でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2012/07

でえくの娘の独り言

2012年07月31日(Tue)▲ページの先頭へ
瑪瑙かっさも仲間入り
お客様から、
「かっさ、割って落としてしまって」と、
メールが入り、ました。
が、在庫はゼロ、ございません。

かと言って、
折角習慣の付いたかっさを、
「在庫ないので」とは言えず、
仕入れのサイトに行きました。

サイトには、
翡翠のかっさと並んで、
NEWの表示があり、
「瑪瑙のかっさ」が、出てきました。

「どうせ買うなら、瑪瑙、の方が」

少し値段は高いのですが、
見ないと何とも言えないとは思うものの、
失敗覚悟で、在庫覚悟で、
瑪瑙の板を、仕入れました。

翡翠しか知らなければ、
満足できる、のですが、
瑪瑙を知ってしまうとね、
当たりの柔らかさが格段に違います。

そんなこんなで、
翡翠ボディ用、\3150



翡翠ハート形\2100瑪瑙赤羽根型、\3150瑪瑙緑羽根型\3150


只今、かっさ板は4種類です。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年07月30日(Mon)▲ページの先頭へ
自主製作第2弾 ニットチュニック
魔女の宅急便の、
キキをイメージした、
キキワンピース。

つくるぞ〜と、意気込んで、
ネットで生地を買ってみると、
見事に色を外し、ました。

望んだ色でもなく、
又、季節のせいかもしれませんが、
顔に当てても似合わず。

生地はまとめ買い5M。
見ない振りをするには、
嵩がありすぎます。

何でもいいから、
あの布の塊を減らそうと、
簡単なものを縫う事に。

春に自主製作した、
マリンボーダー、ロングTシャツ。

同じパターンで、
秋冬用チュニックを、ニット地で、
型紙から自主製作。

ダーツ縫って、肩縫ってと、
行程は頭に入っているのですが、
同じニットと侮って、
どん底に落ちました。

前回のニットは、綿が主なため、
張りもあり、
伸縮もさほどではなかったのですが、

今回のニットはとても柔らかく、
伸びが良い=縫い難い。

通常、ミシンは下から生地を送るのですが、
ニット生地は伸縮のために、
下からでは、布をうまく送れないのです。

結果、縫い目がつる、
縫い目が綺麗ではない、
だけでなく、糸が切れたり、
針が折れたり、致します。

第一弾の際には、
「そうだ!」と思い出して、
紙を挟んで縫ったりもしました。
が、上手くいかず。

「ニット縫い方」で検索し、
「上送り抑え金」を見つけ、
購入しました。

今回も、
「上送り」を使用したのですが、
針が折れ、はずみ車も動かなくなり、
修理をして貰って、の再挑戦でした。

横の伸縮が大きい布なので、
縦はまあまあ縫えるのですが、
横が〜「倍返し?」
引けば引くほど、伸びてくれます。

「襟がうまく行ったのは、
バイアステープを挟んだ、から」

ならば、と、
襟と同様に袖、裾にも、
バイアステープを使用して、

「上手く行きますように」
と祈りながら、
はずみ車をくるりくるり、

ジグザグ縫いで仕上げました。

途中、
「凄い!1回でうまく行った!」と、
喜んだのも束の間。
裏表反対に縫ってしまったり、
位置を間違えて縫ったり。

まあまあ色々ありましたが、
どうにかこうにか完成し、
着てみると、案外、似合います。
気の持ちようかもしれませんが。



この経験を生かし、秋までに、
ロングワンピースを作る予定です。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロン
	</div>
	<div class= Posted at 08:46 Permalink 今週の手芸


2012年07月29日(Sun)▲ページの先頭へ
塩葛万頭 武蔵製菓
以前ピーコックで見かけ、
食べたくなって買った、
くずもちは、
おお、おお〜、大外しだった。

くずもちって、つるっとして、
蒟蒻のように、くきっと、
口の中であっちに行ったり、
こっちに行ったりするでしょ。

でもね、この時のくずもちは、
歯が無くても食べられる、
代物だった。
入れ歯の方には良いかも、ですが。

沖縄県産 塩ぬちまーす使用
「塩葛万頭」
なる商品を見かけた。



これも、どうせピーコックで売っているもの、
美味しくは無いだろうけどと、
期待をせずに、買ってみた。

菓子ようじで、半分に切ると、
ぷるるんとしている.
ん,いいかも?
口に入れると、「え、粒あん♪」

冷やし系では珍しい、
粒あんが美味しい。
しかも、塩味が効いていて、
後口も、さ〜〜〜っぱりとしていた。

あっという間に二つを食べ、
これは良い物を発見したと、
悦に入っていた。

その後、見かけるたびに、
2・3日に1度は買って、
「今夏のおもてなし」

お客様にお出しし、
且つ自分でも、未だ食べ飽きず、
しつこく、リピートを繰り返す。

しかも、値段も素晴らしい。
4粒入って、
¥138だった。

どこで作っているのかなと、
裏を返してみると、
「武蔵製菓」

検索し、出かけてみたが、
この「塩葛万頭」は、
傑作なのにね、出てこない。

なんだかんだ、
サイトを覗いて、
銀座に「銀座 甘楽」かんらと読むそうです。
実店舗があると知る。

食べログには、
豆大福(200円)・・・日持ちは本日中。
と出てきた。
次の日には、固くなる、本物、らしい。

銀座、ちょっと遠いけど、
豆大福を買いに行きたくなった。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年07月28日(Sat)▲ページの先頭へ
神奈川県警 予想検索
結構、昔から、
「神奈川県警」に、
へま、失敗が多いのは知っていた。
でも、へま、だと思っていた。

「負のスパイラル」と呼ぶのか、
気を付けても気を付けても、
失敗が続く時は、続く。
しかし。

「不祥事のデパート」や、
「不祥事だらけの神奈川県警」と読み、
そんなに不祥事が多いのか、と、
ヤフーで「神奈川県警」と入力すると、

予想検索の3番目に、
「神奈川県警 不祥事」が、
一番には、先日起きたばかりの不祥事、
加害者の名前が出てきた。

多いのだわね、
予想検索に出てくるくらいだから。
と思っていたら、
今度は「セクハラ&パワハラ」

ニュースに、いじめと、
警察の不祥事が多いとは、
知ってはいたけど、
神奈川、若しかすると、独走なのか。

得意の馬鹿なこと、
警視庁、埼玉県警、群馬県警と、
近隣、関東のいくつか警察を入力するも、
予想検索には「不祥事」は出てこない。

やはり、不祥事では、
独走態勢を取っているらしい。

もうこれは、
「負のスパイラル」などと、
達観していられないのだろうな。
神奈川県警の、体質だな。

神奈川県民って、
「まあ、まあ 穏便に」の、
良くいえば、温厚?
悪く言えば、慣れ合い体質。

村社会に馴染めなくて、
東京にいるのかもしれないけど、
暗い話を、書きたくはないけど、
余りの酷さに、なんだかな〜と、
神奈川、故郷を思った。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年07月27日(Fri)▲ページの先頭へ
開会式だ〜、「トリニダード・トバゴ」
日本の選手が金メダルを取れば、
「良かったね」とは思うものの、
いくつ取れるとか、
は、あまり興味が無い。

競技としては、
団体シンクロの演技?
陸上、ウサイン・ボルト選手、
美系の選手を見る、位かな。

4年前にも書いた記憶があるのですが、
開会式、それも、
選手団の入場行進。

国によって、整列して行進する国、
「並べば!」と思うほどに、
だらだらと大雑把な国、
だとかに興味がある。

聞き覚えのない、初参加の国、
アフリカの選手なのに、肌は黒くとも、
白人の顔立ちの選手だとかが、
もっぱら、興味の対象です。

今年も、
「トリニダード・トバゴ」、
この国の入場行進だけは、
この国名だけは聞きたいと思っている。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年07月26日(Thu)▲ページの先頭へ
内緒だけど、
銀行への行き道で、
「光化学スモッグ注意報が発令されました。」
と、聞こえてきた。

昨日も発令されていたらしいが、
2重ガラス&遮音カーテンで、
窓を締め切っていたために、
気が付かなかったらしい。

「光化学スモッグ」
知っているようで知らない。

注意報が出たら、
外に出るなと言われているので、
外に出ないし、あ、今日は出たけど、
運動なんてしないし、

どのような時に、
注意報が出るのかなと調べると、
無風状態の時と書かれていた。

そうか、無風の時か。
そういえば、窓が開いていても、
風がまるで入ってこない。

東京MXテレビ「5時に夢中」

7月16日、海の日の放送で、
MCのふかわりょうさんが、
「潮の匂いがする時がある」と言った。

マツコさんと、若林さんが、
はあ〜?と言う顔&きつい口調で、
「どこでっ?」と聞くと、

いじめられ慣れてきた、ふかわさんが、
つぶやくように、
「目黒とか、世田谷で・・・」

私は、
「うんうん、港区、渋谷区も」と、
匂うよね♪と思っていた。

ふかわさんと、
私の嗅覚は一緒なのね。
マツコさんと若林さんは、
感じないのねと思っていた。

潮の匂いがする時は、
風が廻っている時なので、
光化学スモッグ注意報は発令されない。

注意報で疲れたのか、
暑い中歩き回ったから疲れたのか、
内緒だけど・・・、
タイマーを掛けて30分、
昼寝しちゃいました。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年07月25日(Wed)▲ページの先頭へ
ロボット犬 とっちー
人に言われる前に言う、
わたくし、
「顔に似合わず、ファンタジーが好き」
です。

トイストーリー3見たら、
目がうるうる、してしまった、
簡単な性格の、幸せな人間です。

ひょひょんなことで出会った、
「ロボット犬 とっちー」

なんだか、サンリオの、
BAD BADTZ-MARU、
大好きなばつ丸、を彷彿とさせる容貌に、
アマゾン、思わずクリック。

届いた「とっちー」、
んんんんん、絵本でした。
わ た し は、幾つ、だったかな?

でも、三白眼と言い、
シャイで、ひねくれた性格と言い、
ばつ丸、犬バージョン。

あ、生犬じゃなくて、
ロボット犬 ですが。

ばつ丸、を思い出し、
「チャーリーとチョコレート工場」
を思い出し、
トイストーリーを思い出す。

絵本として、
本当の子供に、
受け入れられるかどうかは分かりません。

ちょっと、難しい気がします、が、
ファンタジー好きな大人のための絵本、
でしょうか?

ファンタジー好きなら、
「私はおとぎの国の住人です」
と言える人ならば、
アマゾンで、中古で買って下さい。

多分、損は無いと思います。

ロボット犬 とっちー/


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年07月24日(Tue)▲ページの先頭へ
モンステラ
トロピカルなプリントで、
見かける、シダの柄。
これをペディキュアにしたいと、
イラストを探すことにした。

「モン」
最初の2文字は出るものの、
モン・スーンでもなく、
モン、なんだったかしら。

探しまくって、
ようやく「モンステラ」と判明し、
これが良いと、
プリントして練習した。



大きく描けば、
どうにか「モンステラ」には、
見えるものの、
爪のサイズにすると、

「亀の子たわし?」
う〜ん、上手くいかない。
さて、本番はこれから、です。

亀の子たわしになるか
トロピカルになるか、
息を止めて描いてみましょう。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年07月23日(Mon)▲ページの先頭へ
袖すり合って、でえくの娘
最近お越し下さった、
ご新規3人のお客様から、
「このお店、何年も前から知っていたのですが」
と、言われました。

「サイトを見るよりも、
ブログをずっと読んでいて・・・」とも、
教えていただきました。

「ブログって、でえくの方ですか?」
「そう、でえくのブログ、です。」

駄文を連ねた、この「でえくの娘」
でございますが、
良く読んでくださっていて、

「あのお店は、あそこですよね」や、
「ブログ読んで、あのお店に行きたくなりました」
と、初対面でも、
会話が弾んでいます。

ゆっくりとサイトをご覧の上、
「袖すりあって、でえくの娘」

お馬鹿ブログではございますが、
ブログをご覧いただき、
ゆっくりとお考えの上、
ごゆるりとご来店下さいませ。

そのために、
「アラビアンナイトには負けないわ!」
千夜一夜物語に負けず、
「1日1回でえくの娘ブログ」
更新を続けていきます。



公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年07月22日(Sun)▲ページの先頭へ
茄子とピーマンのみそ炒め
週に一回は作る、
夏の定番おかず、
茄子とピーマンのみそ炒め。

鳥肉、大葉、しし唐を入れたり、
そのときによって、
具は一様ではありませんが、
飽きずに食べています。

なのです、が。

茄子が、ぐちゃぐちゃなんですね。
作っていて、しんなりはあっても、
ぐちゃぐちゃは、
違うような気がするのです。

料理教室にも通ったことが無く、
「多分、こんな感じ」で、
作っているので、
ポイント抑えが出来ていないのだと思います。

回鍋肉は、
クックドゥの美味しい作り方、

「キャベツは半量づつ炒めると、
しゃきっと出来上がります。」

お~そうかと、やってみると、
キャベツがしゃきっと、
上手に出来上がりました。

作り方のコツ、
ワンポイントあるのではと、
思いつつ、「ぐちゃっ」の、
みそ炒めを食しておりました。

隔週で発行されている、
ビックコミックオリジナルに連載されている、
「ひよっこ料理人」

「家裁のひと」や「玄米先生」
を書いた漫画家さんです。

今号は、
妃代子先生(ひよっこ料理人)
のおばあちゃんが伝える、
伝統の味「茄子とピーマンの炒め煮」

レシピも付いていて、
「ここが、コツか!」

そうか、ここでこの調味料、
ここで蓋をすると、
上手く出来上がると、知りました。

今年の夏は、少し美味しい、
「茄子とピーマンの炒め煮」が、
食べられそうです。



公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年07月21日(Sat)▲ページの先頭へ
フェイシャルマスクでデコルテケア
お風呂屋さんの鏡に映ったデコルテ。
「ここ、日焼けしました!」と、
示すかのように、
赤くなっています。

顔は、日焼け止めとファンデーション、
腕は、長袖、若しくは、
アームカバーを付け、
保護して外出しています。

首、デコルテも、
日焼け止めを付けているのですが、
無色透明。

ハワイならば、色でカバー。
首・デコルテといえど、
ファンデーションで覆いますが、
洋服の汚れを気にし、
ファンデを付けず、結果、
どうしても日焼けしてしまいます。

さて、この日焼けを無かったことに、
したいのです、が。

お風呂上りは、
ビールに目がくらんで、
デコルテも、日焼けも、
忘れております。

朝、掃除機を掛けながら、
デコルテにフェイシャルマスク。

薄めに塗って、
ピーリングを掛ける意味で、
少し長めの15分。

掃除機をかけ終わる頃に、
洗い流します。

その日のうちに、
無かったことにするという意味で、
入浴中でも・・・、
悪くはありませんが。

汗ばんだ状態でのパックは、
ピーリングを掛ける意味では、
効果は薄くなります。

日焼けを溜め込まない、
デイリーケア。
フェイシャルマスクで、どうぞ。



お気に入り化粧品



公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年07月20日(Fri)▲ページの先頭へ
ベテラン揃い、だから・・・。
掃除機を掛けていると、
床に黒いものが散見される。
窓には、観葉植物の鉢を吊っているので、
土が落ちた物と思っていたが、

「どうも違う」
手で触ると、固く、崩れない。
G5は、此方には持ち込んでいないし、
う〜む。

プラスチック、プラスチックと、
犯人探しをしていくと、
ようやく、床汚しの犯人、
まだ、この時点では参考人?参考物を見つけた。

シャンプーチェアのキャスター部分が、
疑わしい。
「そうよ、何時も汚れているのは、
この下だもの」

で、よっこらしょっと、
大きく、重い、
シャンプーチェアをひっくり返す。

キャスター部分を触ってみると、
プラスチックが劣化し、
もろもろと、崩れてきた。




5本足全部、キャスター全部、
駄目、みたい。
交換、修理?
してくれるかな・・・。

ん?このキャスターは外れるね。
売っているのではと、
ネットを見廻るが、

そこらの椅子用とは違って、
本体の重さが30s、位かな、
そこに人の乗るのだから、
対荷重の問題が、

120kg以上は想定されて、
いると思われる。

駄目だと思うけど・・・、
製造元に問い合わせると、
「その製品の登録がございません」

だって、中古で買った、
ベテランだもの、んだもの〜、
キャスター付きの新製品、
売っていないんだ、も、の〜。

そのうち察したのか、
「ご自分で交換できそうですか?」
「はい」


品番、詳細を話すと、
「キャスターの在庫、
ございますので」
で、昨日到着、交換しました。



クローゼットの中も、
黒いプラスチックで汚れている・・・。
ということは・・・、
犯人は、スチーマー。

このスチーマーとて、
15年以上の経歴を持つ、
ベテランさん。

もっとかな、
いやそんなものだと、思いたい。

でも、あのスチーマー、
ひっくり返すことは大変なので、
気付かないふりを、ギリ、まで、
続けるつもりです。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年07月19日(Thu)▲ページの先頭へ
ひとときの 涼を求めて かき氷
かもメールには、
暑中お見舞い用テンプレートが、
用意されている。
勿論、フリーです。

多くの、
フリーテンプレートって、
×××、いらな〜い、
っていう物が多いのですが、
ここは気に入ったものに出会えた。

絵柄はかき氷、
ガラスの器に、
ピンクのイチゴ味。

取り込んで文章を考えていると、

ひとときの 涼を求めて かき氷

などと、言葉が浮かんできた。

あれ、これ、なんか、語呂が良いな、
えっと、

ひとときの、5、
りょうをもとめて 7、
かきごおり 5、

指を折って数えると、
5,7,5って、
あ、これ、俳句?
俳句になっている。

ということで、
暑中お見舞い、申し上げます。




公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ













2012年07月18日(Wed)▲ページの先頭へ
かもメール 夏のお年玉
暑中見舞いのはがき、
「かもメール」の購入申込書が、
ポストに入っていた。

そうね、買わなくちゃと、
見ていると、

現金5万円が当たる、
「夏のお年玉」くじつき

と書かれていた。
「え、まとめて買うと、
現金が当たるの?」

よ〜く読むと、
年賀はがきの景品のように、
受け取った人に、現金、
若しくは切手シートが当たるらしい。

「そんなもの、当たるわけ無いでしょう!」
とお思いでしょうが、
その昔、年賀ハガキで、
ビデオデッキが当たりました。

毎年買っているけど、
現金も対象だったかしらと思いながら、

「当ったら、教えてね」と、
書いてしまおうか・・・、
あ、でも、文字数が入るかな?
などと考えながら、

暑中お見舞いを作り始めた。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2012年07月17日(Tue)▲ページの先頭へ
おまけ「差し押さえ」メモ帳
女性漫画雑誌YOUに、
連載されている「トッカン」
税務署の新人徴収官の話です。

絵は余り・・・なのですが、
話の筋立ては結構面白い。
この漫画が、
テレビドラマになった。

井上真央ちゃんの主役、
準主役?に、テロリスト役が良く似合う、
北村有起哉さんと言う、
勇気ある配役。

まあ、陰で「死神」と呼ばれているので、
北村さん、
適役と言えば、適役かも、かな、
ドラマも、毎回楽しみです。

え〜、最近YOUは、
無理無理おまけが沢山付くようになって、
1冊の値段が上がってきた。
おまけ要らないのに。

そして今月号も、
ぱらっと中から飛び出してきたのが、
メモ帳?

みると、鏡特官の絵柄に、
「目立つ所に貼っておけ!」
ほうほう、ポストイットなのね、
ふんふんと、思っていた、ら。



端には「差し押さえ」とも、
書かれている。

あはははは〜、
虚を突かれて、
思わず声をあげて笑ってしまった。

表紙には「どSふせん」
「Sしろ!」と書かれていて、



Sとは、差し押さえの意味です。

小ぶりな大きさと、
粘着タイプが気に入り、
S、「差し押さえ」を気にせずに、
使う事にします。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2012年07月16日(Mon)▲ページの先頭へ
伊香保 岸権旅館 感謝
「一度は泊まりたい 憧れの宿」
に、わたくし、縁はございません。
きぃっぱぁり。庶民、平民の私、
分をわきまえて、暮らしております。

交通費込み、一人15,000円の予算で、
口コミ評価の高かった伊香保温泉、
岸権旅館を選んで、出かけました。

「期待すると裏切られるから、
期待しない」と思いつつ、
思いつつも「口コミ評価、高いんだから♪」
結構期待して出かけ、ました。

チェックインの3時には早い、
1時に到着し、荷物を預けて町を散策。
旅館前の足湯で時間をつぶそうと、
その前に、お手洗いを借りに旅館に入った。

この足湯は、
「テルマエ・ロマエ」の撮影にも、
使われたとのことです。
映画、見ていないので、
飽くまでも、らしいとのことで、す。

玄関を出る際に、
「足湯にお使い下さい」と、
タオルが積まれていて、
気が効くなと、正直思った。

使った足湯タオルを持ちながら、
少し早めにチェックイン。
冷茶と黒砂糖の水ようかんをいただく。
その後、部屋に通された。

「説明、聞いてなかったんですか!」と、
「どこ、行くんですか!こっちでしょ!」と、
旅行中、友人に何度も叱られたが、
何も覚えていない、考えていない。

気に入った点

1、タオルが、お風呂場に山と積まれていた。
「使ったタオルは籠の中に」と、
書かれていて、自由に何枚も使えた。

濡れたタオルを持ち歩かなくても、
湿ったタオルで体を拭かなくても、
部屋で乾かさなくても良いのです。

これは、館内説明にも書かれていて、
ベテランさんに、
説明も受けた気がする、が。

2、お風呂からの帰りに、
マッサージ機を発見し、
「お金持ってくればよかったぁ」
と、落胆したが、したが、

しかし、このマッサージ機には、
コイン投入口が無い。
ぐるりと廻ってみたが、
どこにもない、まさか無料?

「無料、みたいですよ、
スイッチ入れたら、入ったもん」
で、スイッチを入れるが、
エラーが出る。

これは、何度か電源ON,OFFと、
試してみて、リモコンを手に取ると、
エラーが出ると、理解した。
で、置いたままスイッチオン。

結局3回ほど、お世話になった。

3、マッサージ機に掛りながら、
並んだ自販機を見ると、
「あれ、安い」

「冷蔵庫には、
なにも入っておりませんので、
お好きな物を買って使って下さい」
あ〜、言われた気がする、した。

結局、旅館で使った現金は、
自販機のビール代、1000円のみ。

冷蔵庫の管理等でかかる人件費を抑え、
且つ、お客様にお金を使わせない。
「あそこはお金がかからない」と思わせる、
一石二鳥の、配慮だと思う。

4、夕食は部屋食。
ずらりと並び、お刺身は氷のかまくらの中に、
鎮座して、出された。

内陸だから、
お刺し身は期待していなかったが、
元より、値段が値段だけに、
食事は期待していなかった、が。

なぁ~~んにも考えていなかった、が、
お刺し身が、温くならないように、
干からびないように、かまくらは、
前日から仕込んでいると。

そっか、そうよね。

この心配りは、
夕食だけではなかった。

5、朝食は、食堂でビュッフェスタイル。
良いよね、好きなものを、
好きなだけ食べられる、好き、ビュッフェ。

シェフが立っている、と言う事は、
卵、焼いてくれるんだ。
説明、聞いていないから。
で、ウキウキで、オムレツを頼む。

シェフが又、嬉しそうに、
受けてくれた。
「オムレツですね。お席にお届します」

着席して待っていると、
テーブルの上の札が、
いつの間にか「着席」と、返っていた。
「こういう風に、見極めるんだ」

出来たてオムレツと、
ぱふぱふパンと、地場産の野菜。
朝御飯も美味しくいただきました。

6、従業員教育だけでないと思う。
全ての従業員の方が、
ご自分の仕事に誇りを持って、
気配りをし、働いている。

「ここは、タイか?」とばかりに、
笑顔で接してくれる。
皆が皆、一人二人ではない。

総合評価
5つ★の内★4・5

「一度は泊まりたい、憧れの宿」
ならばともかく、
1泊5万以上の高級の宿ならばともかく、
此方は、1万円位の値段設定だと思われます。

綺麗にアイロンの掛った、
テーブルクロスとテーブルセンター。
「洗濯は、外注だろうか、旅館だろうか」

タオルの洗濯だけでも、
膨大な数になりそうなのに、
更にこのアイロンがけは、
大変だろうなと。

「洗濯女の、ジェルベーヌ」
の私としては、同じ客商売を営む私としては、
気になるところです。

投稿するサイトがないかと探しましたが、
見当たらず・・・・。
客商売の同業者として嬉しく、ブログにて、
感謝し、絶賛させていただきました。

マイナス0・5は何かと言うと、
伊香保は、階段以外に何もないところ、
でしょうか。
手摺りはありましたが。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロン
	</div>
	<div class= Posted at 09:19 Permalink お気に入り


2012年07月15日(Sun)▲ページの先頭へ
ミシン生活
ニット生地の洋服は、
動きも楽で着やすく、
洗濯後の手入れも楽ですが、
が、縫い難い。

あれも縫いたい、
これはどうだろうかと、
夢想するも、現実は・・・、

何本、何十本も針を折り、
ニット用抑え金を購入して、
縫っていたが、

ここにきて、
どうにも、どうにも〜、
動かなくなってしまった。

修理に出すと、
何カ月もかかるのではと、
きっと簡単な何かが原因だと、
弄っていたのですが、

もうここに至って、無理無理無理、
自己処理は無理と、
恐る恐る、
購入元に修理依頼の電話をした。

こんな小さな家庭用ミシンで、
そんなことしては無理ですと嘲笑され、
冷たく、突き放されると思っていた。
が。

「厚いものを縫いました?」と聞かれ、
「ニットを縫いました」と答えると、
「食い込んでしまいますよね」

さらさらっと、
ベテランさんらしい男性が応対され、
早速手配してくれ、
引き取り修理して貰う事となった。

購入元は、「ミシン生活」

会社の名前通りに、
今、ミシンの無い生活は、
公私ともに、
考えられなくなっている。

この会社で買ってよかったなと、
「気に入っておりますので、
宜しくお願いします」と、
添え状を書いて送った。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロン
	</div>
	<div class= Posted at 09:18 Permalink 今週の手芸


2012年07月14日(Sat)▲ページの先頭へ
今秋発売、バームドカリタ 14
「魔法のオイル」と呼ばれて、
一時人気で品薄になった、
CARITA(カリタ)14。

長年使っているが・・・。

「髪が」と言われれば、
まず、シャンプー、マスク、カリトリックスから、
揃えて、その上での商品と、

「体に」と聞かれれば、
ボディシャンプーから考えて!と、

50年以上支持される人気商品です。
私も30年近く使っておりまして、
価値は認めていますが、
使いこなせるか、という一点で、

これ1本で、
魔法に掛ることは無いので、
「どう?」と聞かれても、
勧める事はありません。

ですが、
今秋発売の、
バームドカリタ14は、
気に入った。

コンセプトは、
カリタの伝統的商品、
カリタ14に由来する携帯に便利な、
SOS商品、だそうで、

特徴としては、
フェース、ボディ、ヘア、
の乾燥した部分に栄養を補給し、
柔らかくしなやかに整えて保護します。

香りは、14と同じ、
レモンバーベナです。

ふうん、と説明を聞いていたが、
展示商品を使ってみた。

お化粧した顔に塗るわけにもいかず、
汗でべたべたの腕に塗る気にもならず、
唇に塗ってみた。

慣れた香り、
レモンバーベナがほんのりと香る。
「うん、良いな」
上下の唇で全体に馴染ませた。

口紅も余り付けず、
リップクリームもお気に入りは無く、
不味いアロエのバームで、
秋・冬を過ごしていた。

この秋、冬は、
レモンバーべナの香り、
このバームで、唇対策を致します。
10月21日発売が待ち遠しいです。

シャネル・ランコムの口紅よりは安い、
20ml 3,360円


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年07月13日(Fri)▲ページの先頭へ
シロクマ 塩ラーメン
「テレビで、マツコさんが、
美味しいって。
彼だか彼女だかが美味しいって言っていて、
見かけたので買ってみました」

「まだ、食べていないので、
味はわかりませんが・・・」と、
特派員から、提供されました。

湿度の高い今日この頃。
お昼に讃岐うどんでも食べるか、
と考えるも、茹で時間は13分。
「13分、暑いよね」

そうだ、あの即席麺はどうかしら?
と、裏面を見ると、4分半。
決定、
シロクマ・インスタントラーメン。



袋を開けてみると、
昔懐かしい、黄色い細麺。
ラーメンと言うよりも、
中華そばの、趣です。

お湯が沸騰して、麺を入れ、
3分経ったら、麺を解し、
4分半で火を止め、
スープを投入。

塩味ならばと、
シリコンスチーマーでキャベツを茹で、
スープ投入直前に、
ハムと共に、合わせ入れた。

いい加減にお湯を沸かしたので、
スープが少なく、
味が濃かったのですが、
麺はばっちり、茹であがっていました。



袋に入った即席ラーメンって、
10年ぶりくらいかしら。
韓国の辛ラーメン以来、かな。

その間に、凄い進化を遂げていたと、
ずずずっと、すすりながら、
「この麺、インスタントでは無い!」と、

昔懐かしい、
「これで、インスタントかい!」
インスタントみそ汁のCMを思い出ました。

袋も可愛いし、
北海道のお土産に最適でしょうね。
ちょっと、インスタントラーメン、
見直しました。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年07月12日(Thu)▲ページの先頭へ
CARITA製品リニューアル 名前は寿限無
気に入った商品しか売らない主義です。
CARITAでは、
ボワルドボーテ、あんど、
ヘアケア商品のみ。

そのボワルドボーテがリニューアルと聞き、
値下げの理由と商品に興味があり、
新商品発表会に出かけました。

「値下げは、
ユーロ安だからじゃないの?」

リニューアルの度に値上げを繰り返していた、
あのCARITAが、

在庫がなくなるまで、
リニューアルを告知しない、
あのCARITAが、

そんな理由で、今回のような大幅に、
値下げするとも思えず、
質の低下を慮っていました。

ですが、案ずることなく、
質の低下はありませんでした。
ではなぜ?

内外格差が大きすぎ、
正規ルートの商品が売れないとのことです。

要は、国内で、
自社で利益を出したい為の、
値下げ、らしい、です。

ネットには、私が見ても、
「え、安い!」驚きの値段。
仕入れ値よりもはるかに、
安く出廻っています。

まあ、一安心して、
商品説明を受けました。

ボワルドボーテ、
オイルフリーファンデーションは、
CARITAの人気商品、
ベストセラーです。

2色から4色になりましたが、
「そのうち、2色に戻るわね」と、
同席した経営者が仰っていました。
うんうん、みーつー。

結局、使い勝手の良い色は、
真中の2色、
この2色で充分事足りると思ったことと、

説明を受けながら、
近年の傾向として、
段々と、商品名が長くなっている。

シャンプーも、
「ニュトリティフ」から、
「ニュトリ レ・パラトゥール」になり、
「コロレ」から、「クレールアンタンス」となり、

今回のファンデーション改名は、

ボワルドボーテから、
「ボワル サブリマトゥール エクラ」
タン・リサンは、
「ソワン サブリマトゥール エクラ ジュネス」

紙に何度も書けば、
覚えられるであろうとは思いますが、
正直、音で聞いただけでは、
1回では覚えられません。

フランス語の知識の無い私だからなのか、
PC用語並みに、難しく思われます。

商品説明を受けながら、
何ヶ月経ったら、
キチンと言えるだろうか、と、

「段々名前が長くなる。
まるで、落語の寿限無だな」と、
馬鹿なことを思ったのは、
私だけでしょうか?

7月21日発売です。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2012年07月11日(Wed)▲ページの先頭へ
でぶじゃないの、骨太なだけ
玄関を塞ぐ大きな段ボールは、
待ちかねた、G5。



持ち上げる事は無理と、
中身を取り出した。

これがあれで、
こうなって、ああなるのよね。
組み立ては至って簡単、
出来上がった。



旧G5、まだ、使えると、
補修に補修を繰り返し、
使っていいたのですが。

このところ、やけに床が汚れる。
これが、簡単に落ちない黒汚れで、
化学雑巾で、擦って擦って落としていた。
このよごれは、多分あれ。

破れたプラスチック部分を、
テープで補修するも、
熱で剥がれ、粘着剤が飛び散って、
床を汚していたと思われる。

床の汚れよりも、最悪な事は、
洋服までも汚したこと。
仕方が無い、買い替えと、
ここにきてようやく決断した。

使っていなくても、手放さず、
G5の中古は出廻り難い。
中古で5台あった物が、
金曜日には、2台に減っていた。

この値段だもの、
買い手が付くわよね。
土曜日には、
遂に最後の1台となっていた。

「最後の1台でしょ、
どれだけボロなのか、見たい」
月曜日朝一番で連絡を取り、
午後から、横浜まで赴いた。

見たからと言って、
良い商品に出会えるわけでもないのですが、
値段との折り合い、決着、
見ずに買って落胆したくなかった、ので。

小犬だって、可愛い子から、
引き取り手が決まるでしょ。
同じ値段、条件なら、
残っているものに、福は無い。

「案外と綺麗じゃない♪」
が、第一印象。
この値段なら、まずまず。
支払いを済ませて、購入した。

組み立てて動かすと、軽い。
小さいとは知っていたが、
動かしてはいなかったので、
軽さは分からなかった。

キャスター部分が、
ステンレス対プラスチック、
耐久性は分からないが、
施術の際の移動が楽。


旧G5の脚部分。


新G5の脚部分。

がっちりと組みたてられた、
旧G5を分解していると、
「でぶじゃないの、骨太なだけ」

G5の叫びなのか、
メグ・キャボットの、
「でぶじゃないシリーズ」最終回の、
題名が浮かんだ。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2012年07月10日(Tue)▲ページの先頭へ
男子も美ボディ、夏ボディ
高幡不動の洋裁教室へ向かう京王線、
4人掛けに3人で座っていた。
勿論見ず知らずの人たちです。

程なく、隣の空いている席に、
右端の学生さんの知人が乗ってきて、
私の隣に腰掛け、話し始めた。

右端「俺さ、昨日ワイシャツ仕立てに、
行ったんだけど、
胸囲さ、計ったら120センチだって。」
隣「女だったら、爆乳だよ!」
右端「そう、で、首回りが47センチで、
腕、短いじゃん!すっげえ、
恰好悪いシャツ、出来そう」
隣「首廻り、47センチって、
モデルだったら、ウエストのサイズだよな」
右端「だよな〜」

隣「おれ、今は、こんなメタボだけど、
高校生の時は、腹筋割れていたんだ〜」
と、右端の人に、
スマホか携帯の写真を見せている、らしい。

右端は、確実にメタボでしたが、
隣がメタボかは、
見たところはそうでもないのですが、
ま、お腹触るわけにもいかず・・・。

右端「あ、本当だ、腹筋割れてる」
隣「でさ、今度、この彼女と海行くんだ。
この体じゃなと思ってさ、
鍛え直そうと思うんだ」と、
彼女の写真を見せているらしい。

右端「彼女?付き合っているんだ。」
隣「彼女って、付き合っているとは違うかな。
でもさ、この体じゃな。」
右端「う、ん。」
隣「2週間で、体は変えられるって、
出ていたしさ、夏に、海に行く前に、
体を変えようと、鍛えようと思うんだ」

何をどうやって鍛えるのかは、
この後、電車が目的地に着いてしまい、
詳細は不明となった。

女子だけでなく、
男子も水着になるには、
そっか、気にして、
鍛えようと思うんだ。

2週間で?鍛える?
筋肉痛にならなければいいなと思いながら、
「男子も美ボディ、夏ボディか」と、
ブログの文章を考え始めた。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2012年07月09日(Mon)▲ページの先頭へ
でえくか、手芸か、ミニアイロン台作成。
お稽古洋裁、
第2弾は水玉ワンピース。

「アイロンを使うと、
綺麗に仕上が違うから」と言われて、
こまめに、アイロンがけをする。

ベルトやベルト通しなど、
細かなものは特に、
アイロンを掛けないと、
綺麗に仕上がらない。

狭いテーブルにミシンを載せているので、
アイロンを使おうと持っても、
アイロン台が載るスペースが無い。

いちいち、ミシンを下に置いて、
又、載せて、を繰り返していたが、
だんだん面倒になってきた。

そのうち、アイロン台を膝に載せて、
不安定なまま、
ちまちまと掛けていた、が。
小さいアイロン台って、無いのかな?

ネットで探すと、
売ってはいるものの、
ほとんどがハンドメイド、
って、手作りじゃない!

簡単と書かれている作り方を読む。
出来そう、私にも。

段ボールや厚紙での作り方が乗ってはいたが、
スチーム掛けられない、そうよね。
ここは一番、板でがっしりと作りたい。
板よね、板、板、板の切れ端。

さて材料は、何かないかなと、
あたりを見渡す。

果物用のカッティングボードが目に入るが、
ちょっともったいない気がする。

「板と、生地は捨てるな」
がお客様の教え。
キャビネを探すと、
細長い板がお出ましになった。

「君、任命!」

さて中身のクッション材は、
フェルトとあるが、
手持ちの在庫が無い。

これまた、違う引出しをあけると、
お気に入りの、
化学ぞうきんが出てきた。
未使用、使わない。

そうだ、
古くなった化学ぞうきんはどうだろうか。
2つに折って、板に被せると、
ばっちぐう、君も任命!

水玉ワンピースの端切れと、
この2点で作成することにした。



板に、化学雑巾を2つに折って巻き、
タッカー(ホチキスの大きいの)で、
バチンバチンと止める。

更に上から、
水玉の生地を折って載せ、
バチンバチン。



途中、
水玉の生地がほつれないようにと、
端ミシンなんて掛けたけど・・・。

着るわけでも、洗うわけでもないので、
無駄な労力だったと、
出来上がってから気が付いた。

ひっかけられるようにと、
ループも付けたけど、
これも無駄だった、気もする。
まあ、良いか。

見た目は、そろばん?のようですが、
ミニアイロン台、
出来上がりました。




公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2012年07月08日(Sun)▲ページの先頭へ
生チョコ ショコラオランジュ ファミマ
和菓子はセブン、
洋菓子はファミマと、
買い分けが出来ている。

ファミマで真っ先に見るのは、
生菓子コーナー。

新作は無いかなと、
コーナーをぐるりと廻ってみると、
Newとシールの貼られた、
生チョコを発見。

抹茶生チョコは限定だったらしく、
「もう入りません」と聞かされていた。
では次は何が来るのかと、
待ちかねていた。

心の中で「来た!」と叫び、
手を出しかけて、引っ込めた。

発見ファミマは、少し離れたファミマ。
近くのファミマに義理があったので、
ここで買うのははやめにして、
義理ファミマで、買ってみた。

抹茶生チョコと同じ大きさ、
同じパッケージ、
ちょっとだけ値段が違う気がするが、
まあ、ほとんど一緒。

食べてみると、
後口にオレンジを感じる。

正直に言うと、抹茶生チョコ程の、
感動は無いけど、
この値段なら、許容範囲内。
買って損は無い。

この値段設定で、
生チョコが買える時代になったんですね。

疲れた時の糖分補給に、
頭を回転させるために、
ほんのちょっぴりの贅沢、
合格点、優等生だと思われます。



¥260 どす。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2012年07月07日(Sat)▲ページの先頭へ
補欠合格 
前髪がね〜、湿度のせいで、
銀座の母か、
矢代亜紀かって感じで、
畝っています。

対策として、楽して簡単、
マイナスイオンのくるくるドライヤーで、
がっつり力いっぱい伸ばし、
日を送っております。

このくるくるドライヤーを入れた袋、
お掃除の時に見ているのですが、
色が覚めてきた、な〜、と思っていても、
掃除が終わると、忘れてしまう。

見ていても見えていない、
ん、ただ単に忘れっぽいだけなのでしょうか。
ま、そんなところで、

使っていないと、
気にならなかったのですが、
毎日、見ていると、
さすがに・・・。

くたびれ感、覚めて薄くなった色が、
貧乏くさく、侘びしい。

インテリアを考えて、
壁の下着入れと同じく、
椅子用に用意した布の、
余りで作ってみました。

電気製品は、コードが命。
ストレスを加えないように、
ゆる〜く、優しく、
収まるように、



少し横幅を大きめに、
そして、マチを入れて、
空間を持たせました。

一部、皺が寄っている部分もありますが、
ニット素材は、難しい。
と言う事で、売り物ではないので、
補欠合格、です。



カーテンに合わせての夏バージョン、
冬になって、カーテンが変わったら、
又、作り直します。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2012年07月06日(Fri)▲ページの先頭へ
鉄仙
気温は低くても、
体を動かすと、
じっとりと汗ばみます。

冷たい飲み物に手は出さずとも、
風鈴の音色や、ガラスに、
心ひかれる季節となってきました。

お花屋さんで見かけ、
「もうこの季節なのだ」と、
涼しげな色にも惹かれたのでしょう、
鉄仙を求めました。

クレマチス、
とも呼ばれているらしいのですが、
私はなぜか、
頑なに、「鉄仙」と呼んでいます。

鉄仙と聞くと、思い出すのは、

週刊文春に連載されていた、
伊集院静さんのエッセー、
二日酔い主義、冒頭の一文、
「鉄仙の花が・・・」

この人は文章が上手いなと、
引き寄せられる女性が多いのも、
頷けると思ったものでした。


紫に近寄った、藍色、
当店のこの鉄仙、
伊集院さんならば、
なんと表現してくれるでしょうか。




公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2012年07月05日(Thu)▲ページの先頭へ
「とろけるブリオッシュ 」ヴィクトワール
伊香保へ向かう上野駅構内で、
催事、臨時?販売準備をしていた。
時間は9時50分。

販売は10時から、よね。
美味しそうだけど、
買っていたら乗り遅れるからと、
左目で眺めながら、諦めて、
10時発の電車に乗り込んだ。

帰りの上野駅に着いた時に、
「まだ、売っているかな?」と、
探すと、「とろけるブリオッシュ」
ありました。

2個入り、380円。
すかさず買ってから、
「あ、クロワッサンもあった」と、
気が付いた。

同行の友人も巻き込まれるように買った。
あれ、この子、
パン好きじゃない気がしていたけど、
気のせいだったかしら。

後に、クロワッサンとブリオッシュ、
一袋づつ買って、
分ければ良かったと気が付いた。

遅いけど。

固いベーグル系の好きな方には、
「ただふわふわの、やわらかいパン」

ですが、
バターたっぷり高カロリー、
デニッシュ系、
柔らかパンが好きな私には、
大好物。

翌朝用のパンにと思っていましたが、

「美味しい召し上がり方は、
袋に書いてあります」



で、袋の記載通りに、
電子レンジで1個温めて食べ、

あらあららら、と2個食べ、
その夜のうちに2個、食べきり。
クロワッサンも買えばよかったと、
後悔しきりでした。

「とろけるブリオッシュ」で検索すると、

一番人気、「とろけるブリオッシュ」

2004年南仏ブーランジェコンテスト最優秀賞に選らばれた「ジャン=イーヴ カチュオーニュ」渾身の逸品で、ケーキように口の中でとろけだすブリオッシュパンです。

店舗は、横浜と大阪のみ、らしく、
再会は、難しい。
デパートや、駅構内の、
催事に出会う事を祈るのみ。

柔らか系のパン、
デニッシュ系がお好きな方には、
出会ったときに、買うべし、
お勧めです。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2012年07月04日(Wed)▲ページの先頭へ
只今、テントを募集中
店宛てに、印刷されていない宛名の、
白い封書が届いた。

裏を返すと、仙台若林の住所と共に、
ボランティア団体、
ReRoot の代表の名前が、
記載されていた。

ツイッターの掲示板、
TWITFORYOUを見て、
寝具の提供をした際の、
お礼状だった。

寝具の到着後に、
お礼のメールをいただいており、
「?」と思って開けてみると、

「毛布をご提供いただいたお知り合いの方にも、
お礼をお伝えいただければ幸いです」と、
記されていた。

「はい、お伝えします」と、
呟きながら、読み続けると、

現在もがれき撤去作業が続いていること、
復旧作業の終わった畑には、
背の丈を超える、
大きなひまわりを種まきしたことも、
書かれていた。

TWITTERの掲示板も、
見てはいたのですが、
ReRootの活動を、
追ってはいなかった。

久しぶりに、
ReRootの本サイトを見て廻り、
何気にイベントをクリックすると、

過去記事には、
「仮設トイレの提供」
これは、提供して下さった奇特な会社があり、
募集は閉め切られて、

現在は、
資材・テントの募集がされていた。

ReRoot

個人では用意できかねると思いますが、
イベントで用意はしたものの、
忘れられたテント、

倉庫、物置に、眠った、
不要なテントがあれば、
上記のサイトにお出かけ下さい。

テント重そうなので、ちょっと、
送料が高くなるかなとも思いますが、
ご提供いただければ、
幸いです。



公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2012年07月03日(Tue)▲ページの先頭へ
伊香保なう
ツイッターの朝の挨拶は、
携帯電話から、
「おはようございます、伊香保なう」
と出来た。

いい気になって、携帯電話から、
伊香保なうとブログを・するつもりが、
ログインが出来ず…

あれこれ試すも、
パスワードを覚えていないので、
諦めた。

旅行券消化の為に、3万円の予算内で、
温泉行きを目指した。
相棒は、フェイシャルモデルを、
つとめてくれている友人。

招待、接待かな?
何時もの箱根、熱海と考えたが、
目先を変え、未知の伊香保を選んだ。

伊香保、
何があるかとネットで探すと、
石段以外何もない、らしい。

無理矢理探してみたものの、
行かなくても、良いんじゃない?
行きたい処も、見当たらなかった。

唯一「乗ろう!」
と歩き出したロープウェーは、
点検の為休業。

チェックイン前に、
旅館前の足湯に始まり、
ひたすら、温泉三昧の2日だった。

最初から期待していなかったからか、
旅館が良かったからか、案外と楽しめた。



公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年07月02日(Mon)▲ページの先頭へ
息リフレッシュ 表参道産ハーブティー
ミントが豊作なので、
大量のミントを必要とする、
ミントティーを作ってみようと思った。
だが、しかし。

生の葉を沸騰したお湯に入れて、
3分ほど蒸らして作ります。

と書かれているが、
薬缶が無い。

ん〜、どうするかと考えて、
コーヒーメーカーに、
お任せすることにした。

レモンバームも合わせて淹れると、
美味しいとも書かれていて、
よっし、レモンバーベナちゃんで勝負と、
やってみた。

珈琲を入れる部分に、生ミントを入れ、



ポットにはレモンバーベナを入れ、



水を沸騰させて、蒸しながら落としていく。

落としている間は、
部屋中に、ミントが香る。
作り物の芳香剤とは違い、
精神までも安らぐ。

水、お湯が落ち切ったところで、
フィルターのミントを、
ポットに開けて、更に蒸し、



しばし、待つ。

試飲。

レモンバーベナ、
完全に、ミントに負けたみたい。
勿体なかったかな・・・と、
飲み終わった後。

あ、レモンバーベナ、
あ〜、後口に香るのは、
レモンバーベナ、でした。
コラボって言うのかしら?

暫くすると、
口の中が爽快になり、
ミントのCMのように、
ぱぁ〜っと息を吹きかけたくなる。

ぱぁ〜っと。


とっても贅沢なハーブティー。
次のミント刈入れでは、
冷凍保存することにします。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


1 2    全31件


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって32年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて29年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2016年11月で25周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2012年7月
       

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (84)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (24)

アクセスカウンタ
今日:2,631
昨日:5,993
累計:6,709,418