でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2008/11

でえくの娘の独り言

2008年11月30日(Sun)▲ページの先頭へ
ワンピースの無駄毛。
愛国心と言う物の持ち合わせは、
自身では無いと思っている。
食品は国産と決めているが、
他の物の生産国は余り気にならない。

引っ越しの際に、120kgのエステベッドを動かした。
メーカーから2人来て分解して運び、
再度組み立てをして貰った。
作業を見ていて、
17年使っても揺るぎのないこのベッドを、
このメーカーの物を買って良かったと、
ネジを最後の最後までしつこくしつこく締め上げる姿が、
日本の製品の価値を上げているのではないか、な、
と思った。

ネットで気になるワンピースがあった。
サイズの表記はあったが、
生地の種類等の商品説明は一切無いのに、

商品のほとんどは海外メーカー企画品のため、日本製
に比べて縫製等がしっかりしていない物もございます
が、ご了承下さいませ。

多少の糸のほつれ・糸の飛び出し・インク写り・小さ
な汚れ等ある場合がございますが、不良品には該当し
ませんので予めご了承下さい。

と、めんめんと書いてある。
よほど、縫製が酷いのだな、クレームが続出するの・・・だな。
でも、デザインが気に入った事と、超格安なので、
最悪は部屋着にすれば良いと思い購入した。
そして、どんな縫製の物が届くか、
わくわくしながら到着を待った。
そして昨日、期待の星は、到着した。
生地は、まあまあ、縫製は・・・ぶはははは。

「多少の糸のほつれ・糸の飛び出し」とは書いてあったけど、
脇の下の縫い目から、黒い糸が塊で出ている。
「やだ、この娘ったら、脇毛が生えている!」

言われたことだけ、ほどほど、と、
何でもきっちり、きっちり、の違いは、
教育か、国民性か、個人の気質か、何だろうかと考えた。
エステティシャンなので、脇の無駄毛は処理しました。


2008年11月29日(Sat)▲ページの先頭へ
青全へのオリエンテーリング
中学の頃、「オリエンテーリング」と称して、
近くの湖まで行かされた。
ポイントに、豚肉や野菜などがあり、
全部回らないと、お昼ごはんにあり付けない。
教師たちのブームだったのか、毎年必っず、行われた。
「オリエンテーリング、だから、な♪」と、
なぜか、とても好きだったらしく、
教師たちが喜々としていた記憶がある。

地図とコンパスを渡されるが、誰も計算などしない。
計算しなくても、
「この方角だと、あいつの家があるから、
あいつの家がポイント!」と、分かってしまう。
そして、各ポイント=生徒の家を巡り、
お馴染みの震生湖で豚汁を作らされた。

新店舗に移って、
危ないお客さんは、
お出迎えにあがっているせいもあるが、
まだ迷子は出ていない。

目印の伊藤病院の壁には、まい泉の看板だけでなく、
「ロイヤルホスト、APETITOこれより70M先」と、
親切に矢印が出て示してくれているが、
でも性格がしつこいので、HPの地図の傍に、
オリエンテーリングよろしく、
各ポイントの写真を掲載する事にした。

1、 表参道駅のA2出口階段
2、 伊藤病院の壁
3、 ロイヤルホスト&APETITOの写真
4、 バック屋さん
5、 まい泉
6、 美容室331
7、 建物外観
8、 maisonAX
9、 階段入口

来週には、更新できる予定です。
ぷりんとあうとして、お願いします。
o(_ _*)o

昨夜は「豚汁」を作ってしまいました。


2008年11月28日(Fri)▲ページの先頭へ
キャッチコピー
「御社の売りを・・・」本は、バイブル。
たま〜〜〜に、引っ張り出して読んでいる、珠に。
中にコカ・コーラのキャッチコピーが出てくる。
まあ、これはちょっと前のコピーですが、
世間一般に浸透している上の句
「スカッとさわやか」と言えば、下の句「コカ・コーラ」
今で言うと?私なら、
上の句「あっという間にすぐに沸く〜♪」
下の句「ティファール ん♪」
宣伝する訳じゃないけど、「本当にすぐに沸く」
テレビのCMで脳裏に擦り込まれた、キャッチコピー。

ブログのトップページに、
表参道の「秘密の花園」「秘密基地」などと、書いていた。
更に転居により、地味も地味、マニアック路線に入ってきた。
看板もなく、表札も未だ出していない。
んがあ、「秘密の花園」と言う顔ではないのは、
自分でも充分に知っている。
顔は思いっきり「サンダーバード顔」
故に、プールも無いし、戦闘機も飛ばないけど、
「秘密基地」を、名乗る事にする。
新キャッチコピーは「表参道の秘密基地」
合言葉は、まだ用意していない。


2008年11月27日(Thu)▲ページの先頭へ
「カレーうどん千吉」に、学ぶ。
神宮前に移ったら、
わざわざ食べには来ないだろうな〜店、
倉カルミネとカレーうどん千吉でランチしようと思っていた。
が、雨や時間に拒まれカルミネは行けず、千吉のみ。

カレーうどん千吉
準備中がないので、2時を回っても食べられる。
禁煙席はカウンターのみで、
厨房の良く見えるカウンターに座った。
はやっく!早く!お腹が空いたん!
私のは、まだかしらと、厨房の動きを見守る。
「鍋、お願いします」は鍋焼きね、
「うどん入りました」は=千吉うどんの事ね、
やる事がないので、
聞き耳とフロアスタッフの動向までも探る。
ず〜〜〜っと、
見ていても私の注文が早く来る事も無いらしいので、
諦めてぱらぱらと、メニューを探る。

おすすめセットメニュー  おすすめ、か。

そっか、限定だけでなく、セール品やお買い得ページ、
お勧め!や人気です!と書いてあると、
何かつい見てしまう。
そっか、そっか、
おすすめセットメニューってすれば良いのだと気が付く。
B型なので、ガンガン勧められると嫌になってしまう。
なので、余りと言うよりも、全然勧めない、ので、
メニューを知られていないことが多い。
千吉に学んで、
新HPにさりげな〜く「このセットメニューが人気です」
ページを作ることにした。

千吉、ありがとしゃん。


2008年11月26日(Wed)▲ページの先頭へ
ウェブで転居届
メイルボックスの解錠の番号が分からず、
開けられなかった為に、
郵送物の転送届けも出していなかった。
ようやく、此処まで辿り着いた。
郵便局に転居届を出しに行くが、
順番待ちの人が12人いる。
こういう状況が嫌いな私は、すぐに挫折する。
届を書いてから再度出しにようと、
転居届を探していると、

ご存知ですか?
転居届は
WEBでもできるんです!
なる物を見つける。

知っていたら、来なかった!
勿論知らないと答えるが、
待たずに済むのであればと、持ち帰る。
で、ちょっと、ややこしいけど、
「全角で!」と何度も叱られながら、
転居届を完了する。
便利な世の中になったものだと思いながら、
区役所への転入・転出届けも可能なのではないかと、
ウェブサイトを見る事にした。


2008年11月25日(Tue)▲ページの先頭へ
ヘナ用シャンプー台の完成
隠れメニュー、裏メニューの、
ヘナ用のシャンプー台が、完成しました。

スペースの関係上、
既存のシャンプー台を利用する事になった。
洗面台の固さから首を守りるために、
何か良い素材は無いかと、
東急ハンズの素材売り場に出かけた。
ゴムで出来た、コーナーカバーを見つける。
これは、子供が家具の角に当たって怪我をしないように、
角に貼り付けて使用する、らしい。
何種類かのうち、
最適だろうなサイズは派手色しかない。
赤は嫌、青も嫌、黒も嫌で、
仕方なくワンサイズ下を選び購入する。
更にその上にネッククッションを載せる計画だった。
では、何でコーナーカバーを固定するか!で、
石膏パックの石膏で固定をしようとしていたが、
パックのボウルを洗いながら、気が付く。
石膏は、水に溶けて行く・・・、もろもろになっていく。
駄目・・・じゃん!
溶けない、固まる、溶けない、固まる、と考えて、
実家のガーデニング用に買ったセメントを思い出す。
やった〜、溶けない、固まる・・・。
あ、駄目だ、まるっきり、駄目、じゃん!!!
柔らかくしなくてはいけないのよ、
クッションなんだから!
セメントで固めて、どうするのよ!あ〜、お馬鹿。

昨日、洗濯バサミ目当てで、100円ショップに立ち寄る。
ついでに、物干しロープも見つけ購入する。
何気な〜く歩きまわっていると、
「なあ〜にぃ〜、これ?」に出会う。
形状としては、お布団を干す時に使う「布団バサミ」
説明を読んでみると、ドアの上や下に挟んで、
赤ちゃんの指を挟まないようにする「ドアストッパー」
ウレタンで出来ている。
挟む、ドアの厚み、ゴムの厚み、シャンプー台。
ウレタンで出来ているので、首にあたっても痛くない。
コーナーカバーのゴムを挟む、想像、想像、想像する。
いい、いけそう。
ま、失敗しても、210円、購入する。

そして、本日、満を持して、載せて挟んでみる。
ちょい、固定が弱い、少し不安定さが気になる。
二重は無理よねと二重に押し込むと、キュッと締まり、
固定された。
70kg位の方であれば、ヘアエステも可能、かなン。

ダイソー、ありがとう♪
貴方は、東急ハンズよりも、役に立つかもしれない。




2008年11月23日(Sun)▲ページの先頭へ
六本木ヒルズのイルミネーション
怒涛の引っ越しが済み、
今は、五月雨引っ越し「倉庫編」です。
赤羽橋の倉庫へ、不要な荷物(捨てられない)を、
タクシーで運び、帰りは歩いて帰ってきます。
行き帰りに六本木ヒルズを通り、イルミネーションを見て、
この綺麗さを伝えたいと写真を撮るのですが、
何度撮っても、
イルミネーションが実物のように、
目に映る夜景のようには、綺麗に撮れません。
携帯で撮っているせいでしょうか?
小粒の照明のせいでしょうか?
次は、デジカメで挑戦しようと思っています。




2008年11月22日(Sat)▲ページの先頭へ
やはり、白ですか。
1本1本、ネイルカラーの瓶を拭き、棚に載せた。
黒い蓋のOPIを上の棚に載せたが、
ここはやはり白い蓋のエッシーを、並べた方が良いと思い、
並べ替えをする。
そして、綺麗な色だったかなと思いながら、見ていた。

暫くしてから「そうか、そう言うことだったのだ」と、
気が付いた。
マニキュアが、200本を超えた頃から収納ができなくなり、
白からグレーのハンガーラックに変えた。
黒よりも、グレーよりも、白が、
ネイルの色を引き立ててくれているのだと。

やはり最優秀は、白のよう、ですね。


2008年11月21日(Fri)▲ページの先頭へ
店内一部公開
怒涛の引っ越し、三日間だった。
「五月雨引っ越し」で、荷物は少ないはずなのに、
朝の五時まで掛かっても、段ボールの牙城を崩せず・・・。
2日目、朝八時に起きて、水道工事の立ち会いに出かける。
既に、頭は虚ろな状態。
そして、夜、タオルを畳みながら、
あれ?少ないぞ、え、どうして?
でぇ〜〜〜、思いだす。
「骨董通りファイナル」の夜・・・、
タオルだけ洗濯をして、で、干して、
それで、朝、取り込んで・・・ボイラーの上に載せてぇ〜、
そして、そして、そのままだ!!!
そのまま、ボイラーの上に「放置」

一昨日、電話回線とネットの開通をするが、
NTTのアダプターだけでは、私のPCは繋がらない。
そして、昨夜、PCのネット接続ができた。
おか しい、こんな簡単に物事が進むなんて・・・、
と思っていると、やはりきました。
デジカメで撮った写真を加工しようとすると、
PCがリムーバブルディスクを認識しない。
延々と、オリンパスと電話で話す。



後遺症は未だ、続いている。
引き出しは、いつ整理できるのであろうか。



2008年11月20日(Thu)▲ページの先頭へ
本日、新装開店初日
本日、開店初日、朝一番のお客様。

「場所が、分からないので、マックまで迎えに来て!」
で、迎えに行く。
大丈夫かな?来られるかな?の方には、
道順をマークした大きな地図と、
建物外観と通りの大きな写真を添えて、
封筒で案内をした。
この方にも、勿論封筒で、送っていた、が・・・。

「ここが、伊藤病院で、ここを入ります」
「伊藤、びよういん?」
「ううん、伊藤病院、ホスピタル。
膠原病で、有名な病院」
話しながら、説明しながら、歩く。
「で、ロイヤルホストを左に曲がって、曲がってすぐに、
又右に曲がると、まい泉の通りに出るから」
「まいせんって、なあに?
私、マイセンって、陶器しか知らない」
まい泉って言ったら、
私は、とんかつサンドしか浮かばない。
ちょっと生活の違いが、この辺りに、出る。
で、まい泉の前で「此処がまい泉でっす。」
「うん、この建物、うん、覚えた。」

施術をしながら、
「メゾン青山の201だよね?」
「ううん、メゾンAXの201」
「メゾン青山XLの201!」
「青山は、忘れて、ね。メゾンAXの201!」
「うん、分かった。青山は忘れて、で、
メゾンXLの201」
「ううん、メゾンAXの201!」
「メゾンXLの201」
「XLは、洋服のサイズ。
洋服じゃないから、メゾンAXの201!」
「XLは、洋服のサイズだから、メゾンAXの201!」

帰りも、お送りましょうか?と伺うと、
「次は一人で来られるように、一人で帰る」仰るので、
「凄っい、自立!」と、褒めあげる。
エレベーターの前で見送り、
更に、バルコニーから、姿が見えなくなるまで、見送る。
多分、帰れただろうと思っている頃に、
「無事、帰りつきました」のメールが入った。
地理勘の無い方、方向がちょっと危なげな方、
ご連絡下されば、マックまでお出迎えに上がります。

裏マックと呼んでいた、
「クウォーターパウンダー」
「案内状に入れた、目印のマックが消えた!」と、
慌てましたが、「クウォーターパウンダー」は、
マクドナルドのマークを、掲げだしました。
これで私は一安心。
マックの前で、待ち合わせ


店ごと、若返り、です。
お客様へのお知らせに、
「私に似合いの、若い可愛いビルの・・・」などと、
図々しく、くくく、書いた。
未だに、批難はされていない、まだ。
自分で文章を書いていて、
そうか、そうだよね、今までのビルは築26・7年で、
新店舗は、築4年の新しめのビル。
てえっと、ビル毎の、あ〜ら、店毎の、若返り、
あんちえいじんぐう〜、じゃない。

このビルは、若いので加齢臭はないのん。
きゃっきゃきゃっきゃきゃ、
若返りです、ビル毎、店毎、付いている、私もね。
あ〜ら、しあわせだわ。


2008年11月17日(Mon)▲ページの先頭へ
五月雨引っ越し
「新しい店まで、10分位?」
「そうですね、荷物を持って、裏道を歩いているので、
12,3分位ですかね」
「じゃあ〜、やっているでしょ〜ぅ、
ちょこちょこ荷物持って引っ越ししているでしょ!!!
私もやったのよ、ちょこちょこ、馬鹿だって言われたけど。
そう言うの、五月雨引っ越しって言うんだって」

「五月雨引っ越し」
座布団、3枚!と声を掛けそうに上手い表現ですね。
はい、やっていました、五月雨引っ越し。
そして、本日は、本番の引っ越しです。
この一か月、休みの日でも8時に起きて、
動いていました、頑張りました。
お客様皆様も止めても無駄だと分かっているのに、
「頑張りすぎないように、ね。」と、
必ず、仰っていらっしゃいましたが・・・。
なにせ、ミーハーの新し物好きなので・・・。
自身で頑張っているなと感じるほどに、
頑張りました。

本日から、本番の引っ越し、
新たなる旅立ちです。


2008年11月16日(Sun)▲ページの先頭へ
浪花屋 柿チョコ
「会社にいるインド人に、
柿の種って、何故柿の種って呼ぶんだって、
聞かれたから、
だって、柿の種の形でしょって言うと、
ううん、全然違うって。
柿の種の形じゃないって、なのに、
何でそう呼ぶのかって。
言われてみると、そうよね、形、違うわよね」
そうか、柿の種は柿の種。
物心が付いたころから、
あれはそう呼ぶとの擦り込みから、
どうしてかなんて考えもしなかったし、
言われてみると、柿の種の形ではない、確かに。

引っ越しで疲れたら食べてねと、
チョコレートを沢山戴いた。
中に「元祖浪花屋」の柿の種チョコがあった。
柿の種のチョコレートは、初めてではないので、
「確かに、言われてみれば形が違う」などと考えながら、
ふんふんと食べていた。
甘いチョコとお煎餅がマッチしていて、
後口がべたっと甘く残らない。
そして、2度目に手に取ったのは、違う色、え?

箱を見ると、
期間限定、チョコセットなどと書かれている。
全部開けてみると、チョコ、ホワイトチョコと、
カフェオレチョコの3色セットだった。



チロルの「きなこもちチロルチョコ」も、
一口目はきな粉でしょ、
でもチョコの味はチョコの味だし、
「偉い!誰が考えた?」と感心したが、
柿の種チョコも、感心している。
販路拡大を狙っての事なのだろうが、誰が考えたのだろうか。
この柔軟な発想は私にはない。
食べると、名案、新案が浮かぶのだろうかと、
せっせと食べる事にする。


2008年11月15日(Sat)▲ページの先頭へ
シェードの構想
新店舗の、あるスペースを、
普段は開け放しておきたい、使う時だけ目隠しをしたい。
ロールアップスクリーンが一番手っ取り早いが、
皆一様に生地が薄く、ぼんやりと透ける。
更に白で作ると完全に透けて見える。
でも、色は白と決めている。
こういうのって、作れないのかなと、
でえくの娘は、縫い子さんに変身すべく、
ネットで検索していると、
「小窓に作りました、手作り遮光ロールカーテン」
見てみる。
ば〜〜んと、自動で巻き上げるロールスクリーンではなく、
ゆるゆると上げるシェードタイプ。
シェードも良いなと既製品を探して、
生地も、柄物、ベルばら調が多く、
私の腕が鳥肌模様になってしまう、無理、駄目。
生地持ち込みOKもあるけど、高い・・・とても。

ところどころ汚して使わなくなった白のテーブルクロス。
艶ありで、光の加減で花の地模様が浮かびある。
捨てられずに残していた、この布で作ると、
真っ白なカーテンと調和も取れ、
尚且つ、スカラップ部分を活かして重ねにすると、
ちびロマンチックに作れるのではないかと、想像する。
で、またまた、手作りのスイッチ、れんだ、連打。

ミシンがないので、親戚に行って借りる事にして、
今は構想段階。
又、楽しみが増えてしまった。


2008年11月14日(Fri)▲ページの先頭へ
新・紀伊国屋のお手洗い
コーヒーが切れた。
紀伊国屋に買いに行こうとして、
コーヒーのポイントが溜まって、貰える事を思い出す。
きゃあ〜〜ん、嬉しいと出かけようとして、
お出かけ前に、お手洗いに行こうとして止める。

ハルンケアのお世話にはまだなっていないが、
お手洗いが近いので、あちこちで借りる事が多い。
この地域では、ここ、あの地域ではあそこだなの、
トイレ利用分布図が、頭にある。
改築前の紀伊国屋のお手洗いは、
決して広くはなかったが、
常にお掃除の人がいて、
きっちりと掃除が行きとどいている、
「チップ、渡すのかな」の優雅な雰囲気だった。
どこまでも気を抜かない、姿勢が見えた。
最近は、
デパートもお手洗いにメイクルームを設置したり、
綺麗な空間になってきているけど、
先駆けだった気がする。
仮店舗は、スペースの関係で普通。
そうだ!新・紀伊国屋のお手洗いを拝見しに参ろう。

エスカレーター、前には気にならなかったが、
進むスピードと、角度が急になっている。
気をつけねば・・・。

お手洗いは隅と決まっている。
店舗の真ん中にあるわけもなく、はじっこを探す。
目の前で入られてしまい、待つ。
異次元に飛んでしまったのではないかなと、
謎の空間に行ってしまったのではないのか?
若しかすると寝ているのか?と、
心配する程に、延々と待っていた。

入ると・・・。
普通のお手洗い、ふつうのスーパーのお手洗い。
エスカレーターが急になっているのも、
スペースの関係なのだろうし、余分は、
省くのだろうな。
あの優雅なゆとりの空間を残してほしかったなと、
まあ、私の店ではないので文句も言えず、
コーヒーを貰って帰ってきた。


2008年11月13日(Thu)▲ページの先頭へ
私は、無事です。
ネットのニュースで「渋谷火災」の見出し。
渋谷と聞くと、まず頭に浮かぶのは「センター街」
そして、記憶に新しい「渋谷スパ」の爆発。
「あ〜渋谷で、又、火災か」
で、渋谷のどこかしら?と読むと、神宮前!!!
やだ、神宮前だ、で、テレビを付けた。
爆発のような火災現場が映されているけど、
火災現場の住所が確認できない。

移転先が神宮前4丁目、3丁目には、お客さんの家もある。
ネットのニュースの中に、
「2件隣のヤマザキデイリーストア」の文字を見つける。

新店舗への近くに、3件のコンビニが等間隔で並んでいる。
ファミリーマート、セブン、ミニストップ、
ヤマザキは、覚えがない、あの通りではないな。
ネットで検索すると、神宮前3丁目、
外苑西通り近くと出てきた。

渋谷と聞いて「対岸の火事」だった。
神宮前と聞いて慌て、自分に降りかかる火の粉を思った。
火災現場近くの方には、被害を受けた方には、
申し訳ないが、自分、知人の安全確保しか頭になかった。
災難はいつも突然やってくる。
防ぎようがない事が災難。
では、今回のように、法律で規制すれば、
防げる事は何なのだろうか?

ついでに、告知。
「移転先の住所が、神宮前と覚えていたので・・・、
大丈夫、ですよね?」と、夜、お客さんからメールが入る。
「ご心配おかけしました。
ありがとうございます、はい、私は、無事です。」


2008年11月12日(Wed)▲ページの先頭へ
アンディ君、です。
大箱、2箱を重ねて台車はいっぱいだった。
佐川のお兄さんが両手で「んっふ」と持ち上げて、
「何処に置きますか?」と聞かれたので、
「ちょっ・・・と奥に、重ねないでね、
お願い重ねないで。」

開けてみて、どうやって持ち上げるか・・・と、
上部が、30kgからの重量がある。
それを持ち上げて、下部に差し込み、組み立てる。
一人では、さすがの私も無理であろう、と、
しばし暫し、沈思黙考。
人の力を借りるしかないと思い・・・、あの人、この人と、
友人・知人の顔を思い浮かべ、
「今日は無理か・・・な」
が、ピカっと閃き、転がせば、寝かせれば良いと気が付き、
後は楽々、組み立て終わりました。

何より、人差し指1本で、軽々動く。
「あっち行って、こっち行って」が出来る、
キャスター付きも嬉しいのですが、
レバーの出っ張りがひじ掛けの下に入り、
邪魔になりませんし、省スペースで、枕付き。
このひじ掛けが、「えっ、外れた?」と思うと、
片側だけ「カシャン」と、た〜〜〜ん♪する。
た〜〜〜ん。



「んん〜〜〜」と、
満身の力を込めてシャンプー椅子を動かす生活に、
6年半の長き肉体労働の日々に、
ピリオドを打つ日が来ました。
引っ越しまで、あと、5日。
青全骨董通りファイナル。


2008年11月11日(Tue)▲ページの先頭へ
店舗移転&臨時休業のお知らせ

今月、青山全身美容室は、17周年を迎えられました。
これも偏に、お引き立て下さいましたお客様皆様のお陰と、
心より感謝致しております。o(_ _*)o
この度縁があり、急ですが、店舗移転の運びとなりました。
新店舗は同じ表参道駅ですが、A2出口へと変わり、
表参道ヒルズの2本奥、駅からの道順では、とんかつ屋
「まい泉」の角を入った、小道に面しています。
私に似合いの、3階建ての若い、可愛いビルの2階です。
移転に伴い、11月17〜19日まで臨時休業させて頂き、
11月20日に新装開店となります。
住所、電話番号共に変わり、ご不自由をお掛けしますが、
今後とも相変わりませぬお付き合いを戴けますよう、
宜しくお願い申し上げます。       かしこ



分かり易い道程ですが、ご不明な場合はご連絡下さいませ。
私が、バスガイドのコスプレで、お出迎えに上がります。♪

11月20日より

住所:〒150-0001
渋谷区神宮前4-14-19 メゾンAX201
電話番号:03-6692-7146




2008年11月10日(Mon)▲ページの先頭へ
長嶋有さん「パラレル」 
美容師とは、おしなべて痩せているものだが

書き出しの1ページ目に書かれていた文章。
そ、そうなの?
私の周りの美容師って、痩せていないけど!!!
みぃ〜〜〜んな、肥満〜肥満、の肥満ばかり、だけど。
顔は若くても、みぃ〜〜〜んな、後ろ姿は立派な熟女。
肩から腰まで一直線・・・どころか、
廻しの似合いそうな腰の肉つきの良い、
おばさん体型、ばかりだけど。あっれ?世間は、違うの?

「貴方は食が細いんだから・・・」と、
美容師の友人に言われて、
「そうか、私は食が細いんだ」と、ずっと信じていた。
堅気(美容業以外)の友人に、
「凄っっい食べますよね」と言われて、
「え、うそっ!私、食細いって、言われいるのに」と言うと、
「な〜〜〜に、言っているんですか、人の倍、食べてますよ」
そう言われて、笑われて、気が付いた。
私の周りの美容師、私の1・5倍は食べている美容師は、
一様に皆、たっぷりと●●が載っている。

まあ、そんな事は置いておいても、
「なに、言ってんだか、この作家は、けっ」と、
この一文に反発しながら、でも気になって買って、
読んだ結果、
この「パラレル」んんん〜、長嶋有さんの「パラレル」は、
ふふふと口角が上がりながら、
良い気分で夢心地に向かえる、一編だった。

ウキウキモンキー、当たった、久しぶりの気になる作家さん。
読むぞ、買うぞっと、本屋さん二件をはしごした。
ぐあ、望みの本は手に入らない。
そして、早く、今すぐ送ってくれと、
又、いつもの「アマゾン」をクリックした。
結局、ここか。


2008年11月09日(Sun)▲ページの先頭へ
本日は、黒アゲハ
夜会巻き用の「ねじねじ」
2つでセットなのに、一つを無くす。
上下で受けているので、一つではどうにも留まらない。
東急ハンズに買いに行くまでの間、
違うバレッタで過ごしている。

嵐ちゃんで見た、
「アゲハ嬢」の髪型を真似してみたいなと、
「盛って、盛って」をしてみたいなと思っていたが、
逆毛を立てて、髪を傷めるのも嫌だし、
髪を短くする前にでもやってみるかと思っていたら・・・、
本日、偶然にも、盛り上がる。

捩じりあげた髪を、プラスチックのUピンで留め、
バレッタで更に止めようとすると、
前髪の上、頭頂部が、軽く盛っている。

本日、「黒髪アゲハ」
久しぶりに「アイラインでも入れてみるか♪」
気持ちになっている。


2008年11月08日(Sat)▲ページの先頭へ
ヘアエステ、高き山に登る。
「いっている頭の人も、
いきかけている頭の人も経験がない。
ヘアエステでご来店の男性は、
これから訪れるかもしれないと言うお客さんが多いの。
べとっとした、ハゲをやってみたい」と言っていたら、
「おやじ、連れてきた!」と遊び仲間を、
お客様が引率して連れてきて下さった。
親父ギャグでいうと「はんさむ」な男性。

「好きな、髪型?できないだろう、
したくたって、この頭じゃ。」や、
「希望する髪質?そりゃ、はりとコシ、丸っと!」
思いっきり、本音で答えてくださった。
毛根チェックをして頭皮の脂を確認後施術。
爆睡しているので、思う存分頭皮、毛根のピーリング。
「リンス、なさっています?」と伺うと、
「しない」そうだよね、必要ないよね。

施術後、頭皮を再度チェックすると、
毛根の脂がすっきりと抜けていて、
「これで、正月には、髪ボーボー」と、
「頭が軽いな♪」と、喜んでいた。
「飲みにいくぞ〜」と言っていたので、
お帰りになった後、「接待、宜しく」と引率者にメールを送った。

昨日引率してきて下さったお客様がご来店。
「大変だったわよ!あの後。
普段だったら寝ている時間なのに、もう一件行こうって、
飲み屋、はしごしちゃったわよ。
頭緩んで、軽いぞって、
養毛剤、吸い込むぞ〜って、喜んで、喜んで!」

産毛状態の頭頂部のベタつきよりも、
生え揃っている髪の部分の方が、べたついた。
そうか、乾燥が始まったこの季節、
「通風、採光」の良い頭頂部分よりも、
髪のある部分の方が保湿されて、
脂を感じるのか、と、勉強になった。

従兄弟の頭は、もっといっている。
更に、ヘアエステの高き山に登る計画を、
従兄弟にすり寄る計画を立てた。

http://aozen.net/hairesthe.html


2008年11月07日(Fri)▲ページの先頭へ
クウォーターパウンダーのラッピングを外す。
綺麗にラッピングしたお砂糖を、コーヒーに添えて
お客様に出す、と、
「知っているんだ、チョコレートじゃないって・・・、
お砂糖だって・・・、知っているんだけど、
分かっているんだけど。でも、
これがチョコレートだったら良いのにな〜って思うから、
開けちゃうんだ。
あ〜あ・・・、やっぱり、お砂糖だ・・・。」と、
言われた。

はいっ、紛らわしい事をして、
も、も、も、も、も、申し訳・・・ございません、
お砂糖です。
それからは、チョコレート、お菓子等を用意して、
紛らわしい、
綺麗にラッピングしたお砂糖は出さないようにしている。

新店舗への目印としての「マクドナルド」
店は「クウォーターパウンダー」に、代替わりしたのに、
未だ、ヤフー、グーグルの地図からはマクドは消えていない。
でも、ハンバーガーショップ「クウォーターパウンド」
は、絶対に、絶対に、中身はマクドナルドだ!!!と、
確信している、が、そうは思っていても、
「海外のハンバーガーブランド日本上陸」と、
銘打っているから、若しかしたら、若しかして、
「クアアイナ」みたいなのかな?と、
淡い期待を抱いて、で、ラッピングしてある紙を剥がして、
砂糖かチョコレートかを確かめに、証拠として買った。

ポテトは、マクドナルド100%
コーヒーは、マクドに比べると、まあまあ美味しかった。
ハンバーガー、長年食べていないけど、
マクドナルド90%。

セットで、600円のハンバーガーに期待をしてはいけない。

「クウォーターパウンダー」は、ラッピングを外すと、
「あ〜あ、やっぱり、マクドナルドだった」
私の新店舗への目印を返してくれ!と、
心の中で、小さく叫んでいる。


2008年11月06日(Thu)▲ページの先頭へ
紀伊国屋のクリームパン
昨日銀行帰りに、
「あ〜、そうだ、今日は紀伊国屋の開店だ!」と思いだし、
お昼ごはんを買いに、空腹で立ち寄る。
豪華な色とりどりの花に囲まれた入口、
エスカレーターで地下に降りながら、
「あ〜、カサブランカが香る〜」と思ったら、
空腹の為に、思考能力低下中。
自分の左手に持ったカサブランカだった。

買い物客だけでなく、明らかに、
「開店お祝のご挨拶に馳せ参じました」であろう、
サラリーマンのおぢ達も相まって、
歩くのも、うっとおしいほどに、店内は大賑わい。
これじゃあレジも相当待つだろうと、
お腹が空いているので一刻も早く食べたいの気持ちで、
退却を決めるが、帰り際に見たレジには列がない、
ふうん。
結局、ランチは「千吉」の黒カレーうどん。

夜八時過ぎに、
明日の朝のパンと今晩の夕食の買い出しに行く。
見上げると、昨夜のライトアップは緑色。
これは紀伊国屋オープンにあたって、
紀伊国屋袋の色に合わせてかな?と、思った。

ランチのカレーうどんが体に残っているので、
心に余裕がある。
で、じっくりと見るが、並んでいるパンが、
た・か・い、とてもぅ〜、た・か・ぃ〜。
エピなんて、400円以上していた、勿論買わない。
好きなあんドーナッツ&ドーナツは売り切れ、
多分、新作であろう、クリームパン¥220を購入した。
(これは、今朝食しました。大層美味しゅうございました。
確かに、価値のある一品でございました・・・が。)

紀伊国屋とすれ違いに私は引っ越す。
やっと、やあっっと、
帰ってきたのにと残念だと思っていたけど、
パンだけでなくケーキを見て、ようやく諦めが付いた。
今までの私の好きな、
「地味ですが、良い材料で作りましたo(_ _*)o」
ケーキではなく、
流行りの大振りな果物盛り合わせのケーキ、
何処でも買える、ケーキ達。
ま、勿論、○○い。

あ〜そうだ、アンデルセンも改装して値上げしたのだ。
改装で値上げなのだから、
新築だったら完全に値上げだよね。
そうか、建設費が、パンに上乗せなのだと、
帰り道に気が付く。
「パンが食べられないのなら、ケーキをお食べって、
ケーキも高いの!っ」と、呟く夜道だった。


2008年11月05日(Wed)▲ページの先頭へ
電話番号占いをやってみた。
今使用中の電話番号は、0717。
これは、17年前の開設の時にNTTから受けた番号。
この番号を見て、
「7は仕事で1は始める、で、7が又来るんだから、
仕事、始める、仕事で、開業にはぴったりだね」と、
友人に言われた。
この電話番号は、結構気に入っていたが、
昨日、移転先の番号が届いた。
19日からの番号は、7146。
又、7から始まり1になり・・・、
7は仕事で、1が始める、これは知っている。
では4と6は何かと友人にメールで聞いても、
レスがない。

で、数字占いなんて検索するが、
カバラとか誕生日でと出てきて、
1は始めると出てくるけど、7は仕事と出てこない、
どうも違う。

ちらちらと画面に、電話番号占いなんて出てきたので、
やってみた。

新電話番号 幸せ度88% 「幸せはいつもこの電話から」
幸せはいつもよ、いつもこの電話から・・・。
あ〜、気分良いわね、一気に新しい番号が好きになる。
現在の電話番号 幸せ度81% 
ま、かなり良い。
ついでに、フリーダイヤルでも占ってみると、
68%で、普通の相性、だそうです。

何でも、ポジティブシンキング、
さって、と、
幸せを運んでくれる電話番号への切り替えは、
11月19日から、です。


2008年11月04日(Tue)▲ページの先頭へ
カーテンは、真っ白。
「新しいお店のカーテンの色は、
何色にするんですか?」とお客様に聞かれて、
「ベージュか黄色か水色の3色の内のどれかかな〜、
と思っているんです。
無難な線で、ベージュ、かな?」と言うと、
「壁は白ですよね、だったら、白が良いですよ、
白、真っ白。部屋も明るく、広く見えて、
絶対に、まっしろです〜!」
の提案で、真っ白をすぐに探す。

私の中にあるのは、
お客様が良くおやすみになる「遮光カーテン」
カーテンを遮光に変えると、
今まで眠らなかったお客様までも、
爆睡をなさるようになった。
故に、カーテン=遮光が当たり前。

が、白の遮光カーテンは少なく、
「白」と謳っていても、
実際は「アイボリー」若しくは「オフホワイト」
ネットで、「遮光カーテン 真っ白」で検索して、
馬喰町のカーテン屋さんに出会う。
「発送だけでなく、お引き取りに来ても、OK」の文字で、
ならば見に行っても平気かなと電話をすると、
「見に来てください」で、一路、馬喰町へ、GO!

4・5年ぶりの馬喰町。
持参の地図を、上にしたり下にしたりして眺めて、
目的のカーテン屋さんに、辿り着く。
真っ白のカーテンを手に入れて、
まっすぐ帰ればよいのに、
「折角ここまで来たのだから・・・」と道草、
むしゃむしゃ。

美容ディーラーは、人の多さに負けて、早々に退散。
タオル屋さんで、「手摘み」のタオルを見つけ、
1枚かと思っていたら、5枚の値段なので、すぐに購入。

カーテンはぴったりのサイズで、
真っ白の壁の色と調和した。
「もしかして、ここは、雪国?」って、
言われるかもしれないけど・・・、
まあそう言われたら、
「うん、かまくらをイメージしました」って、
言う事にしよう。

本日の引っ越し日記でした。


2008年11月03日(Mon)▲ページの先頭へ
山梨ヌーボーまつりIN日比谷公園
「もう二度と・・・、
マスカットベリーのワインは、飲まない」と呟くと、
「そんなに、不味い?」と、ならず者に聞かれたので、
ワイングラスを渡す、と、
「ま、お菓子に使う、リキュールって、感じかな・・・。」

山梨ヌーボーまつりIN日比谷公園

日比谷図書館前で集合して受付に行くと、
最後尾はどこ?の超長蛇の列、臭いぎんなんの匂いの中を並ぶ。
意外に、若い集団よりも「お父さんとお母さん」の組み合わせ?
きみまろ世代が、多かった。

700円払ってワイングラスを貰い、
列の少なそうなところから、試飲を開始し、
3杯目の試飲、マスカットベリー、思いっきり外す。
4杯目を持ちながら、座りたいねと話していたら、お互いの迷子。
そして、行方不明になったならず者から「席、確保!」の電話が入る。
指定された場所に行くと、幟旗めくテーブル席があり、
ちんまりと椅子に座っている、でかした。
席確保の次は、つまみ確保に動く。

つまみを待っている間に、
ワインクーラー持参の周りの集団をチェックする。
生ハム、野沢菜、あ、チーズ、持ってくれば良かった、
あのワインは美味しいのかな同じ銘柄を2本買っている。
でも、帰ってこない、帰ってこない。
あんまり長い間帰ってこないので「誘拐されちゃったのかな?」と、
ちょっと心配し始めた頃に、帰って来た手には、たこ焼き&ポテト。
たこ焼きでワイン、となると、白。
グラス試飲が面倒になり、
「鶴屋酒造」の甲州のボトルを買って、宴会。



宴の後のワインボトル(後ろ人の洋服で分かりづらいけど)

「野沢菜、美味しそうだったね、あと、生ハムも・・・。
来年は、来年は、私がつまみを作ってくる」と断言され、
「じゃあ私は、キャリーカートでテーブルとイスを持ってくる」と、
2人で、来年の「ヌーボーまつり」の構想に入る。
思いがけずに楽しかった時間、

山梨ヌーボーまつりIN日比谷公園

来年は、もっと準備して挑みます。


2008年11月02日(Sun)▲ページの先頭へ
楽は苦?なり。
「この掃除機、重いね」と言われたことがあった。
掃除機が、重い?首にかけて歩くわけでも、
手首にハンドバックのように掛けるわけでもないのに、
重い?

今の店舗では洗濯をする時には、洗濯機置き場が無く、
洗濯機を引き摺って出してきて、設置して使う。
ステンレス槽なので、決して軽くはない。
さすがに小指では無理で、腰を入れ、
「よいしょっと」体重を掛けて動かしている。
シャンプーチェア(約50s)は、
606号室から605号室まで、
これもまた引き摺って移し、使っている。

キャスター付きのシャンプーチェアは、
手に入ることになった。
思い付く限りの言葉を詰めたメールを、
どれだけの時間と思いを込めて探したかを、
延々得々と綴り書いたメールを送り、
ドキドキしながら返信を待ち、そして、
振り向いてもらえた。
これで、シャンプーチェアの移動と言う、
肉体労働が少し緩和される事となった。
そして、次の店舗では、洗濯機置き場がある。
もう、引き摺って動かさなくても良い。

が、が、が、さて、さて、さて、
この肉体労働量の減少・緩和が、
「喉元まで食べ、浴びるほどお酒を飲む」
私の体脂肪率の引き上げる事になるのではないかと、
「太る、か、な〜〜?」と、ちょおおおっと、
心配症、だろうか・・・、危惧し始めた。


2008年11月01日(Sat)▲ページの先頭へ
目印のマクドが消えた・・・。
枯れ葉の舞う表参道は、今日も人でいっぱいで、
何やら長い行列も見かけました。
限定は好きですが、行列は嫌いな私です、
工事中だったマクドナルドのリニューアルオープンだろうと、
マクドナルドも好きではないので、通り過ぎました。
が、行く手を塞ぐように手渡されたチラシには、
知らない名前が書いてあります。

QUARTER
POUNDER
11.01 11:00 OPEN
裏を返すと、
海外のハンバーガーブランド日本上陸と書いてある。
え、マックじゃないの?

既に、印刷した新店舗への地図&案内状には、
伊藤病院とマクドナルドの間を入り・・・と、
入れてしまった、のに。

未だに、Yahoo地図には、
マクドナルドの名前が入っていますが、
ハンバーガー屋さんはあっても、マクドナルドは無いのよ。
さて、印刷し直しか、修正だけするか、あ〜あ。


   


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって32年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて29年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2016年11月で25周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年11月
           
           

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (180)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)

アクセスカウンタ
今日:2,483
昨日:4,297
累計:7,136,309