でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2012/08

でえくの娘の独り言

2012年08月31日(Fri)▲ページの先頭へ
忘れないように、トマトソースレシピ
生トマトを使って、
ネット検索で見つけたレシピで、
2回トマトソースを作った。

自分で言うのもなんですが、
激的に美味しく、友人に供すると、
お皿に残ったソースを、
スプーンで掬って食べていた。

気を良くして、今年最後になるかもの、
トマトソース作りに挑むが、
レシピが見当たらない。

「生トマトソース 作り方」
だったような気がするも、
近い作り方に見えるけど、
違うレシピしか出てこない。

かすかな記憶は、
トマト800gに対して、
中位の玉葱半分。

「玉葱は、飴色になるまで」、
と、
「トマトを入れて40分煮詰める」

ワインは入れていなかったし、
バジルでなくローリエを入れて煮込んだ、
筈。

探せば、検索すれば出てくると、
残していなかった自分を恨みながら、
近いレシピで、
覚えている作り方で作ってみた。

故に、ここにファイルに残すべく、
レシピなんてオコガマシイ物ではないのですが、
記すことにしました。

1、生トマト 約800g〜1000g位

トマト何個ってレシピが多いのですが、
大きいもの、中くらいの物、
混ぜ合わせて使えるように、グラム表記。

2、玉葱 200g

トマト800:玉葱200の割合。

中1個とか書かれているけど、
では大だと、半分?
悩まないように、グラム表記。

3、大蒜 1片

国産のニンニクは、
八片が多く、大粒が多い。
国産のみ使用なので、
トマト約800gに対して1片。

4、オリーブオイル 50ml

トマト800g:オリーブオイル50ml

バターを半量入れても良いらしい。
今回、オイルが50mlしかなく、
バターを半分量入れて作ってみました。
へいき!味が濃いかな?

5、塩コショウ 適宜
胡椒は、がりっと挽きながらの黒コショウが、
お勧めですね。
塩、今回はあり合わせの伯方の塩でした。

6、化学調味料無使用、塩分控えめの、
「マギーブイヨン」お気に入りです。
800gのトマト煮1袋の割合で。

7、ローリエOR乾燥バジル
乾燥バジルと書かれていたのですが、
食べる時に、生バジルを載せたりもするので、
ローリエ、使ってみました。
バジルも、可です。


下準備:
大蒜、玉ねぎはみじん切り、
トマトは1センチ角に切れと書かれていたけど、
思いっきり、乱切り、4・5センチくらいに切った。

要点&注意事項:

20分以上煮詰めると、
トマトも、1センチ角に切ろうが、
4・5センチに切ろうが、
みい〜〜んな溶けてしまいます。

玉ねぎも、みじん切りでなく、
薄くスライスでも良かったのでは、
と思ってきます。
ま、でも、念のために、
玉葱はみじん切り。

絶対に守らなくてはいけないのは、
大蒜のみじん切り。
これは最後まで溶けません、ので、
丁寧にみじん切りです。

作り方
1、大蒜は低温の油から、が、お約束。
オリーブオイル(バターも含む)を鍋に入れ、
すかさず、みじん切りのニンニクを入れ、
香りが立つまで、火を通す。

2、大蒜の中に、みじん切りの玉葱を、
丁寧に薄茶色になるまで、炒める。

本当は飴色になるまで炒めたかったが、
良いや、薄茶色で・・、で、
結局20分、正確に言うと、
もう一声と、25分炒めた。

丹念に、ペースト状になるまで、
根気よく炒める。

3、玉葱がペースト状になったら、
トマト投入。20分炒めたところで、
ローリエ、ORバジル、ブイヨン投入。
更にしつこく、20分以上煮詰めると、
こっくりとした、トマトソースが出来上がります。

その後、お塩と、
がりっと黒コショウを入れて、
味を調えます。

下準備を除き、
玉葱炒め25分+トマト煮込み45分、

魔法使いのおばあさんの気分で、
グルグルグルグル、
木べらでかき混ぜながら、1時間以上。

計一時間以上煮詰めると、
自分は料理の天才だと思える、
トマトソースが出来上がります。

どうやって使うの?

フライパンにオイル&大蒜みじん切り、
香が立ったところで、茄子を入れて両面焼く。
トマトソース投入後、調味し、
火を止めて、溶けるチーズを入れ、
蓋をして、チーズを余熱で溶かす。

温めたお皿に載せると、
溶けたチーズとソース、茄子が相まって、
劇的に、美味しゅうございます。

冷凍のシーフードミックスでパスタも、
パスタなしでも、美味しゅうございますし、
鶏肉を焼いた後、ソースで合わせても。

パスタなしでは、パンをご用意なさると、
宜しいかと、存じます。

「美は食から」




公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年08月30日(Thu)▲ページの先頭へ
ゴミダッシュ
アマゾンにて間に合わせで買った掃除機、
ツインバード縦型サイクロン¥3,980

店の掃除機の平均寿命は、約2年。
短いものだと半年で、生涯を終えていた。

今掃除機は、コードがちぎれかけても、
絶縁テープで補修し、3年4カ月使い、
買い替えを考えながら、
次なる掃除機を物色していた。

永年、縦型を使っていたのは、
使うたびに、ホースを繋いで繋いでと、
面倒な作業をするのが嫌だった事と、
収納場所が無かった事。

掃除機を置いていても、見られても、
生活臭の無いスタイリッシュな掃除機となると、
縦型となっていた。

縦型のせいで寿命が短いらしいが、
日に何度も使う頻度、
吸い込ませる化粧品の事を、
考え併せると、妥当な気もする。

今は、収納する場所もでき、
今回からは、吸引仕事率の高い、
横型を探していた。

「高いものが良いのだろうか?」
「やはり、ダイソンだろうか」

と、ネットで情報を集め、
国産のサイクロン、に照準を決めた。

なぜか。

外国製は、生活様式の違い、
室内で靴をはく習慣のせいだと思うが、
ブラシの下のみ、強く吸い込む。

そして、お掃除の業者さんが、
「ダイソンは強く吸い込みすぎて、
床から動かなったりする。
フローリングの床ではそこまでの吸引力は要らない」

そうか、なんでも強ければ良いのではないのか、
なんでもMAX、何でも最高と思う私の勘違いかと、
納得した。

対して、国産は、ブラシの四方八方から、
ブラシ近辺から、吸引出来る。
がちっと壁に掃除機を押し当てなくても、
吸ってくれる。

私の条件

1、 サイクロン
2、 吸引仕事率は500以上
3、 ブラシがかくっと、直角に動くもの
4、 国産メーカー

条件説明

1、なぜ、サイクロンなのか。

今とは違って、昔の掃除機は、
紙パックに共通性が無かった。
壊れるのが早いために、
紙パックを買っても次の掃除機に使えない。

あんど、

紙パック方式は、
ゴミが多くなると吸引力が落ちるし、
綺麗になったかどうかが定かではなかった。

サイクロンは、
1回ごとにゴミを捨てられる。

来店のお客様事に、掃除機を掛けるが、
吸い取ったごみを見られる。
「こんなに取れたのね」と満足し、
掃除が苦にならない。

2、吸引仕事率は、
縦型でなければ、500くらいはあり、
特に探さなくても手に入る。

3、ブラシ、これが難しかった。

壊れたらすぐに行動しなくては、
1日たりとも掃除機の無い生活はあり得ない。
量販店にて、探すものの、
本体の展示はあるものの、
ブラシの展示はない。

実際に、ホースやブラシを手にしてみないと、
動きが分からず、
日送りになっていた。

こんなに長い間検討を重ねても、
慌てて買いに行き、結局、量販店で、
「お持ち帰りできます」で、
間に合わせるのだろうなと思っていた。

ま、何だって、持ち帰るわよ、私は。
冷蔵庫持ち帰り伝説の女よ!

「洗濯機持ち帰ったんだよね!」
さすがに、洗濯機は持ち帰らなかったわよ、
強力(ごうりき)ではあるまいし。

近くのスーパーで展示してある掃除機を見た。

吸引仕事率、560
国産メーカー、
しかもブラシの展示があり、
かくっと直角に動く。
小さく、収納場所の確保も大丈夫。

「いいかも」

灯台もと暗し、かなと、
アマゾンでレビューを探すも、
「お取り扱いはございません」

あちこちでレビューを探す。

「うるさい」らしいけど、
掃除機はうるさいものなのね。

「重い」らしいけど、
私、力持ちだし、ハンドバッグじゃないから、
腕に掛けて歩くわけでもないし、

「ゴミダッシュ」
ゴミ捨ても手を汚さずに捨てられると言う事で、

ようやく購入。

クローゼットの敷居?
凹んだ所も、きゅうっと吸い込む。

狭いお手洗いも、
ブラシがかくっと曲がって、
綺麗にお掃除できました。

「修理・返送用の段ボールを捨てない」
でいると、壊れない。
店のジンクスです。




公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年08月29日(Wed)▲ページの先頭へ
明治神宮 至誠館
6月に、友人の昇段審査が、
明治神宮 至誠館であり、
「応援に行こう」と狙ってはいたのですが、
時間的に難しく、断念しました。

来月に、範士・教士・錬士の
中央審査があると聞き、
高段者の射を見たく、
下見のために、至誠館へ出かけました。

明治神宮の武道館、
至誠館は、宝物殿に並ぶ、
西参道近くに位置しています。

JR山手線「原宿」駅「代々木」駅
小田急線「参宮橋」駅
東京メトロ千代田線・ 副都心線
「明治神宮前」駅
都営地下鉄大江戸線「代々木」駅
東京メトロ副都心線「北参道」駅



を利用できるのですが、
原宿駅・明治神宮駅から歩くには、
余りに遠く・・・。
代々木OR参宮橋駅からよね。

ハチ公バスの路線図、
神宮の杜ルートを見ると、
一番近い駅、小田急線参宮橋に、
バス停留所がある。

ここが最短距離かなと、
ハチ公バスで出かけてみました。

参宮橋バス停を折り、
方角としては、此方よねと、
歩き始めると、門に着き、
至誠館はすぐ近くだった。

勝手に入っても大丈夫かな、
大丈夫そう、だな、で、靴を脱ぎ、
澄ました顔をして、
道場内に入って行った。

「駄目だ、外からは見えない」
的の見える面は、塞がれていた。
道場内からしか見えない事を確認した。

心の声は、
「折角、オペラグラス買ったのに」
見とがめられる前に、
道場を後にした。

来た道を、バスで帰るか、
歩いて明治神宮を突っ切るか、
道は2者択一、しばし考え、
とことこ、正門を目指した。

途中、カラスの小さな群れを、
「私には、見えない」で、突き抜け、
歩くこと16分で、
原宿駅付近の正門に着いた。

結論、
「急がば歩け」

正門から歩くことが一番早い。
次回は、スニーカーで、
歩くことに致します。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年08月28日(Tue)▲ページの先頭へ
9月10月のキャンペーン。
9月10月、毎年恒例の、
腕のホワイトニングキャンペーン、
本日発送予定です。





公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ




2012年08月27日(Mon)▲ページの先頭へ
蚊が少ない2012 
さて寝るかと本を閉じ、
電気を消すと、
ぶ〜〜〜んと聞こえてくる羽音。

あ〜あと起き上がって、
蚊取りを付ける、
夏の深夜の恒例行事。
が、今年はやっていない気がする。

蚊取り線香も、
蚊取りマットも、
決して体に良いとは思えない、
けど。

夏の初めに、蚊取りの新製品
「1日1発、シュッと押すだけ」
濃いのが出ているのだろうな、
体にも・・・と、思っていたが。

何度か、早い時間に使った記憶はあるが、
寝しなに、
ぶ〜〜んを聞いていない気がする。
昨今の深夜は、使っていない。

蚊が少ないのだろうかと、
「蚊が少ない」で検索すると、
出てくるのが2年前の記事、ばかり。

「蚊が少ない 2012」で検索すると、
出てくる出てくる、
やはり2012も蚊は少ないらしい。

蚊が少ない 2012 に、理由を加えてみると、
やはり猛暑のせいだと書かれていた。
猛暑で水溜りの水が蒸発することと、
住宅地に生息するアカイエ蚊は、
30度を超える日が続くと死んでしまう、
のだそうです。

1日1回、60回使用できる、
シュッと使えると書いてあったのですが、
10回使ったかな。

来年まで持ち越しできるのかなと、
しみったれて思っています。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年08月26日(Sun)▲ページの先頭へ
銀座 甘楽 豆大福
お気に入りの武蔵製菓「塩葛万頭」
偉いね、
「和菓子を買う喜びを感じてもらいたくて」が、
ここの会社のモットーです。

はいはい、幸せ、しあわせ、
感じています。
お盆に買った、
「おはぎ」も美味しゅうございました。

この塩葛万頭も、秋を迎えたならば、
売り場からも、
会社からも消える運命でしょう。

次は何が来るのでしょうか?
あ、そんなことは置いておいて、
銀座の甘楽、豆大福を手に入れました。

神奈川出身、田舎者の私は、地下鉄苦手。
地理的にも遠く(神奈川から)、
銀座に憧れもなく(新宿で済むし)
昨今は、軽くひきこもり・・・、だし。

銀座、私は地図が無ければ歩けません。
故に、雨が降ったら行けません。
傘を片手に持っては、
地図が濡れるので、参りません。

銀座で分かるのは、
和光と、シネスイッチ、のみ。
銀座と言われると、和光が中心。
「和光はどこ?どの角度?」

武蔵製菓の和菓子屋さん
「銀座 甘楽」
あ〜ぁ、銀座だ。
覚悟して出かけねばと思っていた。

ブログに甘楽を書くと、
「豆大福 買ってくる♪」と、
ならず者からメールが入った。

銀座の得意な、ならず者、
ならば、お任せ致しましょう。
で、昨日手に入れました。

豆大福、銀六餅、水ようかん、
カリントマン、4点です。



「豆大福だけでよかったのに」
とメールすると、
「そのつもりだったけど、
つい、目が・・・」

で、まず豆大福から、

一口目、お餅が柔らかめ?

しかし、二口、三口と食べて行くと、
えんどう豆が、たぁ〜くさん入っていて、
豆、まめ、豆、まめ、していて、
口の中で柔らかめの餅部分と調和する。

甘みも程良く、
まめ、だいふくぅを、
食べましたって、
あ〜食べたって気に、なる。ふむ。


銀六餅、写真では、
小さなどら焼きっぽいのです。

銀六餅は、
餅だから、もち〜っと、伸びて、
手でちぎっては、食べられない。
あむっと、食べます。

豆大福同様に、小豆餡が美味しいけど、
大福とは違う、餅の食感が良い。
チビどら焼きと思って口にすると、
フェイントをかける感じも、ぐっど。

賞味期限が2日あるから、
贈答にも良いです。
ならず者、
ベストチョイスでございました。

ありがとしゃん、
ならず者と言う事で、
秋葉仕入れ経由、立ち食いすし経由、
地図を片手に銀座甘楽。

豆大福と、カリントマンと、
銀六餅、
新しい道、経由地ができました。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年08月25日(Sat)▲ページの先頭へ
チェーン・ポイズン 本多孝好さん
通常、感想文には、
あらすじが書かれていますが、
先入観を植え付けたくないので、
私は書きません。

自分では書かないものの、
文庫本の裏に書かれたあらすじは、
必ず、目を通しますし、

裏書き、文章を拾い読みし、
句読点など、自分との相性を探るために、
本文を読みます。

裏書きは簡潔に、
上手に書かれていると、
いつも、思っています。

私が、あのように書けるようになったなら、
あらすじも書くように致します。
多分生涯無理だと思いますが。

装丁で買ってしまう本もあるし、
題名で、目を逸してしまう本もある。
最近お気に入りの、本多孝好さんの、
この「チェーンポイズン」は、

題名や帯の宣伝から、おどろおどろしいものを、
中略
しかし実際はまったく違います。

とアマゾンのレビューに書かれていて、
ならばと、買ってみました。

軸になる女性、主人公の1年を追い、
同時進行で、
自殺した二人を追う、物語、です。

私がこの主人公ならば、
どうだろうか。
人生を諦めるだろうか、
などと考えながら、

「え、え、え」と先を急いで一気に読み、
ネタばれになりますが、
最後に、ほっとしました。

書き下ろし、だそうです。
読んだ方が良いか、
読まなくてもいいかと聞かれたら、
「読んだ方が」と答えます。

もう一回、
丁寧に読み返したいと思っています。
その後、皆に読んでもらいたいと思うので、
図書館に寄贈の予定です。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年08月24日(Fri)▲ページの先頭へ
オペラグラス
巣作りなのか、
草を加えた雀が、徐に、
ベランダの向かいにある、
電柱の箱に入って行った。

「おもむろって?」

一気に入っていかず、
きょろきょろっと辺りに気を配り、
「誰にも見ていられないかしら?」
の、雰囲気で、す。

カラスを警戒してなのか、
はたまた、別宅、不倫なのか。
ま、雀が、一夫一婦制なのかどうかは、
知らないけどね。

で、雀の巣作りも忘れたころ、
ベランダに出ると、ぴょんぴょんと飛ぶ、
飛距離の短い子雀を、何度か見かけた。

そして、皆、一様に、
警戒しながら、辺りを窺いながら、
箱の中に入っていく。

もうちょっと、近くで見たいわねと考え、
「どうだ、デジカメ!」の望遠にて、
挑戦するも、ピントが合わず。

「オペラグラス、買おうかな」

でも、
もうじき子雀達は巣立っていくでしょ。
その後は必要ないでしょ。
又来年まで、仕舞っておくの?
心の中で、自問自答する。

う〜〜〜む、う〜〜〜う〜む。


先日、友人の旦那さんが、
明治神宮で、
弓道の昇段試験に来月挑戦する、
と聞いた。

近くなので、
時間が合えば、応援がてら、
射を見に行こうかな、
と思ったりもする。

旦那ちゃんの射にも興味はあるのですが、
私の時代には見られなかった、
高段者の弓、射に、興味がある。

しかし、部外者、
道場内で見られるわけもなく、

「遠過ぎて見えないのでは・・・」

射に興味があるのであって、
的には興味はない。
ま、外したら、
昇段は、無理なんだけどねぇ。

そうだ、そうだ、オペラグラス♪
雀だけでなく、射も見られるし、
取り敢えず、言い訳は出来た!

アマゾンで探して、
安物の、3倍望遠だから、
物足りないかもしれないけど、
手に入れました。

子雀経由、至誠館行きのオペラグラス、
くくくくく、2段活用となりました。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年08月23日(Thu)▲ページの先頭へ
原宿表参道元気祭り スーパーよさこい2012
今週末、8月25日、26日は、
原宿表参道元気祭り、
スーパーよさこい2012。
目指すのは、表参道を流す演舞。

昨年観た中で覚えているのは、
「やっぱり、若い踊り子は良いね。
速さと高さが違う」事と、

持っているだけで、
手が痺れそうに大きい大漁旗、
これを振りまわせる力強さ。
勿論、小柄な人では無理。

むか〜し観た、
スペイン国立バレエ団のバレエ。
踊りが上手でも、小柄な人は、
ソロでは踊れない。

ソロダンサーは、長い腕と、長い脚。
体で表現すると言う事は、
そういう事なんだろうね。

男性の裸にはまるで興味が無いのですが、
旗を振り回す、
肩、腕の筋肉には、感心する。

26日の日曜日、表参道を流して踊る。
時間がうまく回れば、
少しでも見られる予定。

お時間のある方は、
表参道ヒルズ側でなく、
日陰になるシャネル側に陣取って、
日傘をさして、ご覧ください。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年08月22日(Wed)▲ページの先頭へ
土を足す。
春に買ったバジルが、
暑さに負けちゃったのか、寿命か、
茂らなくなり、
挿し木で増やすことにした。

先端10センチほどを切り、
水に付けて根を伸ばした頃、
土を買ってきて、土に植えた。

土の値段が、
いくらだったか覚えてはいないが、
作業をしながら、
「バジル、買った方が、
育てるよりも、安いかも」

楽しみだからと、
無農薬だもんと思い込み、
黙々と作業、
石を敷き、土に植えこんだ。

小さな鉢に植えたので、
買った土が余った。

「余らせても、ね」

良い事なのかは分からないが、
元のバジルに土を追加した。

土の追加が功を奏した、らしい。

挿し木の根が付いた頃に、
挿し木しなくても、
良かったのかと思うほどに、
元のバジルがすごい勢いで茂りだした。

その後40gほどを収穫し、
ペーストを作った。

自慢ではありませんが、
手作りのバジルペーストは、
市販とは違って大蒜が効き、
味、香りの濃さ格段に違う。

茹でたウインナに掛けるだけで、
「ぁ〜、おいしい」

追い土のおかげで、
もう1・2回、収穫、
自慢のペーストが出来そうです。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年08月21日(Tue)▲ページの先頭へ
140センチまで対応
お客様のバストサイズに合わせ、
作り替えたバスドレス、
肩紐を直していて、ミシンを狂わせた。

糸もほつれ、
生地も固くなってきた事もあり、
新調するべくネットで探す。

フェイシャルは全て、
肩のトリートメント付きなので、
サイズだけでなく、
肩部分が大きく開かなくてはならない。

「ピンクを注文したら、
今くるよになった。旦那に受けた」

でじゃぶ〜ぅ、読んだ記憶があるも、
良し、これだ!と注文する、が、
やはり在庫なし。

昨年の挑戦の際に、
同じサイトを巡っていた、らしい。

「バスドレス」で検索していると、
「授乳のしやすい湯上りドレス」が、
出てきた。
じゅにゅう?

襟がぐ〜んと開いていて、
ゴムが入って、伸び、
片手で授乳が出来るらしい。

なななんか、ひっかかった。

「母は、太ってもいますが、
胸も大きいんです。その母が、
タンクトップを欲しいと言いだして・・・」

「ふんふん」

「で、思いついたのが、
マタニティーのお店なんです。
胸の大きくなった妊婦さん用の、
タンクトップです。」

授乳〜ぅ、良いかも。
で、ネットで、けちな私が、
お急ぎお届けサービス料400円を払って、
本日受け取りました。

計算では、机上では、大丈夫。
ドキドキしながら、
「上手く行きますように」と願いながら、
箱を開けた。



袋から出し、着てみる、
両手でぐぅぅぅ〜〜〜んと伸ばす。
「いけそう」



ここでようやく、
7M50センチまで対応の巻き尺を持ち出し、
計ってみた。

幅70センチ、×で、
140センチまで対応。
肩も包み、冬でも寒くなく、
勿論、貧乳の方でも着られます。

色違いで2枚購入。
色も結構気に入っています。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年08月20日(Mon)▲ページの先頭へ
察知される。
バストの大きなお客様に合わせて、
肩紐を作り替えたバスドレス。
洗濯して畳もうと思うと、
糸がほつれて見苦しい。

裏に幅広バイアステープを縫いつけるべく、
ミシンを掛けると、
タオルの糸が絡んで、動かなくなった。

細い糸と針、薄い布に変えても、
下糸が絡んで縫えない。
又修理かと、面倒だなと思いつつ、
販売した会社のサイトを見た。

電話受付時間を過ぎ、
翌日連絡しようと思っていた。
そうチョクチョク、壊れてもと、
買い替えも念頭に過ぎっていた。

買ったのが4月。
4か月で買い替えはいくらなんでも、
早すぎる、事は十分承知。
「安物買いの・・・」と言葉が浮かぶ。

しかし、
ミシンが無い生活は考えられなくなっていて、
機能と値段を見比べながら、
これは駄目、これは高すぎると、
ほとんどの機種を見て廻った。

「そうだ、ユザワヤ30%OFFクーポン」
を、手にとって眺めてみる。

記載された値段、¥29,800
この値段から、30%OFFなのか、
この値段が既に、30%OFFなのか、
それすらも分からない。

そして、修理はどうなるのだろうか、
ミシン生活のように、
俊敏に動いてはくれないだろう。
買うなら、やはり、ミシン生活だな。

再びサイトに行き、
ミシン修理ブログを見ると、
「釜を分解して、元に戻せなくなった・・・」と、
出てきた。

いるんだ、私みたいなお客さん。
私は、釜は、元に戻せましたけどね、
戻せたけど、動かなかっただけで。

つらつらと考えて、
保証期間の1年を待って、
結論を出すことに決めて、
再びミシンを出して動かしてみると。

「捨てられる・・・」
と察知したらしく、
何事もなかったかの如く、
快適に動き出しました。

タオル地のバスドレス?
負荷の掛りすぎるタオル地の縫製は諦めて、
ミシンを変えずに、バスドレスを、
買い換えました。

明日到着予定です。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロン
	</div>
	<div class= Posted at 14:15 Permalink 今週の手芸


2012年08月19日(Sun)▲ページの先頭へ
五菜ひじき かどや
最近ひじき、食べていないな、
何故だろうかと考えて、
そうだ、紀伊国屋に行っていないからだ、
五菜ひじきを買っていないから、
と思い出した。

ひじきには、
何を入れますか?
油揚げ、ニンジン、
あとは、何ですか?

かどやの「五菜ひじき」¥315には、
きくらげ、しいたけ、人参、油揚げと
入っていて、ひじきをいれると、5種類。

しいたけや、きくらげを戻さなくても、
一遍に作れるのです。

お湯で戻して味付けをして煮るだけで、
5菜のひじき煮が作れるのです。
一昨日は、
ごぼうを笹がきにして入れました。

え〜、私は、レビューで教えて貰って、
椎茸のダシを生かすために、
水で戻し、大目のダシで、長めに煮て、
更にダシを追加して、薄味で仕上げます。

勿論、味付けは、自分流、
自分好みの味で作れます。

¥315が高いか安いかは、
う〜〜〜ん、不明ですが、
手軽に5種類のヒジキ煮が作れて、
私は気に入っています。




公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年08月18日(Sat)▲ページの先頭へ
WILL 本多孝好さん
MOMENTでは主人公の友人で、
続編「WILL」では、
主人公となる、同級生で幼馴染の、
女性の話。

謎に包まれた話が続きますが、
殺人はありません。
葬儀屋さんが主人公なので、
故人を巡る謎の解明の話です。

おせっかいと言われればそうなのですが、
古くからの繋がりのある、
町、商店街、ならではの、
絆、なのでしょうか。

ですが、取り巻く人々が、
NHKの朝ドラではなく、
べったりとせず、遠くから、
主人公たちを見守ります。

私に近い、無愛想で、
可愛げのない女性が主人公のせいか、
親近感を覚えながら、

「MOMENT「WILL」と、
題名も気にせず、
何気に読んでいました。

最後の最後、エピローグで、
「そうか、そうか、そうだったのか」
MOMENTよりも、
更に良い読後感です。

人付き合いのあまり得意ではない方、
恋愛や、
薄っぺらな友人関係が苦手な方、
特にお勧めの本です。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年08月17日(Fri)▲ページの先頭へ
ドットと水玉
お客様が、水玉のロングブラウス?
チュニック?を着ていらした。
「素敵ですね、水玉」と言うと、

「私がね、スポーツクラブで、
水玉って言ったら、
今はドットって言うんですよって、
言われた」

「売店でねって言ったら、
ショップでしょ!って。
言い方が違うって言われた!」

私の中で、は、水玉。
ドットで通じないこともないけど、
濁点で始まるドットよりも、
音感としては、水玉が好き。

メンズショップは言うけど、
コーヒーショップも、まあ言うけど、
売店をショップとは言わない。

日本語で通じるものを、
わざわざ、他の言語に変えなくてもと、
思っている。

翻訳や、語学を教えているお客様、
言語を商売にしている方が、
共に使う言葉、
「お手洗い、貸してね」

良い響きだなと思って、
ちょっと上品ぽくて、良いかなと、
なるべくトイレと言わずに、
お手洗いと言うようにしている。

多分、生涯、私は、
「お手洗い」「水玉」「売店」で通すと思う。
惚けない限り、多分。

「ショップ」「ドット」って言ったら、
惚けたと思ってね。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年08月16日(Thu)▲ページの先頭へ
受難のワンピース
思い起こせば、このワンピ、
作っている途中から、
災難続きだった。

仮縫いするも、頭が入らず、
&縫い方、折りたたみ方を間違え、
何度もやり直しを繰り返した。

その結果、
チャコの上からアイロンを掛けたので、
チャコの色が染み込み、
洗っても、洗っても落ちず。

製作途中に見つけた、
背中の部分に、黒い染み。



これは黒テープの粘着剤らしく、
洗って少しは薄くなったものの、
現存している。

13日の月曜日、
このワンピで出かけた。
帰ってきて洗い、干すと、
裾に、シミを見つけた。



「後側の裾だから・・・」
気にしないようにと思っていたら、
前身ごろに、青いシミを発見。
洗ってはみたものの・・・。



誰も見ないよねと思いつつも、
善後策を考える。

白い水玉部分、白糸で刺し縫いし、
ごまかし策はどうかなと、
机上の論理を考えている。




公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年08月15日(Wed)▲ページの先頭へ
渋谷中央図書館
店のサイトを見ると、
文字列がずれて映っていた。
業者さんに連絡すると、

「現象が見当たりません。
ネットは何でしょうか?」
そっか、私のPCがおかしいだけか。

他のPCで、確認しようと思い、
渋谷のネットカフェを思い浮かべるが、
「遠いね、暑いね」

そうだ、
予てから行きたいと思っていた、
渋谷中央図書館でと考え、
初の訪問となりました。

場所は、東郷神社を入ったところ。

閲覧手続きをし、サイトを確認すると、
文字列もずれておらず、元通り。

「よっしゃ」と帰りかけて、
「ここまで来たのだから、
図書館なのだから、
本、借りよう」と引き返した。

カードを作って貰い、
買おうか迷っていた洋裁の本&
本多孝好さんの文庫2冊、
借りて帰ってきました。



渋谷中央図書館、
お気に入りとなりました。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年08月14日(Tue)▲ページの先頭へ
月浦ワイン ドルンフェルダ―
北海道のお土産でもらった、
月浦ワイン。
洞爺湖月浦産と、
書かれた500mlボトル。



ドイツで最も成功した赤ワイン用品種、
ドルンフェルダ―という品種だそうで、
濃い赤い色を出したくて、
作られた品種のようです。

ニワトコの果汁のような濃いルビー色と、
フルーティーさ、
柔らかなテクスチャーが評判だそうで、
最近、北海道で拡大している、らしいです。

性格と人生はフルボディの私ですが、
ワインはミディアム位が好き、
アルコール度数12%
うん、好きな感じ。

試飲会のメニューは、

茄子のトマトソースチーズ載せ
たこポテトの大蒜マヨネーズ和え
なんだか、ゴーヤチャンプルー

買ってきた、唐揚げと、
トムヤンクン唐揚げ

さて、宴会、試飲会の開始です。

写真に撮り忘れましたが、
ワインの色は、謳っているだけに、
かなり濃い、ルビー色です。

一口目、
「国産ワインって感じじゃないよね。」
「度数が、ミディアムだからって言うのと違って、
柔らかい。凄いね」

私の一番好きなお酒、
得意分野は、ビールです。
ビールにはうるさいですが、
ワインはあまり詳しくはありません。

ですが、昨年は参加できませんでしたが、
日比谷公園で山梨ヌーボー祭りには、
何年か続けて、参加しています。

まるで、
国産ワインを知らないわけではありません。
でも、国産だとか、輸入だとかを別として、
美味しいワインでした。

当然、一気に飲んでしまい。
2本目のワイン、カベルネを開ける。
カベルネと比べるても、
色が深いって言うのかな。

ならず者が、
「名前、覚えられない。
ドって言うと、ドッペルゲンガ―って、
口から出てきちゃう」

ドルンフェルダ―、
確かに覚え難いので、
「月浦ワイン 赤」と覚えましょう。
お勧めです。



公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年08月13日(Mon)▲ページの先頭へ
今年の紅ショウガ
ピーコックで「梅酢」を見かけ、
若しかすると、
これで紅ショウガが作れるのかと、
検索すると、作れるらしいと知った。

よしっ、買うぞ、作るぞっと、
売り場に行くと、すでに影も形もなく。
店員さんに聞くと、
「今、切らしています」

再入荷の予定も分からず、
「作るなってことよね」で、
断念した。

1年に一度だけ、
梅干しを付けた汁で作られる、
手作り紅ショウガ。

昨年秦野で買ったものの、
直ぐに食べきってしまい、
後日には手に入らなかった。

先月、秦野の八百屋さんに行くと、
「来月だね」と言われ、
今月、今日、狙って買いつけました。

5個並んだうち、
「1年保存利きますか?」と聞くと、
密閉容器で冷蔵庫保存すれば、
1年は持つと言われ、3個購入。

焼きそばにも、天麩羅にも、
紅ショウガ。
自然な色に染った、
紅ショウガが好きです。

へへっ、
今年は誰にもあげない。





公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年08月12日(Sun)▲ページの先頭へ
転ばぬ先の断捨離
友人から、
「携帯(スマホ)に記録していた写真が、
今朝消えていた。今、docomoで対処中」
と、メールが入った。

2度にわたる出張の写真、
が、ぱぁ?
ええ〜、どうする課長!

フィルムの時代でもなく、
写真綺麗に撮れるしね、
わざわざデジカメでもないしね、
スマホで充分と思うわよね。

docomoでも回復できずで、
帰り道のスタバで、
メール削除していたら、
戻ってきたとメールが入った。

容量の問題だったらしい。
転ばぬ先の削除、
ここでも「断捨離」

私も不要なデータ、
削除することにいたします。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年08月11日(Sat)▲ページの先頭へ
副都心線 ベンチ探訪
新宿、ユザワヤへは、
都バスを使っていた。
近隣にお住まいのお客様に、
「不便」と言うと、

「なんで、副都心線使わないの!
新宿3丁目で降りれば、
直ぐにつくじゃない!」

あ〜、そうか、と、
最近は、明治神宮前駅から、
副都心線を利用している。
乗車時間は4分。

車両の最後尾に乗ると、
高島屋に近く、
先頭車両に乗ると、
伊勢丹が近い。

最後、最後と歩いていると、
お洒落なベンチがあって、腰かけて待つ。
新しい線だからなのか、
ちょっと良いな、で、ぱちり。



帰り道は、逆方向の先頭車両へと、
とことこ歩いていき、
ふとベンチを見ると、
ベンチの柄が、明治神宮前駅とは違う。



う〜む、
駅ごとにベンチの柄も変えているのだろうか。
取り敢えず、2駅だけ確認した。

副都心線、ベンチ探訪。
手近なところで渋谷駅を、
確認してみようと思っています。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年08月10日(Fri)▲ページの先頭へ
ファジーな洋裁
予定では、5Mの生地で、
2枚のガウンが出来る筈、
なのですが。

微妙に、微妙にきつく、
下手すると1枚しかできないかも、と、
そうなると困るなと、
一気に2セット、どうにか裁ち、
ようやく裁ち終わった。

夜なべ仕事でこつこつ、
根を詰めて、チクチク。
静かに集中して、
せっせと仕事が進んでいます。



「親は何で私に、
洋裁習わせなかったのかしら?」
などと思いながら、縫っていて、
今は2セット、仮縫いが終わったところ。

途中、裏表間違って、印をつけて、
「あ〜あ」で、
「洗えば落ちる」と、
「まあ良いか」になり、

「あ、そうだ、注意力が散漫だから、
洋裁には向いていないわね」
の結論まで、到達した。

こつこつ、チクチクしながら、
「昔、流行ったわよね、ファジーって言葉。
最近聞かないけど・・・」
「これって、私の洋裁って、
ファジーな洋裁、だわ」

仮縫いの終わった、ガウン。




今月中の完成を目指しています。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年08月09日(Thu)▲ページの先頭へ
93歳 銀おばあちゃんの梅干し
「実家の銀おばあちゃんの漬けた梅干し、
良く漬かりました。沢山貰ったので、
お裾分けします。」とメールが入った。

おばあちゃん、
確か90歳は超えていた、
気がする、けど。

届いたのは、
梅ちゃん&小梅ちゃんの瓶詰め。



「銀おばあちゃん(93歳)の梅。
沢山召し上がって下さい」と、
手紙が添えられていました。

93歳で、梅干し漬け。
梅干しの、クエン酸と、
おばあちゃんのパワーを合わせていただき、
パワーアップを測ります。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年08月08日(Wed)▲ページの先頭へ
命を、いただきます
食事の挨拶「いただきます」は、
作ってくれた人へ、
感謝の気持ちで言うものと、
長らく思いこんでいた。

自分で作って一人で食べている今も、
「いただきますって、変だよね」
と、思いつつも、
でも、習慣なので口にしていた。

いい加減トマトスープが美味しくて・・・。
これならば、材料をキチンと揃えて作る、
ミネストローネはさぞ美味しいだろうと作ってみたが、
「まっずぃ」結果になった。

大量に作った不味いミネストローネ、
何とかするべく、
生トマトを投入すると、
「美味、びみぃ〜」に変身した。

この経験から、
「やっすいトマト水煮缶なんて!」となり、
今では生信仰、
生にあらずば、野菜にあらず!

引き八百屋さんでトマトを買ったら、
「屑のトマト処分するみたいで申し訳ないけど」と、
同じ分量だけ、完熟過ぎるトマトを貰った。
「トマトソースでも作ってネ!」

ふんふんで、トマトソースを作ると、
「私は天才かも♪」のソースが出来上がった。

この辺りから、「いただきます」は、
野菜、魚、肉、の「お命をいただく」
材料に対しての感謝なのかなと、
思えてきた。

昨日も、引き八百屋さんで、
1ケース700円で、
15,6個のトマトが売られていた。
1ケースはね、いくらなんでも・・・。

「1個1個で買うか、ケースで買うか、
でも、1ケースは多すぎるしね」と言うと、
「半分買う?半分でも良いから」で、
8個の完熟トマトを買ってきた。

8個のトマト、は合計2kgあった。
レシピを見ながら、
オリジナルで大蒜を刻み、
玉ねぎを刻んだ。

飴いろになるまで、玉ねぎを炒める。
玉ねぎだけで10分は炒めた、

トマトを入れてからは40分、
木べらで焦げないように、
かき混ぜながら煮込んだ、

かき混ぜながら・・・、

「魔法使いのおばあさんのようだわ」とか、
「讃岐うどんの、茹で時間13分は、
これに比べれば、楽じゃない!」

「ちゅーぼーですよの、
未来の巨匠よりは、楽だわね」などと、
考えながら煮込んでいた。

太陽の恵み完熟トマトの味の濃さ&、
ずぅぅぅっと〜〜〜、
執念でかき混ぜながら煮込んだこと、で、

「か、完璧だわ」自身でも大満足の、
何度も味見したくなる、
トマトソースが出来上がりました。

これから、
「いただきます」は、
野菜、肉、お魚、材料に対して、
感謝の気持ちで、口にします。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年08月07日(Tue)▲ページの先頭へ
Moment 本多孝好さん
嘗て読んだ本を、
再び買ってしまった事が何度かある。

読み始めて、
「あ〜あ、読んだことあるわ」
これは、出先、駅の売店等で、
暇つぶし本を探してのこと。

本屋さんで、
「何かないかな」と物色していて、
読んだ記憶はあっても、
内容を覚えていない本も多い。

同じ著者の「missing」は女の子の表紙、
装丁を覚えているので、
読んだのではないかなと思っているが、
内容は全く覚えていない。

気に入ったのならば続けて、
同じ著者で買う筈なので、
好みではなかったのだ、多分。

得意のアマゾンで本を物色していて、
「Moment」は題名、装丁共に記憶もなく、
又、レビューを読み、
「良し、大丈夫」で買ってみた。

なぜか最近、
葬儀屋さんの絡む本を読んでいる。
なぜだろう、何故かしら?
葬儀屋さんブームなのかしら。

葬儀屋さんが主人公ではないのですが、
人生の終末に関わった物語。

「必殺仕事人」
「陳腐かな」と思ったのですが、
レビューが良く、
まあまあ、買ってみました。

人の死なないミステリー、
短編?中編?4編からなっています。

もう一度最初から、
丁寧に読みなおそうかな。
この本は、読んだことを、
忘れないと思います。

次は、葬儀屋さんが主人公の、
momentの続編、
willを買ってあります。

総合評価:
気に入っています。
20代、30代の方には、不向きでしょうが、
アラフォー以上の方には、
お勧めです。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年08月06日(Mon)▲ページの先頭へ
洋裁教室 第2弾ワンピ
今日行かねば、
夏の間に作り上げられない、
着られないと、
とっとこ、洋裁教室へ。

午前中で帰ろうかなと思いつつも、
ガウンの型紙待ちも兼ねて、
とうとう出来上がりました。


ミルクティーと呼ぶ地色に、
白の水玉柄。
写真映りはいまいちですが、
実物は、まあまあです。



今月いっぱいしか着られないので、
8月のお出かけは、このワンピと、
思っています。




公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ




2012年08月05日(Sun)▲ページの先頭へ
ガウンの製作
CARITAのガウン。
ちょっとお疲れになってきて、
補修はしているものの、
在庫の布でつくるかな?

型紙は、実物があるのでどうにかなるし、
頭の中で縫い方を反芻し、
出来るかなと。

しかし、スイッチが入ると、
他の仕事ができなくなる。
買っても5千円位と記憶していたので、
「買うか」と思った、が。

ガウン2010と書かれた注文書を見て、
不安に思う。
変わったのかな?

問い合わせると、
「CARITAのガウン、変わりました。
今は、パイル素材です」

同じものは手に入らない。
まだまだ現役続行させるか、
コットン生地で作るか、
どうしようかと考えていた。

この生地は、入札したことも忘れていて、
落札してしまった生地。
ベージュなので、枕カバーにもできず、
薄いので作るとしても、ブラウス。

ブラウス?作っても、
アイロンかけが面倒なので、
着ないだろうな。

コットンガウンを作って、
上手く行ったら、
シルク生地を買って、
おシルクガウン再登場させようかな。

嘗て、シルクのガウンを仕立てて貰って、
使っていたが、
「体にへばりつくから」
嫌がる人もいた。

迷っている時に、
仕事関係のメールを探していると、
コットンと思いこんでいた生地が、
コットンシルクと判明した。

シルクの匂いはしないので、
含有率は低いと思う。
混ざっていると思えば、
確かに艶もあり、軽い。

捨てるつもりのガウンを解いて、
型紙を作り完全自主製作。
したいなと言う気もあるが、
それ以上に失敗する不安も大きい。

「せんせ〜」に頼んで、
教室で作るか、今、考慮中です。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年08月04日(Sat)▲ページの先頭へ
石膏パックの間に
「『ボディのページの、
痩せるメニューのご用意はございません』って、
書いてあるのを読んで、
潔い人だなと思ったんですよ!」と、
ご新規のお客様に言われました。

嘗ては、
潔いと言われた文章の前に、
「痩せた体が綺麗な体だと思っておりません」
とも書いていて・・・。

旧知のお客様に、
「生意気ですよね〜」とお客様に言うと、
「生意気度120%!」と言われて、
そうかぁ〜と、一文、削りました。

「痩せろって言わないエステティシャンって、
珍しくない?」
「健康だったら、それが一番」
「コレステロールが高いのよ!」
「じゃあ、痩せなきゃ」

程度の会話でございます。
人には生まれ持った骨格があるので、
エステでは、肉の移動はできても、
骨は削れません。

生まれ持った骨格も顔と同様に、
個性と思っております。

同じ骨格でも、
ふくらはぎ、胸等の肉は高い位置に、
お腹は低く、お尻は高く、
めりっ、はりっと、すると、
恰好が良く見えまする。

姿勢が悪いと、背中に肉が付き、
顎の下に肉を持ち、お腹が出、
お尻が横拡がりに下がります。

そう思って、石膏パックの間に、
タイマーを持って、
骨盤に効く枕でダイエット、
しています。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年08月03日(Fri)▲ページの先頭へ
いちごの美味しい白くま セブンイレブン
営業が暇な時は、
ホームページの更新作業等、
頭脳労働をしなくてはならない。

慣れない作業なので、
遅々として進まず、
「これは、糖分が足りないからだ」
と、セブンに出かけた。

甘いものと考えても、この暑さ、
涼しいアイスの棚の前に陣取り、
頭が働いていないので、
290円を高いなとも思わずに
買って帰った。

暫く置き、
サクッとスプーンを入れた。
氷とアイスクリームが混ざって、
良い感じ。

かき氷だけだと物足りない、
アイスクリームは暑い最中には、
口に残るので、欲しない、

白くまアイスの特徴らしいけど、
両方を少しづつって、
賢いよね。

アイスと細かな氷が絡んで、
苺のソースも、絡んで、
更に、凍った苺の酸味が、
口の中で混ざり合う。



この美味しさは、気のせい?

翌日昼、買いに行ったが、
白くまアイスのところだけ、
ぽかっと開いている。

夜行っても売っていなくて、
翌々日、3度目の正直で手に入れた。

少し、溶かしぎみにして食べ始めるが、
2度目もやはり美味しい。
苺も溶かしぎみ、
半溶けがベストでしょうか?

アイスとしては高価な290円。
子供は、ガリガリ君で良いだろう。
いろいろな苦悩を背負った大人が、
食べるべきだと思う。

お子さんのいる方は、
「子供に見つからないように隠れ食い」
が、指令です。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年08月02日(Thu)▲ページの先頭へ
お金でなんとか美人風
友人の美容師が、
「お客さんがぁ、
『主にないています」って言う漫画、
読んでいるんだけど、ドラマ化されるから、
見るんだ!』って言っていたから、ぁ」

「ふんふん、「おもにないています」ドラマ、
見ている見ている。」
「うん、面白いですよね。
でも、主にが、オモニに聞こえて、
韓国ドラマと思っていたら、
違ったんですよね!」

「あ〜、そこ?」

偶然見て、なんだか馬鹿らしいけど、
毎週、見ている気がします。
「主にないています」

主人公が、菜々緒さんなのですが、
私の中では、つねちゃんが主役かな?
原作読んでいないので、分かりませんが・・・。

主人公よりも目立つのが、
つねちゃんと呼ばれる、
ツンデレ女子中学生。

1本筋の通った、っていうのかしら、
良い顔しているよね、
際立っているよねと思っていたら、
草刈正雄さんのお嬢さんだそうで、す。

菜々緒さんは、
愛人の役で、本妻さんが安達祐実ちゃん。
その本妻さんが、菜々緒さんに行ったのか、
自分に言い聞かせたのか言ったセリフ、

「私みたいな、お金でなんとか美人風」

私が言ったのではございません。
まあ、私が美人と言われる可能性があるところは、
足の裏、位でしょうか?

なんとか、美人風。
お金の力でなれるものなら、
風でも良いからなってみたいと、
思った次第でございます。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


1 2    全31件


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって33年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて30年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2017年11月で26周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2012年8月
     
 

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (232)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (19)

アクセスカウンタ
今日:1,926
昨日:4,921
累計:7,358,906