でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2009/10

でえくの娘の独り言

「明太子のりから弁当」
私は、自分の作った鶏の唐揚げが一番好きで、
精進揚げ&鶏の鶏のから揚げは、
週に1回のペースで作っていたが、
最近は気力がないせいか、食欲がないせいか作っていない。

昨日のお昼、急にご飯と唐揚げが食べたくなり、
以前買ったことのある、
唯一、ここの唐揚げならば食べようと思っている、
同じチェーン店のお弁当を買いに行った。

以前は、北青山、南青山6丁目とあったが、
同じチェーン店なので同じ味な筈なのに、
北青山のお店の方が美味しく感じられ、
鶏のから揚げが、ふわっとからっとしていて、お気に入りだった。
人に言うと「同じよ、同じ!」と言われていたが、
この店舗は、お弁当やさんになる前は、
「お食事処」と言えば言えるけど、足しげく通った飲み屋さん。
「ママの料理の神が、お弁当屋さんに乗り移って、
だから、あそこは美味しいんじゃない?」と元飲み屋のママに言うと、
「気のせい!」とも言われたけど。
ご飯も、どうということもなく食べていたが、
違うお店のお弁当を食べると、違いが分かる。
ごはんの美味しい、ご飯亭って言うだけあって、
確かに、ご飯も美味しかった。
昨年、北青山が閉店となり、久しくお弁当は買っていなかった。

1年半ぶりくらいの「明太子のりから弁当」
南瓜のてんぷらは美味しいけど、
あら、ご飯が柔らかい、唐揚げが固い。
こんなに、違うものなのか。

北青山のお店の、あの元気の良いおばちゃんに、
「同じチェーン店でも、ここのお店が一番おいしいよ!」って、
言っておけば良かったかなと、今、ちょっと、悔やんでいる。


2009年10月30日(Fri)▲ページの先頭へ
ナボカルパラフィンパック
顔用のパラフィン溶解機を新しくし、
温度調節を確かめるために溶かしてみた。
1度目のパラフィンは低めで塗り、
2度目は温度の高いパラフィンを塗る。
手の甲で温度を確かめ、顔でも温度を確かめようとして、
折角だからと目の周りと頬にだけCクリームを顔に塗り、
床を汚さないようにと、
洗面所の鏡の前に仁王立ちで、塗り重ねる。
パック後5分ほどで、電話が入りパックアウトをした。

夜、クレンジングをして化粧水を付けると、
肌がむっちりとしていて、何故?と考え、思い出した。
碌にマッサージもせずに急遽のパラフィンパックなのに、
正味5分のパックなのに、肌の感じが良い。

油分を欲する肌に、季節になってきたのだなと(負け惜しみ)、
思った。


開店18周年&移転1周年 感謝デコルテキャンペーン

http://www.facial-aozen.net/campaign.html


2009年10月29日(Thu)▲ページの先頭へ
カントリーマアム 塩キャラメル
千駄ヶ谷のお風呂屋さん近辺には、
スーパーマーケットの類がない。
「99円ショップ」が、
99円以外も、日用品、食料品まで、扱っている。

ここのお気に入りは、歯ブラシ。
歯並びが悪かった頃ならばいざ知らず、
未だに、歯ブラシがすぐにダメになる。
歯並びだけでなく、性格を矯正しなければ、治らないらしい。
で、ここの歯ブラシは、力が入らないようになっていて、
私には、とても合っている。

え〜この、99円ショップで見つけた、
「カントリーマアム 塩キャラメル」
5個入りで、ルート限定商品、限定販売。

src="http://aozen.noblog.net/image/10213997.jpg">


傍に「完熟マンゴー」も限定で置いてあったが、
これはっ、外すなと思い買わなかった。
塩キャラメルは失敗は無いとは思ったのだが、
2つ買おうかなとも思ったが、1つに留めた。

失敗は無い筈、なのに、美味しくない、
キャラメルって言えば、キャラメルだけど、
むりに時流に(しかも遅い)載せてみました感が、否めない。
これなら、普通のマアムの方が好き。
結局これは失敗だな。
限界の空腹時に、食べることにする。


2009年10月28日(Wed)▲ページの先頭へ
フットバス G5 掃除機
AMAZONのレビューで、
「音がうるさい」と言われる掃除機を買った。
私の感想は、「音?普通〜」ですが、
世間では、この掃除機はうるさいレベルらしい。
掃除機よりも・・・。

「あ、れ、電話かな?」と、気が付きもしない、
当店で使っている電気製品の音の大きさ、

NO.1は、フットバス

振動させているせいで、

「あ、れ、電話かな?」と、気が付きもしない、
携帯電話にお電話いただいて、ようやく気が付いた。

NO.2は、G5

1位2位共に、施術中なので、機器の側にいるせいかな、
とも思いますが・・・。

掃除機は、止めたりつけたりしているせいか、
NO.3の位置にいる。

子機も増設致しました。
営業時間中は、電話は遅くても必ず出ます。
営業時間外は留守番電話で、対応しております。
誠に申し訳ありませんが、
気長にお待ちください、ませ。o(_ _*)o


開店18周年&移転1周年 感謝デコルテキャンペーン

http://www.facial-aozen.net/campaign.html







スチーマー
「私が通い始めて、5・6年くらい?」と聞かれ、
6階に移った時に紹介された記憶があり、
「多分、7年だと思いますよ」と答え、カルテを見ると、
やはり初来店から7年が経っていた。


このお客様のカルテの肌のお悩みの欄には、
シミが気になると書かれていたが、
肌の均一感を整えるのが先と、CARITAをした。
暫く間が開いて再度のご来店でも、同じコースをし、
そしてジェナティックへと移行した。

お客様にもより、
「今日は、○○で宜しいですか?」と伺うこともあり、
伺っても、
「お任せよん!勝手に宜しく〜」で、
その日の肌に合わせて、勝手に決めて勝手に行う事もある。

小鼻の皮脂詰まりが気になると、
たったかとスチーマーを引っ張り出して、
クレンジングからスチーマーを掛けて、
吸引してから、ジェナティックへ行くこともある。

「スチーマーって、気持良いね」

10月って、こんなに寒かったかしら?と思ってはいるが、
スチーマーが肌に心地良い季節になった。


開店18周年&移転1周年 感謝デコルテキャンペーン

http://www.facial-aozen.net/campaign.html


ローストビーフの、カルパッチョ
2年前、ギブスをして松葉杖で歩いていた頃、
ここで買い物をしてタクシーに乗れば良いと、
渋谷西武の地下食料品売り場に寄った。

ヴィトンは盛って人はいるものの、
地下に降りる階段からは誰もいず、
安心して降りていくと、買い物客も殆どいない。
松葉杖を振り回し暴れても、誰にもあたらない程に、
閑散としていて、買い物がし易かった。

材料の良いサラダのお店で、
お気に入りはローストビーフのカルパッチョ。
夕方行った時には、半額の札が立っていて、
まさか全品半額とは思わずに、
ゴルゴンゾーラのサラダとローストビーフを買うと、
700円と言われ・・・、思わず、1つ追加した。
定価だって損は無い美味しさなのに、
半額になるなんてっと、うきうきもんきー。
それからは夕方に渋谷に行くと、いじましく、
必ず立ち寄り買って帰っていた。

昨夕、所用にて東急ハンズに行き、
うふうふで、渋谷の西武の地下階段を下りると。
あら、わんさかと人がいる、あれおかしい。
日曜日、だから、かしら?と、店内を歩くと、
棚の配列が、え?光景が違う。
ぐるりと店内を巡るも、完全に改装された気配で、
活気のあるスーパー、まるでフードショーのようになっていた。
スーパーでも、フードショーでも良いのだけど、
店内をぐるり、探しても巡っても、
あのサラダの店が、あのサラダの店がない。
2週目に突入したところで、コンシェルジェの女性に尋ねる。
「出店していたお店は、全部変わったのですか?」
「はい、そう〜ですね」

作れって事かしらと・・・、仕方がないので、
悲しいけど、カルパッチョのレシピを探している。


2009年10月25日(Sun)▲ページの先頭へ
私は、決して使いません。
寒くなると、乾燥し始めると、夏場に比べると、
手が滑りにくくなり、傷を作りやすい。

女性のお手洗いしか知らないが、最近は一様に綺麗になっている。
そして、エコなのでしょう、ペーパータオルは無く、
ハンドドライヤーの設置が多い。
皆さま、お気づきではないかもしれないが、
あのハンドドライヤーは、手の皮膚を乾燥させるので、
私は、決して使いません。
ハンドクリームを常時持っているような女性が、
何故、わざわざ手を乾燥させるのかと、思っています。
「どこのハンドクリームが」と言う前に、
手は、ハンカチで拭きましょう。



開店18周年&移転1周年 感謝デコルテキャンペーン

http://www.facial-aozen.net/campaign.html


2009年10月24日(Sat)▲ページの先頭へ
お姉ちゃん美容師養成講座
オイルマッサージや、フェイシャルのセミナーをやってくれと、
頼まれる事もあるが、
自分の職業に誇りを持っており、
生半可な技術で、プロになって貰いたくない事と、
教えるとなったら、
徹底的に仕込まなくては気が済まない、ので、

「専門のスクールに行った方が良いですよ」と、
何時もお断りしている。

サイトの再構築を考えていて、WEBデザインを、
ほんの齧りでも良いから、学びたいと思っている。
本屋さんや図書館を漁るが、プロになるわけでもなく、
TWITTERのつぶやき仲間のつぶやき、
「デバック、キャプチャー」は、
全てググらないと、意味が分からないレベル。
ただ、齧りたい人間には難しすぎる本ばかりで、
ぴったりくるものがない。
WEBスクール情報をネットで探すと、

本当の美人にあったことがない人は、
「美人は3日で飽きると言います」
という、キャッチコピーに出会った。

「ほう、素敵なコピー!!!」と、
見飽きない、サイト作りなどと書かれていて、
ここ、どこ、ここ、このスクール行くぞっと、
会社概要を見ると、愛媛、無理、断念。

自分のサイトのためだけに学びたい、
ページのどこを直したら、綺麗に見えるかとか、
このページを活かすには、だけを、教えてほしいと、
勝手な事を考えていて・・・、
私にセミナーを頼む人も、きっと同じ気持ちで、と、
ようやく思い当たった。

アロマを勉強しているお客様は、
「プロになるつもりは、全然ないの。
だから検定も興味がないし、主人の為だけだから、
勉強好きだし、知識が欲しいだけ」と、
ご主人専任のアロマテラピストを目指している。
お姉ちゃん美容室の木更津店店長も、お母様専門の美容師さん。

「母をここに来させたいけど、無理、かな?」の、
お母様思いのお姉ちゃん美容師さんの為の、
化粧品の使い方も含めての、
フェイシャルセミナーを、考え始めた。


開店18周年&移転1周年 感謝デコルテキャンペーン

http://www.facial-aozen.net/campaign.html


2009年10月23日(Fri)▲ページの先頭へ
住めば都と言うけれど
骨董通りに、南青山に執着が強かった。
青山全身美容室が、神宮前には移れないとも思っていた。
「商売は移って良いことは、一つも無いよ」と、
不動産屋さんにも言われて、長い間移れないでいた。
怪我をしなかったら、まだ、骨董通りにいたかもしれない。

このビルのこの区画でなければ、移る決断はしなかった、
他の区画では、振り向くことはなかった。
高島易断だろうが、風水だろうが、
陽が当たり、風が通り、花が咲く場所が良いとされる。
11か月前、友人が送ってくれたシクラメンは、
通年で咲いていたが、秋を迎えて我先にと、
先を競うように、花芽が立ちあがってきている。

「骨董通り、すごく寂れている」と、何人かのお客様から聞いた。
杜撰なビルの管理にあきれ果て移転したが、
「骨董通りから神宮前へ移るのは、格落ちだよね」とも、
言われていたけど、人気と活気のある神宮前、
陽が当たり、風が通り、花が咲くこの場所に移れて、
今でも、しみじみ良かったなと思っている。


開店18周年&移転1周年 感謝デコルテキャンペーン http://www.facial-aozen.net/campaign.html


2009年10月22日(Thu)▲ページの先頭へ
髪の艶を求める、傷んだ髪の方へ
今は健康毛ですが、18年前、
パーマと脱色でとうもろこしのひげのように傷んだ髪から、
小金と手間と時間を掛けて、私自身、髪を再生させました。
「毛根のある限り、髪は再生します。」を実践し、今の艶髪を取り戻しました。

「パーマが懲役1年6カ月、執行猶予付きなら、カラーは懲役3年の実刑」

カラーは地毛よりも明るい色にすればするほど、傷み、艶を無くします。
ヘアエステで取り戻した艶を無くさないために、髪を健康に保つために、
明るめのカラーをなさっている方には「1トーンでも良いから、色を落として・・・」と、
アドバイス致します。
カリトリックスの単独使用でも育毛に、効果を実感できますが、
計算されたCARITAのヘアエステは、
不要な皮脂や角質を取り除くだけでなく、
後に塗布するカリトリックスの浸透を高める働きがあります。
お顔を絵画に例えると、髪は額縁です。
貴方のお顔に気品を与える、名画を活かす、
綺麗な額縁を手に入れてください。

開店18周年&移転1周年 感謝デコルテキャンペーン 
http://www.facial-aozen.net/campaign.html


開店18周年&移転1周年 感謝キャンペーン
開店18周年&移転1周年 感謝デコルテキャンペーン 

早いもので、来月で開店18周年、神宮前に移転して1周年です。
ご愛顧に感謝してo(_ _*)o

10月22日〜11月29日の間、
ヘアエステ&フェイシャルでご来店の全てのお客様を対象として、
デコルテ(首下、胸の上部)のオイルマッサージを、
無料にてさせていただきます。
尚、デコルテ部分のフェイシャルをご希望の方は、
足(ひざ下)のオイルマッサージに代えさせていただきます。
期間中は、何度のご来店でも、対象となります。

「デコルテをマッサージするか、しないかで、
効果がちがうのよね〜」と、日頃思っているのですが・・・、
デコルテ施術は、料金が3千円UPになるために、
「デコルテもやりましょう!」とは、余り言えないのです。

メールの不具合で、更新が遅れておりますが、
22日には、UPの予定です。


狼専用、かな
渋谷からは、
明治通り〜キャットストリート〜ブルガリの角を入って、
表参道ヒルズ側に渡り、の道順で帰ってくる。
方向音痴の私だが、さすがに1年近くもいるので、
地理にも明るくなり、迷わない自信も出てきた。
キャットストリートから、旧渋谷川遊歩道を裏原宿へ、
先日は、少し遠回りをしながら帰った。
この先はもう外苑西通り、まで来て、
文化屋雑貨店さんにて、立ち止まる。

文化屋雑貨店さん、雰囲気は、「大中」
私はこういう、○○○○っぽい物が好き。
マフラー、バッグ、バレエシューズなどが並ぶ中に、
ハート柄ばかり、♪柄だけ、豹柄オンリーの棚があり、
カップから写真立て、灰皿も大中小まで同じ柄が、
どどどどどど〜と揃って固まっている空間が、
はっきり言って、しつこい、しつこすぎる、一画があった。
でもね、ややさっぱり目な豹柄に目がとまり、
「豹柄だ〜い好き!」な、ヴィーナスグループの面々が浮かび・・・、
受け狙いで買いたいと思いはじめた。
カップも嫌、写真立ては問題外、では灰皿はどうかしら?
すると、たばこを吸うお客さんの顔が浮かんだ。
小にするか、中にするか、
小だと、余り吸うなって思われないかしら?
でも、中はあんまり可愛くない、んんん、どうしよう。
小でも、吸殻2本は入るわよねと悩んだ結果、可愛さ優先で小にした。

「○○さん、専用だから」と出す、



「え〜可愛い、でも1本で窮屈な感じがする。」
「そうなのよね、でも、この上のサイズは可愛くなくて」と、
言い訳、口答えをして、でもやはり窮屈感は否めないので、
目を離した隙に、逆わんこそばで、吸殻を棄てた。
「専用ですからね♪」と言うと、
「他にたばこを吸うお客さんはいないの?」
「辞めた人が多くて」
「私も、煙草止めようかな〜」と言われ、
「やめないで!せっかく買ったんだからぁ〜」
「え〜、普通の人は、煙草やめろって言うよ!」
だって、専用灰皿買ったばかりだから。

このお客様は、私と一緒、動物占いは狼、しかもB型。
止めない方が良かったかしら、止めたから止めちゃうかも、とも、
いま、ちょっと、後悔している。


利休にたずねよ 
私には不似合いな言葉だが・・・教養として、
お茶もお花も習った事はある。
「草野智松」と書かれた板も、あるにはある。

他になんか、もうちょっと気の利いた、
名前の付けようがあるだろうに、と、名前には不服があるが、
お花は長く続けたが、お茶は名を貰うほどは長く習っていないので、
智まっつぁん、は、お花の名前だな。

「お茶名は」と聞かれれば「淀の昔にございます」
「お詰めは」「小山園にございます」と、
言葉は脳に刻み込まれても、ある。

山本兼一さんの、
「利休にたずねよ」を渡されたときに「え?」と、
「私、覚えがないのですが、借りたいって言いました?」
誰かと間違えているのではと思ったが、
「ず〜〜〜っと、前のことだから、忘れたんでしょ!」
ま、本枯れの時でもあったので、
苦手な時代小説だけど、まあ良いかで、貸して貰った。

教科書で学んで名前だけは知っている歴史上の人物たちが出てきて、
物語が進められる。
読み始めると、人物、歴史に疎いので、
白紙の状態から偏見もなく読め惹きつけられ、
一言一句が目に入ってきて、読み落すことなく、
噛みしめようと思って、力んで読んではいないが、
頭にすっと染み込むように入ってくる。

小さな茶室に湯気が上がり、
大柄な利休が目の前でお茶を点て、
秀吉が顔を赤くして怒っている光景が読み取れる。

推敲に推敲を重ねたのだろうな、
無駄がない、研ぎ澄まされた文章だからなのか、
「空の中」のすぐ後に読んだから比べてしまうが、
文章がうまいって、こういうことなのか。

苦手な時代小説なのに、
「あ〜この本は、確かに人に貸したくなる、
読ませたくなる本だな」と感じながら、
ずんずんと読んでいる。
歴史上の人物を借りての、創作だから、
歴史、お茶、利休に詳しい人には、
「ふざけるな〜」と、言われるのでお勧めしない。
智まっつぁん並みの素人さんには、
「利休」ずんずん、お勧めの一編。


「幸せのお話」
調べたいことがあって、ググっていたら、
あらあらあら、
本筋とは違う方向に行ってしまった。
で、サーフィンとなり、「幸せのお話」
「このサイトに来たからには、
貴方は不幸になれません」サイトに出会った。
そして、良い言葉に出会った。

変えられないもの、それは『 過去と他人 』です。
変えられるもの、それは『 未来と自分 』です。

んだ。
何を調べていたのか忘れたけど、
このサイトは、お気に入りに入れて、少しづつ読むことにする。


2009年10月17日(Sat)▲ページの先頭へ
何が何でも、自分の髪!髪を絶対に必要とする方。
何が何でも、自分の髪!髪を絶対に必要とする方。
中年という言葉に反応するようになると、
「体は太るが、髪は痩せる」が、現れてきます。
髪が多い女性の方は、「これだけあれば、
年をとっても、かつらの心配がないよね!」
と、仰いますが・・・。
マイクロスコープで覗くと、髪の多い方は、
1つの毛孔から2本3本と髪が出ていますが、
加齢や生活環境により、3本が2本へ、
知らず内に、減って、細くなって、
ご自身では気が付き難いのですが、ターバンを巻く時に、
頭頂部(特に正中線)が疎らになって、きて、を、
見かけることがあります。お伝えする事は、憚られます、言えません。
髪の立ち上がりがないので、髪の分け目がくっきり分かれ、
白髪の伸びがはっきりと出てしまう。
「アデ・・・」「レディー・・・・」は、
この部分の増量を目指して、作られていますね。
当初、ヘアエステを始めた時には、
あまり若くはない女性を対象としていましたが、
んんん〜、
「年をとったら、こんなものよね。私は、まだ良いほうよね」と、
諦めて、しまうのでしょうか?

若い頃に比べて髪にボリュームがなくなってきた。
髪のツヤ、ハリ、コシがない。
まとまりが悪く、髪がパサついている感じがする。
高価なトリートメントに替えたのにあまりよくならない。
分け目のあとがくせになって、くっきり分かれている。
髪の生え際や、つむじ付近の髪が心許ない・・・。

綺麗は、総合点で現わされます。
しなやかな、はりのある豊かな髪は、お顔に華やかに添えます。
肌、髪、体を健康で綺麗で長持ちさせる事が、
老化に抗うことが、エステティックです。
CARITAヘアエステで、美しく年を重ねませんか?

求めるものは「気品と調和」

青山全身美容室ですから。


ヘアエステ
青山全身美容室


「空の中」有川浩さん
有川さんの「自衛隊3部作」と言われる中の一編。
何故、この本に行きついたかを・・・思い出す。
アマゾンから、
奥田さんの新作「無理」が出ましたよ!メールが来て、
隣に並んで出ていたのが、
有川浩さんの「フリーター家を買う」
本屋さんで、この「フリーター」をぱらぱらとめくり、
ちょっと、この人の本を読んでみるかと、
アマゾンで買った、のだ、った。

結果:面白いか、つまらないかと聞かれると、
読んで損は無いけど、絶賛はしない。
著者が聞いたら怒るだろうけど、
真ん中部分の3分の一は、抜いても分かるし。
だらだらしていて要らないなと、思っている。
連載で、帳尻を合わせるため?
だったのだろうかと思うと連載でもないらしい。

ライトノベルって、言うんだって、そう呼ぶらしいよ。
何がライトなのか分からないけど、
アマゾンの評価は押し並べて良いが、
中に「文章が下手」と書いている人がいた。
そうか、文章が下手なのか?と、そうかな〜。
ちゃんと目の前で、物語は展開しているのだけど、
途中飽きたって言うのは、文章能力の、せい、なのか、
てんてんてん。
が、この後、「自衛隊3部作」の残り2編を買うかどうかと聞かれると、
もう、いいや、私はね。
少し、別冊マーガレットが、透けて見えた。


天からの贈り物・・・、
忌憚のない意見を聞きたくて、
TWITTER仲間に、

「店のHPに、メールアドレスを入れていないのですが、変ですか?」
と聞いてみたら、
「今時、電話問い合わせしないって思うのは、
私だけかしら?」と返ってきた。

HP更新を頼んでいる業者に、
「メールの件ですが、メールアドレスはHPに記載しない方が良いかと思います。
基本は問い合わせフォームです。」

ではまあ、フォームかしらと思っていると、
えええええ、これで、こんな金額、
いっや〜〜〜、の見積もり金額が返ってきた。

高いから、止めようかな〜〜〜、
無料のメールフォームなんてたっくさんあるのに、
なっぜ、この金額・・・、やだ、払いたくない。
自分で、作るかな〜〜〜〜〜と思っていると、あった。
美容系の予約フォーム、
超、超、簡単で、しかもカレンダー機能付き。
定休日には予約できないようになっていて、
予約が入ると、2か所にメールが入る。
勿論2個所目は、ピロリンと着信を知らせる携帯にした。

明日辺りから、対応します。
取り合えず、
http://aozen.net/
からとなります。










セブンイレブン  冷凍ラーメン味噌
冷凍食品は、「冷凍今川焼」以外は、買わない。
ラーメンも嫌いではないが、余り食べず、
「ラーメンのおいしいお店」と聞いても、目は輝かない。
カップラーメンも、年に1・2回なら食べることもあるが、
インスタントラーメンって、昭和に食べたくらい、かしら?
肌寒くなり、湯気が恋しくなって買ってしまった、らしい、



電子レンジで作る「セブンイレブンの冷凍ラーメン」



で、この麺を電子レンジで4分、
スープはお湯で溶き入れるだけ、のもの。
もちっとした太めの生麺が美味しく、カップラーメンや、
インスタントの麺なんて、まるで比べ物にならない。
具は何も入っていないから、
前日の残りの野菜炒めを載せて食べてみたら、べすとまっち。

味噌ラーメンが美味しかったので、
次は醤油味と買ってはみたものの、味噌の勝ち!
私が知らなかっただけで、ネットの世界では有名だったらしいし、
やはり、「味噌だね、醤油は、ねえ」と、同じ感想。
同じ100円シリーズの、チャーハンも美味しいらしいが、
焼きおにぎりは不評。
セブンイレブンのサイトを見ても、ラーメンは出ていない。
黙っていても、売れるから?

ああ、そう言えば・・・。
3年位前に、友人が美味しいというので、
セブンイレブンの冷やし中華を買って食べたことがあった。
コンビニの物なのに美味しかったと人に言うと、
「セブンの社長は、麺好きなんだって。
だから、麺にはこだわりがすごくあるから、
麺類の商品開発には、うるさいらしいよ」と、
聞いたことがあった。


セブンに寄ったら、買ってみるべしの100円。


2009年10月13日(Tue)▲ページの先頭へ
ヘアエステ デコルテ プラス
QUEEN OF CARITAは、
デコルテ部分の皮膚が綺麗になるだけでなく、
鎖骨、腋下リンパまでも流れを良くするために、
マッサージの相乗効果が高く、
その事も、支持率を上げている要因だと思っている。

デコルテ、か。

ヘアエステはお着替えしていただくのだから、
デコルテマッサージだって、簡単にできる。
そっか、試にやってみるかと、
ヘアエステ、
C14デコルテマッサージお試しキャンペーンをすることにした。
近日、アップ予定。


2009年10月12日(Mon)▲ページの先頭へ
リクエストは「CARITA の、あれ!」
誠に申し訳ありませんが、この記事は移動しました。

http://www.facial-aozen.net/diary/archives/3.html

上記まで、お出掛けいただければ、幸いです。o(_ _*)o


ヘアエステ 更新しました。
1か月かかって、ようやくヘアエステのページ、
更新しました。


ヘアエステ
青山全身美容室


行程説明は以前のままですが、
商品説明、当店の考え方(誰も読まないかも)、
適応対象と、づらづらと書いてあります。





愚者は、己の経験に学ぶ、
愚者は己の経験に学び、賢者は歴史に学ぶと言う。

メールアドレスを公開することにしたが、
スパムメールは嫌なので業者さんに相談すると、
「メールフォームの設置ですね」
業者さんから提案されたフォームが気に入らず、
ネットでメールフォームを検索する。

無料とは考えていない、有料でも構わないけど、
みんな何〜〜かしっくりとこない、何だろうか。
いくつか見ているうちに、
性別欄があるものに出会う、そうだ、性別だね、
そうそう、男性か女性かわからない名前もあるし、
あくまでも自己申告の名前。
源氏名ってこともあるしね。

更に、ふか〜〜〜く潜り、探していると、

性別*
sex 男 女 秘密!


ん?秘密にされたら困るから聞いているんだけど・・・。
これは、却下。

性別*
sex 男 女 その他

その他、って、その他、だよね。
ステキ、素敵、わんだほ〜。


去年、インターホンが鳴り応対すると、
男性らしき声で「ご相談があるんですけど」
と言われて上がってもらった。
「やせたいんですけど〜ぅ」と言われて、
「痩せるメニューは承っておりませんで・・・。」
どう見ても服装、外見全てが男性なの、で、
「男性のお客様は・・・」と言いかけると、
「私は、ニューハーフ、だから、女性!!!」と、
口を尖らせた。
そう、この方は「その他」をクリックしてもらえば良い、
あ〜、私の求めていたものは、ここにあった。

「己の経験に学んだ愚者」
問題は解決、しました。

さて、頑張って、フォーム作りましょ。


美脚パンツ
簡単に痩せられます!などと書かれていると、
「うっそ、ぴょん。なんで騙されるんだか!」と思うくせに、
「美脚○○」と書かれていると、
美脚じゃないのだから、美脚に見えるわけないのに、
頭ではわかっていても、ついつい、クリック。

あ、でも昨年買ったお気に入りの「12分丈デニムレギンス」は、
美脚に見える、多分・・・。
巨腿&脚短の私が、
「ほんっと、足細いからね!」って、人に言われたから。

仕事着のパンツが、「まずいわ、これじゃ」になってきた。
リピートしようと思っている時に、
ヴィーナスが履いてきたパンツ、を、見た。
体が綺麗な人が履いているから恰好が良いのであって、
私が履いても、美脚にならない、とは分かっていても、
このラインは、私に似合うかも、
若しかして、若しかすると、若しかするかも。

「10月発売だから、待っていて!」で、
間に合わせに「美尻パンツ」を履いていた。
これはね、匠に直して貰ったから、
「お尻、触らせて!」と言われる、美尻に見える。

ストレッチだから少し伸ばし気味で履いた方が、
綺麗に見えるから、9号サイズで良いかなと、注文した。
昨日、到着する。ドキドキ、履けそう。
ちょっと、良いかも、いい気になって、

記念撮影、パシャ。




若干長いので、夜なべ仕事で短くする。
そして、美脚パンツの到来を待ちかねた様に、
美尻パンツは、引っかけて傷を作り、
残念ながら、運命を閉じることとなった。

綺麗なシルエット、綺麗な人を見たい方は、


http://www.venus8.co.jp/



昔に、戻っただけなのか
今、惚れ込んでいる作家さん、
柴田よしきさんの「ラストレース・1986冬物語」の、
一節に、

「いつから、普通のOLが芸能人の来るような店で、
食事をするようになったのだろうか?」

本は人にあげてしまったので、
文章は正確ではないが、
上記の意味合いの一節、文章があった。
ふふふふふ〜〜〜う、そうだ、う〜〜〜ん、
そうだなと。
昔ならば、一般人とスターと呼ばれる芸能人が、
同じ店にいるなどは、考えられないことだったな、
と、頷いていた。

1986年冬、私はどこにいたかと、思い出す。
私は新宿の駅ビルで、
晴れているのか、雨か、雪なのかも知らずに働いていた。

青山で働き始めてから、
料理の名前は見ても右側にある値段は絶対に見たくない、
怖くて見られない店に、
一介のエステティシャン風情には似つかわしくない、
分不相応な店に、何度か連れられて行った事はある。
自分のお財布では行けないし、行こうとも思わないので、
それはそれで、良い思い出にはなっている。
ホテルでの着飾ったパーティーも、しょっちゅうあった。

ヴェルサーチが、実質の日本撤退と知った。

昔に、戻っただけなのか、な。


Freedom
今夏、ゆうこりんが、
サロペットを履いて深夜のロケ番組に出ていた。
かわいいなあ〜、あったな〜、持っていたな〜、
若いころに買った、サロペット。
いいな〜、可愛いな〜、捨てられなかったからあるよね、
でも、ももも、ね、ぇ〜。

「お試しか!3時間スペシャル」
お休みの日だから、ず〜〜〜っと見ていたんだ。
目が、離れなくなって、若槻千夏っちゃんの着ていた、
黄色いサロペットから、目が離れなくなって、で。

引き出しの奥底にあったデニムの、
昭和のサロペットを恐る恐る出してみた。
ちょっと、カビっぽい「にほひ」。
左足から通して見る、次は右足、で、
ボタンを外さずに履けたってことは、大丈夫、だ。

まず、電気を点けずに暗い中、鏡の前に立つ、平気、
明るくして、鏡の前に立つ、平気かな、
後ろを振り向いて、後ろ姿のチェック、
まあ、まあ、大丈夫かな、夜なら。
ちょっとゆとりがあって、
ラインが今年流行りの「ボーイズデニム」
まあ、ボーイズそのものなのだけど。

昼日中は、着ない、着てはいけないだろう。
まずは慣れるまで、「夜目、遠目」自転車での、
お風呂屋さんの行き帰りに着ることにする。

当店の年長さんは、70歳過ぎて着てたから、
良いんだよ。

Freedom



2009年10月07日(Wed)▲ページの先頭へ
時代の趨勢か
フリーダイヤルを取り、
サイトには、ご予約、お問い合わせはお気軽にと、載せている。
ブログに記載した化粧品に対する質問等を受けることで、
サイトの作成・更新にも役立っている。
売り込みの電話以外は、大歓迎している。

サイトを作ったばかりの頃にはメールアドレスを載せていたが、
怒涛のごとくに押し寄せる売り込みメール、
迷惑メールに閉口して削除した。
お客様から、「何故、メールアドレスを載せないのか」と、
聞かれたことがあり、上記の理由を述べたが、
それだけではなく声が聞きたいからも、ある。

メンズエステを承る以前のことですが、
「ボディのご予約したいんですけど〜ぅ」と電話が入った。
どう聞いても、
「このおじちゃん、おばちゃんみたいな話し方する〜」と、
3歳の子供でも、おじちゃんと分かる声。
「男性は・・・」と断っても「わたしは、女性!」と、
言い返されるのが想像でき、
ご紹介のない方も承ってはいたのですが、
咄嗟の判断で、「ご紹介者のある方のみで」と答えた。
「紹介あるもん!友達の友達の紹介、え〜とね・・・、田中さん!」
当てずっぽうに、お客さんの中に、
田中さん、一人位ならいるだろうが、ありあり、あり。
いらっしゃらないことはない、ないが、
気配りの人「田中さん」が、
ご紹介ならば事前にお電話くださる筈なので、
「申し訳ございません、当店に、田中様と言うお客様は、
いらっしゃいません」と言うと、ブツっと切れた。

男性のお客様も「公的な写真付き身分証明書」
の提示をご了承の上、ご予約を承っている。
外部の意見として、一般人の意見として、
TWITTER仲間に、
「ウーム、今時珍しい、という印象です」
さらに、
「業種にもよるけれど今はあまり電話で問い合わせって、
少ない気がするのは私だけかしら?」
と、答えてもらった。

削除当時には、HPの指導の先生からも、
「キチンと電話で話したほうが良いから」と言われたけど、
今、他の人のサイトを見ると、皆アドレスが入っている。

私事で気がかりがあり、
電話をかけようかどうしようか、
「こんなことで電話してと思われるかな?」
「知っているだろうし、迷惑かな」と躊躇っていた。
内線につながった途端に、切れてしまい、
電話をするなって事、などとも思ったりもした。

お客様から「電話しなくて良いから」と言われて、
電話を返さないと「なんで、電話してこなかったの!」
と言われる事もあり、電話をすると、
「電話しなくて良いって言ったでしょ!」と叱られる事もある。

そうだ、電話をするって、勇気がいるんだ。
アドレスを公開すべきかどうか、
今、悩んでいる。


迷える子羊達へ
あ〜、さっぱりした、
私のだいっっ嫌いなテレビ番組が終わった。
もう、チャンネルをあちこちに合わせても、
「あ〜いやなもの見た」が、なくなるわけだ、さっぱり。
私はあの番組はだいっっっ嫌いだったが、
科学で解明できない力の存在を全否定はしていない。

最近気が付いたことだが、私は世話好き、らしい。
友人には「今頃、気が付いた」と言われたが。
15・6年前の話、
同業者の店に、痩身機械のパンフレットが置いてあった。
値段を聞くと、「200万円」
しかも、余り芳しくない業者の名前が書かれており、
彼女が心配だったので、
「この業者は、ダメだよ、取引しちゃ!」と言うと、
「うん、夢見が悪かったから、この業者とは取引しない」
と返され、この人、何だろうかと思ったことがあった。
その後、知り合いの業者を紹介し、
彼女は、10分の1の値段の機械を購入した。
だいぶ月日が経ってから、彼女と何人かで食事をした。
翌日に、会食をした中の男性を指して、
「あの人、情念のオーラがすごいね!」と電話をかけてきた。
「情念の、オーラって、何?」と聞くと、
「え、見えないの?
あの人から、すごい情念のオーラが出ているじゃない、
え、見えないの?そうか、そうなんだ・・・」と言われた。
まあ、彼の女性遍歴がすごいのは知ってはいたが、
後日、彼をよく知る人から、
彼に捨てられて自殺した女性がいたと聞いた。

彼女とは、10年程付き合った。
ある時、「オウムに行ったことがあってね・・・」と話すと、
「話聞かせて・・・」と、途中に予約の電話が入っても、
引き留められ話をした。この時に、
「私は、受け継いだ宗教を自分で閉じた、元教祖なの。」
と初めて聞いた。
「代々受け継いだ教祖が、皆、早死するの。
私が死んだら、次は弟、妹に繋がる。
兄弟を短い人生にするのが嫌だから、私が閉じた。
解体業者に祠を壊してと頼んでも、
祟りが怖くてと断られたから、仕方なく自分で壊した。
神様も、私利私欲で閉じたのではないから、
兄弟を思う気持ちで壊したのだから、
許してくれたのだと、思う。」と話していた。

今では著者の名前も定かではないが、
彼女から何冊か本を渡され、
スパイラルで上映される映画も誘われた。
映画は行かなかったが、本は好きなので何でも読む、
そして読んだ。
映画も本も、彼女と同じく、
親から受け継いだ宗教を嫌って、閉じた人のものだった。
中の一節に「道標を無くした私達、迷える子羊は、
どうすればよいのか、何を道標にすればよいのか」
と、信徒達に詰め寄られてカウンセラーをしているとあった。

元教祖の彼女だけでなく、私の周りには、
このような話、人が多かったが、
「授けられてしまったから、修行をして、
真っ当にこの力を使わなくてはいけない」と、
そして、押し並べて皆が皆、
自分の力を誇示することはなかった。
邪道に走って、間違った使い方をすると、
神から診断が下されると、知っていること、
正しい使い方をしても、自分の身に受けるから。

迷える子羊達へ、
本物の神様からの本物の使者は、街頭で、
髪や帽子で隠れて見えない筈の額に、
「変化の相が出ています」と、貴方に声を掛けたりしない。
自己顕示しなくとも、人が集まってくるからであり、
真摯に対応すると、時間が足りないからだ。
「黒水牛の印鑑を作ると、お金が儲かるんです」
と、印鑑を売ったりもしない。
黒水牛の印鑑を作って、お金が儲かるのなら、
印鑑屋さんは、財閥になっている筈だから。
神様は、沢山のお金を貰っても、
キャバクラで女性を侍らせるわけにもいかないし、
ベンツにも載らないのよ、載るのは、仲介する人間。
お玉串料が少なくても、神様は怒ったりはしない。
怒鳴るのは、貧しい心の人間。
私如きが何を言っても、
洗脳が解けるわけでもないと思っている。
明るいが信条のブログに、
怒りを書きたくはなく、書くことを躊躇っていた。
でも腹立たしいことに、未だに人の不安に付け込み洗脳し、
金品だけでなく積んできたキャリア、人生をも奪う輩がいて、
呪縛から逃れられない人がいると思うと悔しくて、
ちょっと、気持を、書いてみた。


2009年10月05日(Mon)▲ページの先頭へ
the other side
中川元財務大臣が亡くなった。
朦朧会見の時に、何故、誰も止めなかったのだろうかと、
不思議に思った。
後日、元政治家の奥様が、
「うちの主人は、ペーペーもいいところの政治家だったけど、
その主人でも、自分でもどんなに止められようと、
振り切って会見に臨むって、言っていたわ。」
そうか、政治家というのは、そういうものなんだと、
その立場の人間ではないと、その職業の人間ではないと、
分からないこともあるのだと、思った。
先の選挙後には、
「お酒が好きで、いろんな失敗をしている人だけど、
すごく優秀で、あの人が落選したのは、損失だって」
と、聞いた。
人前に出るのが苦手なのか、
テレビに映る顔が、気が弱そうで・・・、
「大丈夫かな、この人」と何度も思ったことがある。

お酒と睡眠薬・精神安定剤・抗うつ剤は、
一緒の飲んではいけないと聞いているが、
「飲んじゃうんだ、お酒。珠にだけど」とも、
飲酒量を抑えれば、
「1回に、3杯までなら良いって!」とも聞いている。
決して良いことではないけど、
「絶対に食べちゃダメ!」のダイエットが続かないように、
これは、精神の安定のために、ストレス発散のために、
言われたのだと思う。
大丈夫、と思ったから飲んだのだと思うが、
「魔の時」
結果、連れて行かれてしまった。
また、当分、マスコミがそれっとばかりに騒ぐのだろうな。
昨日の青空でも気分が重かったのに、
さらに今日は灰色の空。
どんよりと、心も曇っている。


裏技なのか、
インターネットエクスプローラー8が、
いきなり開くときもあれば、
10回やっても開かない時もある。
朝1番は開くのかなと思っていても、
翌朝には、裏切られる事もある。
アドオン無効で開けて接続を断ち、
再度開けて開くときも、あるし、開かない時もある。
なっぜ?
PCのご機嫌次第なのか・・・。

メールチェックをしていて、
アドレスが入っていたので、クリックし、
開けると、アドオン有効でこともなく開いた。

暫くすると又、開かなくなり、
そうだ、メールのアドレスからならと思い付き、
再度挑戦すると、ふつ〜〜〜うに、開いた。

インターネットエクスプローラー8は、
メールから開けると、
アドオン有効で普通に開きます。

ぶあ〜〜〜か、と言われそうですが、
ぶたないで!!!


2009年10月03日(Sat)▲ページの先頭へ
頭皮が脂っぽく、髪の細さが気になってきた方。
1、頭皮が脂っぽく、髪の細さが気になってきた方。



毛孔は毛の出る穴のこと、穴なので塞がっていては、
毛は出にくいのですが、
髪の寂しい方、細い方はここが皮脂で詰まっているのです。
マイクロスコープで覗くと、詰まるどころか、
盛り上がっていて髪を締めつけるようになっている方も、少なからず、で、
この現象は、特に男性の方に多く見受けられます。

又、髪の細い方は、頭皮が固く、緩み、
ハンドルでいうところの遊びがあまりありません。
頭を10本の指で、掴んで揺すってみて、
前後に楽に動きますか?指先に脂、付いていませんか?
過剰に分泌された皮脂は、本来落ちるべき、
脱ぎ捨てる角質を抱え込み易く、角質が肥厚し、
毛孔は深くなっていきます。
女性は、クレンジングの重要性や、
古い角質の除去=綺麗な素肌をご存知ですが、
毎日お化粧する事が多分ないであろう男性、
毎日お顔を剃る男性は、ご存知ないかもしれません、ね。
当店のヘアエステは、シャンプーでは拭えない皮脂を、
ご自分で落とせない角質を取り除き、
毛孔、髪の出口を広くする、髪を出やすくする、
頭皮と髪の、ヘアエステです。

施術中から続くその爽快感は、
施術後の目の開きとともに長く続きます。
脂の気になる方には、
ルビタリザンのホームケアも合わせてお勧めします。
育毛剤を使う前に、頭皮が脂っぽい、固いと感じたら、
髪が・・・と思ったら、お電話下さい。



ヘアエステ
青山全身美容室





1 2    全32件


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって33年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて30年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2017年11月で26周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年10月
       

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (236)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (23)

アクセスカウンタ
今日:3,445
昨日:3,757
累計:7,376,975