でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2012/10

でえくの娘の独り言

2012年10月31日(Wed)▲ページの先頭へ
ピンクのカランコエ
1月ほど前に買った記憶がある、
ピンクのカランコエ

確か、ピンクのルームパンツで、
気分が浮きあがって、

「女性はピンクの気分が高揚する」

ならばと、ピンクの花を求めたように、
覚えています。

カランコエは、
子鳥がくちばしをいっぱいに開けて、
餌を求めるような、
小さな花弁が、可愛い花です。



晩秋となり、寒くなって、
ご機嫌いかがと思っていると、
花色が濃く、花弁が大きくなった、
ように感じます。

隣の矢車菊も、
何やら花に勢いが付いてきて、
競っているかの様相です。

花弁がたくさんついたので、
もうそろそろ、室内に入れて、
暖を取って、冬を迎える事にします。

11月は、開店21周年感謝♪
   
    21%OFF
キャンペーン



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年10月30日(Tue)▲ページの先頭へ
六花亭 ボンボン
温かみのある花のイラストの箱を開けると、
ふっと心が和んだ。



筍のように、更に、
花のイラストの缶を開けると、

「きれい〜」で、
目が釘付けになった。



水色は、ペパーミント、
薄ベージュは、梅酒、
向かって右の赤紫はワイン、
左側の赤色がハスカップ、です。

選んで食べて戴くように、
缶のまま、お出ししています。
目と舌で楽しめる、
ボンボンです。

11月は、開店21周年感謝♪
   
    21%OFF
キャンペーン



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年10月29日(Mon)▲ページの先頭へ
開店21周年感謝21%OFFキャンペーン
来月のキャンペーンは、
1年ぶりのお祭り、

ご愛顧下さったお客様に、
21年間の「有難うございます」
感謝の気持ちを形で表したく、
特別キャンペーンを、ご用意させて戴きました。

キャンペーン期間:11月1日〜30日
キャンペーン内容:全技術 現金お支払い、21%OFF
(カードのご利用は16%OFFとさせていただきます)

フェイシャル、ボディ、etc, 全ての技術が対象です。



11月のご利用は、何度でも、ずっと21%OFF♪

ご連絡、ご来店、
心よりお待ち致しております。o(*_ _)o
10月吉日 青山全身美容室


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年10月28日(Sun)▲ページの先頭へ
オレンジ色の、秋冬バージョン
カーテンを暖色のオレンジに変え、
下着入れ&くるくるドライヤー入れを作り、
秋冬支度が終了しました。

余り下着入れをご利用、
御理解いただけないこともあり、
アップリケを只今製作中です。



暖か色の青全へ、ようこそ。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年10月27日(Sat)▲ページの先頭へ
幸薫る バームドカリタ 14 
IKKOさん?か誰かが褒めて、
一躍脚光を浴びた、
カリタ14 オイル。
でも・・・ね。

「ボディでも、顔でも、髪の毛にも!」
とは言うものの。

「全身に使えて、1万円!」
とは言うものの、
手に入れても、日常の中で使いこなせるか、
を考えると、私は、勧めません。

傷んだ髪に・・・?
その前に、シャンプーを考えてと、
初めに、クレンジングありきと、

14番に、1万円を投資するならば、
まず、シャンプー&トリートメント。
その後に、お考えくださいと、
話していますし、

「髪に栄養」と考えるならば、
カリトリックスをお勧めしています。

「14番、嫌いなの?」

い〜え、いえ、大っ好きです。
人知れず薫る、レモンバーベナの香り、
幸せなひと時を作ってくれる、
一服の清涼剤と思っています。

この大好きな14番が、
レモンバーベナの香りが、
バームになり、新製品セミナーで出会って、
一目、一塗りで、気に入りました。

「毛先にも、唇にも・・・」と、
と謳っていますが、
私は、バッグに入れて、
唇に、リップバームに使います。

人には香りませんが、
「そう、唇に14番付けているんだ♪」
ちょっと贅沢な、
自分だけに香る喜び。



個人的に欲しく、注文を入れると、

「3200円なんて、
CARITAの値段ではないこともあって、
爆発的に売れています。
残り20しかありません。」

「この在庫限りで、
来年春まで、入ってきません」
この一言で、5個確保。

ハンドバッグに入れられるC14、
幸せが、ぎゅぅっと詰まったバームです。
20ML ¥3,360(税込)



うふふふふっと、幸せが、薫ります。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ





2012年10月26日(Fri)▲ページの先頭へ
来年のカレンダー
お気に入りのカレンダー、
ミニスタンド。
今年なんて、9月でも、
ご新規のお客様に渡していた。

「9月ですけど・・・」とお渡ししても、
「え、可愛い」と、
一応喜んで、喜んだ振りだけでも、
して下さる、優しいお客様たち、です。

邪魔にならない大きさと、
可愛いイラストが気に入って、
毎年買っているのですが、
年々高くなっている気がする。
一部700円なんて・・・。

まあ、そこはそれ、私だから、
巡って巡って、
飛んで飛んで、
これが底値!で見つけました。

もう既に手配済みで、
本日入金で、今月中には手に入る予定です。
aozenシール&電話番号のシール印刷をし、
夜なべで貼ります。



来月からお渡しできる予定、
来年のカレンダーです。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年10月25日(Thu)▲ページの先頭へ
ジェナティック 復活ソミト
ジェナティックとの出会いは、
ストレッチマーク、だった。

ストレッチマーク、妊娠線を、
消す機械があるらしいと聞き、
正直者のディーラーさんに尋ねると、

「化粧品でありますよ。
高価な機械を買わなくても、
化粧品で、どうにかなります」

その化粧品がジェナティックだった。
当初の目的は、ストレッチマークだったが、
フェイシャルの効果にばかり気を取られ、
すっかり忘れていた。

5年前の今日、怪我をした。
1か月後にギブスを外すと、
見慣れない細い右脚があった。

1か月でこんなに細くなるものかと、
元は結構細かったのねと思うほどに、
怪我をした膝は、特に痩せた。

下肢の筋肉が落ちて、膝の骨が現れ、
膝の皮が弛んだ。
5年経っても、ふくらはぎは戻っても、
膝の筋肉は戻らないし、皮はたるんだまま。

いまさら、水着を着るわけでもなく、
と言い聞かせていたが、
できるものなら、戻したい。

お風呂屋さんで、
マッサージを兼ねて洗うものの、
出たら忘れていた。

ジェナティックのソミトは、
痩せて弛んだ皮膚に張りを戻す役割がある。
マッサージだけでも効果があるのだからと、
使う事にした。

注文を入れると、
「ソミト、ソミトは・・・、
一度廃番になって、復活して、
あ、今ならあります」と言われた。

脚光を浴びる商品でもなく、
ちょっとマニアック、
売れないから廃番になって、
でも求める声があって、復活したらしい。

お風呂屋さんセットに入れて、
お風呂上りにマッサージ。
復活ソミトで、
私の膝も復活させることにします。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年10月24日(Wed)▲ページの先頭へ
闇鏡(やみかがみ) 堀川アサコさん
時代小説が好きではなく、苦手・嫌いの部類。
読んだとしても、せいぜい明治辺りまでで、
それ以前の時代は、好きな作家さんでも、
中々、手は出しません。

堀川さんの、「イタコシリーズ」を2冊、
現代?の幻想シリーズを2冊、
読む物がなくなり、
遂に手を出してしまった「闇鏡」

イタコも、昭和の初め、
現代ではないのですが、
まだ、理解の範疇にあり、
面白く読めました、が。

足利、室町幕府って、
え、どんな時代だった?

タイムスクープハンター、教えてよ〜。
要潤の背中にへばりついて、
行ってみたと思う、けど。
でも、

「講釈師、見てきたような嘘をつき」

堀川さんが、正に講釈師!(この時代に精通しているらしい)
その時代に生きていないし(多分)。
堀川さんに、嘘八百を付き捲られている内に、
目の前に情景が浮かんできた。

amazonのレビューには、
「教養の無い人には不向き」と、
書かれています、が。

大丈夫、無教養な私でも、
「荘園、そうそう、荘園」と、
日本史を思い出しながら、
分からないところはふっ飛ばし、
気が付かない振りで、読みました。

「無教養・・・」
確かに、普段あまりお目に掛らない、
画数の多い、髑髏、襤褸などの、
漢字が多く出てきます。

「全編にルビを振って欲しい」
とも書いてありましたが、
読んだ後に、書きとりのテストはありません。
読めればいいのですから、覚えましょう。

まあ、読者サービスで、
全編ルビを振る、も有り、かもですが・・・。

最後読み終えて、
後書き?のようなものを読むと、
ファンタジーノベル大賞を取った作品とありました。

そうかぁ〜、ファンタジーノベル大賞かぁ。

と、過去を振り返ると、
酒見賢一さんの「後宮小説」を思い出しました。
確か、第1回受賞作です。

後宮が舞台の時代小説ですが、
おどろおどろしているはずなのに、
楽しく、読みましたね。
漂う空気が似ています。

「闇鏡」
ちょっと怖そうな雰囲気の題名で、
もののけ、妖怪、幽霊などと、
言葉だけは出てくるのですが、
でも怖くはありません。

厚い本なのに、
神奈川へのお出かけにも、
先を読みたくて、小出かけバッグに入れ、
連れて行きました。

「闇鏡」は、ファンタジー小説です。

次は、良い気になって「月夜彦」
読めるでしょうか?


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年10月23日(Tue)▲ページの先頭へ
幸せのお裾分け
植えたコスモスはまだしも、
切り花のコスモスは、
茎が細いので、命が短い。

1週間は持たないな、と、
覚悟して買っては見たけれど、
やはり、4日の命に終わった。

土曜日、買いに行かねばと思っている時に、
結婚式帰りのお客様に

「持って帰っても、
ばらばらにして仏壇行きだから」と、

テーブルフラワー、
幸せのお裾分けをいただいた。

ほんのりピンクと白の取り合わせ。
「ここにどうぞ、置いて下さい」
の大きさもぴったりで、
奪うが如くに、玄関に置いた。



オアシスを捨てずに、
自分でアレンジして、
テーブルに飾ることも良いかなと、
思い始めました。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年10月22日(Mon)▲ページの先頭へ
夜行観覧車 湊かなえさん
告白に続いて、
湊さんの2作目に、
図書館で借りて、夜行観覧車を選んだ。

私は、なんでもAmazonに聞く。
本だって、家電だって、PCだって、
鵜呑みにはしないが、
基準として、聞いてみる。

Amazonでは割と評判も良く、
装丁が良かったせいもあります。



同じ作家さんの本を何冊か読むと、
「はい、でました、おやくそく〜」
似た設定が何度も繰り返され、鼻に付き、
そこで読み止めとなる。

作家難民となり、新たなる、
次なるターゲット、作家さんを探す。

読後感想

読後感、良くはないのですが、
内容が薄い、ので、入り込めず、
小説の世界に浸れないので、
気持ちが暗くなることはありません。

私の場合は、「内容が、薄っ」
「あ〜あ、つまらなかった」で、
終わりになりました。

確か、評判が良かったから借りたのにと、
Amazonのレビューに行くと、
「内容が、薄っ」
同じタイトルの感想が出ていました。

ん〜なんかね〜、
100冊位の小説の中から、
登場人物を、あっちから借りて、
こっちから、かき集めて、
MIXして書いた小説って感じ。

借りてきた登場人物だから、
背景は、勿論掘り下げず、
ぼってぼての張りぼてっ。

フィクションだから虚構なのだけれど、
虚構と言うより、ウソって感じ。

告白形式の書き方にも、
「又、このパターン?」
2冊目にして、もう飽きた。

私は、図書館に返せば、
「あ〜あ、つまらなかった」で終われます。

少なくとも、私にとっては、
1500円の出費に、
値する本ではありません。
私にとっては、ですが。

長く生きている人、
色んな本を読んだ人には、
決して決して、お勧めしません。

このブログの文章を書きながら、
「宮部みゆきさんって、偉大」
と、つくづく思いました。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年10月21日(Sun)▲ページの先頭へ
小出かけバッグ その2
ミシンを持って無い頃に、

「草ちゃんが〜よなべをして♪」

接着テープと、総手縫いでし上げた、
小出かけバッグが気に入っていた。



これは、使っていない、
ジェナティックのエプロンで作った。

使っていくうちに、接着が剥がれ、
解いてミシンで縫いなおし、
現在愛用しているが、
容量的にも、小さいのかな。

洋裁教室で作った黒デニムワンピースの、
端切れが、ちょこっと残っていた。
これでバッグを作ろうかなと思うが、
裏地も付けたい。

着物の上に着る、袖口が詰まった水屋着。
貰ったものの、気に入っているけど、
可愛いけどとても小さい。
でも捨てたくない。

再び、夜なべ仕事が始まる。
寝ればいいのに。

和裁への第一歩、反物を知る。
解いて洗い、アイロンを掛けた。
洋裁と違うのは、生地の幅が、
33センチしかない。



大きなバッグを作る積りもなく、
反物の幅に合わせる事にし、
2枚の布を合わせてみると、
黒の中に、オレンジの裏地が映える。



外に大きなポケットを付け、
裏地の色と同じの、
オレンジのステッチをする。

こんな作業をしていると、
意外と頭が冴えてきて、
サイトの更新のアイデアが、
閃き、浮かんできたりする。

紐は、何度も調整し、
ショルダータイプになるように、
腋下にくる長さにした。

捨てたムートンのボタンを付け、
外ポケットの口が開かないように、
スナップで止め出来上がった。

重さ168g、
これは、立派なボタンを付けたから。

水屋着の残り布で、
店の下着入れ、くるくるドライヤー入れ、
更に私のエプロンを作る予定です。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年10月20日(Sat)▲ページの先頭へ
たねやさん 栗子みち
たねやさんのお菓子で、
一番最初に食べたのが、
ほろりととける黄味時雨に、
刻み栗をたっぷり入った、「栗しぐれ」

そのせいでしょうか、
私の中で、
「秋 たねやさん」とくれば、
栗のお菓子です。

得意、大好きな期間限定「栗子みち」

お外は、こんな感じ



中は、栗餡をこし餡で包んであり、



さらっとした、
お上品な甘みのお菓子です。

包装紙に残った餡までも、
掬って食べたい、
美味しさです。

食べたい気持ちを抑え、

「本日のおもてなし」

太っ腹で、お客様にお出ししています。



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年10月19日(Fri)▲ページの先頭へ
ちょい足しクッキング
シミ・皺になると思い、
カップ麺は食べないようにしているが、
珠に湯気が欲しくなり、
年に1・2回ほどは、口にする。

大体、寒くなり始めの頃。
今回は、非常食のカップヌードルに手を出した。
味は、チリトマト。

カップヌードルは、縦長容器なので、
長らく、食べにくいと思っていた。
ふと思いつき、フォークで食べると、
食べ易いと気が付いた。

そうか、コンビニでくれるのは、
フォークだったものねと、
ようよう気が付くくらいなので、
カップ麺知識は無い。

テレ朝の「お願いランキング」で、
ゴマ油は、万能のように、
ちょい足しされる。
風味と味に奥行きが出る、らしい。

以前、胡麻油を、
カップヌードルには足したことがあり、
確かに違った、が、
今回は、チリトマト。う〜〜〜ん。

で、ガーリックタバスコと、
オリーブオイルを足す事にした。
まず、味みで一口食べ、
タバスコを足し、オイルを足した。

良くかき混ぜなかったせいか、
下に行くと、
タバスコ&オイルが消えたので、
オイルを小さじ1ほど追加した。

結果:

タバスコはなくても良いけれど、
オリーブオイルは、
小さじ1〜2杯ほど、
足した方が美味しい。

ネットの情報では、
シーフードにオリーブオイルも、
いけるらしいです。

本当はね、美容的には、
食べない方が良いんだよ。
だけど、もし食べる機会があれば、
オリーブオイル、お試しを。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年10月18日(Thu)▲ページの先頭へ
アイケア、私が証明です!・・・らしい。
サンプルを渡すと、注文が入る、
ジェナティックのアイケアシリーズ。
鏡の中の自身を見ても、
手で触っても、良いなと思っていた。

近来にないヒットだなと、
今までのアイケアとは格段に違うと、
サイトのお気に入りに入れなくては、
と思っていた。

昨夜ご来店のお客様が、
「夜来ると、目が窪んで、
やつれが顔に出ていたのに、
出ていませんね」と言われた。

「アイジェルだけ、今日、貰って」
と言われたのですが、
ディーラー欠品のために、
確保できておらず・・・、

「入荷後、送ります」と答えると、
「いえ、3週間後には来ますから、
次回で結構です」
「でも、すぐに欲しいでしょう」
「いえ、大丈夫です」と言われていたのですが。

お会計の際に、
「やはり、送ってください。
草野さんを見ていると、早く欲しいです」

お化粧後10時間は経っている、
勿論、塗り直しなんてしていない。
その私の顔が、証明、らしい。

私の使い方は、
夜はアイマスクとシンクロを混ぜ混ぜして使い、
ジェルは朝のみの使用。

ささっと使えるアイジェルは、
ちょっと多めに確保しておこうかなと、
思っています。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年10月17日(Wed)▲ページの先頭へ
セブンイレブン とろ〜りごまみつ団子
個人的な見解ですが、
最近、セブンのお菓子のグレードが、
上がってきている気がする。

以前は、洋菓子のファミマ、
和菓子のセブンと分けていたが、
最近は、和洋共に、
セブンのかち〜、のような気がする。

夕方、空腹でもないのですが、
血糖値が下がったと言うよりも、
脳、脳が甘い物を欲しがる。

脳が、何か甘い物を食べてくれと、
私に訴えかけてくる。
で、いそいそ、セブンへ。

モンブラン、朝食べた。
チーズケーキ、良い、いらない。

「とろ〜り、ごまみつ団子」
あれだわ、きっと、あれ。
で、買ってみた。

「一口で食べないと駄目!」
東北地方の名産品。

黒ゴマ餡が、たっぷりと入っていて、
おちょぼ口で、品良く食いちぎると、
だら〜っと、ごまだれが垂れてくる。
食べると、お歯黒になる、あっれ。

で、買ってみた。
本家の黒ゴマ団子は、
もうちょっと小さめだった気がする。

知っているから、
一口で食べたものの、
知らないで食べると、
小惨事、にはなる、な。




黒ごまを練り込んだお団子生地で、
風味豊かなごまみつをたっぷり包みました。
ひと口食べると、ごまの風味が広がります。
とろ〜りとしたコクのあるごまみつと、
もちもちしたお団子の相性抜群です。(1食あたり213kcal)

と、セブンでは言っています。

小さく、「こぼれないように注意して」
と書いてありますが、
「注意!食いちぎるな」と書きますけどね。

物産店に行かなくても、
送料出して、お取り寄せしなくても、
セブンで間に合うようになりました。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年10月16日(Tue)▲ページの先頭へ
いまさらですが「告白」湊かなえさん
子供を殺された女教師の話なんだよね。
暗い話なんだよね。
書店で目にしても、映画も、
気に掛ってはいたが避けていた。

図書館で読む本を物色していて、
嫌だったら、読まなければいい、と、
読まずに返せばいいと、借りて帰った。

最初から、覚悟を決めて読み始めたせいか、
ちょっと無理がある筋立ても感じますが、
文章の上手さで、目の前に情景が浮かび、
読み終えました。

第1章が教師の告白で、
2章からは、他の関係者の告白となります。
実話をもとに書き、映画化もされた、
「誘う女」を思い出しました。

形式は似ていますが、
こちらの方が面白いのは面白いです。
引き込まれて読みながらも、読後感は、
決して良くありません。

読み終えて、
映画を借りてみようかなと、
他の本も読んでみようかなと、
思っています、が。

著者とは友達にはなれないと思います。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年10月15日(Mon)▲ページの先頭へ
sleep away
かっさフェイシャル動画を、
YOUTUBEに入れた時に、
コメントが入っていた。

日本の方は、
余りコメントを入れたりはしない。
コメントをくれるのは大方外国の方で、
大概が褒めてくれる。

「動画も良いけど、
音楽もマッチしていて良い」
そんな意味のことが書かれていた。
自信が無かったので、褒められて嬉しかった。

当初は、著作権の問題が起きないようにと、
BGMを用意するつもりで、
散々探しまくったが、決まらず。

まず、動画を作ってからと、
BGMを諦めて、作成に掛った。
ソフトをいじっていると、
音楽、BGMが用意されていた。

ムービーメーカーに入っていた中から選び、
こういう、単調なものが良いのよねと、
選び入れて作った。
故に、BGMは私の手柄ではない。

フェイシャルサイトのリニューアルのために、
動画を静止画に編集し、
フェイシャル行程を作っている。

動画を開けると、

ティンティン ト ティン
ティンティン ト ティン

BGMが流れる。

ティンティン ト ティン
ティンティン ト ティン

あ〜そういえば、YOUTUBEで、
音楽がマッチしていると、
褒められた、わね。

BGMの題名は、

•sleep away

この音楽良いなと、
眠りにはいりやすい感じと思って、
選んだまでですが、正確な意味はと、
英辞朗さんに聞いてみた。

〜を寝て過ごす、〜を眠って治す、寝て直す、眠って除く、眠り続ける

無断転載禁止と書かれていましたが、
書いちゃいました。

眠って治す、
眠って除く、
眠り続ける、

皆、フェイシャルの効用に、
当たっています。

この「sleep away」

CDに落としたら、
叱られるのでしょうか?
黙っていたら、平気かなと、
編集作業終了後に、考える事に致します。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年10月14日(Sun)▲ページの先頭へ
クックドゥ―さん、ありがとう。
今春、腿が太った。
体重が増えるのは仕方が無いとしても、
腿が太るのだけは、
何があっても許せない。

思い当たるのは、
深夜、11時12時に、
パスタやポテトサラダをもりもりの食事。

対策として、深夜の食事には、
野菜を中心にし、
ビールは普段通りに飲むが、
穀物を抜くようにした。

野菜と言ったら、
野菜炒めしか思い浮かばない、ので、
キャベツ、ピーマン、玉葱が主役の、
後、タンパク質は必要、なので、
肉野菜炒めが、正確な表現です。

中華のお店の野菜炒めと違うのは、
火力のせいと思っていたが、
素人の作りものだから、
こんな物と思っていたが・・・。

遅い食事が続いた時に、
スーパーで、回鍋肉の素を買った。

「結構高いですよね」と言われたが、
深夜遅くに、お肉に下味を付けたり、
片栗粉をまぶしたり、をしたくないので、
お惣菜を買うよりはましと買ってみた。

作り方を読むと、

切った野菜の半分の量を炒め皿に取る。
残り半分の量を炒め、皿に取る。
お肉を炒めて、
先ほどの野菜を加えて炒める。

そうすると、
しゃきっとした野菜炒めが作れると書いてあった。
水っぽい野菜炒めにならない、らしい。
で、やってみた。

野菜を炒めると言うよりも、
油通しの雰囲気で炒め、繰り返し、
最後にお肉と合わせると、
ぐったりのキャベツ&ピーマンにはならなかった。

上記の経験より、キャベツ&ピーマン炒めは、
半分の量で、2回に分けて炒める事にした。

クックドゥさんありがとう。
美味しいキャベツ炒めが出来るようになりました。
もりもり、キャベツ炒めを食べています。

因みに、「うちのごはん」の作り方には、
この半分の量で炒めるは出ていません。
クックドゥのみです。

味の素さん&クックドゥさんの教えでした。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年10月13日(Sat)▲ページの先頭へ
今月の風水花「秋桜」
常は、コスモスと呼びますが、
お花屋さんの店先で、
「あきざくら、下さい」とは言いませんが、
字面で秋桜、「あきざくら」響きが好きです。

何故、コスモスが秋桜の文字を当てられたのか、
名前の由来を調べても、一向に、
桜との関連性は出てきません。

考えるに、日本人は桜が好き、
深い、暗い色の多い秋に、
桜に似た明るい色のコスモス、
「秋にも桜、欲しいわね。」

色で決められ、
名付けられたのかも、しれません。

今月の風水カレンダーの花が、
コスモス。

「女性を心身ともに強くし、
どんな経験も運に変える、
たくましさと強さを与えてくれます。」とあり、

又、
「家庭内に喜び事を増やしてくれる」、
「リビングに飾るのもお勧め」とも、
ありました。

茎の細い、風になびくコスモス。
一見か弱そうな花から、
たくましさは連想しません、が。

リビングは風水カレンダーの写真に任せ、
玄関に「秋桜」飾って、



風水の教え通りに、
たくましさを求める事にしましょう。

これ以上?


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年10月12日(Fri)▲ページの先頭へ
使用方法の訂正
アイマスクの使い方に違和感あり、
なんか変。
ジェルも良いけど、
マスクの白くなる、も捨てがたい、のに。

ディーラーのインストラクターに、
「アイマスク、週に2回しか使っちゃいけないって!」
と話すと、
「え〜、毎日使ってますよ〜ぉ」

つらづら考えて、
アイマスク単品での使用は、
週に2回厳守で、混ぜ合わせれば、
毎日、毎晩、なのではないだろうか、と。

イミュノはマスクとして単品使用、
シンクロと混ぜ合わせて、
シミ、ニキビ等に、毎回でも使える。
と、確認をとった。

と言う事で、正しい使用方法を記載します。

アイマスク

朝&夜

クレンジング後の肌を、化粧水で肌を整え、
マスク1(米粒大):シンクロ1(米粒大)を混ぜ合わせ、
目頭から目尻へと、優しく伸ばしながら、目の周りに、
お使いください。
その後いつものお手入れとなります。例)シンクロ等
必ず、混ぜてご使用ください。
アイマスク単品としてのご使用も、週に2回まで可能ですが、
勿体ないので、フェイシャルマスクをお使いください。
混ぜ合わせては、毎日、朝晩使えます。
使用量は、米粒大。 
30ml ¥6,090(税込)

アイジェル

朝&夜

クレンジング後の肌を、化粧水で肌を整え、
目頭から目尻へと、優しく伸ばしながら、
目の周りに、お使いください。少し、沁みる感じがあります。
その後、いつものお手入れ。例)シンクロ等
アイジェルは、単品でのご使用、混ぜ合わせません。
毎日、朝晩、使えます。
使用量は、米粒大。
25ml¥7,560(税込)


お詫びして、訂正いたします。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年10月11日(Thu)▲ページの先頭へ
アイジェル、真珠大って?
ジェナティックのアイジェルの説明書に、
「真珠大を指先に取り」
と書かれている。
ふむ。

顔も顔のパーツも、態度も大きいので、
小さな真珠は似合わない。
身に付ける真珠は、
常に10mm以上の大きさ。

「入湯税って入れたくて、
にゅうとうって入れたら、
乳頭って、出てきたの!」

この話をお客様にすると、
「そのソフトは、
乳頭のことばかり考えている人が作ったのよ」
あ、かもね。

説明書を作った人にとっては、
真珠はベビーパール、なのかも。

実際に使ってみると、
目の大きい、眼窩の広い私でも、
小豆大、でも多いし、
米粒大、でちょうど良いくらいかな。

アイジェルを使い始めて5日目。
結構気に入っている状態です。
青全流で、取説を作りなおした。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年10月10日(Wed)▲ページの先頭へ
言いたいことは・・・、
フェイシャルサイトの各ページは、
カテゴリ別に書き終え、
ようやくトップページまで、漕ぎ着けた。
が。

「フェイシャルのサイトと、一目で分かる」
写真を張り付けるまでは、
どうにか、こうにか。
アレンジ、デザインは、任せる事にした。

でも、抽象的な言葉ばかり、
訴えが、頭の上を素通りしている。
言葉が一方通行の気がしている。

ここで、頭を初期化する。
何を伝えたいか。

1、当店のフェイシャルは、
全て、脚&腕のマッサージ、
肩のケア、マッサージが付いています。
これは当店の売り、一番!

2、動画・画像を入れて、
行程説明しています。
1枚2枚のイメージ写真で無く、
手順を文章と共に載せてある。

セールスレターの書き方なんぞを参考に、
思う言葉を、テキストボックスに入れて、
書いてみた。

しつこいかな、
しつこくされるの好きじゃないから、
さっぱりと、あ、でもな・・・。

私は、人前に出るのが嫌いな、
性格がジミーちゃん。
「嘘言うな!」の声も聞こえるけど。

前に前にと出るサイトを見て、
押しのけなくても良いけど、
少し主張しようと考えています。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年10月09日(Tue)▲ページの先頭へ
3点セットで、中の上
お着替えを終えて、
何やら呟きながら、
部屋を出ていらっしゃいました。
「?」と聞き返すと・・・。

「私、今、中の上になったって思う。」
「今なら、自信ある。今、私は中の上!」

目立たないように、目立たないように、
常に、周りから浮かないようにと生きている、
「私は地味だから」の、
自他共に認める、ジミーちゃんが、です。

「中の上とは、ほえ?」と、
言葉の意味を伺うと、
「足細くなって、お尻あがって、
顔が小さくなって、目が大きい!」

そういえば、
あたまのてっぺんから、
爪先までの、フルコース、

背面トリートメント、
カリトリックスヘッドマッサージ、
フェイシャルの3点セットでした。

前回からは、後ろ足首だけでなく、
足首前面の浮腫みも、
G5と手でしごき、細くしました。

「痛い」とも言われましたが、
「そうですよね、痛いでしょう」と、
浮腫みだけでなく、
「はいはい」と、言葉も聞き流しました。

「自分の足はこんな物・・・」
の思い込みも、浮腫みと共に、
流していきます。

皆さま、背面トリートメントを終えられると、
お手洗いに行き、又、鏡の前で、
ご自分の脚を見て満足していらっしゃいます。

今回も、
「どう?中の上になりました?」と伺うと、
「うん、中の上!」

背面+カリトリックス+フェイシャルは、
更に上を目指す方の3点セットです。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年10月08日(Mon)▲ページの先頭へ
馬には乗ってみたけれど、
フェイスブックの、
なにが良いかわからない、けど、
「馬には乗ってみよ!」で、
乗ってみた、が。

うざうざ、連絡してくる、
「誰誰さんが、貴方のお知り合いかも」
知り合いだったら、どうだと言うのだ!
友達だったら、連絡しているよ。

誰誰さんが、写真をアップしました。
へえ〜、そう。

フェイドアウトするつもりでも、
「逃がさないから」と、
執拗に送ってくるメール。

良いと思っていなくても、
「良いね」と言いなさいのシステム、
良いね、システム。

人のこと、「いいね」と言っている前に、
ブログだって、サイトの更新だって、
書かなくちゃ、
やらなくちゃならないことは沢山ある。

「技術は売っても、媚は売らない」

で通しているのに、何が悲しくて、
ネットで媚を売らねばならない。

「馬には乗ってみよ」で、
やってみたけれど、
上っ面の、薄っぺらい人間関係なんて、
いらないよ。

利用停止ではなく、アカウント削除。
すっきりさっぱり、
フェイスブックと縁を切りました。
あ〜、さっぱり。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年10月07日(Sun)▲ページの先頭へ
秋の帽子・紫外線対策
まだまだ、紫外線が気になる。
盛夏よりも弱くはなったが、
帽子無しでの、外出は憚られる。

この夏お世話になった、
お気に入りの帽子は、
つば広、深めのクロシェタイプの、
麦わら。

何が良いって、深めと、
下がった広いつばが視線を遮り、
人に見つけられない。
軽く変装できる。

幾らお気に入りと言っても、
10月過ぎて、
麦わら帽子って言うのも・・・、
なんだかね。

「日傘じゃ駄目なの?」
日傘はね〜、後ろから付いてくるのよ。
せっかちだからね〜、
体が先に行ってしまうのね。

ここはファッションの地、原宿、表参道。
お店を巡って探すが、
あるのは、つば狭、フェルト、ツイード、
今被るには、素材が暑すぎる。

ネットで探すも、冬素材はつばが狭い。
「つばの広い女優帽、売っているわよ。」
つばが畝っている、ドレッシーな大きい帽子は、
洋服を選ぶので、ばってん。

1、つばの広さは8センチ以上。
2、下がりつば
3、深め

もうこの条件を満たせば、
綿素材でも良しとして、黒ならば、
「何時まで被っているの、夏帽子!」
の雰囲気は消せる。

防寒帽子までのつなぎとして、
黒の深め、つばは下がり目、
広めのUV加工、綿素材を購入した。
これで、秋もばっちり、紫外線対策です。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年10月06日(Sat)▲ページの先頭へ
アイマスク  サンプル提供♪
化粧品会社の言う事なんて、
「千三つ」を通り越して、
千に一つの真実、千一と思っている。

ですが、現在、
取引しているディーラーさんは、
この会社の言う事は、信じている。

毎月送ってくる会報に、
インストラクターの人が、
アイクリームの使用体験として、
「45歳、目の下がふっくらとしました」

うんうん、あの人が言うのだから、
信じようと、セミナーに出かけ、
商品説明を受けた。

その後、
フェイシャルをしてもらったが、
フェイシャル後、鏡を見ながら、
ファンデーションを付けると、
窪んでいる目の下がふっくらとしていた。

「くすみが取れて!」とも言われたが、
フェイシャル後の肌が、
くすんでいるなんてありえないので、
もくさつ。

そして、昨日。
鏡の中の私は、目元すっきり、
目の下ふっくら、だった。
効く、わ。良いわ、こっれ。
さて、どう使うか。

アイジェルは毎日使えるが、
アイマスクは、週に2回までの使用、
毎日は使えない。
週に2回、どうやって使い分けるか。

白くなったとは、特に思わなかったが、
くすみが取れるのは、
カオリンが入っているから。

くすみ対策ならば、
ナボカルフェイシャルマスクで充分だ。
だって安いし。

そうか、そうしよう。

平日、疲れて帰って、
パックなんてしていられない。
終末、時間のある時に、
フェイシャルマスクをする方が多い。

そして、週の終盤には、
窪んだ目の、くすんだ目元をした、
良く知っている人を、
地下鉄の窓の中で見かける。

よ〜〜〜し、疲れの溜まった、
週中の水曜日、木曜日、
あんど、週末の2回使用と設定しよう。

本日から、
アイジェル、アイマスク、
サンプル提供しています。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年10月05日(Fri)▲ページの先頭へ
Lounge by Flancflanc
行きつけの銭湯「清水湯」さんの、
曲がり角にあった、「フランフラン」
前は、紀伊国屋の仮店舗でした。

閉店して作業をしている。
取り壊して、移転かと思っていたら・・・、
リニューアル、でした。

え〜、外苑の、
ゴディバ、ハーゲンダッツの入っていた、
陰で死にビルと呼んでいた、
入口の分からない、作りの悪い、暗いビル。

やっているのか、
閉めているのか分からないビルが、
取り壊され、新築されていました。

全面ガラス張りで、
何が入るのかなと思っていたら、
1・2Fに、フランフランが入ります。

場所は、
外苑西通りと、青山通りの交差する交差点、
ピーコックの並びで、
ベルコモンズの斜め向かいです。

建築中は、ガラス張りなので、
「ちょっと怖い」と思っていましたが、
出来上がると、ガラスに装飾が施され、
明るく、お洒落なビルです。



本日、オープンしていましたので、
向かいのUFJ銀行のATMの帰り道に、
自転車を止めて、パチリしました。




多分、

「死にビルPART、2」
にはならないのではと、
勝手に思っています。





フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年10月04日(Thu)▲ページの先頭へ
もう10月なのか、まだ10月なのか
もう10月なのに、
ご新規のお客様には、
店の電話番号を下部に張って、
ミニスタンドカレンダーをお配りしています。

優しいお客様ばかりなので、
「小さくてかわいい」と、
「来年の?」などとは聞かずに、
受け取っていただいております。

そして、まだ10月なのに、
来年のカレンダーの手配、
お気に入りの、
ミニサイズのカレンダーを探し始めました。

来年も、お気に入りの、
同じイラストレーターさんの、
カレンダーを見つけました。
「ミニスタンドカレンダー、へび」

11月までに、納めて貰い、
21周年のキャンペーンで、
お渡しできる事になりました。

来年も、机上を6・5センチ、
占領させていただきます。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年10月03日(Wed)▲ページの先頭へ
ジェナティック新商品 アイマスク
「ジェナティックの新製品、
アイマスクのセミナーがあるのですが」と、
連絡を貰った。

「アイマスクかぁ。
目のパックするまめなお客さんは、
いないわね。」とお断りをした。

後日、会報を見ていると、
パック剤として単品使用の際には、
洗い流すものの、
シンクロと合わせて使えば、そのままで良い。

あ、あっそう。
ミヨ・ミヨソ代わりに使うのね。

「目の下のクマや、弛みに」
などと書かれているが、
クリーム縫ったくらいでは、
クマは消えないわよ。

わたしはね、クマ歴長いのよ!
眼窩が窪んでいるから、
高校生の時からの、クマ持ちよ!

目の下の皺なんて、
19・20歳から、
お出ましになっているわよ。

フェイシャル施術の際には、
目の周りに、ミヨ・ミヨソを付けている。
でもね、沁みるの、ミヨ・ミヨソは。

「沁みますよ!」と声を掛けて使うものの、
ちょっとねぇ。

化粧品は刺激だから、
刺激があっていいのは良いのだけれど、
沁みる=合わないと思われがち、
なんです。

しかも、値段が高いので、
店販で、売ろうとは思っていない。

ミヨミヨソの代わりに、
交互に使ってもいいし、
これから冬だし、乾燥するし。

新製品のアイマスクは、使い方も簡単で、
ミヨ・ミヨソの約半額、
セルコスメのアイクリームの3分の1の値段。
6千円で手に入る。

急きょ、明日の午前中のセミナーに、
割り入って、期待しすぎないように、
でもちょっと期待して、発売前に体験してきます。

依って、明日の午前中は臨時休業となります。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年10月02日(Tue)▲ページの先頭へ
蒜蓉の意味を知る。
お一日参りを済ませ、
お休みだし、午後は約束は無いし、
明治屋に寄って帰ろうと、
立ち寄った。

六本木の明治屋は、小さい店ですが、
普段お目にかかれない外国の商品が、
ちょこっと、ちょこっと、置いてある。

ガーリックタバスコも、
明治屋が輸入元だったのですが、
ここで買った。

お目当ては、
ハワイのお土産でもらった、
緑の蓋の、辛い、
蒜蓉 すーらーじゃん。

今でこそ、ネットで買う為に名前を覚え、
商品名を言えるが、ちょっと前までは、
「ハワイのあの、辛い奴」で、
なんとかなんとかジャンと呼んでいた。

昨年、渋谷の西武の地下で購入したが、
いまは、影も形も見られない。
中華調味料の棚を見るが、
やはり置いていない、が。

最近、回鍋肉がお気に入り。
テンメンジャンが無いので、
テンメンジャンでも買うかと、
見ていると・・・。

テンメンジャン、豆豉醤の間に、
蒜蓉 豆豉醤 を見かける。
「?」で、
手に取ってみると、

「大蒜入り、豆豉味噌」
と書かれていた。
蒜蓉って、あの子の仲間かしらと、
字面を見ながら考える。

あ〜、そうか、
そんよう すーらーじゃんって、
大蒜入り、チリソースだから、
そんようは、大蒜の意味なんだ。

ちょっと考えれば簡単なこと。
蒜の文字が入っているのだから、
でも、なんとかなんとかで済んでいたので、
覚えようと考えようと思わなかった。

蒜蓉 豆豉醤 を買って帰り、
テンメンジャンは忘れて帰ってきた。
まあ、ピーコックで買えるから、
良いんだけど。

使い始めて、15年くらい。
取り敢えず、
蒜蓉は、大蒜入りを意味する言葉と、
ようやく、覚えました。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


1 2    全31件


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって33年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて30年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2017年11月で26周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2012年10月
 
     

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (232)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (19)

アクセスカウンタ
今日:1,926
昨日:4,921
累計:7,358,906