でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2013/06

でえくの娘の独り言

2013年06月30日(Sun)▲ページの先頭へ
7月のキャンペーン



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年06月29日(Sat)▲ページの先頭へ
キティちゃんの締め込み姿
7月のキャンペーン用に、切手を買いに行った。
シールタイプで尚且つ可愛い物と、
壁に掛けられている、サンプルを見て、
「よっし、キティちゃん」に決めた。

窓口で、
「キティちゃんの50円切手下さい」
「はい、キティちゃんの50円ですね」
「はい、そうです」

「お確かめ下さい」と言われて、
1枚、2枚と数えている手元を見ると、
「あ、キティちゃんだけじゃない!」

10枚組のシート、上5枚は、キティちゃん。
下に行くにつれ、マイメロや、
リトルツインスターも入っていた。
「これはサンリオなんです。」
すまなさそうに答える局員さん。

「あ、良いです、これで」仕方ないものね。
キティちゃんで引っかけて、
マイメロもリトルも売らなくちゃいけない、
ここでも、バーター取引、なのね。

と帰ってきて、
ヤフーニュースを見ると、
「キティちゃんのふんどし姿」
え、なに?

博多・山笠のご当地キティちゃんに、
締め込み、ふんどしの後ろ姿が描かれていた。
ん〜、ちょっとエロい。

とっくべつ、ファンでは無いけど、
法被姿の前なら良いけど、
昔の女子の意見としては、
「なりませぬ」と思っていた。

山笠側の承認を得ていなかったとのことで、
発売中止。
欲しいのは欲しいけど、
ほっとも、しています。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年06月28日(Fri)▲ページの先頭へ
ほうじ茶に、
美味しいイタリアンのお店で、
たっぷりとワインの飲んだ後、
ドルチェ(デザートのケーキをわざわざ違う言い方で呼ぶの嫌いだけど)
と、エスプレッソを飲んだ。

その夜は、疲れている筈なのに、
「今何時?2時か」
「今何時、3時、えええ〜」と、
明け方まで眠れなかった。

この失敗から、
「夕食後のエスプレッソは止めよう」と、
心に言い聞かせた。

お風呂屋さんに行き、普段以上に汗をかくと、
当たり前ですが、喉が渇く。
いつもと同じだけビールを飲んでも、
喉が癒えない。

これ以上アルコールの摂取はいけないと、
麦茶を飲んでいた。
その後、麦茶を切らし、
在庫のほうじ茶を冷やして冷蔵庫へ。

お約束のビール、1L.
その後、ほうじ茶を飲んで、
これまた疲れていたので、早寝をするが。

早起きし、神奈川まで行き、
しなくても良い忘れものをして、
予定以上にたくさん歩いた。
「だめだ、早く寝よう」で、早め就寝したが。

何故か眠れない。
体は疲れているので眠りたいのに、睡魔が来ない。
魔じゃなくても、天使でも良いから来てほしいのに、
眠れない。

眠れないので、考える。
10時くらいには、眠かったじゃない!
では何故、12時の今、眠れないのか。
その間に、いつもと違う事は、なんだろう。

「ほうじ茶だ」
麦茶とほうじ茶、淹れて冷やすと似ているけれど、
ほうじ茶には、きっと、カフェインが入っているのだ。
で、調べてみた。

珈琲、紅茶に比べると低い値ですが、
カフェインは入っていた。
煎茶と変わらない値で、
しかも、少し時間を置いていたので、値は高いかも。

「おとなしそうな顔をして、ほうじ茶め!」と、
夜は、禁ほうじ茶とし、
麦茶を冷蔵庫に入れました。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ




2013年06月27日(Thu)▲ページの先頭へ
一夜花 くちなし
先週買った、くちなしの花が、頭を垂れ、
黄色く変色してしまった。

何がいけなかったのだろうか、と、
水きりしなかったせい?
炙らなかった、せい?と、
水切りし、炙ってもみたが。

お花屋さんに電話をし、
くちなしの在庫を確認し、出かけた。

くちなしを手に取ると、
「お電話下さった方ですね?」
「はい、切り花のくちなしは珍しいから」

「くちなしはね、1日で枯れてしまう、
一夜花って言うんですよ。」
見透かされたように、言われた。
私の不始末では無いらしい。

「毎日、咲いた花は摘まんで、そうすると、次に咲くから」
「黄色く萎れた花は、洗面所やお手洗いに入れて置くと、
良いですよ。薫りが残っているから」

お手洗いは、紫陽花が頑張ってくれているから、
お客様のガウンの上にそっと置く・・・が、
安手の2時間のミステリードラマ、
「死人にくちなし・・・、え?」で却下。

PC傍に置いて、スーハ―、しています。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ





2013年06月26日(Wed)▲ページの先頭へ
まつげ美容液モニター募集
「年をとるとね、睫毛も短くなってくるのよ!
昔は、もっと多かったし、長かった・・・」と、
お風呂屋さん仲間に言われ、
マヴァラのダブルラッシュを買ったものの。

箱には、夜用と書かれており、
習慣が無いので、忘れてしまう。
買って大分経ちますが、使用回数は2回ほど。

痛んだ睫毛の修復を目的としていますが、
ビューラーも、パーマもしていない睫毛なので、
効果のほどは定かではありません。

今回募集するのは、
アイズ「アイラッシュ ウィッシュ ネオ」
睫毛の育毛を目的とした、
エクステをした目元にも使える、睫毛美容液。

これは、睫毛に付けるのではなく、
朝晩、クレンジング後の、化粧水も付けない状態で、
睫毛の生え際に、アイラインのように引いて使います。
マスカラタイプではなく、筆ペンタイプです。



朝晩、使って、回答戴きます。
只今、この睫毛美容液の、
モニターさんを、3名募集中です。

ご回答くださった方には、
更に特典がございます。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ





2013年06月25日(Tue)▲ページの先頭へ
薫り、薫る、くちなしの花
裏道の住宅に咲く、「くちなしの花」
前を通りかかると、花に近づき、
思いっきり香りを吸い込む。
花は嫌かも知れませんが。

何年か前に、くちなしの鉢植えを買った。
甘い香りに虫が沢山寄ってきて・・・、
私の大っきらいな毛虫まで這っていて、
倒れそうになりながら、鉢毎捨てた。

図書館からの帰り道、裏原を歩いていると、
目にとまった「くちなしの花」
一本250円でも買うのに、
何度見ても、1束250円。

1輪は咲いているものの、
「他は咲かないかも」
が、杞憂でした。

「行きますよん、咲きますっよん」と、
咲き始めを知らせる如くに、薫り、薫る。

カサブランカの香りと、
喧嘩しないだろうかとも案じたのですが、
白い花同士、
うまく調和してくれています。

玄関は、カサブランカ、
コーナーは、くちなし。



前を通る時は、
すーすー、花の香りを吸い込んでいます。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年06月24日(Mon)▲ページの先頭へ
豆秀 木綿豆腐
歯が欠けたので、
食べ物が詰まって歯茎が腫れる。
右側で噛まないようにと、
固い物は食べないように言われる。

繊維の物、固い物を食べないようにと、
言われるまでも無く、食べたくない。
依って、お肉は不可、
お魚も焼いて固くなったものは不可。

「お豆腐とか、プリンとか」
こちらも言われるまでも無く、
毎日お豆腐、毎日、お刺し身生活。
茄子を焼いて、でも、ピーマンは痛い、食べない。

ピーコックのお豆腐売り場に、
豆秀「お値下げしました」と、
書かれた、残り一個のお豆腐。

買ってみるかで、買ってみると、
かっちかちじゃない、木綿豆腐です。
これが好みで、二日に一度は買っている。



半丁位の大きさで、¥178
高いか、安いか、
考えると、高いかも。
でも、おいしい。

買ってくると、容器に開け、
浄水した水、若しくはミネラルウオーターを注ぎ、
時間が経ったら、ひっくり返す。
するとさらに美味しくなる。

夜遅い食事の時は、
ご飯代わりに、このお豆腐を食べる。
白米代わりだから、何も掛けないし、
薬味も載せない。

適度に固く、味が濃いので、半分で満足。
翌朝残りをちょっと絞り、
卵を足して、煎り豆腐にしたりしています。
溶けるチーズを掛けても良いかもですね。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年06月23日(Sun)▲ページの先頭へ
さあって、困った。
原宿、明治神宮前からの地図が出来上がり、
ついでにと表参道駅からの地図も書き直し、
5月末、業者さんに送った。

6月になり、お客様に、
「ロイヤルホスト、閉店したんですね!」
と言われた。え?
「閉まって、暗くなっていましたけど。」

そんな、そんな。
5年半、当店アクセス地図のB目印と、
お世話になっていた、その目印が閉店?

常は、混み合う伊藤病院、ロイヤルホストの道は、
避けて、殆んど使わない。
よっこらと、翌日確認に出かけると、

5月31日閉店の文字。

隣のアぺティートも、同じ経営だったらしく、
これも閉店。
さあって、困った、どうしよう。


@表参道A2出口、A伊藤病院、Bロイヤルホスト、
目印がなくなり、さてさて、取り敢えず、
業者さんに作業を止めてもらい、対策を考える。

歯欠け生活で、頭も体も栄養不足。
困った困ったと日を送り、ふと閃いた。
「そうだ、スタバがあるじゃないか」

ロイヤルホストを消し、Bスタバと囲みを入れ、
写真、画像と考えて、スタバマークの写真、
戴いちゃいました。
あとで、怒られるかもですが。

これ以上地図の変更をしないように、
閉店の憂き目に合わないよう、
スタバの商売繁盛を、節に祈っております。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年06月22日(Sat)▲ページの先頭へ
明治の女 皮革編
「起きて半畳、寝て一畳」
捨てる捨てる、要らない、捨てると、
物を溜めこまないを信条にしておりますが、
好きなものは好き。

捨てたバッグのストラップを、金具に付け、
斜めがけで持てるようにした、
水色バッグが、大きさも使い勝手もお気に入り。

角が擦れ色も抜け、買い換えと出かけるが、
同じメーカーでも全く同じものが無い。
色が可愛くないし、金具も付いていない。
金具が無ければ、ストラップも付けられず、不可。

みすぼらしい色の退色は、
皮革用色クリームで補修をし、
暫く使っていたが、
バッグの裏、内袋がぼろけて、糸も解れてきた。



「布、だよね」

布、布、布ならば、
縫えばいいじゃないと、
明治の女は、手を出した。

裏(内袋)は仕切りが全く無く、
私には使い勝手が良いのですが、
携帯を探す時も、パスを探す時もある。
ならば、ポケットを付けましょう。

ボレロの残り布で袋を作り、
昭和のグッチの残り布でポケットを作り、



一針ひと針。

皮用の糸を買って、
「エルメス工房」を真似て、
針2本で、行って帰ってを繰り返すが、
糸が太すぎて、こんもりとしてしまう。

細い糸で試してみると、今度は細すぎ。
では、2本取りならばとやってみると糸が切れ・・・。

「そうよ、これは安物の、ミシン縫いなのだから」と、

2本針を諦め、1本針で、行って返っての返し縫い。



途中で糸が足りなくなり、

「こんなところで、瘤作っちゃって」
糸止めも無残ですが、ま、素人なので。



遂に、明治の女は、皮革に手を出しました。
噂では、和裁に手を出すとか出さないとか、
聞こえても、来ています。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年06月21日(Fri)▲ページの先頭へ
26年度 神社&家庭暦
「パンフレット、刷り直そうと、
暮れにサンプルは取り寄せたのだけど、ね」
「ねって。もう、6月ですけど・・・」

私の中では、オードリーの若林君に見える営業さんに、
「もう、6月」と繰り返し、言われた。
「まあ、ね」

その6月も半ばを過ぎまして、
来年度の暦が、届いてしましました。
「あのひとと、あの方と」と、
数えていると、ちょっと足りないかな。

追加で少し戴くことにして、
来年は、神社暦、家庭暦、
2バージョンとなりました。


家庭暦と、神社暦、
どこがどのように違うのか、
見比べましたが、きっぱり、
表紙、名前が違うだけです。

おひとり様に1冊、お渡ししております。




フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年06月20日(Thu)▲ページの先頭へ
短編工場 チヨ子 宮部みゆきさん
眠り薬代わりに読む筈が、
「それで、最後はどうなるの?」と、
先に先に読み進め、
終いに睡眠不足になってしまう長編。

「これだけ読んだら寝よう」と、
区切りをつけやすい短編のみ、
しかも、バラエティに富んだ12人の作家さんを集めた、
「短編工場」

多分この中の何篇かは、
既に読んだだろうと思いながらも、
買ってみた。

「チヨ子って、あれ、荻原さんじゃなくて・・・」と、
思いながら読み始め、
「あ、やっぱり、これ読んだことある」

アルバイトで着る羽目になった、
古ぼけたピンク兎の着ぐるみ。

兎の頭を被ると、
誰もがみんな、着ぐるみに見えてくる。

クマだったり、ガンダムだったり、
お母さんに叱られて、
お尻を叩かれて泣いている子供が、
スパイダーマンだったり。

皆が皆、幼い頃遊んだ、
お気入りのぬいぐるみになっている。

「え、私は」と鏡を見ると、
白い兎のぬいぐるみ。

目が取れて、父のコートのボタンを付けて貰った、
大好きだった白いうさぎの「チヨ子」
が現れ、映っている。

何かを大切にした思い出、
何かを大好きになった思い出。

右手にお人形を抱えて、
短いスカートを穿いて、
動いていた頃を思い出し、
何度か繰り返し読んだ。

奥田英朗さんの、
「ここが青山」も、既に読んでいましたが、
何度か読み、好きです。

短編好きなら、
「心 ほっこり」が好きならば、
何度も繰り返し読める、
お得な1冊です。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年06月19日(Wed)▲ページの先頭へ
ユトリロ展 日本橋高島屋
「え〜、17日なら行けるな」と、
予定に組み入れておりましたが、
またまた、チケットを貰え、
日本橋・高島屋、ユトリロ展に出かけました。

年代順に並べられ、巡っていくと、
似たような絵と言えば、
似た絵、ばかりなのですが、
初公開、個人蔵が多い。

戻ってみて、あれもこれも、
初公開、個人蔵、ふうん。

友人いわく、「女子特有の、質問だね。」
「上げると言ったら、どれが欲しい?」
「白の時代だったら、そこそこ何でもいいかな」
家に飾って、邪魔にならないから。

順路途中から、キャンバスに代わって、
厚紙、厚紙を貼った板とか、
油彩だけでなく、水彩、色鉛筆と、
画材も違っている。

順路の途中途中に、説明がある。

風景の中の、婦人達は、
土偶のように腰が大きく、不格好。

「この人物なら、私も描けそう」

わざとみっともなく描いた婦人達は、
自分を虐げた人を表していると、
絵の中で、意趣返しですか。
屈折しているけど、分からなくもないか。

順路も終わりの説明に、アルコール中毒で、
「ワイン欲しさに、ワイン代金の積りで、
絵を描いて渡した」

あ〜、だから厚紙、水彩、色鉛筆かと、
デッサンが、酒代に渡されたのだと、
ふんふんと、納得しました。

絵が高騰してからは、
そういう事は少なくなったらしいですが。

そんな、こんなも入って、
400点からの展示で、
結構見応えがあります。

最後の最後に、自画像ではない、肖像画、
ジャンポールベルモンド似、ですが、よりも、
ちょっとハンサム。

今月24日まで、展示です。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年06月18日(Tue)▲ページの先頭へ
タブレット活用
「タブレット、活用している?」
「PCを開けていない時の、ちょい調べ位かな?」
「それを活用しているって言うんだよ!」
「そ、そうか」とは思ったのですが。

金曜日、渋谷に電話機を買いに行った。
近くのオリンピックで、
シャープの電話機で手頃な物があるにはあったのですが、
パナソニックが欲しい。

昨年、シャープの炊飯器を買って、
「これは外れ!!!」だった。
永年奉公してくれた電話機はパナソニック。
パナちゃんを見てからでも遅くは無い。

シャープの同じ機種もあるにはあったが、
パナの小型電話が見当たらない。
お店の人に聞くと、
詳しい人を連れてきた。

「この子達は、FAX付いていません。」
聞き違い?この子って言った?

「あ、端のその子は、親機にはナンバー表示がされなくて、
この子と、この子は、親機にもナンバー表示されます」
身振り手振りで教えて貰い、

と、身振り手振りで男性従業員に説明を受け、
親機にも表示される、この子にした。
白の在庫を倉庫に取りに行っている間、
結構待たされた。

「何曜日が空いていますか?」と聞かれるのですが、
山谷の多い商売で、何曜日が暇とは言えなかったのですが、
最近気がつきました、金曜日は暇ですね。
余裕の待ち。

近くの倉庫に無く、もうひとつの倉庫に取りに行き、
結構待たされ、暇つぶしに同じフロアを巡る。
タブレットを見ていたら、説明を受ける。
もっと、使い方あるのだろうな。

幾つかの製品の中を歩きながら、

あ〜、そうだ、デジタルフォトフレームじゃなく、
タブレットでスライドショーすればいいんだ。
あ、そうだ、カウンセリングの際に、
動画で行程説明すればいいんだ。そうだそうだ。

結局在庫が無く、
「無料配送致しますので、1日お時間ください」
「だめ〜、電話壊れたから、だめ〜」で、
ピンクになったのですが・・・。

最近、お気に入りの言葉、
「人間万事塞翁が馬」

タブレットで、スライドショーを流し、
カウンセリングは、動画で説明すると、
新しい製品に囲まれ、考えが浮かび、
待ち時間を有効に使わせて貰いました。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年06月17日(Mon)▲ページの先頭へ
華やかな、口の中
女神さまが現れて、

「貴女の落とした歯は、金の歯ですか?
それとも、銀の歯ですか?」と、聞かれたら、
「いえ、私が落とした歯は、ポーセレンの歯です」
と、答えます。

タンメンを食べていて、がきっと何かを噛んだ。
口から出してみると、見事な歯の塊。
「歯が、欠けた・・・歯が」と慌てたのですが。

よ〜〜〜く考えると、歯が欠けたのではなく、
歯の詰め物が取れたのではないか。

歯医者さんで、
「先生、歯が欠けたのではなく、
詰め物が取れたんですよね?」と聞くと、
「そう、詰めたものが取れたんだよ」

「喰いしばりが強いから、
ポーセレンだと又、欠けちゃうよ。
次は、銀にしよう。ポーセレンじゃなく」
と、取りきめられ、

左の奥歯は、金とは言われたが、
まさか金でも白い金と思って入れたら、
あ〜ら、見事に光り輝く金色(こんじき)。

そして、次は銀色の詰め物。
自分の歯白と、白、金、銀の3色、
口の中が華やかになります。
あ〜、嫌だ。



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年06月16日(Sun)▲ページの先頭へ
FAX付きの電話機
雨の一昨日、
雨が吹き込んでいるかなとは思っていたが、
打ち合わせの際に窓を開け放していた。

打ち合わせが終わって、
窓際に置いたFAX付きの電話機を見ると、
液晶の文字が消えていた。

「え、おかしいな、線が抜けている?」と、
受話器を取ると、ツーと通じては、いる。

プッシュボタンを押すも反応せず、
掛けられない。
オンフックで操作していると、
「もしもし」と電話が入った。

通話、受信は出来るが、
ボタンを認知しない。
長押ししていると、タイムアップになり、

「お掛けになった電話番号は・・・」

あ〜、そうか。

打ち合わせで、FAX番号の入った名刺を貰った。
「FAX 使う?」と聞くと、
「今時って思うんですけど、うちの会社は、使うんですよ」
「ふ〜ん、珍しいね」

世紀末の頃、
21世紀に無くなるものとして、
万年筆、FAXなどがあげられていたが、
使用頻度は確実に下がっている。

「うちは3カ月に一度使うだけだから、
本来は要らないのよね」と、
その際に、電話機の買い換えが頭によぎった、
ことはよぎった。

その後の故障、は、電話機、気を悪くしたのかも。
「悪口、言ったからですよ!
電話機が聞いて、気を悪くしたんですよ!」と、
お客様の、声が聞こえる。

お風呂屋さん仲間に、
「壊れちゃった」と言うと、
「逆さにしてドライヤーで乾かすのよ!」
で、やってみた、が。

ドライヤーは大変なので、
逆さにして布団乾燥機で風を当てた。
暫くして元に戻すと、液晶復活。
「買い換え無くて済んだ」

と、思ったのも束の間、でした。
又、液晶画面が消え、
プッシュボタンが効かなくなる。

1週間も放置すれば水分が抜け、
直るかも?ですが、
商売道具の電話が使えないのでは、
仕方が無い。

3カ月に一度使う相手に電話をし、
メールでのやり取りに変えて貰う事にし、
小型の電話機に、買い換えた。

4分の一の大きさになり、
雨に当てないように、PC傍に置きました。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年06月15日(Sat)▲ページの先頭へ
アイドルなりすまし詐欺、私の場合
テレビを見ていたら、
アイドルを装う詐欺が横行し、37万人の被害者、
被害額は、116億と出てきた。


へぇ、と、「おれ俺詐欺」「振り込み詐欺」の次は、
アイドルなりすまし詐欺なんだと、思いながら見ていた。
上手に誘導するんだろうな、
百万からつぎ込んだ被害者もいるらしい。


手口は、アイドルのマネージャーを装い、
本人が表だって連絡出来ないのだと、
此方から連絡下さいなどと、課金されるサイトへ誘導し、
アイドルになりすまし、メールして、などと、


あれ??あれ、あれれ?
マネージャー、アイドル、男性芸能人が、
表立っては連絡できないけど?
どこかでどこかで、聞いたことのあるフレーズ、フレーズ。


あ、あ、来た来た、そのメール、私にも。
私には、男性芸能人のマネージャーを名乗る人から、
マネージャーの私には打ち明けない、
芸能人の悩みを聞いてもらいたいとか、
詳細は忘れたけど、某Facebook経由でした。


PCに来ていた、携帯メールではなかったはず、
私はメールアドレスを公開はしておらず、
依って、PCメールには覚えのない人からは来ない。


某Facebook始めたら、
朝夜、時間構わず迷惑メールバンバン。
迷惑メールたけでなく、詐欺メールまで来ていたのね。

Facebookをしているお客さんに経緯を話すと、

「来ていないよ」

あっそう。

「又、来た!」と思ったので、2回はメール、来ています。
勿論、黙殺です。


「思ってもいないのに、良いねと嘘を言うのが嫌だから」

と、お友達ごっこが嫌だから、
Facebookを退会したのですが、
Facebook詐欺、私の場合は、
「男性芸能人のマネージャー」と名乗っていました。

何故だか、匿名性の強い、
ツイッターは続いています。



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年06月14日(Fri)▲ページの先頭へ
褒められて・・・
ホームページ、貶されて、貶されて、
褒められたことが無かった。
耳触りの良いことを聞いても仕方が無いからと、
「悪いところ指摘して!」と言うと、

「コンテンツは良いけど、デザインがね」と言われて、
センスのいい業者さんに変えた。

リニューアルし、
見良くなったかなと喜んでいると、
「ごちゃごちゃしている」と、言われ・・・た。

お客様に、は、
「綺麗になったわね」と言われたことも、
あるには、あったけど、
お心遣い、お気遣い?

貶されすぎて、
褒められることの無かったホームページ。

「サイトが綺麗なのでモデルサイトに・・・」と、
営業電話が入った。
褒められることの無かったホームページが、
初めて褒められ、嬉しくて会う事にした。

長いお付き合いのお客様が、
「生まれてはっじめて、男性に褒められたの。
奥さん、肌、綺麗ですねって。
私、この肌、絶対に保つ。フェイシャルに力入れる」

嬉しそうに話されたことを思い出した。
同じ気分だった。
初めて褒められた、評価して貰えた。

でも、褒められて、ノセラレタカモ・・・。
まあ、良いかノセラレテモ。
「仮サイト作ってお持ちします」
見て断っても遅くは無い。

予てからスマホサイトの作成は念頭に合ったが、
見てもね、納得しないサイトばかり。
私の探し方が悪いからかな。

「サイト褒められたの、初めて♪
貶されることばかりで・・・」
「綺麗な良いサイトだから、声を掛けたんです」
「業者さんに伝えます」
お互いにペコリ。

仮に作ったスマホサイトを見ると、
雰囲気そのまま、
そうこうして、スマホサイト、
今のPCサイトをベースに作ることになりました。

時代の趨勢でしょうね。
嫌だけど、スマホへの切り替えも、
あ〜、嫌だけど、悔しいけど、
考えねば、です。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年06月13日(Thu)▲ページの先頭へ
只今、実験中
長らくCARITAの水ファンデを愛用しております。

今の名前は、「オート・ボーテ」
直訳すると、美の水。

その前は「ボワルド・ボーテ」
直訳で、美のベール。

オイルフリーのファンデーション、と言う事と、
ぎっらぎらの脂性+肉体労働者だったので、
取れて流れて・・・、

「あなたはいつも、素顔なんだから!」
と叱られていましたが、
過去も現在も、ちゃんとお化粧しています。

20年以上前は、35mlで1万円以上でしたが、
値下がりに値下がりし、
今は、30ml¥6,300と、
大分お安くなりました。

私の持論は、
「ファンデとクレンジングだけは良い物を!」
決して高価なものと言う事ではなく、
肌に負担を掛けないの意味です。

長い時間お顔に載せているファンデと、
きちんとニュートラルの肌に戻すクレンジング、
力関係が同じ事が、美肌を保つ上で最重要と、
考えています。

オイルフリーファンデは、
「ファンデーションの毛穴落ち」がありません。

毛穴落ちって?

ファンデを付けた時は別嬪肌でも、
時間が経つと、毛穴に入り込んだファンデが、
「ここ、毛穴、ありま〜す」と、教えてくれ、
毛穴が、蟹穴に変身し、

「こんな筈ではなかった・・・。」と、
「お化粧、おとしたい。家に帰りたい。」
状態になることを言います。

同じCARITAのファンデでも、
オイルタイプは、毛穴落ちがあります。
故に私は使いません。

一見オイルフリータイプに見えても、
実はオイルタイプもあるので、
オイルフリーを謳っているファンデを、
求めて下さい。

只今、某社のオイルフリーファンデ、
¥1,575 2タイプを実験中です。

右反面が某社、左反面をCARITA,
パウダーは、OPEを使って、
付けた時、夜と時間経過を辿っています。

実験結果は、ブログにて発表します。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年06月12日(Wed)▲ページの先頭へ
短くとも美しく燃え
「題名に、愛が付いたら、私は観ません。」
恋愛映画は、興味ありません。

お花屋さんで、満開の六本の芍薬、
この花束を見つけた時に、
燃え上がるような芍薬を見て、
心の中で、短くともいいか、買っちゃおう。

そして、「短くとも美しく燃え」

恋愛映画なので観なかったのですが、
題名が浮かびました。

「何日持ちます?」と聞くと、
「今週いっぱいは持つかな」

今週いっぱい持つかどうかも定かではありませんが、
開くことの無い蕾よりも、
咲かない花よりも、
一時でも楽しませてもらおうと思っています。



時間ごとに開いていくようで、
気が気ではありません。

大量&背も高く、全貌を写す為、
床に置いての撮影でした。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年06月11日(Tue)▲ページの先頭へ
オイアウエ漂流記 荻原浩さん
一気に読みましたよ、流し読みで。
結末は分かっているけど、
どうまとめるか、
最後のページ読んでしまおうかなとも。

読み終わっての感想

連載小説だな、新聞だろうと最後の記載を見ると、

「週刊新潮 連載」

あ、週刊誌だったのね。
又、それに加筆修正、していた。
作者としては、
克明に伝えたかったのだとは思うのですが。

こんなに微に入り、細に入り、書かなくてもと、
思いながら、読んでいて(流し)
高村薫さんの「照柿」を思い出した。

「鉱炉の温度は・・・」
溶鉱炉の温度、書かなくても、知らなくてもと、
読者はね、平気と、読みながら思っていた。
今回の「オイアウエ」も、一緒。

不幸な結末では終わらない、との確信のもと、
だから読みたいのですが、
半分でまとめられるでしょう、
荻原さんの表現力なら。

契約期間、契約ページ数があるので、
こうなってしまったのでしょうけど、ね。

図書館で借りて読んだので、
「あ〜ぁ、失敗」と強く落胆する事も、
この分厚い本のスペース確保することも無く、
返してしまえば、忘れられる。

荻原さん好きの私としては、
不満がありますが、
すべてが傑作はあり得ないので。

図書館で借りて読むことは、止めませんが、
買ってまで、読まなくてもよい本でしょう。
荻原率の高い人には、不満の残る本です。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年06月10日(Mon)▲ページの先頭へ
そうだ、ツタヤへ行こう!
お風呂屋さんに行くと、
靴箱の空きがすくないし、
待合は人で溢れている。

「混んでいますか?」と聞くと、
「いえ、そうでもないです」
ん、どうしようかと思ったが、
別料金を払い、サウナを利用することにした。

体を洗ってサウナに入る。
暫くすると、テレビで、
「関ジャニの仕分け」が始まった。

矢代亜紀さんと、
歌うま芸人&歌手の、機械による採点で、
優劣を付ける、対抗戦が始まった。

「いつものコンサートと同じように歌います」と、
矢代亜紀さんが宣言していた。

皆さん上手なのですが、
採点結果を見ていると、
持ち歌を謳った、矢代亜紀さんが負けたりして、
音符通り、正確に謳うと、評価されるらしい。

今まで興味が無かったので、
ちゃんと聞いたことが無かったが、
情景が見えてきて、
「矢代亜紀、良いかも、もっと聞きたいかも」

歌を聞きたくて、
サウナから、出るに出られない。
CMに切り替えると、水風呂に入り、
歌い終わってから、お風呂を出た。

翌日になって考えた。
えっと、美空ひばりのジャズも聞きたいし、
矢代亜紀も聞きたいし、ボブ・アクリも。
でも全部買うと、幾らになるんだろう。

ダウンロード版、ボブ・アクリはあるけど、
不安なのよね。
カシャっと入れて聞きたい。

借りると言う選択肢、図書館生活で覚えた借りる。
「そうだ、ツタヤだ」
借りて聞いて、良かったら買えばいい。

若しかしたら、皆同じ考えで、
ツタヤに無いかもしれないけど、
「そうだ、ツタヤに行こう」
月曜日の楽しみが増えた。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年06月09日(Sun)▲ページの先頭へ
裏キャンペーン
サイトにも載せていない、キャンペーン。
長く通って下さっている方のみに、
DMでお知らせしています。

「チケット、買わない人っているんだ!」
「年長グループのお客様は、
明日、死ぬかもしれないからって・・・」
「少々お待ちいただきますが、
アチラの世界でって、言えばいいのよ!」

まあ、あちらの世界でお会いできないかもしれませんので、
お知らせだけ、致しておきます、が。

15%OFFチケットキャンペーン。

6月15日から、7月15日まで、
15万円分チケットを、133,875円(税込)
有効期限半年、現金のみのお支払いで、
お譲り致します。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年06月08日(Sat)▲ページの先頭へ
イオントップバリュ 「あんでござる」つぶ
ピーコックがイオン傘下になり、
店名はそのままですが、中身はイオン。

お気に入りの「冷凍今川焼」定価450円が、
存外に安くなり、喜んだのも束の間・・・。
店頭から消えました。
高い物は売らないのかな。

ピーコックで、夜に餡パンを買いたくても、
売れ残っているのは、こしあんのみ。
ふん、こしあんぱんはね、好きじゃないの。
粒あん、しか食べないの。が、しかし。

最近見つけた、イオントップバリュ、

「あんでござる」つぶ



は、ちょっと小さめで、
あずきあずきしている餡が、
小田原、守谷のあんパンに似ている。
神奈川県人ネタで恐縮ですが・・・。

酒種を使ったパン生地と、
甘さ控えめの餡の絶妙な取り合わせ。
「かすたーどくりーむでござる」も美味しいですが、
小さめサイズも、私の朝食にぴったりです。

あ〜、もうこれだけで、
ピーコックから、イオンになってよかったと、
私、言ってしまいます。

何か安かったような気がする、
セールだったのかしらとサイトを見ると、
定価78円

大手の強みでございますね。

そういえば、お高めのウインナ、
「シャウエッセン」も、
お安く売られていたような、気が致します。
あ、破格で、売られていました。

イオンのサイトに、
この「あんでござる」つぶの、
レビューが載っていないのです。

廃番にされないように、
賛美する名文を考えて、
レビューすることに致します。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年06月07日(Fri)▲ページの先頭へ
今昔散歩
マンション購入を考えている方が、
「このアプリ、面白いんだよ。
現代、明治、江戸時代の地図が出てくるの」

で、狙い目の物件のある小伝馬町。
操作すると、

「この場所、江戸時代は牢屋敷だったんだ」
と出てくる。
「必殺でも、小伝馬町の牢抜けって、
でてくるもんね。」

その前の狙い物件は、八丁堀。
八丁堀と言えば、中村主水。

中村主水の呼び名「八丁堀」は、
江戸時代に町奉行所の与力や同心の居住地があったため、
居住地、地名で呼ばれていたみたいですね。

そうね、私も親戚に連絡する時に、
「秦野です」って言うものね。

月島は、石川島播磨の一角だけで、
その他は海。

誰しもが、いわく因縁のある土地には住みたくないし、
地盤の強固なところを求める。

青山も夏になると、
夕刻、潮の匂いが感じられる時がある。
「そうかぁ、港区、だもんね」

以前住んでいた南青山に、小さな祠がある。
「あの先から向こうは、海だった」と、
聞いていたので、探してみると、
青山藩の敷地で、土地は存在していた。

「長者丸」その頃からの名前で、
今も、長者丸通りと呼ばれている。
エイベックスのビルの横道、ね。

「今昔散歩っていうのね。」と、教えて貰う。
昨日、ダウンロードすべく探してみたら、
タブレットでも出来るけど、
私のは、契約されていないので、不可。

良いんだ、こんな面白いおもちゃ手に入れたら、
仕事が進まなくなるからと、諦めた。
フェイシャル行程最終、
セルコスメの更新に努めます。

今昔散歩、東京地区限定ですが、
ダウンロードは無料です。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年06月06日(Thu)▲ページの先頭へ
続々、更新中
かっさをフェイシャルに取り入れて二年半が経ち、
YOUTUBEに動画はアップしたものの、
フェイシャル行程の更新が進まず・・・。

頭の中の構想はぐるぐる巡るものの、
巡りすぎて、元通りって。

「人生が、三六〇度変わった」
ガッツ石松さんのように、
なっておりました。

ようやく糸が解れたのか、
結ばれたのか、定かではありませんが、



CARITAフェイシャル行程



ジェナティックフェイシャル行程

更新しました。

もうじき、
ナボカルフェイシャル行程も更新できます。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年06月05日(Wed)▲ページの先頭へ
ピップストラップ その後
マッサージ器を買うまでは、
月に1・2回、
「死にかけて  いる」と、
外苑の整体院に掛け込んでいた。

マッサージ器のおかげで、
通う頻度は少なくなりましたが、
それでも、2月に一度くらいは、

「肩甲骨、肩甲骨ね、右ね。あと頭ね」
と、頼んでいます。

森三中の黒沢ちゃんの、
肩甲骨をテレビに押し当てる、
「テレビ、いい〜」
納得しながら見ていました。

ピップのブラストラップを使い始めて1週間。
磁気の効かない方もいらっしゃるようですが、
私は、磁気が効きます。

ぐあんがん、効くとは言えませんが、
疲れを溜めこまない、ようで、
死にかけては、いません。

首の付け根?の凝りは気になるのですが、
肩甲骨は、
余り気にならなくなってきました。

妥協して、ベージュの下着とストラップを、
買う事にしました。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年06月04日(Tue)▲ページの先頭へ
快適!ガーゼバスタオル
東京で暮らし始めて、
バスタオルが使えなくなった。
洗濯すると乾き難い、
干す場所を取る、が、理由です。

フェイスタオル3枚もあれば、
体も髪も拭ける。
自宅で使わないのだから、
人さまのお宅でも使わない。

「気にしないで!」と言われても、
「いえいえ、滅相もございません、
洗濯物を増やしては」と、
人さまのお宅では髪も洗わず、依って、
なんとか2枚で済ませております。

お風呂屋さん仲間が、使っていたバスタオル。
「薄い、ですね」と聞くと、
「ガーゼで出来ているから、柔らかいし、
嵩張らないし、持ち運びに便利よ」

ふうん。

で、ネット探すも、
「ガーゼバスタオル」と書かれていても、
片面がパイルで、
両面ガーゼは中々無い、見つからない。

「良し、あった!」と思っても、
安いのだけれど、
「このタオルは持ちたくない」デザインで・・・。

昨日、日本橋高島屋で見つけたバスタオル。
完全ガーゼのみで、丁寧に作られていて、
ネットと比べると、ちょっとお高い、けど、柄も好み。



家に帰って洗濯すると、
晴れていたせいでしょう、
1時間で乾く、速乾性。

これならば、梅雨時でも大丈夫。
なんとなれば、アイロンかけても乾きます。

東京暮らし、15年目にして、
ようやく、
「快適、バスタオル生活」を取り戻しました。

120×60センチ ¥2,100



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年06月03日(Mon)▲ページの先頭へ
日本橋高島屋
貰い物のチケットで、
日本橋高島屋の催事に出かけた。
只今は、

美の競演 京都画壇と神坂雪佳

久しぶりの日高。
相変わらず、エレベーターガールがいる。
おめかしして出かけた頃の、
昔ながらのデパート。

チケットをくださった方に
「6階の美術画廊、無料だから見てきてね」
と言われ、8階の催事場の後、
6階、美術画廊へと足を運ぶ。

エレベーターを使うほどでもなく、
階段で下りて行く。

途中、中々手に入らない、
ガーゼ100%のバスタオルを買って、
「来て良かった」
うきうきで降りて廻る。

途中で、何度かお掃除をしている人を見かける。
そうなの、日高は、お掃除が丁寧。

怪我をして以降は、手すりと親友。
手を載せて、階段を下りて行くが、
綺麗に拭き掃除されていて、
手すりを持った右手が汚れない。

「初めて日本橋高島屋に来た」
と言っていた友人が、
「トイレットペーパーが他のデパートと違う!」
と言っていた。

その時は、
「そうかな?」と思ったが、
今回の感想は、
「そうかも・・・」です。

汚れない右手を感じながら、
お掃除してくださっている人に、
「有難うございます」

その場では言えなかったので、
このブログにて。
感謝の意を伝わらないと思うけど、
伝わったらいいなと、思っています。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年06月02日(Sun)▲ページの先頭へ
みみみみっと、帽子族、増加中
フェイシャル後、髪は乱れます。
ヘッドマッサージは、更に更に、
髪に癖がつきます。

ヘッドマッサージの前に、
「スチームタオルを巻くと気持ちがよいのですが、
お髪に癖が出て・・・」と、
お伺いを立てます。

「嫌です」と言われたことが無く、
皆さま、スチームタオルを巻くことになり、ますが。
カリトリックスオイルを使って、
ヘッドマッサージをした後のフェイシャルは、
正直、何が何だか、です。

ドライヤーだけでなく、
くるくるドライヤーも、ホットカーラーも、
ずぇ~~んぶ揃えておりますが、
元通りには・・・、無理ですね。

性格的に似たお客様が多く、
「へっへ〜、必殺、ぼうし〜ぼろ隠し〜」で、
帽子をお持ちになる方が多くなって、
いらっしゃいました。

そうなると、そうね、で、
元から帽子族の私、
「帽子、便利ですよ♪」
とお客様をそそのかす。

最初は、
「ええ〜、そんな帽子、なんて・・・」と、
仰っていらした方も、
「買いました」とメールが来るようになりました。

フェイシャルには、
お帽子ご持参が便利です。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年06月01日(Sat)▲ページの先頭へ
床も、ディープクレンジング
今週はお昼間が暇、故に宿題をする。

目標は、
観葉植物の活け変え、
床の大掃除。

観葉植物の活け変えは、
雨が振っても晴れても出来る事。
床の大掃除には喚起が必要で、
晴れなければ難しい。

床に、丸く白く色が抜けている。
何だろうかと考えて、
エナメルリムーバーを落としてしまった、らしい。

色抜けした部分、
これが本来の床の色、だと思う。
毎日、床を水ぶきしているのですが、
この色抜きが落とせない。

誰からも、指摘もされず、
誰も気にはならない、とは思うが、
知ってしまったので、これが許せない。

綺麗になっても、誰にも褒められない。
とは分かっていても、
でもね、気になるのです。

激落ち君で擦ったが、
色の段差が薄れはしたものの、
円が大きくなるばかりで、
疲れるばかりで、段差は消えない。

ネットで、
「床のくすみ 洗浄剤」で検索すると、
「リンレイ オール床クリーナー」
が最適と出てきた、が。

近隣のスーパー、
オリンピックでも、ピーコックでも売っていない。
仕方なく「オレンジオイル配合」
の洗剤を買ってはみたが。

疲れるばかりで、汚れが落ちない。
よ〜〜〜く見ると、
「油汚れに」
油の汚れでは無いので、不可、らしい。

ふと思い立ち、
金物屋さんに出かけてみると、
さすが、私のワンダーランド。
ちまっと、置いてあった。

晴れの日を待って、
目にはゴーグル、顔はマスク、
首にはタオルを巻いて、
戦闘態勢に入った。

床のディープクレンジングからメイク、
ワックスコーティングまで、
所要時間4時間。

すこ〜し、明るくなった床を見て、
「自己満足だわね」と、
「床もディープクレンジング、だもん」と、
エステティシャンはつぶやきました。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


   


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって33年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて30年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2017年11月で26周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2013年6月
           
           

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (294)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (20)

アクセスカウンタ
今日:2,742
昨日:4,240
累計:7,642,357