でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2012/09

でえくの娘の独り言

2012年09月30日(Sun)▲ページの先頭へ
マイナス×マイナスは、プラス、だった、はず。
水曜日、腰痛が出た。
立つ時に腰が痛く、すっと立てない。
両手で腰を抑えないと、
立てなくなっていた。

火曜日のお客様の腰痛がうつったのだろうか。
私にうつし、あのお客様の腰痛は軽くなったかしら、
などと馬鹿なことを考えながら、
日を送った。

夏の間、歩かなかったせいなのだと思い、
そのうち治るだろうと思っていたが、
意、願いに反し、
日増しに痛みが増していた。

前後の体の歪みではないなと、
左右の歪み、腰が左右に傾いている。
これは自力では、治らないな。

月曜日まで治ることは、ないだろうな。
やっぱり、駒沢だよね。
整骨院に行かなくちゃ、と思っていた。

昨日、ヘアエステのご予約が、
二人続きで入った。
「だいじょうぶ・・・だろうな」
「多分、だいじょうぶ、たぶん」

当店のシャンプーブースはとても狭く、
幅は75センチ。
この空間に、
60センチのシャンプーチェアを置く。

私のための空間、私の入れる隙間は、
15センチ。
入ると時も、出る時も、
カニのように横歩き、です。

15センチの隙間に体を入れ、
脚を前後に開き、腰を捻り、左手で頭を持つ。
更に上体を前屈させながら、
シャンプーする。

「大丈夫、だろうか」

一人目のヘアエステが終わった後、
「あれ、腰、少し良くなった?」
立つ時が楽になった。

2人目のヘアエステをしながら、
算数問題が頭に浮かぶ。

―×−は、プラスになる、
の、だった、かな?よね。
頭の良いお客様に聞いてみた。

「マイナス2×マイナス2は、
=プラスの4ですよね!」
「え、マイナスの4じゃなくて?」
「マイナス×マイナスはプラスになりませんか?」

二人で暫し小学生に戻り、
算数を思い出す。

「そう、マイナス2×プラスの2で、
マイナスの4だから、
マイナス×マイナスは、プラスになるんだ、わ」

そして、再びシャンプーをし、
お客様を送りだした。

お帰りになった後、
掃除機を掛け、
山のような洗濯物を干していても、
朝と違って、体が軽い。

今、完治とはいえないまでも、
腰の痛みはなくなり、
立つ時にすっと立てる。

マイナス×マイナス、
腰痛×不安定な体のひねり=
最悪と思っていた体の動きが、
プラスに転じていた。

「オイルマッサージの施術をすると、
風邪が抜ける」に、
「シャンプーをすると、腰痛が治る」


病気の治し方、獣並みの回復力に、
新たなる1項目が加わりました。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年09月29日(Sat)▲ページの先頭へ
追分だんごの白餡団子
むか〜〜〜し、むかし、
神奈川で暮らしていた頃には、
新宿に出てくると、
必ず買って帰った「追分だんご」

その頃のお気に入りは、
みたらし、お醤油のお団子と、
豆大福、母は、豆餅が定番だった。

材料も良いのでしょうが、
その当時としては、珍しい、
甘さ控えめが好きでしたが、

世間の流れが甘さ控えめになると、
控えめが控え過ぎになり、
「もっと、お砂糖入れて!」となってからは、
足が遠ざかっていた。

副都心線で、新宿が近いと知ってからは、
高島屋だけでなく、伊勢丹にも、
ちょくちょく出かける。

先日寄った、長春館の帰り道に、
「あ〜、追分だんご」と思ったが、
「今はどうなんだろうか」と、
情報収集後に動くことにした。

食べログを見ると、
「美味しい」と書かれている。
あ、そう。

若かりし頃は、
少し高めの値段と思っていた。
「ちょっと、奮発♪」の値段だった。

今考えると、
物価の安い神奈川値段と比べれば、
東京の地価だから、
高いのは当然だったと思う。

「一つでもよろしいですか」
駄目って言われるわけはないけど、
まあ、一応、聞いてみた。

「勿論でございます」で、
豆大福と白餡だんごを買って帰る。

若いころは、
「あんこは、小豆!白餡なんて」と、
思っていたのですが、
年齢のせいでしょうか?

まずは、白餡のお団子から。
母が好んでいた、白餡。
今川焼でも、「白餡ね」
これが、口に合うようになってきました。

懐かしいと、珍しいが相まって、
「う〜ん、いいわ、これ」
美味しく感じられました。

ケースから出すと、
餡が綺麗に取れませんで、
綺麗に撮れません、でした。
色味だけお伝えします。



久しぶりの豆大福、
感動はありませんが、
普通に美味しゅうございました。

言われるままに支払ったので、
気が付かなかったが、
レシートを見ると、
2つで¥315だった。

大人になったのか、
近隣の値段に慣れたのか、
満足感が思わせるのか、
安いなと感じました。

白餡のお団子、リピートしましょう。
若しかしたら、母の好きだった、
豆餅も好きになっているかもと、
次は豆餅を買ってみようと思っています。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年09月28日(Fri)▲ページの先頭へ
化粧品も衣替え
「暑さ、寒さも彼岸まで」
にしても、
見事なまでの彼岸マジック。

「はい、お彼岸。
はい、ここから折り返し、
秋ですから」とばかりの、
気温の変わりようです。

夜明けなどは、
寝具を引き上げ包まって、
冷えた体を温め、
惰眠を貪っております。

夏の間は忘れていたハンドクリームも、
潤いを求めて、使い始めました。

私は、ハンドクリームから、順次、
クレンジング、ファンデーションと、
切り替えていきます。

洋服だけでなく、
そろそろ、化粧品も衣替えの季節です。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年09月27日(Thu)▲ページの先頭へ
本日の指令
7割位のお客様が、
お帰り時に、次回のご予約をして下さる。
「後で・・・」と思っていると、
あっという間に、1か月が過ぎる、ので。

2割くらいのお客様は、
「忘れるから、連絡頂戴」が、お約束。
3週間過ぎに、「そろそろですよ」「来週あたりで!」
メールを、送っている。

最近は、携帯の赤外線受信で、
メールアドレスを交換しているので、
一から入力しなくても済み、
間違いも無くなった。

携帯メールのアドレス入力。
初期の頃は、
「届くかな?」で、やはり届かず・・・。

又、
「届いていますけど、私は、別人です」と、
返ってきたこともあった。

ご新規のお客様に、
「連絡頂戴」と言われ、
携帯を取り出すと、
「こちらに」と名刺を渡された。

久しぶりの新規PCアドレス。
件名に「届くかな?」と入れたい気もしたが、
「駄目よ!お客様なのだから」と、
店名を入れた。

PCアドレスは、間違いは少ない物の、
ドキドキしながら、アドレスを入れ、
「お願い届いて!」と念じながら、送信した。

ほわい?

メールが戻ってきてしまったら、
電話をしなくてはならない。
でも、お忙しい方の迷惑となる、
電話はしたくない。

daemonは素早い。
何度も確認したが、
未だ、mailer-daemonは、帰ってきていない。

今、daemonのお帰りが無いと言う事は、
届いた証拠。
ミッションを遂行し、おやつ♪
お茶を飲むことにした。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年09月26日(Wed)▲ページの先頭へ
うきうきっ・ピンク色の効能
人により体感気温が違うので、
ガウンは、薄手、厚手、サンドレスタイプと、
3種類を用意しています。

サンドレスタイプは、
お身体のサイズ、肌色を思い浮かべ、
お似合いになりそうなものを、
セットしています。

「ピンク着たいけど、サイズ小さいから、
私は、着られない、着たいけど。」
カスタマイズ、させていただきました。

お店では、ピンクのサンドレスは、
結構、人気です。

「着ちゃった、可愛いの♪」と、
鏡の中のご自分を確認なさって、
ご満悦のご様子のお客様を、
何度か、お見かけ致しました。

「嬉しい♪」らしく、
皆様、満面の笑顔になっていらっしゃいます。

そんなものかな〜と、
思っていたのですが。

先日、パジャマ代わりの、
ルームパンツを買いました。
ま、2枚で1500円の激安です。

霜降りピンク地に、ベージュの水玉と、
アイボリー地に、ベージュの水玉です。
共に可愛いのですが、
なぜかピンクから着始めました。

そして、鏡の前に立ちました。
さほど変でもありませんし、
これは外には着て行かないので、
鏡は何も言いません。

でも、気分が少し揚がっていました。
ちょっと、うきっ、として、
だから、鏡の前に立ったのでしょう。
笑顔で、澄ました自分がいました。

そうか、お客様がピンクを着たいのは、
可愛い物を着たいのは、
気分の高揚があるからなのだと、
初めて理解できました。

「ピンク色の効能」で探すと、
若返り、抗ストレス、ポジティブ思考、
健康促進などがあるらしく、

ピンクの花は

柔らかいパステル調が
緊張をとく
温かみのある満たされた感覚を与える
情緒が安定した、優しい気持ち
リラックスしたおおらかな気持ち
ストレスを消す
肌のつやをよみがえらせる

の、だそうです。


さてっと、インテリアのためだけでなく、
ピンクの花も、
飾ることに致しましょう。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年09月25日(Tue)▲ページの先頭へ
遅いけど、グランドキリンを飲んでみた。
知らなかったのです、
こんなビールが発売されているって、
6月発売らしいけど、で、
遅いけど、グランドキリンを飲んでみた。

ビールを切らし、
近くのセブンに買いに行く。
わたくしは、
キリンorエビスが定番です。

一番搾りかなと、扉を開けるも、
嫌、待て!どうせなら、
いつもと違うビールをと、
コンビニ限定の、

サッポロ 日本の彩 プレミアム秋の幸

を手にした、が。
その右上にも、
「セブンイレブン限定販売」の文字があり、
しかも、キリンのマークが、目に入った。

一本で満足できる、
スペシャリティ・プレミアムビール

とか、書かれている。

「本当だね、本当に1本で満足させるんだね!
私は、厳しいわよ!」
などと、口に出すとやばい人なので、
心の中で、呟きながらレジに向かった。

レジに行くと、
「グランドキリンは、初めてですか?」と聞かれた。
「はい」と答えると、

「このビールは、そのまま、
グラスに開けずに飲めるように、
作られていますので、そのまま飲んで下さい」

「グラスに開けずに?」
「はい、グラスに開けずに、そのまま」





GRAND KIRIN【グランドキリン】

「GRAND KIRIN(グランドキリン)」は、
“一本で満足できるスペシャリティ・プレミアムビール”
をコンセプトに開発したワンランク上を目指したプレミアムビールです。

1本で十分満足いただける味わいはもちろん、
びんで飲むスタイルも提案できるよう、
パッケージにも徹底的にこだわりました。

内容量:330ml
価格:238円
アルコール度数:6%

キリンのHPから。


家に帰って、う〜んと考え、
グラス派の私としては、
やはり、ビールの色見は見ておかないと、
泡も見ておかないとと、
グラスに開けた。



アルコール度数の高いビールって、
「辛い」刺激が強いが、
これは、「辛い」ではなく、
味が濃いと感じた。

セブンのお兄さんの言うとおりに、
瓶からそのままも飲んでみましたが、
やはり、グラスで飲んだ方が、
私には格段美味しく感じられました。

課題「1本で満足・・・か」
これは、味が濃いので、満足度として、
2本飲まなくても、
あ、2本飲んでも、3本は要らないかな。

さほど値段は変わらないので、
飲んでみても損は無いです。
キリン好きならば、お勧めの商品です。



公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ






2012年09月24日(Mon)▲ページの先頭へ
フォトショで背景を変える。
爪へのお絵描きを練習していた頃、
白、ピンク、水色の絵の具と筆、
チップを持ち帰り、練習していた。

毎日毎晩、絵の具を溶き、
同じ絵柄を練習していても、
うんざりするほど上手にならず。
1か月ほど、毎日、練習を繰り返した。

そのうち、チップが勿体ないなと気が付き、
下敷きを買って、描いていた。
絵の具を付けて描き、洗って、
又、絵の具を溶いての繰り返し。

上手にならない苛立ちだったのか、
筆拭き用のタオルを置いてあるにもかかわらず、
パジャマの左腿で、筆を拭いていた。

パジャマの左腿部分、
水色絵の具のシミが、格闘の証拠。

「熱し難く、冷め難く、執念深い私」
その私でも諦めの境地に立った頃、
ある日、ふっと、描けるようになった。

今は〜、目当ての絵柄を、
前日、当日練習して、
勿論簡単な絵柄のみ、ですが、
どうにか、こうにか、となっています。

フォトショップエレメンツ10を買ったが、
便利だなと思っていたが、
やはり使いこなせてはいない。

色、明るさなど調整はできても、
弄っていると、あれ、
こんなこともできると思っていじるが、
相も変わらず、写真は素人感満載。



サイト用に、映り込んだ、
背景のキャビネットを消したい。
サイトを巡っても、中々、理解できず、
思いどおりにならない。

こんなことで頑張らなくてもいいのに、
「だから駄目なのよ!先に進まないでしょ。
だから、だめ職人になっちゃうのよ!」
と思う自分と、

「何のためのサイトなの!
理解して貰うためのものでしょ!」
との、せめぎ合い。

中略 これ書きだすと長くなるから。

アマゾンで解説書があることを知り、
本を読み読み、
こつこつ、こつこつ、背景を消してみた。
んが、なんだか見えにくい。



私の希望、目指すところは、
お洒落な背景画像の中で、
施術画像を浮かび上がらせたい。

レイヤーよ、レイヤー。
理解不能なの、「レイヤー」
なんなのよ、教えてよ、
読回能力が無いのか、何度読んでも理解不能!

弄りまくりながら、若しかしてと、
あ、まず最初に背景画像を選ぶ、をやって、
んで、これにこれを、ペーストって、

この画像に、
この画像をレイヤーねとやってみたら、
ようやく出来た。
背景のチューリップ、変だけど。



再び開けてみて、弄っていたら、
右側に、なんだか出ている。
あれ、この囲みは何かなと、
クリックすると・・・。

背景画像がいくつも出てきて、
簡単に、貼り付けられた。
ま、これも背景としては変だけど。



「念ずれば通ず」
執念の勝ちと、深みにはまらない程度に、
加工頑張ります。

しっかし、前腕、ほんとに太い。



公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年09月23日(Sun)▲ページの先頭へ
2分早ゆでスパゲティ1.4mm
「早ゆでスパゲッティって知っている?
3分でゆで上がるんだよ!」と言うと、
「え〜、不味いんじゃないの?」
「そ、そうかな」とちょっとしょげ返りました、が。

最近、2分でゆで上がる、
マ・マー スーパープロント
早ゆでスパゲティ 1.4mm



と言う物を手に入れました。
美味しいか、不味いかと聞かれたら、
べりーぐっど、とは言わないまでも、
決して不味くはありません。

お湯を沸かすだけで5分以上かかるでしょ、
+7分〜13分。
考えると、他の物にしよう!となります。
なりませんか?

このスパゲッティは、断面が丸くなく、
風車のように、3か所が削れているので、
同じ100gでも、がさはあります。

100gって、これくらいと掴んでも、
100gはありませんし、
大体普通のスパ1本が1g位に対し、
3本で2gくらいの感じです。

最近のお気に入りのメニューは、
「梅干しスパゲッティ」

玉葱、ベーコンを炒め、梅干しを加え、
塩・コショウ・バター少量で味を調え、
+、お醤油で香り付け。
盛り付けた後、海苔とネギをこんもり。

このスパゲッティで、
トマトソースは無理かも、ですが、
梅干しにはとても合います。

スーパープロント1・4mm2分早ゆでと、
梅干しスパゲッティ、
どちらもお勧め、お気にいりです。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年09月22日(Sat)▲ページの先頭へ
出荷停止のグラン 抹茶
出荷停止となった、明治のグラン
近隣のコンビニを巡っても、見付けられず、
ネットの評価では、
「濃い抹茶が一番おいしい」

しかし、出荷停止。
近隣のコンビニを廻っては見るものの、
どこにも売っていない。

11月までは、
濃い抹茶を、食べる事も叶わず・・・、
と、思っていた。

あ〜、食べたかったな、濃い抹茶。
食べられないと思うと、
食べたくなるのが人情。
募る思いだけが残っていた。

ピーコックは、深夜11時までの営業で、
遅い時間は、単身者も多いのですが、
昼間の時間帯は、
全体的に、家庭のある人が多い。

スイーツなどは、隣のコンビニの方が、
単価の高い、美味しい物を置いてある。
一人分は買えるが、家族4人分、
おかずを増やした方が、の計算だと思う。

ぴきっと、閃く。
ピーコックなら、置いてあるかも。
残っているかも。

アイスクリームの冷凍庫を除くと、
ふふふ、グラン抹茶があった。
2個買って帰る。



キャラメルと同様に、抹茶単一味で無く、
ミルクと濃い抹茶が、渦巻状になっている。




又、抹茶が緑色で無く、
深緑、濃くて美味しい。

次の日、残っていたら、総取りよ!と、
保冷バッグを持ち、買い付けに行った。
抹茶の在庫は3個。
もれなく買って帰る。

先日、
「セブンに3個に残っていたから、
1個お裾分け」と下さったお客様に、
1個を配達し、2個の在庫となる。

冷凍庫から出し、暫し、待つ。
手で溶け具合を確認してから、
徐に蓋をあけ、食べます。

11月の再出荷を待って、
暖房のきいた室内で食べる。
晩秋の醍醐味かもしれません。
覚えていたら、是非!


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


2012年09月21日(Fri)▲ページの先頭へ
ジミーの相談
MSNには出ているニュースでも、
ヤフーにはかけらも見られないこともあり、
読売オンラインと、3つのニュースサイトを、
比較しながら見ている。

会員にならなくても読める、
読売オンラインの「人生相談」に、
面白い相談文章が、

地味な私が声を掛けられました。

要約すると、
喫茶店で読書中に男性に声を掛けられ、
連絡しようか、止めようかと、
迷っている相談でした。

この相談の何が面白いかと言うと、
「私は、男性に声を掛けられるような、
素敵女子ではありません。
むしろ、残念女子・・・」云々と続き、

「まず見た目、性格共に地味です。
学生時代のあだ名は、
貞子か、ジミー(地味)
ジミーは何気に気に入っていました。」

「男友達は、一人いますが、
女性に興味の無い男性で、
私のことを、なんとなく、かわいそう。
かわいそうって、なんだろう・・・」

「この時読んでいた本が、ヘラブナ釣りの本で、
あ、ヘラブナが好きなんです。」

全文をお読みになりたい方は、
「ジミー 貞子」ヤフーで検索すると、
1ページ目に出てきます。

ちょっと、漫画チックな展開ですが、
楽しい気分にさせてくれる文章なので、
読んで損はありません。

レスは、296本。
皆さま、マジで考えて回答なさっていらっしゃいます。
疲れた時に、息抜きにでも。

当店のジミーちゃんにも、
読ませたいと、思っています。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年09月20日(Thu)▲ページの先頭へ
幸せの青い鳥
ある美容院で、
「ストレートパーマを」と言われ、
「効かない、私の髪は」と言うと、
「じゃあ、縮毛矯正だね」

生まれつきの癖毛で、
「この子は、くせっ毛だから」と、
身内から言われ続けており、癖毛が、
良いとも悪いとも思ってはいませんでした。

私はエステティシャンです。
外見における、最重要課題は、
健康的ということと、清潔感です。
艶のない髪は欲しくありません。

髪を傷めつけてまで、の、
ヘアスタイルを望んではいません。
矯正とは、悪いから矯正なのです。

歯並びが悪く、
一言でいえば「乱杭歯」でした。

子供のころから歯並びが悪いので、
慣れ過ぎていてコンプレックスは無く、
将来、歯槽膿漏になることを恐れ、
歯列矯正をしました。

飽くまでも、体のことを考えて、
正しくない歯並び、故の、
矯正なのです。

矯正で調べると、

欠点・悪習などを正常な状態に直すこと。

癖毛が良いとも思っておりませんが、
矯正しなければならないほど、
格別悪いとも思っておりませんでした、が、
そんなに悪い事なのでしょうか?

ショートカットにすると、
「何で髪切ったのよ!
あの、毛先がクルクルって丸まっているのが、
良かったのに」と、何人かに言われました。

「私は、真似してパーマ掛けたって、
パーマ効かないで、丸まらないのに」

直毛はパーマを掛け、
癖毛は、縮毛矯正。
人がしたい事に口出しをするつもりは、
毛頭ございません。

寧ろやりたいことがあるのなら、
やった方が、良いのではと思う、
行動推奨派です。

失敗しても、
行動を起こしたことによって、
諦めがつきますしね。

背の高い人は、
小柄な人を見て可愛いと思い、
小柄な人は、
背の高い人を見て、憧れる。

人は自分に無いものを求めます。
しかし、その人には、
その人なりのバランスがあります。
髪然り、顔立ち然りです。

周りに振り回されないで、
ご自分の短所ばかり見ないで、
良いところ、長所を伸ばす、
少し、ご自分を認めてあげませんか?

幸せの青い鳥は、すぐ近くにいます。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年09月19日(Wed)▲ページの先頭へ
タニタ インナースキャン
「朝起きて体重を測ると、
1kgは減っている」
と、お客様に言われた。

う〜ん、お風呂屋さんで、
入浴の前後で測っても、
喉カラカラになるまで汗が出ても、
0.5kgしか減っていない。

夜と朝で、
そんなに体重落ちるものだろうか?
体が大きい人だから?

近くのスーパーで、
「型落ち」のタニタ、
インナースキャンを、
破格値で売っていた。

体重計、そのものを持っていないので、
お風呂屋さん帰りに、
買うかと思って買ってみた。

年齢、身長を入力し、
就寝前に計ってみた。

先生に、
「体脂肪なんてものに、一喜一憂しないこと、
一つの目安として、計ることは止めないけど、
振り回されないように」と言われていた。

入浴後+1・5kg
これは、食事+ビールを1・5L飲んだので、
プラスは当たり前。

そして、体脂肪が23%と出た。
おかし〜い、
そんなにあるか?

50kgで20%だって、
10kgの脂肪があるってことでしょう!
ないない、私はそんなに脂肪は無いと、
「これは駄目だ」と眠りに着いた。

それでも、翌朝、計ってみると、
体重1・5kgマイナス。ビールの分だわね。
体脂肪は、5%と出た。
一晩で、体脂肪18%減。

もっと、信じられないのは、
体内年齢、30歳。
これは、夜も朝も、
変わりはないのですが。

ないない、30歳はいくらなんでも、
おかしすぎる。

体重計を、格安で買ったと、
体脂肪、その他は、無視することにした。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年09月18日(Tue)▲ページの先頭へ
何が起こっているのか。
星条旗新聞のヘリコプターの、
低空飛行にも慣れてきた。

しかし、最近は、
ヘリの飛ぶ間隔が短くなり、
ひっきりなしに飛んでいる。

昨日、余りの豪音に、
空を見上げると、ヘリが超超低空飛行。
目で追跡すると、

「ワールドのビルに激突する〜」
脳裏に、
9・11の映像がフラッシュバックする。

「あ、大丈夫、超えた、ほっ」
「あ、後からも来る、え、まだ、来る」
え、え、で、全部で4機。
一機毎に、ビル上通過を確認した。

その後も、短い間隔でヘリは飛ぶ。
「とびます、飛びます」
などと笑ってはいられない。

「何が起こって・・・」

日本では報道されない、何かがあると、
自分だけでは対処できない何か、
知りたくもあり、知りたくもなし、
ちと、いや、結構怖い。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年09月17日(Mon)▲ページの先頭へ
本の洋服屋さん
本の調達は、以前は、アマゾン、
最近もっぱら図書館です。

借り物、中古にはこだわらないのですが、
中古、図書館で借りた本には、
カバーが付いていないのが、
珠に傷、です。

文庫本用のカバーは持っているのですが、
厚さがまちまちの、
単行本のカバーのがちと、困る。

人に見られて困る本を読んではいないけど、
なんとなく、カバーをしたい、隠したい。

無いだろうけどと思いつつ、
ブックカバーで検索すると、
「本の洋服屋さん」が出てきた。

フリーダウンロードできます。

http://chobitt.com/book/hon_youfuku/hon_youfuku.html

■文庫本…………100% 原寸A4プリント
■単庫本…………123% 拡大B4プリント
■ビジネス書……141% 拡大A3プリント

カラーコピーだと、
80円?
まあ、小銭は掛るけど、
使い回しが出来るので、
気に入っています。

図書館派、中古本派の方は、
お気に入りの柄を見つけて、
個人情報保持?
楽しんでください。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年09月16日(Sun)▲ページの先頭へ
北参道駅 ヴィトンチックベンチ
本日は友人の旦那様の昇段審査。
明治神宮正門から歩くつもりが、
「北参道の駅の方が・・・」との、
教えに従って、北参道駅から向かった。

電車を1本乗り遅れ、
お目当ての9時半の矢渡し
(始球式みたいなもの)は見られず。

「いつも、早い先生なんだけど、
今日は、超、早かった」

え〜と、ためを効かせなければ、
まあ、綺麗とは言えないのですが、
審査には通らないのですが、
先生だから、赦される?

旦那様は、1射目を外し・・・。
2本当てなければ、問題外なので、
その時点で、終了。
力無く、筆記試験となりました。

帰り道の北参道駅で、
「ベンチベンチ ベンチの柄」を見ねば、と、
やはり、北参道駅のベンチは柄が違った。
ちょっと、気持ち、ヴィトンチック。



新宿3丁目ベンチ



明治神宮駅ベンチ




ね、ね、駅ごとに違うでしょ。

どこまで、変わるか、
何パターンあるか、
「副都心線、ベンチ柄探訪 各駅停車の旅」
テレビの企画でどうでしょう。
でした。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年09月15日(Sat)▲ページの先頭へ
明治グランとポンジュース ICE GUY
最近、お気に入りのアイスは、
ポンジュースの、ICE GUYと、
明治のグラン、ミルク&キャラメル味。

ポンジュースのアイスは果汁80%



風邪の時にも、効きそうだし、
冷凍庫に常備しておこうかな、
でも毎日吸って、在庫にはなりません。

「吸っているって?」

チューブに入っていて、
マヨネーズの容器のようです。
遠目には、マヨを吸って見えるかも、
の雰囲気です。



チューブ入りなので、
買ったことを忘れて、
バッグの中に3時間放置しても、
溶けだしたり、はしません。

もう一度冷凍庫に入れれば、
再生可能です。
すでに実験済みです。

レシート貰っていないので、
確かな値段ではありませんが、
¥126だったような・・・。
さほど高価ではない、
まあ、そのくらい値段です。

続きまして、明治のグラン、
ミルク&生キャラメル味。
こちらは、やや高価な、
¥238だそうです。



ミルク、抹茶、ストロベリー、キャラメルの、
4種類が出ているらしいのですが、
セブンには、バニラと、キャラメルしかなく、
迷わず、キャラメルを選びました。

ミルク&ちょっとビターな生キャラメル味が、
マーブル状になり、
ほど良い大きさも気に入り、
2度ほどリピートしていたら、
よもやの販売停止。

涼しくなってきて、
売り上げが予想外に伸びたため、
生産が間に合わずの、
出荷停止だそうです。

乳脂肪分が、14% 
美味しいですが、
そこはそれ、ハイリスク、ハイリターン、
グランシリーズの中でも最高カロリー。
121ML 276Kcal

お近くにお住まいのお客様に、
「販売中止、だそうです」と告げると、
「3個しか残っていなかったから、
全部買ってきた。1個あげる!」


生キャラメル好きの方は、
お近くのスーパー、
コンビニで見かけたら・・・。

ポンも、ずっとあればいいなと、
在庫を増やす計画です。



公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年09月14日(Fri)▲ページの先頭へ
アザレア
八重で、花弁がフリルのような、
ピンクのアザレアが、
季節遅れで、咲いてくれました。

折角咲いたのに、誰にも見られず、
やや日陰の身。
私も、窓から身を乗り出さなければ、
見られないのです。

窓から、外から、
見えるようにしたいのですが、
ベランダの柵では日差しも風当たりも強く・・・。

「お花はね、風を嫌うんだよ」と、
お花屋さんで言われました。

風を当てて、
機嫌を損ねてはと、
未だ、避難器具の上に置いてあります。

皆さまにお披露目したく、
一枝折って、
お手洗いに活けました。



如何でしょうか?


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年09月13日(Thu)▲ページの先頭へ
コットンシルクのガウン、完成。
まず、ミシンに向かって祈る。
「上手くいきますように」

そして、徐にはずみ車を回し、
ミシン様の、
御機嫌が良いことを確認して縫い始めます。

CARITAガウンのコピーが、
コットンシルクのガウンが、
ようやく完成しました。





特徴:
1、軽い   
綿ポリのCARITAガウン、
4枚の平均値が353gに対して、
201gと軽量です。

2、汗、水分の吸収が良い。
水を飛ばしてしまったのですが、
あっという間に,
すぅっと、吸い込みました。
そして、すぐに蒸発、消えます。

洗濯に耐えられるようにと、
先生の教えに従って、
縫い代は、全て折り伏せ縫い。
オリジナルよりも、手は掛けてあります。

縫い目はね、教室で縫ったところと、
自分のミシンで縫ったところが、
はっきりと区別できる、の、ですが。

入園、入学の袋物を縫うくらいのミシンで、
洋裁をすること自体が考え違いなのです。
と言う事で、合格点です。

今日からお披露目です。
縫い目を検分されないように、
黙ってそっと、置くことにします。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年09月12日(Wed)▲ページの先頭へ
カルビクッパ 新宿・長春館
ニット教室は新宿4丁目。
休みの日、新宿に行くのならば、
ランチを楽しみたい。

そうだ、新宿3丁目で降り、
伊勢丹方向に出て、
長春館に行こうと、
思い立った。

久しぶりの長春館。
変わりはないだろうかと、
食べログ、を見た。

値段は、
カルビクッパ¥750大盛り¥900

1時からの教室ですが、
少し早めに出て、
ランチとすることにした。

月曜日、時間は12時。
1階は7分目の入りで、すぐに席に付け、
決めていた「カルビクッパ並み」を注文した。

5分と待たずに目の前に、
「こんなに多かったかしら。
お肉、多いし・・・」食べきれるかと、
ちょっと、不安がよぎる。

猫舌の私には、熱くて、熱くて、
中々、口の中に運べない。
思い出したのは、食べログ、
大盛り¥900を頼んだ人のレビュー。

「食べても、食べても、
ご飯がふやけて行く速さについていけず、
永遠に減らないのではと思った」

以前は多いと思わなかった。
私は、胃が小さくなったのだろうか。
と思いつつ、
ふやけるスピードに負けずに食べ続ける。

カルビクッパを食べさせたくて、
人を連れてきたことが何度かあった。

この他に、2人で一つ、
冷麺を頼んでいたので、
「無理なら、残せば」と言っても、
「美味しくて、残せない」

「もう、下向けない。ベルト外して良い?」
という会話が、常だった。

メニューの、グラスビールが気に掛ったが、
これで飲んだら、食べきれないのは確実。
ビールは断念した。

空腹で無かった事を抜いても、
昔はビールも飲んでいたのに、
胃が省エネタイプになったようだ。

お肉が、ごっろごろ入っていて、
お腹にも溜まります。
頑張って、
残さずにいただきました。

しかし、夜になっても、空腹にはならず。
夕食はとれず、軽く、つまみながら、
晩酌のみとなりました。

男性でも、並みで充分の量です。

次回からは、2人で、
冷麺&カルビクッパにしようと思った、
久しぶりの長春館、
カルビクッパでした。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年09月11日(Tue)▲ページの先頭へ
ニットソーイング教室
「ニットの上手な縫い方」と探していて、
偶然、この教室を見つけ、
体験が出来ると出かけました。

地図を見ると、新宿4丁目。
副都心線の新宿3丁目で降れば、
直ぐ近くと土地勘もあり、
昨日出かけました。

3種類のニット生地から選んで、
襟、袖、裾にリブニットを付けます。

「選べと言っても・・・。」
心の声です。

無地物が無かったので、
叔母が好みそうな紺地を選び、
1時間で仕上がりました。

写真では見えにくいと思いますが、
リブは、黒地なんです。
なんで、紺では無いのかなと、
思っていましたが、
出来上がると、気になりません。



「おばさん、これ、私が作った服、
お土産ね!」と渡せば、
喜ぶような、少なくとも振りだけでも、
してくれると思います。

残念ながら、
教室は週に1回で通わねばならず、
とても無理なので、
教室は断念しました。

2時間の体験、1050円。
楽しませていただきました。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年09月10日(Mon)▲ページの先頭へ
負けるもんかぁ〜
ゆーざ びりてぃを考えて、
フェイシャル専用サイトの更新中。
今回からは、
目的別&ブランド別にすることにした。

どこをどうやって繋げるかと考えると、
「はぁ〜〜〜」になってしまうので、
まずは易しい、
ブランド別のページを作っていた。

ふと、あれ、今のサイトには、
なんて書いてあるかなと、
サイトを見ると。

あ〜ら、凄いじゃない、
懇切丁寧に書いてあって、
自分で読んでも感心する。

どこのブランドのサイトよりも、
詳しく説明してある。
もうこれ以上書き足す事なんて、
何があるかしらって感じ。

ところどころ、
化粧品の値段が変わっていたりするので、
書き換えは必要だけど。

一番は、トップページの改革かと、
貧乏サイトに冷たいグーグルを睨みながら、
「まっけるもんか!」
と、構想中です。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年09月09日(Sun)▲ページの先頭へ
イタコ千歳のあやかし事件帳
携帯で小説なんて、読みたくない!
あれは携帯好きの若い子たちの読む物で、
私にはまるで無縁と、
ず〜〜〜っと、思っていた。

図書館で本多さんの棚を物色していて、
目に付いた、「イタコ千歳の・・・」
著者 堀川アサコ
装丁は、漫画、だった。

著者、まるで知らなかったが、
何冊は書棚に並んでいた。
まあ、知らない作家さんなんて、
山ほどいるしね。

何冊か借りられるので、
2週間分と思い、
「イタコ」も借りて帰ってきた。

本多さんを読みつくし、
「イタコ」を読みだす、が。

1ページ目で、
「あ〜、借りるんじゃなかった」
昭和6年の設定、準主役は、
娼妓として売られた女性。

何せ装丁が漫画絵。
コメディタッチ、明るい話と、
思いこんで、借りたのに。
予想されるのは、陰々滅滅。

「あう、あう」と、思いつつも、
田に読む本の無い、本日照り。
読み続けた、ら。
大丈夫、コメディではないのですが、
暗くなかった。

会話の文章は、標準語の脇に、
おくりがな?ふりがな?が、
青森の方言。

あっという間に読み切り、
続編を読みたくなり、図書を探すも、
続編は、図書館に無かった。
後に、在庫はあったのですが。

無いなら、買うわよ!で、
アマゾンで中古を買って読んだ。
では次はと、後ろ表紙を眺めていたら、
「携帯小説」と書かれていた。

そう言われれば、
ライトノベルの雰囲気。
携帯小説から始まったらしく、
それが本になった、らしい。

小説は、紙で読みたいので、
携帯で小説を読むつもりはありませんが、
偏見を持たずに、
本になったら、携帯小説、読むことにします。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年09月08日(Sat)▲ページの先頭へ
腕のホワイトニングキャンペーン、好評です。
「腕って、可哀想なんだよって、
疲れているのに、気づいて貰えないって、
整体の先生に言われているから、
有料のホワイトニング!」

で、指の一本一本をレノバトールで、
こしこし、マッサージしていると・・・、

「足や頭のマッサージするところ、
専門店はあっても、
腕のマッサージをしてくれるところはないし、ね」
とも、言われました。

あ、言われてみればそうですね。
ヘッドスパ、リフレクソロジーはあっても、
腕のマッサージ専門店は、
聞いたことがありません。

「ネイルサロンで、
ハンドマッサージって頼んでも、
ハンドだから。
アームマッサージじゃないから」

と、聞いたこともありました。
「おばさんは、肘、肘が汚くなるから、
肘までやってほしいのに、ね!」
とも。

石膏パックを外した腕を見て、
「うっわ〜」と、
喜んでいただいています。
勿論、無料コースも好評です。

私、私も、在庫処分のため、
昨年の残りゴマージュで、
腕、つるつるです。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年09月07日(Fri)▲ページの先頭へ
正田醤油「スパイシー醤油」
伊香保温泉岸権旅館の、
朝食ビュッフェのテーブルで見かけた、
正田醤油の「スパイシー醤油」

あのタバスコの瓶の形で、
マークが付いていて、
お醤油なので、中身が黒い。

食べ終わった頃に気が付いたので、
ちょっと舐めて、「?」
料理に使わなくては、
味は分からない、ようだった。

売店を覗けば良かったのかも、
若しかしたら、売っていたのかも、
とは、後の祭り。

横川の駅売店で、
「正田醤油を使ったゆべし」
と書かれたゆべし、発見。

初耳の正田醤油とは、
プレミアム醤油メーカーなのだろうか。
あのっ!「正田醤油を使った」
の雰囲気で、文字が躍っていた。

ゆべしは買ったけど、
スパイシー醤油が隠れていないだろうかと、
辺りを探すも、見つからず。

ネットでも売ってはいますが、
180えんのしょうゆにね、500円以上の送料、
払いたくはない。

でも、無いとなると欲しくなる、ので、
群馬にご両親が暮らす友人に、
「スパイシー醤油」を探せ!と、
ミッションを送った。

後日、
群馬県出身のお客様から、
「群馬では、お醤油は正田醤油なんですよ」
と、地域情報を得てはいた。

先日ようやく手元に届き、
ネットの情報を元に、
最良の調理方法、らしい、
肉料理・ステーキに使ってみた。



牛脂に大蒜を入れ、
塩コショウをした牛肉、
焼き上がりに赤ワインと、スパイシー醤油を、
掛けてみる。

食す。
大蒜>スパイシー醤油
スパイシー醤油、大蒜の刺激に負け、
存在を感じない。

ネットの情報では、
「刺激の強いものに慣れている人には、
物足りないと思います」のような、
事が書かれていた。

うむ、たしかに、
私は、刺激物に慣れている。
なんとかジャン、冷蔵庫にテンコ盛り。
タバスコは2種類、使っているし。

刺激は、期待したほどでもなく、
肩すかしを食わされた感じが、
なくも、無い。
手に入れただけで、満足は満足、なのですが。

先日、お肉屋さんで唐揚げを買ってきた。
一口食べて、
「味が薄い・・・」

「ん」で閃き、
スパイシー醤油を掛けてみると、
ピリッと感を感じた。

この唐揚げは、
大蒜を使っていなかったので、
存在感が出た、らしい。

最適な使い方を見つけるまでは、
大蒜の使えない昼間の刺激に、
「お昼の醤油」として、
使う事にしましょう。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年09月06日(Thu)▲ページの先頭へ
今月は、CARITAフェイシャル
先日、スカイツリーからみた、
映画のワンシーンのような、
超ピンポイントのゲリラ豪雨写真が、
ツイッターに出ていました。

ご興味のある方は、
「スカイツリーゲリラ豪雨」で、
ご覧ください。

晩夏の今、
夏の日焼けと、湿度の高さで、
顎のざらざらや、お鼻の毛穴の開き、
気になりませんか?

28日サイクルで剥がれる角質が、
過剰な皮脂によって、
肌に取り残され、
厚い角質となって残ります。

この季節のフェイシャルには、
さっぱり感がピカイチの、
CARITAがお勧めです。

独自のゴマージュ剤「レノバトール」
を用いたフェイシャルは、
古い、不要な角質を取り除き、
明るく、滑らかな肌に整えてくれます。

レノバトールで明るく、
透明感のある肌を取り戻しましょう。
¥13,650〜


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年09月05日(Wed)▲ページの先頭へ
9月ですけど、アザレア
昨年買ったアザレア。
春から、葉だけは茂っているものの、
一向に咲く気配が無く、
虚しく水やりだけ、続けていた。

つつじの仲間なので、
本来は、春、4・5月に咲く花。


「今年は咲きたくないのかな」
来年に期待するか、
来年も咲かなかったら処分かなと、
思っていた。

矢車菊を買った時、
咲かないアザレアを、
ベランダの壁からはずし、
非常器具入れの上に、置いた。

新人君に、
追い出されたって言う事かな、
一番日当たりのいいところ、
ベランダの壁に吊るすが、1軍。

だから、まあ、
咲かない花の、アザレアちゃん、
2軍落ち。

2軍に行った、アザレアちゃんに、
水やりをしていると、
緑色の中に、ピンクが見えた。
「あれ?」

良く見ると、
蕾がピンクになっていた。
そばにも蕾がいくつか見える。



「あの、9月なんですよね。
晩夏なんですよ!」
4・5月の花が、4+5月で、9月になった?
まさかね。

店の電気製品は、
「捨てられそうぅ」と思うと、
しゃきっとするのです。
PCしかり、冷蔵庫、etc,

花も一緒か・・・。
捨てられると思うと、
行動を開始する、のかも。
アザレアちゃん、ゆーつー。

今年咲かなかったピンクの百合、
ルレーブ。

影響を受けて、咲くといいなと、
ベランダの東側から移し、
アザレアの横にそっと置いて、
様子を窺っています。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年09月04日(Tue)▲ページの先頭へ
フェイシャル適合早見表
フェイシャルサイトの、
全面リニューアル、と、
思ってはいるのですが、
遅々として進まず。

「フェイシャル適合早見表」
もっと分かりやすく、
一目で分かるアイコンをと、
ネットで探す。

金・銀・銅の王冠、
良いじゃないと思うものの、
「金・1位が2つもあったら変じゃない?」
で、却下。

王冠、花丸、○、△、×と、
色も変えて作り直す。
一目で分かる、多分。

「初回フェイシャル予想」
ワードと格闘する、が。

ワードも変わり、変わっていなくても、
自分が忘れている。
このテキストボックス内の△って、
どうやって入れたのかしら?

難しい事は止めにしようと、
格好をつけるの無しにして、
っと思っても。

気力続かず、あちらにふらふら、
此方にゆらゆら、
ふらゆらしながら、
ようやくコース予想完成。

年内リニューアルを目指しています。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年09月03日(Mon)▲ページの先頭へ
今年は柑橘系!
「暑くて、汗をかき過ぎて、
喉が渇いて、眠れない」
などと、言っていたのに・・・。

鈴虫の声が聞こえ、
風もひんやりとして、
9月を待ち構えたように、
秋がやってきた。

寂しいなどと、思いながら、
少しばかり日焼けした腕に、
ゴマージュ剤で、
ピーリングを掛けています。

輸入食材は、防腐剤がこわいので、
買わないようにしています。
故に、グレープフルーツ、
10年以上、もっと?食べていません。

腕のホワイトニングキャンペーン、
今年のゴマージュは、
グレープフルーツの香りです。

腕をマッサージしながら、
香りの爽やかさに、
うっとりしています。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年09月02日(Sun)▲ページの先頭へ
優しい色です、矢車菊
夏は花の傷みが早く、
特に、茎の細い花はあっという間に、
枯れてしまいます。

その為に、お手洗いの一輪差しには、
ポトスを活けて、凌いでいますが、
やはり少し、寂しいですね。

ピンクと紫の、「矢車菊」
これならば、花を摘んで、
お手洗いに活けられると、
優しい色の、紫を買ってきました。

小さな鉢では苦しかろうと・・・、
本当は大きくなることを、
花が多くつく様に願って、
活け変えました。



追記
挿し木し、鉢に活けたバジルは、
既に収穫できました。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年09月01日(Sat)▲ページの先頭へ
正義のミカタ 本多孝好さん
本屋さんで、
たった1冊の本を選ぶのに、
書棚の間をぐるぐる巡る。

500円の文庫でも、
あ〜これじゃない、これは?
などと、
どれだけ時間がかかる、か。

買ってつまらない本は失敗。
その本にお金を投資した事と、
失敗が見える、手元にある不快さ。

なのに、図書館ではあっという間に、
たたっと決めて、借りて帰ってくる。

借りて面白くなかったら、
読まなくても良い。
本を返せば、手元にも残らない。
良いわ、図書館。

本多さんのエリアに並んだ、
「『正義のミカタ』って、確か・・・、
ドラマやっていたような、気がする」

ドラマ観ていないから、良いや、
と借りてきて、
期待もせずに読んでみた。

本多さんの本で、
感じたことはないのですが、

若い作家さんの本を読んでいると、
「わっかいね〜、青いね〜、清い、ね〜。
甘いね、甘すぎ。
うんうん、ほほほ、理想、だね〜。」と。

年代の差を感じる。
あら、私が汚れただけかしら?

ちょっと、小馬鹿に、
「10年経ったら、考え変わるよ!」
などと思う事が、往々にある。

「正義のミカタ」は、
大学生が主人公。
「これは、外しちゃったかな」
そうかな〜と思いながら読み始めた。

今、世間で取り沙汰されている、
陰湿で、
赦されない犯罪の「いじめ」

報道されている、犯罪いじめが酷過ぎて、
この時期に読むと、この物語は、
少し浮くかな。

その「犯罪いじめ」とは、
違うものの、
いじめられっ子だった、
男子大学生の青春物語。

読後は、甘いとも、青いとも、
道徳的だとも思わずに、
さわやかな気持ちになれます。

ドラマ化されたのは、
「正義の味方」他の漫画が原作で、
此方「正義のミカタ」は、
ドラマ化されていません。

ミカタは、見方と味方、と、
兼ねているらしいです。

神木隆之介君主演でドラマ化、
されたら良いなと、
因みに、テレ朝、金曜夜11時15分からの枠で、
どうか一つと思っています。

フジテレビ、土ドラ「主に泣いています」
の枠でも可です。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


   


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって33年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて30年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2017年11月で26周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2012年9月
           
           

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (232)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (19)

アクセスカウンタ
今日:1,926
昨日:4,921
累計:7,358,906