でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2008/09

でえくの娘の独り言

2008年09月30日(Tue)▲ページの先頭へ
奥田英朗さんへ
「奥田英朗さん特別寄稿」「わがマネー敗戦」の新聞広告。
「ラップ口座の惨劇」ラップ口座は何だか分からないが、
ご損をなさった、らしい。
特別寄稿をされたとあれば、読まねばなるまい。
で、久しぶりに週刊文春を買った。

「金相場よりも利益をもたらせてくれた、伊良部シリーズ」
で、お稼ぎになったお金を「ラップ口座」に預け、
1年で、1,120万円減った経緯が、
自虐を含んで書かれている。
「現役だから、挽回するチャンスはあるかもしれない。」

うんっと、友人の父親の口癖を思い出す。
「人生は博打だ。」
そうです、挽回、取り戻して下さい。
読み終わった本は、「読んで」と人に渡すけど、
「邪魔」も「最悪」も、面白かったけど、
何度も読んで分かっているのに、繰り返し読みたくなる、
「伊良部シリーズだけは、返してね」貸しても、返してもらう。
金相場でなんてけちなこと言わないで、
私たちを楽しませる「金の鉱脈」を、掘り続けて下さい。

勤めていた頃、これからご出勤の従妹(銀座ママ)の背中に、
「しっかりお稼ぎよ♪」
切り火を切るように、お客さんが言っていた。
稼ぐと言う言葉が、潔く、耳に心地よく聞こえ、
好きな言葉です。

今回は、私から奥田英朗さんへ、
「しっかりお稼ぎよ♪」と言ってみましょう。
聞こえないと思うけど。


2008年09月29日(Mon)▲ページの先頭へ
アーガイルチェック
「ブログにネイルの図案にと、頭の中、いっぱいでしょ!」
とお客様に言われた。
はい、プラス、HPと食べ物と、今晩読む本で、
頭の中はいっぱい〜いっぱい、です。

昨年の冬、アーガイルチェックのセーターが欲しくて、
探した。
結局見つからなくて、気持ちが越年している。
今年は街中で、見かける事も多くなってきて、
擦れ違い様に「良い配色だな」と思うのだけれど、
「貴方のセーターの写真撮らせて下さい♪」とは、
スポーツ心臓と言われる、
心臓の大きい、さすがの私も、まさかで口には出せない。

グレーに、ベージュ、紺、などと見た時は覚えていても、、
三歩で忘れる鳥頭。
実際の物を見ながらでないと、
「え〜と、地色は、点線は、何色だった?」が不明となり、
絵柄に出来ない。
先日はテレビに出ていたタレントのセーターが気に入り、
何度も挑戦したが、動く被写体を撮りきれず、ず。
「よっしゃ〜」とシャッターを切ると番組の文字が重なって。。。
役には立たなかった。

夏にワインのラベルを模して描いた、
ペディキュアの図案「アーガイルちっく」
ほんの一部地域ではありますが、絶賛!!!され、
気を良くして、秋冬用に作ってみました。
ちょっと、「デジカメなので、実物の色とは異なります。」
が、結構気に入っています、ペディキュア新柄。
秋冬バ―ション今度は本物の「アーガイルチェック」です。



2008年09月28日(Sun)▲ページの先頭へ
ハチ公バスを待ちながら
なかなか来ない「神宮の杜ルート」の、
ハチ公バスを待ちながら、
何もすることがないので、
謎の名称「水コットン」について考えた。
暫くすると、ちょっと閃く。
なんていう名前だったかな?
黄色い筒状の入れ物のオレンジの口元、
しゅるしゅると、引っ張り上げる濡れたティッシュ。
手を洗えない時や、チョット汚れたところを拭くのに便利な、
あれあれ、そうそう、「ウエットティッシュ」
そうだウエットティッシュ。
と言う事は、
謎の名称「水コットン」→ウエットコットン
と、閃いた。

動画に入れた解説、きっぱり言い切り!!!
胸を張って言って?書いている「水コットン」
言語明瞭、意味は不明瞭の解説を、
水コットン→ウエットコットンに手直しをして、
再度YOUTUBEに動画をアップした。

只今は、HPのタイトルで行き詰まっている。

フェイシャル専用HP?
フェイシャル詳細HP?
フェイシャルだけHP?

ハチ公バスを待ちながら考えていると、再び閃くかな?
とも思っていたが、閃かないし埒が明かない。
煮詰まってきて、だんだん、酷く、冴えなくなっていく。
「言葉の神」「タイトルの神」は、出張中なのか・・・、
私が嫌われたのか、最近、中々降りて来てくれない。

この次は、場所を変えて、
恵比寿・代官山循環「夕やけこやけルート」
のハチ公バスを待ちながら、考えてみる事にする。


2008年09月27日(Sat)▲ページの先頭へ
TOYOTA Orijin
冷たいミルクティーが飲みたくなって、
自販機に買いに行く。
ペットボトルのキャップを掴んで歩いていると、
止まっている車に、何故だか目が行き、
地味な色なのに、惹きつけられ、
左目が止まれと命令し、足が止まった。

何?え、ドアが観音開き、だ。

トヨタとしか、読めない、クラシックカーなのか、
いや、綺麗で古くは見えない、くたびれてはいない、
何だろう、何と言う車だろう。
あんまりじろじろ見ていても何だし、
でも、後戻りして見ても、こそっと見ているので、
O の文字しか分からない、名前が分からない。
でも「う〜〜〜っとり、す・て・き」
私の頭の中は、観音開きのドアから出てくる、
ふっ「!」ありえない・・・、を夢想する。
帰るとミルクティーも飲まずに

トヨタ 観音開きドア

で、調べる。
「オリジン、ではないですか?」と教えてgooに出てきた。
どうも、姿かたちは、そうみたい。

再見、ミーハーは見に行く。
今度はしっかりと見る。
やはり、Orijin と書いてあった。
再び調べると、
オリジンは、トヨタが生産累計1億台達成の記念として1000台限定で
発売した限定車である。
プログレをベースにしており、外観を初代クラウンRSのイメージに
近づけた感じになっている。
なるほど、だから、クラシックなイメージがあるんだ。
ベースとなったプログレと基本性能はほぼ同じで、外装の多くの曲面が
プログレと違い、量産型のプレス成形では初代クラウンのイメージに
近付けるのが難しく分割成形し、フロントフェンダーとグリル部分の
パネルには継ぎ目がなく独自の接合と技が用いられている。
「思いっきり、手を掛けて作ってみました」が、
綺麗と感じ、一目で惹かれるを生み出したの、ですか。

「値段以外は素敵ですよね」と感想があった。
735万円、消費税だけで、35万円うわっ。

エンジンの掛け方も忘れている私には関係のない車。
「Orijin」うっとりと見るだけで、満足していた。


2008年09月26日(Fri)▲ページの先頭へ
一日花「ジンジャー」
「一日花だからね、ジンジャーは」
え?と思っていると、言い聞かすように、
「ジンジャーの花は一日しか咲いていないの。
1日で枯れるんだよ。この咲いている花も、
明日には枯れる。又、明日になると違う花が咲く、1日花」

1昨日、千駄ヶ谷のお風呂屋さん帰りに、
お花屋さんの店先で見かけた、見知らぬ可憐な花。
何度声を掛けても誰も出てこない。
「出てこいや〜」と心の中では下品に叫んだが、
勿論心の中なので、世間には聞こえない。
帰りのバスの時間もあり、断念した。
名前も知らないのだから、
他のお花屋さんでリクエストも出来ない。
執念深い性格が災い、で、昨日千駄ヶ谷へと出かけた。

お花屋さんのおじちゃんは、若い女の子の花束を作っていた。
時間、掛かりそうだな・・・と、思うが、
お風呂屋さんの帰りになると又、
誰も出てこない気がするので、執念で待つ。
花の前で待っていると、くちなしに似た甘い香りが、
ほのかに香ってくる、
やった!姿だけでなく、香りも良い。

「これを下さい。それで、この花の名前は何ですか?」と聞く。
「これは、ジンジャー」
「この花はね、入るとすぐ売れてなくなるの。
香りが良いから、待ち構えている人が大勢いてね」
そして、書きだしの説明へと続いた。

ジンジャーって、生姜よね、え?違うジンジャーでしょ。
くちなしの香りにいていると思うが、
おじさんは「くちなしとも、少し違う」と言っていた。

くちなしよりも少し甘さが控え目+レモンを足した感じ。
記憶のある香り、どこかでこの香りを、どこかで。
バスを待ちながら、記憶の引き出しを、開けては締め、
閉めては開けて、多分、たぶん、たぶ〜〜ん、
エルメスの香水「イリス」に・・・似た香り。

帰りのバスの中で、本当に1日なのかなと、
疑っていたが、家に着くころには枯れかけていた。
持ち歩いたせいかとも思って、水切りをし、
水揚げし易いようにと葉をむしると、
私の知っている「ジンジャー」の香りが、
生姜の香りが、漂ってきた。

・白い花はすごくいい香り♪
くちなしの香りに似てます。
・別名 「花縮砂(はなしゅくしゃ)」
・花言葉は「豊かな心」
Ginger Lily



と出てきました。
や、は、り、ね、くちなしの香りに、似ています。
今朝は、枯れた花を三つ、摘みました。
ジンジャー、後幾つ咲いてくれるだろうか?


2008年09月25日(Thu)▲ページの先頭へ
今晩の紀伊国屋ビル
何故、携帯電話にカメラなんて付いているの、
要らないわよ!
カメラの付いていない携帯電話が欲しい,
などと、散々言っていた気が、する。
言っていたよ、確かに。

「見ているだけで、不安定な気持ちになる」などと、
こってり&こんもりと悪口を言っている、
「紀伊国屋跡地ビル」
だが、今晩は綺麗だった。
なんだか、急に撮りたくなって、
携帯のカメラで、撮影してみた。



夜景は夜の内に、見てもらいたいので、
今夜は号外をしてみました。


プロポリス入り「みつばち石鹸」
ブラジル産のプロポリス「みつばち石鹸」は、
6年前から扱っている。この石鹸で体を洗うと、
ワックスを掛けたように、水を弾くので、
気に入っている。
あくまでも、体の為に、です。

今回注文を入れると、
「ちょっと、色が濃いのですが・・・、
宜しいですか?」と聞かれる。
ロットにより色は多少違っているが、色の濃い方が、
「プロポリス」が多く入っているような気がして、
得した気分になる。
「毎回、色も変わっているから、結構ですよ」と言い、注文した。

箱を開けると、プロポリスの香りが部屋中に充満した。
残っていたものと比べると、
透き通っていない、確かに色が濃い。
色だけでなく、
「こんなに匂っていたかな、今まで」香りも濃い。
2・3日は、「あ〜、プロポリスだ」を感じていた。

石鹸2つを飾りながら、内容量を測ってみる。
110g、108g、記載されている内容量は、80g。
毎回仕入れの時には、幾つか測ってみるが、
100gを切る物は、殆どない。
ブラジル人の性格なのか、
最低80gで、多い分には良しと言うことなんだな・・・。
その要領で、今回はプロポリスも入れ過ぎたのだろうな、
使っていて、どこがどう違うかと聞かれると???ですが、
最後の最後、使い切りまで、香りは濃厚でした。

今回は、ちょっとお得感のある「ミツバチ石鹸」です。
石鹸はアルカリ性です。
女性の洗顔には、お勧めしません。



定価¥1,050→¥840

2個¥1,575
3個¥2、205


2008年09月24日(Wed)▲ページの先頭へ
たえちゃん
コアリクイのたえちゃんの脱走が報道される。
繰り返し流れる、
「あ〜あ〜、しっぽ、しっぽ、挟まれ・・・ないかっ、
ほっ。ふ〜〜〜ん、器用に開けるね♪」映像。
過去に脱走経験があるのだから、当初は、
「ちゃんと鍵、掛けておけば!!!」と、
と思っていた。

暗いニュースが続く中で、一服の清涼剤、
アボカドに吸い寄せられた、たえちゃんが発見され、
映像に、姿にほっとさせられ、
暗い話題から逃げられ、救われた気がする。

「暫くの間、たえちゃんは出さない」と、
水族館側は言っていたけど、
ドアを開けて出入りするたえちゃんを、
見たい気が、ちょっとする。


2008年09月23日(Tue)▲ページの先頭へ
桃林堂 栗むし
最近は、近くのスーパーもパン屋さんも、
遅い時間には、商品が残っていない。
賞味期限のせいかな?と思ったが、
材料高騰のせいかもしれない。
売れ残って、捨てるほど作らなくなった、らしい。

桃林堂の栗むしと、栗絞り。
桃林堂の、サイトでは、

秋のお菓子には新栗がはばをきかせます
くりむし、くりきんとんは今年の栗の収穫が
始まるのを待って作りはじめます。
生の新栗が終れば、又来年のおたのしみ....



それで良いのだなと、栗むしを食べながら、思った。


2008年09月22日(Mon)▲ページの先頭へ
静脈瘤 その2
ペディキュアの準備をしながら、
「あ〜、そんな気分にならないかな?」
と、思っていた。
フェイシャルと一緒に、
月に一度ペディキュアをなさっているお客様。

「静脈瘤、如何ですか?ペディキュア、
今日は止めましょうか?」と伺うと、
「今は、脚、全然痛くないから、やりたい。」
と、脚を見せられた。

「それがね・・・、電話したらね、
来年の2月にならないと、見て貰えないの。」
「え?あの水道橋の病院、ですよね?」
「ううん、お茶の水」
「あ〜、お茶の水、うんうん、お茶の水」

何人かの先生が在籍しているけど、
予約で一杯で、一番早くて、来年の2月にならないと、
診察が受けられない。
結局、「誰も知らないから、どなたでも結構ですって、
言うと、院長先生になった。
全部、医科歯科の先生だって言っていたわ。」

悩んでいる人が多いのだろうな。
静脈瘤 その3は、このお客様の診察後、
来年の2月後半を予定しています。






2008年09月21日(Sun)▲ページの先頭へ
笑う犬が、
「笑う犬」が深夜枠だった頃、
「あ〜、あと、もうちょっと、見たいな・・・、
やってよ!」と思っていた。

「11時っていう、あの時間帯だから、面白いのかもね。
これが、ゴールデンに移って、1時間とかになったりすると、
つまらなくなっちゃたりして・・・。
あと、20分と言う短さ?
もう後二口食べたいって気持ち、
もうちょっと食べれば、食べたっっって気が済むのだけれど、
腹六・七分目くらいの食べ足り無さが、
後を引くんだよね」と、お客さんと話していた。
そしてゴールデンに移り・・・、一時間枠になり・・・、
ちょい毒がなくなり・・・、
案の定、私は見なくなっていった。

ミル姉さんが、帰ってくるんだって!!!
安藤さんは出てこないらしいけど。
カレンダーの30日に、はな丸をして、
10:30 笑うと書きこみをした。
後、9日♪
放映が楽しみっ   のテレビは、久しぶりです。
忘れないように、もう一つのカレンダーにも、
書き込みをしておこうと、ペンを取る。

うきうきもんきぃ。


2008年09月20日(Sat)▲ページの先頭へ
グラジオラス
存在は大きいのだけれど・・・。
グラジオラスは、
可愛いとも、綺麗とも形容できない花だと、
ずっと思っていた。

実家の庭に、
「雨にあたっても、倒れない!負けない!」と、
ドカン、どかんと、丈夫そうに咲いていた。
「グラジオラス、店に持っていかない?」と聞かれても、
逃げるように、ぶんぶんと首を横に振り「いらない」

お花屋さんで、グラジオラス、っかぁ〜と見ると、
「あれ?あれれ?こんな花だった?あれ?」

アメジストのような紫色、
ヴィヴィッドな「こんな色もあり?」ピンクや、
これはもう薔薇の色「サーモンピンク」と、
何時の間にやら、可憐で艶やかな花になっていた。



丈夫な私も、いつかグラジオラスのように、
可憐で艶やかに進化変身できるでしょうか?

花言葉は、用心深い、楽しい思い出、たゆまぬ努力

最後の「たゆまぬ努力」だけ貰っておく。



2008年09月19日(Fri)▲ページの先頭へ
ヘアーファンデーション
経理に疲れて、
今年からファンデーションの取引を始めた、
化粧品会社のサイトへ、
更に系列会社の「オンラインショッピング」へと行く。
ふふふんと、目は上から下へ、そして・・・。
目に留まったのは「ヘアファンデーション」

ファンデーション感覚で
頭皮白髪をおしゃれにメイク   でぇ〜、クリック。

ファンデーション感覚で 頭皮白髪をおしゃれにメイク
透けて見える頭皮や生え際の白髪をメイクアップ感覚でお手入れできます。
後はシャンプーで簡単に洗い落とせます。
傷んでいる髪に、潤いを与える使いやすいクリーム(ねり)タイプの頭髪用ファンデーションです。

フェイシャルをすると、生え際の「白髪隠し」が取れてしまう。
今まで用意していたのは、マスカラタイプだった。
前髪、生え際部分を少しカバーする程度。
伸びて、髪の分け目の白髪部分をカバーはできなかった。
「くんくん   良さ、げ」
楽天で、口コミ、レビューを探すと、

20代、30代の口コミが4件あり、
多くの口コミが「母に頼まれて・・・」で、
総合4.75の星が付いている。
「やっぱり、良さげ」
「強く、強く、勧めます・・・」とレビューが出ていて、
もとより、ファンデーションが気に入って、
お付き合いを始めた会社だから、商品の良さは実感している。
当初は、ネットで通販と思っていたのだが、
「店の分と、あのお客さんと、あのお客さんと・・・」
う〜〜〜ん、で、
はい、買ってみました、仕入れました。

「明日で一カ月、明日、染めに行く」と言うお客様の、
ばっくりと別れた分け目の白髪部分に塗る。
最初は、ブラウンを塗っていたが、
カラーが暗めなので、ダークブラウンへ切り替えて塗る。
そして分け目付近を何度かスライスして取り、
白髪部分に塗る。
「明日、天皇陛下御拝謁もできますね♪」というと、
「思う存分、お時儀出来る!」と、気に入っていただく。

ブラウンとダークブラウンの2色があり、
髪色の明るい方、白髪の少ない方には、ブラウン。
もう、思いっきり白髪、暗めのカラーの方には、
ダークブラウンがお勧めですね。

お近くのお店になければ、
ネット通販の出来ないママへのプレゼントに、
如何でしょうか?

http://www.pourto.com/main.html

2色(ブラウン、ダークブラウン)
14g 1,575円



またまた、人生の運を、買い物運に、
使ってしまった気が、する。


2008年09月18日(Thu)▲ページの先頭へ
氷の華に、思う。
来週ペディキュアデビューのお客様に、
「出来れば、爪先の開いた、
親指だけでも出るサンダルをはいていらして下さい」と、
メールで連絡する。

本屋さんに行くと、積んである「氷の華」
チラッチラっと気になっていたが、
「負けるもんか」と頑張ってはいたが、
ドラマの宣伝に負けて、買ってしまった。
そして、ドラマの少し前に読み終わった。

文中に、
「マニキュアは5分で完全に乾きます」と出てきた。
か わ か な いっ!と、読みながら思った。
ドラマではこの爪の件はなく、進行した。
マニキュアが乾く乾かないだけでなく、
現代に合わないネイルの取り扱いだから、
削って良かったなと、
作者さんごめんなさい、ドラマの方が良いように思う。

昭和の時代のネイリスト。
当時は今のように優れたベースコートは、
あったかも知れないが、
日本には入っていなかった。
故に、ベースコートは2度、カラー2度、トップ1度、
計5重塗りとなっていた。
「マニキュアは、24時間、乾かない」と言われていた。

ネイルは「UVライト」で乾かしている。
使うカラーも、OPI,エッシー(アメリカ物)ならば乾くが、
油分の多いフランス、ヨーロッパ物のカラー、
マットは乾きにくい。
マットを塗ると、「今日、お風呂は止めてください」
と言うネイリストも、いる。
一見乾いたように見えても、
お湯の温度で溶けてしまうこともあるからです。

まあ、穿き変えの靴も用意はしているけど、
理解して下さったかな?と、
もう一度解説のメールを打とうかなと、思っている。


2008年09月17日(Wed)▲ページの先頭へ
たねやさんの「ほこほこ」
方向音痴で地理音痴。
渋谷のフードショーは、どうも苦手で、覚えられない。
昨日、栗のお菓子が出回ってきたころだしと、
珠にはフードショーも行ってみるかと行くが、
ぐるぐる廻って、諦めて・・・、
結局馴染みの「渋谷のれん街」に行く。
ここなら分かるし、ここで用を足す事にする。

第一目標は、
たねやさんの栗シリーズ。
抹茶に合うだろうと、「ほこほこ時雨」を探すが、
「ほこほこ」としか、書いていない、あれれ。
多分、あれだろうと・・・、
「しぐれ」が抜けただけであろうと思うのですが、
茶きん絞りのような栗のお菓子は、日持ちがしない。
他の店も見て回るが、
気に入ったものが見当たらない。
のれん街を2周して、結局「たねやさん」
しぐれの中に、細かい栗が入っている、
「ほこほこ6個セット」を買う。

口に入れると、粉分が多いので、
口中の水分を吸われる感じがし、
むせるような感覚がある。
ちょっと、変わったかな、一粒が大きくなったのかな。
「ほこほこ」か「ほこほこ時雨」かと、
ネットで検索していたら、
「私の口には合わなかった」の書き込みは、
この感覚が、多分、嫌いなのだなと感じた。
で、「ほこほこ」を食べた後、パートナーに、
ごくっと、お抹茶。
喉を濃いお茶が通って行く。
抹茶とほこほこの、対マン勝負は、引き分け。
後口も、すっきりしている。
煎茶では、3杯くらい一気飲みしないと、
「ほこ」に負けてしまう。



今週のお茶受けは「ほこほこ」です。




2008年09月16日(Tue)▲ページの先頭へ
謎の開運メイク
業界のフリーペーパーが届く。
表紙に連載エッセー「凝った筋肉の緩め方次第」
に惹かれて読んでみるが、宣伝だったぁ〜。

パラパラとページをめくると、
「開運メイクレッスン」なるページに行く。
「恋愛運UP」の横に「仕事運UP」
仕事運Upの為には
「ブラウン、ベージュ+ゴールドのアイシャドーがお勧め」
営業職の方は>>>
営業職の方は、目を大きく見せると良いので、
3色グラデーションの一番濃い色の杯分を多めに使用しましょう。
ふうん、
営業職は目を大きく見せるのが良いとは、知らなんだ。

細かい作業の方や人間関係を円滑にしたい方などと書かれていて、
その下に、「要注意ポイント」
「目の周りを真っ黒なアイシャドウで、囲むのはお勧めしません」と、
書いてある。
アゲハ嬢たちのメイクは、付けまつげが主流。
ライン、マスカラならいざ知らず、
黒のアイシャドウで、囲むひとって?
ご自身の写真は、目のまわりを太〜いアイラインで、
ぐるり、ぐるりと、囲った、
あまり、真似したくないなお化粧をしている。

この開運メイクは、却下する事にする。


2008年09月15日(Mon)▲ページの先頭へ
静脈瘤
心臓から一番遠い右脚からつぼ指圧をする。
左脚に移りつぼを指圧すると、「?」
「すっごく腫れているんですけど、何かありました?」
「左脚が腫れあがって痛くて、鍼に行った。
少しは治まったけど、腫れがひかない」
足裏はなんともない、足の厚みも普通、左右対称。
左脚の踝が異常に浮腫み、踝から上が腫れている。
踝、そうだ、左脚に静脈瘤があるんだ、と、思いだす。

15年くらい前に、手術でなく、注射で静脈瘤の治療ができると知り、
記事の出ている新聞の切り抜きを渡したが、
「痛くもないし、誰も私のを足を見ないから」で、放置。
今回は、
「踵の高い靴を履いて、出かけてその翌日に痛くなったの。」
少し、お身体もお育ちになっている事と、
年齢、血圧も高くなっているせい、でしょうか?

「医学は日進月歩」
近くの病院で対応できるのではと、今は更に進歩しているのではと、
パックの間に調べる事にする。
「姉はね、ストッキングで直したからストッキングと、
何課に行くか、も調べて!」
「了解!」で、調べる。
「心臓血管外科」
現在の治療法は、

第一段階は、弾力ストッキング
第二段階は、硬化療法(注射)
第三段階は、結紮手術(局所麻酔)を併用した硬化療法
第四段階は、ストリッピング手術(全身麻酔)

日帰り手術も可能になってきている。
大学病院はどうかと見るが、
死なない病気には、手を余り出さないらしく出てこない。
港区の地名を入れて探すと「北青山」のクリニックのサイトで見つかるが、
「う〜ん、な〜〜〜んか、怪しい」ここは、駄目な気がする。

結局、医科歯科大学の講師がやっている、
飯田橋のクリニックをサイトで見つけて印刷して渡す。
怪しい北青山の名前のクリニックの地図を見ると、
勘が当たっていた。
「行ってはいけない!」私が逃げ出した病院だった。

「静脈瘤」は、自分では見えにくい、
脚の裏側部分から、出始める事が多いようです。
若いお客様でも、「脚が浮腫んでいる」
むくみよりも、気になっているのは、
「脚が太くなってきた」で、
脚の裏側を見ると、静脈が浮き上がっている。
「母は、手術しました」体質、骨格は似るからね。
踝&脚、膝下部分の腫れがあったら、
脚の裏側を見て下さい。
人は「喉元過ぎる」と忘れる。
喉元にある時の、軽度の内に対処をと、
お知らせしました。


2008年09月14日(Sun)▲ページの先頭へ
「シリーズ」の うすい大臣
なんて表現するんだったかな?
「呆れてものが言えない」を表現したいが、
沈思黙考、ではなく、口パクでもなく、目がテン、
ちょっと、足りない。怒りよね、怒り、
自分の語彙の少なさに嫌気がさして、で調べて、
「あいた口が塞がらない」が、近い表現。

神経を逆撫でする話題を常に提供する「ばかさ加減」
歴代、なんで?わざわざ、どうして?選ぶ?
「シリーズで、揃えましたo(_ _*)o」
わざと選んでいるとしか、思えない、その選択。
シリーズで揃えて良いのは、連載ものよ!
よりによって、と思っていた、
「中身」の うすい大臣たち。
などと、怒りにまかせて書いていて、気が付いた。
あ〜、そうだ、きっと、そうなんだ。

「農水、ここはさ、やっぱりね、この路線で行こうよん♪」
と、政治家のおやじたちが、その薄いハゲ頭で考えた、

脳 薄い大臣=のううすい大臣

政治家のおやじギャグだと、気が付いた。
思いつく私も。。。おやじ。
座布団外して、持って行け?


2008年09月13日(Sat)▲ページの先頭へ
Anemone hupehensis var. japonica
見た事があるお花、多分買ったこともあるお花だけど、
名前が分からない。
飾っていると「何て名前の花?」と、
お客様に聞かれる、で、聞いてみた。
「しゅうめいぎく、です」
「ふうん、日本のお花っぽくないのに、菊なんだ。
どういう字を書くの?」と聞くと、
「たぶん、秋と明るいと、菊ですね、多分」
忘れるから、すぐに、携帯のメモに入れる。
「秋明菊」

そして検索すると、出てきたのが、

・学名 Anemone hupehensis var. japonica
Anemone : イチリンソウ属
hupehensis : 中国の湖北省産の
japonica : 日本の

日本ぽくないと言う私の主観は正しかった。
中国原産で、日本のアネモネ「秋明菊」



買った時から、少しお疲れ気味だったので、
水切りをして、焼きを入れる。
暑さが嫌なのか、冷房が嫌なのか、
半分が、4日で脱退を希望している。


2008年09月12日(Fri)▲ページの先頭へ
送信バッチで、日が暮れた。
メールの添付が届かないと、
HPの業者さんから言われる。
最初は、カレンダーの張り替えの時だった。
1昨日、文書を添付して送ったが届かないので、
テキスト形式で送ってくれとか言われたけど、
テキスト形式なんて出来ない、分からないので、
知らんぷりしてやらなかった。
何度か送っていれば、その内には着くさ!!!と、
思っていたら、「送信バッチで云々」と、指示される。
何?なに?ナニ?送信バッチって、で、
指示されるとおりにやったつもりだったけど、
全然違う事をやっているらしく、コピーができない。
根本を、仕組みを理解していないのだから、
出来るわけがない。
ネットで「送信バッチ」で検索するも、
「教えてgoo」ですらも、教えてくれない。
更に「送信バッチ 使い方」で検索するも、
「送信バッチを知らない世代が、云々」とか出てきて、
ラチがあかない。

「添付で送らないで、ダブルクリックしてください!」と、
何度も言われるが・・・。
やっているよん、だけどねコピーできないのと、
PCの前で口を尖らせる。
何度かやっている内に、「あ〜こうなのかな?」で、
コピーでき、ダブルクリックすると、
言われたとおりに画面が黒くなった。
「やったぁ〜」と喜んだのも束の間、メールが返信される。
「ファイル名は?」と聞かれる、駄目だったらしい。
この作業を、業務の合間を縫って続けた。

もうこの辺りになると、面倒だなと思うが、
年間管理費払ったばかりだし、仕方がない。
お客様にこの話をすると、言われる。
「自分の違うアドレスへ、送ってみるのよ。
届けば、こちらでなく向こうが悪いって事になるでしょ!」で、
違うアドレスに送ると届いている。
そして違うアドレスから、転送すると問題がなく届いた。
この辺りで限界点を超えて、この件は忘れたいなと、
「また、あした!」でPCを締めた。

昨日のメールで、
「セキュリティーを低くしてください」と言われるが、
違うアドレスの方が、セキュリティーが高い、変だ。
高い方がいいのかなと、
「高くしてみました」と書くと、
「高くするのではなく、低くするのです!!!」と怒られる。

最終章
メールの設定をここを見て「テキスト形式」に直せと、
アドレスを送られ、テキスト形式に設定し、
添付が全て届くようになった。

右手でお箸を(左利きは左手で)持ち、
左手でお茶碗を(左利きは右手で)持つ。
この位詳しく書いてくれないと、私には分からない。
今後、この業者さんへのメールには、
「忘れないで、私はPC無知だから」の意味を込めて、
月に一度くらいの割合で、
「お世話になっております、
未だ、環境設定はレジの横の青山全身美容室です」
と言う書き出しを使おうと、思っている。


2008年09月11日(Thu)▲ページの先頭へ
三重十文字
空撮をしているかの如くに、頭上から見て、

足の上に、腰、その上に、肩が乗るが、正しい姿勢。

当たり前でしょう!と、思いますか?
これがね、結構皆さん気が付かないけど、
崩れているんですよ。

「あなたが姿勢が良いのは、
弓、引いていたから、じゃない?」と言われ、
「そうだ、弓引いていたんだ、私」
昭和の昔の事ですが、
「不動の胴作り」なんて、やってました。

三重十文字・
足踏みの線、腰の線、肩の線が平行、
これに縦軸が垂直にまじわると、三つの十文字ができ、
これが、弓道における最も重要な胴づくりをつくりあげる。
起居進退で大切なことは、「胴造り」である。

昇段試験は筆記もあって、書いた記憶がございます。
「不動の胴作り」は役に立ち、更に加えて下半身デブなので、
揺れる電車に乗っていても、びくともしませんでした。
長年の内に、腰・肩の線が崩れていましたが、
整骨院と、ぶら下がり健康器のおかげで、
最近は、又、すっくと立てるようになりました。
姿勢が悪いと、体の線が崩れやすくなります。
足の線、腰の線、肩の線が平行かどうか、
美容の為にお確かめください。

体も仕事も、基本に忠実に。


2008年09月10日(Wed)▲ページの先頭へ
エルサルバドル共和国
厚木に行った時には、有機栽培のコーヒーを買う。
以前は1種類しかなかった有機のコーヒーが、
いつの間にか増え、今回は2種類の豆を選んで買った。

1袋目は、深入りで酸味もなく美味しかったが、
2袋目は「失敗した…・・・ぁ」
次に行った時には、これは買わないようにしようと、
名前を見て覚える「エルサルバドル・エルサルバドル」

紀伊国屋に行き、コーヒー売り場で、
「フレンチかな〜」と思っていると、
心密かにコーヒーを売らせておくのが勿体ないな、
と思っている可愛い店員さんに、言われる。
「今日はこれが、お勧めです!」
「じゃあ、それね」と言うと、
「はい、エルサルバドル、200G」
「え?エルサルバドル?」
「はいそうです、エルサルバドル」
「あ、あのね・・・、まずいコーヒーを買っちゃって、
う〜、不味いと言うより、
酸味の強いコーヒーを買っちゃって、飲みたくないから、
今日はコーヒーを買うために来たの。
そのまずいコーヒーが、エルサルバドル、なの。
だから、嫌かな、エルサルバドル」
「酸味が強い?深入りでしたか?」
「う〜ん、深入りではなかったけど」
「深入りでないと、酸味は出るかもしれないけど、
これは深入りで酸味は少ないから大丈夫です」で、
大袋の豆を見せられる。うん、納得、濃い色の深入り。
そして、専門家の意見に従って購入。
確かに好みの味で、酸味はほとんど感じられない、美味。

ついでに、エルサルバドルを調べる。
勝手に南米と思いこんでいたけど、中米。
外務省の地図を見ると、メキシコの下のグアテマラの下。
コーヒーのおかげで、中米の地理を覚える。
メキシコ、グアテマラ、エルサルバドル。
この3つの国を覚えたので、頭がいっぱいで、
国旗までは覚えられない。


2008年09月09日(Tue)▲ページの先頭へ
閉店は、日没???
お気に入りの整理をしていて「カフェ」のご案内
え〜、どこだった、なんだったかな?と、開けてみる。

モーニング、ランチタイム、アフタヌーン、トワイライト
それぞれの時間にあわせたメニューをお楽しみいただけます。
ふんふん。
(※お食事のお客様は日没1時間前がラスト・オーダーとなります)

日没1時間、前?が、ラストオーダーって?

●営業時間   10:00 から 日没まで。

え、なに、閉店が日没?
冬なんて、5時には日没ではないかなと、
え、どうするのだろう。

●ランチタイムは11:30からと 13:30から の2回。
●サパーはおひとり様5000円から。

ディナーでなく、サパー、か。
最近、サパーってあまり使わない、聞かないけど、
ディナーとサパーの違いって何かな、ついでに、英辞朗。
Supper
夕食(会)、晩餐、夜食
Dinner
ディナー、正餐、夕食◆昼または夜に取る一日のうちの主要な食事のこと

昼間のメニューではありませんと言う意味での、
サパーと、理解しました。
気に入っているのは、
●営業時間   10:00 から 日没まで。

「日が暮れたので、閉店です」って、そそられる。

電話番号 02って、場所はどこだろうと交通案内を見て、
長野新幹線・・・、上田・・・、って・・・。
そして、そうだ、そうだ、ワイナリーの経営するカフェだから、
料理に合わせたワインが飲めると、
お気に入りに入れておいたことを思いだした。

ヴィラデスト ガーデンファームアンドワイナリー

遠いけど、日没までに、いつかいける日を夢に見ながら、
お気に入りに、取っておく。


2008年09月08日(Mon)▲ページの先頭へ
猿額の方へ
「あら、前髪短くしたのね、良いじゃない!」と、
お客様から、褒め?られた。
「もっと、短くしてって言ったんですけど、
これ以上短くしたら、
おでこのもじゃもじゃの産毛が出ちゃうからって、
短くしてもらえなくて・・・、猿額だから」
「さるびたいって・・・、何?」
短くなった前髪を上げて「これです」と見せる。

つるっとした額に憧れている。
前髪をば〜〜んと上げて、仕事運を上げたいのだが、
この産毛が見苦しく、鏡が「止めなさい」と言う。

眉は濃いが、眉と眉が繋がったりはしない。
が、額がせまく、
油断をして顔剃りを怠ると引き潮の海のように、
眉と生え際の産毛が、地続きになる事がある。

この猿額を見た、元教祖の知人は、
「気が、強いのねぇ〜、羨ましいわぁ〜」と言っていた。
「気→が強い?気↑が強い?」
「気↑  が強い!」

何でもポジティブシンキング、
猿額の方へ、喜んでください。
元教祖認定、「私達は、気↑が、強い」のです。


2008年09月07日(Sun)▲ページの先頭へ
何でも反対?
好きなアイドルベスト10を見ていて、
好きなアイドルは、嫌いなアイドルにも、
名を連ねている事も多い。

「嫌いと思われている内は、
その存在があるって言うことで、
嫌いとも思われなくなったら、
忘れられたってことじゃないの?」
との、コメントがあった。
かも、知れんね。

民主党の面々がインタビューを受け、話している。
コメンテーターと呼ばれる人が、
「まあ、何でも反対、民主党ですからね。」
と言っていた。

確か10年位前には、
「何でも反対!社会党」だったと記憶しているが、
今は「何でも反対!」は、民主党なの・・・だ。

お騒がせ議員の多い民主党も、世間への露出で、
その存在を確保しているって事なのでしょうか?
政策で世間の耳目を集めるなあ〜んて、
無理なのでしょうか?
社会党が社民党に名を変えたからではなくて、
存在が薄くなってきていると思うのは、
私だけでしょうか?

「世の移ろい」
「痩せ蛙・・・」と、一茶の気分で、
社民党員ではないけど、社民党、頑張れ。


2008年09月06日(Sat)▲ページの先頭へ
昔話かおとぎ話か
HPに載せるジェナティックのページを書いていて、
ど〜〜〜〜んと行き・詰まる。
これで最後なのに、他のブランドは結構良い出来(?)で、
仕上がっているのに、最後のジェナティックが締まらない。

一旦閉めて、ネットで遊んで、暫くして開けて見ても、
やはり言葉が出てこない。
文章を前後したり、書き足し、書きなおしたりしても、
ピンとこない。
まあ、誰も、本腰入れて読まないかも知れないけど、
やはりここは、きちっと書きたい。

ジェナティックの歴史、途切れ途切れの、言葉、文章が、
1977年、フランスの、ました。
これじゃ、3歳児に読ませても「え〜〜〜、なあ〜〜〜にぃ〜と」、
納得しないような、昔話、
訳の分からないおとぎ話だろうと、
夜な夜な、PCに向かって、
一人で突っ込みを入れて・・・落ち込んでいる。


2008年09月05日(Fri)▲ページの先頭へ
初めてのチャット
毎日、私の行く手を阻むように、PCが問題を起こす。
9月2日、メールの送受信ができなくなり、
「きっと私が悪いのよ」で、
サーバのせいと知らずに、
いじくり回して1時間半を、無駄にする。
9月3日、サーバが復旧しましたとあるが、
3つあるアドレスの内、
一番肝心な「メインユーザー」が、復旧しない。
他の2つは繋がったのだから、
「やっぱり、私が悪いのね」
電話は勿論繋がらない。
根気なのか、しつこさなのか、
電話を繋ぎっぱなしで待っていた。
設定を再度やり直して問題は解決したが、
又、1時間半以上を無駄にした。
昨日は、最近頻発していた、「画面の点滅」が始まる。
ファイルのダウンロードをしようと思ってではなく、
只、サイトにアクセスしただけでも、点滅する。
終了するまで、点滅を繰り返す。
又、終了のオプションをクリックしても、
ダウンロード画面が大きく、
終了画面を覆って、終了をクリック出来ない。
1回で終了する事は、あり得ない。
10回以上も、終了のオプション「あ、駄目失敗した」
を、繰り返す。
「間隙を縫う」と言葉が、脳裏に浮かぶ。
新作のゲームにどうかと、
「東京フレンドパーク」に、提供したい。

これは、ウイルスソフトのせいなのではないかと、
サポートセンターへ問い合わせしようとソフトを開けると、
「チャットサポート」がある。で、行ってみた。

最初は、まごまごしたけど、「タイプしています」と出て、
答えが返ってくるまで、ちょっと、わくわくした。
結局、「手動で、ウイルス・スパイウェア検索」をする。
問題が解決するかどうかは、分からないが、
初チャットは、少し楽しかった。


2008年09月04日(Thu)▲ページの先頭へ
お風呂屋指南
昨日は、先週借りた傘を返しに
千駄ヶ谷のお風呂屋さんに行った。

胸の下からピンク色の塗料を塗ったように、
2色の体の人が、
下半身真っピンクの人が、洗い場入口付近にいた。
「今日のお湯も、とびきり熱い、らしい」
と、覚悟を決める。

湯船近くには「仕切り」の高齢な女性が陣取っていて、
水を入れて入ろうとする若い女の子3人に、
「そんなに熱くないでしょ!」と、水を止めさせる。
「ほら、熱くないじゃないの、
家のお風呂とは違うんだから!」
もう、「絶対に、許すまじ」の、雰囲気。
「ちゃんと体洗ってないでしょ!」と言い、
「え〜、ちゃんと洗いましたぁ〜、
シャワー浴びましたよぉ〜」と、口答え。
3人だから、口答えなんてできるけど、
一人だったら、とてもとても、萎縮して無理。
お湯が熱くて入れない女の子たちは、
何度も挑戦を試みるが、足先だけで、すぐに出る。

足で温度を測りながら「大丈夫だな」とはいる。
女の子たちは身練げに、湯船の外にかたまっている。
「あのね、シャワーじゃなくて、
お湯を、桶で何杯も身体にかけるの。
そうすると、お湯の熱さになれるから、
やってごらん」と、指南する。

何杯も熱いお湯を掛けて、
「本当だ、入れる」
「蛇口のお湯が熱いから、お湯被ると慣れてきて入れるよ!」と、
友達に勧め、湯船に浸かる。
ま、2色の体になるまでは、浸かっていなかったけど。

湯船に入る時は、体を洗うだけでなく、
体にお湯を掛けて入って下さい。
そうすると、お湯の熱さに体が慣れます。
そして、お水を入れるのは、
周りを見渡してから・・・。
「・・・は、いないな」を確認してから、
にして下さい。
○○○の叱責が、飛ばないように。


2008年09月03日(Wed)▲ページの先頭へ
色に出にけり
あ〜、またかと、「福田首相」退任の放送を見ていた。
どこのチャンネルに変えても、
「東テレ」以外は、全部同じ「福田さん」
(NHK教育は、チェックしなかったが)
そして、福田さんを見続けた、1時間半。
ん?んんん、で、ふふふ〜ん、謎が解けた。

最近、テレビに映る福田さんを見る度に、
「なぜっ、なぜっ、そんっなに黒く髪を染める!」と、
思っていた。

「それじゃぁ〜、しょうわ、だよ!」の、
「新派大悲劇」のように、不自然な黒髪・・・。
変だろう!20代や30代ではないのだから、
白髪があっても良いだろうと、
なにも、中国・韓国の政治家のように、
まあ〜〜〜〜っくろに、染めなくても良いだろうと、
内心思っていた。
首相になる前にも、染めていたのだろうけど、
あんなに黒く髪を染めていなかった、
ように感じていた、ら、ら、ら。

そして、今回の退任放送を見ていて、謎が解けた。
勝手に推測しているだけだけど、
もしかして、もしかして、違うかもしれない・・・、
が、多分、当たっていると、思う。

眉毛が白い・・・、ストレス、凄いのだろうなと、
白髪になった、眉毛を見て思った。
昨日の新聞の写真を見ていても、8割位白い。
多分、頭髪はもっともっと白髪になっていて、
カラーリングの周期が短くなっていて=黒黒、なのだなと。
だから、突然に辞めて良いと言っている訳じゃないけど、
イライラも、相当だったし。

意味は違うけど・・・「忍ぶれど、色に出にけり」
髪を染めても、隠せなかったね。



2008年09月02日(Tue)▲ページの先頭へ
PCにメールをくださった方へ
メールを開けると、
パスワードの画面が何度も出て、受信できない。
昨日までは、何もなかったのに、でも、
また、自分で気が付かないところで、
何かしてしまったのだろうか。
でも、インターネットには接続できる。
んんん?昨日何かしてしまったのだろうか?

「みんな私が悪い」状態で、
サーバーへの連絡を試みるが、
全然電話が繋がらない。
仕方がなく、FAQを見ながら、
設定を変えようかと思うが、変にいじらない方が後々の為と、
覗くだけ覗いて、閉めてしまう。
これを何度も繰り返し、繰り返し、
フリーダイヤルと有料電話にも、
繰り返し、繰り返し、
何十回電話したであろうか・・・、約1時間半。

ふと、「もしや、サーバーがダウン?」と思いだし、
障害情報を見ると、「サーバ・メール受信障害」
クリックすると、
9月2日(火)午前10時55分から、
ダウンしていると出る。

対応が良いので、初期から使っている。
この先も使い続けると思うけど、
この会社でも、間違いはあるんだな〜と、
取りあえず、自分のせいではなったと、
安堵の胸をなでおろす。
PCにメールを送った方へ、
上記の理由で、返信送れます。o(_ _*)o

あんど、早く復旧しますように。


1 2    全31件


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって33年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて30年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2017年11月で26周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年9月
 
       

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (232)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (19)

アクセスカウンタ
今日:1,926
昨日:4,921
累計:7,358,906