でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2013/09

でえくの娘の独り言

2013年09月30日(Mon)▲ページの先頭へ
良い一か月でありますように。
炒め物とそうめんの夏が終わり、
煮物の秋となりました。

本日の献立は、
大根、人参、鶏手羽、牛蒡、白滝の煮物&茹で卵と、
かぼちゃの煮もの、
あと何か一品、考慮中。

10月衣替えとあり、
店内も、夏色の水色から、
暖色のオレンジに模様替え。

本日は定休日で、
「何も休みの今日やらなくても・・・」
とも思ったのですが、
明日・明後日と東京は雨の予報。

カーテン、毛布カバー、下着入れと、
洗って干して、洗って干して、
アイロン掛けてと、
慌ただしい一日になりました。

明日から10月。
良い一か月でありますように。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月29日(Sun)▲ページの先頭へ
極楽カンパニー 原宏一さん
原さんの著書、最初に手に取った本は、
「佳代のキッチン」

料理の湯気が立って見え、
物語のほっこりさと相まって気に入り、
「どうなるの、え、え!」
先へ先へと読み進んだ、が。

ここまで引っ張ったの、のに、
「はぁ?なによ〜、何だったのよ〜」
の最後。

「終わりよければ、すべて良し」の私。
書き変えない?などと、
結末が気に入らないので、
読んだ事を、記憶の中に閉じ込めた。

その後、「かつ丼協議会」「大仏」
等も読んだが、相性が悪かった、らしい。

そんなこと言いながらも、
本屋さんで見かけた「極楽カンパニー」
さらっと読んで即決で買って帰った。

定年退職し、暇を持て余して、
行き場は図書館のみの、2人が、
意気投合する。

そして、「会社の様式美、ですな」で、
企業理念「絵空事」「馬鹿正直」「度外視」を掲げ、
2LDKの団地、独立した息子の部屋から、
「会社ごっこ」を始めると言う話。

観光旅行をしても、
観光客相手の料理を食べ、
お土産物を買って帰るだけ、
お仕着せの旅行が虚しい、と、のたまう二人。

「おじさんって、出張って、目が輝くよね」
とは聞いていた。
「なんで、あんなに嬉しいんだか・・・」
とも聞いていた、けど。

出張となれば、
地元の人間に穴場の料理屋さんに案内され、
ちょっと火遊びなんかして、くふふ、
おじさんにはおじさんの楽しみがあった、らしい。

そんな叔父さんたちの、
朝起きて、会社に出勤し、お茶を飲んで新聞読んで、
さて仕事始めるかから始まって、
お昼を食べて、残業し、
「珠にはいっぱいやって帰りますか?」

「会社の様式美」
会社ごっこで、輝きを取り戻す。

結末は言わない。

でも、仕事好きな、
若くない人に薦めたくなる本です。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月28日(Sat)▲ページの先頭へ
ASOKO原宿
ブログもアップできず、
ならば、次ぎに出来ることと商品発送をし、
PCに齧りつき、サーバーの再開を待っていた。

ヤフーニュースに、
ついに「原宿雑貨戦争」の火蓋が切られたと、
見出しが躍っていた。

 9月27日、
大阪発の低価格雑貨店ASOKO(アソコ)2号店が
東京・原宿にオープンした。

「フライングタイガー」も安いけど、
こちらも安い雑貨屋さんらしい。

原宿の何所?と見ると、
ほいほい、神宮前6丁目、
auショップの近くだね、と、
100円ショップの乗りで、気分転換に出かけた。

人だかりがあり、あ、此処ねと思うが、
やはり並ぶ、らしい。近くの人に聞くと、

「整理券を貰うんですけど、
余り待たなくて済むみたいですよ」

短時間ならば待つかなと、整理券を貰い、
隣のauショップで10分程の暇つぶし。

薄出の可愛い靴下を見かけ、
籠に入れるが、レジも並ぶのだろうなと、
戻そうかなとも思い、棚に行くと、

「ねえ、これ可愛いでしょ!」と、
籠に入れているのを見ると、
つい、追加でもう1足、買ってしまった。




合計3点、¥315
オレンジは、プラスチックの爪楊枝。
自動給水機で、使ってしまって在庫が無かったので、
これは必需品。

次は来週、10月2日の、
フライングタイガーの開店かと、
小銭の買い物を、ちょっと待ち遠しく思っています。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月27日(Fri)▲ページの先頭へ
ユーザー名とパスワードを要求されました。
朝からブログが表示されない。
ページの表示だけなのに、
ユーザー名とパスワードを入力と出てきて、
共に入力したが、表示されない。

「みんなみんな、きっと私のせいだろう・・・」
最初は自分のせいと思ったが、
あれ、PCのせいかなと思ったが、
冷静に考えると・・・、

ログインしたいのではなく、
ブログページがみたいだけ、
でも、表示されないのだ。

401 authorization reqired

タブレットで見るも、やはり要求される。
タブレットは同期化されているからと、
同期化されていない携帯でみても、
同じように要求される。

お気に入りの薬局のブログを開けてみようとも、
のブログ全体がネットに出てこない。
やはりサーバーダウンなのだろう、
メールを送るも返信も無い。

接続の問題を見ると、
サーバー全体の問題らしい。
エラーメッセージの解除にネットを巡り、
作業するも、状況は一向に変わらない。

順序立てて作業をしている。
一つ作業がうまくいかないからと、
喉に何かが引っ掛かっているかのようで、
では次へとも、進めない。

子供の頃は、宿題を済ませないで、
遊びまわっていたのに、
今は、宿題を済ませないと、
遊んでいられない。

自分での決め事だからか、
大人の責任感なのか。

結果発表

夕刻、ようやくブログサイトから回答があった。
「本日、
AM9:00〜PM9:00まで、サーバーメンテナンスです」


はぁ。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

はい、メールを消してしまった私が、
メンテナンスを忘れていた私が、

「みんなみんな、きっと私のせい」

やっぱり、悪うございました。

7時からのお客様のご了解を得て、
石膏パックの間を利用して、
ようやくアップです。


無駄に時間を使った1日でした。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月26日(Thu)▲ページの先頭へ
メザイクを使ってみた。
バラエティ番組を見ていると、
決して美形ではない女性芸人さんを、

「益若つばさの目にする」
「きゃりーぱみゅぱみゅの目にする」
「篠田麻里子の目にする」メイクを、
ビフォア―、アフターでやっていた。

鼻から下はマスクで隠し、
あくまでも目元、目のお化粧で、似せて行く。
「整形メイク」とも呼ばれているらしい。

ふんふんとみていると、
おお〜、あんな材料があるのだ、
おお〜、そんなテクニックがあるのだと、
齧りつく様に見ていた。

ビューラーの使い方一つ、
つけまの使い方で、
こんなにも印象が変わるのだと、
目だけ見ている分にはそっくり、です。

もう、匠と呼んでしまいたい。

翌日、「ざわちん」のサイトに行って、
しげしげと眺め、材料を手に入れねばと、
メザイクを手に入れるべくネットを巡った。

整形メイク、
メザイクという言葉は知っていたが、
グラスファイバーを用いたテープは、
そのまま商品名になっているとは知らなかった。

楽天家、アマゾンかと悩んだが、
近隣のドラッグストアで、
商品確認後購入した。

奥二重だからどう?
ファンデーションを付けているし、
多分駄目と分かっていたが、挑戦した。

棒みたいなもので二重ラインを擦り、
そのラインにファイバーを載せる。
端を切って、上から押さえて、
貼りつけた。

変化、なし。
分かり切ってはいたけど、
元からの奥二重、そのまま、だわね。

誰か、目を貸してくれないかな、
遊ばせてくれないかなと、
そうだそうだ、その前に、
つけまも揃えて買わなくちゃ。

教科書代わりの、ざわちんサイト、
熟読することに致します。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月25日(Wed)▲ページの先頭へ
プレミアムモルツ限定醸造 コクのブレンド
ビール売り場に見える赤い缶、
琥珀エビスにはまだ早いしね、
あれは何と近づくと、
プレミアムモルツの文字の下に、

「コクのブレンド」限定醸造
350ML缶×6本を買ってみた。



プレモルは嫌いじゃないけど、好きではない。
普通のモルツの方が好きかな。
でも、ま、取り敢えず、で買ってみた。

エビスを飲んで、2缶目。
グラスに開けると、あら、黒い。

飲んでみたら、黒ではなく、
「コクのブレンド」は、
ハーフ&ハーフの、ブレンド。



昨夜は、牛蒡の豚肉炒めと、ピザだったせいか、
「濃い 強い」を感じずに、
すんなりと喉を通った。

「あら、いつ出たのでしょうか」
とネットを見ると、昨日発売したばかり。

美味しいけど、1杯目のメインビールよりも、
2缶目のビール、
大量には飲まなくて良いかな。
350ML缶で良かった、なと、思っております。

限定醸造の踊らされたけど、
ま、珠にはハーフ&ハーフを楽しみます。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月23日(Mon)▲ページの先頭へ
フライングタイガー コペンハーゲン表参道
「ロイホの跡、工事していましたね。
何が入るんでしょう」と聞き、
人が多いので、
常は通らないロイホ跡地に出かけてみた。

外壁には、
フライングタイガー、10月2日、オープンと、
大きな写真と共に、書かれていた。

「フライングタイガー?」
近くに、オニツカタイガーもあり、
「あら、オニツカさんのお仲間ね」と、
思っていたが。

フライングタイガーで検索すると、
オニツカさんのタイガーとはお仲間ではないらしく、
北欧コペンハーゲンの雑貨屋さんと知った。

「タイガーコペンハーゲン」との名称を、
表参道出店を機に、
「フライングタイガーコペンハーゲン」にしたと、
書かれていた。

気分が高揚するような色遣い、
「まあ、良いか」と下町神宮前にマッチした、
お財布から出せる値段設定。

来週水曜日、
開店したら、覗きに行ってみます。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月22日(Sun)▲ページの先頭へ
私はいつも、そんなもの。
来月、舞浜に出かけることになり、
「舞浜は京葉線、ってことは、」
この場所は、千代田線乗り場が一番近い。

表参道から東京駅まで、
短時間で乗り換え少なく行く方法、
千代田線の日比谷で下車し東京駅までの道順を、
教えてもらった事があった。

ネットでも、矢印で追って、道順を確かに見た。
でも、なんと言う言葉で検索したのか、
いろいろ試したが、今は出てこない。

余裕がある時には、のんびりと、
「知らない街を歩いてみたい」とは思うのですが、
予約時間までに辿り着かねばと思うと、
地図必須です。

ヤフーで検索すると、知恵袋で、
「千代田線の二重橋で降りて歩くと早い」
と出てきた。

ま、二重橋でもと良いかなと、
東京駅までの道順と東京駅の構内図と印刷。

私はいつも、用意周到。
調べるだけ調べるのですが、
出かける際に忘れることも多く。

「何があっても、忘れまじ」
脳裏に焼きつかせる如く、
目の前のカレンダーに貼り付けた。

日本橋高島屋の催事、
「宝塚歌劇展」のチケットを貰った。

どう考えても、舞浜行きの日にしか、
予定がつかない。
ならば、日本橋経由舞浜でと思い、
予定を組み直した。

3時半に舞浜着で、乗換案内検索。
すると、日本橋から茅場町乗換八丁堀で、
京葉線に接続する。

1番線着で1番線発って、同じ乗り場みたい。
苦手な東京駅を利用せずに済むのなら、
この方が賢明だわ。

だけど、検索に費やした時間は何だったのか。
仕方がないわね、予定流れる、未定なのだから。

カレンダーに張った道順をはがし、
でも、もしやの時の為に予約帳に挟み、
次なるお出かけチャンスを狙っています。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月21日(Sat)▲ページの先頭へ
太鼓の達人 菜バチ
形から入らないタイプ、です。
「起きて半畳、寝て1畳」
不要な物は持ちたくない。
しかし、欲しい物は欲しいのです。

太鼓の達人に、
「にんじゃりばんばん」は無いのだろうかと探すと、
さすがYOUTUBE ありました。
しかも、かんたん ふつう むずしいの3段階。

勿論、かんたんからやってみて、
「ま、なんとか、じゃない」ふふんと、
ふつうに行くと、さすがそれ、
修行中の身には難しい。

エアーバチでやってみるも、
感触が無いので、バチが欲しくなる。
バチを買おうかなとも思うのですが、
ねえ。

買ったらやらなくなるような気がして、
でも、バチ位なら、買ってもいか、
ううんどうしようと思いながら、

「太鼓の達人 マイバチ」検索。

安いものは千円代から4千円、5千円と、
高価なものもある、どうしよう。
画像で見ると、意外に細く、
日常で見かける形状。

これって、菜箸、ん、菜箸でも良いかと、
「形から入らないタイプ」は、
古い菜箸で、やってみた。

菜箸に、太鼓は腿。
右手、左手、たんたんたん、
位であれば良いのですが、大きく叩くや、
連打〜になると、100叩きで腿が痛い。
あえなく1回でダウン。

何か無いかとあたりを見回し、
布製手作りバッグを膝に載せ、
右手、左手と叩き続ける。

菜箸は20gと軽いから、バッグも、
さほど傷まないだろうが
本物バチは、100gからある。
菜バチ続行か、マイバチか。

お風呂に入ると、右膝、腿に青紫の痣が。
痛くはないものの、
取り敢えず、練習中は、
バッグから携帯を抜いておくことにする。




フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月20日(Fri)▲ページの先頭へ
俺のシリーズ 青山店
気になっていた「俺の・・・」シリーズ
飲みの際にならず者に聞くと、
「美味しいし、安いし、気軽に入れて良いよ♪」
ならば、行ってみたいと思っていた。

馴染みのある飲み屋さんならばともかく、
初めての飲み屋さんに、一人では、行かない、
まだちょっと、度胸が足りない。
そうして日が過ぎて行った。

お客様から「紀伊国屋のビルに、
俺のイタリアンのお店が出るって張り紙があって・・・」
聞けば、10月開店。

「娘が情報を聞いてきてって」
「行ったことは無いのですが、
俺のシリーズは評判が良いので、
行きたいと思っていました。」

サイトを見ると、開店は10月12日で、
予約を9月25日から受け付けると出ていた。
え、予約なの?そうなの?
やだ、直前まで日時設定できないから行かない!!!

あ、でも、立ち飲みならば、予約不要らしい。
開店したら、紀伊国屋で買い物序に、
そそっと偵察してから、
平日狙いで、出かけることに致します。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月19日(Thu)▲ページの先頭へ
仲秋の名月に寄せて、
吾亦紅、「わたしもまた、若いときがあった」
といえなくもない。

安野光雅画伯「御所の花展」で、
画伯が刻んだ四季の中、秋の部分の一節です。

吾亦紅が昔から好きなせいでしょうか。
心に沁み込むように、一節を覚えました。

本日は十五夜、ススキと竜胆と合わせ、
活けてみました。



今夜は、お団子代わりに、
海老しんじょでも作りましょうか?


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月18日(Wed)▲ページの先頭へ
心の中の「ブラックスワン」
「アフラックのCM気に入っているんですよ!」
と話すと、
「あ〜、そうそう、あるあるって思うんです。
あのコマーシャル見ると、元気だしって」

「え、保険入っていないのですか?」
「入ってはいるのですけど、
保険、見直さなくちゃって気持ちが、
まだ、良いか、見直さなくてもって・・・」

「(会社に)行きたくないなー」とため息をつけば、
「やめちゃえ!やめちゃえ!会社なんて!」とささやき、
ジョギングをすれば、
「さぼっちゃえ!さぼっちゃえ!ジョギングなんて疲れるだけ!」

仕事、は、別としても、
あ、そうそう、お真面目ブログなんて、
遂に6カ月更新していなかったし・・・、
経理、溜め込むだけ溜め込むし。

結構いるわ、私の中にも、3羽、4羽、5羽?

「やらなくちゃ」のアヒルが、
「明日で良いか」のブラックスワンになる。
気に入っていたのは、心の中にいるブラックスワン、
言い訳を認めてくれる、ブラックスワン。

いるでしょ、貴方の中にも、ブラックスワン。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月17日(Tue)▲ページの先頭へ
大人ニキビに、ジェナティックサンプル、提供しています。
サンプル提供は決めていたものの、
どれだけの量を、
どのようにしてお手元に届けるか、
さて、どうやって告知するか、
などと考えて、月日が経ってしまった。

シンクロ&グリコは、
1週間使ってみなければ分からない。
ならば、1週間分を、セットして?
でも郵送?申し込みはどうやって対処するか。

結局、告知はお真面目ブログ。
申し込みは、封筒を郵送して頂く、
若しくは、メールフォームから。

スマホサイトは来月更新をすることにし、
取りあえずお真面目ブログ、
「素肌美人」先行告知です。

大人ニキビにジェナティック、サンプル提供しています

お真面目ブログの更新、半年ぶりです。



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ






2013年09月16日(Mon)▲ページの先頭へ
今は昔
バジルペーストの大量に作って以降、
肩凝りが治らない。

今まで、一度にあれほどの量を作った事が無く、
時間がかかるだけと思っていたが、
体への負担が大きすぎたようだ。

常の凝りは、肩甲骨横と、肋骨と肋骨の間、
魚で言うところの「すき身が痛い」
のですが、
今回は、当り鉢を抑え込んだ、左肩が痛い。

触ると痛いので、マッサージは止めにして、
サウナの熱で解す事を、試みた。
自分で出来る限りを試し、大分良くはなったが、
首が固く、動きがぎこちない。

この辺りになったらマッサージと、
お気に入りのお兄さんの空き時間待ちをし、
マッサージ屋さんへ急ぐ。

「今日の凝りはね、いつもと違うの。
弱めの短めで」と言うと、
「肩凝りの理由は、メンタル・・、ですか?」
と聞かれ、「ううん、只の肉体労働」と答え、

マッサージを受けながら考えた。


力任せでこなせたのは、
今は昔、なのだろう。こんなに長引くのであれば、

マッサージ代がプラスになるのであれば、
フードプロセッサーを買った方が、
安上がりだし、私も楽、と。


ベランダのバジルを見ながら、
「そろそろ買うか」
アマゾンで、フープロ、買う事にした。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月15日(Sun)▲ページの先頭へ
手作りハーブティ レモンバーム
繁りに繁った、レモンバームの葉を摘み、
乾燥させて、ハーブティーに、
「多分、できる筈」で、作ってみた。
見本は、レモンバーベナ茶。

乾燥させている途中で、
茶色くなってき、大丈夫だろうか?
ですが、香りはレモンを感じさせます。

3日ほど経ち、
カラカラに乾燥したところです。



こちらが、販売されているレモンバーベナ茶。



飲み比べ。
共に軽く揉み、お湯を注ぎ3分間抽出。
葉が茶色くなっていただけあって、
手作りバーム茶は、茶色い。




高級バーベナ茶は、
ポットでは薄黄色、カップで薄茶。



共に、レモンを強く感じるのですが、
喉通りの優しい感じはバーベナですか。
でも、飲み比べなければ、
この違いは分からないのでは、と思います。

少し真面目に、バーム育てることにします。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月14日(Sat)▲ページの先頭へ
災い、なのか。
今年の春に、サイトのトップページを変えた。
業者さんが作ってくださったものが、
想像以上に良く、
パンフレットを作り直すことにした、が。

当初はデザインして貰うつもりだったが、
自分の訴えたい事柄を整理も出来ず、
頭の中を整理する積りで、

「パンフレットに、私は何を訴えたいのか!」

を形にするべく、
ちょこちょこと弄っている内に、
「これで、良いかも、良いじゃない」と、
自画自賛して、作業してしまった。

これが災いなのです。

ブライダルのパンフレットが出来上がり、
良いじゃない、良いじゃないと、
これも災い、なのだろうな。
本命パンフレット作成にも掛ってしまった。

フォトショでフォトコラージュを作って、
「良いかも♪」と思っていても、
全体を見渡すと、「背景色が、いまいち。」

アートワークの背景色を薄くしたいが、
どうも出来ないようです。
お手本コラージュを貼り付け、
見比べながら作業をする。

テキストボックスの背景色、薄水色、よ~し。
に画像を入れ込み、サイズを合わせ、
白で額ぶちっこし、どうにか出来上がり。

まるで、できなければ、
デザインを頼もうと思えるのですが、
中途半端にフォトショがあるからいけないのか、
やりたがる私がいけないのか・・・、私だな。

只今富士山五合目、
頂上は近いぞと、
見えかけた雲海を望むべく、
只今奮闘中です。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月13日(Fri)▲ページの先頭へ
アザレアさんへのお願い
一昨年の春に買ったアザレア。
昨春は咲かずに、
「やはり駄目か」と思っていると、
夏になって咲きだした。

お花屋さんで話すと、
「それは、狂い咲きではないです。
これからが本番です。
開化促進液を上げて下さい。」

そうなの?そうなんだ・・・と、
花咲かおばさんは、開化促進液入り水遣りを続け、
花を楽しみました、が。

喉元を過ぎると、熱さを忘れ、
花が咲き終わると、活け替えを忘れる。
3年目の夏、又、花が咲いてきた。

今度こそ、今年こそ、お花が終わったら、
大きな鉢に、たっぷりと栄養のある土に、
活け替えをしましょう宣言。



アザレアさんへ

上記の理由に依り、
もう少し、もうひと踏ん張り、
綺麗なお花を咲かせて下さい。
晩秋には、貴方は大金持ちならぬ、大土持ち♪
何卒、宜しくお願い申し上げます。



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月12日(Thu)▲ページの先頭へ
ドライ・レモンバーム 作成中
レモンバームが、繁ってきた。
冷凍保存していたが、香りが飛んでいる気がする。
ドライにした方が、
長期保存が望めると、挑戦をしてみた。

洗って、水切りをしたら、ざるに載せ、
風通しの良いところで、2・3日、
乾燥させる、らしい。
ざるが無いので、籠で代用。



これが1日、乾燥させたところ。



販売されている、
レモンバーベナ茶のようには無理だと思いますが、
無農薬のレモンバーム、
完成が楽しみです。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月11日(Wed)▲ページの先頭へ
日本橋高島屋6Fにて、松崎和実さん「箔画」
お風呂屋さん仲間?の方に、
昨今、日本橋高島屋8F催事のチケットを戴く。
今回は、「御所の花展」

以前戴いた時に、
「6Fの美術画廊も覗いてね。
無料だから・・・」と言われて、
素直に毎回、立ち寄って目の保養をしている。

「御所の花展」見て廻った感想は、
「花を愛でる気持ちと自信が、絵を作っている」

黒の背景に、ざるとふきのとうが描かれた1枚。
絵は無理としても、絵葉書ならばと、
探してみるも、最終日でもあり、棚は、空だった。

何も買わずに帰るのも悔しく、
春の絵葉書を何枚か購入して帰ってきた。

6Fの美術画廊は、3つのブースに分かれていて、
塗りものと、箔画、後は何だったか忘れました。
誰も私風情が買うとも思わないので、
追いかけられる心配はありません。

100万円を超える、塗りのお盆・・・。
万が一、茶卓を載せなければ、曇るのではないか、
365万の菓子器は、お菓子と共に、値札も出そう。
などと馬鹿なことを考えながら、見て廻り、

「箔画」と書かれたブースには、
ただ単に私が無知なだけかもしれませんが、
今まで目にしたことも無い、
松崎和実さんの作品。

小品の金魚から、大作の水奏曲まで、
沢山の吸い込まれる作品に出会いました。
高価だからと言っても、要らない物は要らないのですが、
聞こえないと思うので言ってみましょう!

「金魚、下さい」

夏の間、カサブランカに変えて、
玄関に飾ったら・・・、憧れですが。

高島屋での展示は10日で、終了しています。
次の作品展が、楽しみです。
松崎和実さんのサイトです。

松崎和実さんのサイトです。

出会いの場、日本橋高島屋6F 素敵です。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月10日(Tue)▲ページの先頭へ
木に登った豚の、バジルペースト、レシピ
ここ毎年、バジルペーストを作るこの時期、
欲しくなる、フードプロセッサー。
この時期と言うか、作っている何時間か、なのですが。
作り終わると、喉元を過ぎると忘れ、

きっと後片付けが大変!!!とか、
置き場が無いとか、
金属よりも擂り粉木の方が適しているのでは・・・と。

毎年この繰り返しで、毎年買わない。
故に、バジルペースト作りは、
あたり鉢と擂り粉木での、肉体労働。

自分でも、このバジルペーストは美味しい、
異常に美味しいとは思っていたが、
料理をする人は皆、

「私ってば、天才、かも」

自分の好みで作るので、
思い違いをしやすい、の、ですが。

「去年貰ったバジルペースト、
あれが食べたくて、色んなものを買ったのね。
でもね、ぜっんぜん、違うの。どうして?」
と、何人からも、言われ・・・。

「豚もおだてりゃ、木に、登る」
やるっきゃないよね、作らなくちゃ。

今回はお礼のバジルペーストなので、
ベランダのバジルだけでなく、
ぶ、ぶぁんと、スーパーでも買い込み、
150gからのバジルとの格闘でした。

作り方は簡単なのです。

私は大蒜好きなので、
25gのバジルに対して約1個の大蒜。
勿論、絶対に、国産ニンニク使用です。

ニンニクを刻んで刻んで刻んで、
こまか〜くした後に、
滑らかになるまで、粒が無くなるまで、
あたり鉢であたる。

その後、バジルを刻んで刻んで、
あたり鉢であたる。
勿論、繊維が見えなくなるまで。



後は、塩とオリーブオイルを混ぜるだけ。んが。

翌朝、左肩の肩こりが酷かった。
何故だろうと考えて、あたり鉢固定で、凝ったらしい。

一年分の在庫確保の為、
「木に登った、豚」は、又ぞろ、
フードプロセッサーが欲しくなっています。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月09日(Mon)▲ページの先頭へ
太鼓の達人修業中
伊香保からの帰り道、
バスの待ち時間が2時間ほど空き、
暇つぶしに「黄金の湯」にて日帰り入浴。

「黄金の湯」

金ぴかの湯殿を想像していたが、
金茶色のお湯 で、黄金の湯、らしい。
まあ、良いんですけど。
小一時間使って、それでも時間は余った。

湯ざましがてら、
外の雨の塩梅は如何なものか、と、
館内をうろつく。

ゲームセンターがあり、音だけは賑やかですが、
人は少ない、ん、皆無。
そこに、太鼓の達人を発見する。

友人に、
「太鼓の達人やりたいから、ゲーセンに行こう」と誘っても、
だっれも、答えてくれなかった。
あのやりたかった、太鼓の達人が、目の前にある。

人はいない、太鼓の達人はある、人はいない。
で、太鼓の達人デビューをすることにした。
友人を誘うと、「やらない」
ふふん、一人で出来るもん。

勿論、初歩初歩を選び、
「犬のおまわりさん」を選ぶつもりが、
「アンパンマン」になってしまった。
結果、太鼓の達人、見習い。

「もう一曲できます」で、
今度こその、犬のおまわりさん。
誘った時は嫌だと言っていた友人も、
いつの間にか隣でバチを持ち、臨戦態勢、あれ?

「犬のおまわりさん」は、
馴染んだ曲なので、打ち易く、
結果、太鼓の達人修業の身と相成り、ました。

これからは、人の少ない平日の昼間、
渋谷のゲーセンで、犬のおまわりさんで小手調べをし、
興に乗ったところで、ランクアップ、
楽しむことにします。

はぁ、実りの多い、伊香保でした。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月08日(Sun)▲ページの先頭へ
水沢うどん 麺か汁か天麩羅か
まさか、よもや、
水沢うどんを3日続けて食べるとは、
思いもしなかったのですが、
他に食べたいものもなく。

香川県人のお客さんに依れば、

「讃岐うどんは、毎日食べに行くよ!
母はあそこが好きとか、私はこことか、
自分のひいきのお店があってね」

毎日食べるのは普通。
只、讃岐うどんに比べると、
段違いに高価、ではありますが。

「今日は、大澤屋さん、第2に行っちゃう?」と、
第2店舗に行くと、お休みの札が。

「え、休みって、え、どうする?」
見ると、横の札に、
「第1店舗は営業中」

良かった、良かったと、第1店舗、再訪。
靴箱に靴を入れて、大広間に通された。
この日も友人は、天麩羅セット。
私は、ざるうどん、胡麻汁追加。

到着したてんぷらを見て、
友人が「小さい、舞茸、小さい」
初来訪ならば、大きいと思えるのですが、
2日前のあのごっつい舞茸天麩羅を見ており、

「仕入れの失敗かな?
第2店舗が休みだから、
お客さんが集中するからって、
半分にしたのかな」悲しい、大きさ。

私は胡麻汁を付けて食べて、「あ、れ、薄い」
醤油汁を付けても、薄い?
田丸屋さんと比べると、付け汁が薄い感じ。

田丸屋さんは、最後まで付け汁を足さずに食べられ、
付け汁が濃い目だった気がする。
水切れが良かったせいか、とも、思っていたのですが。
特に、胡麻汁は、違いを感じた。

友人の軍配は、舞茸天麩羅で、大澤屋さん。
私の好みは、うどん&付け汁で田丸屋さん。
シェアできるならば、シェアして、
両店を訪れるのがベストではあります。

お土産編

出かける前から、半生うどんを狙っていた。
本生うどんだと賞味期限が1週間。
半生うどんだと、90日位はあるらしい。
まとめて買って、宅配、を考えていたが。

親子連れが、お手洗いに行ったお父さん待ちの間、

娘「お土産買わなくて良いの?」
母「あのうどん、茹でるの難しいから、
ここで食べるだけで良い」

そうか、茹でるの難しいんだ、
そうそう、茹で時間見ていない。
お土産売り場で、袋の裏を見ると・・・。

茹で時間 15分(固め)〜20分。
う〜ん、讃岐うどんで13分だから、
15分位は掛るとは思っていたが、
20分までとは、予想外。

「難しい」の言葉に従って、
都内で水沢うどんを探して食べる事にします。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月07日(Sat)▲ページの先頭へ
伊香保 水沢うどん 田丸屋さん
2日目、榛名湖から伊香保に戻って、11時頃。

「お昼何食べる?」
「何にしましょうか?」
「水沢うどん?」
「良いですね」

で、暫く待って、バスに乗る。
10時開店と覚えていたので、
まあ大丈夫だよね。

1日目は、バス停そばの大澤屋さんに迷わず入ったが、
2日目は、行くぞ!と思っていた、
資料も持っていた田丸屋さんへ。

畳みの上に、椅子とテーブル、廊下も畳だった。
隣のテーブルの人が、

「土砂降りの雨になった」と、
「トイレの水が冷たくて気持ちが良い」

ならばと私もお手洗いに立つ。
井戸水なのか、冷たい水で手を洗う。

2日目、友人は天麩羅のセット。
私は天麩羅なし、うどんのみ、
胡麻付け汁を追加した。

天麩羅セットは、海老と舞茸、しし唐、
食べていないので、後は覚えていないが、
予想に反して、舞茸が小さい。
大澤屋さんの舞茸とは違った。

私は、お醤油の付け汁と、胡麻と、
うどんのみを堪能し、
「こちらの方がうどんが綺麗」と思うが、
「そう?昨日の方がぷりぷりしていた」

友人の低評価の原因は、天麩羅。
「舞茸が小さいっ。舞茸が普通。
群馬で海老、食べなくても。」

胡麻汁が、こっくりとクリーミーで、
「追加料金を払っても、食べるべし」が、頷ける。
ちょっとだけ、残り汁、飲んじゃった。

大澤屋さんの大広間に比べると、
田丸屋さんは、幾つかの和室に仕切られていて、
各テーブルのそばに、ポットが置かれている。
故に、一々お茶で、呼ばなくても済む。

2店とも煎茶を使っていて、お茶が美味しい。
天麩羅セットは同じ値段だと思った。
付け汁を追加して、私は945円だった。

帰りは、バス時間待ちの為に水沢観音にお参り。
群馬の野菜が売られていたが、
大きな舞茸は見当たらず。

100日舞茸は、舞茸センターでしか、
売られていないみたい、です。
手に入れられても、あんなに大きい天麩羅を上げるのは、
素人、ん、私には無理ですが。

あちら、こちらで写真撮影をしているのを見て、
写真が一枚も無いと気がついたのは、3日目。
「私たち、来たらすぐ食べちゃうから」
写真は、食べログでご覧下さい。

3日続けてうどん食べるとは思っていなかったのですが、
3回続けて食べると、
お店の趣旨、違いが分かりました。
くどいですが、明日も水沢うどん比較編です。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月06日(Fri)▲ページの先頭へ
伊香保 水沢うどん 大澤屋さん
昨年の伊香保では、
「水沢うどん」が気にはなっていたが、
滞在時間のせいで出かけられなかった。

今年は、榛名湖、伊香保と合わせて2泊三日。
日本3大うどん、讃岐、稲庭、水沢、
気にかかっていた、未知の味、
水沢うどんに出かけた。

1日目、12時34分に伊香保到着。
12時55分発、タウンバスにて、
水沢に到着し、傍の「大澤屋」さんに。

食べログを見ても、お客様に聞いても、
「天麩羅は食べるべし」となっていて、
ざると天麩羅のセットを注文した、が。
忘れていた事が2点あった。

その1、

胡麻付け汁は追加料金しても価値がある。
ばい、食べログ

その2、

「天麩羅は2人で1個で良いかも、ね」
ばい、お客様。
「全部、残さず食べたけど、多いわよ」

天麩羅セットが到着して、
舞茸の天ぷらの大きさに驚いた。
掌くらいの大きさが2個、
1個を半分にしても良いほどに、大きい。

皆が食べろと言うほどに、味も濃く、絶品です。
どこでこんな大きい舞茸があるのかしらと思うと、
100日かけて栽培した、「100日舞茸」
舞茸センターでしか売っていないらしいです。

その時に、
「天麩羅は2人で1個で良いかも、ね」
を思い出した。

同行の友人は、
舞茸の天ぷらがいたって気に入っており、

「ぜんっぜん平気、半分づつなんて絶対嫌だ」

まあ、提案しても無理とは思っていたが。

私は、天麩羅が半分の大きさで、
大盛りうどんを食べたかった。

舞茸を思い浮かべて下さい。
大きいだけでなく、1本1本が、
油をぐうんぐううんと吸っているんです。
お腹にたまってさあ大変。

水沢うどんの形状は、
上から見ると、讃岐うどんに似ていて、
讃岐よりも厚さが厚く、割り箸の様な形、です。

厚みがある、故に、こし、歯ごたえがあり、
ぷるんぷるんもあり、
「冷ざるで食べろ」も頷けました。

薬味は、葱、山葵、胡麻と3種類が、
器に載せられていて、
七味は、別容器だった。

山葵を入れて食べ始めて、
「あ、そうだ、七味だよね、普通は」と、
マイ七味も入れて食べてみた。

山葵も、七味もいけますが、
軍配は、山葵良いかも、ですか。
食べ終わって2時でした。

その後、バスで山越えをして榛名湖へと移り。
お腹減らしに長風呂しましたが、
夕食の7時にも、舞茸天麩羅君は、
存在を主張して、いました。

明日は水沢うどん2日目、田丸屋さんです。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月05日(Thu)▲ページの先頭へ
世界一?おいしい目玉焼き
小説を読んでいたら、

「美味しい目玉焼きを作るよ」「秘訣があるんだ」
と書かれていた。

「黄身と白身を別々に焼くんですよね」
「なんだ、知っているんだ」
「ユーチューブで検索したら、でてきますよ」

そ、そうなの、私は知らないと、YOUTUBE.

YOUTUBEには、
「世界一おいしい目玉焼き」と、
タイトルされていて、定かではありませんが、
「ためしてガッテン」から派生したらしい。

ふんふんと、試してみると、
テフロンフライパンが古くなったのか、
油が足りなかったのか、お皿に移す段階で、
黄身が崩れ、第一回目は失敗。

2度目は、やや多めのオリーブオイルを入れ、
黄身投入後、少しだけ混ぜた白身を、
黄身の周りの入れる。

ちょっとお湯を入れて蓋をし、
火を止めた。

黄身も美味しいけど、
白身が多めのオリーブオイルを吸ったことも含め、
美味。

世界一おいしい、かどうかは分かりませんが、
割って入れるに、もうひと手間かけると、
こんなにも美味しくなるのだと、知りました。
お勧め、お試しくださいませ。



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月04日(Wed)▲ページの先頭へ
生き残りをかけて
3連休、前日に、気がついた。
休暇中の水やりはどうしよう。

長いお休みは大体1月2月の寒い時。
夏の休暇を、取ったことはあったが、
鉢ものを育てていない時。
「バジル、どうしよう」

バジルは乾燥に弱く、水やりが重要。
9月と言えども、この酷暑。
場所を移した位で、保てるだろうか、あ、無理ね。
ネットで、留守の水やりで検索する。

100円ショップで、
簡易水やり器なる物を売っていると知ったが、
買いに行けない、もう間に合わない。
他に案はないのかと、巡って巡って。

さすがNHKのあさいち。
ペットボトルの水やり器、作り方が出ていた。
ペットボトルなら、沢山あるもん♪
とやってはみたが。

ペットボトルの蓋に穴を空け、
割り箸を通す。
逆さにして、底部分に穴をあけて、
鉢にさす。が。

この底穴が大きいと、ピッチが速くなってしまう。
で、テープで塞ぐと(完全には無理)
空気の入りが少なくなり、ゆっくり落ちる。
しかし、底穴の問題だけではなかった、ようで。

どっくんどっくん水が流れ過ぎて、
1時間後、ペットボトルは空になっていた。
「あさいちの、嘘つき!」と叫べども、
ペットボトルは空になる。

どうにか、どうにかと考える。
割り箸の穴&割り箸ではいけないのではないか。
もっと小さな穴&針状の物で穴を貫通させて、と、
洗い物をしながら考えた。

しょうゆ豆をお出しした際の、
プラスチックの爪楊枝。
これならどうかと、ぶっと、刺す。
逆さにすると、たらたらと流れだした。

外から思いっきり引っ張ると、
なぜだか、かちっと音がして、
水が流れにくくなった。
止まり過ぎかな。

一晩様子を見ると、
かすかに水が減って、鉢底が濡れている。
4鉢全部は無理としても、
3鉢位は頑張って、残って貰いたい。

休暇中は、竜巻あり、地震ありでしたが、
被災した方には気の毒ですが、
私の気がかりは、このバジルで、
戻ってきて、
一番にした事はベランダのバジルの確認。

水の減り方はそれぞれで、
半分減っている物もあれば、
微妙にしか減っていないものもありました。
が、全部の鉢が、生き残っていました。



次回の夏休暇には、
はらはらしないために、
100円ショップで、簡単水やり器、
手に入れることに致します。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月03日(Tue)▲ページの先頭へ
水温24度
テレビを見ていると、
「さんまが、不漁なんです」
価格が高騰しているらしい。

不漁の原因は、酷暑、熱暑のせいで、
水温が上がっているからだと、言っていた。
「平年だと、20〜21度位の海面水温が、
今年は24度にも上昇し、・・・」

水面での3度4度の違いは、
海面下では、3倍くらいの違いとなり、
さんまが寄ってこない、らしい。

「水温、24度?」
そりゃ熱いわ。

水温の違いなんて分かるの?
ふふん、水風呂に入っているからね。
このところの猛暑で、
水風呂の温度も上昇し、

「きょぉう、水風呂25度!!!」
と、お風呂屋さん仲間がブツブツ呟く、
う、叫ぶのです。

暑さに火照った体には、
高温のお風呂にはすぐ入れません。
お湯で更に熱くなった体を、
水風呂に入って一旦体を冷やす。

ですが24度はあまりに高く、
体を冷ますところではありません。
25度は、
「温水プールだね」の風情です。

24度じゃ、さんまも寄ってこないわねと、
さんまの気持ちになって、
24度の水風呂に入っています。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月02日(Mon)▲ページの先頭へ
9月2日は、夏のお年玉抽選日
暑中お見舞いの書き損じた「かもメール」
切手を買う序に、
交換して貰うつもりで取り出すと、

「かもメールは9月2日抽選ですから、
外れを確認してから、交換して下さい」
あ〜、抽選未だ、だったのね。

当てにしていないところで、
まるで期待していない場面で、
たとえそれが130円でも、
当るのは楽しい。

「え〜、面倒で、一枚一枚、
確認なんてできないわよ!」
今はね、便利なサイトがあるんです。

http://www.est.co.jp/oatari/201301/index.html

ここに行って、はがきの下2桁を入力すると、
結果を教えてくれるんです、るんです、るん。

メールばかりで、
絵葉書を出す人も少ないでしょうが、
下手な字でも、相手をお持って書く手紙。
紙ってなかなか、良いですよ。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月01日(Sun)▲ページの先頭へ
今月の臨時休業
明日から定休日を含めた3日間、

9月2・3・4日と、

お休みさせていただきます。


その間は、ご予約の受付も承れません。
5日以降の受付となります。

ご了承くださいますよう、
お願い申しあげます。

青山全身美容室 草野智子


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


   


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって32年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて29年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2016年11月で25周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2013年9月
         

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (84)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (24)

アクセスカウンタ
今日:2,615
昨日:5,993
累計:6,709,402