でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2011/07

でえくの娘の独り言

2011年07月31日(Sun)▲ページの先頭へ
今宵がラストチャンス、花火ナイター
今年は花火ナイター無いのかなと思っていた先週火曜日、
ぱんぱぱん、と花火の音が聞こえた。
5回終了時に打ち上げられるらしいので、
花火の時刻は決まっておらず、
始まったと思ったら、すぐに行動しないと、
300発はあっという間に終わってしまう。

パックの間ならば、そっと抜け出して見られるものの、
マッサージの真っ最中。
「まあ、明日があるさ」
しかし。

夕方のご予約が少ない当店ですが、
先週はかなり埋まっていて、見られなかった。
今週末開催の「お姉ちゃん美容師養成講座」
2次会には、外苑花火大会観賞を予定している。

昨年までは、綺麗に見えたのですが、
目の前のモデルルームの弊害がどのくらいあるか、
どの位置に椅子を持ってくれば良いか、確認をしたい。

今日を逃すと、次の花火ナイターは、8月12日。
今宵が、ラストチャンス。
7時を過ぎたら留守電にして、窓辺に貼りつくことにした。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年07月30日(Sat)▲ページの先頭へ
修正し過ぎて?
ジュリア・ロバーツの広告写真が、
修正し過ぎて、広告差し止めとヤフーニュースで知った。

そんなに修正しているのだろうかと、
あちらこちらを巡って、写真を探し出し、
修正なしと、修正し過ぎと言われる広告と比べてみた。

まあ、どちらが綺麗かと言われれば、
差し止めの広告の方が断然綺麗です、が、
この程度の事で差し止めならば、
日本の広告はみ〜ぃんな差し止めでしょう。

某歌手のCM修正費用は、
「東京のマンション1軒分」と聞いている。
CMの修正たっぷりの顔が、頭に刷り込まれているので
珠にテレビに映る実物を見ると、
「誰?あ〜〜〜、そうそう、この顔が本物ね!」
となってしまっているし、ね。

違いすぎると言われたジュリア・ロバーツ、
ショックだろうなと思いつつ、
「修正し過ぎ!」とクレームを付けた小百合ちゃんは、
「偉いかも」と思っている。



にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年07月29日(Fri)▲ページの先頭へ
靴に、占拠されました。
昨夜から、大量の靴が届いている。
置き場に困ったので、浴室に閉じ込めたものの、






本日又、8足の靴が届いた。



数えてみると、出ているだけで、30足以上。


オークション的に言うと、
「未使用新品、タグなし」
神経質な方は、ご入札をお控えくださいって感じですね。



作業第一弾、仕分け。

22・5〜24まであり、仕分けして、サイズ別の陳列。

作業第2弾 磨き

長く保管されていたので、やや汚れがあるものの、
殆どが未使用なので、靴の裏は綺麗。
クリーナー&ブラシを買ってきて、
磨きをかけねばならない。

嫁き遅れた娘たちを、嫁入りをさせようと、
この占拠状態を早くなんとかせねばと、
サイズの合いそうなお客様にメールを送っている。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2011年07月28日(Thu)▲ページの先頭へ
福島こども花火スポンサー求む
会津支援プロジェクト、
会津復興支援イベントで、
8月13日花火大会が開催されます。
ツイッタ―(twitforyou)で、
この花火スポンのスポンサーを探していた。

10号玉以上が10万円、これが尺玉と呼ばれる大きさらしい。
5万円の8号玉、1万円の5号玉。
まだ下の、3号玉、4号玉もあります。

花火大会のスポンサーになるなんて、
お金持ちがする事であって、庶民も庶民、
貧乏人の私がスポンサーなんて、考えたことも無かった。
しかも、1万円で、喜んでもらえる。
いくぞっと、クリックしようとして、
「カードが使えない」と知った。

振込先、東邦銀行って、振込み手数料、幾ら?
あ〜、嫌だ、手数料を払いたくない。
こういう時は、ぱるるの口座を作っておかなくちゃねぇ〜。
日本全国手数料無料なんだから〜。
こうして、何日かを過ごし、
毎日、毎日、「あ〜、又一人、スポンサーが増えた。
玉数が減ってきた」とサイトを見つめていた。

そして本日、意を決して、
「振込手数料を払ってまで、振り込んだる!」
と、サイトに行くと、
「クレジットカード決済」
やった〜。
で、カード決済をして、
晴れて、8月13日福島こども花火のスポンサーになりました。

5号玉、190センチの花火が咲いてくれます。
まだまだ、スポンサー募集中です。

福島こども花火

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年07月27日(Wed)▲ページの先頭へ
シミが・・・
シミが出来てしまった・・・。
先週の金曜日、鏡の中にシミを見つけた。
右目の下に、3つ、点、点、点と、
20センチの至近距離でなければ、
分からないとは思うけれど、
いやぁ〜〜〜〜〜。
眩暈を起こしそうになるものの、
倒れていてもシミは無くならない。

今年は例年よりも、
日焼け止めをがっちりと塗っていたにも拘らず、
今、なぜ、の出現。
そうだわ〜、最近野菜ジュースも忘れがちだったし、
腕には、うっすらと日焼けの跡はある、し、
二十歳ではないのだから・・・、
などと思ってはいられない。
紺屋の白袴、エステティシャンがシミを作ってどうする。
PCにかじりつき、
ヴィタミン剤を探しまくる。

ハイチオールCかな、無難なところでと、
検索をすると、「ハイチオールCプルミエ」なる商品を見つけた。
ハイチオールCの1・5倍の値段、
「高い方が、効くかしら?」
口コミを探すが、高いので売れないらしく、
口コミが殆どない
ネットよりも、ドラッグストアに行って実物を見てみましょう。
で、ドラッグストアに出かけた。

プルミエよりも、只のハイチオールCの方が、
Cが多く、又、
日に2回の摂取よりも、日に3回の摂取の方が、
水溶性ビタミンなのだからと、
只のハイチオールCを買って帰った。

金曜の夜には、フェイシャルし、他の日は、
夏には使っていなかった、ニュークレアまで付けて、毎晩かっさ。
ジュースも欠かさず飲んで、
ハイチオールは日にきちんと3回飲んでいる。

30歳の時には、フェイシャルで消した。
もう駄目なのだろうかと思いつつ、
ハワイ並みの厚化粧で夏を過ごすことにした。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年07月26日(Tue)▲ページの先頭へ
大鹿村騒動記
今年、「RED」と言う映画を六本木ヒルズに観に行った。
計算違いをして、「上映中です・・・」と言われ、
又来週でもと思っていたら、終了していた。

上記の事があり、いつもは、上映時間ぎりぎりに飛び込むのですが、
昨日は少し早め、10分前に到着した。
席に座って、前を見ると、
禿頭があちらこちらに見え、
数えようかなとも思ったのですが、数え切れず・・・。
観客の平均年齢は、60代〜70代位かな?

チケット売り場で、
「シルバーです」
申告せずとも、一目でシルバーとは分かるのですが、
シルバーでなくても、この映画は1,000円なのですけど〜。
この劇場は、少し時間が掛るのですが、席を決めてくれ、
安心です。
平日にもかかわらず、席は、6割から7割埋まっていました。

原田芳雄さんが熱望したという、
「大鹿村騒動記」

途中、お手洗いに行きたいなと思ったのですが、
我慢して最後まで席は立ちませんでした。
つまり、席を立って、見逃したくない。

ほのぼのとして、くすりと笑いながら見られる、
後味の良い、
「これだけの役者、こんな端役で良く揃えたな」と思う映画です。

観た方が良いか、観ない方が良いか、
若〜〜〜い世代は共感できないと思いますが、
若くない方は、料金も1,000円ですし
観て損はない、映画です。

「RED」は、先日、DVDを借りて観ました。
「大鹿村」と同様に、
主役級の俳優たちがてんこ盛りで出てきますが、
派手にお金を掛けていますが、
「1, 800円、払って観なくて良かった。
上映が短かった理由が分かった」と思いました。

大鹿村は、8月5日までだそうですが、
もう少し、長く上映すればと思っています。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年07月25日(Mon)▲ページの先頭へ
かっさ動画 ようやく完成
ようや〜〜〜く、かっさの動画が出来上がりました。
決して出来は良くはありませんが、
短く作るを念頭に入れて作りました。

ツボ指圧、福魚、月眉、全ての行程と、
手の動き、肉の移動を動画で見て戴くだけで良しとして、
「へへ〜」と見ていると、すぐに終わります。

1分以内を目指したのですが、
説明だけは1分で終わらせたのですが、
エンドロールを入れないと、著作権の問題もあり、
削りに削っても、20秒ほどオーバーしてしまい、
1分以内は、さすがに無理でした。

でもね・・・。
「動画編集、60秒12万円」と言う広告からすると、
12万の仕事をしたのだと、
自分にご苦労さんと、言ってみました。

かっさ動画


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ




2011年07月24日(Sun)▲ページの先頭へ
深夜零時
今日の正午で、アナログ放送が終わるとテレビでやっていた。

「アナログ放送が終わりますと、このような画面表示になります」と、
流れていた。
なんだ、砂嵐じゃないんだ。
正午になると、すぅ〜〜〜と、そして、ジジジジと、
砂嵐になるものと考えていたのですが、
青い画面で、
「ごらんのアナログ放送は終了しました」云々と出てくるだけと知り、
まあ仕事なので、テレビを消した。

ツイッタ―で、

砂嵐になるのかと興味がありましたが・・・、砂嵐も、地デジカがスクール水着を脱ぐわけでもないらしく・・・、テレビを消し仕事に専念しました。

と呟くと、

ツイッタ―仲間から、

「砂嵐は今夜午前0時からだそうです。」

との情報を貰った。

ショップチャンネルでも見て、深夜0時を待つことにした。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年07月23日(Sat)▲ページの先頭へ
美大に行け
綺麗に取れてはいるんだけどね〜、角度がね〜。



サイトに並べて入れるのに、違う角度の写真を並べてもね。
そう、この写真をね、くるっと、
斜めにちょっとだけ角度を付けて回転させると、
ほらほら、このパラフィンの写真と、



角度が合うのよね〜。
ちょっとだけ、斜めって欲しいけど、
そんなこと出来ないわよね〜と、フォトショの、
回転をクリックすると、角度と出てきて、あら出来た。
あっら〜、20度角度を付けたら、
パラフィン、石膏と似たアングルの写真が出来た。



うっひょ〜、嬉しい。

体で覚えたPCだから、基礎知識がなさすぎる。
やはり、使いこなすには、パソコン教室に行かなくちゃ、
かしらね〜。

ホームページ制作?
無理無理、たとえ知識を入れたとしても、
美的センスが無いから、制作は無理。
サイトの制作まで勉強するなら、
「美大に行け」って、言われています。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年07月22日(Fri)▲ページの先頭へ
ランチ・アーリーズテラス外苑前
人の手が掛った美味しい物を食べたくて、
ランチに出かけようと思った。
時は13時半。
どこに行くかと、思いを巡らせて、
プティサレ・・・、
これから出かけると、ランチの時間は過ぎるよね。
たとえ過ぎていなくても、
片づけをしているそばで、1人でせっせと食べるのは嫌だな。
んんん、アーリーズテラスは遅かったような気がした。
お店のサイトを除くと、ラストオーダー14:30
行くっ。

嘗て何度か、ならず者とディナーで出かけた。
この値段なのに、申し訳ないです・・・と思う、
質と量、そして接客。
「これで採算取れるのかな?」と心配になる程に、
高いワインなどは進めず、好感度は最高なのですが、
飽きっぽいのかな?足は遠ざかっていました。

前店の骨董通りからは一駅分あるので遠いけど、
神宮前の今の店からは、自転車で5分くらいの距離。
階段をとんとんと上がっていくと、
お店の人がドアを開けて、迎えてくれました。


殆どが、グループの女性達で、
お一人様の女性は私ともう一人、後は男性のお一人様。

注文したのは、
ごまみそとんかつ定食?名前は定かではありません。

揚げたてサクサクのとんかつも、お豆腐と卵のお吸い物も、
絶対に自分では作らない手の掛ったポテトサラダ、
最近食べていなかった、切り干大根も、
みんな美味しゅうございました。

食べている途中で、お店の方がちらちらと見ているので、
もしや〜と思っていたら、
案の定、コーヒーが出てきました。
コーヒーまで付いて、
良いんですか?の¥890

珍しく写真を撮ったのですが・・・、
何せ慣れない新しい携帯。
大きく撮り過ぎて、メール添付が出来ません。

アーリーズテラス 外苑前

普段着のランチ。
気の置けない友人達と、
ゆっくり食事と会話を楽しむには最適なお店です。
秩父宮ラグビー場の隣です。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年07月21日(Thu)▲ページの先頭へ
自然治癒
「牛よりも丈夫!」と、
獣並みの回復力を謳っていたが、
年齢と共に、回復は遅くなっていた。

先日、左腕の肘の内側に赤い湿疹を見つけ、
「なんだろうか」と思っていると、
翌日には右腕の内側にも湿疹が出来ていた。
あせもは痒いものと思い込んでいたが、検索すると、
痒くないあせも、も存在するらしい。
「やはり、これは、あせも?なのだろうね」
痒くも痛くも無いので、薬を付ける気にもなれず、
思い出すと腕を水洗いする程度で、自然治癒を待っていた。
3日で左腕が治り、遅れて右腕からも湿疹が消えていた。
「まだ、イケる、かな」

ポケットに入れていたオレンジタイマーが壊れてしまった。
触ると、水を感じる、濡れてしまったらしい。

タイマーは2つあるのですが、此方の方が断然使い勝手が良い。
1度5分でセットすると、
2度目はスタートボタンを押すだけで5分と入れ直さなくても良く、
音の調節も、サイレント、ロー、ハイの3段階選べ、
煩わしくない。

何度も丁寧に拭き取るが、どうにも動かない。
「買い替えかな」と思うものの、
秋葉に行かなくては手に入らない。
どうしようか・・・と考えて。

本体から電池を抜き、ばらばらにして、
ホットキャビ(スチームタオルを作る器械)に載せ、
余熱で水分の蒸発をさせようと、放置していた。

パックの放置時間に取り出して、
再度挑戦すると、スイッチが押せ、手ごたえがあった。
何度か時間を設定し確認すると、ちゃんと動く。

「飼い主に似る」
タイマーもどうにか、自然治癒出来ました。
もうポケットには入れない事にした。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年07月20日(Wed)▲ページの先頭へ
23・5のシンデレラへ
47→62→82→62→52→47・5

この数字は何かと言うと、
お客様の24年間の、体重の推移、です。

もう元の体重には戻らないだろうと、
まさか、47kgになる事は無いだろうと思っていましたが、
戻りました。
この体重の推移に、私は関与しておりません。
しいて言えば、
「料理をして、ちゃんとご飯作らないと!」と、
言っていたくらいですね。

骨の細い方なので、脚は元から細く、
若い頃の体重に戻ると、尚一層細くなっていました。
しかし・・・。
「手と足が戻らない」
指(指輪)と、靴のサイズが戻らなかったのです。

「諦めて、靴は処分する」

履いていない靴が山ほどある、らしい。
「サイズのある人に、履いてもらいたい」
とのことで、踏み絵の如く、玄関に置いて、
日本サイズ23・5センチのシンデレラを探す事に致します。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年07月19日(Tue)▲ページの先頭へ
ポーチュラカ
店先で咲き誇っていた「ポーチュラカ」を、
袋に入れて持ち帰ると、花が皆、萎んでいた。
えええ〜〜〜。
ネットで検索すると、陽が当たらなくなると、
萎むと書かれていた。
持ち帰りの、短い時間でもしぼんでしまうのだ。

雨が降っていても、陽がさしていると満開になり、




日が沈むと萎んでしまう、分かりやすい花です。




にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年07月18日(Mon)▲ページの先頭へ
水風呂
最近は、余り、千駄ヶ谷のお風呂屋さんに行っていない、
足が向かない。
理由は、あの坂が大変だから〜とか、
食事の用意が出来なくなるから〜なのだろうと、
思っていた。
しかし、自宅でお風呂に入って、
水シャワーを浴びて、気が付いた。
千駄ヶ谷のお風呂屋さんには「水風呂が無い」

先週辺りからはお風呂屋さんに行くと、
身体を洗って、すぐにでも水風呂に入りたくなる。
この暑さ、だから、です。
自分自身で「変!」と思っていたのですが、
よ〜く考えれば、プールだ。
身体の熱さを取り除きたくなって、
水風呂に入りたいのだと思った。

ジェットバスやバイブラよりも、
水風呂に浸かっている時間が長い。
「今日24度もあるのよ、この水風呂!」と、
お風呂屋さん仲間が怒る程水温が高いせいもあり、
なかなか抜け出せない。

私の暑さ対策、プール代わりに水風呂です。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年07月17日(Sun)▲ページの先頭へ
ドレスコード割引
近くの美術館で何かめぼしい物は無いかなと、漁っていると東京都庭園美術館で、
国立エルミタージュ美術館所蔵の、14世紀から20世紀にわたる幅広い時代を網羅した
「皇帝の愛したガラス」展をやっている、と知った。
入場料1000円、大丈夫、行くわ!
サイトを、ずい〜〜〜っと、下までスクロールすると、


ドレスコード割引:「こんなところにポートレートが」

本展出品作には、人の姿や顔が描かれたものがたくさんあります。皇帝や貴族の権勢を示すためのポートレートの他、民衆の風俗や当時の人々にとってエキゾチズムを感じさせるモチーフであった東洋人の姿なども、ガラス職人たちのお気に入りの題材でした。それにちなんで、人物(顔だけでも可)をモチーフとした服装やアクセサリーでご来館のお客様は、展覧会入館料を100円割引いたします。(*他割引との併用はできません。)

と出てきた。
う〜〜〜ん、無理。無地物が好きな私には、洋服にポートレートはあり得ない。
アクセサリー・・・、先月行った「写楽展」で、
写楽グッズを買っておけばよかったのかしら。
いまさら考えても、もう遅いけど。
まあ、100円割り引きだし、どうという事も無いわね。

庭園美術館は結構好きなので、1000円払って、行ってきます。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年07月16日(Sat)▲ページの先頭へ
リフレッシュノート
PCの画面が、いきなりちらつきだした、
ほんとう〜〜〜に、一気に・・・。
量販店で「環境設定は、窓のそば」と言って、
笑われたとお客様がおしゃっていたけど、
私のPC環境も、空調の効きにくい窓のそば、
この暑さのせいで、ちらついているの、だろうか。
はたまた、丸4年経ち、
古い&データ目一杯のせいだろうか。
とにかく、今壊れてしまっては困る。

「PC画面 ちらつき」で、ググってみると、
「リフレッシュノートの設定を」と出てきた。
リフレッシュノートとはなんぞやと思うものの、
設定方法が簡単なので、取りあえずやってみた。

60HZを75HZに替えると、
ちらつきも無く、又、画面が鮮明になった。
で、リフレッシュノートとはなんぞやと、
ググると、ウィキペディアが出てきて、

リフレッシュレート(refresh rate)とは、
単位時間あたりどれだけリフレッシュするかという値である。
通常ヘルツ (Hz)を単位として、1秒間にリフレッシュする回数を表す。

私は、60HZから75Hzに替えた=多くリフレッシュしてね、
と設定を変えたと言う事でした。
取りあえず、今は無事だけど、
「PCに明日は無い」
この隙に、移行準備をすることにした。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年07月15日(Fri)▲ページの先頭へ
Cメール
携帯は、auを使っている。
auには、アドレスを知らなくても、
電話番号で送れるCメール、ショートメールがあって、
たま〜〜〜に、使っていた。

「携帯、auでしょ。Cメールって、知っているわよね!
今までCメールはau同士だけだったけど、
昨日から、他社の携帯にも送れるようになったのよ!」

普段通話のみで、メールをしない相手もいる。
福島の叔母もauだったので、震災直後の繋がらない時でも、
一方的にメールだけは送れた。
このCメールは、ショートメール、文字数が限られているので、
回線が混雑していても、大きなバイト数のEメールよりも間隙をぬって、
相手に伝わるらしい。
だから、震災時でも繋がったらしい。
偶然、テレビを見て知ったと、お客様が仰っていらした。

そうかっと、他社の携帯を使っている友人に、
電話番号でメールを送ってみた。
しかし、返信がない。
確認すべく、電話をすると、
「ありがとうございましたって、メール?
あれ、いつものメールと違うの?」
他社の携帯には、Cメールと言うカテゴリが無いらしく、
いつものメールと思われていた。

auのサイトを見ると、
迷惑メール対策が、ごってりと書かれていて、
喜ぶよりも、迷惑メール問題が多くなる、だけかも、しれないけど。
何かのときには、ショートメール、便利です。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年07月14日(Thu)▲ページの先頭へ
源吉兆庵「陸の宝珠」
ディーラーさんから、お中元が届いた。
口が卑しいので、すぐに封を開けて食べてみたが。



中身は、岡山産マスカットをそのまま求肥で包んだ、お菓子。
「だから〜、果物は果物で食べればいいじゃない!」と、



冷蔵庫に入れて忘れていた。
後日、遊びに来た友人に「珍しい物だよ」と出すと、
「外の甘さと、中の酸っぱさが調和して美味しい」と、
「いいでっす、これ!」と気に入られた。
そうかな〜と、その後、もう一度食べてみた。

冷蔵庫で冷えて、マスカットがきゅっと瑞々しく感じられ、
あ、ほんと、美味しい。

そっかぁ、
到着直後の生ぬるい状態で食べた事がいけなかったらしい。

気を取り直して、お客様にお出しすると・・・。
「これ、源吉兆庵の、マスカットのお菓子でしょう!
まあ、珍しい物を、ありがとうございます」と喜ばれた。

私が無知なだけだった、らしい。
世間では、有名だった、らしい。
源吉兆庵「陸の宝珠」
冷やして食べると、美味しゅうございました。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年07月13日(Wed)▲ページの先頭へ
3身一体
エアコンの温度設定を29度にしている。
ちょっと、暑いかな〜と28度に下げると、今度は寒くなる。

ペアガラスと遮音、遮熱カーテンのせいで、
室温が外気に影響されにくいのですが、
「本当は何度あるのか・・・」
正確な室温を計りたく、温度計を探していた。

世の中の節電ブームで、安い温度計は売り切れていた。
残っているのは、ご大層な、お洒落な高価な温度計ばかり。
「じみに〜じみに、めだたないよう〜に、めだたないよう〜に」
な、温度計を探し求め、ハンズに立ち寄った。

105円で売っているのは、さすがにね〜、
ど〜も〜なので、
一応フレームの付いたちび温度計を買ってみた。


仕切りの柱に貼ってみると、33度。
それしかないのかと思っていると、翌日も33度。
「ほんとう〜に、そうなのかな?」と、
冷蔵庫に貼ってみると、38度の数字が出た。
その後、27度にエアコンを入れて柱に貼ってみると、
27度に下がっていた。
夜、営業終了後エアコンを切り、風を通していると、
30度に下がっていた。
ちゃんと使えるらしい。

更に、仕切りのブラインドを巻き上げると、室温が結構下がる。
ブラインド巻きあげ、サーキュレーター、温度計、
今年の夏はこの3つを上手く使って、節電に励みます。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2011年07月12日(Tue)▲ページの先頭へ
働き者なのか、律儀者なのか、
新しい携帯電話に替えた。
郵便を出しに行き、携帯のアドレス帳で住所を確認すると、
住所がインポートされていなかった。
「んんん」と画面を見つめると、住所の欄が無い。
「あ〜、しまった!」
同じ会社で交換したので、全て同じと思い込んでいたが、
住所が入らない。

古い携帯も持ち帰っているので、
「いざ!」の時は、古い携帯も持って出ることにし、
電源を切って、引出しの中にしまった。

朝、新携帯のアラームが、
「8時です」と時間を告げた。
暫くすると、引出しの中の携帯から「茶色の小瓶」が流れた。
「あれ、電源を切ったつもりだったけど、切っていなかったのだ」
朝なので、起き抜けなのでボケている。
これを3日、毎朝気が付かないで続けた。


寝る前に、「電源、切った!」と確認して就寝したが、
やはり朝になると「茶色の小瓶」が流れた。
試しに、2・3分後の時間を設定して、
電源を切り、放置して様子を見ると・・・。
「ぴろろろ〜〜〜ん」と、勝手に電源が入り、
ぱらっぱ、ぱらっぱ、ぱぱぱぱぱっらぱらぱら、
ぱらっぱ、ぱらっぱ、ぱぱぱぱぱっらぱらぱら、
やはり、「茶色の小瓶」が流れた。

引退を告げたのに、頼んでもいないのに、
目覚ましとして活躍したらしい、働きたいらしい。
律儀者なのか、働き者なのか、寝坊な私を心配してか、
アラームセットを外すまで、
勝手に電源オンして、鳴り続けるつもりらしい。
目覚ましを2つセットしたと思って、
使い続けることにしました。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年07月11日(Mon)▲ページの先頭へ
冷麺でキムラ君、
「キムラ君、始めました」と、テレビで放送していた。
なんだ?と思っていると、
「キムチ」と「ラー油」の和え麺のことを、そう呼ぶと知った。

これは、うどんでもラーメンでも良いらしく、
関西を中心に広まっている、らしい。
うどんも良いけど、夏は冷麺でしょうと、冷麺の在庫を引っ張り出す。
キムチは冷蔵庫に、常駐。
冷麺にキムチは当たり前、お約束。
そこにラー油ならばどうという事も無くなじむ、筈。
冷麺で、キムラ君ならば外す事は無いと、自信満々でやってみた。


冷麺に、キムチ、おかずラー油、
ゆで豚、ゆで豚の付け汁に入れた茹で卵を入れてみた。
普通、一見、いつもの冷麺。



ところが、

おかずラー油を「びびん、びびん」とかき混ぜると、
いつも以上に、むぁっかに、なった。ま、計算済みだけど。



「辛さ控えめ」のおかずラー油が良かったのか、
辛さになれて、私が鈍いのか、
見た目よりも優しい味でした。

次は、玉木宏さんのCMに惹かれて買ったけど、
インパクトがなく、食べ忘れられた在庫の
「そうらあめん」で、挑戦します。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年07月10日(Sun)▲ページの先頭へ
岩手からの便り
心の中では、安全靴を履いてスコップを持って、
被災地で、がれき撤去作業に協力したい、働きたい。
しかし、若い男性でも「灰になりそう・・・」な、
がれき作業。
「おばさ〜ん、邪魔!」と言われるのが落ちで・・・、
まあ、言われなくても、
「真っ白な灰に・・・なっちまった、ぜ」
慣れない作業に1週間は通常業務には戻れないと思う。
どうやって、現地に向かうか、宿舎は、食事はと考えると、
他の方面、自分の得意な方面で協力するのが一番と、
おばさんは、すごすごとPC画面から情報を得ている。

岩手の時計屋さんから、
「使っていない、不要な時計を求めています。
電池交換は当方で致しますので、
壊れていなければ、送って下さい。」
と、ツイッタ―の支援掲示板に出ていた。
自分は、腕時計をしない&持っていても少ないので、
お客様に情報を流し、不要な時計を集めて送った。

2・3日後「岩手の・・・」と、
「ご協力ありがとうございました」とお礼の電話が入った。
6月13日に中学校に届けた旨は、時計屋さんから連絡を受けており、
又、時計屋さんのブログで、受け取った中学生の喜ぶ姿を見ていた。

三歩で忘れる鳥頭、指令は遂行すると忘れる。
昨日ポストを見ると、
北上市の住所の時計屋さんから封書が届いていた。
中を開けてみると、時計屋さんからのお礼&報告と、
時計を受け取った釜石の中学生の女子からの便りが同封されていた。

がれきが無くなってきただけで、とても嬉しい、
スクールバスで通っているので、時計を貰えてとても便利だと、
お礼が述べられていた。

さあって、頑張らないボランティア、
ぼつぼつと、続けていきましょう。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年07月09日(Sat)▲ページの先頭へ
花盛りです。
お土産にお花を戴き、
ピンクのアイビーなんてあるのだ、新種なのかしら?
水に差しておいたら増えるかしらと思っていた、ら。

ネットで検索すると、
「ピンクの水を吸わせて・・・」
あ〜、やはり、そうなのですね。
夢破れて、活けこみました。


ピンクのアイビーとお花が重なると、
ちょっと、うっとおしぃかな。
窓辺のアイビーを切って、
ピンクを薄めるように、活けこみました。



おまけの薔薇には、ピンクのアイビーで、
アーチを作って、飾りました。



玄関はお約束のカサブランカで、



洗面所は、ガーベラとかすみ草、



只今、青全は、花盛りです。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年07月08日(Fri)▲ページの先頭へ
チリもミネストローネも、
今の季節は、毎朝、ベーコンのトマト炒めですが、
冬の間は、朝ご飯にトマトスープを作って食べていた。
ベーコン&野菜&トマトを炒めて、
化学調味料不使用のコンソメを入れ調味するだけなのに、
毎朝飽きずに「おいしいな〜」と食べていた。


こんないい加減トマトスープでこれだけ美味しいのならばと、
ミネストローネを作ってみた。
キャベツの芯から、玉ねぎからなんじゃらかんじゃら入れて、
「さあどうだ!美味しいだろう、感激だろう!」と食べてみると、
まずっくは無いものの・・・、美味しくは無い。
朝のいい加減トマトスープの方が、断然と美味しい。
何故だろうか。
材料をふんだんに入れて、手を掛けて、美味しい筈なのに、
手が伸びない、食べたくない。
ひとまず、冷凍保存して考えた。

しばら〜〜く考えて、考えて、
思い当たるのは、缶づめのトマト。
そうだ、生のトマトを足してみよう、で、足してみた。

結果

美味しい。

結論

そうよね〜、1缶120円くらいの、
いつ採れたか分からない缶詰めのトマトよりも、
生のトマトなのよ。生って偉大だわ。
ミネストローネレシピには皆が皆、
「トマトの缶詰」と書かれていて、
缶詰を使うものだと思っていた、思い込んでいた。
しかし、どろんどろんになったトマトは、
決して美味しそうには見えない。まずい物はまずい。
生って偉大だわ。だわ、だわ、だわ〜。
そして、一人、缶詰めトマト不買運動を始めた。


この経験から、今まで作ったチリビーンズが、
「ウェンディーズ」に劣っていた原因が分かった。
そうどす、ミネストローネだけでなく、
チリのレシピ、どっこを見ても、
「トマトの缶詰」と書かれていて、
缶詰めを使うものと思い込んでいた、のです。

チリを作る作業は、決して大変ではないけど、
すっごく、簡単でもない。
玉ねぎのみじん切りは目が痛くなるし、
炒めるのは手が疲れる。
で、作った挙句まずいのでは、やっていられない。
生のトマトを使うだけで、味が変わるのならば、
美味しいチリが食べられるのであれば、
ちょっと位お金と手間が掛っても、平気さ〜と、
昨夜、完熟トマトを用意し、湯むきをし、チリビーンズを作った。

ご報告

作りたては、辛さが立っていた、味が尖っていたが、
一晩寝かすと、まろやかになっていた。

ふふん、「ウェンディーズ」の再開を待たずして、
私は美味し〜〜〜い、チリビーンズを手と口に入れた。

レシピに書かれたトマトの缶詰を、
生のトマトに置き換えると、格段に美味しくなります。
お試しください。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年07月07日(Thu)▲ページの先頭へ
どうらく息子
ビックコミックオリジナルを、何十年と読んでいる。
実家から通っていた頃は、
ビックコミック、スぺリオール、その他諸々、
ビックと名の付く物は全て読んでいた。
東京在住となった今は、
オリジナルだけを今でも読み続けているのですが。
昨今は、「このマンガ家は老害だよね、
いつまで描き続けるつもりかしら、この連載止めれば」と、
延々と続いている物は読まなくなっている。
読んでいない漫画が増え、1冊250円と安いものの、
半身しか食べない魚のようで・・・、
「買うの、もう、止めようかな」と、思ったりもしていた。
只、習性で、5日と20日には、
コンビニで手に入れてしまうのです。

只今連載中の「どうらく息子」に嵌りそうです。
保育園で、保父さんもどきをしていた主人公が、
初めて聞いた落語で目覚め、
弟子入りして、落語家になっていきます。

他にも「弁護士のくず」「深夜食堂」「まんが親」も楽しみなのですが、
真っ先に読むのは「どうらく息子」
同じ作者の「夏子の酒」も「蔵人」も、面白かったのですが、
発売日が待ち遠しいとは思わなかった。
落語、嫌いではないですが、詳しくは無い。
昔は寄席にも足を運びましたが、昨今はさっぱり、なのに。

コミックス、買っちゃおうかな〜、
1巻買ったら、全巻揃えたくなるから買いたくないけど、
どうしようかな〜と、
コミックス発売のお知らせページから目が離れなくなっている。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年07月06日(Wed)▲ページの先頭へ
お姉ちゃん美容師養成講座 8月  
開講日時:8月6日(土曜日)午後3時〜7時
(2次会の花火は7時半〜)

講習内容:ご家族の為のヘッドマッサージ&セルフヘッドマッサージ

持ち物: 襟の開いたTシャツ 
お持ちでない方は、貸し出します。

講習料:5,000円
(花火大会不参加の方は、4,000円) 

定員:6名様 

尚、当日は、例年平日開催の神宮外苑の花火大会(雨天順延)がございます。




今年は、目の前にモデルルームが建ち、
決して良い観覧状況ではございませんが、
常のお茶会に替えて、ご希望の方は、
7時半〜当店のベランダにて「外苑花火大会」を、ご
一緒に、楽しみませんか?
(軽食とお飲み物をご用意しております)

ご出席は、お電話、メールにて、ご連絡下さいませ。         

ご参加、ご連絡、お待ち致しております。 o(_ _*)o    かしこ

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年07月05日(Tue)▲ページの先頭へ
新ヘッドマッサージへの移行
ヘッドセラピーのセミナーに行ってきました。
教えてもらった事を飲み込み、咀嚼して、
自分の栄養として、身体に入れました。

翌日から、オリジナルとして試しておりますが、
皆様、爆睡状態に入ってしまって・・・、
「以前と較べて・・・」との感想を求める方が無理。

今までは、フェイシャルのツボ指圧から、
皆さまお休みになっておりましたが、
ヘッドマッサージをツボ指圧から始めると、
その時点で、遅い方でも10秒ほどで、完全熟睡となり、ました。

今週の木曜日に、何があっても眠らないお客様のご来店を待って、
ビフォア―、アフターを経験して貰って、
完全に移行する算段となりました。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年07月04日(Mon)▲ページの先頭へ
Copyright 著作権その後
「ホームページの盗作、どうなった?」
とお客様から聞かれ、
あ〜そうだ、書いていない、
ブログにその後を書いていないと思いだしました。

削除要請の旨をメールしたところ、
「確かに、似ていますね」などと、個人名も記載されない、
謝りの一言も無い、とぼけたメールが届きました。
文章だけなら天文学的確率で、
同じ言葉を思いつく事もあるかもしれませんが、
似た文章だけならばいざ知らず、画像も使われていた。
「モデルの子には、双子の姉妹はいないのよ!」と憤り、
メールを読みながら、右手は拳固になりました。

「当方も開店直後で問題を起こしたくなく」
だったら、使うな!自分で考えろ!とも思いましたが、
削除すると言う事で、様子を見ました。

天使の草ちゃんは、
「駄目駄目サイトなら、盗作しないから・・・。
ホームページビルダーで作った手作りサイトに、
何も、目くじら立てなくても・・・」と擁護し、
悪魔の草ちゃんは、
「ずぇったい、探して、内容証明郵便をだして、削除させる!」と、
火にサラダオイルをバンバン垂らして、煽りたてましたが。

1週間ほどして、
サイトの更新・デザインをお願いしている方から、
「盗作どうなりました?」とメールが届き、
「そうだそうだ」と、盗作サイトを見ると、
写真、文章、全て私の手の掛った物は消えていました。

「てにおは」位変えて使えば、指摘されずに済む物を、
ばれないと思うのでしょうが、
ネットも広いようで狭い世界ですね。
ニコ動に入れられた、「ヘアエステ」に続き、
3度目は無いようにと願っています。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年07月03日(Sun)▲ページの先頭へ
バジルの夏
ベランダの、ブルーデイジーも終わりを告げ、
お手洗いに活ける花が無い。
夏は花が枯れやすいし、空調の廻らないお手洗いは特に、
花が傷みやすい。

花花花と見渡して、
咲かなくても良いバジルの花を見つけ、
「どうでしょう」と、お手洗いに活けてみた。

「青臭くならないだろうか?」と懸念するも、
電気のスイッチと共に換気扇が廻るので、
青臭い匂いは籠らずに済んでいる。

「バジルの花、ですね」と、
お手洗いから出ていらしたお客様にばれましたが、
「良い感じですね」概ね好評です。

花器をガラスに替えて、



バジルの夏を楽しむ事にしました。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年07月02日(Sat)▲ページの先頭へ
神宮外苑花火大会あんど
神宮外苑花火大会、
今年は中止か、検討中なんでしょうかぁ〜と、
ちょ〜〜っと油断していたら、
8月6日と、発表されていた。

どこを間違ったか、300発などと言う情報を入れてしまい、
「300発ならやらなくても」と思っていたのですが。

「お姉ちゃん美容師養成講座、8月6日は如何でしょうか?
その日は、神宮外苑の花火大会なので、
300発だからあっという間に終わるけど、
2次会は、花火と言う事で・・・」と、
水面下で話がまとまり、ました。

神宮外苑花火大会で再び検索をすると、
良かったぁ〜、1万発の数字が出てきた。
バルコニーに椅子を並べて、ビールを冷やして、
皆様と真夏の夜空の花、花火を楽しみましょう。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


1 2    全31件


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって33年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて30年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2017年11月で26周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2011年7月
         
           

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (297)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (23)

アクセスカウンタ
今日:1,934
昨日:6,545
累計:7,657,485