でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2008/03

でえくの娘の独り言

2008年03月30日(Sun)▲ページの先頭へ
私だけ?
ヤフーニュースにも、新聞の都民版にも、
記事の出ている、
都営の新交通システム「日暮里・舎人ライナー」が、
本日開通したのは知っていた。
馴染みのない地域、出向かない地域なので、
「へえ〜」で終わりになっていたが、
下段にある、東京都交通局の新聞広告を見て、え?

地名って、読み方が難しい。
北拓にいたので、読みにくい北海道の地名は読めるが、
我孫子は、クイズの問題クラスに覚えにくかったし、
後、御徒町の読み方も、時たま忘れる。
ので、何の迷いもなく、
「にっぽり・しゃじんらいなー」と呼んでいた。
今日、東京都交通局の新聞広告を見なければ、
振り仮名のふってある、広告を見なければ、
ず〜〜〜っと、しゃじんと呼んでいたと思う。
誰か、人に間違いを指摘されるまでは、きっと。

とねり、どうやって、覚えようか?
とねり、とねり、とねり。


2008年03月28日(Fri)▲ページの先頭へ
マニュアル制作中!と、アニエス桜最終
青山に引っ越した時に、裸眼で見える星は、2つだった。
眼鏡をかけて見ると、5つあった。
数えきれないという意味で、「星の数ほどある」と使っても、
東京で生まれ育った人と、空気の澄んだ地域の人とでは、
見ている星の数が違うので、受け取り方が違うかなと、
「星の・・・」と使うのは止めようと思った。

化粧品メーカーなんて、「星の数」とは言えないので、
数えきれないほど、両手を目いっぱい広げて、
この位!いぃ〜〜っぱいあるので、知らない化粧品も多い。
新規のお客様が持ってきて下さった、パンフレットを見て、
「知らなぃ・・・。でも、何故、何のために、使うのか?」が、
理解できないこともある。
「何故、これを使っているのですか?」と伺うと、
「パンフレットに書いてあるから」OR
「勧められたから」うん、書いていなかったら、
勧められなかったら、使わない、確かにそうです。
あとは、思い込み、ですね。
「使うものだと思い込んでいる」場合もあります。
「赤ら顔」気温の変化によって、赤くなる頬を気になさっている方が、
「頬紅?はい、付けています」
そのお客様は、頬の赤みを映しやすい、
黄色系のファンデーションをお使いでした。
頬の赤みを気になさるのであれば、オークル系に変えると、
自然とカバーできると、思います。

「根本」で三省堂の実用新国語辞典を引くと、
おおもと、根源、根底と出てくる。

根元で引くと、根元(根本)と出てきて、
@ 根の所 Aつけ根になるもの 
A B物事のもとになるもの 根本(こんぽん)
と出てくる。

根本原因、ねっこ、を考えましょう。
付けなくても良いのに、付け過ぎている方も多いのですが、
冬場に、お湯で石鹸洗顔をして、
「私は、乾燥肌だから!」と言っている方も、存在します。
新規のお客様の中には、
洗いすぎて、必要なもの(NMF) まで取り過ぎて、結果、
美容液、クリームを付け過ぎて、トラブルを出している方も、
多く見受けられます。
使い方を口頭で伝えるよりも、紙に書いてみます。
メーカーの処方でも、フランスの処方でもなく、
日本の、冬には冬の、春には春の季節に合った、
クレンジング&洗顔、お手入れをしてもらうために、
季節別、肌別、洗顔&クレンジング処方を、
一覧表にすることにした。
只今、制作中です。

特派員からの、桜が届きました。
アニエス桜、最終です。



2008年03月27日(Thu)▲ページの先頭へ
満開、アニエス桜
泣きそうな空の色になってきたので、
急いで撮りに行ってきました。
アニエス桜の特派員が、本日お休みの為に、
拙い私の写真です。



土日まで、持つかな?


2008年03月26日(Wed)▲ページの先頭へ
ラ・パルレに、思う。
若い人は、人生経験が少ないので、人を信じやすい。
張り巡らされた罠とは気がつかずに、
罠に嵌ってしまう事も多いと思う。
友人のサロンも「初回お試しは、3千円」で行っていたので、
全ての無料or格安体験が、「罠」とは言わない。
効果を実感してもらってからの気持ちから、
初回は格安で行っているお店もある。

でも、悲しい事に「ラ・パルレ」だけでなく、
無料or格安体験で行ったエステサロンで、
大口契約の為に、軟禁状態にされた話は、何度か聞いた。
実際に、同業者の私でも、若くない私でも・・・ある。
私は、顔から、全身から気の強さが出ているせいか、
軟禁はされなかったけど、無料で帰ってこられたけど・・・。

「無料体験なんだから、見学に行きなさい。
店を見に行っておいで!」とお客様に言われて、
「○○様のご紹介の、無料体験で!」と電話して予約を入れ、行った。

背中のトリートメントを希望し、施術して貰った。
終わって帰ろうとすると「1万8千円になります」と言われた。
「え?無料体験で申し込んであるのですが」と言っても、
「体験チケット貰ってませんから、通常料金です!」と、
怒鳴るように言われ、チケットの存在を知らなかったので、
受付の時に言ってくれれば良いのにと思ったが、
内心汚い商売をしている、とは思ったが、面倒なので、支払った。
帰ろうとすると、店長が飛んできて、
「○○様のご紹介なのに、申し訳ございませんでした!」と、
フェイシャルの100回チケットを買っているお客様のご威光らしく、
膝を付いて謝り、料金を返してくれた。
受付と技術者は「チケット貰っていませんから!」と、
繰り返していたけど。
お客様に、詳細を話すと「貴方で良かった。
他の人を紹介していたら、無料で帰ってこられなくて、
何を言われるか、あ〜、良かった、貴方で。」
いや、あの、私も、ちょっと不快だったんですけどね、
嫌な体験しちゃったんですけどね、でも、善意でのご紹介だし。
因みに、この店は「3大大手エステチェーン」です。

安心して行ける、真面目なエステサロンの見つけ方として、
一回毎の支払、明確な料金を記載しているサロンを選んで、
尚且つ、電話で直接、「幾らですか?」と聞いてから、
予約して、お出かけ下さい。
メンズエステなんて、料金表の掲載がないHPが、
圧倒的に多く、料金表が載っている方が珍しいです。
技術を始める前にも、再度の確認をしてください。
無料&格安体験は、断りきれる自信のある方のみ、
お出かけ下さい。
ビジター料金で始めて、小まめに通えるようであれば、
入会すればよいのです。
会員になるのは、納得してからでも、遅くはありません。

私の属している「日本エステティック協会」には、
倫理綱領として、期間,回数,金額の制限に関する遵守事項があります。
継続的役務サービス提供の契約期間は、1年以内、
継続的役務サービス(関連商品を含む)の契約および、
販売する商品類の支払い金額の総額は、50万円未満としてあります。


2008年03月25日(Tue)▲ページの先頭へ
飯倉公園&アニエス桜 港区近景
アニエス桜の特派員からは、
「今日(日曜日)上の方がちらほら、咲くには、咲いたけど、
未だ、まだ、ですね。満開は、来週の土曜日・日曜日ですね」と、
報告を受けている。が、でも今日の温かさでは、
どう?どう?と気になり、出かける。
まあ、3分・4分咲き、かな。木全体は薄桃色になっているけど、
まっピンクにはなっていない。
予想通り、今週の土曜・日曜に満開となるか、な。



帰ろうとして、紀伊国屋の工事現場が見える。
「うむ、この角度も、良いかな」と、カシャッ。



珠に行くけど、名前を知らなかった、東麻布の公園。
ベンチに座っている人に「公園の名前、ご存知ですか?」
と聞いても、「いや、知らない」と言われ、
東麻布 都営公園で探すと「飯倉公園」と、出てきた。
公園を取り巻くように、桜の木がある東麻布の飯倉公園。
日当たりの良いところは咲いていて、長い間楽しめる。
今日は、親子で楽しそうに、お弁当を広げていた。



気分の浮かれる、季節です。


2008年03月24日(Mon)▲ページの先頭へ
ゴールデンウイーク、とは言えないの。
付き合いのあるタオルやさんから、「営業日のご案内」葉書、
1年分のカレンダーが届いた。
何っ故、今頃っと思いながら、見る。
あ〜、5月の連休を気にしてのこと、かぁ〜。

5月の連休は、私にとってはゴールデンではないので、
「ゴールデンウイーク」と言う言い方は、しない。
美容の仕事をしていると、
「堅気の人が休んでいる時に、働き、
堅気の人が働く時に休む」世間と一緒には、休めない。
月曜日を定休日としているが、
祭日に重なる事も、多い。
でも、大雑把な性格の私のお客様は、おおらかな性格の方が多い。
おおらか=定休日を、覚えないの、です。

そろそろ、HPのカレンダーを張り替えなくてはいけない。
今、5月の休みは、5日と6日の定休日に働くか、
休むか、どうしようかと、思い悩んでいる。


2008年03月23日(Sun)▲ページの先頭へ
うしろ指、さされ度27%、でした。
「あなたの偽善者度をチェックします」サイトに出会い、
すすっと、覗いてみると・・・、
質問?答え?が面白いので、やってみる。

この診断では、【偽善者度】を判定します。

質問【1】 明日はテストです
テスト対策は万全
一夜漬けでがんばる
すべてカンでいく
先生にワイロの用意

質問【2】 カバンの忘れ物を発見
交番に届ける
持ち主に連絡する
そのまま放っておく
金目のものをチェック

質問【3】 苦手なオカズがお皿に!!
ガマンして食べる
隣の人にあげる
残す
皿から落としたフリ


以下省略、

結果は、偽善者度5%、偽善者ではないと診断される。

http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c075


次いでに、腹黒度もチェックする。
魂の黒さ7%、腹黒度なし、嬉しい白です、ニュービーズ。

http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c045

偽善者診断もしてみるが、何度やってもページエラー。

しかたがないので「うしろ指、さされ度診断」
診断は、27%人の目を気にする、らしい。
へえ〜、そうなんだ。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/hit/hup121.htm

箸やすめ、頭やすめに、如何でしょうか?


2008年03月22日(Sat)▲ページの先頭へ
麻布十番温泉&越の湯閉店
「麻布十番温泉が3月末で閉店って、知っていた?
行ったことある?」と、ならず者からのメールが入る。

1階が越の湯、3階が麻布十番温泉です。
1階の越の湯は、430円の普通の銭湯料金で、
3階の麻布十番温泉がサウナ付き、
宴会場?休憩室?付き1,260円の料金です。

清水湯さんは月曜日が定休日なので、
何年か前の夏の月曜日(店の定休日)に、
1階の越の湯には一度だけ行った。
早い時間に行ったせいか、いつもなのか、お湯がめちゃ熱く、
でも、新参者がお湯をうめたりしたら・・・、
きっと、絶対に、絶対に、叱られる・・・と、我慢した。
お湯は、1階3階共通の黒湯、温泉です。
椅子が無かったので、根性入れて体を洗う事もままならず。
寒い季節だったら、良かったのだろうけど、
お湯が熱いので、長湯もできず、あっという間に出てしまった。

施設の老朽化に伴う安全設備の見直しで経費が増える、
に加えて、従業員の高齢化もあり、閉店と書いてある。
又一つ、銭湯が消えます。
東京の銭湯は、残り36件、だそうです。


2008年03月21日(Fri)▲ページの先頭へ
ハゲ男の復活日記ブログに、出会う。
「ハゲからの生還育毛・発毛大作戦!!」と題された、
長〜〜〜いメールが届いていた。気になったので、
捨てずに置いて、そして昨日、開けてみた。
読むと、画期的な方法で発毛すると、書いてある。
ネットで検索すると、アフェリエイトでも、
沢山出てくるが、みな一緒。
誰か、悪口書いていないかな〜なんて、探していたら、
「ハゲ男の復活日記ブログ!髪はよみがえるのか!」
なる、勇気ある「ハゲ頭写真付き」ブログに出会う。
んで、読んでみた。

05/09/07スタートで、月に1・2回の更新ながら、
約2年半続いている。
私の興味のあったシャンプーも、知らないシャンプー、
育毛剤、サプリ、ゲルマニウムシャワーヘッド、
ハゲマニュアルと、色々、挑戦している。
あ、ミリオンヘアーって、振りかけも出ていた。
サプリや育毛剤はあまり興味ないが、
カテゴリ「シャンプー」は、使用状況、体調も加味されて、
頭皮との相性、効果?も書かれている。
使っていなくても、使った気になる情報です。
お仲間のコメントや、リンク、情報もあり、
ついつい、全記事読破し、当初の目的、
「ハゲからの生還育毛・発毛大作戦!!」って、
どう?を完全に忘れ、
ついつい、リンク先までお出かけしてしまった。
昨夜は、ハゲ一色、頭の中もハゲだらけ、に染まった。
「モニターって、どうかしら?」なんて考えてみたら、
お住まいは南の島、遠い。あっら、沖縄、そう、沖縄なのね。
ふうん、そう、ヘアエステ出張研修?良いかもと、一人勝手に考える。
ま、取りあえず、生贄モニターは、従兄弟にするか。
そして、ブログは「お気にいり」に入れました。
baldman.blog21.fc2.com/blog-entry-202.html

髪に悩む男子へ!シャンプー・育毛剤を買う前に、
読むブログです。


2008年03月20日(Thu)▲ページの先頭へ
私、騙されて、いました。
昨日の読売新聞朝刊・社会38面の見出しは、

「黄身が濃い」実は添加物

人工キャビアの話から始まって、
鶏卵の黄身の色へと話は進む。

自然の草やトウモロコシを飼料としている養鶏業者の話。
草などに含まれる色素の効果で、
昔は「黄身が黄色い」と言われていた。
数年前に、「お宅は他と比べると黄身が白い」と言われ驚く。
「うちは飼育法を変えていない、他が黄色くなっているらしい」

今、多くの卵の黄身の色が飼料に含まれる添加物で、
コントロールされていると、書いてある。
「あ〜、そう言えば」
ナチュラルハウスの「農家の朝」と言う鶏卵を、
選んで買っていた。
毎日は入荷しないので、わざわざ入荷日に出向き、
購入していた。
割ると、黄身が高く色が濃かった。
他所で間に合わせに買った卵も、黄身の色が濃く、
「なんだ、農家の朝でなくても、ナチュラルハウスまで、
わざわざ買いに行かなくても・・」と、
他所で、間に合わせる事も多くなっていた。
そうか〜、添加物の色に、騙されていたのだと、気が付く。

多くの卵の黄身の色が、飼料に含まれる添加物で、
コントロールされていて、
「白からオレンジに近い黄色まで、15段階の色見本があり、
養鶏業者の希望に応じて、飼料を勧める」と書いてある。
「黄身が黄色くならない飼料は、どこも買ってくれない」と、
業者は言っていると書いてある。
鶏卵だけでなく、養殖の銀ザケやマダイにも、
鮮やかな赤を出す飼料添加物が使われることもある、らしい。

どうしても口に入ってくる「食品添加物」
少しでも減らしたいと、思っている。
あ〜あ、やっぱり、レジ袋を持って、
ナチュラルハウスまで行くかと、気落ちしている。


2008年03月19日(Wed)▲ページの先頭へ
アニエス桜の特派員
赤羽橋の公園の桜は、蕾を持ち始めていた。
この公園は日当たりが良く、例年早くに咲き始める。
アニエスbの隣の桜も、日当たりが良く、油断していると、
暖かい日が続くと、知らぬ間に、咲いてしまう。
咲き始めから、満開、散り際とずっと見ていたいので、
そろそろかなと、チェックしに行っている。

昨年の満開は、3月31日、だった。
今年、東京の開花予想日は3月26日、満開は4月3日。
アニエス桜を勝手に予想すると、開花が24日位かな?
下から見ると、まだ茶色だが、
向かいの美容院(3F)に努める友人(特派員)に聞くと、
「茶色から、緑になってきた。」

本日は、アニエス桜の特派員がお休みなので、
観察しに行って来たけど、まだまだの、様子でした。


2008年03月18日(Tue)▲ページの先頭へ
青囲いの中に、星ひとつ、チリ
麻布十番の「日進ワールドデリカテッセン」
3階の、お酒売り場。
余りに広すぎて、商品が多すぎて、選べない。
何度も見てはいたけど、見てはいけない値段の物も多く、
私の買える範囲の安酒を、お店の人には聞けず・・・、
聞いても良いのだろうけど、聞くことも、買う事もなかった。

種類別、国別に分かれて置いていて、いろんな国のお酒がある。
そうだチリなら買えると、チリワインを探し始める、が。
英語表記もあるのだが、瓶に隠れていて見えにくい、
目立つのは、国旗。
アメリカ合衆国と、フランス、ならば覚えているが、
これは?ニュージーランド。これは?スペイン。
国旗を覚えておらず、全部瓶を裏返して見る。
ようやくチリの棚を探し当て、
OMO紀伊国屋で買った「コノスル」を見つける。
に、二百円も、紀伊国屋よりも、安かった。

一つ覚えると、一つ忘れそうになるから、
無駄なことは覚えないようにしているけど、
青の囲いの中に星一つが、チリの国旗と覚えた。
お酒絡みで、記憶する、私の脳。



赤は独立闘争で流された血、白はアンデスの清い雪、
青は澄んだ空と海、星は国の誇りと進歩、
統一を象徴しているのだそうです。


2008年03月17日(Mon)▲ページの先頭へ
ファンタジーノベル大賞、んで、
「ファンタジーノベル大賞受賞作!」
ふぁんたじぃっ、ふぁんたじぃーノベル大賞、
頭の中で、閃光が光ったけど、え〜〜〜っと、なんだっけ?
古くなって、引き出しにくくなった頭の中の引き出しを、
板が反って立てつけの悪くなった引き出しを、
ガタガタ、よいしょっと、引き出してみた。

第一回ファンタジーノベル大賞受賞 酒見賢一「後宮小説」
面白かった、文句なく、面白く引き込まれた小説。
奇想天外、冒険小説にも似た、わくわくの物語。
その後、アニメになったけど、アニメじゃああねえ〜〜〜〜。
あの時の「目、キラキラ」が甦る。
きっとこれも、絶対に、絶対に、絶対に、
心躍る、目キラキラと、思い込みの激しい私は、思いこむ。
そして、思惑と共に、本を手にしてレジへ進む。
その本の名は「太陽の塔」森見登美彦著。
読み進み、読み進む、読み進んだけど、
う〜〜む、つまらなくはないけどね、
なんでこれが、ファンタジーノベル大賞受賞なのか、
は、分からないまま、読み終わる。

同時に買った「とっても不幸な幸運」畠中恵 著。
自分の好みとしては、こちらの方が、
ファンタジーノベル大賞だなと、勝手に・・・思う。
あれ、間違えて思いこんで買ってしまった?と、
畠中恵さんの著書略歴を見ると・・・「しゃばけ」で、
ファンタジーノベル大賞を受賞しているとある。
あ〜〜、んだね、ほほほ、ふぁんたじい、だよね。

映画は「コメディー、ファンタジー、ジャッキーチェン」
郵便番号の無い、おとぎの国の5丁目に住む私の、
読後すっきり、幸せな気分になる、
ハッピーエンドがお好きな方には、お勧めの1作、です。


2008年03月16日(Sun)▲ページの先頭へ
オーバルの時代、ですか?
「青山・表参道大特集だから、貰ってきた♪」
と、ならず者が貰ってきた「Lu*jo」
え〜、これが、フリーペーパー?の厚さと重さ綺麗さ。
「私は見ないよ〜!」と言うが、置いて帰る。
が、フリーペーパーだから、入浴時に最適ね、
と、お風呂に持って入る。
そして、パラパラと、ページを送った。
食べ物、美容院、エステ、ネイルのお店の広告「Lu*jo」

何か違和感が、何か、あれ?あれ?何だろう・・・かぁ。
ネイルサロンの広告が、スクエア一辺倒だったネイルの形が、
オーバルが多くなってきていて、アートも控えめのベージュ、
言葉としては「大人のネイル」をうたっているサロンが、
増えてきたように、見えた。

爪を主役にしない、あくまでも私自身が主役。
目立たせないけど、爪のお手入れはきちんとしている。
身だしなみとしてのネイルのお客様が多く、
世間の流行りとは、ちょっとかけ離れていて、
自爪、短め、ラウンド、透明が人気の店です。
爪を長くしている方でも、オーバル。
「私は小柄だから、スクエアだとバランスが崩れるし、
オーバルの形が一番、手を綺麗に見せるから」が理由と、
お客様に教えて戴いた。
手の優しさを演出するには、確かにオーバル・ラウンド、
そうだ、手のモデルの方って、爪の形は、
殆どがオーバルですね。

私がネイルを習った「昭和」でも、ネイルサロンでも、
スクエアが主流だったし、当たり前と、思いこんでいた。
まあ、オーバルは、はっきり、結構難しい。

平成も20年となり、日本の女性も、
自分の良さ、演出方法も、知ってきて、
顔も姿も綺麗な人が増えてきた。
オーバルが台頭してきた事を見て、
ネイルケア、サロンも、日本に根付いてきたなと、
業界の成熟期に来たのだなと、思った。


2008年03月15日(Sat)▲ページの先頭へ
食後感想文 トバコクのチーズケーキ
伊勢・鳥羽?地元では「鳥羽国際ホテル」の事を、
「トバコク」と呼ぶ・・・らしい。

幸せのお裾分けで送って戴いた、
鳥羽国際ホテルのチーズケーキ。
ヤマトさんに「冷蔵庫に入れて下さいね」と渡される。
接客が終わり、さてっと、食べようとすると、
「冷蔵庫で12時間かけて、解凍して下さい」で、
翌日まで、おあずけとなる。

艶のある綺麗な紺色にグレーのラインが入った、
真珠を連想させる丸い缶に、まずは、こんにちは!
開けてみると、つやつやのチーズケーキが出てきた。
切り分けて、食べると・・・、
良い材料だけで丁寧に作った、甘すぎず、奇をてらわない、
クドウや紀伊国屋(今は少ないけど)のケーキと似た、
飽きのこない味、好み、こういうのが好き。
製菓学校の校長先生に「生徒が作ったお菓子です」と、
頂いた事があったけど、似ているね。
お客様にも、勿論お出しする。
皆様、「吟味した材料で・・・」私と同じ感想です。
説明書には「30年変わらぬ製法で作られる、
ホテル自慢のスイーツです」と書いてある。

「鳥羽国際ホテルって、鳥羽だろうけど?」で、
「鳥羽国際ホテル」でググると、
「鳥羽国際ホテル チーズケーキ」と、
「鳥羽国際ホテル 潮路亭」と出てきた。
やはり有名らしい。

トバコクと呼ぶ方達の間では、自慢のチーズケーキ、
「鳥羽に来たら、食べてほしい!」と、書かれていました。

変わらないで欲しい、味です。
そして、三重に向かって、
「美味しいケーキを、ご馳走様でした」m(__)m


2008年03月14日(Fri)▲ページの先頭へ
プラセボ療法と化粧品「M対策」
プラセボ療法と呼ばれる、療法があります。
プラセボとは、偽薬の意味で、
ニセの薬(全く効果のないとされている薬)でも、
信じている医者からの処方で、
「これはよく効く睡眠薬です」と言われて渡されると、
ただのビタミン剤でも、大袈裟に例えるならば飴でも、
効くと思って飲むと、睡眠薬の効果を表すと言うことです。
ま、飴は舐めずに、飲んだら、危険ですが。
私は、この「プラセボ効果」は、
薬だけでなく、化粧品にもあると、思っています。
好きで、信じて使っている化粧品を取り上げ、
無理やり気にいらない化粧品を使わせても、
効果は半減すると、思っています。
当店のHPを見た友人から、
「化粧品変えなくていい、買わなくて良いなんて、
何で書くわけ?売らないって何で言うの?」と、
言われたことがありました。
青全HP「はじめまして」の中に、

Q3、サロンで使うお化粧品に変えなくてはいけないですか?
又、気に入ったら、売ってもらえますか?
A、 お化粧品を変えていただく必要はございません。
お気に入りのお化粧品をお使い下さいませ。
又、2回目以降のご来店時に、
ご希望があればご相談の上、お譲りしています。

と、しているのは、上記の理由「プラセボ効果」を、
頭に入れているから、です。
しかし、ここへきて、ちょっと強敵の「M嬢」の存在で、
考えを新たにしています。
化粧品大好きのM嬢、今の課題は「M対策」です。

フェイシャルをなさる方の多くは、
「素肌、素顔が綺麗」を目指しています。
又、当店のお客様だけの特徴かもしれませんが、
「なるべく、多くの化粧品を付けたくない」方が多く、
「クリーム2つなんて、付けたくない!
あ、でも、肌が白くなるんなら、別よ、付ける」
ご自宅でのお手入れも、最小限度です。
んが、M嬢は、違います。
順番覚えるの大変だね、時間かかって、大変だね、
の種類の化粧品を、肌に必要もない化粧品を、
付けます、塗ります、擦り込みます。
結果、作らなくても良いニキビを、お育てになる。
「クリームは、必要ないんじゃない?」と言うと、
クリームは止めるのですが、次は美容液。
「皆に、付け過ぎ!付け過ぎ!付け過ぎ!って、
言われるから、今は、付けていません!」と、
言っているのですが、
よ〜〜〜〜〜っく、聞くと、付けています。
「付けないのは不安、症候群」なのでしょうが、
まだ、洗顔だけでも充分の肌の、しかも20代です。
最高級のクリーム、美容液は、
高額な化粧品は、必要ありません。
20代で、こんなに付けていて、この先、
肌が衰えてくるといわれる、
50代60代はどうするのでしょうか?

無駄なお金を使って、肌を汚すことのないように、
「M嬢完全攻略マニュアル」を作っていて、
そして、ふんふん、良き事を思いつきました♪
M嬢は、来月、落します。


2008年03月13日(Thu)▲ページの先頭へ
今週の展示場
決して、欲深い性格ではないと思うのだけれど、
「好みの花が、こんなに沢山♪入っている!」と、
欲を出してしまって、苦労した。

「今週のお花は、ちょっと、寂しいかな?」と、
本屋さんのついでに、お花屋さんの店先を覗く。
久しぶりの「1バケツ全部で、¥1,050」
見ると、綺麗な色彩の花が、
絶妙な色のバランスで入っている。



チュリープ2種類 
珍しい優しい色のピンクベージュ3本とオレンジ10本
カサブランカ2本 オンシジューム1本
黄色のアストロメリア10本、これで¥1,050
ね、買うでしょ?
が、が、が、
一昨日買ったカサブランカと桜、アストロメリアに、
加えようと思っても、自己流一人お家元の力量では、
活けきれず・・・、且つ、花瓶に入りきらず。
豪華絢爛、展示場の活け込みにしたかったのですが、
時間ばかりが過ぎ去り、そして、芸術作品は、ならず。

首の運動をして、見て下さい。




2008年03月12日(Wed)▲ページの先頭へ
桜、咲く!
桃の花は、自分を見ているかの如くに、
蕾のままで、蕾のままで、咲かずに枯れた。

お花屋さんで、1本、800円の桜を見つけるが・・・、
これもまた、蕾のままで、終わるのかしら?
咲かなかったらと、ちょっと躊躇う。
「桜、ですか?1本、500円で良いですよ!」と言われ、
「咲くかな?」と聞くと、「大丈夫、咲きますよ!」
で、「じゃあ、咲きそうなのを、1本頂戴」と、買ってしまった。

ちょっと、白いけど、桜、咲きました。



今年の桜は、目黒川かなと、想いを馳せています。


2008年03月11日(Tue)▲ページの先頭へ
OMO紀伊国屋にて、コノスルを買う。
先週の土曜日、お風呂屋さん帰りにワインを買おうと、
表参道駅中の「OMO紀伊国屋」に寄る。
紀伊国屋の青山店(インターナショナル)とは、
ちょっと趣旨が違う品揃えで、
お弁当とかお惣菜、スイーツなどがメイン、かな?
OMOで売っていても、青山店では、置いていないものもある。
以前に、スペイン産のオーガニックワインを見かけ、
ここで買わなくても、青山店で買えばと、
青山店に行って探しても、見つからない。
お店の人に聞くと「OMOとは仕入れが違いまして」
と、手に入れられなかった。

店の外から見えた、可愛いな〜と思った、
自転車のラベルのワインを手に取る。
コノスル・オーガニック
カベルネ・ソービニヨン/カルメネール
13%のフルボディ チリのオーガニック¥1,180
以前は、チリワインと聞くだけで敬遠していたけど、
お正月に、友人にもらったチリワインが美味しかったので、
ふふん、買ってみるかで、解禁。

家に帰り、早速開けて、飲んでみる。
フルボディだけど、口当たり、喉ごしが柔らかい。
1杯、2杯、3杯と、そして、ついつい、飲み過ぎた。

昨日も又「OMO紀伊国屋」
隣にはコノスルのピノノワールが並んでいたけど、
オーガニック転換中とあり、再び「カベルネ」を買う。
ネットで検索すると、

他のラインナップとは赴きの異なる自転車のラベルは、
毎日畑へとペダルを漕いでいく農夫達のシンボルだとか。
僅か3haのドイツのオーガニック農産物認定機関「BCS エコ」の、
認定を受けた有機栽培葡萄を100%使用。

と、出てきた、ちなみに、手摘みだって!
一瞬、纏め買いと思ったが、あると飲み過ぎるので、自粛。
カベルネも、オーガニックじゃないのも、あるらしい。
たか〜〜〜い値段の、高級ワインと比べてはいけない。
でも、この値段で、この味は、立派です。
「人生の運を、買い物運につぎ込んだ女」の、お勧め。


2008年03月10日(Mon)▲ページの先頭へ
続、NHKみんなの体操
みんなの体操のDVDを買おうとして気がついた。
PCの設定は、全部自分でやっている。
こんどのDELLちゃん、必要のない物は、
一切入れないようにしているので、
スピーカーも接続していなかった。
故に、音が出てこない・・・。
スピーカーを接続したのだが、
囁くようにしか、聞こえてこない、
DVDを買っても、使えないじゃない、
囁きDVDじゃ、駄目じゃない!

DVD購入を諦めて、
「みんなの体操」図解をダウンロードし、
1日1回の体操をしていた。
毎日続けていると、少しは上達?してきて、
動けるようになったけど、
放送と一緒にすると、少しづつ、動きがずれ、
置いていかれてしまう。
私のリズムは「太極拳」のように、遅い。

「CDとかカセットも売っていた気がする」
と思いだし、そしてしつこく、
NHKのサイトに行き、CDを見つけ購入し、
時間ができた時に、毎日やっている。
リズムが身に付き、放送を見ながら体操しても、
動作がずれなくなってきた。
CDが正解だったわ!と、喜んでいる。
更に気がついたことは、DVDを買って、
PCに入れても、PC前は狭く、体操する場所がなかった。

当初は付いて行くのが精一杯だったけど、
慣れてきた今は、背中から指先にまでも、
神経が行き届くようになった。
少しでも、テレビのお姉さんのように、
綺麗に指を曲げ伸ばし、少しでもお姉さんのように、
綺麗な腕の動きをと、心がけるようになってきた。
良く計算された、良く出来た、体操だと感心している。
奥が深いとつくづく思っている「みんなの体操」



2008年03月08日(Sat)▲ページの先頭へ
代々木公園 八幡湯
代々木公園駅で降りたなら、ピンクの袋のパン屋さん「ドンキー」
ここでパンを買わないと、損をした気分になる。
閉店間際なので、余り残っていなかったけど、
ま、取りあえず、朝食用にと買う。
出ようとして、確認の為に聞いてみた、
「お風呂屋さんって、あっちですよね!」と指を示すと、
「いえ、こっちです」と、真反対の方角を指される。
「この道を真っすぐ行くと、ほら、ネオンがチカチカ、
見えるでしょ?あそこ、です」と、教えてもらう。
ふむ。。。。。「地図を読めない女」間違えずに済んだ。

入口から「男湯」しか見えない。
女湯の入口が別なのかと廻ってみるが、ない。
傍に立っているのは、白人2人・・・、
聞きたくない?いえ、聞けない・・・。
男の子が出てきたので、
「女湯もここからは入るんですよね?」
「はい、向こうの奥の方が、女湯です!」
んで、430円を払って、入る。

だっれか、知っりあい、いっるかなあん、
なぁ〜んて思ったけど、だっれも、いなかった・・・。
お風呂のお湯は、ぬるめ、かな。
でも、洗い場も、綺麗で、幸せ〜〜〜。
ジャグジー、電気風呂?ジェットバスと色々、んふん、
あ、あれは何?と、ここで思い出す、サウナだ!!!
太っ腹で、無料?だ、大丈夫?
で、入口に行ってみると、入れない。
入口に「200円」と書いてある、
しまった、料金先払いだった!!!!!

髪の毛を乾かして、ばななオ・レを持って、
110円を払って、帰ってきました。
次の月曜日は保冷剤を持って、ここだな!
ドンキー&途中の魚屋さんで、お刺身を買って、帰る。
金曜日がお休みの、八幡湯、お気に入りに、入りました。


2008年03月07日(Fri)▲ページの先頭へ
シルエットが、違うの・・・。
ジーンズ姿で歩く藤原紀香さんの、ユニクロのCMを見ると、
パーフェクトボディのあのジーンズ姿を見たら、
逆効果じゃないかなと、売れなくなるんじゃないかなと思う。
試着をしないで買う人は、多分とても少ない。
同じ商品なのに、鏡に映った姿と、
テレビの画像の食い違いに、
現実に引き戻され、劣等感に苛まれながら、
そっと、棚に戻してしまうのではないかと、
危惧している。

そんなことを思うのは、私だけ、だろうか?そして、思い出した。

お客様が穿いているいるジーンズが、素敵だな〜と思って、
「そのジーンズは、どちらで?」と伺った。
翌日、早速109に買いに行き、
お店の人に勧められるままに試着する。
が、格好が悪い、シルエットが、全然、違う。
ストーンとラインが落ちていたような気がする、
私が穿くと、表面張力のように、餡こ玉のように、
どこもかしこも緩みがなく、ぱんっぱんっ。
「なんか、シルエットが違うような・・・、
気がするんですけど・・・。」
「いえ、でも、お客様の仰るジーンズは、
これだと思うのですが」
そうか、そうだ、あんな綺麗な方と、
同じシルエットになるわけないんだ、
私は、腿デブ、下半身デブだもの、体が違うのだからと・・・、
シルエットが違うのは仕方がないのよ、
思い上がりも大概にしろと思い、俯きながら、買った。

後日談
久しぶりに同じジーンズでお客様がご来店。
お帰りになった後、
「今日穿いてきたジーンズは、
あのお客さんの真似をして買ったの。やっぱり素敵よね、
着る人が違うと、同じものでも、全然違う!」と、
スタッフに言うと、
「あの方の穿いているジーンズは、バギーです!
今日代表が穿いているのは、ブーツカットです。
全然、違うものです!全然、違います!!!」
すこ〜〜〜し、救われた。


2008年03月06日(Thu)▲ページの先頭へ
ワンポイント・アドバイス、です!
こちらの記事は、

こちらに移動しました

お手数ですが、お出かけ下さいませ。o(_ _*)o


2008年03月05日(Wed)▲ページの先頭へ
コラーゲンスープの効能、か?
コラーゲンスープを作りだして、食べ始めて、
2ヶ月くらいかな?もっと、かな?
鶏肉が好きと言う事もあり、
お気に入りのメニューです。
作った日は、野菜と鶏手羽を食べて、
(昨今は、鳥皮の時もあります)
ま、翌日も食べることもあるけど、
具を全部食べ終わったら、スープを冷凍しています。
冷凍スープを解凍し、朝のお味噌汁代わりに、
卵を落としてポーチドエッグにして、食しています。
生姜入りなので、食べると体が温まります。
大体週に4回くらいは、口に入っています。

栄養も水も、体に入ってくるもの全ては、
脳に行き、心臓に行き、残りが肌に行きます。
昨夜寝ていて、痩せた割には、皺になっていないかなと、
気が付きました。
ようやく、体に充満してきたのかなと、
気のせいかも、知れないけど、
コラーゲンスープの効能が、出てきたようです。
気のせいかも、知れないけど。 


2008年03月04日(Tue)▲ページの先頭へ
週一連載を予定 東京銭湯巡り アクアガーデン三越の湯
馴染みの清水湯さんが、先週の金曜日で、
立て換えのために、来年の4月まで一時閉店。
お風呂屋さん仲間に教えてもらったのは、
代々木公園と、広尾の2件。
昨日、歩いている時に出会った、お風呂屋さん仲間には、
恵比寿3丁目にある、お風呂屋さんを、教えてもらった。
家のお風呂に入っていても、温まらない。
腫れあがった歯茎は、肩の凝りから・・・。
凝った筋肉をほぐすためには、お風呂屋さん。

脚の為に、歩いて広尾の松の湯に行こうと思っていたが、
調べると、松の湯は、昨年の11月で閉店していた。
ではと、広尾湯に行く積りで検索して、地図を探す。

何をどうして、どう勘違いしたのか、
寝すぎて頭がおかしくなっていたらしく、
広尾湯だから、広尾のはずなのに、恵比寿の、
「アクアガーデン三越の湯」と混同してしまう。
西麻布からバスに乗り、恵比寿3丁目の交差点で降りる。
そして「地図を読めない女」はプラチナ通りに出る。
この通りには馴染みがある、「あ・り・え・ない」
さすがに間違えたと分かり、もと来た道を戻る。
「し〜らない、ま〜ちを、歩いてみ〜た〜い」

「ピザ・カルミネ」を見つけるが、改装中。
白金にあると、小さな商店街にあると聞いてはいたが、
ここか〜と、発見の喜びに満ちながら、
ならず者と、食べに来ようと思いながら通り過ぎる。
あ、これって「遠くに行きたい」でなく「ちい散歩?」
犬を散歩させている人を見ると、聞きたい。
聞こうかな〜、教えてもらいたい・・・けど、
その気持ちを分かったように、左の路地から出てきた人が、
石鹸の匂いを、させていた。
男の子を二人連れている。
手に提げている風呂敷が大きい、匂う。
行くぞっと、付いて行くと、んふふふふ、
格子戸の「アクアガーデン三越の湯」に入る。
思わず笑みをこぼしている私を振り返り、
不気味なものを見たかのように、
顔を強張らせていたけど。

先の人が、入浴券を出していたので、430円を出す。
新しい、小さな「スーパー銭湯」です。
洗い場に、桶といすがセットしてあり、
立ちシャワーが2台、水風呂、足湯、
電気風呂、ジェットバス、バイブラバス、
ハイパージェットバスと、色々ある。

綺麗で新しいけど、どうも私には、馴染めない。
来週は、宝来湯か広尾湯に、行くつもりです。
ん〜、間違えなければ。


2008年03月03日(Mon)▲ページの先頭へ
写メール、カウンセリング?
携帯電話は、最小限しか使わない、
あくまでも仕事の為に持っている。
なので、なるべく慣れたものを、長く使っていたい。
携帯切り替えの時には、マニュアル読むのも面倒だし、
操作方法の変わりにくい、同じメーカーを、使い続けている。
5年ほど前、
「通話とメールさえできれば良いから、カメラはいらない。
カメラの付いていない物はない?」と聞いても、
「全てカメラ付きです!」
で、仕方なくカメラ付きを購入した。
が、使い始めると、カメラ、あればあったで、
結構便利に使っている。

本日、初回ご来店から1ヶ月後、2度目のご来店のお客様。
少々、肌トラブルを抱えていて、心配なお客様です。

施術後3週間までは、調子良かったが、
花粉症のせい?もあり、揺り戻し状態でのご来店。
フェイシャル後は、白い肌になりトラブルも納まっている。
アフターカウンセリングで、
「こちらは携帯のメルアド出ていますので、
次回からは、こちらにご連絡ください」と、新名刺を渡す。
ふと、お肌を見て、思い付く!
「肌にトラブルが出ましたら、写メールで、送って下さい!」

なんで今まで、思いつかなかったのだろう、
「写メール、カウンセリング」きゃあ、きゃあ
また少し、文明の利器を使いこなせるようになってきた。
写したものは、ピンボケだけどね。


   


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって32年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて29年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2016年11月で25周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年3月
           
         

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (88)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (28)

アクセスカウンタ
今日:608
昨日:4,118
累計:6,730,928