でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2009/04

でえくの娘の独り言

2009年04月30日(Thu)▲ページの先頭へ
声・・・は、
「ねえ、芸能人とかよく見る?」と聞かれて、
「んん〜」
綺麗な人はちょっと興奮して覚えているけど、
他は忘れる。
普通の外見だと、誰だか分からないけど、
仕事関係の顔見知りかもしれないから、
一応挨拶しておこうかしら?などとも思って、
会釈しそうになったこともある。
私、スイッチが入っていない時は、
ぼぉ〜〜〜としている、らしい。
知人に道で声を掛けられても、
「だっれ?」の顔をしている。
「あんまり綺麗になったから、
分からなかった!」と言うと、
「誰にあっても、分からないんでしょう!!!」
と、言われて、そうかも知れないなとも、思う。
んが。

倉庫の帰り道、エネルギーが切れて立ち寄った、
六本木ヒルズに近くの、喫茶店。
ケーキセットを頼んで、待っていると、
何だか、聞き覚えのある声が、左前方から聞こえる、んんん。
外見はテレビとは全然違うけど、声は変わらない。
で、首を動かさずに、
飽くまでも紅茶を飲んでいるだけ…の雰囲気で、
軽く聞き耳を立てる。

どうしてもどうしても、そうだろう。
ポットの紅茶を、ふうふうしながら飲むふりをして、
左前方を見ないようにして、見る。
遂に、私の為に喋ってくれたのか、
確証が取れて、店を後にした。
まずいケーキだったけど、ちょっと嬉しい。
路上で、ならず者にメールを打つ。
「喋りまくってましたか?ハイスピードでしたか?」と返信が来て、
「マシンガンではなかったけど、早口だった!」

私の知恵袋が、
「あの頭、髪の毛の中身はどうなっているのか、
知りたいのよね」と、知りたがっていたので、
念力飛ばして、呼び寄せようと思う。
「王様のみみは・・・」
あ〜、喋りたい。


只今、ヘッドマッサージキャンペーン中です。
http://aozen.net/campaign.html


2009年04月29日(Wed)▲ページの先頭へ
表参道・新緑の欅並木
腰痛防止の為に、
ショルダーバックを斜め掛けして、
渋谷東口のビックカメラに、
プリンターのインクを買いに行った。
いつもは、ちゃんと製品番号を控えるのに、
昨日に限って忘れて出かけ、
多分、たしか、絶対これ!と買って帰って、
プリンターを開けてみたら・・・、
間違いに気が付く、あ〜〜〜ぁ。
2度目のビックカメラは、
「腰痛防止」などとは言っていられずに、
自転車で出かける。
交換して貰って、
同じ道を歩きたくもないし、アップダウンの少ない、
キャットストリートを通って帰る。
表参道ヒルズの前の信号を待ちながら、
日差しの中、新緑のきれいさに思い出した。

初めて表参道に来たのは、友人と二人で、
東京観光をした高校生の頃。
さすがの私も、何年前とは言わない、何十年も昔の事。
原宿駅から表参道を当てもなく歩いたのは、
同じ今頃の季節、平日だったように思う。
新宿のような高層ではなく、静かな低層の街並に、
木漏れ日の当たる欅並木が、新緑が綺麗だなと、
こんな街があるのだなと、「ほ〜」と思った記憶がある。

骨董通りにいた頃は、表参道の並木道は、
用事がないと通らず、用があっても最小限に、
人出の多い土日は、敬遠さえしていた。
せっかく近くに越したのだから、
欅並木が一番綺麗なこれからの季節、5月を、
新緑を「ちびさんぽ」して楽しもうと思っている。


2009年04月28日(Tue)▲ページの先頭へ
うぬぼれ鏡
Hp同様に、
店内もマイナーチェンジを繰り返している。
「これはいらないのではないか・・・」とは思っても、
「捨てなければ、良かった・・・」の事がないように、
少しの期間外に出して、過ごしてみる。
何ら支障がない、を確認してから、
粗大ゴミの申し込みをして、整理している。

これはここの方が良いのではで、
白枠の鏡を動かしてみると、
良い空間になった、と個人的に気に入っている。





元気の無くなった観葉植物を外に出し、
姿鏡も立て懸けた。

暫くして、姿見に移った自分の姿に「え?」
「え?え?え???」
何やら、格好が良い。
おかしい、私は、こんなに足は長くない筈、だ。
私の、体は、こんなに細くない、筈だ。

鏡に映った姿を自分の姿と信じたいけど、
うぬぼれ鏡と気が付いた。
鏡を少し斜めに立て懸けたので、
ユニクロの藤原紀香程ではないにしろ、
下から映るので足が長く細く見え、た。

本来の自分の姿ではないと知ってはいる、が、
この鏡を見ると、少し、幸せな気分になれる。


2009年04月27日(Mon)▲ページの先頭へ
武蔵小山 コミネのあんぱん
「あんぱん買ってきた!
ほら、前に言っていたおも〜い、
餡子だらけのあんぱん
こしあんもあるけど、
私はこしあんの方が好きだけど、
つぶの方を買ってきたよ♪」
目黒のお客様に戴いた袋を開けてみると、
小田原 「守谷のあんぱん」そのままの、あんぱん。
知らなければ「小田原に行って来た?」



ネットで見ると、まるで雰囲気も一緒。
甘食も置いてある、地元っ子に人気の、
昭和時代のベーカリーらしい。
コミネギャラリー、餡の種類も結構多く、
写真がいくつも出てくる。
わ、私が貰ったのは、
ご、ごまが付いていない・・・・、も、も、もしや、
間違って、こしあんぱん?と思い、割ってみると・・・、
ほっほっほ〜ぉ、つぶあんでした。
餡子の周りに薄くパンの皮が付いている、
これも守谷とそっくり、
ほどほど甘い餡も、食べ飽きない味も一緒。

ビニール袋には、
「ホームベーカリー コミネ」
そう、ホームが一番だよね。
骨董通りの「木村屋」さんも、
家内営業だから、美味しくて安くて、
お昼時には行列だったものね。
アンデルセンに慣れていると、
「この値段で、良いんですか?」の、
お支払だったもの。
一緒に貰ったパンの情報はないが、
餅粉を使って・・・、クンクンと匂うのはお醤油だね。
これは、お客さんがお着替えしている時に、
すぐに割って口に入れた。
うん、私の好きな「もちっ子チーズ」に似ている。
もち粉だね、それを油で揚げている。



合わせて、チラシも受け取った。
「この治療院ね、
昔っから知っている子が、開業したの、
開業したばかりなの。
悪いところを指摘しに、行って!
怖いお姉さんが来るって言っておくから」と、
渡された半額券付きのチラシを見ると、
同じ武蔵小山。
え〜っと、昔の目蒲線、今の東急ん〜線。
両者の地図を合わせてみると、
駅の反対側に位置するが
さほど遠くはないよう。
コミネでパンを買って、
マッサージをして貰う事を、
5月中の計画とする。


2009年04月26日(Sun)▲ページの先頭へ
pc生活快適化
去年、
インターネットエクスプローラーを最新版に更新したら、
ツールバーからメール表示が無くなっていた。
で、それからは、インターネットエクスプローラーを、
一旦ちびにするか、閉じるかして、
メールへと行っていたが、面倒、だよね。
前の方が良かったなと思って、
んんん〜、何とかならんものかなと検索すると、
私の代わりに、質問してくれた人がいて、
やってみた、ちょっと時間が掛かったけど出来て、
快適生活となっていた。

ちょおっと、巡り合ったブログに、
「裏技」なるコーナーがあり捲ってみたが、
私にはちょっと高度過ぎて、あまり意味が分からない。
で、
基本・設定・トラブルのカテゴリーを次々と開けてみる。

横長の日本語変換IMEバーを使用しない時は透明にして、
邪魔にならないようにすることが可能です。

うんうん、あるある。邪魔、邪魔。
ほんのちょっとでも、重なって見えない時もあるし、
完全に邪魔な時は「よいしょっ」と、
退かしたり、消したりもしているけど・・・。

ウィンドウをいくつも開いて作業しているときなど、
IME言語バーが邪魔に感る場合がありますね。
こんなときは、
IMEの言語バーを透明化すると邪魔にならないので便利!


で、お教え通りにやってみた。
「うすら・おばけ」って感じに透けて見えて、
でも、下は見えるので、邪魔にならない。
ちょっと、可愛い。

PC生活快適化は、更に進む。


1.言語バーを右クリック→設定をクリックします。

2.言語バーのタブの、
「言語バーがアクティブでないときは透明にする」
にチェックを入れます。


2009年04月25日(Sat)▲ページの先頭へ
ほめられサロン
在る経緯から、
ほめられサロンを知る。
ニックネームと、性別、職業を選択し、
「ほめられたいですか?」の質問に、
「はい」をクリックする。

雨が当たるように、
画面を覆い尽くすように、
ハートマークと共に、褒める言葉が広がる。
的を得ていない、私には適合していないので、
褒める、よりも、むしろ嘘、
攻撃するような、お世辞のつぶて。
だから、馬鹿にされているきになり、
嘲笑われているような気がして、不愉快になった、のだ。
んだっ。
私には適さないので、10秒ほどで退散するが、
本当に褒めているのだろうかと、
昨夜、再度挑戦した。
「今日もキマッテいるよ」「脚、綺麗だね」「完璧だよね」
「肌、きれいだね」「すっぴんでもきれいだね」と、
「食事一緒に行こう」だとか、
我慢してず〜〜〜と見ていると、
一定の間隔で、同じ言葉を繰り返して出してくる。
この言葉を聞きたいか?
あ〜、そうか、自分に当てはまっていないから、
聞きたくないと思うだけなのだ。
では、私なら、どんな言葉を聞きたいか?
ん〜、「負けるなよ!」「千里の道は一歩からだよ」
「明日は明るいぞ〜」って、
そっか、励まし、が欲しんだ。

ほめられサロン管理人様
私が毎日通いますから、
「励ましサロン」を作って下さい。
草なぎ君も、使えるようなサロンを、
お願いします。

http://kakula.jp/homeSalon/


2009年04月24日(Fri)▲ページの先頭へ
表参道野菜生活
アザレアの花が盛りを過ぎてきた。
お花屋さんをはしごして次なる花を探すが、
気にいったものが見つからない。

秦野(神奈川)駅前の、農協ストアーに、
花と共に、野菜の苗が並んでいた。
花が見つからなかったのは、
この野菜との出会いなのだろうかと、
花の次は、実を付ける物を育てろとの暗示なのか・・・。

1、ピーマン・・・理由は好きだから。
昨今のピーマンは「えぐみ」がなく、味が薄い。
チンジャオロースーを作っても、
牛肉の味の濃さに負けてしまう。
素人考えでは、露地栽培でなく、ハウス栽培だからかなと、
太陽にバンバン当てたら、
自分で育てれば「えぐみ」の強い、
無農薬野菜が作れるかなと、二鉢購入。
ま、失敗しても210円、ですが。



2、ミニトマトは、実家の庭にもあったので、
放っておいても大丈夫と、買う気になる。
これとこれ、同じミニトマトなのに、
分けて陳列してあり、又、大きさも違う・・・。
真剣に見比べる。
良く見ると、「コモモ」「アイコ」と書かれており、
名前・品種が違う、らしい、だろう。
「アイコ?」お客様のお孫さまと同じ名前、で、
自分用とお客様用の、二鉢を買う。
「情操教育に、同じ名前のミニトマト」と、
プレゼントした。
翌日、「娘が孫の小学校の教材に、
ピーマンORミニトマトを探していたが、
近隣では手に入らなくて、ミニトマトを見て喜んでいた」と、
報告を受けた。



3.バジル
いつものお花屋さん(青山)の店先に、
バジルの鉢が並んでいて、気に掛かる。
で、調べると、バジルは育てやすいと書いてあり、
香に誘われて、つい3本の苗を買い、
苗よりも高い、プランターに植えかえる。



さて、どうなるでしょうか?


2009年04月23日(Thu)▲ページの先頭へ
南青山 清水湯さん
昨日、南青山の清水湯さんが、
リニューアルオープンした。

オープンを待ち焦がれていた私は、
初日の混雑を我慢して出かけた。
下駄箱から、入浴券の販売機から、
システムがまるで変わり、ちょっと戸惑う。
記念品のタオルとヒョコを貰い中に入る。

12時オープンとのことで、
夜7時過ぎは、思いがけず、空いていた。
洗い場のほとんどが仕切られていて、
隣の人に気を使う事もなく、
シャワーも水圧が高くなり、気持ちが良い。
さっと体を洗い、全部のお風呂を巡る。
「牛乳風呂があるんだよ!」と、
先に来ていたお風呂屋さん仲間に言われて見ると、
ミルク風呂でなく、シルク風呂。

シルク風呂、炭酸泉、サウナ(別料金)、
ジャグジー、ジェットバスが3種類と、
まるで健康ランド。

ハイパージェット、ボディージェット、
リラックスジェット。
次々と試して、リラックスジェットに落ち付き、
ゆっくりと浸かる。
太った知り合いが、
ボディージェットにお腹を当てながら、
「これ続けると、お腹の肉が取れないかな?」
昔、小原流会館の地下にあった、
水流で痩せる施設「シェイプ」を思い出し、
「ん〜、あるかもしれない。」

私は、ジェットの吹き出し口に、
凝った肩、背中を長く当てていたので、
血行が良くなり、肩&背中が痒くなる。
「マッサージ機、いらないね」と言い合う。

体を拭きながら壁の説明書きを読むと、
「使っている水は、全て軟水です」と、
え〜っと、後は忘れました。
「清水湯さん」は、本当にスパになりました。
遠くの温泉よりも、近くの清水湯さん。

3回から上は賃貸マンション。
このマンションに住むと、入浴料は無料だそうです。
成り上がったら、成りあがれないだろうけど、
無理だけど、住みたい。

営業時間:12:00〜24:00
定休日:金曜日
入浴料:450円
サウナは別途550円

表参道駅下車、青山通りを赤坂方向に進み、
和菓子屋さん「紅や」の角を曲がったところにあります。


2009年04月22日(Wed)▲ページの先頭へ
赤いシャルドネの謎
ワインには詳しくないが、
シャルドネは白ワインだとは知っていた。
でも、シャルドネって書いてある、
どう見ても赤ワインを見つけた。
赤のシャルドネって、あるのだと買ってみた。
暫くして「赤のシャルドネ」を出してきて、
飲むことにした。

私が知らないだけかもと、ならず者にメールで聞く。
「シャルドネの赤って知っている?」
「知らない、飲んでみた?」
「ううん、これから開けるところ」
「あとで、感想聞かせてね」「うん」で、終了。

自分の粗忽さに呆れて、
余り・・・思いだしたくないので、
忘れたふりをしていたが、
後日、ならず者から、
「あの赤のシャルドネはどうだった?」
と、メールが来た。

仕方がない、真実を告げよう。
「う、うん、飲んでみた。あのね、
表はシャルドネって書いてあったのね、でもね、
裏にはカベルネって、書いてあった。」

そ、赤シャルドネの謎は、謎でも何でもない、
只のラベルの貼り間違え、だった。
ならず者からの返信は、
「そでしたか」

はい、そでした。
貴重な体験をできると思いきや、
私に似合いの質素な結末でした。



2009年04月21日(Tue)▲ページの先頭へ
柑気楼を買ってみた。
「好きな、髪型? 髪がないんだから、
したくたってできないだろう・・・、
この頭じゃ。」の、半さむボーイ、
○ちゃんが、ヘアエステ再来店。

顔の幅が広い人は、
波平さん(頭頂部から禿げる)タイプになるが、
○ちゃんは、顔が細面なので、M字に入っていて、
頭頂部は、密度は低いが残っている。
「私の従兄は、顔が大きいから、
てっぺんから禿げているの。
まだ、波平までは入っていないけど・・・、
アルシンドって、感じ、かな?」と言うと、
「そうそう、そうだよ、同じ職場の禿仲間。
やつは顔が大きいから、
頭頂部から禿げてヤンの、アルシンドはげ」と、
愉快そうに笑っていた。

施術しながら、予てから気になっていた事、
「柑気楼(かんきろう)って、使ってます?」
と聞いてみた。
「職場のアルシンドが、使っていて、
良いみたいな事を言っていたけど・・・」
やはり気になる、良いような気がする、柑気楼。
○ちゃん、いまは、養毛剤は使っていないと言っていた。
髪に力を付ける「カリトリックス」も、
オレンジオイル、やはり柑橘系。
施術後は、毛根の脂がすっぽりと抜け、
寝ていた髪が立ちあがっていた。
今、この時に養毛剤を使って貰いたい。
気になる気になる「柑気楼」

そして、今朝テレビで、この柑気楼のCMを見た。
「今なら、お試しサイズが500円」
で、買ってみた。
私が支払って、直送して貰おうかなとも思ったけど、
取りあえず、手元に送って貰い、
内容成分を見て、確認して、
紹介者のお客様から渡して貰う事に決めた。
○ちゃんの髪が「ボーボー」になったら、
又、告知します。
高き山に登る、は、楽しい。


2009年04月20日(Mon)▲ページの先頭へ
メープルハウス
気になっていた趣のある建物、
メープルハウス。




正面の階段、無駄とも、
ゆとりとも思える空間が、好きなのだと思う。
外から見えるテナントは、ギャラリーだけ。
何だろう、何の建物だろうと、調べると、
賃貸の事務所、住居、らしい。

でも、勝手に写真を撮って、
ネットに載せたりしたら、
何か言われるのではないかと、
マイドキュに入れたまま放置していた。

テレビで、外(道路)から写真に撮れるものは、
たとえ写真集に入れても大丈夫と聞いたので、
掲載してみました。

まい泉の角を曲がり、当店の方向、正面を見ずに、
右を見ると、見られます。


2009年04月19日(Sun)▲ページの先頭へ
フェイシャル総合更新しました。
HP作成から5年、改善?に取り組んで3年、
毎月・毎週のように更新していたが、
更新履歴がないので、
さあ、どこが変わったでしょう?の
「7つの間違い探し」のようになっていた。
ゆーざびりてぃーって言うの?を考えて、
トップページに、更新履歴を只今制作中なので、
この場所を借りて、告知。

フェイシャル総合ページを更新、
フェイシャル適応早見表を設けました。

http://facial-aozen.net/

キャンペーンページも、更新しました。

http://aozen.net/

http://facial-aozen.net/

改善・更新は、まだまだ、続きます。


2009年04月18日(Sat)▲ページの先頭へ
「顔が大きい」
物心が付いた頃から,
「顔が大きい」と言われ続けているので、
自分の顔が大きい事には、慣れている。
顔の小さい人を見ると「良いね、小さくて」とは思うが、
コンプレックスにはなっていない。
最近はキャッチコピーもどきに、
「顔も大きいですけど、態度も大きいので、
バランス取れていますから・・・」と、
開き直りとも言うような事も言っている。
別段、どうという事はない、なかった、筈が・・・。

昨日朝、鏡の中の自分の顔を見て、
顔が大きくなっていて、愕然とした。
太ったわけでも、浮腫んでいるでもなく、
顔が大きい、と言うよりも、
顎の線がくっきりとしていないし、
更に、顔の肌色が、黒ずんでいる・・・。

沖縄旅行時に、ハブ園に行った。
園の人に、
「ハブと言うと、皆が皆、
毒を持っていると思うでしょうが、
毒を持っていないハブもいるんですよ!
丸顔のハブは毒なしで、
毒ありのハブは、顎が尖っている」
と説明を受けると、
同行の友人たちが、すかさず私を見て・・・、
「毒持ちだ!」と、叫んだ。
その顎線が鈍くなり、細い首が太くなっていた。

「あら、何故だろう、なぜかしら」と考えて、思い付く。
ヘッドマッサージキャンペーンを頑張りすぎて、
背中、肩、首、腕の異常な凝り・痛みと、
凝りからくる歯茎の腫れがある。
肘下なんて、コブラのような形になっている。
思わず自分の腕に、
「レッドスネーク、カモン!」と言ってみた。
(30歳代には分からないであろう、昭和のギャグ)
多分、姿勢も悪くなっているのだと思う。
「滞り、だな」と思い、
G5を首、背中、肩に当てて、凝りを解し、
ツボを押し、リンパの流れを良くする。
天柱、風池、完骨と、押す。
痛みと痺れ、耳鳴りに襲われながら、
気が遠くなりながら、それでも、押す。
更に、フェイシャルをする。
完璧ではないが、どうにか治まった。

昨日の夕方のお客様に、
ヘッドマッサージ30分コース新設を希望されるが、
気が遠くなりながら、ほほ笑みがえし。

来週月曜日の整骨院では、
「活躍しましたので、上半身疲労です」と、
自己申告をすることにする。


2009年04月17日(Fri)▲ページの先頭へ
世界ふれあい街歩き
日曜深夜の楽しみだった、
休みの前日と言う事もあり、
時間を気にせず、
まったりとお酒を飲みながら見ていた。
「世界ふれあい街歩き」が、
4月から、金曜日夜へと移り、
時間も変更になった。

レポーターが出演しない。
街並と街の人しか出てこないせいか、
自分が歩いている気分になる。
声の出演者は、毎回変わり、
文珍さんやら、梅雀さん
、室井滋さん、田畑智子さんもいるかな?
皆さんお上手なので、
知っている街は「うんうん」と頷きながら、
知らない街も、行ってみたいと、歩いてみたくなる。
ま、次の日には、忘れていますが。

多分、人気があって、
休みの前の日に見たい!要望での、金曜日への変更だと思う。
今夜は、
「オーストリア西部・ドナウ河畔のリンツ」
声の出演は、高橋克美さん、
見られると良いな。


2009年04月16日(Thu)▲ページの先頭へ
「お仕事風水」
ワックス掛けの乾燥待ち、20分。
何をして待つかと思っていると、
目を通していなかった本を、
李家幽竹さんの、「お仕事風水」を見つける。
風水花カレンダーを買う時に一緒に買って、
忘れていた。
で、時間つぶしに、パラパラと捲る。

お掃除・・・十分しているので、飛ばす。
名刺入れ・・・「木」の気や
「火」の気を持つカラーを選ぶのがポイント。
「木」の気を持つグリーンやブルー系、
「火」の気を持つオレンジ系や赤・・・と続き、
オレンジの名刺入れなので、良しとする。

名刺・・・隅が三角に空いている、
どうも、私の名刺は良くないらしい。
良い例、悪い例と出ていて見比べると、
思い込みのせいか、安定が悪いような気が・・・する。
配置文字色も変えてと試行錯誤していると、
インクが切れてきたと、プリンターに言われる。

来週の宿題にすることにする。


2009年04月15日(Wed)▲ページの先頭へ
裏メニュー
美容業では、昼食を食べ損ねるのは良くあること。
だから、どうした?って、感じなのです。
「お昼ご飯?ポッキー3本、食べた」
そして、空腹が過ぎると、食欲がなくなる。
胃が強くはなく、夜遅くに重たいものは敬遠していたが、
何故だか、その日はどうしても食べたかったらしく、
夜の12時過ぎに、こってりと食べて倒れるように寝た。

翌日、仕事用のパンツを履くと、腿がきつい。
まさか・・・1晩で太るなんて、あり得ない。
が、あり得た、腿がぱつぱつで苦しい。
瞬間に体重が増えても太りはしない、
サイズ増加まで到達するには時間が短すぎる。
が、しかし、腿が確実に太くなっている。
屈みこんで床の拭き掃除が辛い。
暫くしたら戻るだろうと、楽観していたが、
気がつくと1週間で2KG,体重が増えた。

「制限しているでしょう?」とか、
「何をやって体を絞っているの?」と、
良く聞かれるが、
食べたいだけ食べ、寝るまでお酒を飲んでいる。

体重は収まり、床掃除をしていても苦しくはないが、
なぜ、腿だけが太くなったか、を冷静に考え、
「お尻が下がってきて、
腿に掛かってきた」の結論に達した。

「顎とおなかとお尻と足首」
この4点を守るために、
ビキニの水着を持ち込んで、
カーテンを締め、自力で「裏メニュー」
一人せっせと、お尻を上げる事にする。


2009年04月14日(Tue)▲ページの先頭へ
CARITAの得意技
若い方、
又、定期的なお肌のお手入れをなさっていない方には、
初回のフェイシャルに、
CARITAをお勧めする割合が高い。

サランラップも、
1枚ならば透明で存在感がないが、
10枚重ねて張り付けると、
皺が寄ったり色づいたりして、
その存在が、明らかになる。
頬・目元がサランラップ1枚だとすると・・・。

鼻・小鼻、小鼻の横は、
皮脂腺が発達し、分泌物で不要な角質が落ちにくい、
サランラップ7〜10枚重ね、くらい。
故に、毛穴が目立ちやすい。
CARITAは、
この不要な・余分な角質を落とし、目元・頬の厚さに合わせ、
肌の均一感を図っていく。
まず、ここから始めます。
その先に、他のメーカーのフェイシャルへと、
目的・肌の状況に合わせて、移行する事が多いです。

体で覚えている事を、言葉・文章で著わす。
今回は「サランラップ」で説明してみました。


http://www.facial-aozen.net/facial_carita.html


2009年04月12日(Sun)▲ページの先頭へ
キョンキョンの顎 聖子ちゃんの目
浮かれて始めてしまった、
「ヘッドマッサージキャンペーン」
フェイシャルとセットにしているお客様も多く、
20分→30分になるので、
はっきり言うと、私は辛いが、
「なんだ、坂、こんな、坂♪何だ、さっか、こんなぁ〜」と、
気力だけで乗り切っている。

カリトリックスマッサージをすると、
以前から、
フェイシャル後の顎が細くなり、
目が見開き、大きくなっていたが、
20分から30分に延長すると、
更に、更に、顎が尖って、目が大きくなってきた。
「もう、これは、キョンキョンの、顎ですね!」
と、言われた。

この調子で2か月・・・、
私の腕はもつだろうかとも思いながら、
「キョンキョンの顎」を目指して、
「聖子ちゃんの目」を目指して、切磋琢磨している。

2ヶ月後には、
只でさえご立派な上腕2頭筋が、
7分袖が着られない太い肘下が、
更に更に発達していく、で、あろう。


2009年04月11日(Sat)▲ページの先頭へ
麒麟 フリー
テレビのコマーシャルで、
「ビールテイストでアルコール0」と言っていた。
ふうん、そんなものが出てきたのね。

「レーベンブロイノンアルコール」は、
気がつかずに飲んで・・・、
「ん?」とラベルを見て、んん、
でも、まあ、不味くはなかった。
アルコール度数0.5、で、この味ならばと、
結構満足した。

麒麟がノンアルコールを出したと聞けば、
買わなくてはなるまい、早速買った。



グラスに注ぐと、色も泡もまるでビール。
で、喉を通るぷちしゅわ〜、
でも、酸味が強く、後口があまり芳しくない。
そう、裏にもちゃんと記載されている、
あくまでも炭酸飲料だからね。



結果
お酒に弱い人の、宴会での乾杯には適している。
一人、泡の無いグラスで乾杯するよりは、
ウーロン茶のグラスよりも、
気分は盛りあがる、ような気がする。

麒麟の企業努力だけは、認める。


2009年04月10日(Fri)▲ページの先頭へ
ハンドバックに、日焼け止め
夜会巻きをしていると、気がつかないうちに、
襟足が日焼けしている。
夏場は、大きなつばの帽子を被って外出するが、
タートルネックを着なくなるこの陽気、
油断しているこの季節から、日焼けは始まっているので、
少しだけ襟足の髪を落として、ダウンスタイルにしている。

曇っていると、日焼け止めを忘れて外出する事もあり、
晴れた空を見上げて、「はあ〜」と、
溜息をつくことのないように、
手に、「じりっ」を感じたら、何時でも付けられるように、
サンプルで貰った日焼け止めの中身を入れ替えて、
ライオネスコーヒーキャンディーと一緒のポケットに、
バックに何時も入れて持ち歩く。

顔の日焼け止めには、ファンデーションが一番です。


2009年04月09日(Thu)▲ページの先頭へ
ヘッドマッサージキャンペーン
浮かれている。
ちょっと良い事があったので、昨夜は、歌いながら踊っていた。
でっ、浮かれて気が大きくなり、
今月末から始まる連休に予定していた、
「ヘッドマッサージキャンペーン」を前倒しする事にした。



HPの更新ができないので、広告は出来次第、
フェイシャル新規のお客様には、
20分間のヘッドマッサージ¥3,150円を、
無料施術、です。


http://www.facial-aozen.net/menu.html

「頑張れぇ〜、太うで繁盛記♪」と、まだ、浮かれている。


2009年04月08日(Wed)▲ページの先頭へ
かるじゃが グリコ
お花屋さん帰りに、
4月20日で閉店になるスーパーに立ち寄る。
日用品が20%OFFとなっていたので、
サランラップ、洗剤等をまとめて買いだめした。

先々週、歯触りが軽く、食べ始めたら飽きずに、
一気に食べたスナック菓子があった。
あれは、確か、ここだったなと、ここで買ったなと、
売り場を覗くと「かるじゃが」を、発見する。
で、4箱買った。




ポッキーは、中身が詰まっているけど、
かるじゃがは、
「ポテトたっぷりの生地を、
中空に焼きあげました」で、
「グリコ独自の、ベイクド製法でつくりました」
だ、そうです。
私は、べーコン・ぺっぱー味がお気に入り。




新製品なので、当分は手に入ると思いますが、
次に行った時にも、買っておこうと思います。
ビールにも、ワインにも、お茶にも合います。

新し物好きの、お気に入り「かるじゃが」


2009年04月07日(Tue)▲ページの先頭へ
フェイシャル早見表
フェイシャル早見表

フェイシャルの適合早見表を作ろうと思い立ち、
えっこらえっこら、え〜っとね、と、表を作成する。
4社28種類のフェイシャルを入れて作成するも、
欄が多すぎて、全然早見表にならない。

早見表なのだから、てっとり早く見られるように、
分かり易いように、割愛?して、作った。
GIFを用いて、  や  で、表現するも、
欄外に、  を何と書けば良いかで、戸惑っている。
「ばっちり、はいいけど、  不可は言葉がきつい」
 あり、や、  ありあり、は駄目?」
「う〜〜〜ん」

自分の語彙の少なさにげんなりしながら、
小学校の通信簿並に、
「頑張りましょう」と、自分に声を掛けてみた。


2009年04月06日(Mon)▲ページの先頭へ
コンフィチュール・アッシュのチーズケーキ
整骨院帰りに、冬場にはご無沙汰した、
コンフィチュール・アッシュのソフトクリームを食べに行く。
何時もは人のいない公園が、
桜のせいか、陽気のせいか、子供連れで賑わっている。
さて、ソフトクリームどこで食べようかな?

「今日は何のソフトクリームにしようかな」と、
メニューを見ていると、チーズケーキが出たらしい。

北海道産クリームチーズをたっぷり使った、
なめらかで驚く食感のチーズケーキ。
中からあふれる甘酸っぱいコンフィチュールと、
バウムクーヘンのアンサンブルが絶妙!
駒沢の森に新発見!!のおいしくてかわいらしい切り株です。

真剣に読んでいると、
「ご試食如何ですか?」声を掛けられた。
買う気になっていたので、一口貰って食べてみて、
「この、中に入っているコンフィチュールは何ですか?」
「フランボワーズ、でございます」
で、フランボワーズのコンフィチュール入り、
チーズケーキを2つ買って帰る。
「冷凍になっていたので、すぐには召し上がれません」
「はい、結構です」とは言ったものの、
理解できずに、3時間後に家に帰りつく。
4時間後に思い出して「そうだ」と開けて食べた。

フランボワーズって、苺だった、よね?と調べると、
木イチゴちゃんと出てきた。
フランボワーズのコンフィチュール、16文字は、
日本語で訳すと、いきなり短くなって、
木苺のジャム、6文字。

直径6センチの可愛いサイズ、でも、満足感がある。
濃いクリームチーズとフランボワーズの酸味が合っていて、
つぶつぶも、歯に心地よい。
あっという間に平らげて、包装のビニール袋の賞味期限を見る。
今日が6日で、期限が9日、解凍後4日間の賞味期限。




計算して、次からは、4つ買って帰ろうと決めた。
1つ250円。

ついでに、駒沢公園の桜もアップ。






2009年04月05日(Sun)▲ページの先頭へ
タイトル その4、位。
ミトリエさんのお嬢さんもお好きだと聞く、
YOUTUBEに、動画を出している。
自分の借りているサーバーで、
できない事はないらしいが、
素人考えで、再生がスムーズではないかな・・・と。

場所を貸してもらっている気持ちしかなかったので、
タイトルもそのまま、
「CARITA ヘアエステ行程」と出していた。
ふっと、
「頭皮・毛根の脂を除去 CARITA ヘアエステ」
と言うタイトルが閃き、変えてみると、アクセスが増えた。

ではっと、次々とタイトルを変える。
「石膏パック!ジェナティック」や、
「アンチエイジング セルコスメフェイシャル」
「パラフィンパック!ナボカルフェイシャル」

「ナボカル」や「ジェナティック」は、
歌はうまいけど、営業が下手で、
紅白からはお呼びがかからない歌手のような、
知名度のない地味なブランド。
そんなブランド名を着せているだけではいけないと、
遅ればせながら、気がついた。

当店の存在自体が、紅白の裏番組なので、
出場しなくても良いのだけど、
噛み砕いて、分かり易く説明するHPを目指して、
又一歩を踏み出せた、ような、気がする。


2009年04月04日(Sat)▲ページの先頭へ
ロマンスカー MSE 初乗り
小田急ロマンスカーが表参道駅に停まるようになって、
早1年がたった。
「若しかして、私の為に停めてくれたのかしら?」
とも思ったが、時間が合わないので、
私の為ではないらしい、そして、乗れずにいた。

昨日夜、神奈川に出かける事になり、
ロマンスカーの時間はどうかしらと時刻表を見るが、
厚木まではいかない、町田までも行かない、
まあ、何と役に立たないことと、諦めた。

表参道駅で千代田線を待っていると、
「唐木田行きロマンスカーの特急券は・・・」
と放送をしていて・・・見ると、
切符売り場が行列になっていた。
乗車時間は、30分、勿体ないなと思いつつも、
「ほら、話の種に」の声が聞こえる。
そっか、話の種に、乗ってみるか。

ホームに入ってくるロマちゃんを撮りたかったが、
全部の入口ドアが開かないと知り、
ホームを走って、写真どころではなくなった。
気持ち、撮ってみました。



19:02発車、3号車、9C。
他の車両は分からないが、
私の乗った3号車は、殆ど満席に近かった。
乗り込むと、隣席の人に、
私の席のテーブルが占拠されていた。
「ふうん」
ちょっと、新しいデザインのテーブル。




席を開けて貰い、座る。
狭いと感じるのは、気のせいかな?
乗り心地は、余りスピードをだしていないのか、
静か、と感じた。

次は、メトロホームウェイ、
表参道20:46、ビールを片手に、
本厚木行きに乗ってみたい。
ん、嫌、乗る事にする。
詳しく知りたい方は、下記で見てね。

http://www.asahi.com/komimi/gallery/071019odakyu/index.html


2009年04月03日(Fri)▲ページの先頭へ
連休中(4月29日〜5月6日)は、
カレンダーを捲る。
世間の皆さまは、
30日と1日、2日休めば、8連休。
27日、28日も休むと、12連休か。

4月末から5月にかけての連休、
世に言う「ゴールデンウイーク」
まずい事に定休日と重なっている。

「祝祭日なのに、定休日だからって、
休む、わけ?」と言われ、る、事も、あり、
連休中は、多分暇が予想されるが、
「あ〜、どうしよう・・・」

5日まで、
HPの更新をお願いしている業者さんがお休みで、
HPのカレンダーを張り替えていない。
6日までの間に、結論を出さなくてはいけない。
「あ〜〜〜、どうしよう」

結論

5月の定休日のカレンダーの張り替えは、
6日以降になりますが、
連休中(4月29日〜5月6日)は、
休まずに営業。


更に、あばうと連休中は、
キャンペーンを予定しています。
近日ご報告の、予定です。






2009年04月02日(Thu)▲ページの先頭へ
大人のブログを探す。
広報活動の為に、
動画も入るブログの増設を考えた。
あちら、此方のブログを見て廻るが、
なんかね〜、
「これっ!」と言うブログサイトに出会えない。
いろんな動画投稿サイトがあるのも知ったが、
私が動いているのを知って逃げたのか、
この3月4月で閉鎖になるサイトも多い、あ。。。

この「のブログ」の地味さに慣れた私には、
目がチカチカするアニメーションの山盛りは、
無理、可愛い子ぶって、私らしくない。
「痛すぎる若づくりブログ」になってしまう。

又、
「あ、これ、絶対、変!!!」のようなブログに会うと、
気持ちが萎えて、萎えて、しゅんと萎んで、
ここに接触するのは、同じ土壌は、嫌じゃあああ、ああ、
増やさなくてもこのままで良いか、と、
ず、ずずっと、ず〜〜〜と、後ずさりしている。
我儘でしょうかぁ〜・・・な〜〜〜んて、思ってもいない、
良いのだ、我儘で。

おとなの、アダルトとは別の意味で、だがね、
サイトを探している。


2009年04月01日(Wed)▲ページの先頭へ
昭和時代
お気に入りの夜会巻きコームを使っていたら、
「髪を切りたくなくなる」のキャッチコピーそのままに、
半年以上、美容院に行っていなかった。

久し振りに、友人の勤める美容室に行くと、
「今年の新人に、平成生まれが入って来たんですよ!
あ、あの子が、平成生まれの新人さん、あの子は昭和。」
「ふんふん」
「で、今どきの高校生は、昭和って言わずに、
昭和時代って言うんですって!
私達が、大正時代って言うのと同じ感覚で、
昭和時代って、言うんですよ!
嫌ですねぇ〜〜〜」と聞かされた。
昭和時代かぁ〜、そうか。

最近通っている千駄ヶ谷のお風呂屋さんは、
昭和生まれの開業55年。
で、番台に座る人気者の看板おばあちゃんは、
「いらっしゃい♪いらっしゃい♪」と必ず2回言って、
笑顔で迎えてくれる、大正生まれの90歳。
番台の昇り降りなんてしているのを見かけると、
皆が「大丈夫、だろう、か」と、
落ちそうになったら、スライディングでもしそうに、
おばあちゃんを見つめて、固唾をのんで見守っている。

洗い場は綺麗に直されているけど、
脱衣所や建物は、とても古い。
完全に「3丁目の夕日」オールウエイズ。
そして、ドライヤーは、
お若い方には馴染みが薄いとは存じますが、
スポッと、頭を入れるおかまタイプ。
しかも、大抵の銭湯では、3分間20円。
20円をケチるわけではないけど、
2回もドライヤーに掛かるのが面倒になると、
「切り時、だな」を感じて、
「お風呂屋さんで20円で乾くくらいに切って!」
と、美容院に切りに行っていた。
が、鶴の湯のドライヤーは5分間廻るので、
決して髪の分量の少なくない私の、
長くなった髪を完全に乾かしてくれる。
これも、美容院が遠のいた一因ではある。
金銭感覚が、昭和で時間が止まっているのか、
太っ腹なのか・・・。

後、3週間で青山のお風呂屋さんが新装開業する。
青山清水湯さん組の仲間も、
待ちに待っていたので喜んでいるが、
「あのおばあちゃんが好きだから、ここにも通う」
と、皆が皆、一様に言う。
私も、ぶら下がり健康器と、おばあちゃんの、
「いらっしゃい♪いらっしゃい♪」の笑顔を楽しみに、
昭和時代を懐かしみながら、千駄ヶ谷にも通う事にする。


   


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって32年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて29年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2016年11月で25周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年4月
     
   

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (120)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)

アクセスカウンタ
今日:1,585
昨日:4,327
累計:6,874,093