でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2011/04

でえくの娘の独り言

2011年04月30日(Sat)▲ページの先頭へ
花便り GW特派員報告
お客様や友人から携帯に写真を送って貰ったりするが、
「不正アクセスです」と再生できない事が多かった。
当初は、携帯の会社が違うからと思っていたのですが、
同じ携帯会社からのメール添付の写真も再生できない。
これは、私の携帯電話のせいと、
古い電話を使っているせいだと気が付いた。
解決策として、携帯ではなくPCに送って貰う事にして、
対応しています。

PCに送って貰った、
この季節しか楽しめない、根津のつつじです。







GW特派員報告でした。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年04月29日(Fri)▲ページの先頭へ
今夏のペディキュアは、これ♪
なぁ〜〜〜んて、素敵なんでしょ。
ただカラーの上に重ね塗りするだけで、
アートになってしまうマニキュアが出ました。
名前は、

ブラックシャッターと、シルバーシャッター


ネイルカラーの上に、
ブラックシャッターを塗り、5秒後には、
黒がひび割れて、下の色が出て、アートになります。



今は、このブラックシャッターのみの販売ですが、
5月20日、全国ロードショーの、
「パイレーツ オブ カリビアン」の公開に合わせて、
OPIから、発売されます。



シルバーシャッターは、こんな感じになります。







新色3本を合わせて、予約しました。
早く来ないかな〜と、5月20日を待ち望んでいます。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年04月28日(Thu)▲ページの先頭へ
背面トリートメント YOUTUBE
先日、CARITAボディをYOUTUBEにアップした。
背面トリートメントは、
更新前のボディページにも画像付き全行程を載せている。
でも、G5の音、筋肉が揺れる様は伝えられない。
編集をし直せば、
視覚だけでなく聴覚にも訴えられる、YOUTUBEに、
背面トリートメントもアップできると思いつき、
日夜編集に励んだ。

9本目の動画なので、
少しだけコツも分かってきたような気がする。
余りね、文字ばかり入れると、説明すると、
肝心の動画が見えないとお叱りを受ける、みたい。

動画が見えなくならない様に気を付けて、
2分の短い時間に編集し、アップロードした。


http://www.youtube.com/watch?v=v2F8-RKsE9Y

ついでに、G5トリートメントの詳細も入れようかなと、
思っています。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年04月27日(Wed)▲ページの先頭へ
計らずも、ピンク、ぴんく。
「公園の花と言えども、花泥棒は・・・」
と言われて、慎んでいたのですが。
季節の花、「つつじ」
行き道、帰り道と、公園を通るたびに目が止まります。
つつじの切り花は言っておらず、どうにも欲しくなって、
1年ぶりの花泥棒、
「ごめんなさい」と、一枝戴いてきました。



今週、玄関の花は、ピンクのオリエンタルリリー。
先週買った黄色のアルストロメリアが、少しさびしくなって、
百合の周りに飛びかう、蝶のようです。



今週のお花は、図らずもピンクで揃いました。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年04月26日(Tue)▲ページの先頭へ
地図
自身が、地理不案内なので、初めて出かける時には、
出向き先の住所、電話番号、地図を印刷して持って出かける。

私がアプリを使いこなせないと、知人の男性に言うと、
「アプリは、男性でも、使いこなせる人は少ないよ。
まして、住宅街に入ると目印が無くて・・・、
僕は、配達をしていたから道は覚える方だけど。
住宅街で目的地を、アプリで探すのは、難しいよ」と言われた。
そっか、アプリは忘れようと、
そして、「無知の知」
従来通り地図を持って出かければ良いという結論に至った。

新規ご来店のお客様には、
「所在地がお分かりにならない時は、
お出迎えに上がりますので、お電話下さい。」と伝えます。
サイトに乗っている地図は、目印になる建物、
お店等を、説明と画像で、
オリエンテーリングの如くに説明しています。
最近は、アプリで探される方も多いのですが、
アプリでは、裏道を表示する事が多いらしく、
目立つ店が出ておらず・・・。

「急がば廻れ」
サイトの地図をご確認の上、お出かけいただければ、
幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年04月25日(Mon)▲ページの先頭へ
連休中の営業
今週末から連休が始まりますが、
5月8日までは、休みなく営業しております。

連休明けはご予約が詰まっておりますが、
今年も連休中は暇なようです。

私の目標は、
ブラインド&エアコンの掃除です。
では、ご来店、ご連絡、お待ち致しております。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年04月24日(Sun)▲ページの先頭へ
私の仕事道具、スパチュラ
化粧品を掬ったり、パックを延ばしたりする時に使う、
ヘラの事を、スパチュラと呼びます。
化粧品メーカーさんが作ってくれた物もあるにはあるのですが、
私にとって使い勝手が良いのは、製菓用スクレーパー。

化粧品を掬うのは、まあ、形を選ばないのですが、
石膏パックを綺麗に、素早く塗るには、
このスクレーパースパチュラが、平面の大きさ、弾力共に、
混ぜるにしろ、塗るにしろ、格段に使いやすい。

このスクレーパースパチュラがねぇ〜、歩く訳も無く、
どこに行く筈も無い、のに、
間違って捨てる筈も無いのに、見つからない。

タオルも白、ワゴンも、カーテンも壁も白の店内では、
白は見つけにくい。
お守りのように付けている真珠のピアスも、
白なので、良く行方不明になる。
携帯電話なら鳴らして所在が分かるのですが、
真珠のピアスには、その機能は無い。
勿論、スパチュラにも。

散々探して諦めてぇ、わっざわざ、東急ハンズに買いに行った。
ハンズも模様替えがされていて見つからず、
「きっと、新しい物を買うと見つかるんだ」と思いながら、
ぐるぐる店内を廻り、よもや、取り扱わなくなったのではと、
不安になりかけた頃に、ようやく探し当てて購入。

2日後、ワゴンに掛けてあるメッシュのポケットにて、
首つり状態で、2本発見した。
新旧のスパチュラを比べると、
使いこんださまが、色が、ありありと映っている。



もうちょっと、大切に使おうかなと、今だけは思っている。
私に大切な、仕事道具のお披露目でした。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年04月23日(Sat)▲ページの先頭へ
マウスピースの季節です。
「DMに、大丈夫だろうか私って、書いてあったじゃない?」
と、お客様に言われた。
そうなんです、このヘッドマッサージキャンペーンの時期、
4・5月は、腕の使い過ぎの肩凝りから、
奥歯の歯茎が腫れあがるのです。

「歯を食いしばらない様に」と注意を受け、
自身でも努力をし、又、
食いしばらない様にと、奥歯は削れるだけ削り、
噛み合わないようにはなっているのですが・・・。
運動選手でもないのですけど〜。

一昨年、対策として、マウスピースを作りました。
歯医者の先生に、
「昼間は、歯を食いしばらない様に気を付けられるけど、
夜、寝ている時は、知らず知らずに、食いしばっているんだよ」
「僕もね〜、いつもは使っていないんだよね〜。
辛くなると思い出して、使うんだよね。
毎日、頑張って使うって考えなくても良いんだよ!」

この一言で、
「思いだしたら、辛くなったら使う」事にした。

そして、辛くなった今、思い出して使っている。
久しぶり、一年ぶりに使ったマウスピースは、
歯が動いてしまったのか、慣れないせいか、窮屈。
朝、目が覚めると、足元には靴下が、
枕元には、手袋とマウスピースが転がっていた。

2・3日使っていくうちに慣れてきて、
歯茎も腫れなくなってきた。

朝、マウスピースを洗いながら
「こんなものでね〜、腫れなくなるんだね〜」
と、思っています。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年04月22日(Fri)▲ページの先頭へ
経済活性化 その2 とりまる
どこにどんな情報があるかは分からないので、
道で配っているチラシは、
手が空いている限り、何でも貰うようにしています。

青山通りで貰ったチラシを見て、
この店知らないと思い、又、書かれたメニューの、
「あ〜、さび焼き・・・・食べたい」と、思った。

鮮度の良い鶏肉でないと出来ない、中がほんのり半生のさび焼き。
自分で作ると、似て非なる物になってしまう。
前店地下の、焼き鳥俱楽部が、恋しくなったのですが、
でもね、あのビルには、近付きたくないのです。

行くぞっと決めて、地震1週間後に出かける予定だったのですが、
電話をするも、電話が通じない。
ようやく通じた電話では、
「他の地域は計画停電なのに、こんな時に営業するなんて!って、言われて・・・」
と、休業になっていた。
地震後1カ月がたち、「やっています?」と電話すると、
「午前2時まで営業しています」で、
経済活性化の為に、「さび焼き♪さび焼き♪」と、出かけました。

「とりまる」場所は、長者丸通り。
え〜、青山通りにあるエイベックスのビルを入った、小道にあります。

恋しい「さび焼き」と、焼き鳥を何種類か頼み、
これは絶対に美味しい筈と、
「鳥とアボガドのルッコラサラダ」「ぴりからきゅうり」
その他、何品か頼み、満腹。

まあ、さび焼きは、「焼き鳥俱楽部」の勝ちだけど、
「鳥とアボガドのルッコラのサラダ」
これも自分では作れない、鳥生肉とアボガドがうまく合って、
秀逸でした。

お会計は、2人で、5,800円。
これは、この辺りでは、驚異的な値段。
長者丸通りだからでしょうか?
「とりまる」お気に入りに、入りました。

TEL03-5775-3656とりまる


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年04月21日(Thu)▲ページの先頭へ
鉾盾対決 焼け石 VS 水
「フェイシャルを始めるって主人に言ったら、言われたの。
君、焼け石に水だよって!」と、
お嬢様のご紹介でご来店のお客様が、笑いながら仰った。

フェイシャル経験のない男性の方は、
「主人にフェイシャルに行くって言ったら、
顔の形が変わるわけじゃあ、あるまいしって言うのよ!」
などと揶揄することも、多い、らしい。
でも、この言い回し、

「焼け石に水」

は気に言った。

「母は、凄い変わった。目も更に大きくなって、
輪郭は細くなって、こんな輪郭だったのねと、
喜び合っているのですが、
父は、『そんなに変わったか?』って言うんですよ!
すっごく変わったじゃない。お父さんこそ、ヘアエステやれば!
あ〜、もう焼け石に水かって、今、我が家では『焼け石に水』
が、流行っているんです」


お嬢様に、
「ブログに焼け石に水の話を書いても宜しいですか?」
と伺うと、
「書いて下さい。水が勝ったと、書いて下さい」
とのご了承を得て、

青全 鉾盾対決

焼け石 VS 水は、

水の勝利となりました。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年04月20日(Wed)▲ページの先頭へ
ヘアエステに、ツボ指圧を加えました。
かっさフェイシャルのツボ指圧

ぐうぅ、ぐうぅと、爆睡なさっていらしたお客様に・・・、

「ツボ指圧、ちょっと痛かったけれど・・・、気持ちが良かった」

と、言われた。

ば、爆睡、なさっていらしたのにぃ〜、
痛かった?んだ・・・、と、ちょっとだけ・・・、
思った。

ツボ指圧を始めると、すぅっと、眠られるお客様が多い。
すぅっと、お休みになられると、神経が休まれたと安心する。

かっさセミナーの練習時も、講師の院長が、1か所目のツボ、
印堂で、「練習なのにぃ〜」眠った。
10か所目で、人差し指と中指を掲げて、
使う指の間違いは指摘されましたが、
「練習なのにぃ〜」「セミナーなのにぃ〜」鼾をかいて眠っていた。

ツボ指圧は10分間を要する。
ただでさえ長い施術時間が、更に又、長くなると、
自重していたのですが、

「顔と頭は表と裏」

ヘアエステにも、ツボ指圧を加える事にした。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年04月19日(Tue)▲ページの先頭へ
お洒落なファイルとピンセット
可愛いお姉ちゃん付きファイル、爪やすりと、
カラフルなピンセット。
余りに可愛いので、思わず買ってしまいました。



ファイルは携帯しても邪魔にならない大きさ。



私は、自分用にお財布に入れて持ち歩き、
そして、お客様用の足の爪に使うつもりです。

ピンセットは〜、さて、何に使いますか。



にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年04月18日(Mon)▲ページの先頭へ
LED蛍光灯
  セブン&アイ・ホールディングス<3382.T>
傘下のセブン―イレブン・ジャパン(東京都千代田区)は14日、夏の電力不足に対応するため、100億円強を投資して店内照明などのLED化や太陽光パネルの設置を進める計画を発表した。

 こうした施策により、夏の電力使用量約25%削減を目指す。

地震後、節電の為に、
渋谷のファッションビルが軒並み閉店していた。
LED蛍光灯は高いだけでなく工事が必要で、
すぐには切り替えられないが、
消費電力を考えて閉店するならば、切り替えた方が得策ですね。

当店は、明るさが欲しくてLED電球に切り替えましたが、
消費電力は、低いらしく、熱の発生が断然違い、
点灯中の電球に障っても、熱くない、火傷しない。
電気代云々は、領収書を較べて見ないと分かりませんが、
熱の発生は、触っても平気なので、手で分かります。
沢山の熱を発生する蛍光灯をLEDに切り替えれば、
冷房の電力も少なくて済むはず、予定では。

部屋の蛍光灯、丸型蛍光管も変えたいのですが、
此方は流石に1万円をかる〜く超える値段で、手が出せない。
今できる節電「使っていない電化製品のコンセントは抜く」
待機電力を抑える事に、勤めています。
丸型蛍光管、暫く様子を見て、色んなところで売り出したら、
切り替える予定です。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年04月17日(Sun)▲ページの先頭へ
小抹茶茶碗、新作
お気に入りの小抹茶茶碗に、縦筋が見受けられ
「柄ではないよね」
指ではじくと、音が鈍い、ひびが入っている。

何年使ったかな?もう、元は十分に取り過ぎるくらいに使ったし、
ひびの入った物を使っていてはいけない。
お客様に失礼と、嘗て買ったお店にネットで出向く。

以前から、
「この色も、この焼きも良いよね」気になっていた、
同サイズの色違いも合わせて買った。



小抹茶茶碗、抹茶が映える、新作です。





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年04月16日(Sat)▲ページの先頭へ
ブルーデイジー
この季節になると、お花屋さんから、
なかなか帰れなくなる。
クチナシも欲しいけど、虫が付きやすいから、
アザレアは、もう終わりかな。
ジャスミン、良い香りよね、どうしよう、
何にしようかなと、なにを買おうかな、
いつも迷いすぎ、そして、
なにも買わずに帰ってきていた。

プリムラが終わりを告げ始め、
さすがに何か買わねば・・・で、出かけた。

2種類のブルーデイジー。
実家に咲いていた「都忘れ」の優しい藤色。
花の色は変わらないのですが、
葉がまだらと、緑一色の2種類があった。
迷いながら2巡りして、まだら、選択。

葉も観葉植物っぽくて、此方を選んで正解だったと、



1人頷いています。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年04月15日(Fri)▲ページの先頭へ
あった、私に出来る事。
ご飯はあるけど、副食、おかずがない。
「調理しなくて済む」副食が欲しい、
学校からは、ノート、鉛筆など文房具が欲しいと、
救援物資を求めるツイートが出ていた。

「調理しなくて済む」副食は、なにが良いだろうか、
カレーは、皆考えるだろうな、
きっと、皆、同じものが固まるのだろうな。
文房具は、アスクルで買えるような、
大学ノートでは駄目だろうな。

小学生のお孫さんを持つお客様に伺うと、
「小学生は、大学ノートは使わないわね。
オリンピックで、小学生用のノート売っているわよ。
買うの?買って送るのなら、100円ショップで、
キャラクターの物が売っているって。
孫が、可愛い物買ってもらって持っている」

そうかと、オリンピック、原宿のダイソーと廻るが、
どこも在庫があまりない。
「買占めはNGです。家に残っているもので!」
と書かれていて、在庫が少ないのに、買ってはいけない、か。
今は、紙も少なく、インクの工場も被災して、
出荷が減っているらしいと聞いた。そっか。

とぼとぼと、店に戻って再び三度、
救援物資のサイトを見ると、

岩手県で化粧品の募集をしているチームくまさんです。
岩手県沿岸部の津波被災地へ配布する化粧品を集めています。
試供品ひとつからでもお受けします。

今は少ししか残っていないが、
試供品ならもうじき貰えるはず。
ディーラーさんにいきさつを話し、
サンプル納品はいつ頃かと問い合わせた。
「今週中に送れますし、少しですが、当社もサンプル提供します。
今日は暇なので、これから、袋詰めします」と、答えてくれた。

未使用の化粧ポーチと、サンプルを箱に詰め込んで、
ディーラーさんと私の気持ちも、詰め込みます。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年04月14日(Thu)▲ページの先頭へ
経済活性化に協力中 プティ・サレ
「学生のときの掲示板が出来てね。
今、ここで経済活性化に協力中って書き込みすると、
近くだから参加するわって、
経済活性化の為に皆が集まるの♪」

ただの、飲兵衛の集まりでしょと、
心の中で思ったのですが。

今週月曜日は、フレンチ(クーポンですが)
そして昨日は鳥屋さんと、
私も積極的に、経済活性化協力中。

性格が簡単なので、フランス料理の本を読むと、
フレンチが食べたくなる。
先週の月曜日に、以前も行った事のある、
青学近くのフレンチのお店に、
ならず者と、ランチに行った。
翌日、
「昨日行ったお店が、クーポンに出ているの!
行く?一緒に行かなくても、私は買うけど」で、
「行く!!!」で、クーポン購入して貰った。

後日「何時、いく〜ぅ?」とメールが来たので、
「すぐ。来週の月曜日」で、
今週月曜日に、ディナーに行った。

その日は地震後1カ月で、
テレビでは特集も組まれ放送する中、
かなり大きな余震があった。
「怖かったねぇ〜」と話しながら店内に入ると、
誰もいない。

お店の方と話すと、
「今日は、3組キャンセルがあって・・・」
最後まで、私たちだけでした。
まあ、食事して帰って、電車止まったら困るからね。
自粛ではなく、自制、なのでしょう。

ほんとう〜〜〜に、申し訳ないのですが、
私達に「飲み放題」は、猫に鰹節、とても危険。
飲み放題を自粛、自制はしたつもりですが、
二人で2本以上は飲んでしまった、気がする。

ランチは、「なんか、物足りない、かな」と思っていましたが、
ディナーは、お酒の件を抜いても大満足で、
「タコとポテトの、にんにくマヨネーズあえ」
&ラタトゥーユを追加し、終了。

ランチは、3種類、全て990円。
ディナーは、飲み放題付き5千円と6千円。

食べ放題のバケットは、秀逸です。

「青山プティサレ」
次は、定価で出かけます。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年04月13日(Wed)▲ページの先頭へ
ドーナツ、焼いた!
クロアと言う会社のドーナツメーカーを見つけた。
ホットケーキミックスを使って、焼きドーナツを作る器械。
アマゾンで探すと、定価よりも格段に安くなっていて、
且つ、レビューを見ると良いらしい。
でもね、使い続けるかしら、ね。

ホットケーキを朝ご飯に作る事も多いので、
これは簡単で楽かもしれないと、
「1〜2分」で焼けるなら、節電にもなるしと、得意の思い込み。

さんざん悩んだ結果、
アマゾンで満点レビューのドウシシャ製ドーナツメーカーを買った。



他のメーカーは、モノトーンの物ばかりですが、
これは、見るだけでも、「ウキウキモンキー」楽しい。

最初の何回かは、器械の匂いが気になり、
「捨てドーナツ」になるとレビューに書いてあり、
ホットケーキミックスのみで、焼いてみた。

量を入れ過ぎ、ミックスは膨張剤が入っているので、
型からはみ出してしまい、
結果、ドーナッツの首飾りのようになってしまった。

適量を見つけるまでに、2回失敗を繰り返して、
3回目にしてようやく、綺麗に焼けた。



「美味しい?」
ふつ〜の、ホットケーキの味。まあ、当たり前ですが。
次は、本物のドーナツレシピで作ってみます。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年04月12日(Tue)▲ページの先頭へ
ペディキュア パールホワイト
「色は塗らなくても良いの。足の爪の手入れだけ。」
と、仰っていらしたのですが・・・。

私の手の、パールホワイトのジェルをご覧になると・・・、




見ると欲しくなるし、人がやっていると、
自分もやりたくなる。
図らずも、
「私も、足に塗りたい、それにして」



真っ白のシルバー系のパールでなく、
優しく映る、ほんのりピンクのパールホワイト。

ジェルのペディキュアは、艶が長持ちします。
私の足もこれに塗り替えます。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年04月11日(Mon)▲ページの先頭へ
4・5月のキャンペーン


2011年04月10日(Sun)▲ページの先頭へ
季節限定「飴職人」桜飴
東京駅限定と聞かされて、買って来ました。」
渡されたのは、
桜色の紀伊国屋袋に入った、桜のお菓子3点セット。



季節限定「桜バージョン」



持ち手は、エナメルの白で、



袋だけでも、
「どこに持って行こうかな」のかわいらしさ。

中には、「季節限定」と書かれた、
桜の飴、こんぺいとう、寒天糖の3点。



寒天糖は、塩漬けされた桜が入っていて、
ほんのりとした甘さを感じ、後口が良く、
むしゃむしゃパクパクと食べてしまって、
あ〜、いけない、食べ過ぎ。


桜飴は、昔ながらの銅鍋で作った「飴職人」



こちらも、乾燥させた桜花の塩漬けを入れて作られています。
口の中に入れると、桜の香りと塩を感じます。
桜飴は、お客様皆様に季節を楽しんで戴けるように、
ワイングラスに入れてテーブルに置きました。



花の頃を過ぎても、桜は楽しめますね。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年04月09日(Sat)▲ページの先頭へ
ピザの自粛
花見を自粛しろといった政治家が、
非難ごうごうと聞いた。
当たり前よね、なっにバカなこと言っているの。
1年に一度、短い期間しか咲かない桜を、
見ないでどうするのと、思っている。
見てあげなきゃ、綺麗ねって褒めてあげなくちゃ、
もう咲いてくれなくなっちゃうわ。
花見をするなって言うのなら、
「悪いけど、今年咲くのは自粛してくれ!」って、
桜にお願いして頂戴って、思っている。

花見は自粛していないのですが、
私は、ピザの自粛を始めた。
理由は。

昨年の夏に、急激に痩せしてしまった。
胃が小さくなってしまっていたので、
中々元に戻らなかったのが、
ここにきて、急激に戻ってきたと思ったら、
行き過ぎてしまい、元の体重をオーバーしている。
急激って言うのが、まずい。
何だろうか、と、
原因を考えて当たったのは、ピザだった。

地震後の暇な時に、動画編集をしていた。
一旦違う事をすると、頭を動画に戻すのが大変なので、
お取り寄せで買った冷凍ピザを解凍して食べていた。
これがね、美味しいんですよ。
これがね、た〜〜〜っぷりチーズが乗っていて、
とっても美味しい。
1人で1枚はちょっと苦しいが、
「残しても、なんだし、ね」と、食べきっていた。
これを5枚、これが、5回。

買い物もせず、料理もせず、後片付けも殆どなく、
入浴もシャワーで済ませていた事も・・・、
思い当たる。
消費エネルギーは、極端に少なく、
摂取エネルギーばかりが、増えていた。


敢えて痩せたくは無いが、敢えて、太りたくも無い。
基準値を保っていたいので、
あのピザ美味しいし、便利だけど、
ピザ屋さんからの、
「今なら、更にお得です!」と書かれたメルマガを、
開けずに捨てる事にして、
お風呂屋さんに行かずとも、
短時間でも、入浴、湯船に身を沈める事にした。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年04月08日(Fri)▲ページの先頭へ
フリージア、咲いています。
洗面所をお掃除していて、漂う香りに手を止めた。
香りの発信地、左側には、フリージア。

なるべく季節の花を活けるようにしている。
3本セットで売られているものとは違って、
たった一輪ですが、大きな花のせいか、
姿だけでなく、香りも素晴らしい。

生の花だけが、伝える事の出来る、
「これから、咲きま〜す」

残念ながら、香りはお届けできませんが、
姿だけお届けします。



にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年04月07日(Thu)▲ページの先頭へ
4・5月のキャンペーン
お知らせが遅くなりましたが、
カリトリックスヘッドマッサージキャンペーンは、
始まっております。


4〜5月

対象

全てのフェイシャル
ボディのお客様 無料

頭皮カリトリックスマッサージ10分

ヘアエステのお客様

4〜5月 デコルテオイルマッサージ



おすすめ人気メニュー&お気に入り化粧品


更に、2週間前にご予約いただくと、
ご予約特典で10分のマッサージが加えられますので、
ヘッドマッサージ¥3,150が、無料で受けられます。

「技術から、ぱしりまで」

全て1人でこなしておりますので、遅れておりますが、
只今、DMを作製中です。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2011年04月06日(Wed)▲ページの先頭へ
桜のトンネル
青山1丁目で用事を済ませ、
青山墓地、桜のトンネルを
通り抜けして、帰ってきました。





千鳥が淵、来週では遅いでしょうね。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年04月05日(Tue)▲ページの先頭へ
義援金と寄付金
福島県いわき市に親類がおり、
当初は連絡が取れなかった。
親戚経由で、本人&家族共々、家も無事だったと聞いたが、
お見舞いを送らなくてはと、従姉達と相談していた。
いやらしいけど、一番は身内を助けたい。

テレビでは「被災地の人の身になって・・・」
と言っているが、正直、何が必要なのか分からない。

連絡が取れるようになり、物資を送ると言っても、
「大丈夫だから、不自由は無いから、何にも要らないから」
さすが、親族一番タフな叔母。

ではと、ちっぽけな金額ですが、義援金を送る事に決めた。

漠然と赤十字と思ったが、未だに分配が不明だと聞き、
各県・各地に直接送ろうと、サイトを巡った。

福島県のサイトを見て、宮城県のサイトを見て、
岩手県のサイトを見ると、
義援金と、寄付金の振込先が分かれていた。
「振込先が違う、何故?」


義援金 ・・・・・ 被災者に対する生活支援として
寄附金 ・・・・・ 県内の災害復旧及び復興事業の財源として

福島県も、同じように、
寄付金(県内の災害復旧及び復興事業)について

義援金(県内の被災者に対する生活支援)について

と別れていたが、
いわき市は、義援金に災害復旧も含まれていた。

お客さんのご実家、福島県南相馬は、
壊滅状態だと聞いた。

「やっぱり、福島と〜」

私としては、生活支援もですが、復興支援にも協力したい。
小額ですが、ばらばらと、送ることにして、

「宮城行って、牛タン食べて〜、
福島行って〜、カツオ食べて〜、
ハワイアンセンタ―にも行こう!」と、
ならず者にメールも送った。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年04月04日(Mon)▲ページの先頭へ
美辞麗句
う〜〜〜んと、言葉が出てこない。
この説明では駄目、誰が読んでも心は動かない。

CARITAボディのサイト編集しているが、
行き詰りっぱなし。

ネットに逃げ、クッキーを食べては、
メールチェックをし、お茶を飲む。

見せたい写真はこれで、タイトルはこれで、
レイアウトは、まあまあ、どうにか、出来た。
後はデザイナーさんにお任せしましょ。

肝心のCARITAボディの素晴らしさを伝える文章が、
出てこない。

ネットに逃げ、クッキーを食べては、
メールチェックをし、お茶を飲む。

どのサイトでもお目に掛れない、ボディトリートメントなのだから、
どのサイトでも説明がないのだから、真似れないし、ぱくれない。
信じるのは、自分のみ、なぁ〜〜〜んて、ね、くくっ。

愛しみながら、優しく、

などと顔に似合わない文章を書いていたら、
「誰が!!!」と、突っ込まれそう、と、
空耳アワード2011。

顔に似合わない美辞麗句を書き連ねております、るン。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年04月03日(Sun)▲ページの先頭へ
桜・・・店花見
ご近所の早咲きの桜が、4・5分咲きとなった頃、
青山墓地はどうかしら〜、と下見に行くが・・・。
「咲くのは、まだ、嫌!まだ、寒いでしょ!」
咲くどころか、蕾がっしりと固く閉ざされていた。

今、ご近所さんの桜は8分咲き、綺麗でしょ。



でも、青山墓地は、まだまだ、無理だと思います。


お花屋さんに売られていた桜の枝を、
鋸でごしごしと切り、ついでに左手の指も切り、
古くなり先が曲がって刺しにくい剣山に、力任せで刺し、
カサブランカと共に活けてみました。



これが一昨日。



これが、今日。



店花見を楽しんでいます。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年04月02日(Sat)▲ページの先頭へ
テレ朝の、珠ちゃん、続行!。
青山で暮らし始めた時に、今まで見られなかった、
朝のワイドショーが見られて嬉しかった。
しかし長くは続かず、すぐに、見るのが嫌になった。
ダイアナさん死去の報道辺りです。

はなまるを見ていた時期もあったけど、
最近は、テレビ朝日の「スーパーモーニング」
司会者の赤江珠緒さんが好きで、見る事が多かったが、
先週で、18年続いたらしい、この番組が終わった。
「え〜、珠ちゃんが見られない」

珠ちゃんはね、ロケに行った先で、
樹にとまったセミをサッと、早技、掴んで取った。

「子供の頃、得意だったので!」
普通の女性アナウンサー、セミ掴んだりしないでしょ。
すごっ、なに、このアナウンサー、誰?と、
このセミ掴みから気になり始め、
「あ、セミのアナウンサーは、テレ朝なんだ」で、
いつしかチャンネルがテレ朝になり、見続けていた。

珠ちゃんは可愛いのですが、綺麗綺麗、ではなく、
きびきびしているのですが、ぎすぎすしていない、
ほんわか〜タイプなのです。
番組自体も、半拍遅れているようなリズム&内容で、
「洗練」とか「流行発信」とは程遠く、
え〜、褒めています。
ぎすぎすしていないから、疲れなかったのか、な。

来週のテレビ朝日の番組を見たら、
赤江珠緒の名前があって、
珠ちゃんは、当分見られそうです。
安堵した。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年04月01日(Fri)▲ページの先頭へ
モデラ―ジュって、何?
ボディ動画ダイジェストの編集は取りあえず終わった。
短編だけでなく、中編も作ろうと思っていたのですが、
詳細は、サイトに載せようかなと、得意の「気が変わった」
作り始めたのは良いのですが・・・、
上手く言葉が出てこない、進まない。
「人はどうやって説明しているのだろうか」と、
まねる・ぱくる、で、

「ボディトリートメント」で、サイトを巡った。

出会った言葉「モデラ―ジュ」
はって?その言葉はなんぞや。
グーグルに聞いても、
「リポモデラ―ジュなら、知っているけどね!」と、
モデラ―ジュが出てこない。
分からない単語は、「おしえて」と英辞郎に聞きに行く。

多分、こんな綴りだろうと見当をつけ、
Modelageと、入力するも、
modelage に該当する項目は見つかりませんでした。
と、つれなくされた。

英辞郎が知らないってことは・・・、
若しかして、若しかすると、フランス語?と、
場所取り君で、捨てよっかなと思っていた、
「ロワイヤル仏和中辞典」を引っ張り出して、
Modelageと引いてみると・・・、あった。

1.「粘土などでの」型作り、原型制作、原型、型
2.塑像

そのサイトの言いたい事は、
「肌を綺麗にするだけでなく、体型補正もしますよ!」
と、言いたかった、の、では、ないかな、多分。

そっですよ、横文字(古いね言い方が)、
「デコルテって、なんだか分からなくて、調べましたぁ〜」と、
男性のお客様に言われたこともあったし、ね。
なるべく、分かりやすい日本語での表現に努める事に致します。

デコルテの用語解説
de-(・・・からはなれた)+collet(首)で、
「襟ぐり(が深い)」という意味のフランス語。
日本?現代?では、
首から胸元にかけての部分を指す言葉として一般的に使われています。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


   


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって33年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて30年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2017年11月で26周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2011年4月
         

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (297)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (23)

アクセスカウンタ
今日:1,969
昨日:6,545
累計:7,657,520