でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2011/10

でえくの娘の独り言

2011年10月31日(Mon)▲ページの先頭へ
遂に奥歯が抜けた。
毎年、4・5月のヘッドマッサージキャンペーンの頃は、
右手の使いすぎで、奥歯が腫れあがっていた。
昨年から、かみ合わないように、
食いしばらないように、右奥歯を削られていた。

今年の4・5月は歯も腫れあがらず、
無事に過ごせ安心していたのも束の間、
夏頃から、奥歯が割れ、再び腫れ始めていた。
気が付かないふりをして過ごしていたのですが。

割れているので、食べ物が詰まってしまう。
歯ブラシで磨いても、取れにくい。
好きではないが、糸ようじを使うと、
ころっと、硬いものが口の中に・・・。
手に取って見ると、まさしく歯だった。

私の奥歯はどうなるのでしょうかぁ。
右の顔は細くなったけど、
ついでに、左奥歯も抜いちゃう?顔小さくなるよって、
芸能人じゃないから、ねぇ。
などと、思ってはみたものの・・・、
歯医者に行く前の今、不安な気持ちが拭えない、ああ。

フェイシャルをしていて知っている、
左右対称の顔の人は殆どいないし、
95%の確率で、比べると、左側が下がっている。
これは、右側で噛むだけでなく、
右利きの人が多いせいらしい。
みーつーで、私も左が下がっている。

右奥歯を無くした事をきっかけに、
左側を持ち上げるべく、鍛えるべく、
左奥歯でかむ事にする、しかないか・・・、ら
はい、ポジティブ。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月30日(Sun)▲ページの先頭へ
カルミネ 表参道スタンド
パスタが食べたいと思ってみたものの、
ランチの時間はとうに過ぎた2時過ぎ。
どうしたものかと考えて、
カルミネ表参道スタンドはどうかと、思い当たった。

骨董通りにあったイタリアンのお店が、
倉をそのまま店舗にしていて、「倉 カルミネ」
そのカルミネのカジュアルバーが、表参道スタンド。
バーだけど、昼時は確かランチをやっていると、
出かけてみた。

店内は3分の一くらい人の入り。
カウンターに座って、周りを見渡すと、
土曜日なので、皆ビールやワインを飲んでいた。
ビール飲みたい、ワイン飲みたいけど、まだ仕事がある。
本日のパスタを頼んで、じっと我慢してパスタを待つ。

細いパスタに、トマトスースがからんで、
コロンと大きなオリーブが、なんでこんなに美味しいんだろう。
右隣では、黒ビール、左隣はワイン。
ワイン飲みたいけど、ワイン飲みたいけど、我慢した。

コーヒー頼もうかな。
でも同じくらいの金額でビールやワインが飲めるのに、
何が悲しくて、コーヒーにお金を出すのか、と考えて止め、
800円也を払った。
平日はドリンク付きの、ランチセットがあるみたいです。

「倉 カルミネ」も安くて美味しかったけど、
やはりカルミネさんのお店、表参道スタンドも美味しいです。
料理の値段も、ワイン、ビールも安く、
次は、飲みに来ると決心して店を出た。


東京都渋谷区神宮前6‐6‐2
電話 03-5467-8801  

営業時間 【月〜水・日】…ランチ12:00〜16:00/ディナー16:00〜24:00
【木〜土・祝前日】…ランチ12:00〜16:00/ディナー16:00〜04:00
※土・日・祝日は終日ディナーメニューのみ。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月29日(Sat)▲ページの先頭へ
少し、重厚になりました。
あれが無い、これが見つからないと、
年中探し物をしている気がする。
携帯は鳴らせば見つかるが、鍵やピアスは鳴ってくれない。
同じ所に仕舞うように、してはいるのですが。

お会計票を挟むバインダーが見つからず、
仕方なく大きいバインダーに挟んで渡した。
夜、「伝票を挟んだ板を、持って帰ってしまいました。」
と、メールが入った。
探しても見つからない筈だわ、お客様のバックの中ではね。

近隣の文房具店、スーパーを探すが、
同じ物が見つからない。
文房具屋さんの数が少なくなってもいるし、
品揃えも、回転の良い、
売れる物しか置かないのでしょうね。
無いよりは良いかと、まあまあまあ、妥協して買ったのが、
これ!



少し、重厚な雰囲気になりました。



クレジットカードホルダーまで付いています。

請求金額が一目で分からない、
このバインダーに挟んで出したら、
心配されるかもしれないけど、
値上げの予定はございません。
11月は、全技術、現金でのお支払いで20%OFFです。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月28日(Fri)▲ページの先頭へ
11月、20%OFF特別キャンペーン
10月最後の大安の本日、発表します。

2011年11月、
開店20周年を迎えられることになりました。
これも偏にお客様皆様のお引き立ての賜物と、
深く深く感謝しております。o(_ _*)o

お付き合い、ご愛顧下さったお客様に、
20年の感謝の気持ちを形で表したく、
11月、特別キャンペーンをご用意させて戴く事と致しました。

キャンペーン期間:11月1日〜11月30日
キャンペーン内容:現金でのお支払い、20%OFF (誠に勝手ながら、カードお支払いは15%OFFとなります。)

対象技術:全てのフェイシャル、ボディ、ヘアエステ、ネイル、etc

期間中のご利用は何度でも適用させて戴き、
又、2週間前ご予約特典、お誕生月特典は、
合わせてご利用いただけます。
ご連絡、ご来店、心より、お待ち致しております。
                          
10月吉日 草野智子 

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月27日(Thu)▲ページの先頭へ
日本製の紅茶 紅欄
清水茶寮のお茶は、皆優しい口当たりで、
飲むと「ほぁっ」と、体に入っていく感じがする。
紅茶「紅欄」も同じように、熱湯でも、長くおいても、
渋くならず、「朝の紅茶に」と書かれている事が頷ける。

以前に戴いた時には気が付かなかったが、
原産地は、日本 静岡 と書かれている。
へえ〜、日本でも紅茶って作れるんだと思って、
静岡 紅茶でググってみたら。

ウーロン茶も紅茶も、緑茶も同じ木から取れ、
作る過程が違うだけなのね。
発酵させると、紅茶になるのだと、
日本製の紅茶もあるのだと、初めて知りました。

「清水茶寮の紅欄」

渋みが少なく、甘みの強い紅茶です。
ミルクやレモンを入れてしまうと、折角の甘みが消えて、
勿体無い気がします。
ストレートティーがお好きな方に、お勧めの紅茶です。

清水茶寮

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月26日(Wed)▲ページの先頭へ
うぬぼれサイズ
「サイズ12は、でぶじゃない!」という、
アメリカの娯楽小説を読み始めた。
題名に惹かれたのは言うまでもない。
試着室で、主人公は痩せたつもりもないに、
いつも着るサイズ12が大きい。
と、そこにカーテン越しに聞こえてきたのが、店員の声。

「業界ではこれはうぬぼれサイズと呼ぶものでして・・・」
うぬぼれ鏡は知っている。
一定の位置に立つと痩せて細身に見え、
離れ過ぎると、逆に太って見える、鏡の事。
故に「ここの位置に」と誘導するのだそうです。
でも、初めて聞いたうぬぼれサイズ。

「大柄なお客様は、サイズ8の洋服を着られると喜ぶんです。
実際はサイズ12なんですが・・・」
表記を、2サイズダウンして書いておくだけで、
喜ばれるらしい=売り上げに貢献する、らしい。

この「うぬぼれサイズ」は巷で通っているのだろうかと、ググると、
「今読んでいる本に、うぬぼれサイズという言葉が出てきて・・・」と、
多分同じ本を読んでいる人のコメントしか出てこない。
同じ手法のジーンズメーカーは存在するらしいので、
業界では、地下深く浸透している言葉なのかもしれない、が。

題名の通りに「主人公のサイズ12は、アメリカ女性の平均的なサイズ」
だそうで、だから、「私はデブじゃない」
「だから、余計なことしないで!」と思っている。
サイズ12は、日本のサイズに置き換えると13号から15号位。

そうそう、実家のご近所の親しい人、
アメリカサイズ12位の大柄な方が、
「ハワイで、水着♪着ちゃった〜」は、
周りの皆が太っているので、臆せず着られたらしい。

シリーズ第1弾、のこの本「サイズ12は でぶじゃない」から、
シリーズ第2弾「サイズ14でも でぶじゃない」
シリーズ第3弾「でぶじゃないの、骨太なだけ」
ポジティブな性格のせいか、
確実に、バージョンアップしている様子です。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月25日(Tue)▲ページの先頭へ
ミニ七輪を使ってみた。
「震災では、相当倒れたのですか?」と、
ご新規のお客様に聞かれ、
何の事かなと思っていると、壁のキャビネットを指差された。
「以前からです。此方に越して来た時に、上だけでなく、
下もくさび状の物を噛ませてあるんです」と話した。

「偉いですね」と言われ、得意の、
「天災は忘れたころにやってくる」の話をし、
「被災した時の為に、ミニ七輪まで買って用意してあるんです」
と、得意げに話すと、「使えるんですか?」と聞かれた。
「多分、使えると・・・、思います」

そっか、頭の中では使えるけど、実験をしておこうと、
タンを買って、焼き肉を試みることにした。
説明書の通りに下に種火を入れ、上に炭を載せた。
空気の入れ口を団扇で扇ぐが、一向に火が付かない。

お風呂上がりだったので、タンクトップ。
しかし額から、汗が流れおちていく。でも、火は付かない。
昔の人って、こんなにず〜〜〜っと、
扇いでいたのかな。1時間団扇で扇いで、
タンが2枚、焼けたかなの感じ。
何か、根本が間違っている気がする。

ネットで見ると、炭起こし器や着火剤がないと難しいらしい。
七輪から炭を取りだし、水をかけると・・・、
「ど、ど、ドリフの、大爆笑」のコントの如くに、
もうもうと煙が経ち、顔が、胸が真っ黒になった。

炭を諦めるか着火剤を買うか、どちらにしても、
ミに七輪は、今のままでは使えない。
もう少し、訓練を積む事にした。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月24日(Mon)▲ページの先頭へ
新作ジェナティック「こでかけ袋」
新ブログの投稿記事を考えて推敲を重ねていると、
ワードが開き難くなってきた。
次いで低い音でPCが唸りだし、休ませるべく、
一旦終了させた。
さて、何をするか。

夏の間活躍した、おまけで貰った綿の「こでかけ袋」
大きさと紐の長さが丁度良く、愛用していたが、
愛用し過ぎて、お疲れ感が否めない。
予約帳と、長財布、携帯が入る大きさが欲しいのですが、
買い物ついでに近隣を探すが、一様に「帯に短し・・・」

あのバッグに持ち手を付けたら・・・、
あ〜駄目だ、予約帳が入らない。
風呂敷で作ったあの袋ではどうか・・・、肩に入らず安定せず。
ん〜と考えて浮かんだ黒いエプロン。

ジェナティックの景品?は、概ねお洒落で、素敵。
文庫カバーも、名刺入れも気に入って使っている。
今夏貰ったエプロンは、防水の黒。
でも、前だけで、お尻が隠れない。

白のパンツには、お尻のポケットを隠せないので、
汚れ予防にならず。黒のパンツでは、
全身黒になってしまうので、これも却下。
故に未使用。
あのエプロンを使って作ろう。



ジェナティックのロゴです。



手芸モードのスイッチが入っているので、
いそしそと、裁縫箱を引っ張り出す。
私の裁縫箱には、色んなものが入っている。
どうするかと思って探すと、
黒のバイアステープもあった。


防水の布なので厚く、裏地や芯が要らない。
上部分を裁断し、捲って折り返し、
下を縫い合わせ、紐は肩紐に変身させた。
針が通りにくいだけでなく、
うっくと糸を引っ張らないと、糸も通りにくいが、
でも、その分丈夫で、水も弾く。
そして、できあがりました、ジェナティック袋です。



これが証拠の、ジェナティックのロゴ。



中を開けると、とんでもない縫い目が見えるが、
表を返すと、誰にも分からない。
捨てたお洋服のボタンを合わせ、くく、良いでしょ。
今年の冬の、新作、こでかけ袋です。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月23日(Sun)▲ページの先頭へ
ローションパック用のシートを使ってみた。
1人石膏パックは、エステティシャンでも難しく、
「えっ、自分でしているんですか?」と、
ディーラーのインストラクターに驚かれる。
「だって、誰もしてくれないもの」

ガーゼの上に、溶いた石膏を載せガーゼでサンドイッチし、
こぼさないように、顔に載せるのですが。
たま〜に、鼻の穴をふさいでしまったり、もする。
「さて、何か方法は無いかな?」と考えて、
ローションパック用のシートを買ってみた。

勿論、化粧水なんて使わない。
1枚目は量りもしないで、水をかけた。
結構な量を使うので、2枚目は、計りながら掛けた。
約4〜5gを必要とした。

石膏パック用なので、ピタピタに含ませなくても良いが、
ローションパックとなれば、最低5gは必要だろう。
で、今使っているフィブロで計算してみた。
200gで、5,040円=1回に126円
これに、シート代約20円が加算される。

ついでに、5gの化粧水を使い顔に貼ってみた。
4・5分後、水分を感じなくなって剥がして、
シートの重さを計ると、4gの重さがあった。
=4gの化粧水を捨てることになる。

因みに、5gの化粧水を何度かに分けて、
顔にスプレーした場合と比べると、
肌のしっとり感は、スプレーの勝ちです。

8g含ませると、しっとり感は感じられますが、
金額的に考えると、
売っているパックを買った方が経済的です。
5gスプレーで十分なので、
8gスプレーは、勿体無いのでしていません。

あれ、かな?
化粧水をコットンで使えの一環かな、
と、化粧品メーカーの、
化粧水の回転を上げる為の戦略かなと思っています。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月22日(Sat)▲ページの先頭へ
テラモト プロワイパー R30
花粉の季節は毎日窓&網戸拭きをするが、
夏は日焼けが嫌で窓系掃除をしなくなる。
秋になって、週に一回のペースで窓を拭くものの、
窓ガラスが、透き通らない。

原因は、ペアガラスだから。
窓の外から吹き、家の中から吹いても、
外側ガラスの内側と、家側ガラスの外側は拭けない。
掃除をしても、透き通らないので、頑張れない。
住宅地なので、交通量も少なく、さほど窓は汚れない。
「汚れていなければいいか」と、なっていた。

「窓の曇りは心の曇り」なんて思ってはいないが、
雑巾で拭いていても、後が付く。
大掃除が近づくにつれて、どうにかするかと考えた。

窓掃除用具、あのT字型の掃除道具はどうだろうか。
ネットで調べると、値段は高くないが、使い方が難しいらしい。
渋谷の用事ついでにハンズに行き、手に入れて、
いざ実験と思っていても、外は寒い雨。



テラモト プロワイパー R30

来週晴れたら、アマゾンのレビューの指南どおりに、
スクイージー上達に向けて、せっせと窓掃除をする事にした。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月21日(Fri)▲ページの先頭へ
名前は、いまだ、ない。
新しいブログの為に、フェイスブックを始めて下さいと言われ、
嫌だぁいやだと、散々ごねてごねまくって、登録だけはした。
友達も探さず、コメントも書かないが、
写真は入れるものだと思って入れると。

クーポンサイトを見ていたら、知っている顔が、
見たくない、私の写真が出てきた。ぁぁ。
フェイスブックとクーポンが連動していた。
ログアウトすればいいのかもしれないけど。

サイトには、最後の最後にしか載せていないし、
見る事もないが、クーポンを見ると出てきてしまう。
見たくない写真をどうするか。
写真の撮り直しは、時間もお金も掛るし、
気に入った写真が撮れるとも限らない。

登録した写真を消そうと思って、削除を試みるが、
ヘルプには、変更は出てくるものの、削除という言葉が見当たらない。
仕方がない、花の写真に変更をするかと思っていると、
PCの上にいる、黒ネコが目に入った。

永らく私のそばにいる、黒ネコを見代わりにして、
写真を取ってフェイスブックに出してみた。
試しに、クーポンサイトを覗いても、
私ではなく黒ネコが出てきた。
よぉ〜し。



ヤマトさんから貰ったクロネコ、
クレーム付いたりしないよね。
という事で、このまま見変わりになって貰う事にした。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月20日(Thu)▲ページの先頭へ
プチ引き出物 ポーランドの焼菓子
『ポーランドの、伝統的なお菓子です。』
と、友人の娘ちゃんから貰ったのが、これです。



ポーランドに留学した時に覚えたお菓子だそうで、
中に入っている松の実ジャムも作ったと言っていました。

馴染みの薄い東欧、
「ハンガリーだった?」「いえ、ポーランドです」
忘れてはいけないと、「ポーランド」とメモしておいた。
来月結婚式なので、今回は、練習を兼ねての試作品。
「日持ちしますから、結婚式のプチ引き出物にするのです」

え〜、お味は。
思いのほか軽い外側と、中のジャム松の実が、
サクサクっとして噛むたびに甘さが増す。



胡桃が入っているのかな、松の実とは違う歯ごたえがあり、
食べていくと、もう一口、もう一口と欲しくなる。
ヨーロッパのお菓子って、ベタ甘いと思い込んでいたけど、
酸味のきいた甘さ、うん、美味しい、これなら喜ばれる。
餡&レーズンの入っていない月餅、に近いです。

「ハンズでラッピングするものを・・・」と言っていたので、
「ハンズの前に、100円ショップで探してからに・・・」
プチ母心でアドバイスしました。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月19日(Wed)▲ページの先頭へ
ル・ブルターニュ表参道
日に一回はお店の前を通るものの、
クレープ ぅ〜?と、さして今日も湧かず・・・、
「今日も、混んでいるねぇ〜、大繁盛だね」
としか思っていなかった。

頭の中は食べる事でいっぱいで、お勧めの店は外しがない、
そのお客様に「あのお店は行かなくても良い!」
と言われていたこともあり、3年間、素通りしていた。

前回、神奈川の友人の娘ちゃんを駅前のカッパスに連れて行くと、
「お洒落ですね♪」と嬉しそうだったので、
女の子には、お洒落なこの店が良いかなと、
今日、ル・ブルターニュ表参道を、初訪問した。

手に持って、かぷっと食べる甘いクレープではなく、
フォークとナイフでこしこし切って食べる、
大人の?フランスのお食事クレープ。

1時、入れるだろうかと思っていたが、案外と空いていて、
サラダ、スープ、ガレット、飲み物のランチセット、
¥1,680を頼んだ。

蕎麦粉のクレープを、ガレットと呼ぶのだそうです。
ベストをジレ、ジャムはコンフィチュール、
蕎麦粉のクレープはガレット、覚えるの大変です。

スープはグリーンピースのポタージュ、大量。
私は、ガレットの上に、目玉焼きとイベリコチョリソ、
娘ちゃんは、かき混ぜ卵とマッシュルーム。
パリパリのガレットと、サラミちっくなイベリコチョリソが、
マッシュルームが、共に、塩味絶妙、好きな味。

ポタージュがお腹に溜まったらしく、
小食な娘ちゃんは3分のTを残してギブ。
隣の男性グループはスープが付いていないセットらしく、
ガレットの追加を頼んでいた。

男性へ!ワンポイントアドバイス

表参道の喧騒を離れた静かな通り、
「厨房まで、お洒落!」なこじゃれた店内、明るい接客、
女子受けが絶対いいこの店は、ランチデートにお勧めです。

女性へ!ワンポイントアドバイス

そば粉のクレープは雨の日に。

「蕎麦粉のクレープを食べて陽に当たると、シミになる」と、
「だから、フランス人は、昼間は蕎麦粉のクレープは食べない!」と、
お世話になっていた皮膚科の先生に散々言われていたけど、
今日は今にも降り出しそうな空模様。
大丈夫でしょうと、思い込み、シミはできないと思い込む。

重要な事なので、2度書きます。

そば粉のクレープは雨の日に。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月18日(Tue)▲ページの先頭へ
こっそり期間限定ピノWコーヒー
MOWのカプチーノをあちらこちらのコンビニで探すも、
限定期間が終了の様子で、見つからない。
明治ミルクチョコレートアイスを買って食べるが、
チョコじゃなくてコーヒーアイスが食べたい。

ピノのWコーヒーを見かけ、ピノはあまり好きじゃないけど買ってみた。
気乗りがしないので3個だけ取り出し、
お皿に載せ、溶けたアイスが好きなので、
溶け待ちをし、残りは冷凍庫に戻した。

フォークで刺し、とろっと溶けたころ、口に運んだ。
コーヒーアイスに飢えていたせいもあり、格別に美味しい。
今まで見た記憶がないけど、あったのかしら?
コーヒーとチョコって相性良い筈だもの。

冷凍庫から、残りの3個を取り出し、溶け待ちの間箱を見るも、
どこにも、期間限定の文字が見当たらない。
ググると、10月3日に新発売されて、日経のプレスリリースの依ると、

1. 商品特長

 (1)アイスクリーム部分はコロンビア産コーヒー豆を深煎りにして使用しています。良質な酸味としっかりとした苦味がご堪能いただけます。

 (2)コーティングチョコには、コロンビア産のコーヒー豆をそのまま粉末にして使用しました。口に入れた瞬間にコーヒーの香りが広がります。

 (3)12月までの、期間限定の味わいです。



普通書くでしょう、今しか、今しか、食べられないって、
煽るように、そそるように、期間限定って。
見かけたら、買って損は無い、見逃せない¥126です。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月17日(Mon)▲ページの先頭へ
テキーラ
「テキーラ入りチョコなんだけど、賛否が分かれています。
私は不味くないと思うけど、なんだこれ!って言う人もいて」
メキシコのお土産で戴きました。
ちょっと、ドキドキで味見をしてみようとしたが、

上の蓋が開けられず、「あかな〜い」と言うと、
「した、下。貯金箱みたいに、下開けて!」
そっか、なんか座りが悪いと思っていたら、
下が出っ張っていた。で、下をカパッと開けた。




金の紙に包まれたチョコボール。
真ん中のテキーラがこぼれないように用心しながら、
かぷっとかぶりついて、食べてみた。
テキーラって、こんな味だった?

雰囲気で、「お酒だよね」と分かるとは思いますが、
お酒・テキーラを、余り感じません。
濃いコーヒーと合わせると、強い者同士で、
相性が良いようです。

以前、お酒の入ったチョコレートを出して、
もの凄い咳こみをされた事があって以来、
お酒系のお菓子は、相手を選んで出しています。

お土産に良いよと言われて買ったと、
仰っていらっしゃいましたが、
お土産にお勧めですか?と聞かれたら、
ん、びみょです。



にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月16日(Sun)▲ページの先頭へ
化粧品のポイント制
先日、WEBのお勉強会に出席した。
ふんふん、今はそうなのねと、色んな情報をもらい、
しっかと耳を欹てていたのですが、
まあ、外れの方もいて。

テレビで言っていたもの、人間の集中力は、
そんなに長くは続かないって。
私だけじゃないもの〜。
がっと集中するためには、抜く時はがっと抜く。

頭休め、集中力を解き、
「この人の話は聞かなくても良いか」と、
頭が宙を彷徨いだしました。

来月のキャンペーンは、予想以上に喜ばれているよね。
キャンペーン、増やそうかな。何が良いかな?
ヘッドマッサージキャンペーンは、時期をずらすか。
化粧品のキャンペーンはどう?と、考えて。

グリコとミルキーフォームを合わせて使えるように、
コラボキャンペーンはどうかしら?
あ、でも、「先月買ったばっかりなのに、
今月キャンペーンなんて・・・」は、ありうるよね。

私の嫌いなポイントカード、する?
ん〜、でも、嫌いだからしないと宣言しているし、
今更、言葉翻す?「B型ですから」で、通す?
んんん〜。

お財布がごちゃごちゃになるのが嫌。
当たり前じゃなく、おまけサプライズも嬉しいし、
え〜、でも、ツタヤカードのポイント溜まるの嬉しいくせにと、
毎回ポイント確認しているじゃないと、自問自答を繰り返した。
結果。
私がカルテで管理すればお財布も嵩張らず、
ポイントによって、お化粧品若しくは値引きする事が出来る。
「遅いぞ〜、もっと早くから対処していろ!」
と言われたらどうするか?

「耳が痛くて聞こえません」と言い張ることにした。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月15日(Sat)▲ページの先頭へ
フィーチャーフォン
ツイッタ―の呟き仲間、フォローしている人達は、
名前も知らない人たちばかりです。
「どうして知りあったの?」
「お互いの呟きが気に入って、
好みが似ていると思って、フォローしている」

呟きの中で、「はて?」をググって、
「痩身男女」のDVDを見つけた事もありましたし、
「急いで!今晩○○時から、○○があるよ!」と、
お互い好きなテレビ番組の特番を教えたり、
「おはようございます」と毎朝挨拶する、
呟きはそれぞれですけどね。

「ガラパゴス携帯は・・・」と呟かれて、
「な、何、ガラパゴス携帯って!」と調べ、
ちょっと、知識、教養を積んでみたり、
も、しています。

一昨日初めて知った「フィーチャーフォン」
どうやら、ガラケー、ガラパゴス携帯の事を言うらしい。
ガラケーも、この人の呟きから知ったので、
又、一つ賢くなりましたとメッセージすると・・・、

スマートフォンが流行し始めてから、
従来タイプを区別するために、
フィーチャーフォンという言葉が作られたようです。
スマートが「利口な=色々な電話会社に対応できる」
というのに対して、フィーチャーは、
「特色のある=電話会社ごとに特化した」という事のようです。

と、更に教えて戴きました。
青全、本日のお勉強でした。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月14日(Fri)▲ページの先頭へ
スマホ率
外出は少ないし、PCの傍にいるのだから、
スマホは必要ないと思っている。
「人は人」
そんな私でも、「この並びで携帯を使っているのは、
え〜若しかして、私だけ?」と電車の中で思った事があった。

日本では、2011年度の携帯出荷台数の49%が、
スマートフォンになっていて、
家電量販店での販売台数は既に5割を超えたと聞いた。
電車の中でのスマホ率の高さを見ると、頷けるものがある。

外出の多い営業職でもない友人も続々と替えていて、
しゅっ、しゅっ、と指を動かす様が・・・、
ぺこぺこと押す指よりも、なんとなく、
なんとなく良く思えてきている。

今日はアイフォン4Sの発売日。
又、更にスマフォ率が高くなるのだろうな。

でもね〜、携帯は今年替えたばかり。

「見ない、買わない、欲しがらない」を合言葉に、

どこまで、いつまで、抵抗できるか、
ちょっと、隙が出来て、危ない自分がいます。
負けそうだけど、負けない。



にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月13日(Thu)▲ページの先頭へ
新生ウェンディーズ 東京・表参道店
ウェンディーズの日本撤退から、2年近くが経った。
今年、復活、再上陸の噂はあった物の、
都内に1号店が出来るとは聞いていたものの、
具体的に「いつ?どこ?」が分からなかった。

たま〜〜〜に、検索するの、ね。
「ウェンディーズ」と検索を入れると、
予想検索が「ウェンディーズ 復活」となっていた。
いるんだね〜、ファンが。

昨日、都内のどこに出来るのかと、久しぶりに検索をかけると、

「新生ウェンディーズ」再上陸第1号店は、
東京・表参道店、12月初頭のオープンを予定。

の記事が出てきた。やあったぁ〜、表参道どす。

もう、チリは作らないっ。
新生ウェンディーズのチリを堪能するために、
12月まで身体を少し「チリ 日照り」にして、
がっつり、吸収させることに決めた。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月12日(Wed)▲ページの先頭へ
青山オーバルビル 丸亀製麺讃岐うどん
今晩のメインは、トマトと豚肉のにんにく炒め。
では、お昼は和食系と考えて、讃岐うどんを思いつく。
先週お財布を忘れて食べられなかった、
オーバルビル地下の「丸亀製麺讃岐うどん」に決定した。

以前にもオーバルビルの地下左側に、
讃岐うどん屋さんがあったのですが、
あっという間に撤退。
今度の丸亀製麺は反対の右側にある。

少し行列ができていて、時は、12時45分。
案外早くに列は進み、先週食べられなかった、
「肉ごぼううどん」と、鰯のてんぷら、お稲荷さんを買って、
合計700円也を支払った。

肉ごぼうは、味の濃い甘辛で、
白ご飯があったら良かったかな。
鰯のてんぷらは、パリッと揚げたてで、
お稲荷さんも味がしみ込んでいて、美味しかった。

隣の男性は、お馴染みさんなのか、
うどんなしで、てんぷら2種類と白ご飯・・・。
それもありか。

慣れていないので、お水も薬味の場所も分からず、
ちょっとどぎまぎしましたが、
次回は普通のかけうどんと、
てんぷらで行ってみようと思っています。

所要時間30分の昼食でした。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月11日(Tue)▲ページの先頭へ
バジルの再生
バジルを挿し木し、ポットに植え替えしたが、
時期なのか、バジルの量が少ないせいなのか、
虫が付かない筈なのに、虫に食べられてしまう。
しかし、近づいて良く見ると、大丈夫な部分もある。

この部分は大丈夫、でもここは駄目、
何故だろう、何故かしら。
穴があくほど見つめて分かったのは、
栄養剤の近くは枯れていないという事。

そっかと、虫が付いた部分は捨て、栄養剤を足し、
3日ほど観察していたら、
すぅっくと立ちあがって、虫に食われていない。
香りも一段と強くなっている。



バジルソースを作る程には収穫できないが、
パスタやポテトの上に飾る事には役に立つ。
100円ショップで買ったチープな栄養剤で、
バジルの再生が図れました。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月10日(Mon)▲ページの先頭へ
素材辞典の笑顔
新しい真面目シリーズの、ブログを作って貰っている。
タイトルの画像は何が良いかと聞かれて「青空」と答え、
仮作成が送られてきたのですが、どうにも気にいらず、
人物画像や文字色を変えてもらっても、どうも駄目。

どうしようか我慢しようか、我慢すべきかと悩んだが、
でも、このブログを私は見たくないな、
開けてもすぐ消してしまいそう。
それじゃ駄目、記事投稿すらできないので、

「自分で青空と指定したのですが、誠に申し訳ございませんが、
どうにも気に入らないのです」とメールをすると、
「気に入った画像を送って下さい」と返ってきた。
そして、背景画像の素材探しに奔走した。
主に探したのは、「素材辞典」

背景を探している途中で素敵な笑顔を見つけた。
「この背景に、この笑顔っと」
WEBデザインの本を膝の上に載せて、
気に入った背景と人物画像をフォトショで、
色んな加工を施したが、色が入り過ぎているのか、
今度は、文字が浮かび上がらない。

窮余の作、送られてきた元原稿、青空の上に、
お気に入りの笑顔の人物画像をラフで張り付けると、
雰囲気が、い〜〜〜〜っぺん、した。
いい、これで行く♪

当初貼られていたのは、白人女性の顔下半分。
「日本のサイトなのに、白人女性のモデルを使っているのは、
さいとはね〜」と言う意見を目にした事があった。
私も日本女性がいいなぁ、とは思っていたが、
画像が無いのだから仕方がないと、諦めていた。

この笑顔が欲しくて、



¥4,980で、sozaijitenのロゴの入っていない、
素材辞典買いました。
良い買い物が出来たと思っています。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月09日(Sun)▲ページの先頭へ
来年のカレンダー
昨年配った、小さな卓上カレンダー。
デスク周りにおいても邪魔にならず、可愛らしいイラスト、
はっきりとした日付が見やすいと、大人気となった。
昨年買ったディーラーさんを覗くも見つからず、
問い合わせると、「10月に、新商品が入ります」
今年も同じシリーズを買うべく、10月を待っていた。

しかし、今年は入らないのか、
10月6日更新、新着商品を見ても出てこない。
昨年は、いろんなサイトで扱っていたので、
2012 干支卓上カレンダーで探す。

普通サイズの卓上カレンダーはあるものの、
小さな卓上カレンダーはとても少なく、
黒のMINIMINI卓上カレンダーを見つけるが、
「縁起悪そう」で、可愛くない。
更にしつこく探して回る。

ミニミニカレンダー、2012卓上カレンダーと、
思いつく限りの言葉で探した。
駄目だ、見つからない、今年は作っていないのだろうか。
しかし、当店では皆様に喜ばれた。
絶対に人気の筈だ!諦めきれる筈も無く、
作っていない筈は無いと、最後は何の言葉か忘れたが、
どうやら辿り着いた。

正式商品名称は、「ミニスタンド・たつ」



今年のイラストも可愛いです。
だが、今年は昨年と比べ、3倍4倍の値段になっていた。
小ロットなので、交渉の余地も無く、
言われた値段で買うしかないのですが、
どうにか、手に入れられる値段のサイトに出会った。

ここよりも安値があるかもしれないが、
納得できる値段なので注文した。
来週届いたら、シール張りが課題となってくる。
その前に、シール印刷が宿題です。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月08日(Sat)▲ページの先頭へ
ミニ七輪が届いた♪
非常持ち出し袋には、飯合が入っている。
小学校のキャンプで使って以来使っていないのですが、
ご飯よりも、お湯を沸かすために入れてある。
しかし、熱源の確保がされていなかった。

3月11日の震災の時には消えていた、
カセットコンロも出回っている。
スーパーで、ミニカセットコンロを見かけたが、
ガスボンベも確保しなくてはならない。
ベランダに放置しても大丈夫だろうか。

特売と書かれた「エコオガ炭」
使い方は、ダッチオーブンや七輪にと書かれていた。
「七輪かあ」
早速帰って、七輪で検索すると・・・。
通常の大きさの七輪に交じって、「ミニ七輪」が出てきた。
勿論、AMAZONです。

レビューを拾うと、「さんまは、焼けませんが、
本当に小さいのでダイニングテーブルに置いても」や、
「暖房用にも使えるし、
トランクに積みっぱなしでも邪魔にならない」
と書かれていたので、即買い。

約16センチ×16センチの大きさ。
大きさの対比として、マグカップを一緒に写してみました。



送料込みで、1575円。
エコオガ炭を買って、震災に備えます。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月07日(Fri)▲ページの先頭へ
おかえり♪エイベックスのスクリーン
青山通り、エイベックスビルの巨大スクリーン。
出来たばかりの頃は、「騒がしい」「目がちかちかする」
などと、やや不満げに思っていた。
そのスクリーンも、震災後は、当然消えた。

街灯は減り、お店のネオンサインが消えていき、
自転車で走るのが憚られるほど暗くなって行った。
「もう、表参道じゃないよ、裏参道だよ」とも言われて、
そうか、そうかもねと思っていた。

あったものがなくなると、寂しくなる。
スクリーンのあるスペースも、
出来る前に戻っただけの事なのに、
倍返し?以前以上に暗く感じ、
「青山通り やけに暗いわ」と、寂しく思っていた。

先日気が付くと、このスクリーンが映っていた。
節電規制が終わったからなのでしょうが、
地震も続き、被災地は未だ混沌としているとは思うものの、
見上げながら、少し明るい気分で前を通り過ぎた。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月06日(Thu)▲ページの先頭へ
"アフロディーテ"の石「ローズクオーツ」
手芸スイッチが、入りまして・・・。
紅水晶、別名、ローズクオーツ。
愛と優しさ、恋愛成就に力を出す、と言われている、
まあ、私に恋愛は要りませんが、淡いピンクの色合いが、
優しい気分になれて、この石は好きですね。

ユザワヤで見つけて買い作ってみました。
これは、グレイッシュピンクの淡水と同じ作り、
同じ花編みなのですが、
ビーズなので、穴も大きく楽に作れました。



大きく作ったので指にはめて見ると、



太い指も気にならず、結構似合うかなと思っています。
石がばらばらの大きさなので、一つ一つが違う表情になり、
同じものは作れません。

次はシャワー台で作ろうかと、
スイッチは中々OFFにはならないようです。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月05日(Wed)▲ページの先頭へ
グレイッシュピンクの淡水真珠
指輪が出来たよ〜。

グレッシュピンクの淡水真珠を手に入れ、



指輪を作ろうと思ってはみたものの、
材料だけは揃っても、デザインが決まらないまま、
1年以上が過ぎた。

グレイッシュピンクは、肌色を選ばない。
白くても、黒くても、赤い手でも、浮きあがらずに、
手を綺麗に見せてくれる。

邪魔にならないようにエタニティータイプ、
でも、1列で並べるだけでは寂しいし、
地味だけどきらっと輝くように、真珠を活かしたい。
長い間デザインが考え付かずに、ビーズ箱の中で、眠っていた。

ビーズの本を見ていて、
花編みを平面にしたらどうだろうと、付けてみました。



しかし、ビーズではなく、ネックレス用の淡水真珠。
穴が小さいので、細いテグスで編み、
止めを外に出し、指にテグスが当たらないようにしました。



自己満足、大満足の出来上がり。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月04日(Tue)▲ページの先頭へ
言い訳は「断捨離」
壊れていない物を捨てる事が、
悪い気がして、中々捨てられない。
かと言って使わないし、場所塞ぎで、
その場所の前に行くと軽く「いらっ」とする。

昨年までは気に入って使っていた扇風機。
今年「音がうるさい」事に気が付いてからは、
今時の扇風機の静かさに気が付いてからは、
「捨てたい」とずっと思っていた。

「使えるのに使えるのに・・・」と、
「これだけの高さがあるものは少ないから」と、
横目で睨みながら過ごしていたが、
扇風機の下を見ると錆も出ている。
製造年月日は7年前、良いか、捨てても。

仕方ないのよ、家賃の高い所なのだから、
この部分も家賃に入っているのだからと、
「良いよね、ここまで使ったし」
恨まれないように「7年ありがとう」と、
心の中で呟きながら、解体した。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月03日(Mon)▲ページの先頭へ
Yahoo!お見合い !
昔流行った「動物占い」好きでした。名残として、
未だに玄関に「狼」の印鑑カバーが鎮座しております。
そんな私に、
[Yahoo! JAPAN] 動物占いの発案者が開発!「結婚相性診断」
Yahoo!お見合い ※18歳以上限定 
と、メールが入った。
お見合いに登録した覚えは無いのですが、
動物占いで引っかかって、覗いてみました。

久しぶりに占ってみると、やはり狼なのですが、
更に細分化され、只の狼から、
「地球グループ ごろごろ組の狼」と、
命名されていました。

性格だけでなく、人生観や結婚観まで書かれていた。
ご親切に、相性の良い相手は、
満月グループ ごろごろ組の黒ひょうさんと出てきて、
YAHOOお見合いに登録すると、
相性の良い黒ひょうさんを紹介してくれるらしい。

登録は無料と書かれていても、
完全無料では商売にならない、完全無料なら、慈善事業。
婚活に興味は無いものの、幾らなのか知りたく、行ってみた。
安心で、安全な「婚活」サービスと書かれていて、
とてもな低料金が書かれていた。

新しくなった動物占いは、
「60種類の最強分類、マジカルパターン」
昔よりも更に更に、的確で、
結婚に興味は無くても、行ってみると面白いです。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年10月02日(Sun)▲ページの先頭へ
インターネット特典
東京都庭園美術館は緑と空間が、好きですね。
前回の「皇帝の愛したガラス」は行けずに終わりましたが、
次は何だろうと、サイトに行ってみた。

「アール・デコの館」良いな、行きたいな〜と思い、
つつ〜〜〜っと、下までスクロールすると、
展覧会が始まる前に、チケットをお得な値段でゲット!
e+による、前売り券発売中とあった。

800円が640円になる前売り券だけど、
確実に行けるとも限らない、行かなかったら、無駄になる。
買うべきかどうか考えていると、
その下に、
割引券をプリントアウトしてチケット売り場にご提示ください。
一般 800円 → 700円 と出てきた。

*この割引券は10月5日(水)をもってダウンロード終了します。

10月5日までにダウンロードしておけば、
行く時だけ印刷して持って行けば良い事で、
無駄にならない、損は無い。
忘れやすい私は、印刷してPCデスクのそばに貼りながら、
「これは、良い戦略だな」と、気が付いた。

都合が付けば行こうと思っていても、
画面だけだと忘れる。
お気に入りに入れていても、
「これはなんだったかな?」はよくある事。
印刷して紙、手元に置くと、忘れにくい。
しかも、ダウンロードは開催前日までの期間限定。

期間を区切る、割引、印刷。
20年経って、ようやく戦略を考える事に辿り着いた。
来年の課題かな。
私も真似してインターネット特典を考え始めた。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


1 2    全31件


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって32年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて29年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2016年11月で25周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2011年10月
           
         

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (88)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (28)

アクセスカウンタ
今日:635
昨日:4,118
累計:6,730,955