でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2009/03

でえくの娘の独り言

2009年03月31日(Tue)▲ページの先頭へ
ハンドパラフィン 来シーズンは、
好評の内に、今日3月31日で、
「冬のおもてなし」のハンドパラフィンが終了です。
手を見られるのは、女性だけでなく、
男性にとっても、重要アイテム。
お顔が綺麗でも、手が…ではと思い、
始めた「冬のおもてなし」パラフィン。
「今月、後1回は来られるものね。
そうしたら、パラフィン、又やって貰えるものね♪」と、
予想外に喜ばれたので、来シーズンは1カ月早く、
12月から3月までの開催に決めました。

チケットキャンペーンが無くなったせいで、
HPのキャンペーンページが、
1月〜3月までのおもてなし「パラフィンパック」、
9月10月の「腕のホワイトニングパック」、手&腕、関係、
のみとなった。

「冬のおもてなし」の記載を抜こうとHPを覗いたけれど、
1月開始を12月開始に変更して、
記事を抜かずに、そのままにすることにした。


2009年03月30日(Mon)▲ページの先頭へ
早撃ちケシポン ワイド
誰も私の捨てた物を見たりしないとは思っていても、
書類はシュレッダーで細かくして捨てていた。
でも、手数が掛かり、これが結構ゴミにもなる。
ケシポンが発売された時に、新聞の広告で知り、
良いかな?とは思っていたが、
わざわざ買いにはいかなかった。

渋谷からの帰り道に、宮益坂のオフィスデポに寄った。
レジを待つ間に、早打ちケシポン、を見つけ、
「早打ち」が気に入ってすぐに買った。

兎に角、わたくし、昔からせっかちで、手が早いです。
頭脳労働は遅いが、
単純肉体労働をさせると、もの凄く早い。

ぱったん、ぺったん、なんて押さない、
私の手の早さに付いてくる、「早打ちケシポン」
パン、パン、ぱん、パン、と続けざまに押し捲るが、
インクも薄くならない。
まあ、手はインクで手は汚れたけれど、洗えば済むことで、
世間一般の方達の、品の良い使い方では、
手は汚れないと思う。




今夜もテレビを見ながら、ケシポンで、書類の処分をしよう。


2009年03月29日(Sun)▲ページの先頭へ
お掃除ロボット「ロボちゃん」の活躍
お掃除ロボット「ロボちゃん」の活躍

「お掃除ロボット、買ったんですよん!」と言うと、
お帰りの時に、
「見たい、見たい、動かして見せて」と必ず言われる。
で、動かして見せると、意外なお客様が、
「可愛い〜、名前、付けなきゃね♪」
「ロボちゃん で は  駄目ですか?」
「うん、良い、ロボちゃんで」

お掃除ロボット「ロボちゃん」、
予想以上に便利で活躍してくれている。
店内は、テーブルとベッド以外は、キャスター付きなので、
隅に移動させ、無駄のないように動かす知恵も付いてきた。
「この線から出ちゃ駄目って、この器械を置くと、
こっちには出てこないの」
「うちの犬よりも、頭が良いね」
が、この装置が相当嫌いらしく、
50センチ手前からまるで近づかなくなり、
嫌々を繰り返し、掃除をしなくなるので、
椅子やワゴンでブロックしている。

慎重に、慎重にね、と、自分に言い聞かせるが如くに、
くるくるとちび廻りから始め、どこんどこんと、
ドアやキャビネットに軽く体当たりを掛けながら、
面積がだんだん大きくなり、
やがて直線行動に、広い面積を掃除するようになっていく。

働く姿が愛おしいだけでなく、
ゴミを捨てる時には、
「あ〜、こんなに拾ってくれたのね」とも嬉しくなる。
ザラザラとしたレノバトール、綿ゴミも、
綿棒で掬って綺麗にして、ごはんの電気を食べさせる。

残念ながら、このブログには、
動画がアップできないので、動く姿をお見せできない。

アマゾンに「買って良かった」レビューを、書こうと思っている。


2009年03月28日(Sat)▲ページの先頭へ
セーフトックス 内緒話
PCに保存した自分の顔写真を見ていて、
セーフトックスを使い始めてから1ヶ月経つと気が付いた。

カメラを覗き込むように撮っているので、
ドアスコープの魚眼レンズのように写っている、変。
私は顔も大きいが目も大きい。
そして、しっかりと、彫れているアイヌの顔立ち。
しかも素顔なので、目の下の巨大なクマが、
気になって、気になって、気になる。
マイドキュメントを開ける度に、
自分の顔が、くまさんと共にいる目が、怖くて嫌なので、
早く渡してPCをすっきりしたいと電話するが、
「もう少し、待ってください」と言われた。

ネットで似た商品を探すと、
目の下を刺激する低周波は見つかるが、
眉間の皺用は出てこない。
顔立ちの違い、白人の顔は幅が狭いので、
眉間に皺が出易いのだとは思う。
と言う事は、扁平な日本人の顔立ちには、
不向き?不必要?と言うことでしょうか?
眉間の皺が、どうにもどうにも気になって、
皺が気になってと言う方は、
別でしょう・・・が。

目が疲れている時の疲労回復には、
手で押さえる事もなく使える点、
時間が来たら勝手に止まる機能は、○だけど、
値段が引っ掛かる、29,800円は、
内緒!!!個人的な感想としては、正直、
高すぎて手がでないのではと・・・。

セーフトックス、内緒話でした。


占い師 ドロンちゃん 設置
この「のブログ」え〜、私は好きなのですが、
古風と言いますか、今どきではなく、地味 ですね。
携帯のメールにも、絵文字を入れ忘れ、
「あ〜、いけない、絵文字 絵文字」と、
気張って、掟のように入れますが、
絵文字を使えない方が、私の性分には合っています。
が、あるところで、
動きが可愛いブログパーツを見つけました。
駄目だろうな〜と思って貼ってみると、
ふぅ〜、動いています。

今日は、ず〜〜〜と下までスクロールしてみて、下さい。
画面の右下、に、占い師の「ドロンちゃん」を、
設置しました。
設定をクリックして、ご自分の生年月日を入れて下さい。
今日の日付を入れてはいけません。
お楽しみ頂ければ、幸いです。


ヘッドスパとヘアエステ
誠に申し訳ございませんが、下記に移動しました。
お手数をお掛けしますが、お出かけ下さいまえ。

http://www.aozen.net/hairesthe.html





みんなの感想 だんだん
「NHKの朝の連続テレビ小説、観ている?」
「いえ、観ていないです。」
「なんっっっで、朝から・・・。
もおっっっ、観るの嫌になっちゃう」とは、
お客様から聞いていた。

ヤフーのテレビ番組を見ていたら、
見たい!という欄があって、番組の詳細を出ていた。
ふうん、で、ついでに「みんなの感想」を見た。
「うたのお兄さん」は概ね、好評で♪悪口は見なかった。

整骨院の待合で週刊誌を読んでいたら、
「だんだん」視聴率はさほど悪くないけど、
これほど、悪評なテレビ小説は嘗てないらしい、
ヤフーの感想が凄いと書いてあった、で、
野次馬で、どうどうどうなの?と、見たら、
週刊誌の通りに、すっごいことになっていた。

皆が皆、一様に怒っている。
悪口の嵐、嵐、え〜ジャニーズの嵐ではなく、
悲鳴にも似た悪評、激怒?怒涛?の渦を巻いている。
ドラマを1回も観たことが無いのに、
書かれたコメントだけで、
マナカナが出てくる、観た気分になってしまった。
中には「演じている役者さんが可哀想で・・・。
悪いイメージが付かなければ良いけど・・・。」
読んでいると、相当、めちゃくちゃな内容。
一部で絶賛している人は、○クラ、と言われている。
正直な意見を述べただけでも、賛同者が多くても、
コメントを削除されると色々な人が書いていた。
「このコメントも、すぐ消されるでしょう」とも、
書かれていた。
検閲の自由?ちょっと、怖いな。

もう新シリーズが始まったのではと、
新番組の感想はどうかと見ると・・・、
「だんだん」まだ、やっていた、続いていたが、
「あ〜、やっと終わる、やっと、見なくて済む」
とも書かれていた。


上記のお客様に、「だんだんは?」と伺うと、
「もう、とっくに見ていない!」と返された。


2009年03月24日(Tue)▲ページの先頭へ
チーズケーキを炊いてみた。
ぽっくんとした、
パウンドケーキのようなチーズケーキを食べたい。
が、あちら此方を探しても売っていない。
無いのならば、作るかな〜と、
でも今更、高価なケーキの焼き型を買うのも嫌だなと、
ネットを徘徊していると、
100円ショップに売っているらしいと知り、出かけた。

焼き型いらずの紙の型を買い、レシピを探すと、
炊飯器でチーズケーキが焼けると知る。
通常は、小麦粉を使うが、
ホットケーキミックスを使えとある。
多分、私が食べたいチーズケーキにはならないだろうと、
予想はしていたがやってみた。

炊飯器のスイッチが入らない時は、
何度もスイッチを入れろとあり、
確かに何度もスイッチが切れ、
3回目にようやく炊き始める。
普通の炊き方で1回、様子を見て、
もう1回、早炊きのスイッチを入れた。

結果

チーズ味の蒸しパンができあがった。





これはこれで不味くはないが、
誰に食べさせても「チーズケーキ」とは思わないだろう。
時間と材料の無駄をした気がする、とっても、するが、
何でもやりたい、やってみないと気が済まない性格なので、
幾つかあるうちの1つの通過地点と思い込む、ことにする。

来週、小麦粉と焼き型で再度の挑戦を試みる。


2009年03月23日(Mon)▲ページの先頭へ
目覚めれば、
足のマッサージ、腕のマッサージをしながら、
喋って、笑って、
照明を落とした中でのフェイシャル、
まどろみから眠りへ。

パックアウト後、室内を明るくすると、
「あ〜、いつの間にか眠っちゃった」
で、目覚める。

呼吸を拾って眠れるようにと・・・マッサージしているが、
何が何でも、絶対に眠らない!
寝たら失礼と思っている方や、
石膏パックをしていても、喋って喋って、
石膏パックが浮いてきても、
剥がすように喋るお客さまもいらっしゃいます、が。
やはり、腹式呼吸の強みで、
少しでも眠ると仕上がりの肌色が違う。

エステティシャンとしては、
眠って欲しいと思っている。


<チューリップ・クリスピー・オン・スィート>
風水花カレンダー、今月の花はチューリップ。



そして、女性を綺麗に見せてくれる効果もあると、
書かれています。
では、チューリップを持って、歩く、か?

春の花の楽しみのチューリップ。
4軒のお花屋さんを巡って、
ようやく気に入った物を手に入れました。
帰って来て、風水花カレンダーを見ると、
偶然、同じ種類でした。

クリスピー・オン・スィート
花びらの縁がギザギザしているチューリップはフリンジ咲きと呼ばれ、
通常6枚の花びらがそれ以上あるバラのような咲き方のものを、
八重咲きと、呼ぶのだそうです。

このチューリップは八重咲き&フリンジ咲きの、
欲張りな咲き方です。



カレンダーのチューリップよりも、
実物の方がピンクの色がやや強く、
そして、ず〜〜〜っと綺麗です。



2009年03月21日(Sat)▲ページの先頭へ
ホットケーキ
ホットケーキ

朝食にホットケーキを1枚食べている。
今使っているホットケーキミックスは、
ピーコックのPBブランド。



卵を使わずに、牛乳若しくはお水だけで作れる事が、
この商品を選ぶ1番の理由。
ミックスに合わせて卵の分量を計算しなくて良いので、
毎回、必要な分だけ、1枚焼いて食べるが、出来る。
少し甘みが足りないので、お砂糖を足して使っている。

「ためしてガッテン」で、
「ホットケーキの箱に載っているような、
高さのあるホットケーキの焼き方をやっていた」と、
お客様に、幾つかのコツを教えて貰った。
私は、金具を使うのかと思っていたが違った。
で、試してみた。

1、 フライパンを熱して、濡れ布巾での冷ましは1秒。
2、 少し上から流しこむように入れる。
3、 フライパンの温度は170度。
4、 半面は蓋をせずに焼き、返してからは蓋をする。

結果
約4分後には、ふわっと高さがある、
箱の写真に出ているようなホットケーキが焼ける。
勿論、ふわっとしているので柔らかい。

以前同じピーコックで、
同じように卵を使わない全粒粉のミックスを、
気に入って買っていたが、いつの間にか消え、
ネットで探しても見つからない。
ピーコックPBのこの商品も、最近は何時も、セール特価。
と言う事は売れていないのか=この商品も、
何時まであるか分からない。
賞味期限は1年、纏め買いを決意する。


2009年03月20日(Fri)▲ページの先頭へ
伊集院みどりになりきって、
ネットでの薬の販売禁止にあたって、
色々と報道され、署名を求められているが、
署名はしていないし、今後するつもりもない。
「あなたが健康だからよ!」と言われるかもしれないが、
何かが、ひっかかっている、腑に落ちない、
何処かがおかしいなと感じている。

ネットでは錦の御旗の如くに、
「高齢者、障害者はどうするのだ!」と書き出し、
高齢者、
障害者は薬を買えなくなってしまうと謳っている。
が、高齢者の通院率、投薬率が、若年層に比して高いのは、
私の周りだけではないと思う。
あ、若しかして、私の周りの高齢者だけなの?
ねえ、そうなの???
高齢者や障害者こそ、
自己判断で薬を飲む事の方が、
危険なのではないだろうか。
掛かり付けの病院で相談し、
調達するではないだろうか?
又、体力、免疫力の低いとされる高齢者が、
間違った薬の飲み合わせをして、
安全と言えるだろうか?
此処まで書いていて、自分の中の違和感に気が付いた。

高齢者や障害者の人達を盾にして、
「ネットの薬販売は、正義の味方です!」と、
正義漢ぶっていることに腹が立っているのだ。
高齢者と括っている人達の年齢を幾つに捉えているかは分からないが、
戦争で物資不足を体験した人達は、
オイルショックの流布で、
トイレットペーパーを買いに走った。
叔母は83歳で、携帯電話を持っているが携帯していないし、
ネットどころか、メールも、やっていない。
そして賢くもないが、でも、
長年生きてきた経験から、備え、買い置きする事、
そして、少しでも危険を回避する術を知っている。

「薬の買えない過疎地の人間は・・・」ともあるが、
昨日までは何でも手に入った繁華街が、
今日、突如として過疎地になる事は、ありえない。
物がすぐに手に入らない地域の人も、
持病を持つ人間も、常に対処、用意していると思う。

夜会巻きの髪を解いて垂らし、
「んもう!ムカつくわね!」と、
伊集院みどりになりきって、怒っている私です。



2009年03月19日(Thu)▲ページの先頭へ
夢の途中、ローマンシェード
ローマンシェード♪
構想4か月、遂にローマンシェードを作り上げました。



しかも、賃貸生活12年の知恵で壁や柱を傷つけず、
更に、洋裁材料の進化の賜物を駆使して、
ミシンを一切使わず(持っていないので)、堂々の完成です。
あ〜、自慢できる、嬉し〜〜〜い、
の、筈が、落ちる、悲しい事に、無闇に落ちる。
繰り返しの昇降テストについていけない。
するするっと、上がるのだが、下げようとすると、
バランスを崩して、ばったりと落ちる。

まっ白さと地模様が気に入っていて、



捨てられなかったテーブルクロスの古布。
スカラップも生かして、可愛らしく出来上がったけど。



突っ張りカーテンレールは細すぎて、
取り付け金具が取り付けられず、
別のねじで締め上げるも、
気を許すと「ふふん」と、ぐれて廻ってしまう。

熱し難く、冷めにくく、執念深い私は、
野菜ジュースとビタミン剤を飲んで、
更にシナプスを働かせる。

取り付け金具の位置を少しずらすと、
かる〜く「捨てられる・・・かも」と、
シェード&突っ張りカーテンレールが、
思ったのかも知れない、が、安定した。

するする、さっさっと、



降りて外れない。

気を許すと、落ちるかもしれないが、
気を許さずに、落ちない事を祈っている。



2009年03月18日(Wed)▲ページの先頭へ
花の新柄、3種
開け放った窓から、心地の良い風が入ってきます。

黄色、黄緑、緑の色合わせの妙、
色使いが気に入り、ペディキュアの図案にと、
タオルを買いました。
絵具を出して描いている内に、
忘れてしまって・・・、
未だ少し、新緑には早かったのでしょうか?
ただの花柄になりました。
ペディキュア、新柄です。










2009年03月17日(Tue)▲ページの先頭へ
好きな花、アザレア
日当たりの良い新店舗に移って、
ベゴニアとアザレアは、どうしても欲しかった。
待ち兼ねて待ち兼ねて、お花屋さんの店先で、
蕾で買って10日間、毎日気にかけて地道に育て、
ようやく咲き始めました。





六本木ヒルズのお花も丹精されています。





カリトリックス その2
おかしい、そんな、そんな筈はない。
この場合の、おかしい、は、
笑っちゃう〜、可笑し〜〜〜い!!!ではなく、
ふ し ぎ の ?の おかしい、です。

排水溝に、髪の毛が溜まっていない・・・、
あら、何故だろう、何故かしら。
渦を巻くように溜まる筈の髪の毛が、
どこをどう探してみても、見つからない。
ヘナ前のシャンプーはシャンプー剤を使って2回、
ヘナ後は、ど〜んとお湯でヘナ洗い流し、
そしてシャンプー剤を付けてシャンプー。
その後、カリトリックスを付けてヘッドマッサージ。
そしてフェイシャル後に、再度シャンプーをする。
合計シャンプーは4回する、のに。
するすると、排水溝を通り抜けたのかしら?
で、お客様に話した。
「髪の毛が排水溝に溜まっていないのです、
こんな事は、無いのです」と、と、と、すると、
「カリトリックス・・・ですかね。
先月カリトリックスを買ってから、
週に2回は、ヘッドマッサージしているんです。
カリトリックス、ですか、ね?」

このお客様は、髪が細く、ぺしゃんとして、
地肌から髪が立ち上がる事はなかった。
ヘッドマッサージを始めて3ヶ月後に、
髪の毛が立って、ヘナ、なんだか、塗りにくいな、
と感じた。
その後、洗い流していると、髪の毛の立ち上がりが見える。
「今日は、ヘナが塗りにくかったけど、
今、洗い流したら、髪が凄く立っているのですよね。
だから、塗りにくかったのですね。何でしょうかね?」
と、軽い気持ちで話すと、
「ヘッドマッサージ、カリトリックスの効果ですかね?」

髪の多い方、髪の太い方は、気にしていないので、
ありがたみも、余り感じないかも知れない。
「伸びなかった前髪が、切れずにのびるんです〜ぅ。
ヘッドマッサージ、カリトリックスもおかげです〜ぅ。」
このお客様も、髪が細くて弱い。
だから、身に沁みた?地肌に滲みた、か?

カリトリックス&ヘッドマッサージで、
力を付けた毛根が、
髪の毛をがっちりと掴んで放さないのでしょう、か。
今更、手に入らないカリトリックスの宣伝をしても、
仕方がないのだけれど・・・。

8月に、リニューアルして販売とは言われています、
ぐぁっ。
過去の経験から、24年の経験から申しますと、
CARITA、芳しい方には向かないような、
気がします。

今、カリトリックスをお持ちの方へ、

「貴方は、宝を持っているのです」

是非とも、使ってください。


2009年03月15日(Sun)▲ページの先頭へ
おとぎの国に、
ミトリエさんのブログが楽しみで、
更新されるまで、
ストーカーの如く開けて見ている。
更新されていると嬉しくなり、
前の分まで戻って見て、
にやにや笑うのが、日課になっている。

何度見ても笑える拾い画像(犬の3枚組)が,
気に入ってたのに、消えたりもしたので、
今は油断せずに、超お気に入り(1月26日分)は、
マイドキュに入れた。

一昨日は、以前のイラストをバージョンアップしたくま。
「まさかり くまお」ちゃん。
どこかで聞いたような、どこかで似たような、
まさかり くまお まさかり くまお
似たフレーズでだけど、くさかりまさお、
ではない。

「まさかり担いだ、金太郎ぅ〜♪」の、
まさかりを担いでいる。
あ〜、可愛いなと思いつつも・・・。

今、まさかりを担いで歩いたら、
「銃刀法違反」で、漏れなく逮捕されるなと、
熊にまたがっていたら、
動物愛護協会に、糾弾されるか、
ハンターに撃たれるなと、
現実を見つめてしまった。

おとぎの国に、戻りたい。


2009年03月14日(Sat)▲ページの先頭へ
ピッツェリアVSシェーキーズ 個人的感想
今年の1月、銀行帰りにお腹が空いたな、そうだ、
たこ焼きを買おうと、キャットストリートを目指した。
シャネルの角を曲がろうとして、「シェーキーズ」の看板が見え、
よほどお腹が空いていたのか、吸い寄せられるように入った。
キャットのたこ焼き屋さんは、注文してから焼くので、
10分以上は待たされる、ので、す。

店舗を検索すると、厚木店は閉店していたが、
昭和の頃に、一人ランチで何回かお世話になった。

ランチバイキング850円&Mサイズ220円を払って、
飲み物とお皿を受け取る。

パスタやカレーもあったけど、食べたのはピザのみ。
多分、とってもお腹が空いていたのだろう、
デザートピザまで、8切れ食べた記憶がある。

「美味しかった!!!」とお客様に言うと、
「横浜のシェーキーズ、美味しくないよ」と言われ・・・、
「空腹は最大の調味料」のせい・・・かな、
気のせいかなと、昨日、検証に再度行った。

先週も挑戦はしたのだが「満席です、お待ちください」で、
待っていられずに他の店に行き、不覚にも、
ごっつ、まずいハンバーガーを食べてしまった。
待つ、我慢する、昨日は席が開くのを待った。
検証目的の筈が、ついつい忘れて・・・、
並んだ焼きたてあつあつピザを、
あれも、これもちょっと、それもちょっと、
目の欲しがるままに、食べただけかも、あ、食べた。
月替わり?でメニューが変わるらしく、
昨日は「かま揚げシラスの、うんちゃらピザ」が美味しかった。
で、「かま揚げ」を食べながら、ぴっざ?で何やら思い出す。

なにやら、思いだした、
ずず〜っと、手でまさぐって、
引っ張り出して思いだしたこと、は。

行列のできるピザで有名なあのお店
(下記に注釈あり)
ピッツァランチ ¥1,400
(サラダと呼ばれるはっぱ&具の少ないピッツァ&コーヒーのセット)
を食べた事を思い出した。


私が悪かったと、
「ピザが美味しい」とテレビで盛んに言っていて、
その言葉を鵜呑みにして、
期待をした私が悪かったと思っている。


まあ、シェーキーズじゃあねぇ〜、
「表参道でぇ〜、ランチしたのぉ〜、
有名なお店でぇ〜、ランチ、したのぉ〜」との、
気分の高揚感&話題性はないだろうけど。
でも、敢えて、頭の中で比較してしまった。

検証の結果。
シェーキーズのピザが、
とびっきり美味しいとは言わない、
賛美の言葉を羅列はしない、が。

ピザが食べたくなったら、又、私は行く。
休みの日だったら、ビールも飲んでやると、思っている。

注釈:お客様曰く
「○○○は、ピザが美味しいのでは無いのよ!
ピザが上手なのではなくて、商売が・・・、上手なの。
あ、でも、シェフの友達が来たりすると、
友達の為には・・・具がたっぷりの・・・美味しそうなピザも、
焼くみたいだけど。見たのよ、美味しそうなピザも、
私のテーブルには来なかったけど。
後、芸能人とかにも、特別みたいよ」




2009年03月13日(Fri)▲ページの先頭へ
桃林堂青山店限定「桃花倫」
昨日戴いたお土産は、
桃林堂の、「桃花倫」初めて見たお菓子。



これで、何と読むか?

ちっ、ちっ、ちっ、ちっ、ちっ、ちっ、ぴーん。

当て字なのか、親父ギャグなのか、
モカロン、だって♪

え、知らないぞっと、知らぬ間に新作だわねと、
桃林堂のHPを見ても・・・出てこない。
「桃林堂、桃花倫」で検索すると、青山店限定と出てきた。
限定と聞いたからには、ブログにアップしなくちゃ。

桃林堂、のお気に入り、
最中の皮と、餡が別になっている「五風十雨」

皮と、餡が別仕立てになっていて、
好きな量だけ餡を掬って皮に載せ、挟んで食べる。
皮が餡の水分を吸っていないので、
パリパリ感が味わえ、又、上顎に、へばり付かない。
尚且つ、小振りで日持ち(二か月)がするので、
私は、ちょっとした手土産に使い、重宝している。
七百円台だったなと記憶していたが、
いつの間にか値上がりしていて、八百四十円。



桃花倫はこの「五風十雨」のちびバージョン、
桃と名づけられていたので「桃味の餡?」と思いきや、
普通の小豆餡でした。






この形にすると、マカロンっぽいですね。







味はね、んっと、餡は、「五風十雨」の勝ちですが、
皮は、玄米の香ばしさが桃花倫の勝ちで、両者引き分け。

マカロンの外見で桃林堂製だから、桃花倫。

ネーミングとパッケージで、
若い年代層を取り込もうとしたのかは、
定かではないが、パッケージを含めて可愛いのはとても可愛い。
日持ちが1週間〜10日間くらいかな、
女性へのお土産には、受けると思う。

頂き物で、HPにも出ていないので、
値段は、分かりませんが、
推測、千円以下だと、思います。


2009年03月12日(Thu)▲ページの先頭へ
身土不二
「健康を持続させるためには、
生まれ育った土地に住み(水&空気)、
生まれ育った土地のものを食べるのが一番だ」

お世話になっていた医師の持論だった。
スザンヌが言えるかどうかは分からないけど、
4文字熟語では、
「身土不二」
この説からすると、暑い国で摂れるコーヒーは、
体を冷やし、
日本人には余り合わないのかな〜とは、思っていました。

え、もう無い、何時買ったかな?
とコーヒーを買った日を思い出してみると、
1週間しか経っていない。
何時の間にか飲み過ぎ、コーヒーの摂取量が増えていた。
原因は何だろうかと考えて、
思い浮かんだのは、
最近出して使っていた、コーヒーメーカー。
どうせならと2杯分淹れて、
ついつい飲み過ぎてしまう。
「あ〜、美味しい」と感じずに飲んでしまう、
だらだらと飲んでいた気がする。
しかも、泥のように濃いコーヒーを飲んでいた。
「コーヒー沢山飲んでいると、肌、黒くなるわよ」と、
知り合いから言われた。
そんな事、無いわよ、あるわけないわよ、
と思いながら、
気に掛かる、事はある、少し。

今コーヒーは、1日に1杯と決め、
しみじみ美味しいと思いながら飲むようにした。
上記の「身土不二」だけでなく、
「水を飲め!」も思い出し、

「健康に良い事は須らく美容に良い」
が私の持論。

お茶&コーヒーを減らして、
生まれ育った秦野の水ではないけれど、
水を飲むように心がけている。


2009年03月11日(Wed)▲ページの先頭へ
歌のおにいさん
ドラマ「魔王」を見るまでは、
ジャニーズのグループで、全員の名前が言えるのは、
SMAPとTOKIOだけ、だった。
最近は「秘密の嵐ちゃん」も見るようになって、
嵐のメンバーの名前も言えるようになって・・・。

ジャニーズのオタクを自称するお客様が何人かいらして、
「大野君って、地味だよね!」と言うと、
「大野君はね、大野君はね、
歌だって踊りだって上手いんだから!!!」
とお叱りを受けた。

金曜日の午後11時15分の枠は、見易い時間帯。
尚且つ、
名前を覚えて勝手に親しんでいる大野君なので、
歌のおにいさんも見るようになり、
息が絶えて寝てしまい、見過ごした事が2回あったけど、
金曜日の11時を、楽しみにしていた。
脇役の俳優さんたちも良いのよね、
ほのぼのが、良いのよね。
が、昨日、今週で最終回と知る、え、そうなの?

今週の金曜日は、最終回と、
ボケた頭にインプットする


2009年03月10日(Tue)▲ページの先頭へ
静脈瘤 その3
昨年の9月に、「静脈瘤の1、2」を書いて、
2月の診察後に、その3を書くとしていたので、
ご報告です。

2月16日に診察して貰ったお客様。
「で、どうでした、手術ですか?」と伺うと、
「ぜんっぜん、この位は軽度らしいわよ、
手術は勧めないって。
ストッキングの話も無かったし、
ま、私が聞かなかっただけなのかも知れないけど。
おかしくなったら、来なさいって。
一度診察しているから、
再診は1,2ヶ月で予約取れるって!」

日本中から、患者さんが集まっているので、
初診は5カ月待ちだった。
重度になると、
静脈瘤が化膿する場合もあるらしく、
気負って行ったお客様は、
肩透かしを食ってしまった。

「私の見た中では一番重度なのですけど、ね」
「私の見た中でも、私が一番酷いって思っていたけど、
これ位じゃ、大したことないって・・・。」

でも、軽度ですって、お医者さんから言われたのなら、
安心か、と、2人で納得する。
そして・・・。
昨年9月の、私のブログの記載。

怪しい北青山の名前のクリニックの地図を見ると、
勘が当たっていた。
「行ってはいけない!」私が逃げ出した病院だった。

先日、外苑西通りから歩いて帰ってくると、
見憶えのある建物になにやら、貼り紙がしてある。
上記の私が逃げ出したこの病院は、
場所、名前を変えても、
HPから、ぷんぷんと胡散臭さが匂っていた。
そして、遂に、昨年の11月に閉院していました。

「あの病院、終わりになったね」と、
又、2人で「うんうん」と、納得した。


2009年03月09日(Mon)▲ページの先頭へ
禁じた遊び 解除
あ〜あ、ついにやっちゃった、ビーズ細工。
頭の中には禁じられた遊び、
ら〜らら〜らら〜らら〜らと、
メロディーが流れていた。

許せない、私にとってありえないもの、
素足の季節、ピンクの洋服に赤のペディキュア。
だから、夏は、赤のペディキュアを否定する。
絶対に私はピンクの洋服を着ない!!!
であれば良いのですが。

ネックレスとピアスも、セットがお約束だと、
思っている、頑なに。
で、シャツの季節の前に作ってしまった。



遠目には分からないかも知れませんが、
ネックレスは芥子、ピアスは淡水真珠。
ラ・ドログリーに通って、
どうにか似せて作ってみました。



付くっている途中で、あ・ら?
ら〜らら〜ら、は、
ゴットファーザーのテーマでした。


2009年03月08日(Sun)▲ページの先頭へ
「東京が一つになる日」東京マラソン
京都在住の友人と電話で話していると、
「今度、東京に行くんや!
東京マラソンに出るんや!」と、
旦那さんの大声が聞こえる。
「お父さん(旦那さん)東京マラソンに出るので、
頭がマラソンでいっぱいなの。」
電話の向こうで、
旦那さんが私に向かって叫び続けている。
因みに、昨年は抽選に漏れて走れずに、
応援で上京はしたが、観戦のみで終わった。
彼にとっては、1年待ちに待った、東京マラソン。

「自分(私の事)の近くを、走るんや!」と、
言う辺りで、
「喋りたいなら、電話に出れば!!!」
と、友人が少しキレかかる。
「この近くは、走らないでしょ?」と聞くと、
「地理、知らないから(彼は京都で生まれ育っている)、
東京を知らないから、何でも、近くだと思っているのよ」
まあ、東京だから、京都より近くは近くだけど。

で、本当に近くを走るのかなと、
東京マラソンで検索を掛ける。

「東京が一つになる日」と出てくる。
近くだったら、旗でも振ってあげようかなと思い、
コースを見ても、やはり近くは走らない。
知らないところで、東京マラソンは盛り上がっていた。
東京だけが一つになる、ではないような気がする。

3月22日、レース結果を聞くために、
彼がいない間を狙って、
京都に電話しようと思っている。


2009年03月07日(Sat)▲ページの先頭へ
二の腕対策
一昨日、昨日と、肩の三角筋が、
筋肉痛で軽く痛かった。
心なしか・・・、上腕2頭筋も・・・、
いつもに増して盛り上がっている。
あら、何故だろう、何故かしら。
重いもの、ビール1ダースも、毎度のことだし、
お風呂屋さんでのぶら下がりは、毎度のことだし、
激しい技術、も、していない。
思いあたる節は・・・、まるで無い。

雨で、洗濯物が乾きにくいので、
ガウンだけでなく、タオルもパタパタと振り、
干すようにしていると(思い込みの激しい性格なので)、
乾きが早いように、感じられる。
で、毎日、タオルもバスタオルもガウンも、
ぱたぱた、バッサバサ、ばったんばったんと、振っている。
気分は、洗濯女のジェルヴェーヌ。

洗濯振りも進化して?タオルは1枚10回がお約束。
水分が細かな霧となり、顔や辺りに飛び散り、
軽くなっていくので、充実感がある。
ポジティブシンキング、何でも喜びに変える。

昨日も、常となった洗濯物振りをしていて、
(私をご存知の方は「あ〜、はいはい」と、
ご理解いただけると思うが)
肩の痛いのは、
一心不乱にする洗濯振りのせいだと気が付いた。

「ミドルエイジに告ぐ!」
二の腕対策として、
ダンベルよりも効果が高い、洗濯物振りをしなさい。
洗濯物の乾きも早くなり、
二の腕も締まり、肩のラインが若返ります。
更に、大物を振ると、足を踏ん張るので、
お尻対策にもなります。
苦は楽なり。


2009年03月06日(Fri)▲ページの先頭へ
凛として・・・、そしてしなやかに
本を読んでいて、「あ〜、こんな言葉もあったな」と、
思う事がしばしばある。
自分の語彙の少なさを実感し、
そうだそうだとは思っているが、
眠りに付く前なのでその時は覚えていても、
翌朝には忘れてしまう。
就寝前に、メモとペンも枕元に置けば良いだけの事。
それすらも、忘れて夢の中。

日本エステティック協会の会報に、
「凛として、そしてしなやかに」
ページを増設しましたとあった。

凛として・・・、

凛、忘れていた言葉。

誰が命名したのか、
エステティシャンのあるべき姿を、
表現していて、
内容はともかく、ページ名が気に入る。

エステティシャンとして、人として、
「凛として、そしてしなやかに」
いたいと、思っています。


2009年03月05日(Thu)▲ページの先頭へ
割引率の・・・
先日、
エステのポータルサイト運営者と登録の為に面談した。
定休日と言う心の弛みもあり、
お互いの職業の裏話を始めてしまい、
気がつくと、1時間半も話し込んでしまった。

「一見、エステのHPですよ。でもね・・・、
開けてみると、スタッフ紹介のページが、
どう見ても風俗嬢っぽくて・・・。
更に他のページを見ると、
あ〜、やっぱり風俗って言うのも、
あるんですよ。歌舞伎町は、完全にやばいです。
だから、登録申請されたお店は、
出向いて店内を見ないと、登録しないのです」と、
理由も聞いた。

6・7年前のYAHOOも、
エステ・風俗、とカテゴリが一緒だった。
私の仕事を風俗と一緒にしてと、腹が立ち、
長い間、YAHOOは黙殺、使っていなかった。
「今は、HPが多くなりすぎて、
一緒には括れない」という理由らしいけど、
おい!根本が違うだろうと、ちょっと、
又、憤慨する。

知られていない、らしい、業界の申し合わせ。
エステティック業界の自主基準では、
50万円以上の高額なチケット販売はしないようにとの、
申し合わせがある。
あくまでも、申し合わせなので、
守られていないサロンも多いように見受けられる。

割引率が高いからと、
高額チケットの購入は、リスクを背負います。
喉元過ぎて忘れてしまった、NOVAの倒産。
契約する前に、もう一度、思いだして下さい。


2009年03月04日(Wed)▲ページの先頭へ
本日3月4日発売のシルクエビス
シルク、カシミヤと、聞こえただけで、
ぴくぴくと耳をそばだてて、さっと手が出る私。
昨夜棚に、見慣れない白い缶のエビスを見つける。
「季節限定」の文字。
知らない、何時の間にエビスは出したと、早速購入。
従来のエビスと飲み比べました。

Hpでチェックすると、本日3月4日発売のシルクエビス、
シルク、アルコール度数は5,5%なのに、
その名の通りに柔らかい喉越し、
でも、エビスの味はしっかりとエビス。
シルクの後に従来のエビスを飲むと、
普段飲み慣れているエビスが、強く感じる。
味が薄いのではない、けど、つるっと飲んでしまう。
まあ、ビールは何でもつるっとは飲むのだけれど、ん。
缶を良く見ると「生 ビール」ああそう。
生ビールだったのね。



「白エビスではなく、シルクエビスです」と、
エビスのHPにあったけど、まさにシルク。
親父のエビスではなく、
飲み心地は、女性をターゲットにした商品だと思う。
値段も安かったように記憶している。
まあ、試して損はない。
欠点は、喉越しが柔らかいので、飲み過ぎる事かな?


2009年03月03日(Tue)▲ページの先頭へ
除湿機
じょしつき で変換すると「女子付き」になる。
ぶぁ〜〜〜か、ぶぁ〜〜〜かと思いながら、
じょしつ で変換して、除湿 で、
更に き、と入れて、ようやく除湿機になる。
単語登録すればよいだけのことだけど。

雨が続き、洗濯物、特にガウンが乾かない。
乾燥機を置けない事はないけど、う〜ん、買いたくない。
では、除湿機かなとアマゾンで見るけど、う〜〜ん。

「洗濯物を乾かすのであれば、
扇風機で良いだけのことです。除湿機は要りません」
みたいな事を書いている人もいた。
そっか、そうだよね、風で乾かすのだから、
扇風機で良いのかと、納得はするものの、
この時期に扇風機は出したくない。
もっと、有効な方法はないのかなと、
「洗濯物 乾かし方」で検索すると、
YOU TUBEの動画が出てきた。

洗濯屋さんの、乾かし方。
私のPCは音がでないので、何を言っているかが、
良く分からないけど、ラップ式のガウンを手に取り、
こうして、ああしてと言っている・・・らしい。
そうして、ガウンを振り回している、ブンブンと。
その後、洗濯ハンガーを十字にクロスし、
ガウンを広げるようにハンガーに掛けていた。
そうか、水分を飛ばして、繊維に風を入れて広げて干す。

で、やってみた。
超大判のシーツは、廻そうとしても、廻らない。
仕方がないので、バッタバッタと振る。
ラップ式ガウンは振り回せたが、
水分を含んだ厚地のガウンは結構重たく、
ぶんぶんと軽快には廻せない。
足を踏ん張り、ぶうん、ぶうんが、効果音、
へらへら笑ってはできない仕事で、体力が要る。
ちょっと、気分はアフリカかどこかの洗濯おばさん。
アフリカのおばさんは、笑っているかもしれないけど、
真剣に取り組む私は、笑えない。
振り回し後、四角い洗濯ピッチに拡げて被せ干した。

多分、除湿 機を買う事になるとは思うのだけれど、
買う前の、最後の抵抗。


2009年03月02日(Mon)▲ページの先頭へ
整骨院の宿題
体の歪みを放置し悪化させないために、
2週間に1度の割合で整骨院に通っている。
帰りには、すっくと立ち気持ちが良いが、
日が経ち、暫くすると、
身体の前屈や、体の重心が狂ってきて、
左脚重心で立っていたりもする。

医学・医療の知識はないが、
人の体を触っているので、
「先生、ここが曲がっているみたいです!」
と自主申告や、この原因はどこですか?と、
聞いたりする。

本日の申告
「目の疲れ、眉の上の凝りの原因は、肩ですか?」と聞き、
「ここ、ここが原因」と、教えて貰った。
押されたところがもの凄く痛い。

肩のトリートメントをしていて、
前肩のお客さんの鎖骨の上をクリクリとすると、
一様に痛がる。
「痛い、痛い」と言われながら、やっている。
「あ〜、人の体は分かるけど、此処なんですね」
「此処を、押す、10秒くらいね、分かる?此処!」
で、自分の手で押さえるように教えて貰った。
よっしゃ、2ポイントを押した後、
デコルテのマッサージをすれば、ぱーふぇくと、だわと、
一人で、ふふふとほくそ笑む。

で、本日の宿題
右足のつま先を右手で掴み、左脚を折り右膝に当てる。
左手は右膝が浮かないように右膝に押し当て、
右肘を右膝に付けるように前屈をする。
ゆっくりと、5回がワンセット、これを3回。
足の後ろ面の筋を伸ばす。

冬の時期?この頃、かな、
整骨院では、足首を手前に押し倒したままで固定され、
ベルトを掴んで、前屈をさせられる。
日ごろやっておかないと、整骨院に行った時に辛いので、
就寝前にはやっているが、これはかなり厳しい。
体の硬い人は、多分出来ないと思う。
やってみて、すっごく、痛いけどね。

でもね、体を真っ直ぐに立てられるようになるから。
ひいては、足首&ヒップの為にも、なる。

そして、本日の申告
目の上すっきり、頭の凝りすっきり、
凝りは、解消されました。


1 2    全31件


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって32年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて29年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2016年11月で25周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年3月
       

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (143)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (23)

アクセスカウンタ
今日:540
昨日:4,861
累計:6,970,564