でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2013/03

でえくの娘の独り言

2013年03月31日(Sun)▲ページの先頭へ
春のトートバッグ
昭和の派手はでグッチコートを解体し、
トートバッグを作りました。



鬼ゆり部分は捨て、
嫌いなバッタ&蝶は隠し、
目に水色が強く映るように裁断し、
どうにか、許容範囲の物が出来上がりました。



コートのポケットを生かした、外ポケット、
持ち手にキーポシェットを括り付け、



中には、携帯ポケットと、大き目ポケット、
使い勝手の良いバッグに仕上げました。

まあまあまあ、の、出来上がりです。
春ワンピースからデビューします。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年03月30日(Sat)▲ページの先頭へ
さよなら 東海 タテガミ
読み売り新聞オンラインの「発言小町」
PC作業をしていて行き詰まると、
ここに逃げて気分を変える。

一緒に考え込んでしまう悲哀の人生相談あり、
超駄の発言ありで、
自分はまだまだ甘いな!を感じたり、
又、笑って、元気になったりしている

偶然見つけたトピ、

思い込んでいた歌詞で恥かいた(超駄)
事ってありますか?

を読んでいた。

声を上げて笑ったのが、

堺正章さんの

正:さよならとー書いたー手紙ー



誤:さよなら 東海 タテガミ(鬣)

と思っていました。歌詞の意味も理解しようとせず・・。

ウルトラセブン濡れ衣事件

子供の頃に弟と一緒に見ていたセブン。。

モロボシダンの〜名を借りて〜 の所をなぜか

モロボシダンの〜体を借りて〜 と勝手に思い込み。

正義の味方なのに人の体を借りて怪我したり
勝手に怪獣と戦ってしまったりして良いの?と。
話も何だか怖いとゆーか暗く・・
私は見なくなってしまいました。


黒田節


こどもの頃、結婚式などで披露されていた黒田節の
「酒は飲め飲め飲むならば〜」を何故か
「竹は揉め揉め揉むならば〜」だと思っていました。
まったく意味がわかりません。
「それは一体どんな状況なのか?」ということを、
冷静に突っ込まれました。父に…

中島みゆき「地上の星」

声に出して歌っていませんでしたので、
恥はかいていませんが…。

NHK[プロジェクトX」オープニング「地上の星」
「草原のペガサス」を「その辺のペガサス」と聞いていました…。

「その辺にはおらんやろうけど、
市井の英傑取り上げてるんだから、
その辺、でええんかなあ?」と思っていました。


読売新聞オンライン「発言小町」
o(*_ _)oから抜粋させていただきました。


一番多かった間違いが、「赤い靴」

い〜じんさん(異人)に連れられてを、

ひい爺さん、いい爺さん、にんじんさんと、
諸説ございました。

小学生には、異人と言う言葉は無理です。
私は、絵入りの本のおかげで内容は合っていましたが、
外人さんにと、歌っていました。

2番手に、多かった間違い「ふるさと」

兎、追〜いしは、皆さま同様、
兎が美味しいと思っておりました。
これは、兎を捕っていたいた福島の祖父から、
「兎肉は、鶏肉に近い」と聞いていたせいと思われます。

皆さま、素敵な歌詞だけでなく、
笑わせる文章能力を兼ね備えていらっしゃり、
わたくし、何度も噴出し、
思いっきり、PC画面を汚しました。

そのうち、読売オンラインから、
記事削除要請が来るのではと、内心びくびく?ですが、
それまでは、お楽しみください。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年03月29日(Fri)▲ページの先頭へ
東京タワーと満月と、青山墓地
昨夜、お風呂屋さん帰りに、
何やら人だかり。
皆が皆、携帯、スマホをかざしている。
なんだろうと、カメラの方向を見上げると、

ライトアップされた東京タワーの横に、
「月、此処で良い?」
と、描いたような、
切り抜いて置いたような、見事な満月。

おぉ〜と、カメラを翳したのですが。
携帯の小さいカメラでは綺麗さが写らない。
しゅ〜んとなっていると、

「カメラの中では、切なくなっちゃうね!」
そっか、目に焼き付けて帰りましょう。

お昼間は、
お気に入りの「塩チョコクッキー」を買いに、
青山墓地に隣接するショコラシックに出かけました。

毎年青山墓地には出向いていましたが、
「毎年墓地って言うのも、ねぇ」と、
今年はお花見に行くつもりはなく、
飽くまで、目標は「ショコラシック」だったのですが。

ポカポカ陽気の昨日、
ガーデン席は、満席。
「若しかして、席待ち?」の人もいて、
春、お店はお花見で賑わっていました。

「来年は、私もショコラシック」
ちょっと気取って指輪でもして、
優雅にお茶とケーキでお花見と、
頭にインプットしました。

外苑西通りから、墓地へと坂を上がり、
見上げて撮った写真は、
見事に、指まで移してボツ。

通り抜ける桜のトンネル、
今年も綺麗でした。






フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年03月28日(Thu)▲ページの先頭へ
何をいまさら・・・、ヤフオク!
すっかり忘れていました、
ヤフーオークションに、
毎月、お金を払っていた事を。

しかも、月会費が値上がりしていたことも、
落札手数料の値上がりも、
気がつきませんでした。

不要品の整理の為、
「どうやるのだったかな」と、
勝手を思い出しながら、
久しぶりに、オークションに出品しました。

画像は3枚までの規定なのです。
ですが、3枚では説明、確認が出来ないので、
3枚4枚を1枚の画像に合成し、
アップします。

テンプレートを使って、
商品説明だけでなく、
支払詳細、発送方法等、
項目ごとに理解して貰い易いように、加えます。

5点出品予定でしたが、
4点で、力尽き・・・、
「いいか、取っておこう」
計4点の出品でした。

本日、未発送の商品、
取引連絡を見るべく、
Yahooーオークションに行くと、
何かが変。何、なに?

違和感の原因は、名前。

Yahooー!オークションは、
「ヤフオク!」に名称変更をしました。

と出てきていて、ロゴも変わっていた。
月会費は忘れていても、
値上がりも知らなくても、
ロゴ&名称変更は気がついた。

ヤフオクで通じているし、
皆さま、ヤフーオークションなどとは呼んでいない。
良いじゃない、
Yahooー!オークションで。

何をいまさらと思ってはみたが、
人さまの会社の事、
口出しは致しません。

更に更に、安っぽくなってきた気はします、が。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年03月27日(Wed)▲ページの先頭へ
フルーツセラピー フジッコ

食べなかったら、

「何が、フルーツセラピーよ!」

と思っていたと思うのですが、
一度食べると、「ふるぅ〜つ、せらぴぃ♪」
となります。

ピーコックのレジ周りに置いてあり、
レジ待ちの間に気になり、
何気なく買ってみました。

果汁たっぷりの中に、
果肉とゼリーとナタデココ。
上は果肉とゼリーで、
下に行くほどに、ナタデココ。

つるっと、ぷりっと感が相まって、
今まで食べたナタデココの中で、
最高峰に位置する使い方だと、
フジッコ、偉いと思っています。

すっきりさわやか気分と書かれたパッケージですが、
ほんと、セラピー♪フルーツセラピー♪だわと、
昨今は、レジ周りに無いので、
探して常に2個買いするお気に入りです。



定価160円

私は126円で買っている気がします、多分。
お勧めです。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年03月26日(Tue)▲ページの先頭へ
昭和のグッチ、解体。
西原利恵蔵先生の、「恨ミシュラン」に、
老舗と呼ばれる旅館を見て、

「古いとぼろいは、どこが違う!」
とコメントがあり、

漫画では、
「おらぁ、解体の現場、なげぇけんどな。
ここなら素手で、5分だな」
と、おっちゃんが言っている絵柄に、なっていた、が。

昭和のグッチコート、
めちゃくちゃ、縫い目が細かい。

20年も経てば、糸が弱くなっている筈なのに、
ぜ〜〜〜んぜん弱っておらず、
それこそ「一糸乱れず」

解体の現場が短いせい、&、
生地を傷めたくもないので、
私は、一目一目糸を切っている。

「解かなくて良いわよぉ、
ざざっと切って使えば!」

明治の女と呼ばれる私、
ざざっと切るなんて、滅相もございません。
ひとめ〜、ひとめ、
下に〜、下にと、解いていく。

高かったのだろうなと、
解きながら思う。
これが、ブランドの真髄なのでしょう。
ま、好みではないので、バラシマスガ。

綺麗に解いて、あれこれ使い、
残布は、
キルトやパッチワークに役立ててもらおうと、
ひとめ、一目、解くことにします。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年03月25日(Mon)▲ページの先頭へ
その女 ジルバ 有間しのぶさん
確か2月20日発売の、
ビックコミックオリジナルでだったと思う、
で、出会った。

「な、なに この漫画!」

私の好み、どストライク。

で、2回3回繰り返して読み、
2月28日コミックス発売と知り、
発売を待って買ってみた。

40歳で、スーパーの売り場から、
「姥捨て山」と呼ばれる倉庫に追いやられた、
40歳の女性が主人公。

自給2000円、40歳以上!
のホステス求人募集で、
「家に帰って、ゆっくり考え・・・てたら、
絶対あきらめる」と、

「何かしないと。
ここで、今までとまったくちがう何かをしないと。」
「あたしは、自分の人生を嫌いになってしまう」と、

ドアを開ける。

「お譲ちゃん、うちはロリコンクラブじゃない!
しじゅう前に用は無い」
と言われ、
「先月で、しじゅうーです」

で、見習いから働き始める。
平均年齢70歳以上の、元ダンスクラブ。

若い子、ギャルと呼ばれ、
にまにましながら、
可愛がられながら、自分を取り戻していく。

コミックスだから、版が小さい。

ですが、その中に、これでもかとばかりに、
まあ〜、細かい細かいギャグがちりばめられ、
くすっと笑って、がははと笑って、にまにまして、
ぽつりと涙を誘う。

この笑いと涙の配分が、うますぎる。
2月20日号、捨てなければ良かったと、
バックナンバーで、買い戻そうかと思っています。

40歳以上の女性ならば、多分ですが、
共感できる、コミックスです。
小学館から発売、¥580



青全文庫でも回覧します。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年03月24日(Sun)▲ページの先頭へ
クレジットカード、お使いいただけます。
個人のエステサロンでは、
「クレジットカード不可」

クレジットカードを使えないサロンも多いのです。
「けちっ、使わせてあげればいいのに」と、
思っていましたが。

使わせないのではなく、
個人のエステサロンでは、
カードの取り扱い契約出来ないのだと、
最近知りました。

まだ、規制の厳しくない時代の開店だったせいなのか、
VISA,JCB,MC、AMEXと、大体のカードは使えます。
ただ・・・。

未だに昭和を引きずる、
インプリンターです。

『インプリンターって?』

これです。



カードをセットして、
カードの文字、数字の凸凹をガチャンと、
印刷する器械です。

これを、インプリンターと呼びます。
故に、文字の凸凹がないカードは使えません。
最近のお客様には、

『懐かしいわね』

と、驚かれますが。
ダイナースを除き、
大体のカードはお取り扱いしております。

ご遠慮なく、お申し出ください。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年03月23日(Sat)▲ページの先頭へ
正徳記念絵画館
先月より、気になっていた絵画館。
消耗品の買い物がてら、ランチがてら、
お花見がてら、絵画館へと足を伸ばした。

住所は新宿区ですが、
ちょっと歩けば、港区北青山です。
その一角に、ど〜〜〜んと、人気も無く建っています。



絵画館の説明より、

明治天皇を中心に成し遂げられた、維新の大改革、
その輝かしい時代の勇姿と歴史的光景を史実に基づいた、
厳密な考証の上で描かれた80枚の名画。
一流画家による優れた芸術作品であり、
政治、文化、風俗の貴重な歴史資料でもあります。

で、

壁画は、明治天皇のご生誕から崩御までの出来事を、
「画題」の年代順に前半を日本画40枚、
後半を洋画40枚で展示しております。

ぐるっと見て廻るだけで、所要時間約1時間。
「ちょっとだけ、明治のお勉強」

15歳で即位、60歳でご崩御、
大変な人生でしたねと、
わが身の幼さ、考えの浅さを思い知りました。

壁画よりも建物に興味があり拝観したのですが、
意外に壁画に夢中になり・・・。
館内を散策することを忘れて出てしましました。

入館料は、施設維持協力金として、500円です。

の〜〜んびりと春を過ごせます。

正徳記念絵画館


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年03月22日(Fri)▲ページの先頭へ
北青山〜絵画館まで二春
桜を見に、北青山経由、ランチ経由、
絵画館まで行ってきました。

都営青山住宅の二春、
手前が桜で、奥が梅です。




絵画館前のしだれ桜



絵画館の紅梅



ここでも二春、



返り道に、
神宮球場通りの桜を撮影したのですが、
何故か、夜のようになって・・・、
写っていませんでした。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年03月21日(Thu)▲ページの先頭へ
42秒で、毛穴ケア
今年の6月でブログ開始から満7年。

先日アップ致しました、
「肌理、お鼻の毛穴の開きには」
もう少し細かく説明し、

「素肌美人.net」に、

アップしました。

「1分なら続けられるでしょう」
と思っていたのですが、
計ってみると、

何回か時間を測り、
38秒〜42秒の間。

と言う事で、
「42秒で続けられる毛穴ケア」

宜しければ、お出かけください。

42秒の毛穴ケア かっさ はじめの一歩


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年03月20日(Wed)▲ページの先頭へ
ケロリン桶
ケロリン桶を作っている会社の倒産記事を読み、
製薬会社が作っているのではないと、
はじめて知りました。

嘗ては清水湯さんにもあった「ケロリン桶」



行く度に、使っていましたが、
今、清水湯さんはスーパー銭湯風になり、
ケロリンちゃんは、姿を消しました。

確か、千駄ヶ谷の「鶴の湯」さんは、
現在も使っていた気がします。

「ケロリン桶」で検索していたら、
欲しいと言う方の為に、
通販でも売られているらしいのですが、
倒産した今は、品薄のようです。

私見では、使い勝手・・・、
良くは無いのですが、丈夫なことと、
黄色のインパクトでしょうか?

頭の良い人はいるものです。

オークションでは、定価1,365円に対して、
5000円を超える値段で、
入札が入っています。

お真面目ブログを書きあげて、
ちょっと一休みのネット徘徊で、
見つけたネタでした。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年03月19日(Tue)▲ページの先頭へ
今年は二春
ニットのジャケットを着て出かけましたが、
途中で脱いでしまいました。
気温は20度。
ジャケットは要りませんね。

日当たりのよい近隣のお宅の、
早咲き桜はもう満開です。

お彼岸頃がいつも見頃の、菩提寺の梅。
今年は少し遅く、
未だ咲き始めたばかりでした。

「この雰囲気だと、桜と梅、一緒になっちゃうね」
と墓参に同行した、福島の叔母に言うと、

「みはる、だね」
「ん?」

「三春(福島)の地名の所以はね、
梅も、桃も、桜も一緒に咲くから。
三つの春が一緒に咲くから、三春、何だよ。
梅と桜が一緒だと、二春かな」

桃はさすがに終わったのではないかな。
そうすると、梅と桜が一緒に咲きそうな、
今年は二春です。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ




2013年03月18日(Mon)▲ページの先頭へ
狭小邸宅 新庄耕さん
狭小で、邸宅?
あはは〜と、てっきりコメディと思って、買ってはみたが。

読み始めると、パワハラ全開。
コメディではないどころか、
ブラック企業の言葉もちらつく。
どうやら楽しい話ではないと気がついた。

一流とされる大学を出た主人公が、
不似合いな不動産会社に就職。
この設定は、著者とダブります。

狭小と言えども地価の高い城南地区。
間口の狭い高さばかりが目に付く、
ペンシルハウスと言えども、
庶民には手が出ません。

駅で言えば、桜新町、三茶、駒沢公園辺りが、
舞台となって物語は進みます。

辞めちまえと、罵られ、
蹴られ、ど突かれながら会社にしがみつき、
売れない営業に執着する主人公の、
変貌していくさまをえがいています。

面白いかと、聞かれれば、
『さあ、どうでしょうか』
としか答えられないのですが、
先へ先へと、むきになって読み進めた。

話は予想どおりに展開するのですが、
ハッピーエンドでは終わらない。
単なる成長物語、
サクセスストーリーではありません。

家が売れた場面で、
角田光代さんは、
『涙が出た』らしいけど、
予想どおりなので、涙は出ない。

『自分は特別と思っているだろう』
上司の言葉。
この課長の言葉が、沁みます。

多分誰の心の隅っこに、
ほんのちょっとだけ、
ちょっとだけどこかにある、

『自分は特別』

見透かされたような気がしたのか、
皆一緒なのかなと、
思ったせいでしょうか。

普段なら通りすぎる若い作家さんです。
購買意欲をそそる、
タイトルに惹かれて買いましたが、
読んで良かったとは思っています。

そうなの?

はい、
読み残しが無いようにと、
2回読みました。

先が楽しみな作家さんだと、
目を付けています。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年03月17日(Sun)▲ページの先頭へ
肌理 お鼻、毛穴の開きには、
「弛みで検索したら、かっさって出て、
かっさで検索したら、
こちらのお店が出てきたんです」
と、ご来店のお客様が仰っていらっしゃいました。

かっさ=弛みの図式が出来ているようですが、
弛み以外にも、使用前、使用後が、
ご自分で分かる事があります。

「?」

毛穴、肌理です。

カルテの肌のお悩み欄に、
「毛穴が気になる」に、
チェックを入れる方が多いです.

実際には、毛穴レスのお肌の方、
「どこの毛穴が気になるのですか?」と伺うと、
「鼻、小鼻」の答えが返ってきます。

お鼻の毛穴の開きを気になさるのであれば、
かっさが有効です。
クリーム、オイルを塗って、
鼻梁に沿って、上から下。

序に、法令線も上から下に流すと、
静脈マッサージも兼ねられます。

お鼻のマッサージだけなら、
1分もかかりません。
かっさ、有効にお使いください。




フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年03月16日(Sat)▲ページの先頭へ
イオン青山店に期待♪
「ピーコックがイオンに買収されたって、
今日テレビで言っていた」と、
近隣にお住まいのお客様に聞いたのは、
今月初旬でした。

青山通りを挟んで正面に位置した、
東急ストアがなくなってから、
この辺りで食品を扱う店は、
ピーコックか、紀伊国屋しかなくなった。

「東急というライバルがいなくなったから、
ピーコックは高くなった」と、
もっぱら噂されていたのですが。

土地柄、高級そうに見えるかもしれませんが、
ピーコックは値段にしても、品質にしても、
中途半端が私の感想です。

ピーコックの一番高い牛肉よりも、
紀伊国屋の一番安い牛肉の方が美味しいし、
味と値段のバランスが取れていないと、
思っていました。

イオンになったら、
大量仕入れで、同じものが安くなりそうで、
ちょっと期待の春です。



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年03月15日(Fri)▲ページの先頭へ
ゆっくり入力
「スマホにしたら、メール送るのが面倒になって」
と、お客様から良く聞いていた。

最後のガラパゴス携帯保持者を目指す私です。
スマホに切り替える積もりは毛頭ございません。が。

タブレットを買って、ネットのちょい調べに、
重宝はしています。
ただ。

画面をトントンと叩いていると、
行きすぎたり、足りなかったりで、
入力が携帯、キーボードのようには、いきません。
ん?ですか?

くと入力するには、か行を三回叩きますが、
早すぎるとタブレットが認識せず、
き、になったり、してしまうのです。

一文字一文字、確実に打たないと、
辿り着けないのです。
手探りの隠れメールなんて、
到底打てるものではございません。

屋内ではキーボード&マウス接続で使用していますが、
外には持ち出す事はありません。
ちょっとイライラしながら、
行きつ戻りつを繰り返しています。

バスの中で、
スマホでゆっくりゆっくり入力する人を見かけ、
「急がば、ゆっくり入力」と思いました。

次は、入力し易い10インチが目標です。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年03月14日(Thu)▲ページの先頭へ
背中のパラフィンパック
今月いっぱい、「冬のおもてなし」
パラフィンキャンペーンですが、
ピンク色のパラフィン「幸福」が、
残り少なくなってきました。



ハンドパラフィンのパックアウトは、
フェイシャル終了後。

パラフィンパックをした手の部分と、
していない腕の差が歴然とします。

白く、ふっくらとして、
若返った手をお見せしたいので、
お客様の目の前で外します。

お背中パラフィンパックの、before after
お背中なので、お客様にはお見せできませんが、
気に入って戴けているのでしょう、
パック中は、静かになられます。

何故?

ほっこらと温かく、眠ってしまわれるからです。
程良く汗ばんだお背中は、凝りもほぐれやすく、
後のマッサージも効果的です。



パラフィンを予定外に使ってしまって、
水色のペパーミントに、戻ります。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ




2013年03月13日(Wed)▲ページの先頭へ
しゅうりょう〜
予約にキャンセルはつきもので、
仕方がございません。
まして今年は花粉のとびが、
物凄いらしく・・・。

「明日予約している・・・」と、
お電話いただきましたが、
「え?」何方か不明で、した。

「風邪と花粉のWで・・・」

まあ、辛そうな、苦しそうなお声でした。
お大事になさってと、電話を切りました。

通常ですと、キャンセルは軽く落胆致します。
肩透かしって感じでしょうか。
ですが、昨日は、

「よおし、やるぞ!」

確定申告、期限が待ち受けております。
思い返すとキャンセルを喜ぶのは、
美容師免許の試験前位、でしょうか?

無事、できあがり、明日提出です。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年03月12日(Tue)▲ページの先頭へ
江戸東京たてもの園
日当たりのよいところでは、

「桃じゃないわよ、ね、さくら、よね?」

早い品種なのでしょうね、咲き始めていますね。
さて今年の桜はどこに行きましょうか?

渋谷中央図書館入り口に設置された、
「イベント情報」のラック。

江戸東京たてもの園。

写真に惹かれて、
チラシを持って帰りました。
1月から5月までの開催。

場所は、小金井公園、
ここなら桜も綺麗だろうと、
当りを付けて、出かけることにしました。

美術館、博物館系は月曜日定休が多く、
こちらの園も月曜日が休演日なのですが、
桜の見ごろの、4/1・8は、開園。

4月1・8日、
桜と建物を楽しみに、出かけることにします。

江戸東京たてもの園


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年03月11日(Mon)▲ページの先頭へ
お帽子ご持参が、
冬の日除け帽子、
ウール素材の帽子が欲しいと探しておりましたが、
もうそろそろ、春物、綿素材でも良いかな〜、
の陽気となってきました。

日傘を従える、
日傘よりも前を歩く女の私です。
日除けには、帽子です。

「表参道だから、帽子かぶれるのよ!」
そ、そうでしょうか?

幼少のころは姉の趣味で大きなリボン、
学童期には母の趣味で帽子を、
被らされていたせいか、
頭に載せる、付けることに抵抗が無いのかもしれません。

ドライヤーだけでなく、くるくるドライヤーも、
ホットカーラーも、揃えておりますが、
ヘッドマッサージ後のお髪の癖直しは、
シャンプー後のようにはなりません。

フェイシャルをなさった時のお帰りには、
素顔でお帰りの方が多いのですが、
昨今は、「帽子、あるから」
お帽子をご持参する方が増えていらっしゃいました。

日除け&御髪の癖直しの時間短縮には、
お帽子持参が、便利です。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年03月10日(Sun)▲ページの先頭へ
春一番の整理整頓
ドレッサーのメイク道具を入れてある、
浅くて広い引き出し。
どうにかしようと、何度か挑戦したが、
ぴったりくるものが無く、諦めていた。

店頭で、「これ!」と思って買って帰っても、
深さが合わず引っ掛ったり、
奥行きが合わなかったりと。

こういう時に、計りながら買える通販は便利です。
何度も深さと奥行きを測り、
これならぴったりと収まるはずと、
整理トレーを買った。

Before



After



2段の整理トレーなので、
収納が1・5倍。
2つ用意しましたが、
1つで充分収納できました。

残りはワゴンの引き出しに使っています。
春から、整理整頓。
すっきりしました。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年03月09日(Sat)▲ページの先頭へ
生きた乳酸菌が入ったアイス、加熱不可。
かっちカチに凍ったアイスが嫌いなので、
アイスは、電子レンジで20秒加熱して食べる。

以前、なにを勘違いしたのか、
2分加熱してしまい・・・。
あったか〜い、元アイスの抹茶あずきを食べました。

セブンの「生きた乳酸菌が入ったアイス」




大きさと、ほど良い甘さ、乳酸菌入りで、
手頃なお値段もあり、リピートしている。
これも、いつもどおりに20秒加熱し、
周りの溶けかかったところから、掬って食べていた。

半分ほど食べると、完全に溶けた状態になる。
スプーンで、グルグルとかき混ぜて、
「ひゅぅ〜ん」などと、
角を立てて「ソフトクリーム♪」

生きた乳酸菌が入っているらしいけど、
食べた感じでは分からない。

只、ヨーグルトでは物足りない、冷たさや食感を、
アイスという形で補ってくれていると思い、
「ヨーグルトよりも優秀かな」と、
一石二鳥かなと思っていた。

ちょっとネットで検索していると、
「マイナス18度で、乳酸菌は死なないのか」
などと、真面目に考える方がいらして、
ふんふんと読んでいると、

「低温では活動を停止しても、死滅することは無い。
逆に63度以上の高温を超えると、死滅」だそうで・・・。

電子レンジ加熱、63度は超えているよね。
加熱で、乳酸菌は死んじゃうんだと、
冷凍庫から出し、少し気長に待つことにした。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年03月08日(Fri)▲ページの先頭へ
富士山 アップです。
暖かな日が続きますね。
何を着て良いか分からずに、
取り敢えず、ニットコートを洗濯しました。

河口湖2日目は、天気予想に反し、
前日と打って変わって晴天でした。
早朝(私達には)展望露天風呂「富士の湯」へ。

空に富士山の絵を掛けたように、
偽りなしに、
宿の公式サイトとおりに見えました。



レトロバスで久保田一竹美術館を巡り、
歩きながら「ここじゃない?」
富士山スポットで、ぱちり。



デジカメスラ持たない私達です。
携帯カメラなので画面が明るすぎて、
「本当に映っているか・・・」
でしたが、どうにか、まあまあ。

久しぶりに見る大きな富士山を、
目にも、カメラにも焼き付け、
「河口湖で、大きな富士山を見たい」
願望を果たしました。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年03月07日(Thu)▲ページの先頭へ
Happy turn’s Brown sugar
世間の流行に後れを取っている私。
特派員から渡された、お洒落なパッケージ。
外見から推測し、
「チョコレートかな」と思った。



「ハッピーターンの、黒糖味なんです♪」

言われてみなければ、
ハッピーターンとは思わない。
でも良く見ると、

Happy turn’s Brown sugar



ハッピーターン、ぶらうんしゅがー?
へ?と思いはしましたが、
そこはそれ、外しの無い「亀田製菓」です。

関西では、阪急本店。
3時間待ちの行列が出来、
開店30分前に並んでも2時間待ち。
皆さま覚悟の上、並ぶそうです。

関東地区では、
東京駅「おかしランド」限定、
5月12日までの期間限定の商品です。

お洒落な箱から出しても、
「私、高級だから・・・」感満載の、
1個包装。



中はこんな感じに、
ほんのり黒糖の色が映り、



黒糖の甘さの後に、
「来たっ!ハッピーターン」のしょっぱさが加わり、
ぱくっ、サクッと、続けて食べてしまい、

「いけないわ、高級品なのだから」
「多くのお客様に食べて戴かなくては・・・」と、
袋を冷蔵庫に隠しました。

ちょこっとお高いらしいですが、
そこはそれっ、それそれ。
東京駅にお出かけの際には、是非。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年03月06日(Wed)▲ページの先頭へ
電子レンジで安心茹で卵
ラーメンだったり、サラダだったり、
茹で卵1個、
あったらいいなと思う事は結構ある。

大人数ならばともかく、
一人暮らしならば、特に、
「1個で良いのよ!1個で」

必要なのは1個なのですが、
鍋に水を入れてぇ、火にかけてぇの過程を考えると、
2個以上作るか、「無くても良いか」になる。

「茹で卵、電子レンジで作れる、らしい」
噂はあるものの、
「爆発は後が大変、嫌だな」
諦めるか、コンビニ行くか、鍋に水か。

「電子レンジ、茹で卵」で検索すると、

電子レンジでゆで卵ができちゃいます♡
爆発したりはしないのでご安心を。
と出てきた。

卵をアルミホイルでしっかり包み、
マグカップに入れて水をカップすれすれまで入れる。
で、ネットでは10分と書いてあったので、
10分加熱すると固い茹で卵。

う〜ん、半熟が欲しいぞっと思って、
時間を短縮し8分で挑戦してみた。

半熟未満、温泉卵以上って感じでしょうか?
電子レンジに入れて、
固い茹で卵が欲しい時は10分。
半熟茹で卵が欲しい時は、8分。

加熱が終わったら、お湯を捨て、
マグカップに水を入れ、ちょこっと殻を叩き傷つけて、
水で冷やすと、当たり前ですが・・・、
殻が簡単に向けます。

まあ、お湯がなみなみなので、
電子レンジのドアが、
湿度で曇ります。

が、
熱いうちにささっと拭けば、
序に電子レンジ庫内も綺麗になります。
こんのっ、綺麗好き!

お風呂屋さんで、

「ねえ、知っている、
電子レンジで茹で卵の作れるって!」と話すと、
「穴開けろって言うんでしょ」
「ううん、アルミホイルでしっかり包んで・・・」
と細かく説明した。

後日、
「茹で卵、8分で作った!
良かった、美味しかった!」と、
喜ばれた。うきき。

アルミホイルでしっかり包む、
お水はなみなみ入れる、
この2点をしっかり守れば、
手間無く、茹で卵が作れます。
お試しを♪


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ






2013年03月05日(Tue)▲ページの先頭へ
富士を見に 旅館編
昨年の、伊香保「岸権旅館」は大感動しましたが、
「JTB 得選の宿」と謳うだけあり、
今年の河口湖「若草の宿 丸栄」旅館も良かった。

駅に付いたら迎えに来て貰えるのですが、
レトロバスに乗って観光しており、
1停留所歩くだけの距離です。
日頃の運動不足を解消すべく、
歩いて旅館に向かった。

「あ〜、ここ」と入ろうとすると、
駆け寄る従業員の方たち。
「歩いて、歩いていらっしゃいました!」
いや、そんな駅からではないのですけど・・・。

おもてなしのお抹茶もお菓子も美味しく、
「お部屋をグレードアップして、
続きの間付きをご用意しました」

後で気がついたのは、4階は続きの間付きフロアで、
配膳が楽なように、4Fにお客様を固めたって、
事だったみたいですが。
良いの、良い思いしたから。

二人には勿体ない10畳と8畳の続きの間、
勿論レイクビューです。
バスルーム、これも良いなのユニットバスと、
立派な洗面台。



この部屋は4人以上用なのでしょうね。
バスルームのアメニティも充実。



タオルは、間違えないように、色違い。

最後は圧巻。
アンケートのお礼にと戴いた包み。



開けてみると「洗濯バサミ」

丁度買い足さなくてはいけなかったから、
ラッキーでした。

どこも従業員の皆さま、
頑張っていらっしゃいます。
負けずに、私も精進致します。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年03月04日(Mon)▲ページの先頭へ
河口湖
丹沢の麓で暮らしていた頃は、
家は高台にあり、毎日富士山を見ていた。
その環境でも、
河口湖の富士山を見た時に、
「富士山だ!」と叫んだ。

ずっと見ていなかった気がして、
本日河口湖に出かけます。

富士山の力、
戴いてきます。

今日、明日は連休です。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年03月03日(Sun)▲ページの先頭へ
タブレット、その後。
使いこなせているかと聞かれると、
?マークが出ますが、
タブレットが気に入っている。

マイクロソフトのタブレットが発売になると聞き、
「ワードも、オフィスも使えるなんて、
もう少し待てばよかったかな」と、
一瞬は思ったのですが。

入門機として、2万の価値はあるし、
無線ランにしたことに依り、
有線のPCも、速度が速くなったので、
十二分に満足している。

メールもできないお客様にも、
「これなら使えるでしょ!」とお見せすると、
「これなら使えるけど、
老眼だから大きなサイズが欲しい」

インターネット接続のためにPCを開ける手間が無く、
ちょこっと調べる位なら、これで十分。
レシピを見ながら、料理も作れる。

そういえば、CMでやっていたな。

今のタブレットを使いこなせたら、
次は、マイクロソフトタブレットを買うつもりです。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年03月02日(Sat)▲ページの先頭へ
昭和のグッチ
「着られる人いないと思うけど、
捨てるに捨てられない」と持ち込まれた、
グッチのコート。多分、昭和の頃の物。
巨大肩パッド、だし。



綺麗は綺麗だけど、何せ46サイズ。
「ちょっと、着てみて!」で、
はおってみると、
「二人羽織が出来そうですね」の大きさです。

「このプリントは、日本人には似合わないわよね」
「白い肌と、明るい髪色が必要ですかね。」
「でも、ゴミとしては捨てられないのよ。
切って良いから・・・」

で、「バッグに作り替える。裏を付けて」
「裏要らないわよ。裏なしの方が軽いし、
畳むと小さくなるから。」

合成繊維と思いきや、表示を見ると、絹100%。
「え〜、絹なんだ」
「防水?撥水加工を施しているのよ」
で、エコバックを作ることにしました。

「きゃあ、グッチでエコバック。」
世界でただ一つのグッチのエコバッグ。
申告が終わるまではお預けですが、
出来上がったら、UPします。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


1 2    全31件


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって32年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて29年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2016年11月で25周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2013年3月
         
           

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (120)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)

アクセスカウンタ
今日:1,598
昨日:4,327
累計:6,874,106