でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2011/06

でえくの娘の独り言

2011年06月30日(Thu)▲ページの先頭へ
臨時休業&20年目の打ち上げ花火
誠に勝手ながら、本日は講習会出席のために、
臨時休業となります。

あんど・・・。
「空前絶後」の事なのですが、ボディの動画を作った記念に、

ピクと言うクーポンサイトに、

本当のフルボディクーポン出してみました。
内容はねぇ〜、

CARITAフルボディ

フェイシャル

デコルテパック

カリトリックスヘッドマッサージ

の本当に頭から足の指一本一本までの、磨きあげる、
全身コースとなります。

総額で、¥57,750〜¥63,000の金額になりますが、
約半額の、¥27,800で、特別クーポンを10枚です。

当店のお客様の中でも、経験された事のある方は、
10名ほどだと思われます。


「ボディを希望」と言われても、
お勧めした事はございません。

金額もさることながら、
施術時間は5時間、ご予約時間は6時間を超える、
1日1人限定のメニュー。
このような機会でもなければ、
お勧めすることも憚られる、超豪華な組み合わせとなります。

「20年目の打ち上げ花火」特別クーポンです。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年06月29日(Wed)▲ページの先頭へ
ルレーブのお披露目
「ルレーブ、小さいまま花が咲いたらどうしよう」
と案じておりましたが、
日に日に、育っていったルレーブ。

「蕾が色づいてきたな〜」と思っていたら、
ぽぉ〜〜〜んと、2本、4つ花が咲きました。



買ってきたカサブランカと共に、
玄関スペースに活けたのですが、
「負けないから!」とばかりにカサブランカも咲き・・・。
ベースがひっくり返りそうな勢いです。



「夏に咲くんだよ!」とお客様に言われていたのですが、
5月の連休に芽を出したのに、もう咲く?
持ち主と一緒で、せっかちなルレーブのお披露目でした。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年06月28日(Tue)▲ページの先頭へ
新作・軽量 ガーゼ・ジャガ―ド 
Lサイズの肩紐タイプのバスドレスを探した。
お洋服の大きなサイズ展開はあっても、
バスドレスの、Lサイズは中々少ない。
あっても、バスト95まで、
実寸身幅36センチって、無理でしょう。

バスト100まで対応と書かれた、バスドレスが、
良い雰囲気だった。
しかし・・・。

ガーゼジャガ―ドと書かれているのですが、
詳細には、綿100% タオル地と書かれている。
ガーゼじゃなくて、タオル地なの?
画面では、生成に見えるけどピンクと書かれている。
分けが分からない。
1枚だけ買って様子を見て、追加しようかとも思うが、
1枚だと送料が掛る。
どうせ2枚買うのなら、送料は払いたくない。
しかも、2重に払う事になる、絶対に避けたい。
メールで問い合わせようと思うが、文章が決まらないので、
滋賀県まで以下3点について、問い合わせの電話した。

1、ガーゼジャガ―ドと書かれているが、
下にはタオル地と書かれている。
2、生成に見えるけど、ピンクなのか。
3、柄が浮き出てみえるけど、地柄があるのか。

納得のいく回答を貰い注文し、金曜日に届いた。
祈る気持ちで袋を開けると、
望みの色、軽さのバスドレスが現れた。



シャーリング部分をビューんと、引っ張ってみると、
バスト100までは、入りそう。
縮まなければ・・・、の話、ですが。

持っただけで、重さの違いは感じたが、
3タイプのバスドレスを量ってみた。

ピンクストライプが、350g
アイボリー&水色が、335g
新作・ガーゼジャガ―ドは、なんと234g。

表地はガーゼで、



裏面がループのないタオル地なので、



洗濯しても、乾きが早い。

前後が分かるように、ピンクのリボンを付けて、



土曜日から、ご活躍です。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年06月27日(Mon)▲ページの先頭へ
ブログ5周年
今月6月で、ブログ丸5年だなと、
日付を調べてみると、5年前の6月25日から始めていた。

当初は、「つまらないこと書いても仕方がないし」と、
3日に一度くらいの割合で、広報気分で書いていて、
1年後の、6月からは、殆ど毎日書いています。

開かない、繋がらない、事に嫌気がさし、
「のブログ」からの引っ越しも考えましたが、
2度のメンテナンス後は、
「今まではなんだったのだろう」と、
サクサクと開くようになり、
引っ越しは取りやめにしました。

「ネタはどうするんですか?」
「千夜一夜物語、じゃないけど、千夜なら喋れるかな?」
などと、思いあがった時期もございましたが、o(_ _*)o
毎夜読んでいる本も、「当たり!」の、面白い本ばかりでもなく、
ネタが枯れて・・・の時もございます。
長い年月で、
「ブログネタに、提供します!」と、
率先して提供して戴けるように、も、なり、ました。


店が続く限りは、ひねり出して、
「のブログ」がある限りには、続けていきます。
多分・・・、ですが。
引き続き、ご愛顧のほど、お願い申しあげます。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年06月26日(Sun)▲ページの先頭へ
やはり 高カロリー
大好評の新作、落花生の粉を使った塩クッキー。
すっごく、空腹のときでも、このクッキーを1枚2枚食べると、
お腹が満たされるので、
「これって、けぇっこう、高カロリーだな」と、
薄薄は分かっていた。

板チョコレートの一ブロック一山が、22kcalと、
テレビを見ていて、知っていた。
「チョコレート並みのカロリーかな〜」と、
計算してみると・・・。

「小麦粉が〜、落花生が〜」と足して足して、
Xを求める算数をしてぇ〜、出た数字は、
チョコレートよりも高カロリーの、
一粒(7gで作っている)、36.8Kcalだった。

ついでに胡麻クッキーも計算してみた。
こちらは一粒6gなので、31.1kcal。

ゴマと落花生のクッキーを一つづつ食べると、
チョコレート3山のエネルギーとなります。

「おいしいわね〜」と言われると、
「カロリー、は、高いです、けどね。」
「食べる前に言って!」とお叱りも受けていた。

やはりね、美味しい物は、ハイリスク。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年06月25日(Sat)▲ページの先頭へ
目印ボタン
足のマッサージをしていると、
お客様のサンドレスタイプのガウンの、
肩紐がずり落ちている。
あれ?と思って、
「肩ひもがずれてしまっていますね」と言うと、
「長いのじゃないの?もっと、
短くても良いんじゃないの?」
「う〜〜〜ん、大きな方だと、その長さでも、
肩から外すのが大変なんです。
それ以上短いと、使えないの、です」
「そっか〜、爆乳の人とか、ね!」

腕のマッサージに掛った時に気が付いた。
「お、お、お客様ぁ〜。
ガウン、後ろ前でございますぅ・・・」
「あ、そうか、そうか、そうだったのかぁ」

そうそう、このガウンには、リボンが付いていないので、
「これ、どっちが前なの?」とよく聞かれるのです。
「平らな方が前で、ゴムばかりが後ろです」
うむ、目印のリボンを付けねば、買わねば、と、
ハンズで買ってはみたものの。

可愛すぎないピンクのリボンを買ったつもりが、
似合わない。
「痛い、いたすぎる、若づくり」になってしまう。



手持ちのボタンを組み合わせると、
「うん、これだね」
ジャンパースカートっぽく、カジュアルで可愛い。



ピンクのリボンは、
「新作ガーゼのガウン」に付ける事にします。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年06月24日(Fri)▲ページの先頭へ
日曜でえくの新兵器 
昨年の暮れに、天井に、カビを発見した。
その時は、さほどでもなく、5粒くらい。
冬なので結露かなと、掃除して済ませた。

今月になり、ふと気が付くと、黴が増殖していた。
何故?雨だったから?
触ってみると、天井の黴がある部分は湿っている。
上の階のエアコン室外機の排水かなと、
水漏れしているのではと大家さんに告げて、
業者さんにも見てもらった。
結果、「コンクリート打ちっぱなしで、
天井に断熱材が入っていない為の、
結露ですね」と言われた。

結露、ならば仕方あるまいと、
ゴーグルを掛け、シャワーキャップをかぶり、
ゴム手袋、首タオルの重装備でカビキラーを使ってみた。
ういず、歯ブラシ。

洗い流せないので、濡らした化学雑巾で擦ってみると、
白いものが付いてきた。
ゴーグルを外して、天井を見ると、灰色になっていた。
「ん?」

目が悪い&ゴーグルをしているので、
擦り過ぎに気が付かなかったらしく、
ペンキを剥がしてしまい、
コンクリートがむき出しになっていた。

黒身を消すためにペンキを塗るつもりだったので、
まあ良いかと、手持ちの白ペンキを開けてみると、
固まっていた。
スプレーペンキの在庫を確認すると、
缶を振ってみると残っている。

スプレーペンキは、綺麗に塗れない。
刷毛にスプレーして、刷毛塗り計画に変更して、
スーパーの日曜大工売り場で、刷毛を探す。
大体が、ペンキとセットに置かれている。
「ペンキ、ペンキ」と探していると、
「マニキュア感覚で塗れます」ペンキを発見。
多分失敗が少ないのは、此方だな。

使用前




使用後



近くでしげしげと見ると、
「ペンキ、塗った?」と気付かれるが、
遠目には分からないだろうと、終わりにした。

ついでに、椅子の補修もしてみた。

使用前



使用後



役に立つマニキュアボトル型ペンキ¥525

お勧めです。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年06月23日(Thu)▲ページの先頭へ
DEEP BLUEを足してみた。
東急ハンズに出かけ、染料とベルトの留め具を買ってきて、
補修作業に取り掛かりました。

チャコールともダークとも言えないグレーのセーター。



無難な色は、黒かネイビーですが、
白地を染めるわけではないので、
元の色を考えて染料を選ぶ。
「失敗したら黒にする」と考えて、
染料はDEEP BLUEを選んだ。

ティファールで沸かしたお湯で染料を溶き、
洗濯物を入れるバケツに上がり湯でお湯を張り、
ティファールで沸かしたお湯を足して、
高温の液を作り、水洗いしたセーターを、
漬けこんで攪拌した。
上から、割り箸で押すようにかき混ぜながら、
待つ事30分。
ゆすいで、脱水して干した。

明るい所で見ると濃紺ですが、暗い室内では黒に見える、
マットな濃紺に染まった。



元の色の「ぼやけたグレー」の持ち味を、
活かしきれたと、自画自賛しています。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年06月22日(Wed)▲ページの先頭へ
赤坂見附 ビアヴァーナ
ビアバーのクーポン買っちゃった!
9種類の世界のビールとおつまみがセットになって、
お定価で、3330円が、1480円。
場所は赤坂見附。
帰りはちいバスの最終で帰ろうかしら、
なぁ〜んて、無理だったけど。

連れと待ち合わせると、
「ここって、ホテルニュージャパンの跡だよね」
と言われた。
そうか、そう言われると、暗い気がする。
夜だから、暗くて当たり前なのですが。
以前お客様が、
「昨日ね、ニュージャパンの跡に出来たビルで食事したんだけど、
オフィスビルにもなっているんだよね。
あのビルで残業はしたくないな〜と、思っちゃった。」
そう聞いていたので、暗い気がする。
得意の思い込み。

お店に入って、席に着き、
9種類のビールとおつまみのセットが届いた。



「色の薄いものから飲んで行って下さい」
言われたとおりに、飲んで行った。
おつまみも美味しくて、あっという間に食べきり飲みきった。
飲んだらすぐに忘れてしまうので(二人とも)
お代りのビールは、何を飲んでいいか分からなくなってしまい、
まあ、無難なビールとおつまみを注文した。
お代り2杯目、ビールを飲むには、寒い室内温度だったので、
ワインに切り替えようと頼んだ2本、とも、あ、おつまみも、
「在庫がありません」で、店を後にした。

ビールもおつまみも美味しいけど、惜しい、
う〜〜〜ん、何かが欠けているような、気がした。
何だろうか。
寒い、活気がない、ん〜、暗い?
商売をしている者としては、
我と我が身に降りかかってくる問題として、
他人ごととは思えず、とても気になる。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年06月21日(Tue)▲ページの先頭へ
うきうき   ですな。
サーキュレーターが届いた。

在庫ありと書かれていたので注文するも、
「在庫切れで、今月末か来月、・・・」とメールが届いた。
「ええええええ〜〜〜」と、気分が殺がれ、
ネット徘徊を繰り返し、次なるターゲットが見つかった。
注文したサーキュレーター、
キャンセルしちゃおうかな〜。
この縦にも横にも使える方が良い気がする、
でも、なあ〜、キャンセルしちゃ悪いよね〜で、日が過ぎた。

思いがけず早く、本日、届いた。
早速開けて、扇風機と、サーキュレーター、
2台並べて音量チェック!

結果発表

さすが「静音設計」を謳っているだけあって、
とても静か。
扇風機弱は、サーキュレーターの中くらいの音量、
更にエアコンの音と比べると、エアコンの弱よりも静か。
首振りにスイッチを廻すと、丸いせいか、
廻る姿が、愛おしい。



エアコンとサーキュレーターで、
今年の夏は「うきうき   ですな」

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年06月20日(Mon)▲ページの先頭へ
美ボディ
2か月ぶりに、美容室に行ってきた。
「30代女子のヘアカタログ」などと渡されたけど、見ないよ〜。
「40代女子の・・・」も、見ないよ〜。
ヘアスタイルは決まっているし、切っても巻いても、
まとめているのだから、ヘアカタログは要らない。
その前に男子ではないけど、「女子」でもないし。
美容室では、絶対に自分では買わない本を読みたい。

違う本が渡されて、カラーへナの間に読んでいた。
白シャツコーディネート、見るわね。
黒ジャケットの着まわし、見るわね。
「美ボディ」ふうん、美ボディね。

とびきりプロポーションの良いタレントさん達が、
ページいっぱいに出ている。
「骨組み、だから」綺麗な体は、
綺麗な骨組みの上にあるのね〜と思いながらも、
「美ボディ」という言い回しだけは、脳裏に残った。

著作権で、引っかからないわよねと思いながら、
使わせてもらう事にした。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年06月19日(Sun)▲ページの先頭へ
インプリンター
カード決済をしていたら、
「なっつかしぃ〜。久しぶりに見たその、
がっちゃんって言うの!」とお客様に言われた。
がっちゃんの正式名称は「インプリンター」



カードのお取り扱いはあるものの、利用件数は多く無い。
一度カード会社から、
端末を無償提供すると申し出られた事もあったのですが、
「店が狭いから、良い、要らない」と断った。

今年の11月で、店は20周年になり、
このインプリンターも、20年使っている。
永年の使用で、ローラーがすり減り、印字が薄くなってきた。
昨今は、思いっきり上から「うっく」と体重を掛け、
「がっちゃん」と印字していて・・・、
カード決済すらも、肉体労働です。

昨日、お客様から渡されたカードで、
「がっちゃん」をするも、日付のみで印字されない。
見ると、フラット、エンボスが無いICカードだった。

「時代かな」と、「買うかな〜」とカード端末を探すと、
5万円〜10万円などと、恐ろしい金額が出ている。
いや、絶対にいや、買いたくない。
「無償貸与」サイトがあって行ってみたが・・・、
なんだか、ちょっと危なさそう・・・、なので、逃げ帰る。

がっちゃんをメンテナンスしてみたが、
変わり映えもしない。
おまとめサービスの会社で貸してくれそうなので、
「無償貸与」を祈りながら、
問い合わせしてみる事にした。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年06月18日(Sat)▲ページの先頭へ
服&ベルトも、エステ
気に行っていたベルトがぼろぼろになって、
捨てざるを得なくなってきた。
でも、バックルは気に入っている。
ベルトのバックルを外し、
最近使っていなかったベルトに通して、
オリジナルな一品を作ってみた。
こうしてみると完成しているように見えますが、



未だ完成途中で、ここに穴が空いています。



止め具を買って完成させます。

色の褪せた下着は、染めて再生して使っている。
「私もやってみる〜♪」とばかりに挑戦したお客様が、
「失敗した!」
多分敗因は、しっかりと洗ってから責めなかった事だと思われる。
「濡らすのではなくて、洗ってからですよ!」と、
再三注意はしたのですが・・・。

「好きなんだけど、色があせたセーターがあって・・・」
あるある、そういう洋服。
膝の色が抜けた黒のデニムストレッチのパンツは、
何度も染めて、完全に膝が抜けるまで、何年も履いていた。

「失敗したら、ごめんね」と預かったセーター。
「紺色じゃなくて、これグレーだよね」
はい、グレーですね。



さあて、何色に染めましょう。
簡単な黒にしましょうか、
微妙な色合いのグレーで残しましょうか、
セーターと、ベルトを持って、
来週の休みは、ハンズに、うきうきで、出かけます。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年06月17日(Fri)▲ページの先頭へ
頬紅
カルテには「赤ら顔」が気になると書かれていた。
カウンセリングをしていても、
「そうだな」と頷ける、頬の赤みなので、
「ナボカルになると思います。
只、クレンジング後の肌を拝見してから、
最終決断を致しますので、変わることもございます」
と、お伝えした。

クレンジングをしていると、綺麗な白い肌が出てきた。
確かに頬の赤みはあるものの、毛細血管が浮き出ているわけでもなく、
気になる程でもない。
しかし、拭き取りに使ったウエットコットンを見ると、
赤みが付いていた。
「頬紅、使っていらっしゃいますか?」と伺うと、
「はい」
「頬の赤みが気になるのに?」と伺うと、
「化粧品屋さんで、頬の赤みをコントロールカラーで消して、
ファンデーションを塗って、頬紅を付けなさいと言われたので、
その通りにしています」

コントロールカラーを塗って、ファンデーション、
までは良いかもしれないが、赤みが気になるのに、
何故、上から赤みを足すのか、私には理解できない。
化粧品屋さんの営業、売り上げの問題か、多分、そうだね。
顎、お鼻が、ざらついていたので、
急遽、CARITAに変更して、フェイシャルをした。

仕上げ後に、ファンデーションを塗ると、
「赤み」ではなく、ほんのりとピンク色の頬となった。
手鏡を渡して、お顔をご覧いただきながら、
「ほほの赤みが気になりますか?」
「いえ、気になりません」

本当に必要ならば、止めはしない、が。

人によっては、
「額が出ているから、額から日焼けする」方もいらっしゃいますが、
顔の中で、一番最初に日焼けを起こしやすいのは、
一番高い(筈)お鼻、次は、頬。
日焼けしやすい頬に、シミのできやすい頬に、
頬紅は、紅だから色素を足しているわけですよね。
色素沈着を起こしやすい色素を、化粧品成分を、
リスクを、何も上から塗り足さなくても・・・と、
私は、考えています。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年06月16日(Thu)▲ページの先頭へ
サーキュレーター
昨年の猛暑でも、エアコンの設定温度は、
29度で快適に過ごせた。

理由は、
1、 遮光・遮熱カーテン
2、 ペアガラス
3、 扇風機の使用

近くのスーパーで扇風機の展示があり、
前を通り過ぎて、「え、まるで、音がしない」と思った。
今使っているのは、スチール製で背が高く、ちょい、おしゃれ。
店に戻って、扇風機を付けると、
展示された扇風機と店の物を較べると格段にうるさい。
扇風機に文句は無かったはずなのに、気づくと・・・、
スチール製の振動もあり、うるさいよね〜。

一時、シーリングファン、
あれです、天井に付ける扇風機に、心を奪われた。
照明と一体化したものを見かけ、インテリア的にも、
空調にも良いな〜と、便利便利〜と、
いろんなサイトを見て廻った。
んが、重量で躓いた、最軽量でも5kg。
思いものだと、8kgからの重さがあり、
地震で万が一にでも落ちてきたら大変と、諦めた。

「扇風機、買い替えようかな」と、量販店に行った。
トマール猿人のように、音が静かな物と、耳をくっつけて探す。
「良いかな」と思うものは、背が低く、
高さがあると、機能的にだめ〜で、
帯に短し襷に・・・で、買わずに帰った。

要は、空気をかき混ぜるものなのだから〜と、
サーキュレーターを思いつく。
調べるのは勿論、アマゾン。

ここでのポイントは、「静か」で安価。

これかな〜と思うものの、決定打が無いので、
アマゾンを撤退して、
「サーキュレーター 静か」でぐぐった。

新製品らしく、アマゾンには出てこないが、
アイリスオーヤマの、サーキュレーターは、
小さいし、安いし、音も静かと、評価が高い。
白は売り切れが多く、
「絶対に白だから」と、ようやく見つけたサイトで、

【静音モード搭載・首振り】 サーキュレーターENC-20K


送料を払って、買ってみた。

「うきうきですな」と言える事を祈っている。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年06月15日(Wed)▲ページの先頭へ
リバウンド
ばっかじゃないの!くっだらない!が好きなので、
今季ドラマのお気に入りは「リバウンド」
相武さきちゃんが可愛いのと、特殊メイクに感心している。

23・4年お付き合いのある、お客様。
7号サイズで出会って、10年のうちに35kgお育ちになり、
19号まで、バージョンアップなさった。
最近は、13号サイズになっていたが・・・。

「私の輪郭は卵型だからって言ったら、
主人が、『君、昔はそうだったかも知れないけど、
僕の知らない若い頃はそうだったかも知れないけど、
今の君の輪郭は、台形だよ』って言われた」
と、笑っていた。
台形・・・、素晴らしい表現と感心した。

そのお客様が、3か月ご来店が無いままに過ぎ、
「リバウンド」が始まり、
特殊メイクで台形の顔をした、相武さきちゃんを見た。
30kg太ったら、確かに変わるよね〜と、
台形だよね〜、と思っていたら・・・。

3か月で、10kg、お痩せになってご来店。
昔の「卵型」に、
ご主人の知らなかった、卵型の輪郭に戻っていた。
「ねえ、未だ、顔、台形?」と聞かれたので、
「ううん、元通り、昔通りの、卵型に戻ってますよ」

「水曜日の10時から、
リバウンドって言うドラマがあるから、
見て下さいね。特殊メイクの相武さきちゃんが、
台形の顔で出てくるから。
リバウンドしない為に、台形の顔に戻らない為に、
必ず見て下さいね!」と、強く言った。

私の、水曜日夜10時のお楽しみ「リバウンド」

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年06月14日(Tue)▲ページの先頭へ
千代田線16000系
小田急で、たまたま先頭車両に乗ると、
耳に声が大きく響いてきた。
何だろうと声のする方を見ると、運転手さんの掛け声らしい。
何を言っているかは、意味不明。
意味を理解する気持ちよりも、
先頭に、乗務員室の窓に一時も見逃すまいとへばり付く、
おじちゃん達3人が、
「普通の小田急だよ。ふつ〜の。なのに、面白いのだろうか?」
子供じゃないのに、と、気になった。

帰り道。
代々木上原から千代田線に乗り替えると、
新しい車両と気が付いた。
なぜなら、車両と車両の間のドアが、透明で、綺麗なのです。
強化プラスチックなのかな〜、隣の車両が見えて明るい。
そして、私は表参道のA2出口を利用するべく、
最後尾の車両へと向かった。

乗務員室って言うのでしょうか?が、格好が良い。
計器右側が斜めになっていて、
う〜ん、運転しているところを見たかったな。
写真撮れば良かった。ちょっと、後悔。

表参道で降りたところで記念に撮ってみました。



古い携帯なので、
この大きさしか送れませんでした。。・゜゜(>_<)゜゜・。
次に出会ったら、鉄子になって、先頭にへばり付き
乗務員室を、激撮します。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年06月12日(Sun)▲ページの先頭へ
明日は、
明日は、午前1:00〜21:00まで、
メンテナンスがありますので、
21:00以降でないと、見られません。
まあ、本日も、見られませんが・・・。

朝一番で、フォトショップを使おうと思っても、
フリーズを繰り返す。
今年の八月で、このPCも丸4年を迎える。
「買い替えの潮時だな。」

前のIBMも、その前のNECも共に25万円、
昔のPCは高かった。
このDELLは、引き取り修理サポート込みで10万円。

IBMに比べると、あちこちに隙間があり、
埃が入り込み易い、チープな作りではありますが、
4年使えたら、良しといようと思っていた。

8月の買い替えに備えて、ファイルの移行作業、
CDに落とし始めた。
3月に作った動画ファイルを、15枚からのCDに圧縮して落とし、
マイドキュを綺麗にし、クリーンアップをし、
デフラグした、ら。

フォトショプが、サクサクと動き出した。
「なんだ、動画が原因だったんだ」
圧縮しないとCDに入りきらない大きさだったのだもの、
15枚にようやっと入る大きさなのだから、
当たり前の事なのですが・・・。

後1年使おうか、
「転ばぬ先の買い替えか」
DELLのサイトと睨めっこをしています。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年06月11日(Sat)▲ページの先頭へ
「のブログ」からの引っ越し準備
ブログに繋がらない。
更新した記事を確認したくても、
「接続の問題を診断」などと出て、接続できない。
「メンテナンス」をした後も、更に酷くなって、
繋がる方が珍しい。
来週の月曜日に、再度のメンテナンスと連絡ありましたが、
まっるで、期待できない。
私だけでなく、一様にアクセスは3分のT4分のTに減っている。
クレームのメールを送った後から、
「おすすめブログ」からも外された。
出て行けってことなのだわね〜と、
引っ越し先を探している。

有料ブログを幾つか探してみると、

ココログ月額262・5円が良いかなと思ってみていると、
niftyの会員にならねばならず、面倒なので、する―。

楽天ブログならば、すぐに作れそうですが、
画面に過去にチェックした者が並んで出てきて・・・、
「あ〜、駄目だ。又買い物しちゃう・・・」で、落選。

gooブログの有料コースは、月額200円と500円の2種類。
結構な機能が付いているが、それでも、月額500円。

対して、繋がらない「のブログ」は、1年間前払いで9,450円。
「のブログ」は、かなり高額の部類に入ると知った

3年前、不動産屋さんに行くと、
「引っ越しをして商売に良い事は一つも無い!」
と、不動産屋さんに引っ越しを止められた。
しかし、紆余曲折はありましたが、
今現在は、引っ越しをして良かったと思っています。

先払いした、お金がちょっと悔しいけど、精神の安定の為にも、
住み慣れた「のブログ」からの引っ越し準備をしています。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年06月10日(Fri)▲ページの先頭へ
新作クッキー
いつも作っているクッキーは、卵を使っていない。
「4つでかんたん 黄粉クッキー」
と言うレシピを土台に作っている。
材料は、小麦粉、バター、砂糖、
この4つを入れて混ぜ合わせた段階で半量にして、
最後に胡麻OR落花生粉を、混ぜ合わせて作っている。

でも、何故だか、皆さま一様に、
当店のクッキーは、胡麻クッキーと思いこんでいらして・・・。
落花生粉のクッキーを召し上がっても、
「この胡麻クッキー、本当に美味しいよね」と、
「胡麻の香りが口の中に、ぱ〜〜〜っと広がって」と、
喜んでいいのか、笑っていいのか分からない感想を、
仰って下さいます。

「たまには、違うクッキーを作ってみるか」と、
「卵なし クッキー」で検索してみた。すると、
卵 バター不使用という、
「さくさくきな粉塩クッキー」
これもまた黄粉クッキーのレシピが気に入り、
作ってみた。

これがまた、粉も振るわず、手間いらず、
ボールも使わない、道具要らずのレシピ。
ビニール袋に材料を量り入れて、混ぜ合わせ、
最後に、サラダ油を混ぜてもみ、冷やし固めて切って焼くだけ。

これが、ビニール袋の中で混ぜ合わせて、
冷凍庫で冷やす前の形。
きれいな、良く出来た、うんこちゃんって感じです。



これが焼きあがり。



落花生の粉で作ると、更に美味しゅうございますが、
只今、落花生粉欠品中に付き、普通の黄粉で作りました。
再来週の神奈川買い付けまでは、黄粉で作ります。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年06月09日(Thu)▲ページの先頭へ
白目の白さ
目の上のコリコリを解すべく、かっさで擦っていた。
やり過ぎて、瘡蓋にしてしまったりもしたけど・・・、
コリコリが小さくなってきた昨今は、
目がすっきりとしてきて、そして、更に嬉しい事が起こった。

うひょ、白目の白さ、青みが、戻ってきた。

昔は「綺麗な目をしている」などと、などと、
言われていたのに、にぃ、
白目が黄色く、濁ってきていた。
嘗て、歯医者さんに
「歯の白さと白目の白さが同じだと、良いんだよな〜。
綺麗に見えるんだよな〜。」と言われても、
「?」と「へぇ〜、そうなんだ」と気に留めもしなかったのは、
その頃の自分の白目は白かったのだと思う。

乱視と近視の私はサングラスをすると、
自転車で走れない。
又、鼻が低い私は、サングラスが顔にへばりつき、
睫毛が当って、「あ〜うっとおしい」

「目からも日焼けする」

とも言われているが、
都合が悪い事は「気のせいじゃないの?」とばかりに、
聞こえないふりをしていた。

しかし、嘗ての白目の白さを取り戻した私は、
「もう、2度と濁らせるものか!」と、
目の老化を防ぐべく、目の紫外線対策、
サングラスを掛けて外出することにしている。
「変装にもなるしね♪」

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年06月08日(Wed)▲ページの先頭へ
ナボカルUVブロック+
昨年100円ショップで見かけて、買った、UVアームカバー。
使ってみると案外と涼しい。
しかし、100円ショップの物なので、毛羽立ちが出て、
新作を探していた。
通販番組で、裏がレースになっているものを見かけ、
「涼しそう」と思ったが、
お値段が5千円近く、嫌、買いたくない。

レースレースと探してみても、これがなかなか見つからない。
立ち寄った薬局で、「まあ、いいか、これで十分」と、
399円で買いました。



腕にすると、こんな感じで指先は自由です。



今までは、長袖を必ず羽織って、手にはレースの手袋をしていたが、
マイブームが「指輪」なので、指は自由にしておきたい。
手には、ナボカルの日焼け止め「UVブロック」を塗って、
出かけます。



にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年06月07日(Tue)▲ページの先頭へ
白鳥の如く、芍薬
芍薬は、花が咲かないまま、
開かないまま終わってしまう事も多く、敬遠している。
お花屋さんで、真っ盛り〜少し咲き過ぎの芍薬を見かけ、
「何時まで、もつかな?」と聞くと、
「昨日咲き始めたから、今週の土曜日までは大丈夫」
ということで、6本525円でお買い上げ。

茎を長くすると、頭が大きすぎて倒れてしまう。



余り短くしたくも無く・・・、
「何か、何か・・・」と方法を考える。

剣山だけでは無理と諦め、剣山の上にオアシスを載せた。
しかし、今度は剣山ごと倒れる。
倒れないように、剣山に剣山を被せ、オアシスに刺してみました。



白鳥のように、上は優雅ですが、
見えない下、脚の部分は苦労しています。



にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年06月06日(Mon)▲ページの先頭へ
「おむすびころりん」&「浦島太郎」
古い写真を探していて、
引き出しの奥から古い切手帳がお出ましになり、
中から、額面20円の切手が大量に出てきた。





昔話シリーズの、3枚組の
「おむすびころりん」&「浦島太郎」






「価値があるんじゃないの?」無いどす。
ちょぉっとは、「あるかな〜」と思い調べましたが、
残念ながら、価値は無いどす。

通常の切手としては使えるので、
お馴染みさんへのDMはがきに使おうと、
3枚で完結なので、
10円多く使って、20円切手×3かなと、
嫌、いや、それでは勿体無いから、
20円切手×2+10円切手かなと、
どの組み合わせで使おうか、
またまた、下らない事に時間を割いています。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年06月05日(Sun)▲ページの先頭へ
ハーブティー 3種
お帰りの際に、
「コーヒー、お茶、ハーブティー、
をご用意できますが、何が宜しいでしょうか?」と伺うと、
ダントツで、「ハーブティーを」と、答えられます。

「ハーブティー」と言われると、
今までは、レモンバーべナを、出しておりました。
今回、カミツレを戴き、

そうだ、そうだ、ローリエもあったと、
清涼感のある在庫のローリエのお茶も合わせて、
3種類の中から、お選びいただけます。

見分け方・・・。

カミツレと、レモンバーべナの色は余り変わらず、
見分け方としては、香りだけでなく、
カミツレには、花を浮かべる事にします。



ローリエ茶は、少し薄い色になります。

これからは、ハーブティーは、3種類、
「レモンバーべナ、ローリエ、カミツレ」
から、お選びいただけます。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年06月04日(Sat)▲ページの先頭へ
巨りょう(こりょう)

巨りょうというツボは、小鼻の高さで、瞳の真下です。
このつぼは、鼻の通りを良くしたり、
浮腫みをとると言われています。
フェイシャルでも、このつぼを中指で押していたのですが・・・。

指圧に行った時に、
このツボを4本指で、持ち上げられました。
「うん、気持ちが良い。
多分、中指1本よりも、4本指の方が良いだろう・・・」と、
自分だけでなく、お客様に確認をとりたかったのですが・・・。

早い方は、ヘッドマッサージ、もう少し遅い方でも、
クレンジングからお休みになっていらっしゃる。
ツボ指圧に入ると、8割9割でおやすみになって、
残りの方はまどろんでいらっしゃる。
その時に、
「これと〜、これと〜、較べると〜、どっちが良いですかぁ〜?」
などと話しかけて起こす事はしたくない。

「眠る前に聞いておけば?」
当店のお客様は皆優しいので、「寝ちゃいけない!」と、
眠くても頑張って起きていて下さる。それでは申し訳ない。

この方は、ず〜っとしゃべっていることも多い・・・と、
ターゲットを見つけ、

「今日は、お寝すみになりそうですか?」と伺うと、
「寝るね」
あ、そう・・・。

そう言いながらも、おしゃべりを続けていて、ツボ指圧。

「これと〜、これと〜、較べると〜、どっちが良いですかぁ〜?」

「今の方」4本指でのツボ指圧を示された。

ご協力に感謝して、巨りょうは、中指1本でのつぼ押しから、
4本指でのつぼ押しに変わりました。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年06月03日(Fri)▲ページの先頭へ
ボディページ更新しました。
背面トリートメントは、
以前より画像、文章と施術行程を出しておりましたが、
ボディページ更新につき、
当店のメニューの中で、最も時間が掛り、料金の高い、
「CARITAフルボディ」
施術行程を画像、文章で説明しました。

勿論、YOUTUBEに出した、動画も此方から見られます。
お急ぎの方は、
画像、文章を斜め読みで、
お時間のある方は、動画でご覧下さいませ。

ボディページ

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年06月02日(Thu)▲ページの先頭へ
シーズキャンディーで、コーヒーブレイク
「今日のおやつにして!今日の分しか入って無いから」
と渡されたのは、シーズキャンディーの袋。

お帰りになった後に開けてみると・・・。

これは、予約でしか手に入らなかったし、
自分一人では、高すぎて・・・多すぎて・・・、
買えなかった、
マシュマロをキャラメルでコーティングしたもの、




此方はナッツがごろごろ入ったチョコ、



これは、胡桃が、ごろっと入っていた。



代々木公園まで買いに行った「やなか珈琲」の、
アロマブレンドを入れて、コーヒーブレイク。

あ〜、シーズキャンディー、久しぶりに戴きました。
みなみな、美味しゅうございました。
これから、洗濯に励みます。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ




2011年06月01日(Wed)▲ページの先頭へ
ダイエットと闘う
永遠のダイエッタ―の友人に、
「たたかわないダイエットって本を読んで!」
と言われて、読んだ事があった。
感想としては、
このレシピを元に食事を作るのは大変だなと、
これを守れる人なら、
まあ、太らないのではないかな、とも思った。

友人に「どうだった?」と聞かれ、
「読んだのではないの?」と聞くと、
「読んだけど、忘れた」と言われ・・・。
本の中身を頭の中に吸い上げて勝手に解釈し、
「これを食べて、満腹中枢を刺激して・・・」と、
アドバイスした記憶がある。

お客様の3人が、ダイエットに励んでいる。
Aさんは、いつの間にか、気が付いたら、痩せていた。
元から標準体型。
「痩せました?」と伺うと、嬉しそうに「はい、痩せました」

Aさんは、1年のダイエットエクササイズの後に、
「これだけじゃ駄目だと思って、これだけじゃ痩せない」と、
次には食事を見なおし、開始後約1年半で、8kgの減量。

「エクササイズをやってから、
ダイエットをしたのが良かったと思うんです」
「ビリーブートですか?」
「いえ、韓国のエクササイズで、ビリーみたいに激しくないんです。
1回30分位で終わるし・・・。」
「頻度は?」
「余程やる気がない時は別として、殆ど毎日ですね。」

毎日30分を、1年半続ける。
痩せなかったのに、1年続けた。
強い意志が無ければ、闘わなければ勝ち取れはしなかった。
凄いなと感心したので、皆様にご報告でした。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


   


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって33年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて30年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2017年11月で26周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2011年6月
     
   

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (297)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (23)

アクセスカウンタ
今日:1,965
昨日:6,545
累計:7,657,516