でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2010/02

でえくの娘の独り言

2010年02月28日(Sun)▲ページの先頭へ
セルコスメ、ウルトラバイタル
なあ〜〜にも考えずにブログを始めてしまったせいで、
カテゴリが整理されていない。
自分で見ても、良く分からないので、
フェイシャルはフェイシャルで区分けして、
新たに、フェイシャル専用ブログを作りました。

本日は、セルコスメの最高ランクのクリーム、
「ウルトラバイタル」の説明です。
宜しければ、遠くは無いので、お出かけ下さいませ。o(_ _*)o

ぽちっで、飛びます。

http://www.facial-aozen.net/diary/diary.cgi?field=6

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村


2010年02月27日(Sat)▲ページの先頭へ
ちょっとだけ、模様替え
コンクリート打ちっぱなしの壁に物が掛けられず、
小さな化粧台では、物が収納できずに、
化粧台と鏡の周りがごちゃごちゃとして、
整理整頓が好きな私としては、とても居心地の悪い空間でした。

東急ハンズで、
コンクリート打ちっぱなしの壁にも付けられるフックを見つけ、



下着入れだけは、掛けた。

お姉ちゃん美容師養成講座の為に、
間仕切りに使っている、突っ張りパーテーションの移動をした。
常に「予定は未定」何かがあるのではと思っていましたが、
やはり、カーテンレールが邪魔をして、
窓際の壁と化粧台の間に挟めなかった。
元通りにしようかなと思っていましたが、
2つあった、パーテーションが一つになり、
間仕切りが少ないと、掃除が楽にでき、放置。

暫くして、前面に入れてみたらどうだろうかで、
得意の力任せで、やってみた。



可愛いパッケージのティッシュも、
揃えた何種類ものワックスも、
綺麗に陳列できるようになりました。
あ〜、さっぱり。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村


2010年02月26日(Fri)▲ページの先頭へ
一人で東映まんがまつり
今年の初め、このブログへの接続が困難な事が暫く続いた。
「こんなに時間がかかるんじゃ、駄目!移転!」と言われて、
「でえくの娘」のお引っ越しを考えはじめた。
でもね〜、この「の、ブログサイト」好きなのですよね、

アニメーションどころか、絵文字もないサイトは、
今時珍しい。
アニメーションがあっても、私は使わないであろうことから、
不自由は無いし、私に似合っていると言えば似合っているし、
著名な人を集めての派手で有名なサイトでもなく、
知名度のないところも、然りですね。

接続できない時は、
容量が原因で接続できないのではと、写真を削除し、
写真&記事も、おどおどびくびくしながらアップしていた。
どうやら、容量が原因ではないらしいとは分かったが、
今現在上限容量の85%を使っていて、時間の問題でもある。
「でえくは、続けようよ〜残そうよ〜。」と何人かのお客様に言われ、
そっかなと、「でえく」はそのまま残し、
エステ関係の記事を分類・移行し「ブログ3本立て」に決めた。

お客様に、
「これからは、ブログ、3本立てですよ!
まるで、春休み東映まんがまつりですよ!
ドラえもんの大冒険並みに、なるんですよ」と、言っていた。

しかし、しかし、しかし、調べてみると、
「東映まんがまつり」はぁ〜、20年も前に終わっていて、
今は『とびだす!3D東映アニメまつり』と名を変えて、
3D立体で、3本立てではなく1本増えて4本立てになっていた。
しかも、ドラえもんは、東宝作品であって、
ドラちゃんは、東映まんがまつりには出ていなかった。
記憶のいい加減さ、なのか、私のいい加減さなのか、
まあ、暫くしたら、
「一人でブログまつり」になります。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村




Ferretアクセス解析




2010年02月25日(Thu)▲ページの先頭へ
LED電球の光合成
「窓に吊ってある、観葉が良い感じよね。
外からみて、あ〜良いなっていつも思うんだ」
とは、良く褒められ、私も気に入っている。
昨年の暮れに、
「場所があっているらしく、切っても切っても葉が伸びすぎて。
でも、捨てるのが可哀想だから、挿し木して、
でも、もう飾る所がないの」と言うと、
「じゃあ、頂戴!私、欲しい」と言われた。

待合、洗面所、お手洗いに分散して置いていた、
根の張った挿し木は、各々の場所で葉色の出方が違うので、
3種類を混ぜ合わせて、
吊っても、置いても良いように吊り鉢に植え、
しばらく様子を見、根が付いた事を確認し、お嫁に出した。

「ここの観葉植物は、元気が良いわね。
家の観葉はみんな、駄目になるけど・・・。
蛍光灯でも、光合成出来るのよね?
何で、家のは駄目になるのかな?」
「作りましょうか?」と伺うと、
「欲しい」で、鉢を買いに行った。

暮れに作った時には、挿し木が概ね元気が良かったが、
今見ると、あまり芳しくないところが出てきている、
何故だろう、何故かしら?
待合は、根も張り、葉色も良いが、
洗面所は、根の張りが少なく葉色が良くなく、
お手洗いは、枯れて黄色くなっているものも多い。
何故だろう、何故かしら。
待合>洗面所>お手洗いの順に、元気がない。
前の店舗でも、お手洗いの観葉は元気だったのに、
え、え、え?どうして、どうして、分からない。

「蛍光灯でも、光合成」の言葉が浮かび・・・、
LED電球に変えた事が、原因なのではないかと、
LED電球でも、点灯しっぱなしの洗面所と、
使う時だけ点灯させるお手洗い、
あ〜、これだと、思い当たった。
LED電球は明るいが、光の分散が少ないらしく、
電球の当たらない部分では光合成がしにくいのでは、
などと、知ったかぶって、結論付けた。

今、洗面所の挿し木を待合に移して、体力アップを図っている。
根が張って、葉色&艶が良くなったら、
綺麗にして、持参金代わりの活力剤を付けて、
「あわてないで、お嫁サンバ」次女をお嫁に出します。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村




Ferretアクセス解析




TWITTER モテ期 占い?
TWITTER モテ期

呟き仲間が、http://m2t.jp/JjVDPhで、占う?Twitterモテ期を占ったら、
第一モテ期は『50歳』、第二モテ期は『59歳』、最終モテ期は『61歳』
と、出ていたと書いていた。
まあ、可哀想などと思って自分もやってみた、ら。

第一モテ期、46歳、第二モテ期、61歳、最終モテ期、80歳。
80歳までは、生きられるらしい。
と、呟き返しをしたら、
80歳で、最終モテ期って、カリスマやんと、
返ってきた。

「真っ白なぱつぱつの体で60歳を迎える」を目標にしていたが、
その先、61歳、大分先、80歳で、モテル、らしい。
80歳のモテ期ってなんだろうかと思いながらも、
ストレッチの回数を増やすことにしよう。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村


2010年02月23日(Tue)▲ページの先頭へ
白のご利益、ですか?
何を着て行こうかな?
2月の恒例行事、出雲大社への参拝の服を、
どうしようかなっと、悩んでいた。

神様の前には「真っ白な心で」を体現すべく、
白でなくとも、限りなく白に近い服を着用する。
アイボリーのワンピースは、昨年処分してしまったし、
冬に、白い衣料は少なく、悩むところです。
ん、あら、なあ〜〜んだ、買ったばかりの、
ご新規のお客様用の新制服、あれがあるじゃないと閃いた。

「白のパンツ、買うんだ〜。白は汚れるから、
ご新規のお客様の時だけ着るんだ〜!」とお客様に言うと、
「じゃあ、私の時は、着ないわけ?」
「うん、ご新規のお客様の時だけ、だから」
「じゃあ、じゃあ、2回目の時は?」
「いつもの黒のパンツ、だす」
「えええええ〜」
「だって、汚れちゃうもの〜〜〜」
の、ご新規のお客様専用に、
履き心地は「まるで、ジャージ、だね」の、
美オーラパンツの第3弾、白を買った。



以前は、白のワンピースが制服だったが、
平生地は、腕、肩が自由にならずに、
白衣の上着も持ってはいるが、
タンスの肥やしとなっている。
珠に思いだす事はあっても、見なかった事にして、
そっと、カバーを掛けてしまっている。

初対面の時には、白、若しくはベージュが良いと、
聞いた事もあり、白を着たいのだけれど、
白のロングスカートやパンツを見かける事もなくなり。
いつしか、黒のパンツになっていた。
そして、新制服で1年のご縁を結んで貰うべく、
六本木の出雲大社、東京分詞に出かけた。

「ご祈祷をおねがいします」と挨拶をして、
今年の神主さんは、随分と若いわねと思っていた。
申込書に、料金を入れて差しだし、
前年度のお札を袋に入れて渡し、
「お収め料」5千円を渡そうとすると、
「お焚きあげのお気持ちは、お帰りの際に、
おさい銭箱に、お気持ちだけで、
お気持ちだけで良いんですよ」と、返された。
18年、お参りしているが、
お収め料を返されたのは、始めてのこと、でした。
しかも「お気持ちだけで、お気持ちだけで良いのですよ!」の、
言葉の意味は、「5千円、入れなくて良いんですよ」か、な?

心の中で、「いままで、渡し、過ぎて、いた?」
あ、疑ってはいけない、疑ってはいけない。

ご祈祷が終わり、
戴いたお札とお神酒、いずも歴を渡され、
「お神酒は、神棚に暫くの間置いてから、
下げてこのままお飲みになっても、
料理酒にお使いいただいても結構です」と、説明を受ける。
白のご利益なのか、こんな事も始めての事。
そうなんだ、直ぐに料理酒に使っていたわ。

お収め料、「お気持ちだけで」が心に響き、
そっと新しい千円札を入れて帰ってきました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村


かなり美味しい、手作りマンゴーチョコ
潜りっ子のお客様のお土産、干しマンゴーが、
冷蔵庫のバスケットとバスケットの隙間から、
出てきた。
「食べるの、忘れていた、けど。」
何かが、引っ掛かる、
「マンゴー、最近食べたよね、あれ、なんだったかな」
で、思い出したのが、
先月戴いた「マンゴーチョコ」
干しマンゴーを、チョコでコーティングした物、
あれ、美味しかった、ぁ〜。

「そうだ、チョコフォンデュ、すれば良いじゃない」で、
コンビニに行く。
頭には、袋に書かれた、
「ベルギー製のミルクチョコレートを・・・云々」
の文章が浮かんだが、ベルギー製のミルクチョコレート、
そんな大それたチョコレートは要らない、
只のミルクチョコレートで、良いわと、
定価105円の、溶けやすいであろうダースを買った。

鍋にお湯を沸かし、ボールにダースを入れて湯煎をし、
くっついているマンゴーを剥がしながら、
箸でチョコレートを掬う。
アルミホイルをお皿の上に敷いていたけど、
チョコが、ホイルに付いてしまうのが嫌だなと、
マンゴーを重ねて塔のように積み上げ、
冷蔵庫に入れて、固める。

チョコレートが固まった頃に冷蔵庫から取り出すと、
やはり、塔のままで、
チョコレートが接着剤となり、剥がれにくい。




素直に並べるべきだったかなとも思うが、
力任せに剥がして食べる。



おいしい、あの「マンゴーチョコレート」そのもの、
大成功、やって良かった。

バレンタインに「手作りチョコレートぉ〜」
の、女っちい経験がないので、固め方を知らない。
次からは、固め方を熟知してから挑む事にする。

ドライマンゴーを貰ったら、やってみるべし。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村


秘密み〜〜〜っけ
腕と背中が若干痛い。
なっぜ、
ボディ&デコルテマッサージが続いたせい、
&洗ったタオルの振り回し過ぎ、かな。
脇の下も痛いので、右腕を、グルングルン、グルングルンと、
ゴリンゴリンと音をさせながら廻した。
あ、この場合の、グルングルンは、
ぐ・る・ん、ぐ・る・ん、ではありません。
え~大車輪並みのスピードです。
勢い良く後ろに回し、凝った肩をほぐす。

あ、あ、あ、あ、あ、あ、
若しかして、若しかすると、だよね。
腕を廻しながら気が付いた。

「20世紀において行く物、21世紀に持っていく物」と、
2000年の暮れに、y吉永小百合ちゃんがCMをしていた。
CMの少し顎線の鈍くなった横顔を見ながら、
「う〜〜〜ん、小百合ちゃんも、
20世紀に・・・」などと、思った事もあった、が。
そっかぁ〜、そうか、そうなんだと最近気が付いた。

同業者の先輩、大先輩達が、
「すこ〜〜しづつ、太るとね、皺にならないのよ!」と、
仰っていた。
コラーゲン、エラスチンの減少を補うように、
みみみっと、少しづつ肌の凹みに合わせて、
体重を増量させると、皺にならない、筈。

小百合ちゃんの顎線は少々、鈍くなったものの、
お顔立ちが変わらないのは、
う〜〜〜ん、背泳のおかげなのだと、
ふふふふふん、気が付いた。
さ〜〜〜て、廻すぞ、腕回し!
ふぁいと〜、お〜!!!

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村



予約なしでは、ね、スコッチキス♪
シーズキャンディーって、この近隣では、
こうきゅう〜〜〜〜って、感じではない。
「メゾンド・ショコラ」や、
最近知ったベルギーの「デル・レイ」なぞと比べると、
アメリカのポピュラーって感じの、ごつく大きく、且つ
大味って感じですよね。

「シーズキャンディーの、
マシュマロをキャラメルで包んだの、知っている?
高いけど、美味しいよ!」と聞いて、昨年の秋、買いに行った。
た・か・い、と聞いていたので、
箱の外から見える6粒で、3,000円と思いこんだ。
駄目、いけない、一粒500円の物なんて、
「贅沢は敵です」と買わないと思ったが、
あっさりと「今、お品切れで在庫がございません」
ちょっと、肩透かしを食った気がしたが、
分不相応だから、縁がないのね、とも、思った。

昨年の暮れに、お遣い物にするために買いに行っても、
「お品切れで、3日後に入荷となっております。
宜しければ、ご予約を承っております。」
即日手に入れたかったので、他の品を、使った。
その後、「いっぱい入っているよ。
私は友達と半分分けしたもの!」で、
6粒、3千円は私の勘違いと知った。

そして、今回3度目。お客様へのお土産。
どうせ在庫は無いだろうと思って、
「スコッチキスの入荷はいつですか」と聞くと、
「来週の金曜に入荷です」
では、ブルガリのチョコにするかと思っていると、
「幾つご入用ですか?」と聞かれ、
「一つで良いのですが」と答えると、
「ございます」で、運よく、手に入れた。

昨日、お客様の展示会に持参した。
受付の女の子に渡したけど、ちょっと心配。
「お菓子、いっぱいあるから、好きな物持って帰れば!」
とか言って、人にあげちゃって、とか、ありがち。
ありうる、ありうるよね〜と、心配になり、
こそっと「あれね、大したものじゃないの、
大したものじゃないけど、予約しないと、
手に入らないもの、なのね。絶対に食べてね!」と、
嫌らしいけど伝えた。
「予約しないと」の一言で、近くにいた女子の目の色が変わり・・・。

そして、持参したものなのに、ご馳走になる。
「箱から!箱から!」と、ブロガーは、箱から写真を撮った。




「口が耳まで裂けている」と言われる私ですが、
スコッチキス、さすがシーズ、一口では食べられない大きさ。




シーズのチョコって、甘くて大きくて、やや苦手な私ですが、
これはマシュマロなので軽く、甘すぎない。
色んな物を食べ飽きている人でも、
これを知っている人は少ない、かな、と思います。
美味しさだけでなく、目新しさも狙うなら、
シーズキャンディーのスコッチキス、お勧めです。

美味しいとの噂から、口にするまで、約5カ月の道のりだった。

〒 150-0001 住所 東京都渋谷区神宮前4-4-9
TEL 03-5414-3042 FAX 03-5414-3042 営業時間 11:30-20:00


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村


2010年02月19日(Fri)▲ページの先頭へ
無駄は無い、のだ。
「人生に、偶然は無い」とは断言しないが、
無いのではないかな〜と思っている。
ミステリーの伏線ではないが、
後になると「あ〜、あの時が・・・」と、
気が付くのでは、無いかな〜と思っている。

勤めている時に、
「カウンセリングルームの、ドア、開けておいて」と、
言われ、ドアを開けてカウンセリングした。
「上手いね、化粧品の使い方、
上手いね、カウンセリング。
聞いていると、勉強になる」と言われて、
そう?と思ったが、昔は、詳しく化粧品の説明や、
お手入れ法などを、喋っていた気がする。

「こんなに、クレンジングを使うんだ」と、
お姉ちゃん美容師養成講座で言われた。
常々、「クレンジングはけちらないで!」と、
「化粧水は、何度も付けて」と、
説明していたのだけれど、
どうも、行きわたっていなかったらしい、
説明不足だったのかな。

脚のマッサージ、腕のマッサージ、
肩のトリートメント&マッサージも、
デコルテマッサージも、ヘッドマッサージも、
気持が良いからだけでなく、
フェイシャルに必要だから、組み入れている。
当店のお客様でも、気が付いている人は、
少ないかな。
もうちょっと、必要性を説明しなくてはと、
昔の自分に戻って、喋らなくてはと、
反省している。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村


感謝しています。
何年か前に、友人に言われてNTTフレッツ光にした。
光にする際にも、メールは丸1日繋がらず、
結局は、プロバイダーのジェンズサポートに電話をし、
設定を教えて貰って、繋がった。

メールアドレスを変えるのが嫌だったのだが、
最近、長いメール以外は携帯ばかりで、
変えても良いかな、とも思いだし、又、
「メールだけの為に、勿体ないじゃない!」と言われて、
レンタルサーバーの移行に伴い、
メールは新レンタルサーバーに移した。

昨日、ようやく、プロバイダーを、
ジェンズスピンネットから、
○○エキサイトに設定変更するぞと、覚悟を決め、
「絶対になんかあるぞ、繋がらなくなるぞ」と、
3日分くらい、
ブログをアップしてから臨むつもりだったのですが、
時間切れで、「行っちゃえ〜」で、やってしまいました。

長らく設定画面を見ていたが・・・、やはり、できない。
どうすればよいのだろうか、って言うよりも、
何をすれば良いの?なのです。
どうなるの、どうするの、どうしよう、
又、アイオーデータに電話するのも悪いし、
(アイオーデータにも、お世話になったの)
仕方がない、エキサイトに電話するかと電話をすると・・・、
繋がったのは、フレッツ光、NTTだった。

「お客様は、リモートサポートの会員で」
そうだったかしら、電話した事が無かったから知らなかったけど、
NTT、リモートサポートなんて事をしてくれて、
殆どの作業を、
「消しますね」と言ってやってくれ、3度目の電話で、設定が完了しました。
ほんっと、良かった、NTT?フレッツ?どちらか良く分からないけど、
感謝しています。

直ぐに答えの出る電話での応対、
電話サポートって、ありがたい。
各方面の方々にも感謝しながら、
電話にも感謝しています。

本日は、雪の日特典です。



にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村


2010年02月16日(Tue)▲ページの先頭へ
六本木ヒルズからの、ご招待
六本木ヒルズがあなたを特別な「春のお散歩」にご招待します。



と、書かれた板のような、厚紙。

近隣にお住まいの皆さまだけにおとどけしているOSANPO。
SPECIAL INVITATION



この「近隣に」で、表参道ヒルズと勘違いしてしまった。
なに、何?何ぁにぃ〜をご招待してくれるのと読んでみると、
近くはないの、じゃない、かな「六本木ヒルズ」

まあ、六ヒルまで私は健康の為に歩いたり、自転車で行くけど。
で、詳細を見ると、ほとんどが、
私には行けない常に土日のイベントばかり。

でも、楽しそうでは、あるな。
http://roppongihills.com/osanpo

申し込みは、17日の12時、正午まで。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村


嬉しい、便り、です。
お姉ちゃん美容師養成講座に、
ご参加下さった方から、嬉しいメールが届いた。
ご本人に「抜粋してブログに書かせていただいて宜しいですか?」と、
了承を得て、載せます。

「シンクロを使っての練習だったのか、
ニュークレアだったか、もう記憶が曖昧ですが、
(注、シンクロを使ってのマッサージ練習でした)
ちなみに昨晩、母にシンクロを使って早速マッサージを実践しまして、
翌朝、母に肌の調子はどうかと聞くと、
千円払うから、毎週やってくれ、と言われました。
Aパターンと、Bパターンの混ぜ合わせの、
中途半端な手順もやったような気がするのですが、
本人は、気持が良かったみたいなので、60点位付けても良いかなと」

の、感想を戴きました。
お金を払うから・・・、しかも毎週!の気持ちにさせるだけで、
60点どころか、もう、合格ですと、返信した。

心を許した娘さんの手の温もり、
母親に、少しでも安らいで、
綺麗になって貰おうと言う気持ちでの施術は、
お母様にとって、世界一のエステティシャンだと思います。
皆さん、復習に余念がないらしく、
「練習に励んでいます!」とメールを戴きました。

人に喜ばれるのは、とても嬉しい事です。
もっと、もっと、喜ばせたい!の気持が、
技術や知識の向上につながるのですよね。
眠って貰うと、尚一層、肌色が綺麗になるので、
次回は、眠れるリズムの習得が、課題ですね。
がんばろう〜、お〜!

おら、村さ、行くだ!の方へ、こちらへ↓

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村


当たるなう
当たるなう

TWITTERを見ていたら、
カップヌードルの形をした、小さな電子ケトルの写真に、
「当たるなう」と出ていた。
かわいい、ので、くりっく。



要は、カップヌードルを2つ買うと応募でき、
運が良ければ、当たる。
でも、カップヌードルは好きではないし、
誰かにあげるにも、
シールを剥がしてあげるわけにもいかない。
既にティファールの電子ケトルがあるのに、
これ以上、収納する場所もないのに、
トマト味なら買っても良いかもなどと、
買いに行きそうになる、
欲しくなっている自分がいる。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村


2010年02月14日(Sun)▲ページの先頭へ
BVLGARI&謎の多胡麻
表参道のブルガリカフェ前を歩いていると、
髪のカップを渡されている人を見かけたが、
私は差し出されなかった。
「紅茶を配っている」らしい。
「私には、くれない・・・」とちょっと、拗ねたけど、
猫舌だから、渡されても困るけどね。

戴きものの、チョコレート。
袋を見ると、
BVLGARIの文字・・・。
箱を見ると、オレンジピール?のチョコ?
にしてはやや薄めの、レモンピール、かな。



オレンジに比べてレモンは小さいからなのか、
殆どお目にかかれないのが、
レモンピールのチョコレート。

お姉ちゃん養成講座の後に、皆さんで戴いたのですが、
1本を取りだそうとしても、

「3本まとめてどうぞ!」とばかりに、
3本付いてくるのですが、
厳かに、1本づつ、味わいながら戴く。

オレンジよりも皮が硬いので、グニッとしないのが好き。
久しぶりのレモンピール、おいしゅうございました。

甘味の後は、
あけぼの、ハートラッピングのおせんべい。



「多胡麻って何?」と聞かれたのですが、
みなさん知らんぷりで・・・。
調べても未だに分からないのですが、
ゴマがいっぱい入っている、意味なのでしょうか?

喋って、笑って、食べての、フェイシャルのお稽古後の、
懇親会でした。

ご馳走様でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村


フェイシャルのお稽古、プレ・オープン♪
お姉ちゃん美容師養成講座、
昨日は、プレ・オープン。
楽しいかなとは思ってはいたが、楽しかった。
どんな感じかと言うと、
現女子&元女子なら分かる、家庭科の調理実習。
調理実習の雰囲気かなとは思っていましたが、
想像以上に盛り上がり、気持は中学生・高校生に戻って、
笑い声の中で、あっという間に時間が進みました。

何回、資料を作りなおしたか。
でも、何も言わなくても、ホチキスの跡を見て、
「何回も作りなおしたんですね」と分かってくれる方が、
相手だから、でしょうか?

作りながら「これ全部、1回で覚えられたら、
この講座には来ないよね。
フェイシャルをして貰っただけで、覚えてるものね」
で、
クレンジングとマッサージの資料は作ったものの、
フェイシャル歴の長い方でも、
施術を見てはいないので、初めての体験。
「クレンジングは覚えないで良いですから」と、
最初に宣言をし、
欲張らずに、マッサージに重点を置いた。

クレンジング〜マッサージ〜パックまで。

家庭にある物だけで、できる導入をすると、
「あ〜、これだけで全然違うんですね!」と、
顔色が白くなり、
「ファンデーションは?お粉は?」と伺っても、
素顔でお帰りになった。

下手な、講師でしたが、
みなさん、
「家庭科の調理実習の雰囲気、だよね!」
「楽しかった〜」と、言って下さった。
次回は、マッサージの復習&クレンジング。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村


ペコちゃんの出稼ぎ
ヤマザキのランチパックは、
ピーナッツが好き。
粒あん&マーガリンも、結構好きかな。
この2つはね、オーブントースターで焼き&溶かしで、
戴いております。

このランチパックは、種類が多いせいなのか、
コンビニでも、お店に依って置いてあるものが全然違う。
セブンにあっても、APには無かったり、またその逆もある。
だから、「買おうかな?」と思ったら、
取り合えず買うようにしている。
ま、小銭だし。

渋谷の西武の地下で見かけた、
「ランチパック・ミルキー」ふうん。
今風に言うと、「不二家と山崎のコラボ」
昔風に言うと、「ペコちゃん、ヤマザキまで出稼ぎ」




昨年貰った「ミルキーロール」と、
さすがに同じミルキーだけあって、同じ味。



美味しいですけど、美味しいですけどね、
朝から食べたいか?と聞かれたら、
お昼以降にしたいと思いますと、答えます。

働くね、ペコちゃん、出張手当は付くのかね。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村


2010年02月12日(Fri)▲ページの先頭へ
教えて貰ってgoo
ヘアエステのページに画像を入れたい。
YOUTUBEがあると、動画が一番と思っていたけど、
「さすがに、会社では、YOUTUBEまでは、
見られなかったから」と言われた事もあり、
フェイシャル専用サイトには、
動画と静止画と両方載せている。
クリックしなくても、待たなくてもみられる、
画像を載せたいと思い始めた。

ん〜、でも、もう一度撮影会をやるのは、
時間もかかり、嫌かなと。
動画から静止画を取れないものかと、
「動画から静止画」で、探すと、出てきた。
やってみると、簡単にできた。

おしえてgoo だったか、覚えてはいないが、
教えて貰ってgoo だった。

ヘアエステのページの更新に合わせて、
画像も入れることにした。



http://www.aozen.net/hairesthe.html

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村


メールが開通しました。
何度も、受信サーバーPOP3 えっと〜を、
送受信を繰り返し、サーバーエラーから、
プロトコルなんとかエラーで、弾かれて。
temporarydomainって、
一時のドメインってことは分かるけど、
どうすれば、良いのよ、
どうすれば、開通するのよ!何なのよ〜と、
電話で聞きたいけど、新サーバーは電話サポートが無い。
「あきら、めよう、か」「嫌々、ここで引いてなるものか」
葛藤しながら、虚しい作業を続けました。

ひゃあ〜、で内部接続、送受信ができたものの、
外部からの受信は出来たが、いや、信じてはいけない、
絶対に、落とし穴がある筈だと、
送信をしてみると、送信ができない。
「ば〜〜〜か!」と思われるのを覚悟して、
「ご指導のほど、お願い申しあげます」と平身低頭メールをして、
教えて貰い、設定し直して、ようやく・・・。

現在は、外部との送受信もできるようになりました、が、
後1週間、メールアドレス変更の為にサーバー2本体制で行き、
漏れが無いのを確認してから、サーバーを切り替えます。

今月中に、PCのアドレスは、
旧から新へとアドレス変更します。
石橋に、木の橋を渡して渡る私、です。
新サーバー切り替え後、確実に繋がった状態で、
ご連絡させていただきます。

又、名刺を刷り変えなくちゃ。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村


記念、記録すべき、1冊、かな。
ジェンダーだとか、フェミニズムだとか、
詳しくないし、だから、口に出した事もない。
本で読んだかネットか忘れたが、欧米人が、

「日本には、女、子供は、ひっくるめて同格に位置する。
女子と小人は、養い難しという言葉もある。
女性の名前には、子が付けられ、子供として扱われる」

だいたいこんな意味の事が書かれていた。
へえ〜、そうなんだ、そういう謂われで名付けるのか、なと、
憤慨もせずに、思っていた、が。

千駄ヶ谷のお風呂屋さんの90歳の看板婆ちゃんが、
髪を短く切られ過ぎて、
「お婆ちゃんだと思っていたのに、
本当はお爺ちゃんだったんだって、
間違われると嫌だから」と、女性を示す為に、
スカーフを被っていた。
90歳だって、異性に間違われるのは嫌なのよ。

名前に「子」が付いていたら、
女性って、一目で、一言で分かるじゃない。
珠に、「男性?女性?どっち?」の名前もあるし・・・。
私なんて、ただでさえ色気ないし、きっぱりと男顔。
髪の長い男性も多い昨今、子の一文字で、
女性って判別されているので、
田舎臭かろうが、流行遅れだろうが、気にはしない。
まあ、昭和のお嬢さんだし、本当に田舎者だし。

好きな作家さんの本をアマゾンで探し、
旅がキーワードのアンソロジーに出会い、
色んな女性の作家さんの短編集を買った。
届いた本の表紙を見て、う〜んと唸った。
作家さんの名前が、皆、全部、子、が付いている。
表紙のレイアウト上での、人選なのではないかなと疑うほどに、
一人も欠けずに、子の名前が並んでいる。
平成も22年、これからはもっと、
こんな偶然はあり得ないと思い、記録すべき1冊と、
写真を撮ってみた。




はい、私、相変わらず、お馬鹿ですから。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村


旧暦 正月 2010
「旧暦のお正月明けに、2月3日の節分過ぎに、
出雲大社にお参りに、行きなさい」と言われて、
節分明けが、2月4日が旧暦のお正月だと思い込んでいた。

以前にも書いた気もしますが、
「出雲大社」と言うと、縁談と思われるが、
私「いや〜、結婚は・・・」
友愛は欲しいけど、恋愛は要らない、
「良い人との縁を結んで貰いたい、から」
良いお客様とのご縁を、ご祈祷して戴き、
お陰さまで o(_ _*)o 人柄の良いお客様に、恵まれている。
唯一の、私の財産は、お客様の良さ。
あんど、昨年の暮れには、センスだけでなく、
人柄も良いデザイナーさんとも出会えた。

昨日も出雲大社にお参りに行く予定だったが、
サーバー、ドメインの移管が終わらずに、行けなかった。
今までは、サーバー、ドメインの管理は人に任せていたので、
こんなに時間がかかるとも思わず、2月3日前に、
嫌な縁、人との付き合いは断ち切りたかった。
旧年のうちに済ませる筈だったのだが、
新年に持ち越してしまったと、思っていた。

「2月3日の節分過ぎに、」
旧正月って、2月3日なのか、4日なのか、と、
ネットで検索すると年に依って違うようで、
たまたま、教えて戴いたその年は、
「2月3日」が、旧正月だった、らしい。

で、今年の旧暦のお正月は、2月14日。
そして、昨日、移行作業が無事終了し、
悪い事、嫌なことを、旧年中に済ませられ、
ウキウキ、もんきーです。

でも、今年の2月14日。
お相手のいらっしゃる方は、
バレンタインデーだけでなく、新月、旧暦のお正月元旦の、
3つ重ね、ですよ。
私は渡す相手がいないので、なしだけど、
彼に、チョコレートをプレゼントして、
新しい事も始めて、神様のお供えも替えなくてはいけない。
大安?とカレンダーを見たら、先勝です。
日曜日だし、愛の告白は、午前中に、ですね。

「これも愛、あれも愛、たぶん愛、きっと愛」

友愛の精神で、お願いします。o(_ _*)o

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村


動画にアップする?
25年この仕事をしているので「はい、右手、次は左手」
などと頭で考えなくても、
お箸を持ってご飯を食べるように、勝手に手は動く。
この、勝手に動く手の作業を、文章、イラストに書こうと思うと、
「え、えっと〜、螺旋は外に?内に螺旋だった、かな」と、
手を動かさないと、分からなくなってしまう。
最後の最後は自分で作った動画を参考にしたりして・・・、
本当に、お馬鹿、です。

アシスタントをしながら、見て見て見て、
練習をして練習をして練習をして、体に叩き込んで、
滑らかに手が動くようになるのは、努力にもよるけど、
クレンジングだけで、3日〜1週間位、かな。
事細かに、「左手で抑え・・・」とは書いているけど、
見ている時、やっている時は覚えた気になっても、
1回でなんて、覚えられるわけもなく・・・。

慣れないイラストソフトの作画に、
「お姉ちゃん美容師養成講座」の資料作りに疲れると、

「お姉ちゃん美容師養成講座も、動画にアップする?」
「クレンジング編から、マッサージ編って、
やっちゃう、作っちゃう?」

などと考えたりして、気を紛らわせている。



にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村





フリージアと、
花を育てた事が殆どなく、
昨年買った花は、寒いだろうと室内に置いて、
長持ちできなかった。
シクラメンが「木枯らしふいちゃ、冷たろう」と、
思って陽のあたる中に置いていたが、
外に置いていると機嫌が良く、
次々と花を付け、色が濃くなっていったので、
お花は寒くても、外が良いらしいと気が付いた。

こ〜きゅ〜ひんは、別だろうけど、
「安い物は土が悪いから、活け変えなくちゃ」と教えて貰った。
確かに水をあげても、水はけがあまり良くない。
そっか、土壌よね、土壌。

珍しい色のフリージアを2鉢買い、
土を入れ替えるだけでなく、プランターに活け変えた。
当初は、「駄目かな、根が付かないかな」と心配したが、
根本を盛り上げて、水を上げている内に根が付いた。

バルコニーのコンクリートの厚さが10センチ以上あり、
普通に売っている「ハンギングバスケット」が使えない。
どうやって吊るすかなと、ぐるりと辺りを見回して、
捨てられなかった、何年も使っていない籠に入れると、
すっぽりとは入らないが、まあ、いいかな、の感じ。
勿論、ただの籠なので、
ハンガーを通す穴など開いていない。
「技は力」か「力は技か」無理矢理通すと、どうにかなる。
更に、持ち手を剥がすように外して、吊るすと、良い感じ。

「素敵な、バスケット」と褒められたので、



良い気になって、新作プリムラも、お披露目です。



ふふ、愛の花咲く、青全です。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村


本気にミステリーかも・・・
ブックオフで買った本の中に挟まれていた、
裏紙をメモ代わりにしていたのであろう、
ざざっとした切り口の、1枚の紙切れに、
文字が書かれていた。
多分、以前の持ち主の忘れもの、だろうな。
自慢じゃないが、私は無知無知ちゃん。
書かれた言葉は、英語なので意味が分からずに、
「調べよぉっと」思いながら、忘れて日を送っていた。

「2時間ドラマだったら、この紙から殺人が始まるのよ!」
などと馬鹿な事を考えながら、栞代わりに使っていたが、
小説も終盤となり、そうだと思いだして、
知らないミュージシャンか、本の題名かなと、検索を掛けた。

書かれた文字は、
「rigor mortis」

意味、死後硬直

Pcの前で、軽く固まる、
なんだか、本気にミステリーかも、しれない。
などと思いながら・・・。
宮部みゆきさん、如何でしょうか?
手口、古い、でしょうか?



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村



表記の施術時間+
「随分、長くやって戴いて・・。・」と、
新規のお客様には良く言われる。
サイトに書いてある時間を予定していらっしゃると、
上記の感想となる。
施術途中で、「お帰りのお時間は大丈夫ですか?」と伺って、
「急ぎません!」と言われると、
表記の時間よりも長い時間を要する事が、往々にある。

100g500円のお肉を買って、
130g入っていたら「ラッキー」で嬉しいけど、
90gだと、「え〜〜〜〜」になる。
「嘘つき!」と言われないために、
サイトには、最短の時間を書いてあり、
又、「もうちょっと、手を掛けると、
もうちょっと時間を掛けると、もっと、いける」と思うと、
施術の時間が長くなってしまう。
更に、ご紹介のお客様には、
カリトリックスヘッドマッサージが付き、
全てのお客様に、
3月末までは「ハンドパラフィン」がキャンペーン中なので、





更に更に、長くなっています。

お時間は、長めにご予定、若しくはお尋ね下さい。



にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村



プレ・オープン準備
2月13日に、お姉ちゃん美容師養成講座をプレ・オープンする。
美容の学校を出ていない人を対象に教えた事は無く、
不手際が続出するであろうことから、プレにした。
愛弟子で、フェイシャル歴の長い木更津店店長、
当店が初フェイシャルで、歴の短いお客様や、
あちこちを渡り歩いて当店に辿り着いたお客様と、
理解度を考えて、フェイシャル歴&お付き合い歴は、
ばらばらにした。

大御所のベッドは120Kg、これは動かせない。
シャンプーチェアはキャスター付きなので、簡単に移動もでき、
フェイシャルベッドにも対応できるのだが、
エステルームに、
2台を置くにはスペース的にはちょっと厳しい。
しかし、離れた場所での練習で、目が届くだろうか、と、
やはり1台のベッドで、順番の方が良いだろうかと思案していた。

仕切りの突っ張りパーテーションを見て、
「これが問題、なのよね〜」と、
「この仕切りをずらす、か・・・」と、かんがえてかんがえて・・・、
「んんん、なんだ、外せば良いだけの事じゃない」と気が付いた。
1部屋をパーテーションとブラインドで仕切っているのだから、
元の、ワンルームに戻せばよいだけの事。
そうすれば、私が真ん中に立ち、
左右を見ながらの同時進行が、出来る。
「いや〜、私、少し頭が良くなった?」と、
喜んでいたが、人が見たら、聞いたら、
「だって、ワンルームなんでしょ!」
当たり前の事、なのだ、ろうなと、気が付いた。
思い込みの激しい私が見えなかっただけ、ですね。
新しい椅子も買ったし、
さて、資料作りに励みましょう。

↓村さ、行くべえ。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村


2010年02月03日(Wed)▲ページの先頭へ
Yahooからの通信簿
一昨日、久し振りにyahooの順位でも見るかと、
「フェイシャル」で検索を掛けるも、
フェイシャル専用サイトが、2ページ目に出てこない。
過去半年、2ページ目に甘んじていたので、
2ページ目からしか、見る気になれないのです。

ん?と、3ページ?4ページと見て廻るも、
「フェイシャル ボディ ヘアエステ」が、
4ページ目に出てきて、がっくりとしていた。
「ま・さ・か」と、1ページ目に戻ると、
フェイシャル専用サイトは、まさかの4位にいた。
Yahoo、何かの間違いだと閉じて、忘れることにした。
気の迷い、見間違いとも思いながら、昨日も検索すると、
まさか、まさかの、今度は3位。
青全サイト、過去4年の最高順位は、6位だった。
ふ〜〜〜ん、で、あちらこちらを見て廻ると、
アルゴリズムの変動があったらしい。
で、今日も、取り合えず、3位。
「だから、何?」と思われるでしょうが、
広告をバンバンうっている大手エステを押えているって、
事なんですね。

ご褒美・・・、なのでしょうか?
Yahoo、気が変わらないでくれと願いつつ、
更新に努めることにする。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村


ドメインが、ばか?
「aozenって、ドメイン、八百屋みたいじゃない。」
と、言われた事もありまして、
あら、変かしらとも、思ったりした事もある。
先日、このaozenドメインの移管で揉めて、揉めて、
私は熱を出してはいるのです、が、あ〜いや、忘れよう。

千駄ヶ谷のお風呂屋さんの帰り道、
寄らなくても良いのに、必ず寄ってしまう、
99円ショップ、改めの100円ショップ。
ここで見つけた「ばかうけ ごま揚げ しょうゆ味」
ちょっと、お腹が空いた時に食べたり、
1袋づつ包装されているので、
お客様には、
甘いお菓子のお口直しに、一緒にお出しして、

「普通のばかうけは知っているし、好きだけど、
このごま揚げは初めて、でも、美味しいね〜」と好評なので、
行く度に、買ってきています。

袋の裏を何気に見ていて気が付いた。
ばかうけ ごま揚げしょうゆ味と書かれた下に、

www.baka.ne.jp

ドメイン、bakaって、ばか、じゃない、か、と、
思わず笑ってしまった。
aozenドメインが変どころの話ではない、
短い方が良いと思ったのか、受けを狙ったか、
このドメインを考え、申請した栗山製菓さん、好きだわ。

何処かで見つけたら、買うべし!
多分、100円くらいだとおもう。


縁側、座布団、ブログ村↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村


2010年02月01日(Mon)▲ページの先頭へ
お得情報!雪の日特典
「確実に、昔よりも暖かくなっているよね。
タートルネックのセーターを、
着ようと思う事が無くなった」と、
暑がりのお客様に言われた。
そうか、なと、考えて・・・、そうだなと思った。

3年前から、「雪の日特典」を設けている。
骨董通りに居た頃は、
「本日は雪なので、ヘッドマッサージが無料です!」と、
言っていたが、
昨年は、「雪の日特典です!」と言った記憶がない。

雪が降ると言っても東京の事、大雪にはならないし、
「雪だから、キャンセル入って、暇でしょ♪」と、
雪の降る中お電話下さる、
「類友」の変わり種のお客様も、いらっしゃる。

雪の日特典・・・フェイシャル&ボディのお客様に、
カリトリックスを用いた、
ヘッドマッサージ20分(¥3,150)を、
無料で施術させていただきます。


キャンペーンのページに入れていたつもりが、
抜いてしまったようで、入っていない。
あ〜、キャンペーンのページを早く更新せねば。

今夜から明日未明にかけて、雪の予報です。
さて、特典は、どうなるでしょうか。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村


マンゴーチョコレート
「おみやげ〜」と戴いたのは、この袋。
「Mango Chokolate」
「貰って食べて美味しかったから、
ソニプラを探したらあったから、買ってきたから、
一緒に食べよう!」



フェイシャル後に、
「コーヒー、紅茶、お茶、何が宜しいですか?」と伺うと、
「おちゃ〜」



ちょっとだけ酸味にある肉厚ドライマンゴーに、
ミルクチョコが掛っている。
これがベストバランス、美味しい。

「これ、このミルクチョコも美味しいね。
日本の物じゃないよね」
「うんうん」で、裏を見ると、
「フィリピン産、カラバオマンゴーを、
柔らか仕立てで仕上たドライマンゴーに、
ベルギーの老舗チョコレートメーカー、
べルコラーデ社のミルクチョコレーでコーティングしました」
と書いてあり、製造者は、
株式会社ジェー・ケー・コーポレーション、
愛知の会社、「あ〜、日本製だ〜」日本製だった。

マンゴーは歯で噛むと、柔らかすぎず硬すぎず、
チョコレートの甘さと、マンゴーの酸味とが、
「ほんっとに、よくできました」
後口も良い、の、マンゴーチョコ。
お客様を見ると、何をしているのかと思ったら、
「525円だった、これで、525円だったら、安いよね」と、
ソニプラのレシートを見ていた。

夜、ビールの後に、このマンゴーチョコを食べながら、
このブログを書いている。
ビールの後でも、美味しゅうございます。

「成城石井辺りにも、ありそうだね」と、
話してはいたが、あるかどうかは分からない。
ソニプラが近くに無かったら、↓

http://www.j-k.co.jp

ホップ、すてっぷ、↓ぽち。
愛がなければ・・・、猫跨ぎ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村


   


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって32年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて29年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2016年11月で25周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年2月
 
           

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (116)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (26)

アクセスカウンタ
今日:648
昨日:3,467
累計:6,857,144