でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2010/06

でえくの娘の独り言

2010年06月30日(Wed)▲ページの先頭へ
補正下着 補正アンダーバスト伸ばし
3・5センチ伸ばし
補正下着のブラジャーを、
水で濡らして、パラフィンスパに括りつけて、伸ばしてみた。

指で見えにくいのですが、約67・5センチ




約3・5センチ、伸びる事は伸びたが、




当たり前だが、カップが浅くなっている、当たり前だけど。
このカップではお嫁入りできないかもしれないが、
取りあえず、
アンダーは伸ばせるのだ!実験は成功したようだ。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2010年06月29日(Tue)▲ページの先頭へ
Kappas(カッパス)ランチ
「遅くなった時は、カッパスで食べて帰るの。
ラストオーダーが、25時だから」と聞いていた。

お礼のランチを探していて、
「もしや」と「カッパス」サイトを見ると、
4月からランチを始めていた。

6FがBarで、
7F cucinaは、イタリアン・レストラン。

ランチメニューを見ると、
「これだけ出してくれるの?」と、お皿が並んでいた。

11:30の開店を待って店に入ると、勿論、女性ばかり。
7Fの高さから、青山を見る事はほとんどなく、
ちょっといい感じ。

¥1,800のコースを頼むと、
本日のアミューズ・本日の前菜盛合せ・
5種のお皿からお好みの一皿をお選びください・自家製パン
小さな3種のドルチェ・カフェ

ドルチェ、3種類がとても嬉しいですね。

1,200円から、ランチはあります。
上記コース1,800円と、「登龍」の坦々麺が同じ金額です。
表参道のランチとしたら、お値打ち、

http://www.kappas.jp/ お手頃値段のお勧めランチ、です。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2010年06月28日(Mon)▲ページの先頭へ
紫根、シコニン、ほら〜っ!
たしか・・・やっぱり♪ふっふ〜〜ん。

お気に入りの薬局屋さんのブログで「紫根」が、
モテハヤされていると知った。
漢方の薬局屋さんなので、問い合わせが相次ぎ、
「なぜ?」と聞くと、テレビ番組で、
紫根がシミに効くと放送されたらしい。

むか〜〜〜しから、あったのよ、
紫根 と言えば、華岡青洲でしょ、
薬局の方ではないが、シミ、無理でしょ、
今更、今頃、なぜ、紫根かなと思うけど・・・。

ニキビの酷い若かりし頃使った化粧水にも入っていた。
抗炎症作用には、肌に有効とは思ったけど、
シミ、ですか〜、どうでしょうね〜。

ナボカルの製品には結構多く使われていた気がして、
「フェイシャルマスク」や「モイスチャーローション」
の成分を見ると、シコニンとして、入っていますが・・・。

http://www.facial-aozen.net/facial_NABOCUL.html

シミに有効なのは、ナボカルでは、
ソワンエッセンスNO2,ですかね。

鳩山さんではないですが、マスコミ得意の「裸踊り」
薬局の方も私も踊りはしません。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2010年06月27日(Sun)▲ページの先頭へ
補正下着の補正 染色編
補正下着サンプルの片付けに勤しんでいる。
メジャーリングは、免許皆伝、
サイズが合う人を見つけるとすかさず、
「合わせてみない?」で、試着をさせて、
「はい〜、お嫁入り」をさせている。

ウエスト58サイズのガードルは、
「誰が穿く?」と思うほどに細く、小さい。
サンプルとはいえ、多分、一度も使っていない。
だって、このサイズの人には、
ガードルなんていらないでしょ。
でもね、定価18,000円の商品、
ゴミにして捨てるには、惜しすぎる。

元は、薄い紫色なので、色白さんには良いのですが、
生まれつき日焼けをしている方には、
ちょっと、肌映りが悪い。
ターゲットを絞り、
気に入って貰ってもらえるように、染めることにした。

素材によって入りが違うが、
濃い色には比較的簡単に染められる。
まずはブラジャーで色見本。
紺と、オレンジの2色に染めることにした。
オレンジは在庫がある。
紺色の染料は、ユザワヤで水タイプを買ってきて染めるも、
失敗する。
やはり、いつもの粉末にしようと買い直し、
再度の挑戦で成功した。

染める前の色







オレンジ(ちょっと染料を入れ過ぎ&温度が高すぎた)



3点比較、



どちらか気に入った色にガードルを染め、
ブラジャーとセットで、お嫁入り計画を立てている。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2010年06月26日(Sat)▲ページの先頭へ
エステベッドの、寝心地が変わりました。
普段はシーツをかけているので気が付かなかったが、
引っ越しの際に、エステベッドのちょうどお尻が乗る部分が、
少し沈んでいて、ヘタリ、凹みが気になった。

業者さんに「張替は?」と聞くと、
「張替はできません、上部の取り換えになります」
代金は、11万円、嫌だわね。
そして、気が付かない風を装っていたが、
一旦気が付くと気になって・・・、いた。

シャンプーチェア、座面の高さ調節の為に、
低反発のマットレスを載せて使っている。
とても座り心地が良く、
このマットレスをベッドに載せたらどうだろうかと、探す。
エステベッドに合うサイズの低反発のマットレスを見つけるが、
厚みが6センチあり快適は快適だが、
シーツが使えなくなるのではと、思い当たる。
シーツはゴム入りで、ベッドをくるむように作られていて、
厚みでシーツが掛けられなくなるのではと、
長い間、躊躇していた。

「ケチくさい!新しく、買えば?」
このシーツは、オーダーメイド商品で、
確か1万円はしたと思った。
でサイトを見てみると、値上がりしていた、1万5千円。
しかも、洗い替えが必要なので、すね。
はあ〜。
国産なので、肌辺りも良く洗濯にも持ちこたえ、
いまだ遜色はない。
「シーツ、買い替えか〜」

今月、腕のホワイトニングモデルになってもらったお客様に、
「あ〜、お尻が痛い。お尻に肉が無いから」と言われてしまった。
フェイシャル+ヘッドマッサージ+腕のホワイトニング、
かれこれ、4時間近くの長時間。
ベッドのせいではないと思っていても、快適をお約束したい。

シーツは、どうにでもなるさ!と、
「行っちゃえ〜」で、マットレスを購入。



昨日到着、載せてみて



包んでみたら、



「案ずるより買うが易し」で、平気でした。



エステベッドの、寝心地が変わりました。


青全オフィシャルブログも、更新しています。
宜しければ・・・o(_ _*)o ご覧下さい、まっせ。
http://www.aozen.net/diary/diary.cgi

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2010年06月25日(Fri)▲ページの先頭へ
貴方がベストアンサー
世の中にはとても親切な方がいらっしゃる。
「あちこちと、いじっていたら・・・出来た!」で、
覚えたパソコン。
キーボードに色々キーはあっても、
「知らない」ので使わない。

4月にリカバリーをする羽目になった。
作りかけだった「ヘアエステ」のファイルも無くなった。
でもね、大事なものは、CDにバックアップしてあると、
SDカードに残っていると思っていたが、
共に、共に、必要な物が壊れていた。
仕方が無いので、YOUTUBEからダウンロードするも、
「MP4」ファイルは、
ムービーメーカーには取り込むことはできない。

メディアプレーヤーで、再生しながら写真を撮るも・・・、
そうよ、ねえ、綺麗には撮れないのね。
なんか無いのだろうかと検索すると、
「キャプチャが、うんたら」と出てくるが、
「キャプチャって、何?」キャプチャが分からない。

巡って、巡り、目も痛いし、頭は働かないし、
もう諦めてしまおうか・・・、
でも、ねえ、と思っている頃に、

「PC初心者です。

DVDディスクをPCで再生して、
その一場面を画像として保存したいのですが、」
とヤフー知恵袋に質問なさった方がいた。

その方は、
違う回答者をベストアンサーにしていましたが、

「一番簡単なやり方ですが
まず 画像を一時停止させます。
(メディアプレーヤーです)
Print Screenを押します
(Prt ScrとなっていてノートですとFnキーと同時に押します)
そうするとパソコンに一時保管されます
そうして ペイントを起動します
やり方は
スタート→プログラムア→クセサリ→ペイントです
そうしてメニューの編集から貼り付けを選択します
さっきの画面が出てきます
後は名前を付けて保存すればOKです」
ヤフーの知恵袋から抜粋しました。

あ、その前に、メディアプレーヤーの、
ツール→オプション→パフォーマンス→詳細→ビデオアクセラレータ→
オーバーレイを使う、の、チェックを外しておくのです。
でないと、真黒の画面になってしまうので・・・。
初めて使った、Print Screen キー、です。
こんな機能があるんだね、凄いね。

投稿して下さった方に、本当に感謝しています。
私にとっては、「貴方がベストアンサー」です。
ありがとうございました。o(_ _*)o

青全オフィシャルブログも、更新しています。
宜しければ・・・o(_ _*)o ご覧下さい、まっせ。
http://www.aozen.net/diary/diary.cgi

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2010年06月24日(Thu)▲ページの先頭へ
体も、エコ
洗濯物を早く乾かす干し方と、
ヤフーニュースに出ていたので、クリックしてみると、
見たことある、YOUTUBEが出てきた。
で、見てみると・・・、
上を持って振り、下を持って振る、やはり、振り回す。
私が参考にした、乾かし方でした。
これを真似して、タオルは上下を持って振ってから干します。
布が縮むことなく、毛あしが立ち、
タオルはふっくらとなり、二の腕のたるみも解消され、
大物のバスタオルを振ると、
脇腹、ウエストにも効果が望めます。

更に「洗濯物は、風で乾かす」を見つけ、
そうだなと納得したので、
室内で干すときには、扇風機を当てて乾かします。
除湿機を使う前に、お試しください。


青全オフィシャルブログも、更新しています。
宜しければ・・・o(_ _*)o ご覧下さい、まっせ。
http://www.aozen.net/diary/diary.cgi

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2010年06月23日(Wed)▲ページの先頭へ
アトリエ・タントマリー
「明日、チーズケーキを届けます」とメールが入り、
写真が添付されていた。
でも、写った写真には「カマンベール」と書かれていて。
チーズではなくて、チーズケーキ、なのかしらと思っていた。

本日、チーズケーキ到着。
包を開けると、やはり「カマンベール」



「すっごく、チーズが匂うね。」
更に開けると、更にチーズが匂う。



一切れ食べてみると、パンフレットに書かれている、

A・O・Cカマンベールをたっぷりと使い、
甘さを控えて贅沢なコクのあるケーキに仕上げました。
ワインとの相性の良い、大人の味をお楽しみ下さい。

を、納得した。

ふつ〜〜〜のチーズケーキ、ではないのです。
「アクの強い食べ物とか、人、好きだよね」
と、人から評される人向けですね。
チーズが嫌いな方、お子様には、お勧めしません。

ブルーチーズ並みに個性が強いらしい私は、
夕食に、先日作ったチリと一緒に食べることに致します。
勿論、ワインで楽しみます。
アトリエ・タントマリーのチーズケーキは、
丸の内の「オアゾ」1F,銀座松屋の地下で売っていて、
本店は、湯島、らしいです。


http://www.facial-aozen.net/campaign.html


青全オフィシャルブログも、更新しています。
宜しければ・・・o(_ _*)o ご覧下さい、まっせ。
http://www.aozen.net/diary/diary.cgi

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2010年06月22日(Tue)▲ページの先頭へ
キャンペーンページ、更新しました。
ようやく、思い通りに、フェイシャル専用サイトの、
キャンペーンページが更新できました。

綺麗に整理され、尚且つ、
ご理解いただきやすいように、
画像&文章もたくさん入れて作ってみました。

お手すきの時に、宜しければ、ご覧下さいませ。

http://www.facial-aozen.net/campaign.html


青全オフィシャルブログも、更新しています。
宜しければ・・・o(_ _*)o ご覧下さい、まっせ。
http://www.aozen.net/diary/diary.cgi

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2010年06月21日(Mon)▲ページの先頭へ
補正下着の補正
以前は扱っていた「補正下着」
引出しを開けると「サンプル、あ〜、整理しなきゃ」
と思っていた。

幾つかのメーカーを渡り歩いて、
その時時の最良を求めていた。

「国内生産なので、製造コストがかかり過ぎて・・・」
製造&販売中止になったメーカーがあった。
このメーカーは、製造コストだけでなく、
長持ちするので、商品回転が遅くなっていたのも、
一因だと思われる。
このメーカーが撤退を決めた時に、
もう私が売らなくても良いなと考え、
私も補正下着の販売を止めた。

しかし、サイズ合わせのサンプル、捨てるには惜しい。
自分で使えるものは使っていたが、
ブラジャーだけでも、65〜80まで揃えており、
いかに何でも使いこなすわけにはいかない。
で、サイズの合いそうなお客様に引き取って戴くことにした。
が・・・。

補正下着のサイズは、通常の下着のサイズ合わせとは違っている。
ガードルはウエストサイズで合わせずに、
一番サイズの大きい所で決める。
いくらウエストが細くても、
私のような「腿デブ」は、腿のサイズで合わせ、
ウエストサイズの大きい物を着用することになる。
ブラジャーはアンダーバストではなく、
「締め込みアンダー」肉をギュッと寄せて、
骨のサイズで、決める。

75のCカップのブラ。
お嫁入り先を見つけはしたが、どうにも小さい気がして、
メジャーで測ってみると・・・、



少しだけ引っ張り気味に伸ばしても、




「良いブラジャーのアンダーは、伸ばせるんだよ!」

下着屋をやっていた友人に聞いた記憶があった。
で、問い合わせると、
「水に濡らした状態で、椅子の背中に、人間の胸に付けるように、
ぐうんと伸ばした状態で、暫く放置しておく。
でも、良いブラジャー、のみだからね、で、
1週間ぐらい放置すると、アンダーは伸びる」

ん、で、椅子ではなく、普段使わない、
パラフィンスパの台に括りつけてやっている。



補正下着の補正、目指すは、73まで伸ばすこと。
如何なりますでしょうか?

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2010年06月20日(Sun)▲ページの先頭へ
CARITAフルボディトリートメント
第一HPのキーワードは、
「フェイシャル、ボディ、ヘアエステ」としているが、
ど〜んと気合が入っているのは「フェイシャル、ヘアエステ」

アロマトリートメント&オイルマッサージは他店でもあるメニュー。
ボディの当店のお勧めは、短時間で綺麗&疲れを取る&格安な、
完全オリジナルの「背面トリートメント」です。

「HPを拝見して・・・」とご予約のお電話を戴いた。
ボディをご希望とのことで、
オイルマッサージ、若しくは背面トリートメントと話すと、
「全身トリートメントで、お願いします」
「全身・・・ですか・・・」
時間も5時間と長くかかるが、料金も最高にかかる。
「お時間が長くかかりますが・・・。
5時間、頂戴することになりますが、宜しいでしょうか?」
「結構です。休みを取っていきますので構いません。」
「はい、ご予約、承りました」

後日ご来店時に、
「このお店に行き当たるまで、凄く、深く深く、
時間をかけて、探しました。」
「何という言葉で探したのかも忘れたけど、
全身って言葉はお店の名前で初めて知ったので、使わなかった。
なんだろう、ボディ、ゴマージュかな?」

技術は気合が入っているが、
サイトのボディページは気合が入っていないせいか、
中々出会えなかったらしく、
お手数と時間をお掛してしまった。

探して、探して、来て下さる方の為に、
ボディページの充実も図らねばと、
「贅沢の極み」カリタボディのキャッチコピーは、
「フルボディスクラブ」と作り変えねばと思っています。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2010年06月19日(Sat)▲ページの先頭へ
サポーター、キティちゃん
今夜は、W杯オランダ戦ですね。

表参道を歩いていて、サポーターのキティちゃんを、
見つけました。





ちゃ〜んと、顔にペイントしてあるんですよ♪
あまりの可愛さに、写真を撮ってしまいました。

スヌーピーの柄もありましたが、元、女の子、なので・・・。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2010年06月18日(Fri)▲ページの先頭へ
オールハンドで、ございます。
「このパンツって、白なのに汚れにくいですよね」と、
同じ美オーラパンツ白を穿いているお客様に話すと、
「白だから気を使って穿いているし、ね」
あ〜、そうか、そうかもね。

白の美オーラパンツを汚さない為に、
エプロンをかけて仕事をしていますが、暑くなってきました。
どうするか、で、胸当て部分の無い、
サロンエプロンを探したが、好みのものが見つからない。

週に一度は通うようになった「ユザワヤ」
飾ってあったのは、ミニ丈のカフェエプロン。
作るか、な。
端切れコーナにあった綿&麻素材、好みの水色を手にとって、
サイズを確認すると、いけそう、で、購入。
¥298
紐はどうするか探して、
こちらは、¥258

ネットで型紙を探して、やや短めの丈にして、
ユザワヤの形を真似して、後ろ部分を斜めにしてみました。



このトルソーは、私よりも少しヒップが小さめなので、
私が掛けると、ちょお〜っとだけ、お尻が見えます。
生地が足りないので、
ポケットは、ちょっとインチキして、見た目だけ2段。



しつけを付けて縫うつもりだったのですが、
アイロンで接着する裾上げテープで押さえてみた。
ぴったり。
さてっと、ミシンを借りに行って縫うぞっと・・・。

電動ミシンのコードが見当たらず、
結局は、夜な夜な深夜番組を観ながら、
総手縫いで仕上げました。

昨日、カリタの全身でデビューさせましたが、
綿&麻素材なので、100%コットンに比べると通気性も良く、
汚れやすいパンツのポケットを覆ってくれて、
快適でした。
第2弾を作りたくなっています。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ








2010年06月17日(Thu)▲ページの先頭へ
CARITAヘアクレンジング
永らくCARITAのシャンプー、
主に、傷んだ髪用
「ニュトリ・レパラトゥール」を使っている。

シャンプーは、毎回カリタでも、
マスク(トリートメント)は週に1回程度で足りるので、
毎回は使わない。
何故?
1週間に1度で十分に足りるからです。
必要以上に使うのは、勿体無いから、です。

何でも良いもの、高いものがベストではない。
へナ前シャンプーには、CARITAではなく、
安いシャンプーを使って、色が入りやすいように、している。

先日、お風呂屋さんに行き、
シャンプーをした後、コンディショナーを使った、つもりが、
泡がたっくさん出てきた。
コンディショナーと、へナ用シャンプーと、間違えた。
「あ〜あ」と思いながら洗い流しながら、
「あ、さっきと、髪の質感が違う、つるっとしている」
「ふううん、あ・・・、これか」

昨年のCARITAの新商品説明会で、
「CARITAのシャンプーは、
ヘアクレンジングですから、
日本のシャンプーに比べて、洗い上がりがしきっとしています。」

と聞いたが、そうかな〜と、思っていた。
間違えて使って、比べてみたらようやく理解できた。

CARITAのシャンプーは、
ヘアクレンジングと、ご理解ください。


ヘアエステ
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2010年06月16日(Wed)▲ページの先頭へ
コンビニにて、
コンビニでお酒を買うと、
「年齢確認が必要です」と、合成音が聞こえる。
どう見ても、未成年には見えないから放置で、
お店の人は、次から次とレジを打っていきます。

1回、2回は、気にならないが、
駄目出しの3回
「年齢確認が必要です」
と聞こえてくると・・・。

お店の人は、絶対に目を合わせずに聞こえないふりをして、
気まずさに作業に没頭している風を装う、のです。
私は、「年齢、聞く?」などと、
決して言えない・言わない言葉を飲み込み、
くくくっと、可笑しくなって、
にんまり、にやにや、薄笑いを浮かべてしまう。

ならず者の友人は、
「コンビニでは、レジに見た目年齢を打ち込むんだよ、
だから若く見えるように、目いっぱい若づくりをして行く!」
の、だそうで・・・す。

コンビニの、レジ部門開発担当の方へ、
「年齢確認が必要です」と、3度も聞こえないように、
「どこをどう、何が何でも、
間違っても、未成年ではない外見」区分けボタンを、
作ってくださいな。

いつの日か、いつの日か、
ボタンができる日を楽しみにしています。



にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2010年06月15日(Tue)▲ページの先頭へ
赤の時代
雨の昨日、赤のレインコートを見かけ、
「あ〜、良いな、素敵だな」と思った。

最近、赤のネイルが目に付くのは、
単に私の、気にせいかもしれない、が。
ネットで見ていると、
「ネイルは赤で〜す、気分は、↑↑(あげあげ)!」
などの書き込みがあり、高揚するらしい。
「赤、高揚」の言葉で、
脳裏に過ったのは、ネイルカラーの変遷。

ネイルカラーに、赤や濃い色が加わったのは1932年。
発売元は、レブロン。
それ以前のマニキュアは、
爪を薄っすらと染める薄い色のみだったために、
あっという間に支持され、広まり、
次にネイルエネメルと同じカラーの口紅を開発し、
”唇と指先の調和”という新しいファッションを生み出した。
今でも、CIDESCOの試験では、唇とマニキュア同色は必須。
違う色をつけようものなら、
「口紅と、マニキュアは、赤!」と指摘される。

マニキュアの会社として登場したレブロンは、
6年で飛躍・急成長して、世界企業となった。
1932年、背景にあったのは・・・、世界恐慌。

手が一番綺麗に見える色、だけでなく、
皆、気分を盛り上げる赤の強さに、惹かれたのでしょうね。
これで、赤の口紅が流行ってくれたら、
ノーメイクでも「お化粧した顔」に成れるのにと、
はかない望みも持っている。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2010年06月14日(Mon)▲ページの先頭へ
石膏&パラフィン
キャンペーンページのサイト更新しました。
誠に申し訳ございませんが、下記にお出かけ下さい。


キャンペーンページのサイト更新。


青全オフィシャルブログも更新しました

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2010年06月13日(Sun)▲ページの先頭へ
プロファイル
聞こえてくる声から想像した人物像:
身長165センチ以上、やや体格が良い目の洋服サイズ13号位、
茶色に染めたショートカット、30代後半から40代前半。

実際:
身長&年齢は当たっていたが、痩せ型で、白髪のボブだった。

今は、サイトを見てご来店のお客様も増えましたが、
広告宣伝をしていないので、以前はご紹介のお客様のみだった。
ご紹介されると・・・、
外見、声、話し方、お召のお洋服の趣味などを、
ご紹介者に似た、雰囲気等から想像して、
お客様像を思い浮かべる。

結果

根本(考え方)のところでは、似ているのですが、
外見、話し方、お洋服の趣味等は、
ことごとく、予想、想像を覆していた。

やはり、私のプロファイルは当たらない。

青全オフィシャルブログも更新しました

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2010年06月12日(Sat)▲ページの先頭へ
ボディパラフィン
ディーラーさんの会報を見て驚いた。
品物も、メーカーも違うが、
温度設定のできるパラフィンバスが、
10年前に買った値段の10分の一で売られていた。
必要かと聞かれたら、
「まあ、温度設定できないけど・・・1台はあるしね」
でも、買わなければ損の金額。
電話をすると、
「大丈夫、売れませんから、置いておきますよ!」で、
取り置いてもらっていた。

後日電話が入り、
「誠に、申し訳ありません・・・。
まとめて、50台、60台と売れてしまいまして・・・」
取り置き分を忘れて、完売してしまった、そうで。
元より「どうしても欲しい」わけではなかったので、
「買わなければ損かなと手を出しましたが、
良いですよ、一台あるから。」と言うと、
「テストしたパラフィンバスを、無料で送らせていただきます。」
で、当店のパラバスは2台になりました。
どうするの、2台もあって?

私の「取らぬ狸の皮算用」は、ボディパラフィン。
2台で、約7・8kgのパラフィンを溶かせる。
発汗により、代謝を上げることが目的ですが、
うつ伏せ塗りで背中に厚く塗ると、
筋肉を緩ませ、肩こりにもとても効果的。

ボディパラフィン、好きなのですが、
使いまわしのパラフィンは使いたくない。
故にやってはいなかったが、
安いパラフィンを手に入れれば、
使い捨てでボディパラフィンができる。
心はもう、資材屋さんに向かっている。

青全オフィシャルブログも更新しました

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2010年06月11日(Fri)▲ページの先頭へ
煽てられて、ノセラレテ・・・、その1
自分でも異常に気に入っているのです。

「もうこのクッキー、綺麗にラッピングしたら、
売れるよね!」などと煽てられて、
得意になって作っているのが、「大豆クッキー」



が、裏の作り方を見ると、混ぜているだけでした。
私がした唯一の工夫は、胡麻を入れるだけ、でした。
偉いのは、共立食品さんで、私ではありません。

ピーコックで買って、
気に入ったので「リピート〜♪」と買いに行くと見当たらず。
ようやく見つけたネットでは「在庫1個」のみ。
294円の商品に、630円の送料を出すか?
出せません、出しません、少なくとも私は。
で、諦めて違うクッキーを作っていたのですが、
偶然立ち寄った、渋谷西武の地下で見つけました。
ありがとう、渋谷西武。

無塩バターを買って、混ぜるだけの簡単クッキー作り、
大豆イソフラボンも摂れます。
でも、なにより、おいし〜〜〜いのです。
胡麻を入れて作ると、「売れる〜ぅ!」味になります。
共立食品、大豆クッキーミックス粉、
見かけたら、お勧めです。

青全オフィシャルブログも更新しました

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2010年06月10日(Thu)▲ページの先頭へ
80歳にして、
「素敵な日傘ですね!あ、Diorですね!」と言うと、
「この傘を見ていたら、お店の女の子に、
なんて言われたと思う?大人可愛いですよねって言われたの。
80歳にして、大人可愛いも何も無いものだわ!」

と、年長2番目のお客様が仰っていらした。
まあ、お姿もお召しの物の、
80歳には到底見えない方ですが、

「シニア料金の為に、
身分証明者を提示してくださいなんて言われたら、
喜んじゃうわよ。
60歳に見えないってことなんだから・・・。
喜んで、全額はいって、払うわよ!」

とも仰っていらしたので、
シニア(60歳以上)には、余裕では見える。

流行りの言葉「大人可愛い♪」と聞くと、
この話を思い出し、にまっとしてしまう私がいます。


青全オフィシャルブログも更新しました

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2010年06月09日(Wed)▲ページの先頭へ
蛸のサラミのカルパッチョ
ランチに行きたいお店が2つあった。
一つは、自分で見つけた青学の近くのビストロで、
もう一つは、ならず者からの「十番情報」にあった、
麻布十番のリストランテ。

青学近くのお店は制覇したが、まあ、普通かな。
十番のお店は月曜日、ランチに一度行って見つからず、
「もしや、休みでは・・・」と印刷したものを良く見ると、
ランチ(火曜〜金曜)で、叶わなかった。

六本木で、ならず者に、
「ランチは済んだ?」とメールすると、
「ソッコー着替えて、行きます」
で、網代公園そばのラ・ブリアンツにリベンジ。

ランチは、1,000円からあって、
私たちは、1,600円のコース、
前菜、パスタ、ドルチェ、飲み物。

前菜、私は、
「蛸のサラミの、カルパッチョ」
ならず者は、以前友人の食べた、
「有機野菜のバーニャカオダ」

パスタは共に、「鳥レバーのなんとかソース」

ドルチェは、
「マンゴーのティラミス」&「シュークリーム」

「有機野菜のバーニャカオダ」も、
味の良い有機野菜がたっぷりと出てきて、美味しかったし、
マンゴーのティラミスも美味しかったけど、
「蛸のサラミ」は、初めて食べたので、かんど〜ぅ。
「写真撮りたい、写真!」と、興奮して、
滅多に?殆どしない写真撮影までしてみました。



「もう一つ近くに、美味しいお店があるんだけど、
そちらの方が、高級〜って感じだけど、
こっちの方が多分好みだと・・・」
うんうん、この店の佇まいも、気楽で好きだし、
なにより、この蛸サラミ、
この値段でこれだけ食べさせていただけたら、
十二分満足です。

http://www.la-brianza.co/

ラ・ブリアンツって、読みます。

トラットリアかなと思っていたら、リストランテです。
気取りのない、小さな、良い感じのお店です。
おっきにいりっ♪


更新しました

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2010年06月08日(Tue)▲ページの先頭へ
そうなの?
「なんで、法令線が無いの?」や、
「毛穴がない、毛穴が!」
「○○さんって、唇の色が、あか〜〜い、きれ〜い」

お姉ちゃん美容師養成講座では、
お世辞ではなく、皆がモデルさんと自分の違いを実感して、
上記のように、叫んでいる。
そう、人間の体も肌も、JIS規格が無い。
皆が皆、違うのですよ。

木更津店店長は、4・5月と、検査のため入院して、
養成講座をお休みした。
後日「腎臓が、左に2つありました」と連絡があり、
当初は、「右側の腎臓が、左に傾いている」と思っていたが、
「?違う、かな」と、左に2つって書いてあるという事は、
「若しかして、左に2つ、右に1つ、合計3個、ですか?」
メールを送ると、
「はい、合計3個の腎臓があります」と、返ってきた。

検査入院が決まった時に、
「何でもなかったって、
太鼓判を貰いに行ってきてください」と、
言っていたのですが、問題があるどころではなく、
2つよりも、3つの方が1つずつの負担は小さい筈。
依って、腎臓は弱っていなく、強い筈。
「上司に報告をすると、何かあったら、
一つ頂戴ね!と言われました」
と書かれていたが、上司よりも私に頂戴と、
口には出さねど、心の隅で思っている。


青全オフィシャルブログも更新しました

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2010年06月07日(Mon)▲ページの先頭へ
予想検索から見える現実
呟き仲間が「おっと、と検索を入れると、予想検索で、
死んでほしいと出てくる。対して、妻と入れると、
予想検索では、妻、誕生日プレゼントと出てくる。
この違いは、何なのだろう」と呟いていた。

先日、お参り用の白のワンピースを探していた。
近隣を探すも見つからずに、
「そうだ、OTTOを見てみよう」と、
グーグルで、「おっと」まで入れた時点で、
忘れていた予想検索「夫、死んでほしい」が出てきた。

1人ずつの接客なので、愚痴も悪口も、
ストレスの発散は、受ける。
「死んでほしい」も、
「なんで、死なないのかしら」も、
「死ねばいいのに・・・」も、
結構な人数の方から、何度も聞いている。
それで発散できれば、家庭が丸く収まれば良いのですが。
聞いただけで全身に毒が廻りそうな、呪詛の言葉も、
引き受けることになる。
長いお付き合いの方には、
「そこまで言うのならば別れれば?」と、口出しすると、
皆が皆さま、仰ることは、
「離婚したら、我儘だって言われるからできない」

予想検索を見て、私の周りだけではないと知った。

独身男性の呟き仲間には、夢を壊して申し訳ないけど、
「離婚をすると、我儘だからと非難される。
殺したいとは思わないものの、死んでくれたら、
同情されてこそ、非難されずに別れる事が出来る。
だから、なんですよ」と解説し、返しておいた。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2010年06月06日(Sun)▲ページの先頭へ
表参道近隣・情報交換
フランフラン編

「フランフランのドーナッツ、食べた?
主人に買ってきてって頼んだら、並んでいたからって、
並ばなくて買えるたこやきを買ってきて・・・。
僕たちは太り過ぎなんだから、食べない方が良いって。
並びたくないからって、そう言うのよ!
私が買って帰ったら、絶対に食べるくせに。」
「私も一度並んで買えなくて、2度目に平日の午後並んだら、
10分もしないで買えましたよ。」
「で、どうだった?」
「餡この入っていない、アンドーナッツの感じで、
クリスピードーナツ並みに、軽いです。
食べて損はないです。
プレーン、ココナッツ、シナモンですが、
掛っているお砂糖が違うだけで、大差はありませんね。
1人、9個までしか買えないですからね。」
「うん、分かった、平日の午後に並んで
プレーン3個、ココナッツ3個、シナモン3個づつ買えばよいのね。」
「で、たこやきのお味は?」
「私が特に好きじゃないからかもしれないけど、
たこやきは、買わなくても、良いみたい。」

美術館編

「根津は行った?」
「展覧会終了間際の混雑しているところに行くのも嫌だし、
○○さんが、毎年やるからって言っていらして、
だったら、来年でも良いかなと思って行きませんでした。
来週、ボストン美術館展を見に行こうと思って・・・」
「ボストン、ねえ。誘われたから行ったけど」
「行かなくても、良いですか?」
「ボストンよりも、オルセーの方が、良かったわよね。」
「オルセーはどこですか?サントリーですか?上野ですか?」
「新国立、あそこよ、乃木坂」
「あ、あそこならいけますね。はい」

エッグスン・シングスン編

「卵がどうたらってお店、何?
いつも行列ができていて、気になっていたのだけど」
「裏路地にあるお店ですよね。
エッグスン・シングスンですよね?
ハワイの、パンケーキとオムレツで有名なお店です。
最初に気が付いたときに、行列の人数を数えたら、
48人だったんですよ、3月の雨の寒い日に。
で、それからUFJに行くたびに目算で、
数えるのですが、中々人数は減りませんね。
だから、まだ、行っていないのです。」
「表参道まで、行列しているものね」
「生クリームどっちゃりで一つが大きいので、
1人で行ったら、一つしか食べられないから、
何人かでいって、分け合うがベストですよね。」
「ま、今日の情報収集は、このくらいかしらね。」

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2010年06月05日(Sat)▲ページの先頭へ
香る芍薬
芍薬は好きな花なのですが、
蕾のまま終わる、咲かないことが何度かあった。

お花屋さんで「額、取った?」と聞かれたが、
当方だってお金を出して買ったもの、最善の努力はする。
「額も取ったし、水切りもしたし、焼きだって入れたけど、
何をやっても咲かなかった!」
故に、長らく敬遠していた。

格安で売られていた咲きかけの芍薬、
蕾で終わる心配がないので買い、
カサブランカちゃんと、合わせて活けた、ら。



玄関の拭き掃除をしていると、
カサブランカ以外の香りがする。
くんくんと、鼻を寄せて嗅ぐと、
ほら、幼稚園の頃、薄紙でお花作らなかった?
あんな感じになった芍薬が香っていた。



私は、芍薬が香るとは知らなかったので、調べてみた。
どうも、全ての芍薬が香るわけではないらしい。
で、今回の芍薬は・・・「アイリス?」のような香りがする。

カサブランカ:芍薬

カサブランカは「よ・こ・く〜ぅ、これから咲くから♪」と香るが、
芍薬は「ほら、どう、満開、咲いたでしょ!」と香る。

ちょっと、病みつきになる香り。
又、咲きかけの芍薬を買ってこようと思っている。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ





2010年06月04日(Fri)▲ページの先頭へ
ネイルケア
ネイルケアは、あくまでも手や足を綺麗に見せる為、
と考えています。
調和を重んじているので、
爪ばかり目立つようなネイルアートはしたくないし、
又、当店でネイルをなさる方も、
華美な今時のアートは望んでいない。
マニキュアではケアのみ、色を付けないマダムも、
多くいらっしゃいます。

冬のペディキュアに、ラインストーンを使うと、
靴に押されて足が痛くなるので、余り使わず、
使っても、痛くなりにくい根元にしか使わない。
冬は、赤のカラーも用い、
又、個人の楽しみなので大胆なアートもしますが、
素足の季節は、毎日の洋服にも合わせやすい、
無難な色を好んで使っています。

当店のネイルケアは、店主の考えによって、
時代の趨勢に、逆らっています。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2010年06月03日(Thu)▲ページの先頭へ
若しかして、
若しかすると、私は頭が良いのではないか。

干しマンゴーに、チョココーティングしたものを以前戴いた。

 

潜り屋カッチーのお土産「干しマンゴー」を見て、
「チョコレートをかけてみよう」と思い付き、
やってみたが・・・。
乾かす段階で、チョコレートがくっついてしまい・・・、
食べるときに剥がしながら食べたが、
チョコレートも一緒に剥がれる。
ちょっと、駄目ね、ま、味は良かったのだけれど。
http://aozen.noblog.net/blog/2010/02/index.html

カッチー、5月の連休もマレーシア。
又、干しマンゴー、買ってきてほしいなとは思いながらも、
おねだりはしなかった、が。
「今回はグレードアップして、
オーガニックを買ってみました」と、渡された。

2度目の今回、今度こそは団子にはしないぞと、
乾かし方をネットで見ると、
「網の上に・・・」などと書かれているが、
網目が絶対についてしまう、だろう。
どうすれば、どうすればよいのだろうか?
吊るす・・・でも、何に、吊るす?ハンガー?
うむうむと考えて、ぐるぐるとあたりを見渡す。
使っていない洗濯ピッチ・・・、
でもねぇ〜いくら使っていなくても、
食べ物だし・・・、
あ、挟む部分だけ、サランラップで包んで吊るす?

が、しかし、中々乾かない。
で、化粧品を外に出して、冷蔵庫内に吊るす。



30分ほどで、綺麗に固まった。
お味見、オーガニックマンゴー、
見た目も売っているように、綺麗。



「シナプス、シナプス、るるるる〜」
ちょっとは、ボケ予防になった気がする。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2010年06月02日(Wed)▲ページの先頭へ
今週末は、撮影会
更新を諦めようかなと思っていた、
「キャンペーンページ」
そうだよね、折角なんだから、頑張ると思い直す。
しまっていたパラフィンバスを出し、
固形のパラフィンの写真、溶けた写真と、
画像・文章を追加し、説明をする。

しかし、無料の「キャンペーン」ばかり説明して、
「9・10月の腕のホワイトニング」の写真が少ない。
バランスが悪いよね、やらなくちゃ、
写真を取らなくては、で、モデルは誰を使う?

そろそろの頃と、思い当たるお客様に、
「今週あたりですか?」とメールをすると、
「風邪をこじらせて・・・」

パラフィンは、ヴィーナスにモデルになってもらったが、
来店したばかりだから・・・、2週間先になる。
そうだ、日焼けのカッチーだわと、
「今週末は、どうどす?
腕のホワイトニングのモデル!」とメールをして、
呼び寄せた。

今週末は、手ぐすね引いて、撮影会です。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2010年06月01日(Tue)▲ページの先頭へ
フランフラン青山ドーナッツ屋さん
フランフラン青山にできた、ハワイのドーナッツ屋さん、
看板には虹色のかき氷が・・・、
え、かき氷、かき氷、なんだろう、なにやら脳裏に、かき氷。

9年前、ハワイでならず者姉妹と遊んだ。
「マサラダって、ノースに行く途中で食べた、
虹色のかき氷屋さん?」と、
ならず者にメールすると、
「虹色のかき氷屋さんは、まつもとです」

後日夕方、フランフランのドーナッツ屋さんで並んだ。
メールでもして、待っていようと携帯を開けると、
「メール、何か違和感があり、読み返したら、
マサラダではなく、マラサダです」と、
ならず者からメールがあった。
うん?あ、やっぱり、まつもとじゃなく、
マサラダだったんだと勘違いして、
「今、マサラダに並んでいるの」とメールをすると、
「だから〜、
マサラダじゃなくて、マラサダだってばぁ〜」

結局、この日は、並ぶだけ並んだのですが「売り切れ」となり、
食べることはできなかった。
昨日、午後からリベンジ並び、所要時間約7・8分。
暑い陽気ではなかったのですが、
ココナッツの香りのせいでしょうかぁ〜、
なんとな〜〜〜く、なんだか〜、
辺りの空気、待っている空間自体が、ハワイっぽかった。
ま、得意の思い込み、でしょうが。

ほかほか温かい揚げたてドーナッツ、
プレーンシュガー&ココナッツシュガーを持って帰って、




3口、4口で、いただきました。
おいしゅうございました。
中は何も入っていません、えっと、
餡の入っていない、アンドーナッツ、



そしてごくごくかる〜い食感と、ご想像下さい。

青山・表参道に、お越しの節は、
少しお並びの上、お召上がり下さいませ。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


   


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって33年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて30年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2017年11月で26周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年6月
   
     

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (236)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (23)

アクセスカウンタ
今日:3,435
昨日:3,757
累計:7,376,965