でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2012/05

でえくの娘の独り言

2012年05月31日(Thu)▲ページの先頭へ
リーガル・ハイ 古沢良太さん
これは絶対に面白い筈!と思って見始めた、
「リーガル・ハイ」

こういうのを、
ガッキーと堺さんの、
W主役っていうのかな。

予想通りに面白く、
毎週欠かさず、視聴若しくは、
見られない時には、録画している。


テンポ良いなと、セリフ良いよね、
あの事務所で、あのごはん食べたいよね、
働きたいよね、と引き込まれ、
見ている。

面白いと思うドラマは、
脚本は誰かなと見る。

このドラマも、
脚本はだれかと見ると、
古沢良太さんの名前があった。
そっか、面白い筈だ。

有名な作品は、
「3丁目の夕日」や、「相棒」
です。

私は、神奈川出身ですが、

「神奈川県には偉人がいない」

と言われて、納得している。

田舎だけど、首都にも近いし、
ハングリーさに欠ける土壌らしく、
みなさん、がつがつせず、のんびり。
ま、私もそうだけど。

古沢良太さん、
神奈川県厚木市出身

元・神奈川県人として、

「厚木なんだよ!神奈川出身なんだよ!」

全然接触はないのですが、
ちょっと、自慢したいです。


公式ブログ 素肌美人,net 
パック効果を高める 上手なパックの使い方



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月30日(Wed)▲ページの先頭へ
つきまとわれて 今邑彩さん
個人の、
書評と読書ガイドに出会った。
使い方としては、

嘗て読んだ本の評価を見て、
この本が好きと言う事は・・・と、
個人的な好みは差し引き、
計算して、活用させてもらっている。

サイト管理者、好みのジャンル:
ミステリ、ホラー、生物学、
だそうで、
★の数は個人的満足度、だそうです。

興味のある作家や、著書が、
50音順に記載されていて、
著者で探すも、
著作で探す事もできる。

今、気になっている作家さん、
今邑彩さんで探すと、
結構好きみたいで、
16冊の書評が出ていた。

「つきまとわれて」
★4つ、
大絶賛、と書かれていた。

題名がねぇ、ちょっとねぇで、
躊躇していましたが、
大絶賛で、
読んでみました。

ホラー作家に、
分類されているらしいのですが、
ホラーと言うより、私の好きな、
人の殆んど死なないミステリー、です。

「つきまとわれて」も、
「盗まれて」も同様に、
短編集なので、
睡眠不足にはなり難い。

「盗まれて」「つきまとわれて」
共に、電気を消して眠れます。
私も、大絶賛、します。

個人的な好みを足し引きして、
ご参考になさってください。


公式ブログ 素肌美人,net 
パック効果を高める 上手なパックの使い方



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月29日(Tue)▲ページの先頭へ
大リーグボール養成マウス
駄目だ、疲れすぎ。
寝返りばかりうって、熟睡できない。
もうだめ、もう無理と思って、

一年くらい前から、
月に1・2回、
通っている整体院に電話した。

いつもの人は8時にならないと、
空いていない。
「どなたでも・・・」で予約を入れた。
ここはね、皆さん、お上手なんです。

初めての女性で、
「痛かったら、無理しないでくださいね」と、
優しい。
でも、平気、痛みには強い私、です。

それでも、
「うっ」とか言う時もある。
「あ、やっぱり、痛かったですよね」
「確信犯ですけど、ね」と、
頓着しないのに、慣れてもいる。

腕のマッサージをしていて、

「このパンパンに張った肘は、
犬を飼っている?」
「ううん、飼っていない」

皆さま、私の職業を知らない。

「犬の散歩で、犬に引っ張られて、
腕が張っているではない?」
「うん、犬飼っていないから、
散歩もしていない」

「マウスが、5kgあるとか?」
「そう、鉄でできた、
大リーグボール養成マウスなの」

マッサージが終わって、
「明日から又、5kgのマウス、
握ってくださいね」と、
送られた。

今夜は熟睡できそうです。


公式ブログ 素肌美人,net 
パック効果を高める 上手なパックの使い方



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月28日(Mon)▲ページの先頭へ
どうして・・・
ある朝、

「ど〜ぅして・・・
まいあさこんなにねむいんだろう」
東方神起 「どうして君を」
のメロディで、どうぞっ、

と、ツイッター仲間が呟いていた。
あ〜、私だけではないのだなと、
2度寝の罪悪感から逃れられた。

洋裁教室に出かける朝は、
7時に起きなくては間に合わない。
今朝も、携帯のアラームを7時にセットし、
抱きかかえて、1時間寝ていた。

そして本日午後、
「ど〜ぅして・・・
今日は、こんなにねむいんだろう」と、
昼寝した。

昼寝バージョンにも使えると、
呟く事にした。


公式ブログ 素肌美人,net 
パック効果を高める 上手なパックの使い方



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月27日(Sun)▲ページの先頭へ
チラシ配り、伝授。
表参道、外苑を歩いていると、
骨董通りには少なかった、
チラシ配りが多い。

そして、皆一様に、
配り方がへた〜ぁ。

嘗ては、自分も配っていたので、
欲しくなくても、大抵は、
貰ってあげようとは思うが、
手が空いていない時や、
雨降りの日は受け取らない。

先日、外苑、ピーコックの辺りで、
チラシを配っている男性がいた。
慣れていないので、
誰からも受け取って貰えない。

誰に渡すでもなく、
ぼやく様に声を上げているだけで、
故に、誰も受け取らない。

受け取るつもりだったが、
此方に振り向きもしない。
あまりに下手すぎるので、
代わりに配ってあげたくなった。

その昔、勤めていた頃や、
開店してからは、
「人魚姫」のチラシを配っていました。
私、上手に配るんです、チラシ。

一緒に配っている人や、
見ず知らずの人も含めて、
「上手いですね」って言われます。
最近はね、やっていませんが・・・。

勤めていた頃は、
コストまでは考えていなかったのですが、
チラシも、ただじゃない。
自分の店では、1枚幾ら、と計算する。

どうしたら、受け取って貰えるだけでなく、、
経費を掛けずに、効果をあがられるか。
自分なりに考えた、
コツがあるんですよね。

自信、あるんだ、チラシ配り。
で、伝授する相手もいないから、
ブログ上で伝授する。

チラシの配り方 

1、心構え
プライドを持って、配る。
「このチラシを貰ったら、得なのね、
このお得な情報を知らなければ、損!」
その位の気持ちで挑む。

卑屈精神で配ると、
卑屈&貧乏オーラが出て、
人を遠ざけ、依って、
誰も近づいてこないから、ね。

2、流れを遮らない。
道路の真ん中に立って、
人の流れを遮るなんて、
到底許されない。

これは初歩の初歩。

道端によって、人の流れを見て、
時間帯により変わる、
人の流れる方向に、
邪魔にならないように。

右なら右、
左なら左から配る。
振り向きながらだとか、
右左とかは駄目〜ぇ。

3、見極める。
今時は、
貰う人の方が少ないので、
受け取って貰えそうな人を見極める。

一人が受け取ると、
次の人も吸い込まれるように、
受け取って貰える。

なぜなら、
何か良いもの、得かな?と、
思われるから。

新宿で配っていたときに、
「なんで僕にはくれないの?」と、
おっちゃまに聞かれた。

「女性だけなので・・・」
と答えると、
「フぅン、分かった」
諦めて立ち去った。

拒絶の空気が流れている時には、
ほしがる人がこないときには、
焦って配らない。

ゆっくりと、
受け取ってくれる人を待つ。

受け取ってくれる人の見分け方?
うんっとね、まず、アイコンタクト。
目で「渡すわね」の意思表示をする。

アイコンタクトで、
拒絶されたら、諦める。
で、次なるターゲットを待つ。

4、チラシの内容を叫んでいるけど・・・。
「お願いします」なんて、
言っている人もいるけど、
「お願いします」それは、最悪。

募金でも、献血でも、
署名集めでもないのだから、
道路上で、
お願いなんてされたくないわね。

「お願いします」
聞いただけで嫌、逃げ出す。

まず初対面の人とのコンタクトには、
何が大事って、挨拶でしょう!

朝なら、「おはようございます」
昼なら、「こんにちは」
夜なら、「お疲れ様でした」と、
挨拶をしながら配る。

結構、挨拶を返してくれる人もいる。
その昔、外苑で配った時には、
「おはようございます」と、
何人かの女性に返された。

5、肝心の渡し方
みぃ〜〜〜んな、上から渡すけど、
下からすっと、手の位置に、
持っていく。
差し入れるように、渡す。

上から渡すと、手をさっと、
下に下げられ拒絶される。

が、下から渡すと、
肘から上を、
腕を上にあげたりはしない。
ここ、重要。

6、渡した後の挨拶
受け取ると、
「有難うございます」」って、
良く言われるけど・・・。

チラシを配るバイトならばいざ知らず。
1枚いくらで請け負っているのであれば、
業務終了だけど、
違うでしょ。

自分の勤めている店の、
来店を促すためのチラシなのだから、
「有難うございます」でなく、
「お待ちしています」でしょう!

そうそう、最近通っているお店も、
「新規開店です」のチラシで知って、
3か月、半年くらい経ってから、
来店し、今に至っている。

「地域の新情報を配るんだ」
の気概を持って、
頑張れ、チラシ配り。
あ〜、お手本見せたい。


公式ブログ 素肌美人,net 
パック効果を高める 上手なパックの使い方



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月26日(Sat)▲ページの先頭へ
オウム真理教 17年目の真実
霊能者を名乗る人が画面に出てくると、
「本当に霊能力があるなら、
坂本弁護士はどこにいる!」と、
母は、常々言っていた。

「そうだよね、
坂本弁護士をみつけたら、
信じてもいいよね」と、
心ひそかに思っていた。

オウム事件から、
17年が経った、らしい。
思い出せば、
あの年はいろんなことが重なっていた。

「オウムで、ヨガを習いたいだけ」
「入会はしたけど、入信はしていない」
と言っていた、同業者の知人も、
あの事件で、連絡が途絶えた。

テレビ欄を見ていて、
「オウム真理教」と書かれていて、
チャンネルを合わせるが、
やっていない。

「え、間違えたかな」を、
何度も繰り返し、
ようやく番組の宣伝、
予告だと気が付いた。

本日夜9時からの本放送。
期待を裏切らないでくれと、
願いながら、
録画予約を入れました。


公式ブログ 素肌美人,net 
パック効果を高める 上手なパックの使い方



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月25日(Fri)▲ページの先頭へ
いつもの朝に 今邑彩さん
寝ろって、思いながら、
止めようと思いながら、
読み終わるまで読んでしまった。
このフレーズ、書いた気がした。

あ、同じ著者の、
「ルームメイト」もそうだった。
此方は、上下巻に分かれている文庫。

神奈川行の車内で読み始め、
帰り道に、
上巻を読み終わった。

続きを読みたくて、早寝?
早くは寝なかったけど。

テレビを消して、ベッドで読み始め、
「え、え、いやだ」などと思いながら、
読み切る、朝方まで読んだ。

嘗てお芝居を観た感想を聞かれて、
「もう、椅子が前のめりなのね、
身体が落ちるんじゃないかと怖くて、
そのうち、腰は痛くなってくるし・・・」

「要は、つまらなかったんだ。
面白かったら、腰が痛いの、怖いのと、
気が回らないでしょ!」
「あ、そうかも」

結局、面白かったから、
朝まで、翌日のことも考えずに、
読み終わるまで、
読み続けたわけで、す。

先に先にと、
読まないために、
寝不足にならない為に、
次は、短編集を買いました。


公式ブログ 素肌美人,net 
パック効果を高める 上手なパックの使い方



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月24日(Thu)▲ページの先頭へ
かっさ&手技 一挙3本アップ
一本の動画を作り終えると、
感覚?が戻ったのか、
慣れたのか、
次々と編集がすんだ。

CARITAフェイシャルの動画アップに続き、
3本の動画を、
YOUTUBEにアップしました。


パラフィンパック・ナボカルフェイシャル かっさ&手技


短縮に短縮し、
1分40秒ほどで、済みます。
ま、×3ですが・・・。

ちょっと、
o(*_ _)o 覗いて下さいませ。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月23日(Wed)▲ページの先頭へ
宿根スイトピー
「花みずき?じゃないよね」と、
店先の札を返すと、
「宿根スイトピー」と書かれていました。

確かに、
スイトピーの花の形、かも。

調べてみると、
多年草らしく、毎年、
10年咲いているとの記載もありました。

「良い香りがするんです」とも、
書かれていたので、
鼻を近づけて、くんくんをしたのですが、
さっぱり香りはありません。



ホワイトハウスの店内には、
白一色は少し寂しげ。
先週の生き残りカサブランカを一輪入れて、
どうにかバランスを取っています。





公式ブログ 素肌美人,net 
パック効果を高める 上手なパックの使い方



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月22日(Tue)▲ページの先頭へ
ウエストゴム 明日の貴女が見えてきます。
洋裁教室で、
思わず、口に出てしまった。
「ウエストゴムって嫌い!」

新しい布地を拡げていた生徒さんに、
「新作は、コートですか?」と聞くと、
「ううん、パンツ」
「ファスナー付けて?」

「ううん、ゴム」

ここで、余計なことなのに、
言わなくても良いのに、
私の口から出てしまった言葉が、
「ウエストゴムって、嫌い!」

生徒さんは、
「だって、楽なんだもん」と、
口を尖らせていた。

先生が、
「パンツの型紙作りましょうね」で、
「ファスナーだった?」
「いえ、ウエストゴムです」

「え〜と、ウエストゴム」
「ん〜〜っと、ウエストゴム」と、
何度も先生がウエストゴムを口にした。
すると。

「先生、ウエストゴムって、言わないで!」
「はい、ウエストゴムね」

「ウエストゴム、ウエストゴム」と、
先生は、頭の中にパターンを思い出すべく、
ご自分に、
何度も言い聞かせるように繰り返す。

「だから先生、
ウエストゴムって言わないで!」
「はい、ウエストゴムって言っちゃいけないのね」
と言いながら、「ウエストゴムでっと」

「せんせ〜〜〜」

まるで、懐かしのコントを見るような、
教室での一コマでした。

ウエストゴムのレギンス、
1本だけ持っています。

渡り(腿サイズ)と、
裾幅が気に入っているので、
捨てるに捨てられず、穿いていますが。

何が嫌いって、
ウエストゴムの、
おむつはいています、感が嫌い。

成人用おむつにはまだ早く、
赤ちゃん用は遠過ぎるに遅く、
ま、なにしろ嫌い。

おなか周りのでぶでぶが嫌い。



青全の教えは、
「顎とお腹と、お尻と足首。
この4点が締まっていれば、良い!」

ウエストゴム&だぶだぶチュニック、
明日の貴女が見えてきます。


公式ブログ 素肌美人,net 
パック効果を高める 上手なパックの使い方



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月21日(Mon)▲ページの先頭へ
日食グラス あま損 
日食、気に掛ってはいたけど、
みたいなと思っていたけど、
グラス買わなくちゃいけないんだ。
でも、そのうちに、忘れて。

「買うぞ〜」と思っても、
どこで買えばいいのか分からない。
で、アマゾンに行くと、
売っていた。

間に合うだろうかとは思ったものの、
金曜日。
そこはアマゾンだもの、
大丈夫でしょう、で、買った。

合わせて買ったものは、
土曜日に届いた。
が、肝心の、日食グラスが届かない。

日曜日、若しかして、
気が付かないで不在票と、
「ポストかな?」と何度も見に行くが、
入ってない。

結局、届かなかった。

TWITTERに、
「アマゾンで、
日食グラス買ったけど、届かない」
と入れようとすると、

あま損で日食グラスを買ったけど、

と変換間違いが出た。

あ〜、直さなくちゃと思いつつ、
「本当だ、あま損だ」

今日か明日届くのだろうけど、
使わないグラスが手元に残る。

こんなこともあるんだなと、
変換ミスの、

「あま損」

この先使う予定の無い、
日食グラスが残る、
ちょっとだけ、。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
あ〜あ。


公式ブログ 素肌美人,net 
パック効果を高める 上手なパックの使い方



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月20日(Sun)▲ページの先頭へ
1年ぶりの動画アップ
4年前に作ったフェイシャルの動画。
作った当時は満足していたものの、
今は、即刻削除したい。
はぁ〜。

しかし、サイトにアップしている為に、
新しい動画を、
作り直さなくては削除できない。

この4年で学んだことは、
ドラマの本編を作ってはいけない、
予告編を作らなくては、
ということ。

PCも変わり、
ムービーメーカーも変わり、
又、一から勉強し直し、
どうにかこうにか作りました。

BGMが・・・、

ティンティントティン、
耳から離れません。
ティンティントティン、
ティンティントティン、トントン。

4年前よりは、
格段に良くできたと思うのは、
気のせいでしょうか?


CARITAフェイシャル かっさ&手技

1分40秒の、予告編です。
o(*_ _)o 宜しければ、是非・・・。


公式ブログ 素肌美人,net 
パック効果を高める 上手なパックの使い方



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月19日(Sat)▲ページの先頭へ
抹茶の生チョコレート ファミマ
20年は経っていないかな、
初めて食べた生チョコは、
何とかの石畳。

貰って食べて、
余りの美味しさに一気に4粒食べ、
10分後には、
気持ちが悪くなった。

私は、
チョコレート、だぁ〜いすき、
ではない。

洋菓子よりも和菓子、
クリームよりも餡子、
を選んでいる。

脳細胞に糖分をと、
ファミマに出かけた。
ファミマは、餡よりクリーム。
行く店の選択を間違えた。

和菓子は、セブンなのよね。
昔はポプラの、
南青山4丁目店が良かったけど。

まあ、良いかと物色すると、
モンブランやら、何だらが並ぶ中に、
抹茶生チョコ、9粒¥260

200円台で、
美味しいケーキなんぞ食べられるわけもなく、
「どうせ、嘘生クリームでしょ」

ならば、生チョコかな。
裏表示の、生クリームの記載を見て、
このくらいの方が、食べ飽きずに、
食べきれるかも、で、購入。



抹茶入り玄米茶を入れて、
W抹茶でいただく。
ど〜〜んと血糖値が上がって、
+お茶で、体温が上がった。

4粒食べても、平気。
チョコフリークではない私には、
程度が良いらしい。

こうきゅ〜ぅが好きな人にはお勧めしませんが、
この値段の割には、
クール便の料金の要らない、
ファミマで買えるこのチョコ、
良いかもです。

リピしています。


公式ブログ 素肌美人,net 
パック効果を高める 上手なパックの使い方



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月18日(Fri)▲ページの先頭へ
ルームメイト 今邑彩さん
「え、2時半だ、もう、寝なくちゃ」
と思いながらも、朝4時まで読んだ。
一気に読み切った。

読みながら、
誰かが隣にいるような気がして。

一人暮らしだから誰もいないのに、
目には見えない、
何かに、見つめられているような。

ブックオフ1階で、中も読まず、
期待もせずに、
改札を通りすぎるように、
¥200で買った本。

結果、睡眠薬代わりの本どころか、
目が覚め、神経がたかぶって、
「もうこの先は何もない」
ページまで読んだ。

ミステリー好きには、
物足りないらしいのですが、
期待も、
情報もなかったのが良かったのか、
私には、面白かった。

定価だと、¥820
期待してしまう。
読むのであれば、アマゾンの書評も読まず、
中古で買ってください。

思考能力の衰えた深夜には、
結構面白いと思えます。


公式ブログ 素肌美人,net 
パック効果を高める 上手なパックの使い方



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月17日(Thu)▲ページの先頭へ
私の幸せゾーンが崩れた。
お風呂屋さん仲間&洋裁教室仲間から、
ユザワヤ渋谷店が、
6月24日で閉店となると、聞かされた。

つい、先月、500円払って、
会員になったのに、閉店だって。

「閉店30%OFFセールって、
言うから出かけたのに。
大したことないの。
ボタンとか、そんなものばかり」

生地、商品数も少なく、
お店の人も、なぁんかね、
ではあったが、閉店セールまで、
しょぼい、らしい。

小店は小店なりに、
「この中から選ぶ」と言う意味で、
「間に合わせる」と言う意味で、
価値はあった、と思っている。

ハンズ、ユザワヤ、ブックオフと、
固まってあり、ついでに寄れて、
「あれじゃない、これじゃない」
と楽しめたのに。

あ〜、私の幸せゾーンが崩れた。


公式ブログ 素肌美人,net 
パック効果を高める 上手なパックの使い方



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月16日(Wed)▲ページの先頭へ
アンペア
背面トリートメントをしていて、
G5が、矢鱈と熱を持つ。
施術していて、G5を持つ手が熱を感じる。
大丈夫、だろう、か。

20年使っているが、
こんな事は、今までなかった事。
壊れたら、火を吹いたらどうする?

再び買い替えかと、
ネットで中古を探すと、
アタッチメントが付いていないための、
激安G5が見つかった。

アタッチメントは壊れていない。
今のアタッチメントは使えるので、
付いていなくても、問題はない。

早速連絡し、5台の在庫を確認し、
来月早々に、横浜まで、
見に行く積もりだった。

ひとまず安心し、
何時からか、と考えた。
そして、ヒューズに思いあたった。

G5のヒューズが切れ、
近くの電気屋さんには、
使っていた、2・2アンペアの物が無く、
1・5アンペアを購入して使っていた。

1・5アンペアを、
使っているせいではないか。
では、2・2アンペアを買えば、
問題は解決するのではないか。

ハンズに出かけ、
2・2アンペアを探すも、
1・5の上は、2・0、2・5アンペア、
しかない。

やはりないか。

売り場の人に尋ねると、
「製品の会社から取り寄せでしょう」
しかし、修理も受け付けていないので、
部品の取り寄せも、ままならない。

安全性を取って、2・0アンペアを購入し、
交換をしてみた。

2・0アンペアに替えると、
振動が、強くなった。
G5の旋回が弱くなっていたのは、
気のせいではなかったらしい。

そうよね、2・2のところを、
1・5にすれば、力弱まるものね。
昔、理科?で、習った?

こうして私は少しだけ、
アンペアを理解できた。



公式ブログ 素肌美人,net 
パック効果を高める 上手なパックの使い方



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月15日(Tue)▲ページの先頭へ
パーフェクトならず。
大判のタオルは手に入れた。
縦の長さはぴったり合う物の、
横幅が、どうしてもありすぎる。

タオル地は切ると、
ほつれて縫いにくい。
幅を合わせようと、
縫い込んでは、みたものの。

ゴムが入っているだけで、
乾きにくいのに、
これだけの縫い代があっては、
相当乾きにくいと、想像される。

「急がば回れ」

「タオル地のシーツを縫いたいのですが、と、
洋裁教室の先生に電話した。
切って持って行った方がいいか、
切らない方がいいかと尋ねると、

「そのまま、持ってきて」
で、仮入れしたゴムを抜き、
月曜日に予約を入れた。

ベッドの構造、
リクライニングの場合の写真を持参し、
大きなボストンで出かけた。

「こっちとこっちを縫って、
簡単に、作りたい」と申し出るが、
「任せて!」で、先生が張り切る。

230×140センチもシーツを、
180×70+厚みでゴムを通して作る。

「此処がリクライニングすると、
突っ張るので、ゴムで止めてあります」

「此処、マチを付けましょう」

メーカーさんに電話して、
ベッドの仕様サイズを問い合わせ、
マチまで付けて、作ってしまった。

午前中が帰る筈が、
「小一時間で終わるわよ。
2時には帰れるから、作って帰れば」

2時終了の筈が、
3時の授業終了まで十分にかかり、
出来上がらず・・・。
持って帰って、ゴムを通した。

予定外1、長さが230センチなかった。
予定外2、幅が140センチ以上あった。

以上の2点により、
余った部分と、突っ張った部分ができ、
パーフェクトとはならなかった。

しかし、
冬場には、電気毛布と、枕を入れ込む。
厚みが出るので、
良しとすることにした。

新旧比較

旧ベッドシーツ



新ベッドシーツ



噂のマチ






公式ブログ 素肌美人,net 
パック効果を高める 上手なパックの使い方



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月14日(Mon)▲ページの先頭へ
マンゴーグミ
五月の連休後は、
ドライマンゴーがやってくる。
しかし、今回は、オーガニックではない。
理由は、

「去年、震災の影響で、
日本人が来なかったからって、
オーガニックを仕入れていないって。
オーガニックを買うのは、
日本人だけなんだって」

だそうです。

「来年は、
仕入れておいてねって言ってあるから。」
来年は、オーガニックが期待できそうです。

オーガニックか、ではないかは、
さほど、違わない、気がする。
「どう、私綺麗でしょ?」
が、オーガニックです。

見た目が違うだけで、
忘れただけかもしれないけど、
味はそう変わらない。
気がする。

ドライマンゴーはいつもの通りに、
チョコマンゴーになっている。
そして、今年はグミも来た。



グミって、はずれが無い気がする。
「う、まずい」グミに当たったことが無い。

酸味と共に、甘みがあって、
んふふっと、美味しい。



味もさることながら、
固いので、噛むことにより、
満腹中枢も刺激され、
小腹が空いた時に食べると、結構満足する。

マンゴーグミ、役立って、
私のおやつになっています。


公式ブログ 素肌美人,net 
パック効果を高める 上手なパックの使い方



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月13日(Sun)▲ページの先頭へ
渋谷区のメロディ
この辺りは、5時になると、
港区と渋谷区の「夕焼け小焼け」の、
合奏が聞こえる。

246号線、青山通りの向うは、
全部港区ですが、
此方側は、
港区と渋谷区が混じっている。

右側から聞こえ始めるので、
先になるのが港区で、
後続が渋谷区だと、多分たぶん、
勝手に思っている。

もう少し、原宿寄りの地域だと、
「2つのメロディ?聞こえない」
渋谷区オンリー、らしい。

まず港区が鳴り始め、
歌詞にすると、
「ゆうやけこやけで」辺りで、
渋谷区の「夕焼け小焼け」が始まる。

港区のメロディは普通。
特に優しいわけではないのですが、
後から鳴り始める渋谷区が、
激しい、激しすぎるメロディ。

故に、港区のメロディが聞こえると、
焦って、すかさず窓を閉めて、
聞こえないようにしていた。

え、どんな音?

んと、例えて言うと、
港区のオルゴールに対して、
渋谷区は、時代劇の火事の半鐘のような音。

暴れん坊将軍のめ組の頭が、
鳴らす半鐘ですね。

「後から鳴るけど、後から鳴るから、
何が何でも、負けられない!」
とばかりにシャウト。

港区に、
なんか、コンプレックスでもありますか?
って感じ、だった。

しかし。

いつの間にか、渋谷区のシャウトが、
優しく聞かせるメロディに、
「ゆ〜やけ、こやけ で」になった。

渋谷区の改心により、
焦って、窓を閉めなくても済むように、
ゆったりと5時を、
迎えられるようになりました。


お真面目、公式ブログ 素肌美人,net パック効果を高める 上手なパックの使い方


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室




にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月12日(Sat)▲ページの先頭へ
悪い噂は、春の風
「他人の不幸は蜜の味、
悪い噂は、春の風って言うのよ!」
とお客様に聞かされた。

「?」の顔をしていると、
「人の悪い噂は、
春の風のように心地良く、
感じられると言うのよ」

某ブログサイトの方が、
サイト自体の評価が高く、
人にも多く見られるからと、
移行の提案をされた事があった。

「のブログ」と言っても、
知っている人は、皆無の状態。
でも、良いの。
無名でも、地味でも。

大手のブログサイトで、
同業者からの、
ありもしない中傷を受けて、
サイトを閉じたと聞いた。

「悪い噂は、春の風」

嫌な思いをしないために、
地味地味ブログで、
目立たないように、
地味地味広報活動を、続けます。


お真面目、公式ブログ 素肌美人,net パック効果を高める 上手なパックの使い方


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室




にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月11日(Fri)▲ページの先頭へ
身体の弛み その2 希望
25年のお付き合いのお客様。
出会った頃は、46・7kg。
あれよあれよと、お育ちになり、
60kg到達。

「エステで痩せようと思わないで。
食事管理をきちんとしなくちゃ」と、
1600kCAL献立の本を渡すも、
「楽して痩せてやるぅ」

で、3年間、音信不通、
3年後、お戻りになった時には、
84kgに、バージョンアップ。
「エステの計画倒産で、150万損した」

その後、糖尿病となり、
食事制限で、62kgに復活。
長く、その体重を維持していた。

「元の体重、46kgに戻りたい」
しかし、84kgまで増えているので、
痩せても綺麗な体には戻れない。

「健康ならば、今の体重で。
これで痩せると、皮が伸びているから、
身体が、皺皺になっちゃう」と諭すも、
「皺皺でも良いから痩せたい」

長らく外食生活を続けていらしたが、
昨年の、震災で外食を控えた。
1か月後にいらしたときには、
52kgになっていた。

「昔の顔に戻りましたね」
「ううん、まだ。46kgに戻りたい」と、
翌月のご来店時には、
46kgになっていた。でも。

健康面は、すべてクリアしたものの、
やはり、予想通りの身体に、
皮が伸びきってしまった。

30年近くこの仕事をしていますが、
この程のサイズダウンは初めてのことで、
又、46〜84〜46、
行って、帰って、は初めてです。

それから、1年。
毎月、背面&腕のトリートメントを続けた。

決して、元通りにはなっていない。
が、弛みが3分の1に、減った。
腕、脚の、伸びていた皮が、
身に付きだした。

来月からは、駄目で元々と、
オイルのマッサージに替えて、
ジェナティックのソミト、
引き締めのクリームで、施術に入ります。

希望はきっと、ある。

素肌美人,net パック効果を高める 上手なパックの使い方

フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室




にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月10日(Thu)▲ページの先頭へ
身体の弛み その1
J社のバストクリームは、
リニューアルするまでは良かった。

「そんな昔のこと、
何時までも言っていないで!」
まあ、期待もせずに、
サンプルを貰った。

バストクリーム、
貧乳が爆乳にはならない。
ふんわりと、綺麗な形になります。

あんど、バストをマッサージするために、
お顔にも、張りや、美白効果が出てきます。

マクロのサンプルをお客様に送るために、
パンフレットに付箋を付けて送るべく、
「えっと、どこかしら?」と、
パンフを見ると・・・。

え、何時からバストクリームが、
腕の弛みクリームになったの!
「聞いてないよ〜」
しかも、下地のセイノの存在が無い。

メーカーは、バストで売れないから、
弛みに走ったのかしら、多分ね。

でも、弛みに効くなら、
痩せて、お腹の皮が延びちゃった、
と言っていらしたお客様に、
弛みの気になる人に分けてあげよう。

明日は身体の弛み その2 です。

素肌美人,net パック効果を高める 上手なパックの使い方

フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室




にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月09日(Wed)▲ページの先頭へ
初宅配ボックス
転居先を、
この場所に決めた理由の中に、
施術中に手を止めなくて済む、
宅配ボックスの設置があった。

有効利用しようと思っていたが、
期待していたけど、
い、いっつも、空いていない。

半年、1年が過ぎ、
ヤマトさんに、聞いてみた。

「宅配ボックスあるんだけど、
空いていることある?」
「空いているの、見たことない」
あ、やはり、開かずの宅配ボックス。

たまに思い出して、中を窺っても、
荷物が受け出された気配もなく、
ずっと同じ荷物の気もしていた。

引っ越した人が、置いて行ったのかと、
若しかして、保管庫かなとも思っていた。

そんなこんなで、3年半も経ち、
宅配ボックスがあることすら、
忘れていた。

昨日、外出から戻って、
ポストを見ると、
不在票が入っていた。
連絡せねばと見ると、

「宅配ボックスに入れました」
たくはい、ぼっくす、
え、使える?
早速宅配ボックスに行って、
取り出してみた。

そして、取り出した後、
荷物が、一挙になくなって、
4つのボックスは、全部開いていた。

ようやく、宅配ボックスが使えるように、
有効利用ができるようになりました。

素肌美人,net パック効果を高める 上手なパックの使い方

フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室




にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月08日(Tue)▲ページの先頭へ
イタリア軍 ホワイトガウン サイズ3
メンズ専用ガウン、用意はあったが、
気に入ってはいなかった。
襟がへちま襟で、
「ホテル仕様」とかいうタイプ。

エステを知っている業者は、
「施術に便利な、着物襟です」とか、
「柔道襟」とか、書かれている。

タオル屋さんはね、エステ知らないから、
襟を付けて作るのです、迷惑な事に。
で、「当店の物は、
素材が違います」とか・・・。

着物襟ガウン、
女性用の物は手に入っても、
「男性にも使えます、よ」であって、
男性用!ではない。

襟付きは、お客様にも技術者にも、
共に、不便、不快。
だからと言って、男性に、
ピンクの肩紐のサンドレスを着せるわけにも。

この男性用ガウン、バスローブの、
男性用Lサイズ、
「Lサイズ、XLでも良い!」
着物襟が見つからない。

手持ちのガウンは、共に、身幅120。
これを超えた、サイズを探して、
ヤフーから、オークション、アマゾン、
ネット放浪、徘徊を繰り返した。

「もう作っちゃう?」

いやいや、タオル地は大変なのよ。
切るのも、縫うのも、
シーツや、チェアカバーのようにはいかないの。
人が着るんだから。

ヤフーから、オークション、アマゾン、
そして、初心に帰って、
楽天に行った。

「メンズバスローブ」で検索すると、
数少ない中に、
「イタリア軍ホワイトガウン、サイズ3 
デッドストック」発見。

サイズ3、大きそう。
で、お出かけしました。

国産物より、輸入物の方が大きいと、
探してもいたけど、
イタリア軍とまでは気が回らなかった。
お店は、ミリタリーショップなのね。

身幅130、 襟なし、着丈130
コットン100%のワッフル素材
着丈、袖が長くても、
「大は小・・・」仕方がない、赦す。

買い物は、やはり店舗数の多い楽天と、
有難う楽天と、思っています。

素肌美人,net パック効果を高める 上手なパックの使い方

フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室




にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月07日(Mon)▲ページの先頭へ
ご質問は、予約フォームにても、
扱っている化粧品のご質問、
分けてほしいと、ご注文の、
お電話を頂戴することがございます。

「友達が綺麗になると言ったから・・・」
「友達が綺麗になったから・・・」と、
お電話いただくこともしばしば、
あるのですが。

何をもってして、綺麗と言うか。

にきびの出来易い肌の方が、
綺麗になったという事は、
ニキビができにくくなった、
と言う事です。

反対に、乾燥肌の方が、
綺麗になったという事は、
「潤いのある肌になった」です。

お使いになった事があるかどうか、
本人の肌に必要か、肌に合うかどうか、
不安な時には、カルテを送って、
記入していただく事もあります。

気に入って扱っている商品なので、
きちんと説明したいと思っておりますが、
ご予約いただいてお越しのお客様を、
お待たせしての電話接客は、不可能です。

接客中の際には、
掛け直しさせていただいております。

電話での掛け直しが難しい方は、
サイトの予約フォームから、
お尋ねの案件をお送りください。

電話のように、即答できかねますが、
遅くとも、一両日中の回答が、
可能です。

宜しければ、
サイトの予約フォームをご利用くださいませ。

フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室

素肌美人.netファンデーションの選び方・色編



にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月06日(Sun)▲ページの先頭へ
「パックの上手な使い方」
お真面目ブログ、「素肌美人,net」
今回は、パックの上手な使い方を、
2200文字からの長い文章で、
綴ってあります。

ミシン掛けをしていても、
お風呂に入っていても、
「素肌美人」更新しなくちゃ、ぁ。
が、頭の7・8割、を占めています。

「あれだと、これだと、どうかしら」
日夜、皆さまのお役にたつ情報をと、
考えに考えて、ようやく、
文章になりました。

ナボカルの宣伝ではありませんが、
ナボカル・フェイシャルマスクの使い方を、
細かに書いています。
もうじき、サイトにも詳しく載せます。

宜しければ、お出かけください。

素肌美人,net パック効果を高める 上手なパックの使い方

フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室



にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月05日(Sat)▲ページの先頭へ
3つ目の手荷物
ナボカルフェイシャルの必需品、
牛乳を切らしたので、
近くのセブンイレブンに出かけた。

ついでに、おやつもと思い、
常は使わない籠を手に取り、
店内を巡ってみた。

レジに行くと、知らない顔の男の子。
「ストローは付けますか?」と聞かれ、
「ストローは不要です」と答えた。

お会計をして、袋入れを待っていると、
ストローを手に取るので、
「ストローは結構です」
あ!と言う顔で、男の子は手を止めた。

心の中で、新人さんだからねと、
店を後にした。

そぞろ歩きながらの帰り道、
ふと荷物が多い事に気がつく。

一つ、小出かけバックと、
二つ、買ったものと、
え、あれ、三つ、これは何?

これは、これは、
セブンイレブンの買い物かご、だ。
慣れない籠なんて使うから、
持ってきちゃったよ、ぉ。

仕方がない。戻しに行く。

すれ違う人に、
「あの人、セブンの買い物かご、
持って歩いている!」

と、気が付かれないように、
目の焦点を上にあげて、
何でもない顔をして歩く。

さて、セブン。
どうやって、籠を戻すか。
「持ってきちゃった、ぁ」とブリで返すか、
知らんぷりして、返すか。

結果。

セブンイレブンは、進行方向、左側。
そして、左手で、改札をくぐるように、
切符を置くように、置いて返した。
多分、絶対に、気取られてはいない。

今後の対策。

セブンイレブンでは、
2度と、籠は使わないようにする。

素肌美人.netファンデーションの選び方・色編



にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月04日(Fri)▲ページの先頭へ
Tシャツが先生。
迷走する縫い目、
上糸と下糸の駆け引き、
制御を失ったニット生地、
行くか!引くか!

ハリウッド映画ふうに言うと、
今回の自主製作、
「ロングTシャツ作り」は、
こんな感じです、か。

簡単そう、に見えるのね。
「肩縫って、脇縫って、お終いでしょ!」
で、手を出してしまって・・・。

縫い直していないところは、
1か所もない。
袖付け、脇は、2度縫いしてある。

「何故?」

平生地なら兎も角、
家庭用のミシンで、
薄いスムースニットを縫うのは、、、、、、
糸が釣って釣って、もうもう大変。

型紙からの自主製作だから、
「襟のくりが気に入らない」で、
襟ぐりを直し、

膝丈ワンピースを短くし、
チュニック丈にし、
裾拡がりを、
若干細めに直した。



先生はいない。
敢えて言うなら、Tシャツが先生。
裏を返して縫い目を見る。
「こういう風に縫うのね」

熱し難く冷め難く、
執念深いので、作り上げましたが、
当分、
ニットの自主製作はしないつもりです。

前後着間違いをしないための、
草ちゃん印、タグです。



素肌美人.netファンデーションの選び方・色編



にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月03日(Thu)▲ページの先頭へ
花嫁様、花婿様のブライダルフェイシャル
ブライダルページ、更新しました。
花嫁様、花婿様のブライダルフェイシャルです。


¥16,800のブライダルフェイシャル

素肌美人.netファンデーションの選び方・色編



にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年05月02日(Wed)▲ページの先頭へ
キットカット とちおとめ
その昔キットカットは、
銀紙に包まれていた。

片手で銀紙を捲って、
かぶり付いて食べようとすると、
捲り残しがあって、
「あ、酸っぱい」

銀紙も一緒に食べてしまって、
「あ〜あ」
現在は知らないが、
その記憶から離れられない。

故に、見ると、
チョコレートの味よりも、
銀紙の味を思い出す、
キットカットは好きじゃない。

「苺狩り行ったから」
「たいしたお土産じゃないけど」と、
「キットカット とちおとめ」を渡された。



銀紙のないキットカット。
空腹だったので、
がぶっと食べてみると、



あら、美味しい。

苺チョコ、と言うよりも、
苺ミルクチョコでしょうね。
甘くて、銀紙の酸味ではなくて、
ちょっとだけ酸味が感じられます。

アイスクリームに、
一本添えても、
「よござんす」の、雰囲気です。


素肌美人.netファンデーションの選び方・色編



にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


1 2    全31件


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって32年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて29年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2016年11月で25周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2012年5月
   
   

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (143)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (23)

アクセスカウンタ
今日:526
昨日:4,861
累計:6,970,550