でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2013/05

でえくの娘の独り言

2013年05月31日(Fri)▲ページの先頭へ
たこ娘さんへ 足裏のお手入れ
若い頃の話、ですが。
ボディトリートメントでエステに行くと、
「足の裏、すっごく綺麗ですね」と褒められた。

今になって、
他に褒めるところが無かった、
のではないかと、気がついた。

土踏まずにG5を当てようと、
毛布を捲り、足をぐっと掴むと、
あら、すばらしい、たこ娘が登場。

足が小さく細く、薄い。
「なかなか、合う靴が無い」
且つヒールを穿いているので、
たこが出来易い、らしい。

「痛くないですか?」と伺うと、
「痛くない。」
「お手入れ、なさいます?」
「え、出来るの?」

青山全身美容室、ですから、
頭のてっぺんからつま先、
果てはかかとまで、お手入れ致します。

昭和のネイリストは、
足の裏お手入れ上手です。
腕&肩のトリートメントの間に、
足湯で角質をふやかします。

肩のトリートメントが終わった頃、
ちょうど、バイブレーターが切れます。

たこをコーンカッターで削り、
魚の目ちゃんはニッパーで、
更に、バッファーで整え、
クリームを塗って終了。

「かつてない、足の裏の滑らか感」

青山全身美容室、ですから、
頭のてっぺんからつま先、
果てはかかとまで、お手入れ致します。

フェイシャル、ボディ、ヘアエステの、
オプションメニューで承っております。

追加所要時間 20分 ¥2,100

施術前にお申し出、下さいませ。



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年05月30日(Thu)▲ページの先頭へ
キューピー 南青山3丁目キッチン
1年間限定の出店、

キューピー 南青山3丁目キッチン。

場所はと見ると、
表参道の246commonファーマーズマーケット内

ふむふむ、あそこねと、
用事済ませ序に出かけてみた。

この場所って、
昔勤めた店の仮店舗があったところ、かしら。
この辺りで、洗濯物干した記憶があるんですけど。

「奥にもお店があります」と書かれていて、
ずい〜っと、奥に進むと、
仮設って感じのお店が出てきました。

ランチは11:00〜14:00

ティータイムは、14:00以降

カルボナーラや、年代別のハンバーグ等のメニューが並ぶ。
値段は、「表参道値段」で、
パスタ1,200円〜。

しかし、風邪なのか、
メニューが好きでないせいか、
見ても食べたいと思わない、食欲が湧かず、
店内へと進めない。

レジ周りを見渡すと、
マヨネーズや、バジルソース、
更には、焼き菓子、ボールペンも並ぶ。

折角来たのだからと、
「おひとり様 20個まで」と書かれた、
たまどれーぬという名のマドレーヌを購入。

買わなくても良いのに、必要も無いのに
可愛いボールペンも買った。



たまどれーぬ、厳選された材料、
決して不味くは無い、けど、
\180だったから期待しすぎたのかな。



だって、ね、同じ値段で、高幡不動「フジウ」の、
絶品シュークリーム買えるんですよ。
美味しいと思いこみながら、
戴きました。

ボールペン、書き味は良いのですが、
背が高すぎて、持ち変えないとノックが難しい。



私は料理を食べていないから、
料理に関しては何とも言えないのですが、
お土産に関しては・・・、です。

「キューピーだから美味しい筈!」
の期待、思いこみを自宅に置いてお出かけ下さい。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年05月29日(Wed)▲ページの先頭へ
表参道・裏裏道地図
「原宿駅まで・・・、
どれだけ・・・時間、掛るんだろう」
と、人ごみに中から聞こえてきた。
少しだけ、ため息混じり。

原宿駅・明治神宮前駅からの、
所要時間を測るため、ストップウオッチを持ちながら、
表参道を歩いていました。

土曜日曜の表参道、
以前から、人は多かったのですが、
昨今は、更に増殖している模様です。

「もぉ〜、あの人ごみ、抜け出したい」と、

裏道に入って迷われる方の為に、
地図を作ったのですが。
それでも、表参道を歩き限りには、
人は避けられない。

原宿駅から明治神宮前駅までの短い距離ですら、
「初詣状態」が続き、
自分のペースでは歩けない。

明治通りから、auショップの角を曲がる、
裏裏を通る道、が、ある、けど。

「あ〜、分かる、あの道ね。分かるけど、
出さない方が良いですよ。」

そう、そうね、
名前聞いても分からないお店ばかりで、
捜索隊が出なくちゃいけなくなるから。

かくして、裏裏道地図の作製は諦めました。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年05月28日(Tue)▲ページの先頭へ
ピップ、磁気ストラップを使ってみた。
トリンプとピップエレキバンのコラボストラップ、
画期的だよねと、買ったものの、
ストラップが外れるブラの、
手持ちが無かった。

無ければ買うしかない、
ネットを巡るも、昨今は寄せブラタイプが主流で、
ストラップレスの物が、ほんっとに少ない。
あっても、黒とベージュ。

ネットが駄目なら実店舗と、
こういう時は、デパートで探すと、
渋谷西武に行く。

「何かお探しですか?」の声で、
ストラップレスをと言うが、
あるのはベージュとブラックのみ。

他のメーカーも探してもらうが、無い。
「ピップとコラボの・・・」と話すと、
「はい、はい、あのストラップ♪」
「でも、買った物は、水色で・・・」

ここでも水色ブラが無い。
「東急の東横ならば、ここよりは置いてあります」
東急東横の東館と聞き、帰り路と寄ってみた。

まず〜、東館の表示一切無い。
受付で「東館にあると聞いたのですが」
「東館は改装中です」
やはり。

受付で、南館と聞き下着売り場に到着する。
しかし、ここでも水色は無い。

黒やベージュに、
水色のストラップは付けたくない。
仕方なく買わずに帰ってきた。

後に行った美容室で、
友人にこの顛末を話す。

「ストラップレスブラ、あるでしょう!」
「あるけど、黒かベージュ、なの」
「縫いつける」
「そしたら、毎日使えない」

で、2人寄って文殊の知恵。
輪の様なもので、
ストラップ留めを付けることにした。

帰って、何か適当な輪の様なものを探す。
結局、在庫のバイアステープを、
ダイナミックテープで接着し、輪にして、
縫いつけた。

結果発表

付け心地、は・・・、
なぁ〜〜〜んとなく、
ほぉ〜〜〜んの僅かですが、
肩が温まる感じ。

このデータが良かったら、
ピップかトリンプに、
「ストラップレス、色展開のお願い」を、
提案してみることにする。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年05月27日(Mon)▲ページの先頭へ
愛用エプロン
「エプロン、使うでしょ!」と、
青いエプロンを渡された。

綺麗に縫われ、
嘗て、「洋裁教室に通っていた」
と伺っていた。

洋裁教室で作った物だから、
丁寧に、
「そうか、ポケット口はこうして縫うのだった」
教科書通りに作られている。

昔の物だから今様ではなく、エプロン丈が長い。
ん〜と思って身に付けるが、
パレオを巻いているような雰囲気。

コンビニや、ランチ、
ちょっとした買い物にも着替えていたが、
これなら着替えなくても良い。
しかし。

ポケットが横に付いているので、
鍵や携帯、ちょっとした物も入らない。

「綺麗に縫ってあるから勿体ない、かな」

縫い痕も残ってしまうのではとも考えたが、
愛用する方が、お客様も喜ぶのではと、
ポケットを、中央に寄せつけ直した。



今夏入手して、お気に入りのUV帽子とも色彩が合い、
お財布片手に、コンビニ通いしています。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年05月26日(Sun)▲ページの先頭へ
もしも、あと少し、幸せになれるとしたら 桂望実
「もしも、あと少し、幸せになれるとしたら」
はい、題名に惹かれて買いました。
タイトルの付け方は、秀逸だと思います。

笑顔のマトリョーシカが並ぶ装丁。
「もしも、あと少し・・・」
これを読んだら幸せになれる気がした。

私は、あと少しなんて、けちな事言わないで、
ど〜んと、がっつり、幸せを求めますが、

「あと少し」と書かれると、
「あと少しなら、どうにか・・・なるかも」

叶うような気がしたのです。
多分この本を手にした人は、
同じ気持ちで購入すると思われます。

リフレクソロジーのお店に通う、
20代、30代、40代の女性たちの、
4編からなる物語。

「あ〜、あるかも」
「うん、いるかも」の主人公たちですが、
感情移入は無理です。

主人公たちの底の浅さ、
友達になれるかと聞かれたら、
「要らない」と答えます。

リフレのお店に関しても「?」
疲れていてマッサージに行くのに、
親しくない人と、
喋りたくない、ま、私は。

結論

元気にはなれません。
幸せにもなれません。
いらっと感が残ります。

とことんネガティブな性格で、
ちょっと不幸な同類を見つけたい時には、
可、かもしれませんが。

タイトルだけは、秀逸だと思います。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年05月24日(Fri)▲ページの先頭へ
キャッチコピーは、愛の花咲く
昨年夏、胃のあたりが痛くなった。
何だろうか、内臓、ではないらしい。
でも、骨にも思い当たらない。
何だろう、何だろうと考えて日が過ぎた。

そして思い当たったのが、
ベランダの鉢植えへの水やり、でした。

日焼けを気にして、部屋の中から手を伸ばし、
離れた鉢は、それでも遠いので、
窓に体を預けるように身を乗り出し、
水やりをしていた。

以降は、手の届くところに鉢を置く様にしていたが、
やはり、太陽の恵みが無いと、
上手く花は咲いてくれない。

ベランダのコンクリートが厚く、
普通に売っている鉢掛けが使えない。
柵にネットを掛け、鉢を掛けるように、
一列に整列させた。



「愛の花咲く、青山全身美容室」
キャッチコピーを思い浮かべて、
喜んでおりまする。



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年05月23日(Thu)▲ページの先頭へ
ナボカル ソワンエッセンス、NO2
開店当初、フェイシャルは、
CARITAとナボカルの二本立てだった。
その後、セルコスメ、ジェナティックと加わり、
いつしかナボカルは、
忘れられた存在となっていった。

ここ最近、ナボカルが最適の方や、
石膏が苦手な方もいらして、
ナボカルはカムバックを果たしている。

フェイシャルは、化粧品を一気に使って、
肌トラブルを起こさないために、
又、原因を特定するためにも、
そろそろと使う化粧品を増やしていく。

お帰りの際に、サンプルを渡し、
ご自宅で使って頂く。
トラブルが起きなければ、
施術にも加えて行きます。

効果は高いが刺激も強い

ナボカル ソワンエッセンス、NO2

美白を目的としていますが、
ニキビ痕の凹みも、盛り上がってきます、が。
活性が強すぎて、
同時に、ニキビも作りやすい。

ニキビなんて縁が無い方、
かっさかさに乾いた肌の美白には、

「水溶性物質の集大成」
ソワンエッセンス NO2
お勧めです。

30ML ¥7,350



その他、アンチエイジングを目的とした、
ソワンエッセンスNO1もあります。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年05月22日(Wed)▲ページの先頭へ
買ってはみたが、
森三中の黒沢ちゃんが、
「テレビ、いい〜」と、
肩をテレビに押し当てるCM。

「そうそう、そこなの、そうそう」
肩凝りに悩まされている人の作ったCMと、
感じ入りながら、見ていた。

ボディトリートメントの際に、
肩甲骨沿いの凝りをどうにかしたくて、
かっさを取り入れ始めた。

しかし、自分では出来ない。
かっさで押す事は出来ても、
流すまではいかない。

何故、どこで出会ったか忘れたが、
磁気が付いているブラの替えストラップ。
トリンプと、ピップエレキバンの共同研究。

想像してみる・・・。
ストラップ、肩甲骨付近を通っている。
磁気だから、当らずとも遠からずの位置であれば、
効果は出る筈。

「すっごい、誰が考えたの、えっらい」と、
アマゾンで即刻、ワンクリック購入。
アマゾンプライムにもなっており、
当日お届け便。

うれしいなっ、うれしいなっと、
2・3時間が過ぎ、ふと、ふと、
自分の下着の形状を思い出した。
もしや。

Tシャツの襟から、ストラップを引っ張りだす。
「付け替えられ、ない、よね」
鏡の前で、Tシャツを脱いでみる。
本体とストラップが一体化されている。

ストラップの取り外しが出来ない、
全てが全て、同じメーカーの同じタイプ。
違うのは、色のみ。

あ〜ぁ、あ〜ぁ、あ〜ぁ。
落語の落ち、だわね。

ネットで探しても、
今の流行りは、寄せブラタイプで、
ストラップ取り外しタイプは、
少数派、らしい。

今すぐ使いたいのですが、
来週、新下着購入後に、
再度ご報告、致します。

アイデアは良かったのだけどね。




フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年05月21日(Tue)▲ページの先頭へ
猫弁と透明人間 再放送
テレビドラマ「猫弁と透明人間」を見て、
猫弁シリーズ第二弾の存在を知った。

「ドラマの復習になるのかな」
と思いながら読み始める、が、
予想に反し、1ページ目から、
頭の中でドラマの再放送が始まった。

「え?」

シナリオとして書かれた物語。
長らく映像化されることが無かったために、
小説化した本なのです。

10万部と言われる小説のヒットによって、
映像化されたと聞いています。

「だから、何?」

目の前に、吉岡君が出てきて、
光景が浮かぶのです。
僅か10行にも満たない短い文章の中で、
主人公の性格までも、表現している。

そこで又、猫弁にふんした吉岡君が、
喋るのです。

大福亜子さんは、杏さんが、
晴美は柳原可奈子ちゃんが出てきて、
ドラマを見せてくれるので、
DVDを借りなくても大丈夫です。

ライトノベルって呼ばれる分野の小説も、
映像化を視野に入れて書かれているらしく、
確かに光景は浮かぶのですが。
若くない私には「作り過ぎの嘘」が鼻に着く。

ほのぼのほのぼのとしていて、
メルヘン好きな私の、
就寝前の心を癒してくれます。
只今2回目読み込み中。

これで\630なら、
コストパフォーマンスも良いですね。

第3弾「猫弁と指輪物語」
アマゾンに注文済みなのですが、
珍しく、中々届きません。
本屋で買えばよかったかな。

シリーズ第3弾のドラマ化も、
来年4月かなと、心待ちにしています。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年05月20日(Mon)▲ページの先頭へ
しょうゆ豆 香川のソウルフード
香川と言えば、讃岐うどんですが、
このしょうゆ豆も、

「これが無いとね、落ち着かない」

香川県民には欠かせない、
香川のソウルフード、らしいです。

大きな花豆の煮豆。
関東地区で、花豆の煮豆はすべからく甘く、
意識しなくても、体、舌は甘い味を連想します。
しかし、口に入れると、

「?」予想外のしょうゆ味。
おやつとは違った味が口に広がります。

小さな小皿に、爪楊枝を添えて、
お茶受けにお出ししています。
ご存知で無い方も多く、

「え、これ、甘くないから、止まらない」
人気です。



お弁当の隅っこにも、いいかも、です。
大西食品 しょうゆ豆で検索してみてください。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年05月19日(Sun)▲ページの先頭へ
地図 原宿・明治神宮前〜
表参道駅からの地図と、
原宿・明治神宮前駅からの地図が、
ようやく完成しました。

副都心線が横浜までつながり、
明治神宮前駅ご利用のお客様も、
増えてきました。

表参道駅からの道のりは、
目印も多く説明しやすいのですが、
原宿駅・明治神宮前駅からの道のりは、
目印の少ない、住宅街の静かな裏道です。

目印になるのは、
表参道沿いの交番、ラルフローレン、
マリメッコ位だったのですが、
ここにきて、オニツカタイガーが出来ました。

1、 交番
2、 ラルフ・ローレン
3、 マリメッコ
4、 オニツカ・タイガーを左目で見て、左に曲がる。

裏道のお店は、
回転が速いので記載しませんでした。

方向感覚に自信の無い方は、



「裏道、得意!」な方は、




来月には、説明文章を追加して、
サイトに載る予定です。
取り急ぎ、ブログで公開します。



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年05月18日(Sat)▲ページの先頭へ
アナスイが家出
手鏡が見当たらない。
思いだしてみる・・・。
お化粧台に、整理トレーを入れたあたりから、
のような、気がする。

どこかにしまったのだろうと探すが、
思い当るところにはない。

フェイシャル後は、肌が白くなる。
ファンデーションをお付けする前に、
その肌色を確認していただくために、
手鏡は必要なのです。

手鏡の家出、原因を模索する。

「これでは小さいんだよね」と、
ブツブツ言っていたから、かしら。

「もう一回り大きい物、買わなくちゃね」
がいけなかったのかしら。

「これ、300円ショップで買ったんでしょう!」
とか言われたこともあったけど、
「これは、アナスイ!お年玉に貰ったの」

質素倹約をモットーの青全。
ちょっとランク落ち致しまして、
これからは、無印の手鏡です。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年05月17日(Fri)▲ページの先頭へ
ありがとう、ダイソー。
ミシン糸を切る時に、
紙を切っている紙鋏だと切れ味が悪く、
裁ち鋏は切ることに適しているものの、大きい。

昔のお裁縫セットを思い浮かべる。
そうだ、こういう時には糸きり鋏なんだと、
やっぱ、あれだねと、軽く思っていた。

洋裁材料を揃えるために出向いた先で、
糸きり鋏を見かけるが、
当たり前なのですが、先端が尖っていて、
「舌切雀」を思い出し、ちょっと怖い。

文具鋏や裁ち鋏は鋭いほどには尖っておらず、
又、裁ち鋏は、大きくても、
カバーを付けていて、怖くは無い。

糸きり鋏を買ってカバーを作るか、
買わないか、どちらかだなと考え、
購入を止めた。

原宿のダイソーに出かける。
地下一階、地上3階の4層全部がダイソーで、
品ぞろえが良い。

ここはね、外人率が高いと思っていましたが、
「日本に行ったら、原宿のダイソー」と、
観光ガイドに書かれているらしい。

今回の目的は、店販用の紙袋。
序に、アームカバーを買い、
洋裁材料コーナーも覗く。

糸きり鋏があるが、
その横に、
「糸きりバサミ カーブ型」発見する。

手にフィットしやすいカーブ型です!



横型なので、恐怖感がない。
洋裁道具も、日進月歩なのかしら。
勿論購入。

「刃物類は、きちんとしたものを買った方が・・・」
とも言われるけど、いいんだ。

カーブも凄いが、
サクッとコンパクトにしまえる。
ほら、ピッチリと収まり、
彩も合うでしょ。



望み以上の買い物が出来て、

「有難う、ダイソー。」
うきうきっと、帰ってきました。



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年05月16日(Thu)▲ページの先頭へ
小顔効果は★5つ♪ジェナティック
文章の基本と言う本では、
結論を先に書け!と書かれていて、
教えに従うと、


小顔効果は★5つ♪ジェナティック技術行程

こうなりました。

え〜、肌も輪郭も欲張るなら、
フェイシャルは、ジェナティックです。



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ




2013年05月15日(Wed)▲ページの先頭へ
効果実感!毛穴の開き&黒ずみ
かっさをはじめて2年が過ぎ、
ようやく、かっさ&手技、
技術行程を更新できました。

画像、動画、文章でしつこく説明しています。
少しばかりお時間を頂戴しますが、
お出かけ頂きたく・・・、存じます。

効果実感!毛穴の開き&黒ずみCARITA技術行程




フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ




2013年05月14日(Tue)▲ページの先頭へ
今月はキュウリ
カゴメの野菜ジュースを、
定期的に送ってもらうシステム、
「健康直送便」を6・7年続けている。

今年、契約以来初めての事、
野菜の花や、野菜の写真が映った、
カレンダーが送られてきた。

目に入りやすい場所、
PC前のスペースに掛けて、使っています。
今月はちょっとユーモラスなキュウリ。

黄色の花が腕のように見えませんか?



カレンダーだけでなく、
豚の顔をした落としぶた(蓋)や、
シリコンラップなども送られてきて、

「フェイドアウトの計画を読まれている?」
などと思ってみたりもしています。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年05月13日(Mon)▲ページの先頭へ
中央区散歩
8時起床、10時に出発して、
10時半から日比谷シャンテで映画鑑賞。
その後、秋葉原へ仕入れに行き、
お寿司ランチを食べて帰る、予定、だった。

出だしから、もう無理。
8時「起きなくちゃ、起きてシャンプー」
9時「シャンプー、諦めた」
10時「ん〜、映画諦めた」

シャンプーと映画を諦め、
秋葉原へと仕入れに行き、
その後、八丁堀へ。

日曜日にお客様からメールが入った。
「人形町のマンションを見に行ってきた。
ご意見を・・・」

次々と、画像のメールが届くものの、
見てもいないものを、
ご感想もあった物ではない。
でも添付画像、なんか、暗いね。

私はね、宅建も持っていないし、
霊感も持っていない。
皆が皆「いいね」と言っても、
「そう?」と言える性格を持ち合わせているだけ。

今、書いていて「良いね」で、
フェイスブック思い出しちゃった。
あ、だから嫌いだったのだ、納得。

で、秋葉からの帰り道、日比谷線。
同じ施工販売会社の「こっちの方が・・・」
の八丁堀の建設現場を見に行った。

目当ては、人形町の物件で、
八丁堀は行くつもりはなかったので住所も分からず、
簡単な地図しかもっていない。
方向音痴、地理無知のくせして・・・。

耳にテーマソングが響く、
「わたしばかよね、おばかさんよね」
諦めかけた頃、
親切な人に声を掛けられ教えて貰い到達した。

建設申請の名称は違うものの、
施工販売会社は一緒、多分、これ。
で、電話を掛けて、現場確認。

日照はどうかわからないけど、
人が親切って、良い街よね。
高感度、ぐ〜〜んとアップ。

モデルルームにも行ってはみたけど、
靴を脱がなければ、入れないので退場。
その後人形町へ。

人形町の建設現場で、
「あれが三越です」
で、三越前駅まで5分と聞き、
歩きだしたのですが・・・。

八丁堀で運を使い果たしたのか、
行けども行けども三越前に着かない。
やはり、間違えたらしい。

久しぶりに腰痛に襲われながら、
歩いて行くと、大手町駅、
東京駅、やっぱり間違えた。
妥協して、京橋駅から帰路に着いた。

販売会社の受け付けその他は、
取り敢えず合格点。
さて、提出のレポートメールには何と書くか、
今夜、文面を練ることにします。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年05月12日(Sun)▲ページの先頭へ
明治の女は、一人で出来た!
昨年9月に、洋裁教室で戴いた、
濃紺テンセルの端切れ。
これがいたって気に入って、
ボレロを作ることにした。

型紙を作って貰って帰り、
さて、裁断と思うがダーツが入っていない。

「ボレロは、ダーツが要らないのか」
散々悩み、すぐに電話で聞けばよいのに、
ネットを巡るも、ダーツの入っていない型紙は無い。
どうしよう。

仕事に追われ、気が付くと12月。
お風呂屋さん仲間兼教室仲間に言うと、
「私が描いて貰ってくる」
で、描いてもらった。

年が明けて、教室を目指すも、
祭日と定休日が重なったり、
先生のお休みが重なったり、
洋裁教室は閉ざされた道、だった。

ここにきて、春夏のTシャツを作り始め、
洋裁魂に火がついた。

半年以上のブランクがあり、
「えっと、ダーツ縫って、肩縫って」
思いだしながらの作業は、
遅々として進まない。

袖を付けると変。
だめだ、これは均一に付けるのだから、
そうだ、いせこみってやつなのね。
ネットで探し、いせこみを入れて縫い直す。

器用でもなく、のみ込みも悪い。
地図を持とうが、
1回で目的地にたどり着けることの方が少ないし、
1回で出来た試しなんて、殆ど無い。

出来の悪さを自覚しているので、
やり直し、出来ないのは当たり前、
「諦めない、挫けない」
自分で唯一誇れるところです。

袖の見返しには、
グッチの端切れを繋いで縫いつけ、
袖まくりをすると、
ちょっと柄が見えるようにした。



そうなると端の処理はどうなる?
袖部分だけなら見えないので、
ジグザグで端処理をすればよいのですが、
繋いだ布の処理はどうなる?

色々考えて、「洗濯に耐えられるようにしましょう」
ガウンの折り伏せ縫いを思い出す。
この場合は、洗濯よりも、見栄え。

「フリーアームがあるしね♪」
折り伏せ縫いに挑戦するが、
縫い始める、が。
すぐに勘違いと、気が付く。

フリーアームは、袖繰りや裾の円を縫う為にある。
袖、裾を横とすると、
私は縦に縫うのだから、
フリーアームは役に立たない。

「ガウンの時、どう塗った?」と、記憶を巡る。
「縫い難いけど、頑張ってね」
先生の言葉が思い出された。
あ〜、そうだ、縫い難いのだった。

最大の試練を乗り越え、
どうにか完成しました。



「布は捨てない」明治の女。
総製作費、ゼロ円で仕上げました。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年05月11日(Sat)▲ページの先頭へ
早起きドラマ
「明日は早起きなんだ」と言うと、
6時45分に起きるお客様に、
「何時に起きるの、起こしてあげようか?」と言われ、
「八時に起きる」と言うと、腕をぎゅっとつねられた。

八時で早起きなんて、とんでもない、らしい。

思い返せば、日曜朝7時から放送の、
「所さんの目がテン」
を、普通に見ていた事もあったのに、
今は昔。

某放送局の、朝ドラが気に入っている時には、
7時40分に起きるのに、
お気に入りドラマが無いせいで、
早起きが出来ない。

「あまちゃん」つまらなくは無いけど、
早起きしてまで・・・、の気持ち。

来秋の新ドラマは、杏ちゃんが主人公と聞いた。
若しかすると、10月から、
苦もなく早起きが出来るかも、と期待をしている。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年05月10日(Fri)▲ページの先頭へ
えきネット とくだ値
3年前、福島に出向いた際に、
スーパーひたちの片道7千円の料金に、
驚いた記憶があった。

往復割引で、1万2千円にはなるものの、
「遅いし、古いし、」と、
「どこがスーパーなのよ。値段だけは、スーパーだけど」と、
憤慨していた。

先日も出かけることになり、
「どうか一つ、なんとか安い料金で」と、
ネットを駆け巡ると、
えきネット、とくだ値、を見つけた。

7千円と記憶していたが、今回は片道6千円代。
おかしい、記憶違い?嫌、違う7千円代だった。
しかし、JRが値下げしたとは聞いていない。
安くなっているのだから良いのですが、

えきネットで予約すると、
更に、そこから20%OFFで手に入れられた。
季節によって、割引率も違うらしいが、
片道、5,100円なら、許せる。

今回乗った車両は新しく、快適で、
時間帯のせいか、乗車時間も短かった。

帰ってきて、再度調べると、
その時は繁忙期だったらしく、
特急料金が違っていたらしい。

JR,こんな抜け道を用意していたのだと、
ネットに縁の無い叔母に、
教えてあげなくてはと、
電話を掛けた。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年05月09日(Thu)▲ページの先頭へ
笑顔で行くぞ あすもまた 児島勝さん作
昨夜、とりまるに行くと。

見慣れぬ額が、
可愛い版画(?)が飾られていた。



まんまる、愛嬌のある顔で、
風呂敷を背負った鳥、
下に添えられた言葉は、

「笑顔で行くぞ あすもまた」

焼き鳥屋さんで、
鳥がポジティブって、
普通に考えると、変だけど、

だけど、かわいい、
「貰って帰って良い?」と聞くと、
「だめぇ〜」

額の裏を見ると、児島勝さんの略歴と、
絵と同じような、柔和なお顔の、
お写真が貼られていた。


気に入ったので、
携帯で撮るも、立てかけられているので、
綺麗に撮ったつもりが、
斜めって綺麗にはとれなかった。

帰り際に、見送りがてら、
「お父さんの友達だから、
描いてもらえるように、頼んでみる」と、
言って貰えた。

万一、願いがかなって、
描いてもらえたとしても、
手元に届くのは、年内くらいかな。
次回は、デジカメ持参で参ります。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年05月08日(Wed)▲ページの先頭へ
只今、製作中
今店、今青全は、3駅、5ライン、利用可能です。

JRをご利用の方は、原宿駅から、
千代田、副都心線は、明治神宮前、
銀座、半蔵門、千代田線は、表参道駅から、
お越しいただけます。

原宿駅、明治神宮前駅への、
店からお帰りの際の道順は簡単なのですが、
行き道が、ちょっと、だけ、難しい。

ご予約のお客様から電話が入った。
「ここ、何所?4丁目7番地って、何所?」
何の状況説明も無く、どこって、私が聞きたい。

「近くに何が見えますか?」と伺って、
「はい、行きすぎです」と、
説明をしたが。

何年も通っていて、
どうしたのだろうかと伺うと、

「明治神宮前から来た。裏道で来られると思ったの」

そうだよね、帰り道を、左に左にと行けば、
行き道は、右へ右へ、のはず、なのに。

自動車教習所並みに、クランクが続く。
「ラルフを左折したら、神宮前小学校右折、
そして左折後・・・」

原宿、明治神宮前からの地図を、
只今、作成中です。
もう暫く、お待ちくださいませ。

外苑前からの道順は、ちょっと高等過ぎるので、
多分作ることはないと、思います。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年05月07日(Tue)▲ページの先頭へ
おもはらの森、感想文
連休中、竹下通りの混雑は予想されたものの、
第一目的地、渋谷中央図書館から、
空腹を満たす為に、
第二目的地、花丸うどんへと、足を運んだ。

案の定を上回るほどに歩けない、
「初詣状態」が続いた。

目的地、
花丸うどんはさほどでもなく、
一息入れて、更に歩きだした。

竹下通りの終わり、
出口は見えるのですが、
「急がば回れ」
東郷神社を廻って明治通りに出た。

竹下の洗礼を受けたので、
表参道は、「そうでもないか」
そうして、第三目的地、
東急プラザ6階の「おもはらの森」に向かう。

「おもはらの森」

地元でありながら、情報に疎く・・・、
最近知ったのです。

デパートの屋上好きな私としては、
屋上で、のんびり、ぽっこりしたいと、
好天を選んで出かけました。

エスカレーターで5階に上がり、
其処からは、階段で。
6階に上がった瞬間に目にしたのは、
スターバックスと、長い行列。

「何にも飲まないもん」と、
屋上庭園へと進む。
人、人、人、を予想していましたが、
結構空間はありました。

デパートの屋上を想像していましたが、
ま、そこはそれ、地価の高いせいで、
「森?」とは呼べない、
ちまっ、ちまっとしていました。

新しいので、寂れた感はありません。
お花も綺麗に植えられているのですが、

名前の「森」に、

期待が大き過ぎたのでしょう。

「狭い」「広くしろ」などとは申しません。
「だったら、家賃払ってくれ!」
と言われたら困るので・・・。
お心遣い頂けただけで、充分でございます。

「森」を連想してはいけません。
「森で憩う」も目的とせず、
晴れた日の、
買い物中の休憩所としては、ありです。

帰りはエレベーター、待つこと、暫し。
「ここで諦めたら、負けよ!」と待ちましたが、
急ぐならば、エスカレーターです。

おもはらの森、感想文でした。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年05月06日(Mon)▲ページの先頭へ
菖蒲湯に入りながら、
常はシルク風呂、一見にごり湯のような、
こまか〜〜〜〜な気泡の浴槽なのですが、
気泡が無く静かな浴槽に、菖蒲の入った、
5月5日は菖蒲湯でした。

ぽっか〜んと入っていると、
「菖蒲は絶対に、他の浴槽に入れないで下さい。」
続けて、赤文字で「機械が故障します」と、
書かれていた。

ん〜っと、私は菖蒲を他の浴槽に入れないけど、
入れる人もいるのだろうな〜。
でもそうすると、故障する。
なにせ、デリケートな機械、なのだから。

中学の数学担当の奥津先生は、
「見ててよ、見ててよ、大事なところなんだから」と、
「見ててよ、見ててよ」を、
2度繰り返していた。

テレビCMでは、
「重要なことなので、2度繰り返し、ま〜す」

重要なところは、
繰り返す、らしい、そうか、そうだな。
ぽっか〜〜んとしながら、
私だったら、何と書くか。

文章力の基本だったかな、
そんな題名の本を読んだ。
「結論を先に書け!」

菖蒲湯に入りながら、
勝負&菖蒲コピーを考える。

赤文字で、
「機械が故障します」
その後、黒文字で、
「菖蒲を・・・他の浴槽に云々・・・」

決まり、これだな。
中々、冴えているじゃないと思いながら、
サイト更新のコピーを再考し始めた。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年05月05日(Sun)▲ページの先頭へ
臨時休業のお知らせ
誠に勝手ながら、

5月8日水曜日は、

臨時休業とさせていただきます。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年05月04日(Sat)▲ページの先頭へ
テリトリー
夜、コットンでスリッパを消毒し、
内玄関は、捨てるそのコットンで拭き掃除する。
朝は、内玄関、玄関、廊下も、
雑巾で拭き掃除をする。

廊下は外に面しており、汚れやすい。
室内履きで外に出ても、
汚れを持ち込まないように、
自分の動くスペース分だけ、外廊下も掃除する。

定期的に、廊下も掃除してくれるのですが、
段々と、掃除したところとしていないところ、
違いが出て、



共用スペース、
ここが青全テリトリーと、
示すようになっており、
私は、テリトリー内で、動いています。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年05月03日(Fri)▲ページの先頭へ
美大に行け!
「ホームページ、自分で作っているんでしょ?」
と聞かれますが、
文章、画像、動画、内容は自分で作っていますが、
作業はしていません。

勉強すれば?
時間は掛りますが、作業は勉強すれば、
可能・・・かもしれませんが、
センスが、全くありません。

「サイトを綺麗に作りたかったら、美大に活け!」


戴いたブーケ、ビタミンカラー。
ばらして活けこむ、んんん、

「美大に・・・」

お花屋さんがアレンジして下さった、
このままの方が、無難。

春だから、やはり花器は、白、若しくは透明。
深さ、色を考えながら辺りを見渡すと、
「君に決定!」

新人スチーマー君に添付の、ビーカー。
ラッピングに使われていた紙を巻いて、
リボンで留めて、ドレスアップ。



テーブルはエアコンの真下。
「お花は風に当ててはいけない」ので、
通常は飾らないのですが、
空調を使う事の無い、この短い期間、
テーブルを飾ることにしました。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年05月02日(Thu)▲ページの先頭へ
ミニミニアレンジメント
花盛りだったサイネリア、ベゴニアも、
一働きを終え、葉は元気が良い物の、
花が咲かない。

「花が咲かない…青山・・・」

あ〜、いけない。ポジティブに考えなくちゃ。
開化促進液を与え、
じ〜っと、花を待っていた。

春を迎えた頃、
茂った歯の中から花芽が出てきて入るが、
葉が邪魔をして、伸び悩んでいるらしい。

葉にばかり栄養が行かないように、
葉を、切って捨てる。
すると、「上空、視界、よっし」
とばかりに、ポンポン花芽が付いてきた。

コーナーに、ミニミニアレンジメント。
アザレアの葉、ベゴニア、サイネリアの、
3種活けでございます。




フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年05月01日(Wed)▲ページの先頭へ
只今のハーブティー
お帰りの際、お飲み物は、
「珈琲、お茶、ハーブティ」3種類の中から、
選んでいただいております。

季節によって、ハーブティーも替え、
只今の季節は、
「ミントティ」をお出ししています。



爆睡、熟睡なさった後の、
気付け、お目覚めに、
すーはー、爽やかな刺激です。

夜のお客様にはどうかな?とも思いますが、
そう言ったら珈琲、お茶のカフェインだって・・・。
と言う事で、調べてみると。

・ 爽快感のある香りで気分リフレッシュ
・ 殺菌作用で風邪対策

清涼感・爽快感のある香りが魅力のペパーミント。
神経疲労の回復、うつ状態の緩和、
怒ったときやヒステリー時に神経を鎮めるなどの効果があります。
また、眠気を覚まし、頭をスッキリさせる作用があるので、
仕事や勉強の追い込み時に使うと便利です。

ノンカフェインの健康茶と言う事で、
夜も提供を続けることにしました。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


   


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって33年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて30年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2017年11月で26周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2013年5月
     
 

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (232)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (19)

アクセスカウンタ
今日:1,926
昨日:4,921
累計:7,358,906