でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2013/02

でえくの娘の独り言

2013年02月28日(Thu)▲ページの先頭へ
花咲く街 古都鎌倉
「ホワイトチョコレートの・・・」
という文章と写真を見て、
「うえは〜す」と思いこんで食べると、

ぱっり、とした歯ごたえ。
あら、違った、ウエハースではない。

瓦煎餅じゃなくて、
そこまで固くないおせんべい、
で、おせんべいがちょっとだけ甘い。
何と表現したらよいのだろうか。

で、サイトにお出かけすると、
「欧風せんべい」
はい、そうです、欧風、洋風のおせんべい。

そのお煎餅にホワイトチョコをサンドしてあり、
カリッ、の後に、甘みが来ます。

鎌倉のお土産と言ったら、「鳩サブレ」
浜松では「うなぎパイ」

固定観念、選択範囲の狭い私でしたが、
干菓子で日持ちも良いし、
軽いし・・・。
お勧めのお土産ですね。

紫陽花のイラストが気に入り、
後日のネイルアートに使うべく、
箱は切り抜いて保管します。



「箱を取っておく?貧乏くさい!」

ネイルアートに、
精進していると言って下さい。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年02月27日(Wed)▲ページの先頭へ
代打 その2 ちょっとコスプレ
旧正月の新年明けに、
ヴィーナスパンツを新調予定だった、が。
注文しようとサイトに行くと、
売り切れのマーク、あら困った。

ま、そのうちにと再入荷するでしょう、
その時に買えば、と、思っていたら・・・。

パラフィンを流すようにこぼし、
洗うとかどうとかの問題を超え、
収拾がつかなくなり、捨てた。

間に合わせのパンツをネットで探すも、
格好の悪い、また上の深い物ばかり。
こんなもの、穿いてたまるか。

渋谷に行けばあるさと、
久しぶりにデパートに行くも、
売っているのは、セールの冬物ばかりです。

「春物が欲しいんです」と言うと、
クロップドばかりで、フルレングスが無い。
どうしよう。

ヴィーナス8のサイトに再び挑戦すると、
再入荷され購入できたが、
届くにはまだ時間がかかる。

履いていない、
サイズの大きなヴィーナスパンツがあったわと、
探しても見つからない。
所定の位置に入れた筈なのに、
どこにしまい込んだのか。

あるのは、白のワンピースと白の白衣。
「あ〜そういえば」

怪我をする前は、
新規のお客様の時だけ、
エステティシャンぽく見えるように演出、
「ちょっとコスプレ」ワンピースを着ていた。

しかし、怪我以降は、
足、膝を出すと痛むのでパンツのみにしていた。

旧知のお客様ならば、
「今日は、ジーンズで、どうしたの?」
「パンツ、売り切れで・・・」でも通るが、
はじめてのお客様には、ん〜。

ワンピースを引っ張り出し、
ヒートテックの上に着てみると、
まあまあ、大丈夫かな。
足はスースー、するけど。

ベランダで、お客様を待っている間に、
足が冷えてきた。
「大丈夫、暖房の中に戻れば」
んが。

ご新規の一人のお客様をこなすだけで、
足、膝が、痛くなってきた。
雨のせいなのか、
今朝は怪我をしていない左足までも痛い。

暖かくなるまで、
コスプレは、止めることにする。



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年02月26日(Tue)▲ページの先頭へ
代打君 その1 スチーマー
昨今は、ジェナティックの割合が高く、
殆どスチーマーを使わない。
金曜日夜、お久しぶりに、
長くスチーマーを使う、ナボカルフェイシャルをした。

しかし、スチームの調子が悪い。
べしべしっと、スイッチを押しているうちに、
今度は、スイッチが戻らなくなった。
で、電源をOFFにし、終了。

お客様がお帰りのあと、スイッチ部分を弄ってみると、
完全にプラスチック部分が折れて中に入り、
赤いスイッチ板がお隠れになった。
時は、午後11時をまわっていた。

さすがに修理はもう無理と観念し、
新しいスチーマーを探し、ネットを徘徊するも、
日付が変わり、土曜日になっていた。

朝一番でディーラーさんに問い合わせると、
手持ちがあると言う事で、後は値段の交渉。
「間に合わせに、デモ機をお貸しします」で、
代打スチーマーが届けられた。

ヘア用にも使える霧の細かいミストタイプのスチーマー。

使い方を教えてもらい、
ベッドの高さに合わせてセッティングする。
軽量小型で、場所もとらない。
「これでいいかも〜、これいいかも〜」

長所としては霧が細かいので、
心地よく、皮膚温度も上がりすぎない。

短所としてはセッティングが面倒と、
風に負ける、値段が高い。

取りあえず、代打君には、
夕方からは働いてもらう事にしました。





フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ





2013年02月25日(Mon)▲ページの先頭へ
人生の応援歌 宙船
20年以上前の事ですが、
1泊の宿泊セミナーで出会った同業者の人たちと、
気があって盛り上がった。

その当時は、勤めていて、
「水戸黄門の、
人生楽ありゃ、苦もあるさ、が、
私の人生の応援歌です」と言った記憶がある。

「しっぶ〜い」と笑われた気もするが、
ポジティブで、好きな人たちなので、
「そう?渋い?」と笑っていた。

生きていれば、幸せばかりではない、嫌な事はある。
でもストレスと言う言葉は嫌いなので、
口にしたくない。
未だ嘗て、殆んど口にした事は無い。

時が過ぎ、今は自分で店を切り盛りしている。
そして、最近の人生応援歌は、
水戸黄門から、宙船に変わった。

「その船は漕いでゆけ、お前の手で漕いでゆけ」
と歌われると、
「そうよ、私が漕ぐのよ。」

上手くいっても失敗しても、
耳に長瀬君の声を、
中島みゆきさんの詞を胸に、
青全のオールを漕いで行きます。

「長瀬君ありがとう、中島みゆきさんありがとう」




フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年02月24日(Sun)▲ページの先頭へ
薫り華やぐエビス
「一番好きなビールは何?」と聞かれたら、
「ハートランドです」と答えます。

ハートランドは、500mlの瓶のみ。
力自慢体力自慢の私ですら、
瓶ビールのお持ち帰りは厳しいですね。

配達してくれる酒屋のチェーンでは、
要望が少ないのでしょう、
欠品、お取り寄せで時間がかかるし、
取り扱っていない店も多い。

まあ、そんなこんなで、缶ビール。
そんなこんなで、売り場任せで、
キリンかエビス。

クラシックがあれば、クラシック、
シルクがあれば、シルクエビス、
琥珀が出れば、琥珀エビス。

ひときわ派手なパッケージ、
限定醸造の文字に誘われて、
迷わず「薫り華やぐエビス」を買いました。
信頼のエビス、ですから。



結果発表

「お酒として不味い!」とは申しませんが、
私の望む味では、私の求めるビールではありません。

「薫り華やぐエビス」で検索すると、
皆さま、一様に美味しいと仰っていらっしゃいます。
きっと私の舌がおかしいのでしょう、
などと謙ったりもしたりして。でもねぇ。

「あれ、私は確かビールを飲んでいた筈よ、ね。
ビールの色だし、泡だけど、これはシャルドネ?」
惚けもここまで極まれりと勘違いする、
ビールと白ワインを混ぜ合わせてみました、の味。

ま、ね、エビスも拡大路線で、
女性受けを狙っての商品かもしれないけど、
ビール愛好家からは、福島のじいちゃん風に言うと、
「余計な事、すっでねぇ」

ビール愛好家の皆様は、
お試しでのお求めは、
1本だけに致しましょう。

6缶パックを買った私。
冷蔵庫に鎮座した「薫り・・・」を見るにつけ、
「あ〜、飲まなくちゃ」
これを飲み終わるまで、暗い日々が続きます。

キリン、エビスがお好きな方には、
決してお勧めは致しません。
フレンチの巨匠が認めても、
「薫り華やぐエビス」私は認めません。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年02月23日(Sat)▲ページの先頭へ
かっさの入口
昨年フェイスブックセミナーに出かけた。
ま、フェイスブック嫌いなので、
もう既に、脱会したのですが。
そのセミナーで、

「トップページは、何のサイトなのか、
一目で分かるようにする。」

フェイスブックはさておき、
この一言が効いた。
で、作り替えることにした。

「御社の売りを小学三年生に15秒で説明できますか?」では、
説明時間は15秒だったが、
ネットの世界では、2秒が勝負。

ぱっと見て、「はいだめ〜」で、
次のターゲット、サイトに行ってしまう。

当店の売りは、足&腕のマッサージ、
肩のトリートメントが付いている事と、
青山・表参道で、21年続けていると言う事。

これを小さなスペースに、
どうレイアウトしたらと、
考えたけど難しく、
業者さんにお任せした。

「餅は餅屋」
すっきりとレイアウトして、
私の意向は満たされた、が。

トップから、かっさページの入口がなくなった。
どうしよう。
只今移行中に付き、かっさページへの入口は、
トップの画像の中央、一番大きな画像、
ピンクの丸から入れます。






あくまでも暫定処置ですので、
ご容赦下さいませ。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年02月22日(Fri)▲ページの先頭へ
春告げ花
お約束のカサブランカを買いに行くと、
店先に、淡い色のサイネリアと、
ベゴニアが並んでいて・・・。

リーガースベゴニアは、
好きな花なのですが、
「どうせ、枯らしてしまうのよね」
と思うと出が出せず。

そのベゴニアが、
サイネリアと合わせても、
500円玉で買えるとあって、
後先考えずに買いました。

カサブランカの花包みを持ち、
2鉢入れたビニール袋を提げて、
一人なのですが、「欲と二人連れ」
で、帰ってきました。

薄いサーモンピンクがベゴニア



ラベンダーともパープルともいえない微妙さが、サイネリア



「春ですね〜」の鉢植えです。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年02月21日(Thu)▲ページの先頭へ
電子書籍
神奈川に向かう小田急の電車の中で、
印刷したサイト更新記事の校正をし、
余った時間でタブレットをいじった。

取り扱いにも、入力に慣れてきて、
さて次は何をするか。
週刊誌を買うつもりで、本の持ち合わせがなく、
手持ちぶさたになってしまった。

タブレットの画面に本のマークが出てきた。

夏目漱石の心

読んだ記憶はない。
読んでみるかと読み始めた。

予約も書き直した跡がな残る紙、
本も紙と思っていたが、
案外と読みやすく、暇潰しになった。

食わず嫌いをせず、
新しい物を試さなくてはと、
満更悪くないかなと、
買ってみるかなと思い始めた。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年02月20日(Wed)▲ページの先頭へ
ありがとう♪YOUTUBE
5年くらい前に、初めて、
YOUTUBEに動画をアップした。
それがヘアエステ。

前のPCは、スピーカーに接続していなかったので、
気がつかなかったが、
動画に、会話が入り込んでいた。

だって知らなかったの、
カメラが音まで拾っているなんて。
あぅ。

気がついた時には既に遅く、
動画編集をやり直しする気力もなく、
放置状態でした。

珠にコメントで、
「珍しいですね。会話が入っている動画は」
とか書かれていたりして・・・。
あぅ。

「あれは、過去の事」と忘れるように努め、
なるべく知らない振り、見ない振りをし、
YOUTUBEのヘアエステは、
忘れることにしていた。

先日、久しぶりにYOUTUBEにお出かけすると、
「新しい編集機能です」と書かれていて、
音楽を足し、会話を消す事が出来るらしい。
で、やってみた。

カテゴリの中から選ぶ。
で、インストルメタルの意味、
何だか分からないけど、
聞いた感じはこのカテゴリです。

で、心休まるって言う感じの曲を足して、
再生してみると、格段に良く思える、観える。
自分で作った動画なのに、
クレジットまで、目で追うって、あり得ないでしょ。

序に、曲のカテゴリ、インストルメタルの意味を調べると、
「助ける、役に立つ」
ほんと、ほんと、役に立っている、
そのままの意味が出てきた。

有難うYOUTUBE 有難うグーグル。
ネクサスも役に立っているよと、
私、浮かれておりまする。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年02月19日(Tue)▲ページの先頭へ
タブレット、ネクサス7を買ってみた。
今使っているPCは、
中古のラップトップから始まり6代目、です。
一昨年の暮れに買って、1年少しが経ちました。

20インチモニターの液晶一体型=省スペース、
テレビチューナー付きで、¥47,960の、
超安値なのですが、大のお気に入りです。

このPCを使いすぎて、摩耗させないためにも、
サブちゃんPCが欲しいと、
予てから思ってはいたのです。

ですが、小さいノートPCはあまりに高く、
私のお財布では、到底出し切れるものではない。

古くても、型落ちでも何でも構わない、
サブちゃんなのだから、とは思うものの、
売り場に並ぶものは、最低でも5万からの商品ばかり。

メインよりも高額なサブは考えられない。
昨年処分した、前サブPC。
使っていたかと聞かれると、
正直に「?」でも、無いと不安。

その気持ちが1年も続いた頃、
高いノートではなく、
タブレットはどうだろうと思いだした。

で、幾つかのタブレットを検討した。
実際に売り場にて触り、ようやく決断し、
タブレットを買ってはみたものの。



も〜ぅぅ、分からなくて、たいっへん。
取扱説明書なんて、ぴらっと一枚入っているだけ。
頼りになるのは、ネットのみ。

アチラこちらを探してみるも、
探すものは出てこない、
出たとしても、思い通りにはいかない。

ネットにつながってはいるものの、
検索結果、サイトは出てきても、
何度タッチしても、サイトが開かない。
あら、何故だろう、なぜかしら。

言葉だって分からないので、
まず、言葉から調べなくてはならない。
でも未知の言葉を覚える事から始めるから、
言葉を覚えるだけで精いっぱいで・・・。

頭は新しい言葉でいっぱい、
操作方法は頭では覚えられない。
思い起こせば、PCも体で覚えた。

指で「こんな感じ、だった」と覚えよう、
諦めよう、私は肉体労働者。
頭よりも体で勝負よ!

ブルートゥース、無線キーボードの接続、
認識しているのに、作動しないのよ!
半日かかって、あちこち巡って気がついた、
コネクションスイッチが入っていなかった。

いじって弄っての繰り返し、
触って覚え、どうにかこうにか、
タブレットも、体で覚えた。

多分知らないことの方が多い、とは、思うけど。

結論、タブレットは便利で楽しい。



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年02月18日(Mon)▲ページの先頭へ
無線LAN
PCのセットアップは自力でしていたが、
光の接続だけは、ちょっと複雑で、
サポートが無くては接続できなかった。

光回線を現状維持のまま、
タブレットを買ったが、
無線ルーターの接続が分からないので、
光の会社に電話した。

忘れていましたが、
「サポート契約になっています」と教えられ、
電話するも、電話が込み合っていて、
待つこと1時間半。

ようやく繋がった電話で、
ああでもない、こうでもないと、
サポートの人にご尽力いただき、
手がしびれるほど電話を持ち、
1時間以上かけて接続できた。

設定は、
モデムと無線LANを結び、
タブレットは無線、PCは有線状態で、
接続した。

「有難うございました」と、電話を切ったが、
不安が残る。

一度切ったら、2度と接続できないのではと、
一旦シャットダウンし、再度PCを開けると、
思いがけないことが起こった。

インターネットを開けても、
そこから、
「bbエキサイトで接続しています」と、
メッセージが出て、繋がっていた、が。

珠に、「ガーピー、ガーピー」と、
聞えるのではないかと思ったほどに、
時間がかかっていたのです。

「え、早い」
メッセージが出てこない。そのまま接続している。

気のせい?今回だけ?

気になると気になる性格、調べる性格。
シャットダウン、立ち上げと、
タイマーを使って接続までの時間を測ろうと思うと、
タイマーを入れた瞬間に接続した。

モデムと無線LANルーターが繋がって、
PCは以前のまま、変わらず有線で繋げている。
無線ルーターが増えただけ、
だけど、早い。なっぜ?

考えても分からないので、
考えないことにしている。

でも、乗り換えなくて、良かったなと、
あの1時間は無駄ではなかったなと、
光会社の方が勧める「2年割」
入るかなと思っている。



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ




2013年02月17日(Sun)▲ページの先頭へ
不信の時、へそ曲がりかな。
タブレットを買うことにし、
今使っているネット回線を、
「早い!」と宣伝している携帯の会社にまとめようと、
乗り換えようと思っていた。

申し込む気持ち満々で問い合わせをし、
「待ってました」と、
連絡を受けたのですが。

「料金の説明から」と告げられた料金は高く、
「違いませんか?」と聞くと、
「マンションタイプが違うので」

キャンペーンと記載された金額とは、
かけ離れた金額だった。
「このサイトからの申し込みのみ、です」や、
サイトに依って料金が違った事が思い出された。

今の料金よりも、2千円上がり、
これから買うタブレットの通信料を入れると、
更に2000円増え、
計4千円増える計算。

無いなとは思ったものの、
「考えます」と電話を切った。

電話を切った後で、検索すると、
「ブチブチ回線が切れる」
「早くなんてない」と結構評判が悪い。

あらそうなの、ならば、
今の回線のままで良いやと、
現状維持することにした。

30分ほど経った頃、
先ほどの会社から電話が入り、
「上司に掛け合いました、今回、特別です」と、
特別料金、キャッシュバックを申し出られた。

「嘘くさいですね」と言うと、
「え、何ですか?」と聞かれたので、
「信用できません」と断った。

良く考えれば、嘘臭いではなく、
胡散臭い会社と言うべきだった。
語彙違い、言い間違い、です。

「遅いと、気が変わるからね!」と、
「聞いてくれるまで、座り込みかな?」と、
自分の意を通す為にごねる事はあります。

が、既定の料金を負けろなどと、
特別扱いしろと言う気は毛頭ありません。

携帯は電波が良いので、
21年使っている会社だった。
不信、裏切られた気分で、
携帯も変えようかなと思い始めた。

へそ曲がりかなぁ。

明日に続きます。



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2013年02月16日(Sat)▲ページの先頭へ
ベルトラ―ズ&だるまひっかけ
下半身デブです。
ボトムスは、ヒップ&腿に合わせると、
ウエスト部分がぷかぷかに浮きます。

また上の浅いタイプはジャストフィット、
良い筈、だったのですが。

昨今のストレッチパンツは、
伸びなくても良いのに、
ウエストまでもストレッチしてくれる。

結果、びみょう〜に、
ウエスト部分が浮いてしまい、
腿部分は餡こ玉状態なので、腿に引きずられ、
パンツが下がってくる。

仕方なくベルトを着用していたのですが、
ベルトの尻尾が洋服の下から突起し、
邪魔になる。

「短いベルトをすれば!」
短いベルトはウエスト用なのです。
また上の浅いタイプのウエストには、
短いのです。

尻尾が邪魔にならないように、
バックルを、横にずらすと脱ぐときに面倒になる。
ではどうするか。

バックルの無いベルトって無いのかしらと探すと、
探せばあるものです、
ゴムベルトなるものが出てきた。

これは、ベルト通しに引っかけて使い、
バックルがない。
「良いじゃない、これ」

でもね、机上の論理じゃないの?
後ろに引っ張られるだけじゃないの?
ボタン&インベルに負担がかかり過ぎない?
ファスナーが開き過ぎない?

心配なので、序に「だるまひっかけ」も買ってみた。

http://nupu-dupu.jp/SHOP/s-b30-030.html

メール便にて届く。
早速開けて着用するも、



だるまひっかけ無くても落ち着く、大丈夫。

あった方が、インベルは傷まないと思うので、
だるまひっかけも使ってみる。
更に固定されて、安心感。
だるまひっかけ¥315

本来は、ファスナーの使えない子供用に、
作られたらしいのですが、
大人用、女子用とサイズも、柄も、
バラエティに富んでいます。

私は、インディゴのジーンズに合わせて、
ネイビーマリン柄のゴムベルト。
¥1,029



送料込、¥1,504で、この定着、安心感。
使うたびに、えっと、どうだった?と、
知恵の輪なので、ボケ防止にもなります。

お気に入りとなり、
色違い、柄違いで、リピート予定です。

直販ベルト専門店


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ




2013年02月15日(Fri)▲ページの先頭へ
出雲様の獅子頭
21年、出雲大社にお参りを続けています。
本日は、旧正月の新年も過ぎ、
15日でもあり、
ご祈念をお願いして参りました。

古いお札を収め、
新しいお札を頂戴し、
今回は、「獅子頭」を頂戴しました。

「玄関に置くと厄払いが出来ます」
はぁ、知らなかった。
いつも神棚に置いていた。
と言う事で、玄関に置いてぱちり。



私に良く似ていますが、
私ではありません。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2013年02月14日(Thu)▲ページの先頭へ
ニューフェイス
「カサブランカに白の花瓶は、
強くなりすぎて、
お客さんが入ってき難くなるから、
合わせない方が良い。」

クリスタルの花瓶もあるにはあるのですが、
細すぎて、大量のカサブランカは飾れません。

ではどうするか・・・と、
白の大ぶりな花瓶に、
色紙でアレンジして使っていたのですが、
深夜急に「貧乏くさっ」と思い出し。

貧乏ですが、
玄関に貧乏を宿らせてはいけないと、
クリスタルのフラワーベースを買ってみました。

ナルミのクリスタルなので、
高級品とは言えませんが、
優しい曲線が気に入っています。




フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2013年02月13日(Wed)▲ページの先頭へ
ジェナティックアイジェル 4か月後
ジェナティックのアイケア商品が、
発売されて4カ月が過ぎた。

2点同時発売、当初は、
「どちらから?両方?どの様に使い分ける?」

アイマスクは、クマ、くすみ、浮腫みを対象とし、
アイジェルは、皺、窪み、保湿を対象としている。

両方同時でも良いのですが、
優先すべき、「窪み」か「クマ」かで、
選んでいただいた。

私の使い分けは、
混ぜ合わせるアイマスクを夜に使い、
面倒の無いアイジェルを、朝使っている。

まずは、アイジェルの感想。

夕方になっても、目は落ち窪んでこない。
自分だけでなく、お客様の目にも、
格段に違っている事が分かる、らしい。

「窪んでいませんね!」と言われ、
お買い上げになられる方もちらほらです。

サンプルをお渡ししたお客様。
「アイジェルは沁みる気がする」と、
3か月ほど、
アイマスクのみの使用だった。

暫く経って、
「アイジェル、付けた時と、付けない時の、
目の窪みが違うから」と、
お買い上げになられた。

中身が見えない容器なので、
どの位持つかわからなかったが、
4カ月経っても、まだ残って使っている。

¥7,560と安くは無いと思っていたが、
何人かのお客様にサンプルを渡し、
毎朝、自分で使っている。

「そういえば・・・」
目の周りの乾燥も気にならない。
ヒットだなと、
お気に入りのページに加えることにした。




フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2013年02月12日(Tue)▲ページの先頭へ
シャンプー用ヘッドレスト
頭は結構重い。
シャンプーで仰向けに寝た時に、
ネックピローだけだと、
首に結構な負担がかかる。

秋葉仕入れで見つけた商品、
シャンプーボウル用ヘッドレスト。
首で重さを支えるだけでなく、
重さを分散、頭でも支える。

このようにセッティングします。
下がネックピロー、
上がヘッドレストです。



首への負担が小さくなるために、
寝ていても首が圧迫されることなく、
お客様は楽に寝ていられる。

技術者にとっては、
このヘッドレストは、洗い難いのですが、
安心して作業が出来るために、
私は気にいって使っている。

吸盤3つでセッティングされていて、
使い始めは、固定できていたが、
お湯に依り吸盤が弱くなったらしく、
使っている内に、外れやすくなってきた。



瞬間接着剤で止めると書かれていたが、
通常では、洗面台として使っていて、
手を洗う際には、邪魔になる。
でもね。

外れなくなったら…と思いながら、
一か所だけ、接着剤で接着して使ってみると、
ちょっと邪魔だけど、まあいっか。

1か月が過ぎ、
その接着剤も、お湯に溶けたらしく、
昨日、シャンプー途中で外れたらしく、
頭がガクッと下がった。

予想外に早く、接着剤が取れてしまった。
接着剤剥がしを用意して、
吸盤3か所止めで対抗する事にした。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2013年02月11日(Mon)▲ページの先頭へ
香菜里屋を知っていますか 北森鴻さん
面白い本だなと思うと、飽きるまで、
続けて同じ作家さんの本を読み続ける。
きっかけは、図書館の本棚で見かけて、
借りたような、気がする。

香菜里屋シリーズ4編の最終が、
「香菜里屋を知っていますか」
三軒茶屋のビアバーが舞台です。

ビアバーで食指を動かしたせいもありますが、
作中の料理が、
「食べてみたい」と思わせ、
飽きずに読み続けました。

作者を知らずに読んでいて、ふと、
「北森さんは、男性か女性か」

高村薫さん、表紙の画質の悪い写真を見て、
男性とばかり思っていたこともありました。
その後、長髪でイヤリングをした写真を見て、
あ、女性だったと知りました。

鴻さんと言うお名前は、
男性とも女性とも、判断し難く、
結果、男性だったのですが、
調べて知りました。

発行年月日を見て、
「新しい本が少ない」とは感じていましたが、
3年前に、亡くなっていらっしゃいました。

人の死なない推理短編小説集。
お料理の好きな方、
食いしん坊の方には、
お勧めの本です。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2013年02月10日(Sun)▲ページの先頭へ
痩せたいけど間食したい方へ
ブログ「美容整形医の裏窓日記」がお気に入り。

美容整形をするつもりは毛頭ないが、
整形分野だけでなく、
私の知り得ない美容の情報も多く、
知識として吸収しておきたい。
不定期更新、多い時で月に2・3回かな。

知識だけでなく読み物としても面白く、
新しい記事が出ていると、
「当り!」とばかりに、
コメントまでも丁寧に読んでいる。

前回の

ダイエットに関し、

「科学的に否定されている7つの神話」

に引き続き、最新記事は、

「間食は、肥満につながらない!?」

前回の記事も、「そうなの?」と読んだが、
今回の記事も、「そうなんだ」
詳細は、こちらをお読みください。

http://blog.goo.ne.jp/ikpc/e/02b166b579ba30680a4991a77b490fde

永年お客様と接していて、感じている事は、
肥満&肥満傾向にある人は、
空腹を感じていなくても食べるし、
食べ続ける。

お帰りの際に、お茶とお菓子を出していますが、

「お菓子貰って帰って良い?今、お腹一杯だから」
「お菓子は良いわ、食事前だから・・・」
と断る方には、肥満傾向は少なく、

「食事前に、このお菓子を食べたからと言って、
大丈夫、私の食欲は揺るがない。」
と豪語なさる方、

飲みこむように召し上がる、
盤石の胃袋をお持ちの方は、
その傾向が多分にあるようにお見受けします。

痩せたいけど、間食したい方、
味方になる記事です、ご一読下さい。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2013年02月09日(Sat)▲ページの先頭へ
頭は使うものだ、わ。
肩甲骨が凝っている、特に右側。
マッサージ機はあるのですが、
寝て、若しくは、
肩にかけて、手で押さえて使うもの。

必然的に、休憩時間のみの使用となり、
「もう駄目ぇ〜」の時になってしまう。
背負ってPCを使いたいが、
マッサージの賑動で、段々と下に滑り落ちる。

片手で押えていては、
華麗なるブラインドタッチが出来ない。
どうしたものか。で、閃いた。

低周波用のゴムベルトを取り出し、
2本繋ぎ、マッサージ機のベルトに通し、
望みのところで体に固定する。
ゴムなので圧迫感も無く、作業はスムーズ。

「私って頭良い、かも?」
過信してしまいそうですが、
使えば、知恵は出てくるものですね。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2013年02月08日(Fri)▲ページの先頭へ
辛吉うどん 青山店
体がカレーうどんを欲しがりだした。
しかし、外は雪。
なんとか宥めすかしたものの、
翌日晴れたら、体が動きだした。

久しぶりに、南青山のUFJ銀行に行き、
つつっと自転車をひいて、
並びの「カレーうどん仙吉」へ。
時は、2時過ぎ。

メニューを見て悩む。
季節の牡蠣の鍋も良いけど、
猫舌だから、時間がかかる。

でも、普通のカレーうどんでは物足りない。
辛口の「辛吉うどん」メニューを指さし注文する。
しんきちうどんと読むと思ったが、
からきちと読むのだそうです。

3割ほど埋まった店内、
ランチが終了している時間のせいか、
来店者が続いて入る。
空いている席も7割方埋まってきた。

丸亀の素早さに慣れているせいか、
待ち時間が長い、待たされた気がする。

猫舌なので、
熱いものを食べる時には時間がかかる。
でも最後まで、うどんは伸びなかった。
よしよし。

辛吉うどんは、御飯とセットになっている。
うどんを食べ終わったら、ご飯を入れて、
雑炊のようにして食べる。



うどんを食べている時には、
「辛過ぎ!」と思っていたスープ.
どれだけお水飲んだか!
しかし、ご飯を入れると丁度良い塩梅。

待たされた割に、
豚肉が固まっていたりしたけど、
チェーン店では合格ラインの味。
文句を言ってはいけない。

次回からは、
早めにご飯を入れようと思っています。
辛いが好きな方には、お勧めです。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年02月07日(Thu)▲ページの先頭へ
G5の危機
昨夜、G5で足のマッサージをしていた。
アタッチメントの交換時に、
「あれ、いつもと違う」とは感じたものの、
気のせいと、施術に没頭した。

その後、アタッチメントが外れなくなった。
「んがっ」の力で廻しても、
びくともしない。
切りこみに強く入れ過ぎたせいらしい。

昨年の夏に中古で買ったG5。
保証期間は過ぎただろうけど、修理効くかな。
効かなかったら、短い命だったわね。

あ〜それよりも、
土曜日の背面トリートメントの予約はどうするか。
などと、悲嘆しながら施術した。

お客様がお帰りになった後、
洗濯物を干し、
「もう、明日にしよう」と思いながら、も、
G5を手にした。

ぐっと根本を抑えて廻すと、
くるっと、何の事もなく外れた。
手に付いたオイルが、
邪魔をしていただけのことだった。

その後、
ご迷惑、ご心配をおかけしたお客様に、
「G5直りました」とメールでご報告。

大難が小難に変じたと考え、
古いアタッチメントを捨て、
今日、新しいアタッチメントを注文した。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年02月06日(Wed)▲ページの先頭へ
アリウム・コワニー
入口近くの棚の空間があり、
一輪でも良いのですが、
少し華やかにアレンジし、
小さくお花を飾っています。



先週に引き続き、
今週も活けている白い花が、
輪になって咲いています。



名前は、アリアム・コワニー。

名前も知らずに買っていて、
調べましたが分からず、
お花屋さんに問い合わせて知りました。
更にネットで調べると、

アリウム・コワニーの名前で呼ばれることが殆どですが、
アリウム・ネアポリタヌムが正式な名称です。

う〜んと、少し覚え難いので、
「コワニー」で記憶する事にします。
気に入っています。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年02月05日(Tue)▲ページの先頭へ
「金のとりから」+漫画喫茶
昨日、渋谷で午後3時。
昼食抜きなので空腹になった。

西武地下のクレープハウスを目指すも、
量がちょっと多いかな。
今食べると、夕食がきついかもと、
デパートを後にした。

軽く何か食べたいが、
軽く軽くと、近隣を歩きまわるが、
ぴったりとくるものが無い。

「あそこは何の行列だったのか?」
気になっていた西武近くのお店、
以前はタイ焼きの店だった気がするに、
行ってみた。

「金のとりから」

鳥の唐揚げか、良いかも。
注文を受けてから揚げるので、
いつも揚げたて。
で、Sサイズ280円を支払い、待っていた。

ソースは8種類から自分で選んでかける。
暫し待って受け取り、何にするか。
チョコレート、スイートチリ、まさかねと、
無難なところで、岩塩とカレーを掛けた。

脂っこくも無く、激うまではないけど、
そこそこ美味しい。
合格点です。

しかし、二つ食べたところで喉が渇く。
珈琲屋さんに入るわけにもいかず、
今食べたいけど、家まで持って帰るか・・・。

閃いたのは、漫画喫茶。
バッグに唐揚げを隠し、



東急ハンズの近くの漫画喫茶に入る。

鳥からをバッグから出し、
アイスティーを飲みながら、食べる。



序だからと、
「ピアノの森」最新刊も読む。

「誰も私を見ていない!」と断言できる、
渋谷だからできる事かもしれない。
「金のとりから」+漫画喫茶、
この組み合わせは気にいった。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ






2013年02月04日(Mon)▲ページの先頭へ
ゴルゴライン
「綺麗だったのに・・・」と、
友人が何度も繰り返した。
自身の事でも、勿論私の事でもなく、
綺麗だったのは、友人、自分の旦那様。

「もうね、目が大きいからね、
凹みもひどくて、目の下だけで無く、
こう、く〜〜〜っと、こめかみ迄つながって、
線になっているの」

「ふんふん、それはね、ゴルゴラインって言うのよ!」
「ゴルゴライン?」
「ゴルゴ13の顔に出ている、
目の下からの線をね、ゴルゴライン!」

「そうなんだぁ。
そのゴルゴラインがね、凄いの。
で、ばあばの使っていない美容液を、
使えって言っているんだけどね」

そんな美容液を付けたくらいでは、
ゴルゴライン、凹みは改善されない。
皺じゃないの、皮膚の弛みだから。
でもね、そうとは言えず・・・、
では、どうするか。

う〜ん、と、
次のお客様のマッサージをしながら考えた。
マッサージしかない、よね、
結果は、かっさマッサージなのですけどね。

夕方、友人からのメールに、
「嘗てのイケメン、
フェイシャルに来るなんて、
プライドが許さないでしょ。」
「そうそう、
嘗てのイケメンだからね。」
ではどうするか。

友人にかっさをさせ、
かっさをしているその姿、
前後を確認させて、
その気に、やる気にさせる作戦。

「強制連行は駄目だから、誘う。
良い?いざなう、作戦で行こう!」
友人の愛する  とうちゃんの為に。

「舞踏への誘い」
ではなく、
「かっさへの誘い」

ミッションをポッシブルするために、
女たちは協力している。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2013年02月03日(Sun)▲ページの先頭へ
原宿睫毛 流行通信
静かな骨董通りにいた頃は、
混雑した原宿界隈を避けていた。

渋谷図書館を利用するようになってから、
人ごみに慣れてきたことと、足周り、
銀行、郵便局も、揃っていて便利なので、
原宿に行くことが多くなった。

「原宿・表参道」と一括りにされますが、
同じ銀行でも、
原宿支店と青山支店では、利用者の、
年代、職種、ファッションが違う。

原宿店は、若い世代のせいか、
スマホを利用している人も多く、
待っている間にも、下を向いて弄っている。
故に、睫毛がはっきりと見える。

同じ銀行でも、
青山支店と、原宿支店では、
こんなに違うのだと、
見ていない振りをしながら観察している。

若い世代のお洋服屋さんが多いせいか、
付け睫毛率と、カラコン率が、
とても高い。

どんな感じ?
「ナチュラルメイクなんて、ぶっ飛ばせ!」
って、感じです。

真似をするつもりは毛頭ございません、
でもね、

「今時のメイクはこうなのね」
「流行の髪色はこの色なのね」

おばちゃんが時代を知る&
精神の若返りを目指すには、
原宿支店利用だなと、密かに思っています。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2013年02月02日(Sat)▲ページの先頭へ
なぜ、腕を組むの?
いろいろなサイトを見るのも、
勉強の内、です。
少し良いかなと思って、
プロフィールページを覗くのですが。

なぜっか、男性経営者の皆さまは、
これから、
「ほこ×たて対決」をするかの如く、
腕を組んでいる。

流行りなのだろうか・・・。

「サイトの写真 腕組み」で検索すると、
結婚相談書の女性が、NGを出されていた。

カメラマンさんは、
堂々とした男性に見せるつもりで、
ポーズを要求するらしいのですが、
女性から見ると、「えっらそうに!」
「上から目線!」に映るのだと。

「お見合い写真に腕組みは止めましょう」
と書かれていました。

「ビジネスでは堂々として、
良く見えるのかと思いますが」と書かれていますが、
「自信が無いから、大きく見せようと・・・」
と、私は思ってしまう。

「何万人を・・・」と、
数字の羅列をしているサイトも、
「大きく見せようと・・・」と、
思ってしまいます。

長く人生を生きてきたせいでしょうか?


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2013年02月01日(Fri)▲ページの先頭へ
技のこだ割り 亀田製菓
わたくし、満腹中枢は壊れておりません。
キチンと接触中枢働いております、が、
これは食べ止まりませんでした。

「お煎餅だ〜い好き♪」では、ないのです。
1年に1回くらい、
「天の屋の、歌舞伎揚げ食べたい」で、
買って食べる位ですか。

若い頃は、食べていましたね。
昨今は、歯医者さんに、
「あんまり硬いもの食べないでね」
と言われていますし。

「え、なんで?」
唯でさえ、歯を食いしばって仕事をしているせいで、
歯茎の負担が増え、且つ、
歯が摩耗しているからです。

ま、そんなこんなで、
固いおせんべいを食べることは少ないのです。

堅焼き煎餅「名作」
特に「ちび名作」が好きだったのですが、
見かけないのですが、
今もあるのでしょうか?

小腹が好き、珍しく、
「おせんべいの気分」で、
おやつを探しにコンビニへ。

「茶色くて割れているし、
堅焼きだし、これだわ」で、
買い求め、店に戻って、食べ始める。
With 抹茶入り玄米茶。

荒砕きひとくち堅焼き、
その上、これはたまり醤油を2度漬けしているので、
割れたところに、味が染み込んでいて・・・。
上記の「名作」を彷彿とさせる固さと味です。

亀田製菓「技のこだ割り」
あらあら、商品名がおやじギャグ。
でも、美味、美味しすぎる。

食べ終わって、人に取られないうちにと、
早速コンビニに戻って、棚には8袋、
うん、全部を買ってはいけない、
とりあえず5袋だけ、買っておいた。

味噌味も、美味しいらしいけど、
大袋だって!
小袋も出してくれって、
お願いしたいと思っています。



コンビニサイズ52g入り ¥120
私はセブンで買いましたが、
ローソンにもあるらしいです。
見たら、買うべし。



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



   


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって33年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて30年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2017年11月で26周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2013年2月
         
   

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (297)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (23)

アクセスカウンタ
今日:1,971
昨日:6,545
累計:7,657,522