でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2013/01

でえくの娘の独り言

2013年01月31日(Thu)▲ページの先頭へ
8か月の成果です。
ご自分では気がつきにくいのですが、
膝裏、ふくらはぎに、
静脈が浮きあがっている方は、
多いようです。

私も実家から通っていた頃には、
長い通勤時間によって、足の踝が膨らみ、
左足に静脈が浮いていました。

踝の浮腫みが先か、静脈の浮き上がりが先か、
「鶏と卵」のようで、
どちらが先とは言えない事が現実です。

昨年の6月に、
足のマッサージキャンペーンを開催し、
以降、2週間前ご予約特典10分は、
足のマッサージのリクエストが増えました。

「少しでも疲れが取れれば」
と始めた足のマッサージですが、
予想に反して、良い結果が出ました。

ブログに乗せるつもりもなく、
ご自分では見えにくい足の後ろ面を、
お見せするために、
傍にあった携帯で写したものです。

お客様にご了承を戴き、
8か月の経過を発表します。
共に、施術前の写真です。

これが昨年6月の左足の静脈、
青みに迫力があります。




較べて戴くために、
これが今月、最新の左足の静脈です。




特典10分に、通常のマッサージの時間を加算し、
G5+ハンドマッサージ、
賞味14・5分でしょうか。

「自分の足を見るの嫌だったけど、
マッサージして、こんなに良くなるなら・・・」と、
途中から、着圧靴下も併用なさっていらっしゃいます。

月に1回、14・5分でこんなに綺麗になりました。
エステティシャンとして嬉しいので、
ご報告です。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2013年01月30日(Wed)▲ページの先頭へ
表参道ヒルズの裏道
テレビの深夜放送枠で、
「コンビニがお手洗いを貸してくれる地域は、
居住に安心な地域が多い」と言っていた。

そうなの?と思っていたが、
治安が悪い地域では、
お手洗い貸さないかも、そうなのかも、
納得です。

表参道ヒルズ近くにある新潟館。
この季節になると、
鉢植えのチューリップが、
新潟館から神宮前小学校まで、ずらりと並ぶ。



何年も続いていることだから、
「悪い人に、切られたり、盗まれたり・・・」と、
心配したこともあったのですが、
治安が良いのでしょうね。

この辺りのコンビニも、
お手洗いは貸してもらえます、
全部かは分かりませんが、多分。

今年は黄色のチューリップが、
ラインの様に繋がっています。
表参道ヒルズにお越しの際は、
裏道も見て下さいね。




フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2013年01月29日(Tue)▲ページの先頭へ
今回は、バラ柄
シャンプーチェアのふわもこカバー。
座るところの凹みと汚れが気になり、
洗ったり、作り直した、のですが。

どうにもならないと諦めて、
新しい生地をネットで購入し、
作り直しました。



同じふわもこ、
羊さんの様な生地と思っていたのですが、
届いたのは、ふわもこバラ柄です。

手触りも良く、
お気に入りになりました。





フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年01月28日(Mon)▲ページの先頭へ
特典+キャンペーンで、更にお得です。
「次回、背面トリートメントをお願いしたいのですが、
顔も少し、って出来ないですか?」

只今メニューを更新中で、
料金表には出していないのですが、
お顔ちょいマッサージ、20分がございます。

3月までの間には、
背面トリートメントのお客様には、
パラフィンパックが無料で施術です。
更に、2週間前ご予約特典で、
10分間のマッサージが無料です。
これにちょいマッサージを加えると、

背面トリートメント+お顔マッサージ20分+
背中パラフィン(無料)+ヘッドマッサージ10分(無料)=¥13,650

この金額、で、足から頭、お顔のマッサージまでの充実内容となります

特典、キャンペーン、お上手にご利用くださいませ。

特典&キャンペーン


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年01月27日(Sun)▲ページの先頭へ
旧正月2013
お正月明けに、
「初詣はどこに行かれたのですか?」
と聞かれたのですが・・・。
「旧正月に参りますので、これからなのです」

例年、旧暦のお正月に、初詣に行き、
お願いをしてまいります。

ちょっと前までは知らなかったのですが、
永年、2月3日の節分開けと思っていたのですけど、
この旧暦のお正月が、毎年変わるのです。

2013年の、旧正月はいつかと調べると、
2月10日。

2月10日、午前のご予約を少し遅らせて、
尚且つ早起きして、ご祈願をして頂きます。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年01月26日(Sat)▲ページの先頭へ
エシレバターのマシュマロ 逸品です。
「母に、食べていいのは、
1日に1列だけと、言い渡しました。」
止まらないからぇ、
歯ごたえと、味の良さが後を引くんです。

エシレバター、名前だけは知っています。
渡された包みには、
「マシュマロ」と書かれていました。

ですが、私の知っているマシュマロは、
歯が無くても食べられる、
ふっわふわの歯ごたえの無い柔らかい物。

食べ方としては、
せいぜい、珈琲ココアに入れて、
若しくはチョコフォンデュ。

ですが、見たところは違います。
チーズのようにも見え、
摘まんで食べてみると・・・。



はじめて経験する歯触り、歯ごたえ、
口どけ、感触、でした。
「これは、マシュマロではない!」
風味、味の濃さ。う〜〜ん。

一番近い歯ごたえはグミ、ん〜〜。
ババロアよりも固く、グミよりも柔らか、
その中間、そんな感じです。

それに、濃いぃバターを混ぜ合わせて捏ねて固めた、
「うん、うん、うん」と噛めますが、
グミほど堅く噛みごたえはありません。
口の中で解けます。

次々と食べたくなる、後を引く美味しさなのですが、
多くのお客様にお裾分けしたいので、
お母様の1列よりも少なめで、「ザ・我慢」
1日2粒に我慢します。

正式には、
バターの風味豊かなエシレのギモーヴ
と呼ぶそうです。

知らなければ、買いません。
出会ったら、¥1,260投資してみてください。
新しい触感、目鱗、新しい感動が待っています。

お茶・紅茶でも合いますが、
濃い者同士、
星乃珈琲には、ベストマッチでした。



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年01月25日(Fri)▲ページの先頭へ
虎屋の富士山
実家暮らしの頃は、毎日見ていた富士山。
当たり前すぎて、感動も無かったのですが、
久しく見ていないと、
見たくなるもので、

「富士山を見るなら・・・」と、
河口湖旅行を目指している今日この頃です。

お客様から「お願いがあるの」と、
電話が入った。
「何だろう」と思っていたら、
携帯電話を渡された。

「電話番号登録して!」
幾つか登録してあるので、
出来ないわけではないらしいのですが、
思い出すまでに時間がかかるらしい。

使わない知識は凍りつき、
溶けるまでに時間がかかる、私の、PC状態。

登録手数料として、戴いた虎屋の羊羹.



「これね、富士山の絵柄になっているの」
ほう、ほう、こんなところで出会えましたか。
ということでぱちり。



デジカメが初期状態に戻っており、
付けたくなくてもフラッシュ。
「まあ、いいか、ご来光と言う事で」

縁起ものと言うか、季節物と言うか、
お正月用の羊羹らしいです。
おせちに入っていたら、
飾り映えするでしょうね。

味?味は、普通の虎屋さんの羊羹で、
少し、甘さ控えめの感じです。
美味しくいただいております。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年01月24日(Thu)▲ページの先頭へ
カラスの親指 ネタばれあります。
道尾秀介さんの「ノエル」と言う本が人気だそうで、
読みたいかなと思うものの、
未知の作家さんなので、
1600円に値するか、買えずにいた。

若いからな、私には合わないかなと、
手始めに中古で手に入る、
「カラスの親指」を買って読んでみた。

胸が痛くなる話が続き、
止めようかなとも思うものの、
暫くすれば慣れる、受け入れられるので、
読み続けた。

読み終わり、ハッピーエンドなのに、
釈然としない。

調べてみると、
「コンゲーム」と呼ばれるジャンル、らしい。

信用詐欺。取り込み詐欺師。
相手を信用させて詐欺をはたらくこと。
策略により騙したり騙されたり、
ゲームのように二転三転するストーリーの、
ミステリーのジャンル。

だそうです。
映画だと、有名なところで、

「スティング」
「ペーパー・ムーン」

でも、騙されても爽快な気分を味わえる、
「あ〜、良かった」と思える、
上記の映画のようにはならない。

「これ、映画にすればいいのでは」
と思ったら、既に映画化され、
上映中だそうですが、
映画館はガラガラだそうで、す。

何故だろうかと考えると、
人物設定に無理が、練られていないからと、
気がついた。

「ノエル」読むかって?

またの機会に致します。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年01月23日(Wed)▲ページの先頭へ
「骨盤に効く枕・・・」から1年です。
秦野のイトーヨーカドーで、
レジ待ちをしていた。

お会計をしていた老婦人は、
白髪の豊かな髪を夜会巻きにし、
赤紫のオーバーコートに身を包んでいる。
「素敵」

その空間だけ、
「じょ〜りゅぅ〜」になっていた。

伸びた背筋、洗練された雰囲気が、
後姿だけで「土地(秦野)の人ではない」
と感じた。

秦野には、超高級老人ホームがいくつかあり、
成城辺りから移ってきた方々が、
入居していると聞いている。

駅までの帰り道で、再び
その婦人の後姿を見かけた。
ご主人と思しきお洒落な男性と、
ゆっくりと歩いていた。

「やっぱり」

その2人のいる空間だけが、
秦野では無い雰囲気でした。

骨盤に効く枕でダイエットを始めて1年です。
ダイエットできた?と聞かれれば、
痩せはしませんでしたが、
体の歪みには効きました。

始めた当初は、腰の右側が痛く5分続かず、
3分くらいでリタイア。
その後休み休み2分行い、で合計5分。
起き上がるのも「やぁっと」の状態でした。

1週間が過ぎたあたりから、
5分続くようになり、
楽に起き上がれるようになりました。

どこが一番変わったか。
効果のほどは?

私は、右側の坐骨の入りが甘く、
屈むと、左足はまっすぐなのですが、
右足のみ蹲踞となっていました。

その右足が、屈んでも、
いつの間にか、まっすぐになっていました。
お尻の右下がりも感じていましたが、
均等になりました。

以前は「ぶら下がり健康器」にぶら下がると、
「ぽぉっき」と腰の筋と背が伸びました。
昨今は、健康な状態を維持しているのか、
腰の筋も、背も伸びません。

体重も体型もさほど変わりませんが、
骨組みの上に、肉は乗ります。
骨組みが歪んでいては、
綺麗な姿勢とはなりません。

私も、上記の「いけているおばあちゃん」
を目指して「骨盤に効く」枕、
続けて参ります。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年01月22日(Tue)▲ページの先頭へ
クマさん、うさちゃん、エッフェル塔
店販袋は、その時々によって違う。
「不思議の国のアリス」だったり、
キティちゃんの時もある。

この袋を貰ったら嬉しい、捨てたくない、
取っておきたいを基準に選び、
キティちゃんは嫌われないので、
率的には高いですね。

仕入れはもっぱら、100円ショップです。
その時々で、置いてある商品が違うので、
同じものを買った方で無いと、
「あ〜それ、100円ショップ」と、ばれはしません。

今回の仕入れは秦野のイトーヨーカドー。
サンリオから離れ、色、形も変えて、
クマさん、うさちゃん、エッフェル塔と、
3通り買ってみました。



うさちゃんもクマさんも、表面は顔で、



裏面は尻尾が描かれています。



エッフェル塔は持ち手も良く、
「100円ショップ?」の出来です。

喜んでいただける、
店販袋のご紹介でした。



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年01月21日(Mon)▲ページの先頭へ
初ドラえもん電車
秦野駅で帰りの電車待ちをしていると、
反対側、小田原行きの電車が入ってきた。

えっ、あれはドラえもんではないか!

電車にドラえもんが描かれていた。
勿論ドラミちゃんも。
車両の色が、ピンクだったり、黄色だったり、
一両ごと色が違う。

瞬間鉄子になり、
停車したところで撮影するも、
今度は自分が乗る電車が入って、
全部の色を取りきれず、
撮影不可能となった。



帰りの電車に乗り込み、
発車間際、アップで撮影しました。



帰ってきて調べると、
一昨年の8月に走りだし、
東京都の広告条例に抵触したため、
2か月で運行を止めたらしい。

そして昨年の夏から再会したのですが、
何せ日に12本の運行です。
半年間気がつかなかったのは仕方がないですね。

車両のパステル調の色彩も綺麗です。
ちょっと嬉しい、小田急でした。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ






2013年01月20日(Sun)▲ページの先頭へ
上から見るか下から見るか 今年は小吉
ネットのニュースを見ていると、
年賀はがき当選番号が決まったと出ていた。

これ今年かな、去年かなと、
今年貰った年賀状を引出しから探す。
画面を見ながら、
駄目、外れ、これも〜と、
チェックした。

一等から見るか、
4等の切手シートから見るか。
小運の私です。
勿論、下4等から。

交通事故に会っても、
宝くじは当たらないと思っている。
そもそも、宝くじは買わないので、
当るはずもないのですが。

新年早々、
大運を引き当てることも無く、
運を使い果たす事も無く、
切手シート2枚が当たっていた。

今年は小吉、
お礼のメールを入れる事にします。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年01月19日(Sat)▲ページの先頭へ
自信作 新地図
ご新規のお客様の為に、
サイトに地図、道順を載せている。

引っ越して4年が経ち、
目印に載せているお店に変化はないが、
最近は、携帯やスマホのアプリで、
お出かけになる方も増えた。

しかし、このアプリの示す道順は裏道なので、
迷われてしまい、問題なのです。

サイトリニューアルに伴って、
地図、道順を分かりやすくしようと思い立ち、
マピオンやグーグルを巡った。

取り込めると思っていたが、
マピオン、グーグルも取り込めず、
取り込めたのは綺麗じゃない。
仕方が無く、自分で描くことにした。

皆さま、どの様に描いているのかしらと、
近隣の店サイトを巡って、
「この地図、最高!」に出会った。

でもね、パクリはいけない、努力をせねば。
飽くまでも真似、真似して、
ペイントで描くことにした。

ここは要らないかなは削除し、
目印になる建物を追加したり、
信号に色を付けたり、
青全にも色を付けて作ってみた。

表参道駅A2出口からの簡潔明細な地図と、
オリエンテーリング並みに示したポイント。

スマホならば、アプリに頼らずこの地図を見て、
迷わずにご来店いただけると、
思っております。




フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年01月18日(Fri)▲ページの先頭へ
ローズクオーツ、ピンクのかっさ
「かっさが欲しい」とのリクエストを受けて、
5か月ぶりに仕入れて参りました。

まだ、かっさに慣れていない頃には、
ハート型が使い易いと思っておりましたが、
慣れてきた昨今は、どの形でも使え、
形は選ばなくなりました。

肌当りの良い天然石の物であれば、
良しとして、後は、
お使いになる方の手の大きさと、
相性みたいなものでしょうか?

個人的な思いとしては、
黒水牛も良いのですが、
お顔は綺麗な色の物を使いたい。

今回は、

翡翠2点(ご予約済み)
瑪瑙2点
ローズクオーツ2点、



翡翠はご予約なので、
画像に入れてはありません。

前回の仕入れ時には無かった、
ローズクオーツ。
日本名は「紅水晶」

瑪瑙の緑も神秘的で好きなのですが、
気分の明るくなる優しい色の、ピンクで、
石の持つ意味は「愛と癒し」なのだそうです。

瑪瑙と同じ羽根形のローズクオーツもありましたが、
厚みがあり過ぎ、少し重いので、
今回は、軽めの山型にしてみました。



1点1点持って、
色の綺麗な、肌当りの良いものだけを、
選んであります。

ローズクオーツ¥2,100

瑪瑙¥3,150





フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年01月17日(Thu)▲ページの先頭へ
「いつか陽のあたる場所で」 ドラマ
原作も読んでいる、NHKのドラマ、
「いつか陽のあたる場所で」を見ている。

幸せな話ではないので、
続編の「すれ違う背中」も、
読みたいような、読みたくないような、
迷った挙句に読んでみた。

「上戸彩ちゃんと、飯島直子ちゃんか」
なんか違うかなと、
期待しないで見たから良かったのか、
火曜日の10時必!と頭に入っている。

原作では、連絡係の弟君のみの登場。
他の家族が描かれていないせいか、
主人公の存在を無かったものとしての、
切り捨てられた感が、強かった。

ドラマでは母親も登場し、
娘を思って苦悩するシーンもあり、
見ていて原作よりも救われる。

芝居上手ではないかもしれないけれど、
子供を守って罪を犯してしまう母親の姿に、
泣かされてしまう。

暗〜ぃ話の中に、
松金よね子さんの、
気の良い近所のおばちゃんに、
ほっと、しています。

原作どおりに多分最後まで、
幸せにはなれないと思うけど、
見続ける積りでいます。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年01月16日(Wed)▲ページの先頭へ
「まただ!」
夕子ちゃんの近道に出てくる、
瑞枝さんは、私の中で、今は亡き、
女優の深浦加奈子さんをイメージしている。
その、瑞枝さん、
深浦加奈子さん風に言ってみる。

「まただ!」

以前、お客様に聞かれた、
「ジーゴって何?」

ジーゴ?ジーゴって何?って、じーご?
それが、G5と頭の中で変換できるまで、
時間がかかった。

G5は、足の裏から、肩凝り、
頭にまで使えるマッサージ機です。
お客様の頭に使う事はなく、
セルフで使っているだけですが。

只今、新サイトのリニューアル中。
そういえば、
G5の説明がされていないと気がついた。

皆さま、どの様に説明されているのでしょうか?
と、「G5マッサージ」と検索すると、
「青山全身美容室」が出てきた。
自分のサイトを見ても仕方がない。

下に下にとスクロールして、
見てみるかと開けてみると・・・。

補修に補修を加えたG5と、
見慣れた太い腕、手首、この手は私、
モデルは、昔いた、ネイリストの子。
あ〜あ、又、盗られちゃった。

以前、ナボカルのページ、
写真から文章全てまるごと盗用された。
その前は、ニコ動に丸ごと載せられた。

今回も、どれだけ盗まれたのかなと、
サイトを巡るも、写真一枚ですんだので、
今回は、気がつかなかった事にしようか、
くぎを刺しておくべき、か。

一枚写真下さいって言えば良いのになと、
分からないと思っているのだろうけど、
世間は広いようで狭い、のよねと、
思っています。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年01月15日(Tue)▲ページの先頭へ
転ばぬ先の、滑り止めゴム
転ばぬ先の、滑り止めゴム

「北海道のお客さんに貰ったの!」と、
自慢げに友人が見せた、雪道滑り止めゴム。
「東京では売っていないからって、貰ったの。」

凍った道を安全に歩くために、
靴に取り付け、取り外しのできるタイプ。
「私も、私も」と、駅の売店で探すと売っていた。
確か、千円もしなかった気がする。

雪が固まり氷状になった、今日の方が、
怖いですよね。

スパイクタイプの方が強力だけど、
手持ちはこれしかないので、
これを付けて歩いています。




フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年01月14日(Mon)▲ページの先頭へ
本日は雪の日、特典!
昨日から雪の予報が出ていましたが、
窓を開けたら雨。
食事を済ませて外に出ると、
大粒の雪が降ってきました。

雨から変わった雪なので、
多分積もる事はないとはお思いますが、
本日は、「雪の日特典」

ヘッドマッサージが無料になります。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ





2013年01月13日(Sun)▲ページの先頭へ
青全 10分クッキング
久しぶりに圧力なべで茹で豚を作ろうと、
思いたち、
時間はどのくらいだったかなと、
「圧力なべで茹で豚」ネット検索をした。

ふんふんと見ていると、
漬け込む汁も出ていた。

こちジャン 大匙1
胡麻油   大匙1
お酢    大匙1
お醤油   大匙3

想像しただけで美味しそうな漬け汁。

こちジャンが入っているので、
さらの漬け汁ではなく、
とろっとしている。

漬け込み時間が短かったので、まるのままで無く、
食べる大きさに薄く切り、
茹で卵も半分に切り、漬け込み、
食べる時に、汁も掛けた、ら。

「おでんはおかずにならない」と同じくらいに、
茹で卵もおかずにはならない筈なのに、
これが、御飯もりもり、
食べすぎが心配なほどに、食べられます。

最近気になっていたのが、
クックドウ「豚バラ大根」のCM

クックドウ、買うかなと思ったのですが、
あの漬け汁の割合で作ったら如何なものかと、
作り方だけ覚え込み、挑戦してみました。

胡麻油、大蒜でイチョウ切りの大根を炒め、
お皿に取りだし、
同じく大蒜と胡麻油で豚肉を炒め、
お皿の大根を戻し入れて、

お酢 1
お醤油3
こちジャン1

の割合で、調味し、少し煮込みます。
化学調味料無添加の、
「ダシの素」を入れても可です。
お酢の酸味は感じられません。

こちジャン、辛いのが苦手な方は、
ちょっと甘い
「付けて味噌、掛けて味噌」でも行けるかと。

大根&ごはんがモリモリ食べられます。
青全 10分クッキングでした。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2013年01月12日(Sat)▲ページの先頭へ
可愛すぎて、
お客様用のティッシュは、
最高級を用意しているが、
アレルギーもないし、自分用ティッシュは、
何でも良い。

常は、貰ったポケットティッシュで賄えるが、
新しい掃除機は、
フィルター掃除を簡略化させるために、
フィルターにティッシュを被せる。

ゴミ捨ての度にティッシュを使い、
在庫のポケットティッシュが底をついた。

「ゴミ捨てをまとめれば?」

サイクロン掃除機の何が好きって、
「わあ、こんなにゴミが取れた!」
と、ゴミ捨ての度に感嘆できる事。
掃除機を掛けるごとに、喜びが見いだせる。

喜び>ティッシュ代

の図式が成り立つが、
掃除機に、高級ティッシュを使うのは、
幾らなんでも勿体ないので、
自分用&掃除機用ティッシュを用意した。

安く済むかもしれないけど、
省スペースなので、
まとめ買いはしない。
で、セブンのティッシュを買ってみた。

3個目かな、今度のティッシュは。
何の気なしに買ってみたら、
今までの犬に代わって、
ネコが印刷されている。

「わあ、可愛い」と思ったのも束の間、
取り出し口をびりっと切ると、
猫の耳が、削がれてしまう。
どうしよう。

犬の時は何とも思わなかったが、
たとえ、印刷だろうと、
猫は傷つけたくない。
どうしよう。

半分くらいでどうにかと鋏で切るも、
上手く取り出せず、ティッシュも千切れる。
これはまずい。

ぎりぎり猫を傷つけない部分で切り、



右側にティッシュを寄せて、
引っ張り出す事に成功し、
猫と目を合わせて(気がする)幸せ気分に浸っている。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2013年01月11日(Fri)▲ページの先頭へ
あなたが変われば、周りが変わる
ダイエットをしたくなるコピーが、
ツイッターに出ていた。

彼氏が牛丼大盛りを頼んだ。
店員が大盛りを迷わず私の前においた。

店員「その服は細めの方がお似合いになりますよ」

鎖骨が消えた。


辺りまでは、はははと笑っていた。

あなたが変われば、周りが変わる

を読んで、思い出した。

「去年の今頃は、体重が10kg多かった。
胸よりもお腹の方が高かった」
と言われて、
「はあ」と答えた。

「血圧と、コレステロール値が高くて、
ダイエットを始めたんです。
行きつけの気功の先生にも、
ダイエットのコースありますとも言われて」

元より綺麗な肌と輪郭で、
太っている感は無かったのですが、
そういえば、ご来店の度に、
すんなりとはしてきたように、は、感じた。

「メイクしましょうよぉ〜」
ラインとマスカラの使い方を、
得意の世話焼きをすると、
習慣づいたと話された。

「痩せたら、言われたように、
メイクしようかなと言う気持ちにもなって、
メイクをすると、よっしゃ!という気分にもなって、
仕事にも精が出て・・・」

「仕事に精が出ると、
今度は周りが変わってきて、
仕事での評価も上がってきて、
やさしくされるようになって・・・」

ふと指先を見ると、あら、マニキュア。

「爪、少しでも輝いていると、
良いなと、人を見て思ったんです。
自分も、やってみたら、良いなって」

痩せた体が綺麗な体とは思っていませんので、
健康に害が無ければ、
「痩せろ」とは申しません。

でも、ダイエットに成功すると、
「自分は成し遂げたという」自信にもなり、
ファッションも楽しくなって・・・、
なのだと思います。

ピンク色のリボンが、
くるくると上に向かって、
踊っている様を見るような、
「幸せスパイラル」を見ると、

「あなたが変われば、周りが変わる」

真理かなとも、思っています。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年01月10日(Thu)▲ページの先頭へ
何に見えるのか・・・
友人のピンクのペイズリ―柄のパンツ、
見るたびに、
「良いな」と気に入っている。

フランス旅行の際に手に入れたと聞き、
「フランス行ったら、買ってきてね!」
「行ったら・・・、ね!」と、
いつ行くとも分からない旅行に、
期待している。

「無地」の私が、昨年の夏には、
花柄のパンツが欲しくなった。
巨腿を計算し、柄は大柄、
モノトーンと考えた。

目を瞑り、穿いたシルエット、
自分の姿を想像する。
ん〜、全身に入れ墨しているようだ。
止める事にした。

秋冬になると、
チェックパンツが欲しくなってきた。
勿論大柄です。

スキニ―なんて穿けない、
形は勿論ストレート。

ご存知でしょうか?
おばちゃんがスキニ―を穿くと、
「岡っ引き」と呼ぶらしいです。

私の場合は、岡っ引きと言うよりも、
飛脚、力道山、ですか。
故に、ストレートタイプ。
でもね。

若かりし頃、
赤チェックのパンツを穿いていると、
「売れないプロゴルファーみたい!」と言われ、
背中に「よっ、大迫たつこっ!」の声が聞こえた。

緑チェックパンツを買い、
安いので、1本では止まらない。
止めようと思っていた赤チェックも、
序にと買ってみた。

届いた緑パンツは大成功。
自分で直したジャンパースカートや、
ニットのミニワンピに合わせて、
行く先々で好評です。

赤チェック、
今時の女子プロゴルファーは若くてかわいいし、
「売れないプロゴルファー」とは思わない。
「大迫たつこ」の声は聞こえないが、
何かが引っ掛かっていた。

赤とブルーのチェック、
何かが引っ掛かる、何か思い出す、
あれは何だろうか、何だ?
評判は良いのですけどね。

お正月休みに、
DVDでも借りるかと、
探していて、
ようやく正体に気が付いた。

赤とブルーのチェック、
がっと、足を開いて構えると、
スパイダーマンだ。

パンツの見える分量を小さくして、
「らいくスパイダーマン」
から、外れるように着こなします。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年01月09日(Wed)▲ページの先頭へ
ナミヤ雑貨店の奇蹟 東野圭吾さん
じゃりんこチエのおばぁが、

「人間は、寒い、ひもじいとなると、
もう死にたい・・・気分になってくる。
そういう時は、満腹にしろ」

「朝考えると、どうという事でなくても、
夜考えると、悪く思える。
だから、夜、考え事をしてはいけない」

むか〜しのことだから、
言葉は違っているが、
だいたい上記の内容の事を言っていた。

まとめると、
「さむい、ひもじい、は、もう死にたいに続く」
「夜は考え事をするな」
ま、夜考え事をすると、眠れなくもなるしね。

夜、楽しい本を読むと、幸せ気分で眠れるが、
殺人ミステリーなどは、心がイガイガして、
考え事などしようものなら、
超ネガティブになってしまう。

故に、子供ではないのですが、
おとぎ話が、睡眠導入剤。

東野圭吾の、「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
得意のアマゾンに、
ファンタジー、ヒューマンストーリー、
と書かれていて評価も良く、飛び付いた。

読む前に、「奇蹟」の文字に、
一抹の不安は覚えた。けど。
読んだ後も、「奇蹟」は陳腐過ぎる、
不要だったのではないかと思っている。

売れている作家さんなので、
文章は上手いのよね。
廃屋同然の家も浮かぶし、
主人公たちの姿も浮かぶ。

でも、ねえ、おとぎ話としても、
偶然過ぎるこじつけ感と、
明朝体で書かれたPOPのようで、
私には、受け付けられなかった。

すっごい優等生が、
流行のギャグを、真似している感じ。

まじめ〜な作家さんの小説は面白くても、
エッセイは、ちょっとねぇ、
逆に、エッセイは面白くても、
小説はちょっと、の雰囲気に似ている。

向き不向き、得手不得手、なのでしょうか。
私が、
「お客様、おほほほ」と笑っているようなもの。

折角買ったので、お客様に回覧し、
図書館では人気らしいので、
寄贈することに致します。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年01月08日(Tue)▲ページの先頭へ
幸福が温まりました。
新年からの、「冬のおもてなし」
ハンド&背中パラフィンには、
ピンク色の新パラフィン、「幸福!」
と思っていたのですが。

捨てるにはしのびない程に、
余り、残った旧パラフィン。
「勿体ない・・・な」気持ちで、
切り替えがのびのびになっていました。

電源を落とし、古パラフィンを固め、
固まったところで、引き上げやすいように、
再び電源ON。

かぱっと丸ごと掬いあげて捨て、
パラフィンスパの掃除後、
新パラフィンを投入。

4時間かけて溶け、
新パラフィン「幸福」ようやく温まりました。
仄かに、ピーチが香ります。




フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年01月07日(Mon)▲ページの先頭へ
歯のクリーニング
一昨年、サイトに載せる写真を撮ると、
画面に映し立たれた歯が黄色く・・・。

今にして思えば、
歯を白く修正できたとは思うものの、
その時には知識が無く、
口を閉じた写真を選んだ。

歯の矯正中に、
「風邪をひかないように」と、
イソジンでガンガンうがいし、
結果、歯が黄ばんだ。

12・3年ほど前に、
歯のホワイトニングをした。
結果には満足していたのですが、
以来、知覚過敏を感じている。

赤ワインも飲むし、濃い珈琲も好き。
依って、着色が気になってはいたものの、
「また、痛くなるのは嫌」で、
ホワイトニングを避けていた。

「取り敢えず、クリーニングだけ受けてみよう」
本日思い立つ。

「本当は、ホワイトニングもしたいのですが」
と知覚過敏の話をし、

「クリーニング後の方が、
ホワイトニングも効果が出ます」と言われ、
今回はクリーニングのみとした。

嘔吐障害があるので、
余り長い間、口を開けていられない。
何度も、手を上げて中断しながら、
1時間以上かけて、歯の大掃除。

こんなに優しく、歯石を取って貰った事、
あったかしら。
歯科衛生士さんが良いからなのね。

今までは、痛みに強い私が、
涙が浮かぶこともあったのよね。
近いし、歯石は此処で取りましょう。

施術後鏡に映った歯は、
茶色から、薄茶色に変わり、
満足のいく結果です。

次は、少しだけホワイトニング。
今月末を予定しています。

今日の歯科衛生士さん、
指名出来たらいいなと、
予約の時に聞いてみます。

ホワイトエッセンスのクリーニング、
¥8,400



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年01月06日(Sun)▲ページの先頭へ
愛しの座敷わらし 荻原浩さん
座敷わらしを借りたつもりで、
勘違いして、
「押入れのちよ」を読んでしまった。

座敷わらし VS ちよ

どちらが好きかと聞かれたら、
断然、「押入れのちよ」ではありますが。

この本も、ご多分に漏れず、
サービス精神の塊、荻原浩さんの本、
絶対ハッピーエンド、ファンタジー、
荻原ワールド全開です。

緩いとか、甘いとか、
言う人もいるでしょうが、
「人は人」私は好きな本です。

映画化されているのは知っていましたが、
詳細を知らずに読み、
それでも、映画の中のばあば、草笛光子さんが、
頭の中でも「ばあば」になっていました。

原作を読んでから映画を見ると、
外す事が多く、辛いものがあるのですが、
座敷わらしがどんな映像になるのか見たくて、
映画館に出かけたいと思っています。

連載だったから、長編なのでしょうね。
薄いと言えば薄いので、
映画にすると丁度いいかもしれません。

図書館で借りるがベストですが、
文庫本も出ています。

文庫本の中古は、アマゾンで1円です。
送料が250円×2、
上下巻で502円なら、
買っても損はありません。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年01月05日(Sat)▲ページの先頭へ
初仕入れ ponpon
「足が浮腫むみやすいのですが、
何をしたら・・・」と聞かれて、
「青竹踏みですね」と答えた。

予想外の返事だったのか、
きょとんとされていたが、
「昔から伝わっている物、
原始的な物が効くんですよ」と続けて答えた。

昨日、初仕入れに出かけた。
目当ての物を買い、
売り場を巡っていると、

「打てば響くポンポン肩たたき。
スタンドタイプの愛嬌者です」
昔ながらの、肩たたきを見つけた。

値段も安く、
良いかなと買って帰ったて、
開けてみると。

表面は、○で、



裏面には突起がある。



肩を叩いてみると、良い塩梅。
裏面の突起は、首にツボにも入り、
叩くと、足の先まで刺激が走る。

「めっけもの」
初仕入れ、成功しました。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2013年01月04日(Fri)▲ページの先頭へ
浮気で刺激
ちょおっと、扇情的なタイトルですが、
私に限っては、色恋ではありません。
化粧品の話です。

クレンジングやファンデーションは別として、
化粧品は刺激です。
同じ化粧品を使い続けると、
長年の間に、肌はこの刺激に慣れてきます。

効果、効能を考えると、
クリーム、乳液等、化粧品を替える事は、
肌へ良い刺激を与えます。

店主がはっきりしておりますので、
お客様もはっきりなさっていらっしゃいます。

もう二度と替えない!
私は死ぬまでシンクロを使い続ける!

と、お客様に宣言され、対抗策として、

毎日付けなくても良いんですよ。
や、

若いお客様には、
夏は化粧水のみ、OK!としておりました。

只今、私はシンクロをお休みし、
カリタ、パルルジュネスへと、
一時替えて使っております。

このクリームは、
ジェナティックのアイジェルとも相性が良く、
使い方は、
化粧水・アイジェル・パルルジュネスとしております。

お真面目ブログには、
もうじき、詳細を書きますので、
もう暫くお待ちください。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年01月03日(Thu)▲ページの先頭へ
原宿駅 3番ホーム
東大宮に出かける事になり、
何日か前から、
乗り換え案内とにらめっこをしていた。

渋谷駅の湘南新宿線の乗り場は新しい線なので隔離され、
成田空港を思わせる遠さ。
嫌いなんだ。

渋谷って戻る感じ。釈然としない。
一駅でも前に進みたい。
その上、乗り場は、成田空港だし。

しかし、不慣れな行き先、
乗り換えの回数を考えて、
渋谷から湘南新宿線で出かける積もりだった。

出かける朝、
何度見ても変わらないとは思いながら、
しつこく乗り換え案内を見る。
が。

原宿から山手線、池袋乗換一回の電車を見つけた。
原宿から行こう。机上の論理、
ここに私の計算違いがあった。

平日の表参道しか歩かない私。
人を忘れていた。
人の多さだけでなく屋台まででて、道幅は狭く、
なかなか前に進めない。

どうにか、乗車予定時間28分よりも早く原宿駅に到着した。
時間は23分、安心したのも、束の間だった。

「新宿、池袋方面には、三番ホームからの乗車となります」と、
駅員さんが叫んでいるけど、
1つのホームしか知らないけど、三番ホームって?
とりあえず、いつもの二番ホームに降りる。

山手線で新宿方向に向かう時、
向かい側の、あのホームは何だろうかと思っていた。
あれが3番ホームなのか、あそこから乗るんだ。
でも、どこから行く?

もどかしく駆けたいが、人の波。
ようやく改札に戻ると、
「神宮橋を渡って・・・」
神宮橋ってどこ?

「落ち着け、この場所で橋と言ったらあの橋だろう。」
時間は、25分。

もう28分の電車は無理、でも、
般若の如くの顔で(多分)駆け抜け、
まさか、どうにかで、間に合い、
池袋では予定の湘南新宿線にも乗れました。

「お召し列車専用ホーム」説もあるのですが、
お正月の混雑時の、臨時ホームと思う方が、
理に適っているのかな。
長年の謎、原宿三番ホームの謎が解けました。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年01月02日(Wed)▲ページの先頭へ
初手芸
確かに、暮れから調子が悪かった。
でも、どうにかなるかなと、
気のせいと思いたかったモービーカメラ。
遂に、シャッターが押せない。

最初のうちは、
電池のせいと思っていたが、
どうにも駄目らしい。
故に、当分携帯撮影の写真です。

暮れに戴いたチョコレートの箱が、
可愛くて捨てられない。
何に変わるだろうかと考える。



洋裁を始める時に作った、
小さなピンクッション。
でも小さいので、許容量が少ない。

あの箱ならば蓋もできるし、
収まりも良い筈。
出がらしコーヒー豆を乾燥させ、
中身にする。

余り布で中身を包み、
上からストレッチの生地で再包みし、
ふっくらピンクッションを作りました。



居心地の良さに、
にこちゃんも笑っています。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


1 2    全31件


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって32年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて29年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2016年11月で25周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2013年1月
   
   

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (84)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (24)

アクセスカウンタ
今日:2,645
昨日:5,993
累計:6,709,432