でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2011/09

でえくの娘の独り言

2011年09月30日(Fri)▲ページの先頭へ
イタリア食堂ラ・コッコラ 外苑前
「外苑西通りの、ラーメン花月分かる?」
「はい、あの角っこですよね」
「そう、その上の2階のイタリアン、知っている?
OLさんが、ランチにお財布を持って走っていく姿を、
又、駄目だったって、帰っていくのを3回見たの。」

近くにお住まいのお客様が、持ってきて下さった情報。
ОLさんが、お財布を掴んで走っていく店、
しかも満席で帰っていく店は、味:料金が1:1ではなく、
味>料金の図式が出来上がっている店、
もう確実に、行きたい店になる。

本日、朝ご飯を抜き、満を持して出かけた。
時間は11時45分。既に席は半分ほど埋まっていた。
ランチは4種類、
サラダ、メイン、パスタorPIZAで980円。
私はCランチ糸より鯛を頼んだ。

グループ若しくは2人づれが多かった。
隣の席のOLさんたちは常連さんらしく、
「引っ越しなんです。もう来られなくなるから、
来週又来ます。」と、スタッフに話していた。
店内は、とてもカジュアル(さっぱり)です。

何時になったら、満席になるのだろうかと、
待っている間、時計と睨めっこをしていると、
12時3分、2テーブルが空いていて、
12時5分には40席全てが埋まった。

ランチセットにはサラダとは名ばかりの、
葉っぱが良く出てくる。
「私はウサギじゃない!」と思い、殆ど手を付けないのですが、
「いろいろ野菜のミックスサラダ」は、本当にいろいろ野菜に、
チーズが掛ってクリーミーでおいしかった。



料理を撮る事は、店に失礼かなと思い好きじゃない。
でも、サラダが出てきた時点で、
「やっぱり、この店はいける!」を確信し、
皆に教えたいし、ならず者にも報告しなくちゃいけないし、
こそっと、ささっと、写真を撮ってみた。

糸より鯛の、メディタリーニ。
この「メディタリーニ」とは、意味不明ですが、
オリーブ、海老、あさりが、トマトと相まって、
美味しゅうございました。



クリームパスタは好きではないのですが、
昨夜インチキナポリタンを作って食べたので、
きのこのクリームパスタを選び、
好きではないのに、美味しいと思えました。



これで、980円。
飲み物をセットにすると、+190円と書かれていましたが、
まめに、冷茶を注いでくれるので、必要無いかな。
30分で満腹、12時20分に満足して店を出ると、
狭い階段に席待ちのお客様が・・・。

リストランテでも、トラットリアでもなく、
イタリア食堂の名がうなずけるインテリア、
店内はとてもカジュアル(さっぱり)です。
一品一品が、気合が入っていたランチだった。
「夜も行くぞ〜」と1人で気炎を上げている。

イタリア食堂 ラ・コッコラ
渋谷区神宮前3-42-3 林ビル2F
外苑前、ベルコモンズから千駄ヶ谷方面に向かって歩き、
歩道橋のある交差点に差し掛かったら、辺りを見渡す。
ネオンのある、ラーメン花月の2階です。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月29日(Thu)▲ページの先頭へ
文字だってTPO
PCどころかワープロも持っていなかった頃、
従姉の事務所に出入りしている友人に、
「暇つぶし&ワープロを使いこなすためDM作らせて」と、
言われて、作って貰っていた。だども。

従姉は設計士で、従姉の友人は元銀行員。
2人共に、DMを理解しておらず、
作って貰ったDMは、見事に明朝体。
文字だってTPO「稟議書、じゃない、のよ、ねぇ〜」
と、心の中で呟いて、いた。

「え〜〜〜とね、こういう字体が良いの、ね」と、
サンプルを渡して、作って貰うようにした。
2人は本屋さんで、DM関連の本を立ち読みし、
「ポップな、字体が良いのね!」という結論に達し、
その後は、ポップ若しくはゴシックで作ってくれるようになった。

新しいブログを作っている。
草案を送られたのですが、
目立たせたい文字には黄色を使い、見事に嫌いな明朝体。
挿入された花の写真も暗くて嫌。

読んで楽しいブログなのだから、ポップとは言わないけれど、
明朝体は嫌!明朝体は止めて!と、字体&文字色変更を、
どのように伝えようかと悩んでいる。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月28日(Wed)▲ページの先頭へ
来年の暦
お客様から毎年暦を戴き、テーブルの上に置いて、
自由にお持ち帰りして戴いています。
今年は、日本造暦協会編纂と、日本神社暦編纂会編の、
2種類、20冊。

「どう違うの?」と聞かれたのですが、
下さった方がご存じない事を、
無知な私が知るわけも無く・・・。
「いやぁ、私に聞かれても・・・」

ならばと、自分の星、八白土星を見比べると、
一言一句、一緒、同じ文面、
「喜び事が重なり楽しみのある運気となります。」
と良い事が書かれていた。

良い事は、信じたい。
本当だね!と、絶対だね!と、暦を見ながら、
念には念を入れて、
沈着冷静に1年を過ごすことにしましょう。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月27日(Tue)▲ページの先頭へ
confiserie桃林堂
「一口だけど・・・」と戴いたのは、
リキュールゼリーと書かれた、可愛い水色のパッケージ。



中を開けて見ると色とりどりの、
四角い小さなゼリーが詰まっていた。



茶道を嗜んでいる方は、干菓子に慣れているのか、
扱い方、贈り方がお上手。
日持ちもするし、小さいけれど、お茶に添えると華やぐ。
おもてなしの心でしょうか。

confiserieこのゼリーは、ゼリーと言うより砂糖菓子。
ゼリーと言うからには、洋物なのに、
お茶、お抹茶に良く合います。
中でも気に入っているのは茶色の「黒ビール」
ビールでも、酔いません、大丈夫です。

ちょっとした手土産に、
桃林堂 confiserie リキュールゼリーです。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月26日(Mon)▲ページの先頭へ
只今のキャンペーン
告知していなかったのですが、
有料の腕のホワイトニングキャンペーンに合わせて、
無料のキャンペーンも始めています。
何?只今は、腕のピーリングマッサージをしています。

ピーリングクリームでマッサージ後、
スチームタオルで拭き取り、
つるつるすべすべ、白くなった腕を、
いつものオリーブスクワランオイルでマッサージ。

来月は?
引き続き、ピーリングマッサージORミネラルパック。
腕の有料キャンペーンをご希望の方には、
肩のゴマージュ後、肩にミネラルマスクを、
予定しています。
とびきり、贅沢です。

腕の日焼けや、肌の状態を触ってみて、
決めさせていただいています。
何が出るか楽しみな、おまけのキャンペーンです。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月25日(Sun)▲ページの先頭へ
脇肉キャッチャー
下着を買い変えようと思っている時に、
ネットで見つけた、「脇肉キャッチャー」ブラです。
通常の補正下着の半分から3分のTの値段。
安かったので、試しに買ってみた。

貧乳には初めての3段ホックは、
体の柔らかい私でも、少し止めにくいが、
脇の肉もすっぽりと収まり、高さが出て、
バストがグレードアップして、良い感じ。

3段ホック、背中部分が大きいので、背中を意識する。
背中矯正ベルトって、こんな感じなのかな。
しかし、1日付けていると、ちょっと、ボーンが擦れる。
安いと言う事はこういうものだ。

洋服の上からだと良いんだけどね〜と、
諦めるか、慣れるか、加工するか、
はたまた「脇肉キャッチャーライト」を試してみるか、
今、身につけながら、悩んでいる。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月24日(Sat)▲ページの先頭へ
綿レースで飾ってみました。
ガウンの肩紐を長くするために、
もう一枚のガウンの裾を切って、肩紐にした。
「お試しください」と差出、着て戴くと、
「嬉しい、これ着たかったの。ちょうど良い」
計算通りの時ジャストサイズだった。

身を切られたガウンの方は、裾切りっぱなし。
テープを買ってきて・・・、
「だから、合うテープがないんだってば!」
そうそう、無いのよと、お裁縫箱を物色した。

安かったので買っておいた綿レースを発見。
合わせてみると、そ〜、プリティ。
「良いんじゃ無い良いんじゃない♪」
で、縫いつけてみた。



上の綿レースは、端切れ、残り物で、



上下でレースが違うものの、気にはならない。



試着して、更に胸のシャーリング部分を多くし、
貧乳の私でも落ちない身幅に縮めた。

再再度の、試着をしてみると、何故か可愛くない。
見た目はとてもかわいいのに、
私の容貌のせいだろうか・・・、そうね、多分。
でも、これは皆さん着たがると思う、たぶん。

デコルテまでなさる方にはこのガウンを、
そっと置いておくことにします。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月23日(Fri)▲ページの先頭へ
裏道、細道、表参道・神宮前
表参道もご多分にもれず、閉店する店が増え、
特に家賃の高い駅付近に、空きテナントが目立つ。
こんな分かりにくい場所にと思う様なマニアックな店が、
案外と続いている。

人通りの多い表参道から、ロイヤルホスト、
更にまい泉を過ぎると、我然、静かになってくるのですが、
最近は、この細道が、その静かな通りのさらに細い道、
住宅街の一角が、少し賑やかになってきている。

毎日通り掛る一軒家、住宅兼事務所だった、
普通の家が改築工事中だった。
リフォームなのだろうと思っていたのですが、
なにやら、どうも違う雰囲気になっていった。

垣間見える中の様子が、普通の家ではない。
この感じは、店舗だ!どうやら店舗になるらしい。
ちょっと楽しみ、ワクワクしながら見ていた。

暫くすると、外壁に文字が書かれていた。
忘れないようにと、頭の中で繰り返しながら、
店に戻って壁に書かれた言葉で検索すると、
新規のお商売らしく、何も出てこない。

後1週間くらいかな、出来上がるまで。
それまで私の、覗いている事を気づかれないように、
通りかかる瞬間にさっと見る、探索作業は続きます。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月22日(Thu)▲ページの先頭へ
塩味比べ
胡麻クッキーと塩クッキーの、2種類手作りしている。
塩クッキーは、「アーモンド?」と聞かれても、
材料を落花生と当てた人はほとんどいない。
でも、私は異常にこのクッキーが好き。

元のレシピは、きな粉の塩クッキー。
このきな粉を落花生の粉に変えて作っていて、
小麦粉100gに対して塩を3g入れる。
後口に、最後にぴりっと塩味を感じる為には、
3gが、2gでもいけない、きっかり3g。

食べた友人に、
「良い塩を使っているでしょう」と言われたが、
「ううん、安いお塩だよ」
安い「いそしお」を使っていた、今までは・・・。

お土産に、お塩を貰う事が多く、
沖縄の源流塩、雪塩など、
今は屋久島と五島列島、沖縄の雪塩がある。
安い「いそしお」で、これだけ美味しいならば、
屋久島の100%の塩ならば、
更に美味しい筈と使って作ってみた、が。

なんだか、ちょっと味が違う。
ピリッとを感じないわけではないが、
なんだか、ちょっと、物足りない。
なぜだろう、何故かしら。

手にとって塩をなめ比べてみると、
やはり、いそ塩の方がピリッと来る、辛い。
屋久島、五島列島、雪塩は、
ぴりっとこない、穏やかなまろやかな辛さ。
この違いが3gにかかってくるのだ。

裏の表示を見ると、
屋久島の塩の原材料名には「海水(屋久島)」、
五島列島のとっぺん塩には「海水(上五島)」
沖縄の雪塩には「宮古島の地下海水」
そして、いそしおの原材料名は、
「海水 クエン酸アンモニウム」
と書かれていた。
クエン酸アンモニウム、ま、添加物よね。

ピリッとを求めていそ塩を使い続けるか、
屋久島の塩を4g使うべきか、
はたまた、五島列島の塩で挑戦するか、雪塩か、
しなくても良いのに、またまた、飽くなき挑戦が始まった。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月21日(Wed)▲ページの先頭へ
16本傘で出かけた。
雨は好きではない。
が、傘だろうが、雨靴だろうが、すぐに使ってみたくなる。
しかし、雨が降らねば雨具は使えず、
そして、心の中で「雨、雨、降れ降れ」となる。

7月頃、気の早い台風に備えて長靴を買ったが、
関東は、掠りもせずに通り過ぎた。
当然、長靴は、「買ったのにな〜」
靴箱の中でお休みになっていた。

ちょっと前までは、高級だった16本傘が、
クーポンで、半額になっていて、思わず2本買った。
銀座にあるお店まで取りに行って、
又、違う傘が気に入り、合計3本手にして帰った。

台風の今日、新長靴を履き、新16本傘を手にして、
強風の中を、ウキウキ気分で出かけてみた。
まるで、西原りえぞう先生描くところの、
頭の悪い男子小学生です。

横風が吹き、雨が斜めに降っていて、
「本日は台風の為閉店します」
の張り紙のあるお店もある中、
傘試しに歩いてみると。

飛べそう。
薄い生地がはためくけど、骨はびくとも動かないし、
横風だから飛べないけど、下からの風なら・・・、きっと、
メリーポピンズみたいに、空に舞い上がりそう。

雨の中、空を飛んでも寒くて嫌だけど、
晴れた空なら飛んでみたいなと、
そんな気分になって雨の中を歩いていた。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月20日(Tue)▲ページの先頭へ
今夜はカリトリックス
頭が疲れきっていて、
スカイプのマニュアルが頭の中を素通りする。
設定したものの、通話相手もおらず、
この設定でいいものかどうか分からなかった。
メールを送ってはみたものの、連絡も無く・・・。
確認は、明日午前に見送った。

ネットを見ていると、メッセージが入っていた。
こうやって知らせてくれるのだと、
発信してはみたものの、
またまた繋がらずメッセージだけを残した。

誰か誰か、
スカイプの相手になってくれる人をと、
あの人でもこの人でもと、思い浮かべながら、
暫くマイクをセットしたままでいると、
声が聞こえ、初スカイプは成功した。

技術からパシリまでと言ってはいたが、
今時のエステティシャンは、
文明にもついて行かなくてはならない。
初のスカイプで、疲れてしまった頭を、



今夜はカリトリックスで、揉む事にした。

カリトリックスお気に入り

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月19日(Mon)▲ページの先頭へ
わき肉の移動
知人が「ビスチェタイプのウエディングドレスって、
脇から肉が、はみ出すんですよ。
見ていると、止めれば良いのにって思うんです。
私は、絶対に着たくないし、着られない。」と言っていた。

以前は、補正下着も扱っていた。
「脇の肉も胸の肉、背中の肉も胸の肉、
ぜ〜んぶぜ〜〜んぶ胸の肉」
そうして、バストアップを図っていた。
そうなのよ、肉の移動はできる。

一番気に入っていたメーカーが製造を中止した事と、
今は、もっとお洒落で安価な物が手に入るし、
下着を扱うのは止めたが、確信、肉の移動はできる。

そうだテレビで見た、あの下着を勧めようと、
「肉は宝」で検索すると、出てきたのは見覚えのある文章。
aozen.noblog あ〜あ、私のブログだぁ。

さんざん探すと、あの元気のいいおばちゃんがいた。
今は「脂肪は財産」と言っているらしく、
故に、「肉は宝」検索に出てこなかったらしい。
商品名は「スルっとシリーズ」

ないすばでぃの、熊田耀子ちゃんがイメージキャラクター。
何があっても、あんな綺麗な身体にはならないけど、
見ている分には、夢を見られる。

「貴方の身体の、どこの肉を移動させるって?」
ロングガードルと、ボディスーツもどき、
今の、この暑さでは着たくないけど、
冬に着たら絶対に暖かい、筈。

冬を待って買って試して、成功したら、
「脇肉がぁ〜」の知人に勧めようと思っている。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月18日(Sun)▲ページの先頭へ
新作・チーズケーキ
貰ったクッキーをお出しすると、
「手作りのクッキーは、無いの?」
「胡麻クッキーしかないのですが」と、
お出しすると、「美味しい♪」と喜んでお帰りになった。
貰ったクッキーは、手つかずで残っていた。

そうか、包装したまま出さない方がト思い、
袋から出して、胡麻クッキーと共に出すと、
「私、好きな物を残して、後から食べるタイプなんです。
胡麻クッキーを後から食べました」
仕方がない、手作りクッキー一本で行くことにした。

食べ物を粗末にしてはいけない。
自分で消費しようと食べていても、
3:1の割合でしか、貰ったクッキーに手が出ない。
どうするか・・・。
暫く考えて、そうだチーズケーキの台にしよう。


以前、森永マリイを使ってケーキの台にした。
そのアレンジで焼いてみよう。
クッキーは3種類あるが、
ココアとバニラの2種類で台を作ることにした。



途中、材料を間違えたり、でも、良いや、
やっちゃえ!そして、どうにか出来上がった。
この表面の割れた感じが、良いでしょ。




味は・・・。
もう、自分はこんなに卑しかったかなと思うほどに、
がっついて食べた。
台とケーキ部分の割合がレシピとは違うので、
どうかなと思っていたが、ケーキの土台の味の濃さ、
こっくりと、さっぱりが同居して、
良いお味に仕上がりました。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月17日(Sat)▲ページの先頭へ
嘘ばっかり!
有名なシェフがお勧めの大福と、テレビから流れてきた。
「だいふくぅ♪」と目を向けると、
嘗ては有名だったけど、今はデパ地下でも売られている、
何日たっても硬くならない、大福が紹介されていた。

初めて買った大福は「これで?」の味だった。
2回目に試した時は美味しかったので、
何度かリピートしたのですが、
デパ地下で見かけて買って以来、
歯が無くても食べられるであろう大福を買って以来、
買っていない。

「あそこの大福が美味しいって?
それって、大昔の話でしょ!」
本心で美味しいと思っているのか、間に合わせなのか、
しかし、あんなものを勧めるシェフって、どう?と、
店の存在すらも、怪しいと思ってしまった。

15年くらい前に矯正をした。
矯正途中で、口が開かなくなり、土日と言う事もあり、
歯科医院にも行けず、目は半眼になり、鼻が通らず、
耳鳴りがして痛くなり、顔の半面が腫れあがった。
「ヘレンケラーになっちゃうのかな・・・」
と思った出来事があった。

知人が近隣で歯列矯正をすると聞き、自分の矯正を思い出し、
「なんて、名前だったかな?」と、
うろ覚えの名前で検索をした。
でてきたのは、医療ジャーナリストのブログと、
2チャンネルの書き込みだった。

「さすが!アメリカで修業した歯列矯正専門医だから」と、
ほめたたえる医療ジャーナリストの記事と、2チャンネルの、
「医師だけでなくスタッフも悪い、責任転嫁する。
あそこだけは行ってはいけない!」との書き込みが出てきた。

大福ならば、「あ〜あ」で済む、何百円だから。
でも、矯正は長い期間と忍耐と、高額な費用が必要。
100万のお金を捨てるわけにいかないから続けたが、
歯列矯正した事は良かったと、今でも思っているが、
「場所が近くて、有名だから」と決めた事は反省した。

「あそこで矯正したら、こんな記事は書けないわね。」と、
医療ジャーナリストのサイトに向かって、
「嘘ばっかり!実体験してから記事を書け!」と、
毒づいてみた。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月16日(Fri)▲ページの先頭へ
かっさの「しゃ」について
はじめてかっさフェイシャルを受けた方に、
「こんなに優しくするの?
もっと、強くやらないと効果は無いんじゃないの?」
と、聞かれる事もあります。

かっさ健康法は、排毒法、デトックスです。
強く、早く、かっさプレートを動かしますので、
悪い物が身体に滞っていれば、
「しゃ」と呼ばれる、赤い痕が残り易いです。

当店のフェイシャルは、全て、足、腕、肩のマッサージをして、
身体、全身の循環を良くしてから、始めます。
余りの肩凝りが酷い場合には、肩部分にG5で振動を与え、
オイルでマッサージ後に、かっさをすることもありますが、
気になるほどの「しゃ」は残りません。

更に、かっさフェイシャルはツボ指圧からはいる為に、
強い力は必要としません。
弱く、ゆっくりと皮膚に皺を作ることなく、
かっさプレートでマッサージしますので、
「気持ち良い」とは言われても「痛い」事はありませんし、
お顔、お首に「しゃ」赤い痕を残す事は、ありえません。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月15日(Thu)▲ページの先頭へ
PS3
意志の弱い私が、自分に禁じている事は、
「何があってもテレビゲームには手を出さない」
夢中になり、止めどなく時間を浪費してしまうので、
今のPCで5代目ですが、
一度もゲームには手を出していない。
故に、PS2になろうがPS3になろうが関係は、無い。

PS3のTVCM、3パターンしか記憶にないが、
見る度に、くぎ付けにされて目が離せない。
「待っていた!買って良いよね!」
「買って良いよ♪」の単純なCM。
でも、何故、私はこのCMが好きなのだろう?

演じている俳優さんたちが、
ハンサムでも、美女でも無いのだけれど、
すっごく幸せそうな良い顔で、演じている、から、
顔いっぱいで幸せを、買えた喜びを表しているから、
見ている私も幸せな気分にさせてくれるCMだから、
なのだろうな〜。

「釣られて、PS買っちゃうんじゃないの?」
ううん、大丈夫。
意志は弱いけど自分で決めた事には頑固だから♪

しかし、良い俳優さんたちだな。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月14日(Wed)▲ページの先頭へ
技術から、お縫い子さんまで
「アジアに私の着られる服は無い!」と豪語していた友人を、
後ろ姿に「君に国防を任せたい」と声をかけてしまう友人を、
35号サイズまで揃えた、伊勢丹のクローバーサイズに連れて行き、
満足させる買い物をさせていた。

昔に比べると、大きなサイズの洋服も靴の数も増え、
又お洒落な物も手に入るようになってきてはいる。
ぐぁ。
探しに探すが、大きなサイズのバスドレスが見つからない。

痩せた方だと、肩紐が落ちてしまうバスドレスでも、
大きく、バストの大きなお客様には、
「肩紐がきつい」と言われる。
肋骨の小さな貧乳の私にはそこが分からなかった。

Lサイズの積りで買った物でも、
「胸は大きいけど、ヒップがきつい、もうぱつぱつ」
計ってみると、そうね、Sサイズかな〜のヒップ廻り。
どこにあるんだ大きなバスドレス。

○ッセンにあるのはあったのですが、若い人対応の色と柄。
更に、レビューを読むと、
「着ると、今くるよ になります。主人には受けました」
受け狙いか、いじめか、駄目なのね、それじゃ。

ピンクストライプのバスドレスは、
色白さんでも、メラニンちゃんでも、
更に、年長さんでも似合う配色で気に入っているし、



胸回りもヒップ廻りも大きい。問題は紐。
ならば、紐をどうにか工夫するしかないと、やってみた。

2枚のドレスの細い肩紐を一つにまとめ、幅を広くし、
落ちにくいようにしてみたが・・・、これもいまいち短い。
ならば、紐を買ってきて・・・と思うものの、
なかなか色の合う、良い物が見つからない。


「この裾のピンクを切るか」で、
裾を切り取り、肩紐にする事にして、
「くさちゃんがっ、よなべ〜をして♪」



シャーリングのゴム糸で縫い縮め、本体に付けてみた。



構想2か月、作業1週間にして出来上がった。
試着して、「バストがこのくらいでしょ」と、
バスト部分をぐぅ〜〜〜んと伸ばし、
それにつれて肩紐が、ぐぅぅ〜〜んと伸びても大丈夫。

「技術から、ぱしりまで」と言っていたが、
1人1人のお客様の満足を得るためには、
「技術から、お縫い子さんまで」
個人店は、シンクロ並みに、水面下での努力が必要なのです。



にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月13日(Tue)▲ページの先頭へ
新作の椅子
探した椅子の条件は、
背の低いお客様でも座りやすいように座面が低く大きい事、
手入れのしやすい、色移りの少ない白い合成皮革である事、
手の届く金額である事。
この3点に適った椅子がようやく見つかった。

2脚必要なのですが取りあえず1脚注文した。
期待しないで、期待すると裏切られるから、ね。
「安物なのだから」期待しないで、
でも少しだけ、期待しながら待っていた。

昨日荷物が届いた。「玄関先までの配達です。」
と書かれていたが、本当に、玄関ドアの外に置かれた。
中に入れようとすると、ずっしりと重い。
「あ、良いかも」

下部部分のキャスターも重く、白い座面は想像以上に大きく、
椅子の上で、胡坐もかける。
座ったままいざっても、いざり過ぎる事も無い。
キャスター付きの安い椅子は、軽いので、安定が悪く、
転倒結構事故を起こしやすい。

「この椅子好きなのよ。家の椅子は、
高くて座っていて、足が落ち着かないの。」と言われて、
新旧の椅子の座面を計ってみると、共に38センチだった。
合格。



昇降機能で高さも変えられ、キャスター付き。
お姉ちゃん美容師養成講座の施術椅子にも最適と、
もう一つ追加注文をした。



にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月12日(Mon)▲ページの先頭へ
9月・10月、有料&無料キャンペーン。
お待たせしました、o(_ _*)o 
 9月・10月、有料&無料キャンペーンです。

「あ〜、なんだぁ、バケツ取りに行っただけかぁ。
キャンペーンの支度に行ったのかと思って、
期待して待っていたけど・・・。なんだ、がっかり。」

12月〜5月まで毎月続いていたキャンペーン。
毎月催すと思われていたご様子で、
楽しみにされていたらしく、毎月聞かれるのは、
「今月も無いの?キャンペーン」

そこで!♪
例年恒例有料の「腕のホワイトニング」キャンペーン、

ピーリング 




クリームマッサージ



石膏パック 



所要時間50分 10,500円→7,350円

に加えて、
心付け・・・程度ではございますが、
無料キャンペーンも、同時開催することにしました。
何か?何を?は、内緒かな。



次回お知らせは、
11月「開店20周年」キャンペーンです、乞うご期待下さい♪

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月11日(Sun)▲ページの先頭へ
スカイプの女優ライト
パックの空き時間に、暗い中スカイプを接続した。
すると、世にも恐ろしい映像が写った。
え、なになに?だれだれ、この怖い顔のおばちゃんは、
そう、そう、そう、私だぁ〜。

夜、暗い中で携帯を見ると、
「きゃあ、止めてぇ〜」の顔に写る、
あれですよ、あれあれ、きっと、ね。
そう、そう、そう思い込みたかった。

お客様がお帰りになった後、再度の接続。
でもやはり、画面の中に、目の下くまさんのおばちゃんがいる。
カメラの角度のせい?それとも、これが現実?
この時間で(夕方)で、この写りならば、
昼間なんてスカイプしたら、相手逃げないか?

そこそこと思いながら320万画素を選んだ。
だったら、低画素にした方が良かったのだろうか。
鮮明を求めたのが、いけなかったのだろうか。
もっと、安いものにしておけばよかったのだろうか。。

何でもかんでも、人のせい、物のせいと、
もしかして、暗いのがいけないのかなと、
暗くて影が出るのであればと、補助照明をと、
小さなライトを傍に持ってきた、ら、ら、ら。

ライトを顔方向に向けると、狭い額がぴっかぴか乱反射。
上ね、上を向けて、辺りを明るくすると、
まあ、どうにか世間に許される映像となった。
スカイプに「女優らいと」
考えるのは、私くらいでしょうか?

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月10日(Sat)▲ページの先頭へ
ようやく気が付いた。
「地デジになって、画像は綺麗に見えますか?」
と聞かれたが、
「チューナーを付けただけで、同じテレビだから、
変わらないのじゃないかな?変わっていない気がする」
と答えた。
だがしかし。

最近ドラマを見ていて思った事は、
「この女優さんとこの女優さん、
年齢の違いがくっきりと出ているな」
「この女優さんは、昨年と比べるといきなり老けた」

暫くして気が付いたのは、「地デジだ!」
CMだと、修正されるから皺も無く綺麗に写っている。
ドラマもDVDになる時には修正するかもしれないけど、
萎んだ肌も、口廻りの皺もくっきりと、そのまま写っている。


このありのままが写るのが、地デジなのだと。
ようやく、デジタルと地デジの画像の写りを、
違いを認識した私でした。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月09日(Fri)▲ページの先頭へ
来週の課題、スカイプ
「ホームページの打ち合わせは、スカイプで・・・」
と言われて、仕方なく量販店に買いに行った。

千円台から八千円位の物が並んでいて、
そんなに画素数は大きくなくても良いなと、
まあ、このくらいかなと見ていると、
同じ機種なのに値段が違う。

「これとこれ、値段が違うのはどうしてですか?」
と尋ねると調べてきてくれたのですが、
「色で、値段が違います」
しかし、同じ色でも500円高い値札の物もあって・・・。
ちょっとここ嫌かも、で、ビックカメラの他店に行った。

渋谷東口店で、ワインカラーのカメラが気に入り、
CD、ヘッドセット、320万画素、2,980円。
前のお店では見かけなかった気がする。
良し、これと決め、買ってはきたものの・・・。



CDを入れてインストールするだけとは分かっているが、
暑い中を空腹で歩き回ったので、頭が回転しない。
簡単にセット出来るのだろうが、今は無理。
スカイプする相手もいないし、
来週の課題に廻すことにした。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月08日(Thu)▲ページの先頭へ
ブライダルエステ
広告をしていないので、ブライダルのお客様が少ない。
故に、サイトのブライダルページには、
ま〜〜〜るで力を入れていない。
しかし、今年はブライダルのお客様が続いていて、
一様に言われる事は、「安い♪」

当店のフェイシャルは、他店ではありえない、
全て足のマッサージ、腕のオイルマッサージ、
肩のピーリング&オイルマッサージが付いている。
追加料金なしで、毎回お手入れする。

今は、ビスチェタイプ、デコルテや肩を露出する、
ウエディングが主流なので、
肩もお手入れしないわけにはいかない。
勿論、別途料金、追加料金になる。

「神社で母の振袖を着て挙式なんです。
身内だけの会食・・・」の方と、
白無垢、ビスチェタイプのお色直しをなさり、
ホテルの大広間での披露宴の方とでは、
おのずと力の入れ方も違ってきますしね。

結婚式も多様化してきた。
高額なブライダルエステでなく、実質的な、
必要な技術を必要な方にお届するかと、
ちょっと、でばってみるかと、
サイトのブライダルエステの更新を始めた。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月07日(Wed)▲ページの先頭へ
ダイエットラブ(痩身男女)
題名だけで、パッケージを見ただけで、
ラストも、筋立ても分かっている。
頭を使わず、経緯を楽しむ、馬鹿馬鹿しく、
くだらな〜〜〜ぃ映画です。



TWITTERの呟き仲間が、
「アンディ・ラウのダイエットラブが・・・」と呟いていてた。
?と思って探してみると、
「これ、絶対に好きな、好みの筈・・・」
すかさずAMZONで買ってみた。

アンディ・ラウとサミー・チェンの、
美男美女が特殊メイクで外見90sの大増量して、
日本に来たかっただけ、ではないかとの説もある、
なんでか〜、何故か、オール日本ロケ。

大増量したアンディも、サミーも、
別人になった愉快さからなのか、
とても楽しそうに演じている気がする。
痩せたサミーよりも、肥っているサミーの方が、
可愛く見えてしまった。

STORY
失恋のストレスから体重140sになってしまったミニ(サミー)。
訪朝の行商に来ていた肥朗(デブ=アンディ)
ひょんなことから知りあって、ミニと元彼との再会に向けて、
2人3脚ダイエットを開始する。
そして、脂肪と一緒に2人の気持ちは揺れ動き・・・。

古すぎるけど「MR.BOO」「酔拳」
「少林サッカー」とかの、
香港映画のくだらなさが好き。
下らないけど、下品じゃないし、
結末分かっていても許す、全面的に。

「僕は可愛い顔をしていないから、
特殊メイクで可愛くなって・・・」と、
特典映像でアンディは言っていた。
ふうん、ハンサムでもコンプレックスはあるんだ。

ダイエットラブで検索すると、
アンディは出演映画の中で、ダイエットラブ、
この映画が一番好きだと言っているらしい。

「痩身男女」を教えてくれた呟き仲間に、
「呟いてくれて、教えてくれてありがとう」と、
お礼を言った。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月06日(Tue)▲ページの先頭へ
南青山 NORTON GALLERY 
ペディキュアの柄や色合いの為に、
「良いな」と思うデザインを見かけると、
写真を取り、参考にしている。

実家から通っている頃は、電車内の中吊り広告を見かけ、
こまめに行っていた絵画展も、
このところは、足が遠ざかっていて、
頑張って、探さないとなかなか出かけなくなっていた。

知人の経営しているNORTON GALLERY から、

樋川 ゆき
Dily Sketch・・・適度にスクラップ

と題された、案内状が届いた。
根津美術館の近くで、歩いても行ける距離。

着物でいえば、御所車系、
映画でいえば、シリアスな恋愛もの、
絵画でいえば、大家の絵、または、
静物画が好きな人には向かないだろうな。

でもね、何でも見ないと分からないからと、
18時からオープニングレセプションもあり、
赤坂しろたえのケーキを持って、早速昨日出かけてみた。

初めて入ったギャラリーは、
白壁で小さく落ち着ける雰囲気。
ステッチした布に書かれた絵を見て、
私はペディキュアの、
新たなる図案を思いつきました。

「適度にスクラップ」うん、納得。





ご興味のある方は、お出かけ下さい。
南青山 NORTON GALLERY

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月05日(Mon)▲ページの先頭へ
小姑大歓迎です。
「よっこらしょっと。
このベッドに這い上がるのも、慣れてきたわね」
「?」
「高いから・・・、このベッド。」
そう言われて初めて気が付いた。

ベッドは、私がすっと座れる高さで、
私よりも背が低いお客様には、このベッドは高い、確かに。
そう言われて、踏み台を買って使っている。

「はい、姫の踏み台出しますから・・・」と、
引っ張り出すと、皆さま満面の笑顔で嬉しそう。
中には、自分で出して乗ろうとするお客様もいらして・・・。
「待っていて!姫の踏み台なんだから。姫なんだから。」と、
姫たちの行動を制止しています。

踏み台のいきさつを話すと、
「まるで、小姑ね!」とお客様に言われたが、
気の利かない嫁に、この指摘はありがたかった。

「お茶、熱くて飲めない・・・」と言われて、
お抹茶茶碗を移し替えて、少し冷まして渡した。
「私って、まるで、小姑ね!」と、同じ事を言われたが、
自分が猫舌なのに、気が利かないな〜と反省をした。

当店には、綺麗好きな舅もいらっしゃいます。
年ばかりとって、気の利かない嫁は、
ご指摘くださる小姑、大歓迎しています。o(_ _*)o

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月04日(Sun)▲ページの先頭へ
かっさ、半年の効果
ホームケアかっさの効果が一番出ているのは、
私と、お客様の中ではHさんだなと思っていた。
Hさんのお顔と首を見ると一目瞭然なので、
「よっし、続けていますね♪」と言っていた。

ご本人は「そう?」と言っていらしたのですが、
「最近、メイクしようって気になってきた。
マスカラ塗ろうとか、シャドー入れようとか、
それって、肌に自信が出来たからかもね」
お顔だけ、肌だけでなく、お首も全然違うって!

「お姉ちゃん美容師養成講座」も、1年半続いています。
前回の講座の時に、メンバーの一人Sさんが、
「Tさん、若返った。若くなった」と、
しきりと言っていらした。
褒められたTさんは「え〜、そうですか?」と、
笑っていらしたのですが。

「もうSさんに褒められたから、
その気になっちゃいました。
私の顔を見るなり言われたから、
もうすっかり、その気ですよぉ〜♪」
と、Tさんは次回ご来店時に、満面の笑顔で仰っていた。

半年振りに再会したSさんには、
毎月合っている私と違って、
Tさんの変化が、「効果絶大」を感じたのでしょうね。

シンクロwithかっさ「継続は力です」

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月03日(Sat)▲ページの先頭へ
20周年ロンドンバスパーティー
Qポンで見かけた「ロンドンバスクルージング」
何度か、青山・六本木では走っているのは見かけたけど、
パーティーをしながらのクルージングなのだ。
通常ならば6000円が、クーポンで4200円。

その後、Qポンでもう一度見かけ、
20周年パーティーをやったら、楽しいだろうな、
と、食べ物はどこで調達しようかな、などと、
具体的に考え出した。
しかし。

震災後の節電で、青山通りですら暗い。
たとえ安いクーポンを手に入れパーティーをしても、
暗い街を走っても、楽しいわけがない。
20周年は、11月だからそれまで考えようと、
日を送った。

Qポンには、リクエストが出来るコーナーがある。
1人だけ「ロンドンバスをお願いします」と、
リクエストが入っていて、私がもう一票追加した。
2票じゃ無理かな、弱いよね。

定期的に覗く「ロンドンバス」今月のキャンペーンは、
女性グループは5,000円で乗れる。
でも、4,200円ならば、ね、ね、ね、もっと良い。

昨日、Qポンの担当者から連絡があった。
暫く話していて、ロンドンバスの話に持ち込み、
「クーポン、出さないかな?」と話すと、
「担当に連絡してみます」

街に活気も、戻ってきたし、
多分、Qポンで、4,200円で手に入れられる。
20周年ロンドンバスパーティーは10月か11月。
さてっと、食べ物は何にしようかな?


ロンドンバスクルージング


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月02日(Fri)▲ページの先頭へ
MOW カプチーノ
暑苦しいセミの声に変わり、秋を告げる鈴虫が、
鳴き始めていますね。
ベランダに「八日目の蝉」がいて、始末が嫌で、
生き返って飛んでくれと願っていたのですが・・・。

涼しくなってくると欲するアイスも、
シャーベットからアイスクリームになり、
セブンで目を止めた「MOW カプチーノ」
うん♪と思って買って帰りました。

カチカチに凍ったアイスクリームよりも、
とろっと溶け始めのアイスクリームが好きです。
電子レンジで20秒の積りが、2分入れてしまい、
どろどろの只のクリームになった事もあり、
この「MOW」も買って帰って食べ忘れ、
シェイク状態から、すすり&食べ始めました。
合わせた飲み物は、抹茶入り玄米茶。

コーヒー味のアイスクリームと、
ミルクバニラアイスがマーブル状に混ぜ込んであります。
溶けているから、本当にカプチーノっぽい。
コーヒーのところと、バニラのところが、
交互に口の中で蕩け、
そこに、少し冷めた抹茶いり玄米茶を口に流し込む。

乳脂肪分の高くないアイスミルク。




アイスクリームだと、
もっと重たく感じるのではないかなと、
ふんふん♪と頷きながら、戴きました。
¥126の お勧めです。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年09月01日(Thu)▲ページの先頭へ
キャンペーンが始まります。
もたもたしていたら、9月になってしまいました。
9・10月は、腕のホワイトニングキャンペーンです。

「紺屋の白袴」

自身の腕に残る日焼けを気にしつつ、
お客様の腕をホワイトニングです。
左腕だけならできるのですが、
右腕もピーリングだけなら何とかなりますが、
石膏が、ままなりません。
どうしたもんでしょうか・・・。

STEP1



STEP2



続きは、こちらでご覧下さい。

腕のホワイトニングキャンペーン

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


   


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって33年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて30年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2017年11月で26周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2011年9月
       
 

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (297)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (23)

アクセスカウンタ
今日:1,951
昨日:6,545
累計:7,657,502