でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2011/03

でえくの娘の独り言

2011年03月31日(Thu)▲ページの先頭へ
背伸びをする
「見栄を張る」の背伸びではなく、
最近は、ぶら下がり健康器を使っていないので、
背伸びをするように、しています。

観葉植物を、窓に吊るしている。
まんべんなく陽が当たるように、
長さの違うS字フックを使って、
カーテンレールに掛けている。

一番長い物は、苦も無く吊るせるが、
2番目がちょっと苦しい。
つま先立ちで、背伸びをしてようやく、
カーテンレールに掛けられる長さ。
これが右手だとどうにかなるが、左手だと難しい。
効き手ではないからと思っていたが、
右肩上がりのせいもあるらしい。

「さすが!商売繁盛!」
の右肩上がり、ではなく、
ストレッチをやっていると気が付く。
単に体の歪みのせいなのです。

前傾、前屈している体を延ばすように、
朝に夕に、カーテンの開け閉めでもストレッチ、
体を延ばしています。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年03月30日(Wed)▲ページの先頭へ
NHKの底力
最近富に、物忘れが酷いので、
ネットのどこで出会ったかは忘れたが、
とある病院の院長の髪型、この髪型は忘れられない。

出会ったサイトでは、
「さすがNHKだよな、笑わないもん。」
「アナウンサーも苦しそう。目、そらしている」

とか、色々書かれてはいるが・・・。
でも、

「えぬ えいち けー」

えらい、訓練されている、訓練の賜物としか言いようがない。
民放のアナウンサーなら笑ってしまうか、
若しくは気を取られ過ぎて、受け答えが出来ない、
報道にはなっていない、と思う。

アナウンサーが笑わないのも偉いけど、
これだけ特徴のある人を、
よくもまあ、探して来たなと、関心もしている。
あ〜、脳裏に浮かんだ○事評論家の方も、
確か、「えぬ」しか出ていなかったと記憶している。

「院長 髪型」で、ググる。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年03月29日(Tue)▲ページの先頭へ
CARITA フルボディトリートメント動画
ボディの動画がようやく、出来上がりました。

1分少々でイメージを伝える、
「イメージ動画」です。

YOUTUBEで「青山全身美容室」で検索で、
見つかられます。

CARITA フルボディトリートメント ダイジェスト

http://www.youtube.com/watch?v=oUwCtyot_NI
しつこく説明編&G5マッサージ&かっさフェイシャルを、
この後、アップしていきます。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年03月28日(Mon)▲ページの先頭へ
美姿勢
腰の上に肩、肩の上に首があるのは当たり前、
と、皆さま、お思いでしょうが、
肩のトリートメントをしていて、
肩が前に行き、丸まっている肩&方が、
なんと多い事か。

久しぶりに「はなまるカフェ」を見ていると、
好きな顔立ちの女優さんが、綺麗だと思っていた女優さんが、
あれれ?に、目に映る。なぜだろう、か。

顔のアップは良い、好きな顔立ちだしね。
でも、座っている姿が、気になる、なんだろうか。
隣に座っている、岡江久美子さんは、気にならない。
なんだろう。

暫く見ている内に、気が付いた。
首が前傾している。
肩も前に傾いている、腰の上に肩が乗ってもいないが、
特に首が前傾している。

最近、PCの前に座り込んでいる。
PCは、どうしてもモニターに顔を近づけ、
前傾姿勢になりやすい。
顎も弛むし、首にも皺が寄りやすいし、
顔立ちにも影響をしてくる、ので、

「人の振り見て」

ストレッチの強化をせねばと、姿勢を正す。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年03月27日(Sun)▲ページの先頭へ
かっさ特別セミナー3月ご報告
昨日は、
「お姉ちゃん美容師養成講座かっさ特別セミナー」でした。


クレンジング

ナボカルのフェイシャルマスク

化粧水

鏡の前で、かっさの練習。

相モデルでの練習

パック
手には、パラフィンパック。



写真は、パックです。

練習後のお茶受けは、
「キャトル柿の木坂」の桜ケーキ。
原型は、ロールケーキです。



皆様、お疲れさまでした。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年03月26日(Sat)▲ページの先頭へ
只今、セッティング中。
「お姉ちゃん美容師養成講座 かっさ特別セミナー」

中止するべきか、な〜と思っていた。
でも、キャンセルが入らないってことは・・・と、
悩んでいましたが。

6名定員で、5名の出席で、4時から開講です。

姿見を横にして、テーブルに載せ、
お教室って、感じでしょ。

前回は何とも思わなかった姿見が、
やけ〜〜〜に重い。
ひまボケで、体力減少したのでしょうか?

レフライトを使って撮影してみました。



にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年03月25日(Fri)▲ページの先頭へ
笑ぉ。
「節電して暗い中でご飯食べていると、
なんか、同じ食べものでも、不味くなって。
気持ちも暗くなる」

みんな、そうよ、一緒。

「テレビ消しますから、CD聞いても良いですか?」
などとツイートして、みたりして。

私には、大喜利を考え付くような、センスは無い。
ひたすら、人が考えた答えを「あはは」と笑うだけ。

震災の後は、

ツイッタ―のフォロワ―からも大喜利が消えていた。

今日、フォロワ―が、大喜利をツイートしていた。

【大喜利】すれ違う外国人の、漢字Tシャツを二度見!何て書いてあった?

区間準急

【大喜利】すれ違う外国人の、漢字Tシャツを二度見!何て書いてあった?

節電中

【大喜利】すれ違う外国人の、漢字Tシャツを二度見!何て書いてあった?

枝野

【大喜利】すれ違う外国人の、漢字Tシャツを二度見!何て書いてあった?

「犯人役」

【大喜利】すれ違う外国人の、漢字Tシャツを二度見!何て書いてあった?

通販生活



フォローしている人の答えだけでなく、
勝手に気に入った答えを、抜きだしてみました。

ブログに載せて、怒られちゃうかな、などと、
少しだけ気にして、は、いるのですが、
多分大丈夫、だと思う、ので、笑って下さい。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年03月24日(Thu)▲ページの先頭へ
天井に向けてライトを当てた。
昨日は、「かおのかっさ動画」撮影。
勿論素人モデル、
技術者兼、カメラマンの、2人だけ。
見えないところで、モデルさんは3脚を両手で持ち、
足にも挟んで、押さえています。

ボディの動画撮影の時には、気にならなかったのですが、
顔のかっさの撮影時には、顔に影が出来て、
照明の使い方を間違っていると感じた。
「もっと、高い位置?」違う。
「もっと、低い位置?」違う。

友人のモデルは、美容師なので、
「ねえ、撮影の時って、照明どう当てている?」と聞くと、
「天井に当てて、白の反射をさせているような、気が・・・」
室内は、殆ど白。
「そうか、天井に当てて、か」で、天井に向けてライトを当てた。

これが、顔に向けて照明を当てた写真。



こちらが、天井に向けて照明を当てた写真。



ちょっとだけ、智恵が付いてきました。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年03月23日(Wed)▲ページの先頭へ
まねる、ぱくる。
な〜〜んかねえ〜、ほんんっと、
写真にしても、センスないのよね。
動画の編集をやっていて、
自分で編集した物を見ながら、
「これ、誰が見る?」と思っていた。
散々映画見ていても、なんの役にも立っていない。

人はどのようにして見せるのだろうかと、
YOUTUBEで、「Body Treatment」で検索して見ると、
フランスの大手化粧品メーカーのSPA動画が出てきた。

大手化粧品メーカーの動画だから、
お金はかかっている。
モデルも、室内も、綺麗に撮られているが、
見ていて、何なの?と、どの手順でやっているわけ?
と、行程を理解は、できない。
散漫な動画なのだけれど、だけど。

練習動画ではないのだから、
「気持ち良さそう〜」の雰囲気を、
イメージを伝えれば良いのだと、気が付いた。


自分の仕事は自分が一番よく知っている。
イメージ動画、「ここ重要!」の箇所を、
クローズアップして、「他とはここが違うのよ!」
を見せれば良いと気が付いた。

まねる、ぱくる。
ここから始める事にした。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年03月22日(Tue)▲ページの先頭へ
CARITA フルボディトリートメント
3年ぶりに、動画の編集作業をしている。
題目は、
「CARITAボディトリートメント」

3時間超えの行程を、最長でも3分以内で作り上げるのだから、
削って削って、削らなくてはならない。
長ければいいって事でもないので、
簡潔に「こういう行程ですよ」だけで良いのだろうと思う。
しかし・・・。

どこでもやっている「オイルマッサージ」との違いを見せなくては、
沢山の画像をサイトにアップしても、指使いは分からない。
そのための、動画説明なのだから。
足の指1本1本を、何度も何度も繰り返し、貴金属を磨くように磨く、
この行程を見せたいと思うと、削れなくなる。

そして、考え付いたのが、

全体を流し見パターンの短め動画、と、
手元をアップして、「此処までします!」パターンの、
長い動画の2通り作る事。

取りあえず、短めから作ります。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年03月21日(Mon)▲ページの先頭へ
やってはいけない。
お灸の取扱説明書には、
顔へのお灸は、しないようにと書かれているが、
どうにも、右眉がコリコリで、で、
「やってはいけない」と思っていても、自己責任と言うやつで、
やってみた。
調熱絆にお灸を載せて、眉の上にペタンと貼ろうとしたが、
眉がご立派なので、浮いてしまう。うむ。
「眉近辺と言う事でご了承いただき・・・」眉の上、額側に貼った。

1回目、調熱絆を最弱に合わせると、熱さも感じずに終わった。
ここでやめておけば良いものを、再びやってみた。
2回目は、調熱絆は、中の熱さにして、
「う〜ん、熱を感じるわ」
でもこの時は、「ちょっと、皮膚に赤みがある」程度だった。

翌朝、「ファンデで隠せる?無理かな?」の赤さ。
午後、人から確実に分かる「顔、どうしたの?」状態。
あ、やっぱり分かるか。

翌翌日の朝、凹む。
完全に、まずいまずい、やけど跡状態。
どうしようかな〜、取りあえず、シンクロ山盛りで塗っておく。

4日目、化膿して盛り上がってきて、痒い。
5日目、塗りえをしたように、赤の縁取りの中が黄色くなり、
化膿後期。

お灸は、顔には使わない事にします。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年03月20日(Sun)▲ページの先頭へ
パラフィンって、蝋なんですよ〜
「実家に電話すると、只今停電中。
父は、ライトを灯して、
スナック美枝子(母親の名前)と称して、
お気楽に、ウイスキーを飲んでいるとか・・・」
と、友人からメールが入った。

当方、蝋燭の準備は、1本のアロマキャンドルのみ。
停電時に、大丈夫だろうか?

ミトリエさんのブログに行くと、
「廃油で作る、アロマキャンドルの作り方」
ページが出ていた。
で、ちょっと、お出かけしてみると・・・。

廃油凝固剤って、なに〜〜〜〜?
買わなくちゃ駄目じゃないと、検索すると「固めるテンプル」
あ〜、あるある、あれで作れるのか、簡単、そう。
尚且つ捨てようと思っていた精油を思い出し、
捨てたい油&捨てる精油で作ってみた。

廃油を加熱して、固めるテンプルを通常の倍の量入れて、
ぐるぐるして、そこに精油を多めに入れ、グルぐる。

冷めたところで、インスタントコーヒー、柚子胡椒、中華調味料の、
空き瓶に流し込み、上から芯になるタコ糸を垂らして、
固めた。
精油を入れたので「いいにほひ」になるはずが、
馨しい香りは無い。古い、酸化した油のにほひ。



まあ、でも、非常時に役に立つかもしれないと、
持ち出し袋に入れた。

パラフィンバス。
蓋をするだけでなく、サランラップで2重3重に密閉しているが、
それでも何故か、いつの間にか薄っすらと底に、塵が溜まる。
あああああ〜〜〜、嫌だぁ、ぁぁぁ〜〜〜〜。
故に常に少量のパラフィンで賄い、
こまめに掃除をするのです。
スイッチを切り、パラフィンが固まったところで、
再度電源を入れて、しばし待つ。
そして、底部分の溶け始めたパラフィンを掬って捨て、
底に溜まったチリをタオルで拭って、掃除していた。
廃油で蝋燭を作っていたら、

自分で言っていた言葉を、

「パラフィンって、蝋なんですよ〜」

「こだまですか?」

いいえ・・・、思い出した。

この捨てるパラフィンを、容器に入れて固めてみた、ら、
どうだろうか?
「ろう、蝋、ロ〜〜〜、燃えるのだろうか、やってみよ〜!」

で、やってみた。

計量カップに、アルミカップを敷き、
捨てるパラフィンを流し込み、芯を垂らして、
そのまま放置、結構綺麗かな〜。



「燃える筈だけど、燃えるだろうか?」

火事になると困るので、お風呂場で使ってみた。

結果発表

燃えた。
結構炎が高く上がり、読書は無理ですが、
入浴には、まあまあ、十分な明るさでした。
結構これはお気に入りで、店に展示してあります。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ




2011年03月19日(Sat)▲ページの先頭へ
CARITAボディ
「暇〜」と、今日撮影予定のモデルさんからメールが入った。
「み〜つ〜、ひま〜」と返すと、
「明日は〜?明後日の撮影を、明日は〜?」
「なん時位から〜?」と返すと、
「今週は自宅待機、飽きた。」で今日の撮影が、
昨日決行となった。

お互い暇だし、時間を気にせず、
CARITAボディの動画撮影をした。




足の指1本1本レノバトール、
ゴマージュ剤で不要な角質を落とすので、
タンパク質と一緒になったゴマージュ剤が、
タオルにこびり付く。
洗濯が大変なので、
今は、使い捨てのペーパータオルを使っているが、
撮影なので、普通のパイル地のタオルシーツを使った。
故に、「お気の毒〜」
使ったレノバトール、ゴマージュ剤が、
人型に、体の形に残っている。

スリムボディのモデルさんなのだけれど、
ちょっとおデブに残っている。
たっぷりゴマージュ、たっぷり材料、使いました、
「あ〜、これだけやって貰ったのだわ、私は」
が一目でわかる、満足できる、人型、です。
ここに写真を載せようと思っていましたが、
今はちょっと暗いので、連想するものがあり、
写真は出しません。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年03月18日(Fri)▲ページの先頭へ
レフランプ(デイライト)を買ってみた。
開店休業状態なので、
この隙に秋葉に仕入れ&ヨドバシでレフランプを買おうと、
と〜、思ったところで、地震があって。
水を持って飴を持って、逡巡した揚句、
秋葉の仕入れを諦め、渋谷に変更した。

売り場で「耐用ワット数が分からない」と見てもらって、
「安全を考えて、350Wくらいで・・・、
500Wで、何か起きても困りますしね、
さほど明るさは変わりませんから」で、350Wを購入した。

結構350Wでも明るい。
どのくらい違うかと言うと、このくらいです。

ライト無し。



やや上からライト。



真上近く。



今回に限っては、明度を変更、加工していません。

これからデジカメ撮影は、マメにライトを使う事にします。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年03月17日(Thu)▲ページの先頭へ
ヤシマ作戦(節電)〜ウエシマ作戦(譲り合い)へ
トイレットペーパーが切れかかり、
いつものように、近くのスーパーに買いに行くと、
山のようにある筈が、「あっら?」
残ってはいるものの、一つ2つ。
ゴミ袋も買うのね〜と見ると、此方は、1つも残って無い。
ゴミ袋がなければ、ゴミが捨てられない、どうしよう。
同じエレベーターに乗り合わせた初老のご夫婦は、
2人で手に持つのがやっとのほど、荷物を持っていた。
買占め、らしい。
一概に責められない、
家族が大勢だと、使う量も違うしね。

買い置きすると、忘れていくつも買ってしまうので、
無くなりそう〜の時に、買う事にしている。
稀に、洗剤を切らして、シャンプーで洗濯することも。

そうだと閃き、近くのドラッグストアに行き、
ゴミ袋を確保するも、長蛇の列。
待っている間に電話をしている人が、
「お米だって、朝一番で行けば買えるらしいよ!」

Twitterでは、ヤシマ作戦(節電)に続き、
ウエシマ作戦発動中。

名称はダチョウ倶楽部のリーダー上島から。
ネタ元はリアクション芸を譲り合う、
「どうぞどうぞ」のギャグからの、物資譲り合い運動。
買い占め等せず、資源、品物を皆で、
「どうぞどうぞ」と、譲り合いましょう、とのこと。

ヤシマ:節電運動から、ウエシマ:譲り合いへと。

私?私は、ね、お米もね、
残り少ないのは、少ないけど売っていないので・・・、

パンがなければお菓子をお食べ

お菓子でお腹を満たします。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年03月16日(Wed)▲ページの先頭へ
新パッケージ、ウルトラバイタル・サンプル
アイクリームのサンプルが欲しくて、
セルコスメのウルトラバイタルサンプルを頼んだ。
届いた箱を開けると、
「え?」予想外に可愛いポーチが出てきた。

先日頼んだ「コンセントレート」は赤い袋に入っていたのですが、



今回、ウルトラバイタル、はこれ。



ウルトラだけかな〜と考えてみると、
ウルトラ以外は、デイ&ナイト&アイクリームの3点セットなので、
このポーチには入らない。

ウルトラバイタル、年代としては、最年長グル―プ(70代〜)
若しくは年長グループ(50代後半〜)の方に、
1年に1回(1瓶)使っていただいている。


人に渡したく、なっている。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年03月15日(Tue)▲ページの先頭へ
うずらはうずら
土曜日、仕事を終えてスーパーに行くと、
空になった棚が多かった。
卵を買おうと思ったのですが、
皆さん、買いこんでお帰りになったのでしょう、
まさかの売り切れ。
卵が売り切れでないなんて、こんな事は嘗てなかった。
残っていたのは、ウズラの卵のみで、
「まあ、良いか」と買って帰ったものの。

今朝、ベーコン、トマトと一緒に、焼いて食べたのですが、
当たり前と言えば当たり前なのですが、
舌が記憶している「卵」ではなかった。
鶏は鶏、ウズラはウズラ。
普通に、鶏卵を食べられる日常を待っている。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年03月14日(Mon)▲ページの先頭へ
DMMの災害募金
大手のクーポンサイトで義援金を募っているらしいが、
胡散臭いサイトなので、見に行く気にもなれない。

Qポンで、義援金を募っていたので募金しかけるが、
1口でなく10口と直さなくてはと、
やり直している内に、期限切れになったりして・・・、
違うところでも良いか・・・、ファミマで良いか・・・。
そして、ちょっと縁がある、
DMMのクーポンサイトを、見に行くと。

DMMでも災害募金をやっていた。
1口200円のクーポンを買うと(200円募金をすると)
DMMが同金額を支払い、倍の金額の400円が募金となる。
「すごいな〜」と、
「まだ、時間があるから、ゆっくり考えよう」と、
サイトを後にした。
その時点で、残り時間21時間強で、多分開始約3時間弱で、
1200万以上の募金があった。

しばらく経って見ると、倍の金額、2400万が集まっていた。
暫く様子を見てみるかと、どれだけ集まるかを見たくて、
模様眺めを決め、
よし、と、残り時間16時間で、会員登録をして募金をすると、
3600万近くが集まっていた。

あのね、DMMのクーポンサイトって、
売れないのよん。
自称会員数300万人なのだけど、売れないのぉ〜。
売れるのは、ラーメンか、パソコングッズ、のみ。
ほんっとに、みっごとなまでに、売れないの。
完売なんて夢の又夢。
完売どころか、成立さえしないクーポンサイトなの。
「やだ〜、成立してるぅ〜」が、宝くじよりも低い確率。
そこで、こんなに集まっている。

この文章を書いている時点でも、
100枚以上のクーポンが売れていた。
なんだかちょっと、嬉しい。
あのとぼけた営業に、
「売れると面白いでしょ!私も募金したからっ!」と
メールすることにした。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年03月13日(Sun)▲ページの先頭へ
ヤシマ作戦
ツイッタ―で
【「ヤシマ作戦」実施のお願い】
 東京電力の電力供給が危機を迎えているそうです。
需要は午後6時〜7時がピークだとか。
特にその時間帯には、極力電力の消費を避けて下さい。
炊飯時間をずらすだけでも、救える命があります。
作戦名は「ヤシマ作戦」です。

ヤシマ作戦が何からきているかは知らなかったが、
(エヴァンゲリオンから来ていたと、後で知った)
取りあえず、6時に電気を消して外に出て、スーパー経由、
お風呂屋さんへ。
その後、暖房も付けずに、過ごした。

誰かと繋がっていたいと、ツイッタ―を覗いていたが、
「待機電力」を考えて、
使わない時には電子レンジのコンセントを抜くことにした。

ツイッタ―を使っていない方へ。

以前阪神大震災の時、電話ボックスに入ろうとしたら突然「走れ!」って聞こえて、慌てて走ったら電話ボックスが倒壊してしまったって話を恩師から聞いた。人間は「逃げろ」と言われると反射的に何から逃げたらいいのか探してしまうけど、「走れ」ならすぐに逃げれるんだって。

多くの人が、リツイートしていました。
覚えておきましょう。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年03月12日(Sat)▲ページの先頭へ
充電しておきます。
非常食は、5年も前に賞味期限が切れていましたが、
ジーンズ、靴と共に、持ち出し袋を枕元に置いて、
眠りました。

節電を心がけて下さいと放送していますが、
テレビが消せません。
映る映像は悲惨過ぎ、辛くなるのですが、
テレビが消せません。

充電池を充電しておきます。






2011年03月11日(Fri)▲ページの先頭へ
只今、更新中 その3くらい かな〜?
昨年1月に電話をしてきたSEO対策の会社の人に、
「ねえ、うちのサイト、どこが悪い?」と聞くと、
「デザイン!!!」
「あ〜、やっぱり、ね〜」

きっぱり言われてから、
少しづつ直していたのですが、
「かっさ」をメニュー入りしたこともあり、
全ページ、リニューアルになりました。

キャンペーンをキャンペーン&特典に変え、
ブライダル、メンズエステ、青全概要と、
中身はさほど変わりませんが、
デザイナーさんのお力をお借りして、
綺麗に、見やすくなっています。


只今、更新中

ご覧いただければ、幸いです。
もう暫くすると、
どのサイトでも見た事のない、
多分CARITAを知っているエステティシャンでも、
施術した事のない、

「CARITA全身トリートメント」

を、アップします。

レフライトを買ってぇ〜、ヌーブラ買ってぇ〜、
頭の中で、ベッドの位置、カメラアングルから、
背景からモデルさんのポーズまで・・・、
「こうかな?これなら、胸が見えない、か?」などと、
ベッドの上で、ポーズまで取ってぇ〜、研究しています。
乞う、ご期待、下さい、まっせ。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年03月10日(Thu)▲ページの先頭へ
美空ひばりさんのジャズ
ちあきなおみさんが、好きだと言うと、
「え〜、演歌、好きなの〜ぉ?」と、
斜め目線で見られるのですが、
「演歌は好きじゃないけど、ちあきなおみさんは、好きなの!」
と、お気に入りのCD、
「ちあきなおみ全曲集・黄昏のビギン」を掛けると、
もうね、「東京砂漠」「黄昏のビギン」は、
必ず「もう一回!」と言われます。

「今日は、ちあきなおみで眠りたいから」
とリクエストが入り、しまってあったCDを取り出して掛けた。
「美空ひばりのCD買ったんだけど、良いんだけど、
全編英語じゃないんだよ〜。日本語が半分入っているんだよ、
折角なのに・・・」
「へえ〜、半分は英語で歌っているんだ」
「そう、英語の発音は、完璧だね。」
あれだけ歌が上手い人だから、絶対音感っていうのでしょう、
耳英語、らしい、でも、完璧な発音、らしい。

で、美空ひばりさんのジャズを聴きたくなって、
アマゾンで検索を掛けると、
皆さん、レビューで同じことを仰っていらっしゃる。
「全編英語じゃないんだ」
私としては、日本語のみ理解可能・・・なので、
「日本後歓迎」、全然平気。
今、「ジャズ&スタンダード」にするか、
2枚組の、
LOVE! MISORA HIBARI
JAZZ & STANDARD COMPLETE COLLECTION
にするか、悩んでいます。

キャンペーン&特典
にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年03月09日(Wed)▲ページの先頭へ
青全の特典、いろいろ
当店では2回目以降のご来店のお客様に、
特典をご用意しました。

★2週間前ご予約特典
  ご来店の2週間前にご予約を入れて下さったお客様には、
10分間のオイルマッサージをプレゼント。
例えば・・・
脚のオイルマッサージ10分
    or
ヘッドマッサージ5分&デコルテマッサージ5分、など、
ご要望の箇所を、施術致します。

★お誕生月特典
  お誕生月には、マニキュアorヘッドマッサージをプレゼント。
甘皮、爪の形を整えると、指先が洗練されます。
CARITA「カリトリックス」を用いた、ヘッドマッサージ20分。
ヘッドマッサージ15分+デコルテマッサージ5分にも対応できます。ペディキュアへの変更は、追加料金で対応しております。
 
★ご紹介特典
お友達をご紹介下さったお客様&ご紹介されたお客様、双方に、
感謝の気持ちのヘッドマッサージ20分をプレゼント。

詳細はお尋ね下さいませ。

キャンペーン&特典
にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年03月08日(Tue)▲ページの先頭へ
着信御礼・土曜深夜の高笑い
携帯電話は最小限しか使わない。
アプリなどと呼ばれる操作?は、
ハチ公バス&ちいバスの現在位置を見る、
くらいしか使えない。
これとても、バーコードリーダーを読み込めず、
「待つか・・・」と、じっと待っていることも多い、
携帯操作音痴&無知です。

当初は、偶然チャンネルがあって見始め、
「多分、土曜日放送だった・・・」から、
「今日は〜、ケータイ大喜利の日だぁ〜!」に変わるまでは、
余り長い期間は無かったように思う。
携帯で投稿する、術も知らず、
笑いのセンスもないので投稿するつもりもないけれど、
「今日の、12時12時」と、毎回楽しみに見ています。

今田さんのMCも上手いしね、
千原ジュニアが、真剣にPCに向かっている様は、
多分この番組のみしか見られない、だろうし、
板尾さんはニコリともせずに、
周りの騒ぎに「我関せず」の姿勢を貫いている。
3人の組み合わせもさることながら、
お題に合わせて、読み手が変わってくるのも面白い。

お題1,2も面白かったのですが、
先週のお気に入りは、お題3のメルヘンニュース。
超ベテランの真面目なアナウンサーの方が、
ごくごく、ふつ〜〜〜に、NHKのニュースを読む雰囲気で、

・かぼちゃの馬車を先頭に、35キロの渋滞です

・明日の関東地方の天気は晴れ時々天使の涙でしょう

・今日もコウノトリがたくさんの赤ちゃんを運び大忙しです

・それでは海外からの中継です「鏡の国のアリスさ〜ん!」

・本日未明アリさんとアリさんがごっつんこしました

・本日の終値は1ドル=80花びらでした

・昨日ニャンニャンがワンワンに遺憾の意を表明しました

・民家の軒下から大量のコンペイトウが発見されました

・ドングリのようなもので殴りかかってきた、とのことです

・現場はPOLICEと書かれたリボンでデコレートされてます

・以上現場から白馬に乗ってお伝えしました

と、読み上げた。
特にお気に入りは、
「かぼちゃ」「ニャンニャンが、ワンワンに」「どんぐり」の3つ。

明日も早いから、早く寝なくちゃね〜と思いながら、
毎土曜、「姉の笑い声に、似てきたな〜」と思いながら、
深夜高笑いをしています。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年03月07日(Mon)▲ページの先頭へ
2人3脚撮影
動画撮影の為に、照明として、
レフランプと呼ばれるものを用意しなければならない。
以前は、カメラマン役の友人が、
勤める店からランプを借りてきてくれたのですが、
いつまでも、ねぇ〜、借りてばかりでは、申し訳ない。
しかし、高かったのよね〜。

レフランプとスポットライトと、
灯りは明かり、一緒じゃないの?

「レフランプでなくてはいけないのでしょうか?
屋外用のスポットライトでは駄目なのでしょうか?」と、
蓮舫さんになりきって、看板用のライトを当ててはみたが、
影が出来てしまって、
「なんでも、光を当てればいいってものでは無いのね」
と納得した。

レフランプって、青いライト。あ、白いのもありますが。
3年前に探した時には「むり〜」な金額で諦めた。
今回「そうだ、中古はどうだろう」と、ヤフオクを覗いた。

「こんなもの、買えな〜い」と思っていたレフランプが、
3年の月日なのか、新品でも、意外に安く売っている。
でも、毎日使うものではない。
「貧乏神さえ背負って来なければ、中古で十分!」
私の背中の貧乏神と、タイマン張らせるっていうのも、
良いかもね、などと馬鹿な事を考えたりもして。
落札できなければ、新品でもいいさ!
安いものには強気な私、「行っちゃえ!」気分で、
入札をした。

結果
誰も追っても来ず、安値にて落札。

レフランプは、すっご〜い熱を持つ。
ランプガードも必要なので、レフランプホルダーと、
一緒に安値にて落札。

3脚を用意して、2人3脚撮影に挑みます。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年03月06日(Sun)▲ページの先頭へ
花・はな・華 春欄満
東京暮らしも長くなってきましたが、
未だに菜の花を買う事には、慣れません。
「秦野だったら、摘んでこられるのにぃ〜、
ただなのにぃ〜」などと心の中で呟き、
少し躊躇しながら、手にします。

お雛様を飾る為に、
玄関のカサブランカをエステルームに移しました。
花が大きいので、宙づり状態の「空中カサブランカ」は、
ちょっと不安定ではありますが、



空調の影響も受けず、薫ってもくれるので、
「定位置にしようかな?」と考えています。

玄関に、季節の花、菜の花、マーガレット、都忘れと、
3種を活けました。



「都忘れ、見えないけど、どこ?」
え〜、奇数色で活けたかったので、
都忘れは、後ろに見える葉っぱ、蕾のみの参加です。
頭数を揃える為に、無理矢理仲間入りをさせました。

紫色の都忘れは、お手洗い、



マーガレットは、洗面所と、



店中が、私の頭の中と一緒で、「春爛漫」です。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年03月05日(Sat)▲ページの先頭へ
動画撮影
かっさの動画を撮らねばならない。
以前は、素人カメラマン&素人モデルを、
飲食接待のみで使って撮影した。
しかし、3人の予定を合わせる事は、容易くは無い。

ネットで「動画撮影」で探すと、
な、なに〜の金額「60秒12万」
そんなに掛るのか〜、無理無理無理。
その話をお客様にすると、
「3脚があれば、2人いれば、良いんじゃないの?
廻しておけばいいんじゃない?」
そうだ、そうだ、動画から静止画も切りぬけるし、と、
かっさの動画撮影をすることにした。

暫くすると、CARITAボディの撮影もしたいと、
欲が出てきた。
でも、モデルはどうするか・・・。
ボディはね〜、スリムボディのモデルじゃないとね〜、
でも、いる?スリムボディが。
私の周りでモデルになれそうな体、浮かぶのは・・・。
で、交渉をした。

「一肌、脱いでくれないかな〜」
「え、何、何をすればいいの?」
「水着モデル。ボディのモデル。
水着着用で、CARITAの全身トリートメントのモデル。」
「え、私なんかでいいの?こんなやせっぽちで」
「お肉、たっぷ〜〜〜んの体では、サイトに載せられないし、
あまり白い肌だと、エッチ臭くなるから、駄目なの。
日焼けした、スリムボディが最適なのね!」
「やる、ラッキー♪」で、快諾されて、
今月中に撮影の運びとなりました。

3年ぶりの動画撮影、編集、
さって、出来るかな〜と少し不安です。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年03月04日(Fri)▲ページの先頭へ
長生灸「微煙・無臭」
肩凝り、筋肉疲労には、まずお風呂。
お風呂屋さんのジェットバスで凝りを解し、
その後、せんねん灸を良く使っていた。
私の体には合っているらしく、
歯茎や、扁桃腺が腫れあがると、
お灸、せんねん灸で、直していた。
しかし、せんねん灸は髪に匂いが残る。

嫌いな匂いではないのですが、
美容商売で、「お灸臭い」のは如何なものだろうかと、
「もう、どうしようも、ない」時のみになっていた。

取引先から送られてきた小冊子を見ていたら、
「微煙・無臭」のお灸があるらしい。
ほんとかな?と思う時は、アマゾンのレビュー。
すかさず調べてみると、
「本当に、ごく僅かな煙しかでない」と書かれていた。

小冊子を繰り返し眺めていたら、
他のお灸よりも温度設定が高い。
一般のお灸は、設定温度が57度にたいし、
長生灸「微煙・無臭」タイプは、63度と、
他のお灸よりも温度設定が高い。
「あ〜、これが原因か!」

アマゾンのレビューにあった、
「同封されている、調熱絆の数が少ない。」
そっかと、調熱絆が必要と、合わせて買ってみた。



結果
本当に煙が出ない。
どすこいと、煙がストップしている。
着火の際のごく僅かな煙で、匂いは一切ない。
調熱絆に載せてORストレート使いと、2通りで使ってみた。
ストレートは、やはり熱さが強い。途中でギブアップした。
調熱絆に載せた方は、
終わったと思って外すと、まだ、途中だった。

取りあえず、本当に、煙らない、匂わない。
やった〜、いいもの〜見つけた〜。
4・5月のヘッドマッサージキャンペーンも、
これで乗り切れそうです。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年03月03日(Thu)▲ページの先頭へ
かんばん とめた♪
ネットは便利だと思っているが、
やはり人と相対して会話するものとは、
意思の伝わり方が違う。
名刺も、パンフレットもやり直してもらって、
最後には、綺麗な物を安く手に入れたが、
道のりは遠かった。

何度か頼んだことのある看板屋さん。
電話でアポを取り、壊れた看板を持って、出かけた。

「本来看板は、認められていないので・・・、
作り直した事を気が付かれない程度の・・・」
と理由を告げて、
「でも、作り直すからには、全体に大きくして、
少しだけ目立つように」
作り直しをしてもらった。

「吊り下げる穴はどうしますか?開けますよ!」
以前の物は、千枚通しで穴を開けて結束バンドで輪を作り、
吊り下げていた。
穴を開けてもらい、「S字管を付けましょうね」と、
付けてもらった。

「ペンチで、ギュッとすると外れませんから」
言われたとおりに、ギュッとして、
でも、万が一を考えて、又、得意の結束バンドで縛った。



室内からでも風を見られるように、
100円ショップで風車、買います。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年03月02日(Wed)▲ページの先頭へ
プリムラ その後
12月に買った「プリムラ」が、
未だに元気に咲いてくれている。

ここは、道路に面した角部屋でバルコニーは風が強い。
道路に近い場所では、
バンバンと風を受けて、花が揺れる。

黄色は花数は少ないのですが大きな花を付け、
ピンクは小ぶりですが、花数が多い。
黄色の花数が少ないのは、
風に煽られているからなのかと、
途中で、場所を入れ替えました。


3か月前のプリムラ



現在のプリムラ



今、見較べてみると、当初から黄色は花が大きく、
ピンクは、小ぶりながら花数が多かったのだと、
これも個性かなと感じました。

テレビではありませんが、
「真ん中っこ」の赤は、
小さくなってしまったようです。
このぷらんたーに、3個は狭かったのかと、
少し、反省しています。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ





1 2    全31件


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって32年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて29年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2016年11月で25周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2011年3月
   
   

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (180)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)

アクセスカウンタ
今日:2,688
昨日:4,297
累計:7,136,514