でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2013/11

でえくの娘の独り言

2013年11月30日(Sat)▲ページの先頭へ
冬のバジル
窓の画像を撮影する為に、
ポインセチアと、室内用テーブルハーブ、
スイートバジルを買った。

時期遅れの小さなバジルは華奢で、
包んだビニールが無ければ、
香り、葉の色も薄く、
立っていられないであろう程華奢で、

「まるでカイワレ大根だね」の茎。

矯正できるであろうか。
一鉢はそのまま室内で、一株を鉢と土を入れ替え、
厚手のビニールで包み、外に出してみた。

優しく優しく植えかえても、
茎が細いので、立っていられず、
葉が土にまみれてしまった。



それから3日、未だ自立せず。
ビニールに立たせてもらっている状態で、
土に順応できないのか、
うっすらと黄色くなってきた。だめかも。

撮影の為に買ったとだと諦めて、
1週間の後、判断することにします。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月29日(Fri)▲ページの先頭へ
「冬のおもてなし」12〜3月のキャンペーン
毎年恒例「冬のおもてなし」
ハンド&お背中パラフィン、
無料サービスが始まります。

本日、DMを発送しますが、
一足早く、お披露目です。




フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月28日(Thu)▲ページの先頭へ
ボケない写真 ちょい撮影
チラシの印刷に、
「仕上がりを綺麗にするために、
出来るだけ、大きな画像が欲しい」と言われ、
マイドキュを探してみるも見つからず。

何十枚ものDVDを開けてみたが、
どうにも見つからない。
撮影の方が早いかなと、
お花を買って窓の写真を撮り、事なきを得た。

ボディの画像は、
動画を切り取ったスナップショット、
見つかってもどうにも小さい。
ボディは、昨夜のお客様がモデル。

今月は背面トリートメントもご希望だったのですが、
日程とご予約がかみ合わず、
最終結論、フェイシャル+ヘッドのご予約。

撮らせて貰えないかなぁ、と、
脚立とライトを引っ張り出し、
背景に映るキャビネットをレースのカーテンで隠し、
虎視眈々と待ち構えた。

「一肌、脱いで、ほしいなぁ」とお願いし、
「私の身体でお役に立てるなら」と、
ちょっとだけ撮らせてもらった。

今、デジカメを見ると、
そこそこいい具合の撮り加減。
これなら、ぐっど。
今夜から、編集作業に入ります。



フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月27日(Wed)▲ページの先頭へ
消費税率引上げ対策早わかりハンドブック
東京商工会議所の無料セミナーに出かけた。
消費税対策、皆はどのように対処しているのかと、
前売りチケットの、期限は有効なはずだけど、の、
2点がセミナー参加を決めた理由です。

15:00から始まり、
1時間は公正取引委員会の解説で、
16:00からは、税理士さん&中小企業診断士の方の、
解説、でした。

1部2部と、資料も、説明も無駄がなく、
「お手洗い行きたいけど、我慢しよう」と、
席を立たずに、2時間を終えた。

中でも、
消費税率引上げ対策早わかりハンドブックが、
分かりやすく、まとめられていて、

「消費税率引き上げ対策を乗り切る収益確保を考えましょう!」

パンを例にとって、税率アップを転嫁する物、しない物、
「メリハリをつける」は、納得した。

東京商工会議所で無料配布されているのですが、
ネットでも、ダウンロードできます。

ダウンロードはこちら 

刺激を受け、考えさせられた、有意義な2時間でした。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月26日(Tue)▲ページの先頭へ
本日「消費税対策お勉強会」
消費税の引き上げ、
自身の生活としても嫌ですが、
店、仕事の対処はどうしようと、
暗い気持ちになっていた。

「あ〜、いやだ、考えたくない」
と思っていても、
来年には施行されるわけで、
逃げてばかりもいられない。

商工会議所のDMで、
「消費税転嫁対策特別処置法」なる言葉を知る。

「本年10月から経過処置が運用されており・・・」
って、知りませんけど。

なんですかそれはと思っていると、
「消費税引き上げ対策、早分かりガイドブック」
を配布すると言う。

好評に付き、追加開催だそうで、
お出かけして勉強することにした。
14:00〜18:00まで、留守にします。



フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月25日(Mon)▲ページの先頭へ
PCはい〜つでも、はつげいこ♪
チラシコンペが終わり、
細かな修正に入った。

コンペはイメージなので、
サイトの写真をやりくりしたが、
元画像を送ることになった。

綺麗に仕上げるために、
解像度だけでなく、大きな画像が欲しいと言われ、
見たくもない自分の画像や、
お嫁ちゃんの画像を送る、が。

2MB以上は送れず、
そうそう、圧縮、圧縮と、
圧縮フォルダに送り、閉じ込め、
よぉ〜し、送るぞとマイピクチャに見つからない。

今日習ってできても、明日には忘れる。

「PCはい〜つでも、はつげいこ♪」などと、

梅沢登美男さんちっくに、
歌っても、笑ってもいられない。
明日午後は、セミナーに行くのだから、
本日の宿題をすませねば。

さて、そのファイルはどこにあるのかな、
えっと、えっとと、マイドキュを探す。

並べ替え、そうだ、ここだと、
月を指定し、ようやく見つけ、
明日まで覚えていられる自信はありませんが、
本日の宿題は済ませられました。



フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月24日(Sun)▲ページの先頭へ
フェイシャルマスクサンプル提供
フェイシャルマスクサンプル提供

「大人ニキビに、ジェナティックのサンプル提供」
を9月に始めたが、当初は,電話も鳴らず、
予約フォームからの希望も無く、
掠りもしなかった、が。

1回2回、クレンジングやクリームを使ったとて、
合う、合わないは分かるにしても、
効果が分かるわけではない。
故に、1週間分の提供をしていた。

何故だか、今月先週あたりから、
毎日のように「サンプル希望」の連絡が入る。
依って、サンプルが枯渇し、
一時中止とし、再開は2月の予定です。

代替え案として、
ナボカルのクレイパック「フェイシャルマスク」
の提供を始めた。

ナボカル・フェイシャルマスクは、
@コスメでも評価が高いのですが、
宣伝をしておらず、サロン専売商品なので、
知名度は低い。

知名度&値段は安いが、
30年近いエステティシャン生活で出会った、
最高のクレンジングパックと言える。

ですが、ナボカルは宣伝だけでなく、
サンプルを作っておらず、
これは得意の「愛の手作り」

栄養分はないので、腐敗の心配が無い。
小さなシールパックに、1回分約4gを入れ、
下を3角に切って絞って使ってもらう。
これは当店にお越しのお客様にもお渡ししている。

さてっと、「素肌美人.net」にも、
記事を投稿することに致しましょう。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月23日(Sat)▲ページの先頭へ
リモコンの動作確認
空調のリモコン、入り切、電源が接触不良。
作動しないわけではないのですが、
長押しすれば動くものの、
長押しし過ぎると、元通り。

ん?

電源スイッチを入れたく長押しすると、
付いたと思った瞬間に、切れて、
又、切りたい時に長押しし過ぎると、
スイッチが入ってしまう。

「携帯電話のカメラを、
リモコンに近づけてスイッチを押すと、
壊れているかどうかが分かる」

もちろんやってみた。壊れていなかった。

一番押す回数の多い電源スイッチボタンが、
ベコ、べコ。
スイッチボタンの下の、基盤って言うのかしら、が、
摩耗して、反応しにくいと思われる。

本当?
多分・・・。

エアコン会社のサイトを見ても、
リモコンなんて売っていない。
どこで買えばいいのかと、

「三菱エアコン霧ヶ峰 リモコン」

で検索しても、汎用リモコンなら出ては来るが、
純正商品は、出てこない。

汎用リモコンで良いのならばとネットを探すと、
結構安い、けど、適応しないもののあるらしい。
秋葉の仕入れついでに、ヨドバシカメラを探すと、
2千円、え、2千円もするの?

再びアマゾン、レビューを参考に見て廻るが、

「安物買いの銭失い。
これだったら、中古リモコンを買えばよかった」

ええええええ、中古のリモコンなんて売っているんだ。

私のエアコンではないので、
此処を出る時には、
リモコンを置いていかなくてはならない。
ま、高い金額は払いたくは、無いわね。

中古と言えば、オークション。
すかさずヤフオクで探すと、
出てくる、おおお〜、同じ形のリモコンが。

動作確認済みって出てくるけど、
本体のエアコンはどうなったのだろう。
本体は駄目になったけど、
リモコンだけ生きているってことなのだろうか。

リモコンの中古まで売れるとは、
私は大変助かるので良いのですが、
皆さまの賢さに驚いています。

リモコンは、捨てられると気がついたせいなのか、
結構順調に動いています。
操作方法も上達しても、まいりましたし。

同じ形を5・6点、ウォッチリストに入れて、
只今検討しています。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月22日(Fri)▲ページの先頭へ
ハッピーバースデー、とぅーみー、やんや やんやで、22周年。
昔の弓仲間が、長〜〜〜ぃ、
長すぎる独身生活に別れを告げることになり、
友人夫婦に婚姻届の証人に頼みに来たと聞いた。


「何時出すのって聞いたら、11月22日に出すって、
知っている?その日!」
「うん、私の誕生日」
「え、えっとぅ、えっと、そうじゃなくて、
1122で、良い夫婦の日。」

はいな。知っていますよ、夫婦の日。
でもね、世間ではどうであれ、
その日は、この日は、私の誕生日。

と言う事で、本日は、
ハッピーバースデ―&開店記念日
やんや やんやで、22周年。

朝から、ケーキを買いに走り、
帰り路はそぉっと、歩いて帰りました。



22は、ダブルピース、
ロウソクを立てて、一人ハッピーバースデーです。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月21日(Thu)▲ページの先頭へ
出会いに感謝 チラシコンペ終了
昨日、20日の23:59にて、
A4サイズ、自作デザインの片面の修正と、
片面デザインをお願いする募集、
チラシコンペの掲載期間が終了しました。

募集当初は、低予算のせいだと思いましたが、
提案が少なく・・・。
このまま終わるのではと思っておりましたが、
日が経つにつれて応募も増えてきました。

片面修正の積りだったのですが、
見すごせない素人デザインのせいでしょう、
皆さま両面デザインのご提案で、力作揃い。
ありがたく、両面お願いすることになりました。

提案の中に、サイトの抜き出し、
「ご挨拶」を入れて下さる方が多く、
そうか、ご挨拶入れても良いか、な、と、
考えておりましたが、

「素晴らしいご挨拶なので、一言一句、
残さず、記載しました」とメッセージを受け、
褒められ慣れていない私は、
「そっか、入れるぞ」となりました。

私が素人と言う事もあるのでしょうが、
傍目八目なのでしょうね。
当店を知らない人は、これを知りたいのでは?
の部分を、

私の思い込み、私の伝えたい事は勿論、
青全&私を知らない方に、
知らせたい事、魅せる部分を、
デザインして戴きました。


又、「こんな低予算なのに、
こんなに時間をかけて下さって」と、
良い方たちと出会えました。

出会いに感謝し、
これから、再度チェックの上、
今週中に結論を出します。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月20日(Wed)▲ページの先頭へ
「秦野 味だより」
叔母へのお土産に足を伸ばせば良いのですが、
お気に入りの和菓子屋さんはちと遠く。
まあ此処でも、良いかと駅前の土産品店に入った。

「秦野 味だより」

店の品揃いからすると、少し値段が高めで、
秦野の値段にしては、高め。
銀色の包みの、
ちょっと洒落た茶巾絞り「高級系」和菓子が目に入る。

秦野のお菓子なのに…。
でも、気になる。
目がそこから動かない。
美味しそうな予感がした。

残っていた三個と他の和菓子を買って持って行った。



おやつの時間に間に合い、叔母とお茶。
持って行った和菓子を、これ食べようと包みを開けた。

黒光りした、大粒の落花生の餡の中に黄身餡が入っていた。
心の中で、おぉ、と思い、口に入れた。



私が悪うございました。
秦野のお菓子の癖にぃ、などと侮って、
私が悪うございました。

私は、落花生を餡にした予想外の味、
初めての味を、貪るように一気に食べるが、
叔母は「あぁ〜美味しい。少しづつ、
味わって食べよ。」

包み紙のしぼしぼの中に残った餡も、
綺麗に掬いながら、考えた。
しまった、裏に有るかもしれず、
在庫を聞いて、根こそぎ買えば良かった。
後悔は先には立たない。

「そうだ、お取り寄せ♪♪♪」
家に帰ってネットで見るも、ネット販売どころか、
サイトも無い。あぁ、1ヶ月待たねばならない。

叔母と自分と、あとあの人にもたべさせたいと数を数え、
駅前の在庫では足らないかもと、
秦野行き直前に確保するべく和菓子店に電話した。

十個を確保したものの、
欲望の渦がぐるぐる巻き、止まらない。
後五つ、駅前在庫を浚うか。

高いんじゃなかったの?

秦野値段にしては高いけど、並みの東京値段。
青山値段ではない。
青山ならば、倍でも売れる、かも。

土産物屋さんに行く。
予約した名前を告げ、追加の5個を確保。
欲望も収まる、が。赤い包みもある。赤い包み?
私が食べたのは銀色の包み、だった。
聞くと、赤い包みは栗餡、銀色の包みは黄身餡、あれ?

栗餡と黄身餡?

栗の方が売れるのでしょう、
私が見た、買った時には銀色のみ、だった。
箱には赤を入れたのか?銀色なのか?

混ぜ合わせました、と聞き、
ばらでも5個、両方いただきました。

大粒の落下生を選んで餡にして・・・、
う〜ん、工夫とセンスと努力の賜物です。
大量生産はできないかもしれないけど、
秦野で、埋もれさせたくないな。

「秦野 味だより」
私の選ぶ秦野土産、又一品、逸品が増えました。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月19日(Tue)▲ページの先頭へ
青全「おやつの定義」
「以前いた会社でね」と、ならず者が話し出した。

「3時頃に、
ずずずって、カップラーメン食べている人がいて、

『お昼、食べなかったのか?』って、上司が聞くと、
『お昼は食べました、これは、おやつですって』

答えていたそうで、
「まあ、がたいの良い男性だったから、
お腹空くのかもしれないけど」

「カップラーメンも、
ぺヤングカップ焼きそばとかも、匂うじゃない!
仕事していて、ずずずって、音まで聞こえて・・・。

で、社長からのお達しでね、
『おやつは手で摘まめるもの、のみ』になったの」
と、言っていた。
さすが、類友、呼ぶね。

ならず者解説:「1杯しか飲まないから、酔う訳ないし・・・」
       と、仕事の日に、ランチワインを飲む友人の事。

「あ、でも、そうしたら、プリンは手で摘めないから、
おやつじゃなくなるよね。駄目だよね。」
「私、さっき、セブンのモンブラン食べた。あれ、摘めないよ」
「う〜ん、スプーン、フォークは、良いとして♪」
「駄目だよ、そうしたら、カップヌードルOKじゃない!」
「ああ、そうか」

そして、おやつの定義を二人して談義した。
「箸使用は駄目ってことなら、どう?
おやつに、汁物も、不可ってことで」
と、おやつの定義が決まりました。

おやつとは、手で摘まめるもの、
フォーク、スプーン迄は、可。
箸、汁物は不可。

と、「青全、おやつの定義」決定致しました。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月18日(Mon)▲ページの先頭へ
フライングタイガー 特派員報告
ならず者から、
「フライングタイガー行ってきました?!」
と尋ねるメールを勘違いして、
「フライングタイガー、行ってきました!」
の、報告メールと思ってしまった。

「どうだった?」と尋ねると、
「いやぁ、これから行くんだけど・・・」
ならば、特派員は取材して報告せよと、
メールを返した。

午後2時予約のお客様が、前を通りかかると、
「整理券配っていたけど、午後6時の入場で、
4時間待ちだって!」

ならばと、「10時に整理券受け取れるなら、
私が貰っておくよ」と連絡したが、
「良い。みんなで並んで貰うから」
そして、11時配布で、2時20分の入場。

で、大きな袋を持参して、特派員報告です。

「買っても良いけど、買わなくても・・・。
でも、買ってきた」商品を並べてみました。
因みに、袋は有料。

「ビニール袋は50円、大きな袋は300円」
で売っているそうで、
「悔しいから、大きいのにして」だそうです。



ナプキン、ピンクと緑はスポンジ、
サンタのクリップ、苺のシール、100円、
写真立ては、200円、
お菓子入れは、400円。

総合計で、2200円だそうで、
「お菓子入れ、いる?」「ううん、要らない」
で、サンタのクリップを4個分けてもらいました。

「約3時間待ちか。午前に行ったからかな?」
「うん、そうかも、帰る頃が一番混んでいたかも」

出足が早い方(午前中)が、
少しは待たなくて済むようです。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月17日(Sun)▲ページの先頭へ
頭寒足熱配線
寒さが厳しくなり、電気毛布をセットした。
スイッチが入って、ランプも点灯しているが、
温かくない気がする。
気のせいだろうか?

エステベッドには、
低反発のマットレスを敷いているので、
寒い、冷たい感触は無いが、
施術が終わっても、毛布に「あったか〜い」を感じない。

「ランプは付いているけど・・・」
「電気を使うばかりなんじゃないの?」
MAXのダ二パンチまで上げてみるも、
やはり熱を感じない。

これ大判、ロングサイズでお取り寄せしたのよね、
高かったんだよねと、
ま、10年くらい使ったから、諦めるかと、
捨てるために畳んでいると、

SANYO 92年製

21年使っていた、らしい。
ふうん、例えて1万円でも21年で割ると、
1年500円未満。
壊れても赦す、・・・よりも有難うだわね。

お風呂屋さん仲間に、
「電気毛布21年使って壊れた」と言うと、
「火を出したり、怪我しなくて良かったね」
そうか、線物だものね。

電気毛布、無くても良いか、
布団乾燥機で温めでも良いかと考えたが、
足の冷たい人は冷たいのよね、
私、の事だけど。

ネットで調べると、
今は格段に性能が良くなっていて、
ちょっと良いのは、頭寒足熱配線。

喉の乾燥しやすい胸元は低く、
冷えの気になる足元の温度を高くするように、
配線が出来ている設定。
電気毛布も進化している。

次は10年償還の積りで、
頭寒足熱配線の毛布を買った。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月16日(Sat)▲ページの先頭へ
タブレットの主張
ピコッ、ピコッと、タブレットから音がする。
え、今までそんな音、したかしら?
存在感の薄かったタブレットだけど、
主義主張をしだしたのかしら。

何時からかなと考えて、Gメールだけでなく、
PCメールをタブレットで見られないのかなと、
ネットで探して、PCメールの設定をしたのよね。
買ってから、大分経つけど、遅いけど。

まあ、それでもメールアドレスを変えたから、
以前の様なメールの嵐は少ないものの、
メール受信の度に、
ピコッ、ピコッ、ピコッと、鳴る。

「音、消せると思うけど・・・」と、
SEのお客様に教えてもらったので、
設定を弄ってみると、確かに音は消せる。

でもね、うっとおしい訳でもなく、
PCを開けていない時でもメールチェックが出来るので、
良いと言う事にして、着信音だけを好みに変更した。

「くく、使いこなし始めたね」と、
自画自賛も始めました。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月15日(Fri)▲ページの先頭へ
待てば海路のデザインコンペ
パンフレットのデザインを、
コンペ形式で依頼した。
多分低予算の為だと思われるが、応募が少ない。

「あの中から、選ばなくてはいけないのだろうか」
と思っていると、

「応募が少ないので、そういう時には、
気になるデザイナーさんにメッセージを送れ」と、
発注した会社から、指導された。

初めてのことなので要領が分からず、
そっか、そうなんだと、
「このデザイナーさん、良いかな〜」に、
「こんな仕事頼んでいます」メッセージを送った。

上記の方からは連絡は無いものの、
募集期限が残り5日となった今日、
相次いで、提案があった。

待てば海路の日和あり、
さて、好みを伝えるべく、
返信メッセージを送らねばと、
少しウキウキ、し始めました。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月14日(Thu)▲ページの先頭へ
ロワゾードリヨン パンダマカロン
「買わずに過ぎる事が出来なくて・・・」と、
紙袋を渡された。
食べ物かな?と思っていると、
「開けてみて、見て見て!」

袋を開けると、マカロン♪パンダ・マカロン♪



「パンダ、食べられないよ、可愛くて。
ハートから食べよ♪」
「でも、クッキーでもパンダ作れそうでしょ」
「あ、チョコで目鼻耳、作ればいいんだ」

パンダは食べていませんが、
ハートのマカロンは美味しゅうございました。
2匹のパンダは、誰の口に入るのかな。

パンダマカロンは、
文京区湯島にお店がある、

ロワゾー・ド・リヨン

サイトに、パンダは出てきませんが、
上野のアトレで出会ったようです。

パンダクッキー、挑戦します。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月13日(Wed)▲ページの先頭へ
ジェルペディキュア
ペディキュアには、
光沢が長持ちするジェルを愛用していた。
只、難点としては、落とすのが面倒。
珠にはと、ラッカーでペディキュアをしたが。

爪が食い込んで痛い。
これは靴を履く季節になったせいで当るのだと、
根元が浮いてきたこともあり、
塗り替えをすることにした。

お客様だと、1か月スパンで施術するが、
何せ自分ペディキュア。
気分と時間任せで、間隔が開いてしまい、
結構に爪も伸びてはいたが。

ラッカーを落とすと、親指の爪が巻きだしていて、
手で言うと人差し指までも、巻き、押すと痛い。
「え〜、何でかな?」と考えて、
ここ一年を振り返った、が。

丁度1年前の11月のブログに、
巻き爪用のファイバーを貼って、
ジェルだとファイバーの高さも誤魔化せると、
ジェルを掛けている記事があった。

ジェルは、爪表面を削り、細かな傷を付け、
ジェルを載せ、爪の上に樹脂を作る。
落とす際にも、爪を削る。

巻き爪は、爪が厚くなりから巻くのであって、
私の爪は、元々厚いし、少々削ったところで、
なんら問題は無い。
おもいっきり、削る。

その上に、爪の形に樹脂を作るので、
そのままの形で成形され易い。

「?」

ラッカーが、サランラップとすると、
ジェルは、プラスチックのように厚い。
依って、多少の足指の踏ん張りにも抵抗でき、
爪の巻く力に抵抗できる。

爪の甘皮周りの処置をして、
私には、ジェルペディキュアが最適なのだと、
痛感、致しました。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月12日(Tue)▲ページの先頭へ
残り全部バケーション 伊坂幸太郎さん
第一章の2ページ目で「あ、駄目だ、これ読んだ」
ですが、図書館で借りた本。
「まあ、再読という事で・・」と、
再読の積り、が。

第2章になり、
「あれ、これは読んでいない」
短編を繋いでの、連作と気がついた。

第一章は、RE-BORNはじまりの一歩で読み、
最後の第五章は、書き下ろしだそうです。

「ない、ない、ありえない」とは思うのですが、
「温い、緩い、世の中、こんなに綺麗じゃない」と思うのですが、
「幾らなんでも、ご都合、過ぎ!」とも思うのですが、
そのうちに、「だったら、いいな」に変化しました。

おとぎ話、おとぎ話、伊坂さんのおとぎ話と、
心が洗われ、清々しい気分になれ、
ゆっくりと就寝前のひと時を過ごせました。
毎度ながら、心の綺麗な人だなと感心します。

待ちなしで、予約している人がいない状況で、
借りられました。
大人のおとぎ話が好きなら、
取り敢えず、図書館へGO!


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月11日(Mon)▲ページの先頭へ
踏まれても咲く
朝の挨拶を続けているツイッター仲間。
写真ブログにアップされていた、
「踏まれても咲く」と題された、
秋のタンポポ。



窓を開けると、切るように吹き込む冷たい風。
この寒さの中、だいぶ遅れて、
でも、負けずに咲いたのね、タンポポ。
偉いわと、

そうよ、そう、
踏まれても、季節が外れても、
私も、私も、秋でも春でも、咲ける時に、
何が何でも咲いて見せる、と思ったのですが。

この時期のタンポポは外来種で在来以上に逞しいそうです。

在来種の、春咲きに対して、
外来種は、秋にも咲くのだそうで、
私のように、「生き残りを掛けて・・・」
では、無いよう、です。

ま、毎朝の挨拶で、
関西地区は「白餡パン」の流通が多いとか、
東西の違いが、少しは分かっていましたが、
関西には、外来種のタンポポが多いと知りました。

茂みの中に黄色い花、タンポポが見えたら、
西洋タンポポ、外来種だそうです。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月10日(Sun)▲ページの先頭へ
はしたない 私の定義
「来たそうそう、はしたないけど、
お手洗いをお借りします」と、
お客様に言われた。

え、お手洗いを借りるのは、はしたない事なんだ。
でも、「従順、勤勉、愛徳」でお育ちになった、
元お嬢様ですらも、そのようなことは仰らない。

そして「来たそうそう・・・」の前振りを思い出した。
はしたないけど、お手洗いを借りるではなく、
来たそうそうに、お手洗いを借りるに掛っている、
よし、国語の授業終了。

来たそうそうにお手洗いを借りる事は、
はしたない事、らしい。
私は、自然現象なのだから、仕方が無いと思うのですが。

ちょっと目が覚めて、
きかいがあったら、使ってみようと、
つつましい女性を演じられるかも、です。

私の中で、はしたないなと思うのは、

ゴミ箱を、足で押したり、
ファミマのソフト、
これは公園で食べることにしました。

歩きながら、おにぎりを食べている人、
電車の中で、ファンデーションからお化粧始める人、

はしたないという言葉の意味を、

「人の振り見て、我がふり直せって・・・」

母の言葉も、思い出してみようと思いました。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月09日(Sat)▲ページの先頭へ
流氷DRAFT
「お土産です」と、渡された紙袋には、
地ビールと、ハスカップとじゃがぽっくる。
「買ってきて、こんなこと言うのもなんですけど、
申し訳ないですが、このビールが不味くて・・・」

う、う〜ん。
昔北海道でしか買えないビールを貰って飲んで、
買った本人と、顔見合せた事があったけど、
ぱーと2かな。

「青いんです、流氷ビールだから・・・。
地ビールって、余計なこと、します、よね」

そんなに、まずい、んだ。
瓶ビールだし、高かったと思うのだけど。
「では、ブログネタを提供ということで・・・」
折り合った。

折角の食事を駄目にしたくない、から、
食事の時には飲みたくない。
「ブログの為」として、
就寝前に飲むことにした。




グラスに開けると、ほんとだ、青い。



名称:発泡酒
あ、ビールじゃなかった。

カクテルって思って飲めばいいのよね、
で、「まずいぞ、不味いぞ」と思って飲んだ、ら。
「あ、ビールっぽい」
正確に言うと、発泡酒って感じ、当たり前ですが。

ま〜〜〜ぁるで期待せずに飲んだせいか、
怒ることではないが、しかし、
お土産として買った人には、
ビール好きには、腹立たしい、かも。

決して安くなかっただろうし、
瓶ビールだから、重いしね。
ビール好きでなければ、
腹は立たないと、思われます。

お買いになったならば、
流氷カクテルと思ってお飲み下さい、ませ。
氷をいれたら、綺麗かも、です。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月08日(Fri)▲ページの先頭へ
しゃべれども しゃべれども 映画
記憶にある原作に勝るとも劣らない映画は、

「ララピポ」

「ララピポって、どういう意味?」

渋谷センター街。
渋谷区住民とは言え、表参道近隣に住んでいても、
センター街はうるさいと思うし、
都民と言えども、「お祭があるのかな?」の賑やかさ。

その人だかりの中で白人男性が呟く、
「ララピポ!」
「何?」と聞くと、今度はゆっくりと、
「あ ろっと おぶ ぴーぷる」

原作を読んだ後映画を見ると、
大体が気に入らない。
これが、映画→原作だと、
納得するのですけど、ね。

昔の角川映画のキャッチコピー、
「読んでから見るか、見てから読むか」
見てから読むほうが、イメージは崩れず、
当たり前ですが、不機嫌になることは少ない。

しゃべれども しゃべれども 映画

は、読む途中から、
主人公の三つ葉が国分君になり、
香里奈ちゃんになっていたので、
映画も受け入れられた。

原作に忠実に作ったら、
多分、3時間からの大作になってしまう。
脇役を一人捨てることに依って、
分かりやすい物語になったと、

109分の映画にするには、
切り捨てる部分も多かったと思うが、
上手く、まとめたなと思う。

昔男性俳優が、
「主人公は、あなたじゃない!って言われそうで、
原作者に会いたくなかった」と、
耳にした事がありますが、

香里奈ちゃんは、綺麗な外見に、
目で威嚇するような、性格の尖った役柄、
合っているんですよ。

口下手すぎて売れない野球解説の湯河原さん役の、
松重豊さんも、
伊東四朗さんの師匠も、八千草薫さんもおばあも、
再適役、だったと思っています。

関西からの転校してきた小学生役の男の子が、
2代目桂 枝雀の、「まんじゅうこわい」を、
たのしそう〜に、熱演します。
久しぶりに、亡き枝雀さんを思い出しました。

目の前には、
80点と85点が、点滅しています。
あの場面良かったよねと思いだすと、
90点になる時もあります。

はい、高評価です。
減点対象は、
始まりに「落語家になったのは・・・」と、
ナレーション入れてほしかった点と、
国分君の着物姿が、でしょうか。

私の好きな、おとぎ話の映像化です。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月07日(Thu)▲ページの先頭へ
pcのパフォーマンスが低下しています。
このでえくのブログをアップし、
トラックバックして、
日本ブログ村に行くと、

重要 pcのパフォーマンスが低下しています。

と、出てきた。
ん?と思うが、駄目駄目、これは詐欺広告、
きっとそうだわ、臭い。
ネットで巡ると、やはりそうだった。

日本ブログ村のみの現象で、
グーグルでも、ヤフーでも、
他のサイトに行っても出てこない。
でも、嫌よね。

削除の方法を探し、
クッキーやら、アンインストールやら弄るも、
何度もブログ村に行くと幾度も出てくる。
そうだ、再起動と再起動するも、消えない。

そうだ、タブレットとタブレットで、
ブログ村に行くと、出てこない。
私のPCのせいかな?

諦めるか。
ブログ村に「止めて!」メールを出すかとか、
考えていた。

PCを閉めて、その後開ける。
ブログ村に行くと、消えていた。
何度も繰り返し行くも出てこない。

重要 pcのパフォーマンスが低下しています。
と出てきても、詐欺広告です。
決してクリックしないようにして下さい。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月06日(Wed)▲ページの先頭へ
パンフレット デザインコンペ
トップページの画像&地図を替えると、
今までのパンフレットが、
尚一層、みすぼらしく見えた。

「やっぱり、プロのデザインよね」と、
パンフレットのデザインを頼みたく、
ウェブで、あちらこちらを見廻った。

「激安!A4パンフ、デザイン00円から」と、
「これなら出せるかも・・・」の金額が書かれていて、
よ〜く読み、よ〜く計算すると、
「あ〜、やっぱりね料金」に到達する。

片面だけならと思うものの、
やはり、う〜んの料金になってしまう。
しかし、いかんせん、自分デザインは、
垢ぬけない。

せっかく、トップページが綺麗になったのに、
この素人丸出しのデザインではいけない。
デザインの重要性は十分認識しているものの、
遥か彼方の、料金は払えない。

「どうしたものか・・・」と思っている時に、
何かの序に偶然、
「クラウドワークス、お仕事相談所」
に出会った。

HP製作や、なんだか難しい作業の、
特殊スキルのある人たちを探せるサイトで、
個人で受発注が出来る。

このサイトで相場を調べると、
5千円からの募集もあるけど、応募が少ない。

このサイトの、
「お仕事相談所」を見ると、
「まあ、なんとか、出すか、出せるか」
料金が、出ていた。

「エステティックサロン A4三つ折りパンフデザイン」
片面修正、片面デザイン、
コンペ方式でデザイン依頼をした。
もし、応募が無ければ、返金されます。

オークションの入札を待っている気分、
払うのは私ですが。
「応募、沢山あればいいな」と、
心待ちにしています。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月05日(Tue)▲ページの先頭へ
草月展 日本橋高島屋
草月展に行って参りました。
本日が最終日だからなのか、
常なのか・・・込み合っており、
写真を撮る人を避けながらの鑑賞となりました。

草月展には以前にも何度かお邪魔しましたが、
久しぶりに行ってみると、
新たな目で見られ、
又、先日の小原流展と、較べられました。

知人から、
「小原流は、地味なのよ、ね」と聞いていましたが、
草月を見ると、「そうかも」
納得しました。

個人的には、小さなスペースを活かせる、
生活の中で活かせる花、
小原流の方が好みですが、




草月展は発想が楽しく、
「ほう〜」と名札を見ると、男性の名前が多く。



これが根元、



茎を割いて、吸い上げさせていました。

この作品が新人賞で、



分かりますか?椎茸なんです。


流派の違いなんて、分かりませんでしたが、
比べてみると、
そうか、そうなんだなと分かり、
ま、そんなこんなで、楽しみました。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月04日(Mon)▲ページの先頭へ
夕方 足首の輪ゴムが消える。
レッグドレナ―ジュで、
夕方になると足首に出る、2本の輪ゴムが、
消えました。

脚&足の浮腫みを気になさっているお客様も多く、
「夕方になると、足首に出る、2本の輪ゴム」
と話すと、「うんうん、出るの、輪ゴム・・・」と、
皆さま、一様に経験済みです。

サイズダウンも勿論ですが、
アキレス腱周りの、
押すと痛いぶよぶよが無くなり、
すっきりしました。

毎日のように穿いておりますが、
休みの日、洗濯が間に合わなかった日、
週に1回位は穿いておりませんでしたが、
サイズは定着しました。

穿いている日は、水分排泄が良くなり、
その分の体重減と思われますが、
体重が500g~1kgダウンします。

冷えの気になるこれからの季節に、
お勧めの一品です。



1足 ¥5775 



フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月03日(Sun)▲ページの先頭へ
素肌美人.net ビフォア―・アフター
次々と襲いかかる試練、
サーバー移転により消えた公式ブログ。
「私は、負けない」と踏ん張り、
ようやく公式ブログ、
「素肌美人.net」再開できました。

「間違えたと思ってしまうので、
サイトは、ガラッと変えてはいけない」
と言われており、
雰囲気は余り変えずに、



可愛い娘ちゃんが右から左へ、
そして、メインのかっさを浮かばせました。


新しい記事の投稿は未だですが、
なんとか今月中に、
長い間温めた、「オイルフリーファンデーション」を、
最新記事をアップしたいと思っております。

公式ブログ 素肌美人.net/


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月02日(Sat)▲ページの先頭へ
しゃべれども しゃべれども 佐藤多佳子さん
「しゃべれども しゃべれども」
以前から気になっていて、アマゾンで検索し、
どうしようかな〜と思っている内に、忘れる。
そして日が過ぎる。

そこへ、世話焼きアマゾンから、

「しゃべれども しゃべれども お勧めですよ♪♪♪」

とメールが来た。再考し、
ちょっと図書館覗いてみるかと、蔵書検索。
で、ありまして、借りて読んでみました。

文庫で、1・5センチの厚さ、結構長編です。
早読みの私でも、3・4日掛り、
就寝前の一時を幸せな時に変えてくれました。
2つ目の若手落語家の話です。

落語の話だからか、言葉のテンポが良く、
言葉の掛け合いが洒落のめしていて、ふふふと、
笑顔にしてくれます。

文章に無駄が無く、ですが余裕、遊びがあり、
読み易い。文章が上手いっていうんだろうな。
目の前に、情景が広がります。

「どうなる、どうなるの?」

先へ先へと気持ちは早まるのですが、
珍しく、きっちり一言一句、
丁寧に読んだ気がします。

「確か、映画になっていた、筈」と、
読んでいる途中で映画情報を見ると、
TOKIOの国分君主演。

師匠は、伊東四朗さん、湯河原さんは、松重豊さん、
十河は、香里奈ちゃん、う〜ん、良君はいないらしい。
ばあちゃんが八千草薫さんか。

途中から、頭の中の登場人物が、
国分君、香里奈ちゃん、伊東さんに入れ換わり、
動き、喋りだしました。

この話、落語を映画にするって、
大変だっただろうなと思いますが、
次週の休みに、借りて観る積りです。
お勧め、☆、全部、です。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年11月01日(Fri)▲ページの先頭へ
覚えていてくれて・・・、ありがとう・・・。
素肌美人ブログは、サーバー移転の為に、
一旦消滅した事は、
一昨日ご報告させて戴きました。

「データ保存していなかったの!
だらしが無いわね」と思いつつも、
マイドキュ、目を皿にして見つめ続け、ました。

ふと思い立ち、
タイトルを思い出せるだけ思い出し、
「素肌美人.net」で検索を掛けると、
出てきました。

でもそのまま、クリックすると、
サーバーにつながっておらず、
404エラー、NOT FOUND。

得意の体で覚えたPC、
キャッシュの意味も分からず、知らず。
でもなんだかキャッシュだと、
古い記事も出てくるんだよねで、
キャッシュ クリック。

青空と可愛いあの娘ちゃんの笑顔が、
映って出て・・・。
そこからコピペ、できました。

思い出せないタイトルは、
「ZENBACKキーワーズ」というサイトで拾い、
9割方、記事を拾えたようです。

覚えていてくれて・・・、ありがとう・・・。

キャッシュとは:
元々は「貯蔵する」というような意味で、
転じて「一度使ったり表示したものを覚えて、
必要な時にはそれを再度利用する仕組み」を指しています。
パソコン簡単上達法 パソコン簡単上達法
さんサイトから、抜粋させて戴きました。

トップ画像も新たに、再アップは近いです。



フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


   


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって32年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて29年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2016年11月で25周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2013年11月
         

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (143)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (23)

アクセスカウンタ
今日:553
昨日:4,861
累計:6,970,577