でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2014/01

でえくの娘の独り言

2014年01月31日(Fri)▲ページの先頭へ
上野動物園・パンダラーメン醤油
藤原製麺の掟は、
お湯の量は600cc、茹で時間は4分半、
麺を入れてから3分半は、弄ってはいけない。
私はきっちりタイマーを2個使って作る。

札幌シロクマ塩&醤油ラーメンと、
上野動物園、パンダラーメン醤油、
藤原製麺謹製3点セットを戴いた。

下さったお客様と、
「やっぱり、シロクマ塩が最高みたいね」などと、
会話をしていた、が。

パンダラーメン、醤油を作る。
スープの袋も、パンダの顔です。



1つのタイマーには、3分半、
もう1つは1分をセットしておく。
3分半までは、じっとラーメンを見ている、

暇つぶしに、鍋肌の灰汁なんて掬ってみたりして。
藤原製麺のスープは量が多く、お気に入りのお丼だと、
溢れんばかりに、波波になってしまうので、
多少灰汁を掬って、茹で汁が減ったとて平気です。

麺を茹でた後、スープを入れるが、
今回、この時に、茹で汁を少し捨ててみた。
スープも少し減らして入れ、
たっぷりの葱と、海苔、鶏肉を添えてみた。

期待が無かったせいだろうか、一口食べて、

「醤油、いけるわ」

あれ、なんでだろう、シロクマ醤油よりも、
格段に美味しく感じる。



綺麗に着飾ったラーメンで無いのは、
食べ始めてから、写真撮ろうと思い付いたせいです。

葱のせい?いや、いつもたっぷり入れるし、
灰汁を掬ったから?鶏肉の出汁?
う〜ん、良く分からないけど、
醤油も美味しい、パンダとシロクマの違い?

次からは、藤原製麺の掟に、
灰汁を掬いつつ、更に茹で汁を捨て、
スープの量を減らす、も、
加えて作ることにしましょう。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月30日(Thu)▲ページの先頭へ
桃林堂 節分菓子「福」
「一心に、黙々と食べる」事が気に入らず、
子供の頃からも習慣が無いので、
恵方巻きという物は口にした事がない。

一人暮らしなので、喋りながら食べる方が難しく、
「黙々と食べる」は良いのですが、
でも、食べている途中で、「美味しい」と、
独り言を言ってしまう事も、不可なのか。

独り言はさておいて、
ビールも飲みたいし、他のおかずも摘まみたいし、
美味しい物は味わって、食べたい、
一心に食べるが嫌なのですね。

しかし、スーパーの恵方巻きも、
バージョンアップを続け、
「海鮮恵方巻き」は美味しそうで、
ちょっと心が動いています。

「可愛くて、買わずにいられない、
そのまま、素通り、通り過ぎる事が出来なかった。」
と渡されたのが、

鬼ですが、可愛い。節分菓子「福」



カメラを傾けて同じ大きさに写っていますが、
偶然なのか、故意なのか、
お多福のおまんじゅうの方が微妙に大きいのです。



そうね、鬼よりも、福の方が多くなくちゃね。

食後感想文だから、食べてからが原則ですが、
味は、桃林堂さん、保証済みでしょう。
鬼から食べるか、福から食べるか、
おやつの時間までには、決めることに致し、

真中のあられは、
お雛様飾りに添えることに致しましょう。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月29日(Wed)▲ページの先頭へ
ネットショップの開店準備中です。
ぽつぽつですが、化粧品を欲しいと、
ご相談、ご連絡を戴きます。
お肌を見ていないので、以前使った事があるかどうか、
お肌の状態を伺ったりも致します。

ぽつぽつ売上なので、サイトを作り替える程でもなく、
まして、決済、お金に関して難しく・・・。
「電話してきて、戴く、ことにして」と、
現状維持でした。

ヤフーの孫さんが、

「私は間違っていました、e−コマース」

などと言い出して、お金もかからず出店させてくれると聞き、
期待もせず、新しい事やってみようかな?で、
申込をしました。

審査?が通り、名前が決まり、
クレジットカード決済サービスも認可され、
今、看板作り、店作り、商品登録の真っ最中です。

20%30%OFFのネットの中で、
定価販売のお店で、
且つ無名な化粧品は売れないと思っています。

唯一、当店の売りは、
「しつこいまでの、商品説明」
永年使ってきた経験の上に立つ、
商品知識を延々と、書き連ねようと思っています。

5千文字まで入力可能なので、
自分に酔わないように、
徹底的に説明しようと思っています。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月28日(Tue)▲ページの先頭へ
春のお披露目
先週、春を先取りしたく、
ピンクのチューリップを求め、
カサブランカと合わせていました。

今週は春を呼び込もうと、
黄色チューリップを継ぎ足し、
ピンクと黄色の2色活けです。

後5・6本あると、
バランスがとれるかなと、
花器を替えるかなと思いながら、も、
取り敢えず、春のお披露目です。




フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月27日(Mon)▲ページの先頭へ
愛せよコスメ! 〜message from KISS ME〜
「キスミ―のシャインリップって、
覚えていますよね。
懐かしくなって、貰ってきました」
と渡されたパンフレット。



背伸びしたい年代だった頃、
中学生くらいかな。
リップクリームだけど、少し色が付いて。
私には、初めての口紅だったかも。

付け過ぎると、
「朝から、天麩羅食べてきた?」
唇がてらてらに、なります。

南青山骨董通りにある
「伊勢半ミュージアム」
その存在は知っていたのですが、
伊勢半=キスミーとは知らなかった。

限定復刻のシャインリップも気になるし、
月曜休館ですが、あそこなら見に行ける。
空き時間を見つけて、
自転車漕いで、行って来る事にします。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月26日(Sun)▲ページの先頭へ
重厚、白カーテン
白の遮光カーテンの汚れが気になり、
同じものをと探すも欠品が続いていた。
白と表記されていても、オフ白が幅を利かせ、
「まぁっしろ」が手に入らない。

執念で探すと、「真っ白です」が見つかり、
しかも、「5センチ刻みで仕立てます」の
セミオーダー方式。

旧カーテンは、185センチだったが、
窓からの熱を遮断するために、
新カーテンは、10センチ長い、
195センチで注文した。

お金を振り込んで、10日程経ち、
ようやく送られてきた、が。

旧カーテンを外し、新カーテンを手にすると、
10センチ長いのに、やたらと軽い。
重みが全然違う。大丈夫、だろうか。

窓を覆うように、レールに吊るすと、
新カーテンは、計算通りに床の隙がまるでない、が。



「前の方が、柄が無くてよかったな」
が正直な感想。

柄は重厚と思う事にして、
窓からの冷気を遮断したと思う事にして、
エコエコ、節電と、
納得することにした。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月25日(Sat)▲ページの先頭へ
「ダマスクローズ美容液」サンプル提供始めます。
ダマスクローズだった?
ダマスクス、ローズだった?
ちょっと不確かな時は、指摘されないように、
早口で聞き取れないように、言ってみましょう。

「ダマスクゥローズ」
正解は、ダマスクローズです。

送られてきたサンプル。
もうこれ以上、取扱い化粧品を増やしたくないし、
どうせ嘘ばっかりなのよと思いつつ、
ぺペッと顔に塗ってみた。

寝る準備を始めていると、
あれ、どこかで、ほんわかと薫る、
あれどこから?くんくん、私の顔だ。
え、さっきの美容液、かな、かも、だわ。

で、美容液をくんくんすると。
ほんわ、かぁ〜と、薔薇?かな。
急ぎ、添付の説明書を読むと、
「ダマスクローズオイルを・・・」

続けて、コラーゲンがなんちゃらと書かれていたけど、
なんちゃらよりも、
昔懐かし、CARITAの化粧液を思い出して、
心地が良い。で、再び付ける。

いいかほり、ほぉ〜となって、
ちょっと気に入る。
翌朝も、洗顔後、NO2の後に付けてみた。
心が解ける、朝から解けちゃいけないけど。

2・3日付けてみて、
「うっそばっかり」と思っていた、
コラーゲンなんちゃら、若しかすると、
嘘じゃないかも、なんちゃら良いかも。

もう少し、使い続けようと買ってみた。
モニターと称して、
「ダマスクローズ美容液」
サンプル提供始めます。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月24日(Fri)▲ページの先頭へ
国産のお榊です.
「ここのお榊はいつも元気が良いわね」
と褒められたが、冬場は枯れ易く・・・。
月始めは手に入るものの、
月中になると売っていない。

何件かお花屋さんを巡るも売っておらず、
「そうだ、ピーコック」
行って見ると、あるにはあったが。

常は、1対300〜400円位だが、
ピーコックもその辺りと記憶していたが、
1束、298円、1対で596円と高価だった。

「まあ、良いや」と籠に入れると、
「国産」の文字が見えた。
「長持ちする、国産のお榊です」
あ、そういえば。

「国産と輸入物のお榊で、全然値段違うのよね。
ここのお榊は国産?輸入物?」
初めて聞いた、お榊の産地別評価。
「安いから、多分、輸入でしょう」

活け替え時に見較べると、
国産の方は葉が大きく、緑の色が濃い。
気のせいか、ちょっと、神々しい気もし、
有難味が増す。



これからは此処で買う事にしましょっと思いながら、
カレンダーに日付を記入し、
長持ち度を比較することにした。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月23日(Thu)▲ページの先頭へ
そうか、デパートでも・・・、
私には今不要、だけど、ゴミとして捨てるには惜しく、
かと言って、好みの問題もあり、
人に上げるにはどうかの物、

捨てる 以上 あげる 未満

そんなものを、
「クローゼットの大掃除」と称して、
オークションで売った。

10年近く前、当時は初心者だったので、
システムも分からず、

「本物、ですか?」とか質問され、
「私が嘘を言っているって!!!」
と、不愉快な思いもした、が。
まあ、私を知らない人だから、仕方がないと諦めた。

後日、
「文章を読んで、嘘をついていないと思いました」
と落札され、
まあ、溜飲を下げた、が。

ちょいブランドだと、
この「本物ですか?」の質問が入る。
「お疑いならば、ブランド物は、正規店でお求めください」
と、常に返していた。

でも、デパートで、正規の値段で買って、
偽物を掴ませられるのは、承服できない。

西武百貨店や大丸など五つの百貨店が、
昨年販売した米国の人気アクセサリーブランドのブレスレットについて、
模倣品の可能性があるとして回収を始めたことが22日、分かった。

デパートですらも、目利きの筈のバイヤーさんでも、
騙されちゃうのね。
素人さんがオークションで過敏になるのは、
仕方ないのかなと、またまた、勉強しました。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月22日(Wed)▲ページの先頭へ
明星 中華三昧 赤坂榮林 酸辣湯麺
「中華三昧のね、タンタンメンと、
スーラータンがね、美味しいのよ。
もうそこらの中華のお店よりも美味しいの!」
と、お風呂屋さん仲間に聞いた。

すぐにピーコックで探すも、
タンタンメンの扱いは無く、隙間だらけの棚から、
スーラ―タンメンをようやく1個確保した。



「どうだった?」と聞かれたが、
「葱入れたいから、昼間食べられないよ!」
「夜よ、夜食べるのよ」と言われたが、
内心、夜、インスタントラーメンは、嫌だわと思っていた。

やよい軒で食べすぎた昨夜、作ってみた。
「中に入れるのは、葱と卵」と聞いていたので、
白髪葱もどきを作り、卵をかき混ぜて準備万端。
お湯を沸かして作り始めた。

卵をかき混ぜて置く、
麺を茹で、茹であがったら器に入れ、
茹で汁に粉末スープ、卵を入れ一煮たて、
火を止めて、液体スープを入れる。
麺に掛ける。

本当だった、あのね、
「もうそこらの中華のお店よりも美味しいの!」
は、本当だった。

「夜よ、夜食べるのよ」も、本当だった。
夜食べても、全然みすぼらしくない。
そうよ、ちゅうか、三昧、だもの。
ごちそう中華と思いだした。

ちょっと味は濃いから、
残りスープに、少しだけあったかご飯を入れて、
雑炊風も良いかなと、
次のステップに、進みかけています。

超絶お勧めです。



フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月21日(Tue)▲ページの先頭へ
やよい軒に行ってきた。
オーバルビルの丸亀製麺を出ると、
隣店内は、満席状態で、
外にも、行列、人が群がっていた。
何だろうかと看板を見ると「やよい軒」

へぇ〜とメニュー看板を見ていると、
「塩さば定食」を発見し、
それが食べ応えのある半身の塩サバ。
鯖好きな私は「良いな、来るぞっ」と、決めた。

一度、午後2時少し前に、
「この時間なら空いているだろう」と挑戦するも、
名前の順番からすると、相当待つと諦めた。

その後、テレビで「唐揚げが美味しい」と聞き、
「やよい軒」熱が再燃し、
本日、定休日に付き、待つを覚悟で行ってみた。

2度目の挑戦、到着は昼休み時間前の11時50分。
名前を書いて、店内で待つ。
名前の順番は5番目。

待っている間に、メニューを見るも、
もう既に決まっており、
やる事が無い私は、店内を観察する。

一人で、4人席に座る人、二人で二人席の人、
なんだか釈然としない。

4人席の数が12テーブル、二人席が8席、
一人で来ている人も多いのに、
4人席が多すぎるのだなと考えていた。

お昼時って、
「相席、宜しいですか?」って、
大きな席に寄せられるよね、
ここはしないのだ、ね。

すると、隣で待っていた女子二人が、

「一人用のカウンターが無いと駄目だね。」
「無駄多いよね、店内、改装しなくちゃ」
と会話していた。
そうか、カウンター席を作ればいいのか。

待つこと20分、
一人で4人掛けの席に通された。
ちょっと肩身が狭い。

テーブル備え付けの画面で、
塩サバ定食¥590と、テレビでおしいと聞いた、
ミニ唐揚げ¥180も頼む。

この画面注文のせいで、伝票が一緒になるから、
「相席宜しいですか?」が、不可能、
できないのかもしれない。

約10分後、塩サバ、ごはん、お味噌汁、
ひとかけらの冷ややっこの、定食と唐揚げが届いた。
唐揚げ一口目、熱くて一齧りで放置する。
サバは脂ものり、焼き具合も良く満足。

昨日、一昨日と、
唐揚げを自分で揚げて、食しているにもかかわらず、
ここは食べておかなくちゃと頼んだが、
残念ながら、好みではなかった。

唐揚げは別として、塩サバは半身だし、
テーブルに置いてある刻んだお漬物が美味しく、
最後のごはん2口は、これで〆たいと、
お代り自由のご飯をお代りした。

お冷を浴びるように飲んだのは、
ごはんのお代りしたのは、
少し味が濃かったせいかなとは思います。
でも、合計金額¥770で、満足度は高し。

塩サバが食べたくなったら、
又、行きたいなと思っています。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月20日(Mon)▲ページの先頭へ
白い小豆♪白雪大納言
大昔、昭和初頭は、
黒いダイヤと言えば石炭で、
昭和も中期でも、
黄色いダイヤと言えば数の子だった、けど。

今は、ブラックダイヤ・モンドも、
イエローダイヤ・モンドも、存在し、
数の子?石炭?ダイヤモンド!
な〜に、馬鹿言っているのよって感じ、ですね。

ぜんざいを戴いた。
今年は食べていなかったので、うきうき、ラッキー、
るるるるる〜と、温めようと袋を開けて、
「あ、あれ、白い。インゲン豆かな?」
見た目は小粒なインゲン豆。

白といっても、無着色だから、
正確に言うとベージュですが。
まあ、良いやと温めて食べるも。
確かに、味は、小豆、なんですよ。

捨てたパッケージを拾ってみると、
「白雪大納言」

好きな映画は、コメディ、
ファンタジィ、ジャッキーチェン、
最後のジャッキーは、関係ありませんが、
お伽の国に住んで居ます、嘘ですが。

調べてみると、白雪小豆、じゃなかった、
白雪大納言は、

奇跡の小豆 丹波白雪大納言

兵庫県立農林水産技術総合センター(北部農業技術センター)
に原原種保存の為、残されていた最後の白雪大納言100gを、
丹波大納言小豆の発祥の地である兵庫県丹波市春日町国領地区において、
種子保存、栽培に成功した奇跡の白小豆。

だそうです。

奇跡・・・、良いわ、良い響きだわ。
私にも奇跡を、幸せのお裾分けをいただけたらと、
お腹に入ってしまった小豆に、

「奇跡、宜しくね」といってみました。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月19日(Sun)▲ページの先頭へ
2年目のカランコエ
八岐大蛇には数が多く、メドゥーサには少ない、
小さな鉢から伸びた、頭でっかちな12本の茎。
土も鉢も替えず、咲くのかな?と、
水やりだけ続けた、2年目のカランコエ。

買った時には満開でも、
丈夫な花なので茎は育っても、
茎だけ育って翌年以降、花が咲かない事は、
すでに経験済みでした。

昨年暮れに、花芽が付き、
「そろそろだから」
室内に入れてはみたが、
頑なに、蕾のままに日が過ぎた。

外に出して「ショック療法!!!」も考えたが、
ぐれて枯れても困るので、
じぃっと我慢し、見守っていた。

雛が口を開けているような、
花の形が可愛らしい、カランコエ。

丈夫なんですけど、丈夫過ぎて、
茎ではなく、幹になることもあり、ます。

お花屋さんに伺うと、
「栄養剤ではなく、花付きの良くなる、
開化促進液を上げて下さい」
週に1度、で咲かせました。

隣の花に負けまいとして、誘われて、
ぽんぽんと、咲いてほしいのですが。



早く満開が見たいです。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月18日(Sat)▲ページの先頭へ
オペンホウセ
子供英会話のCMで、皆が皆耳を付けているのに、
「あの子だけ、なんで耳を被っていないの?」と、
「被りたいだろうに」と、思っていた。

暫く見ていると、英語が聞き取れるようになって、
耳が生えてくる、設定だった。
ネズミ王国の耳には興味は無いが、
耳を付けると、可愛い、と知った。

織田雄二さんの、犬の着ぐるみのCMが好きで、
流れると、飽きずに見ている。
最新作第3弾では、柄本明さんの老犬が出てきて、
こちらも何度見ても、凝視してしまう。

「そう!オペンホウセです」
ドイツ語分からないけど、
発音から、ドイツ犬の設定なのかと、思ったが、
ああ、ローマ字読みと気がついた。

流れるとチャンネルを変える、
ミュートにするCMが多い中、
今一番楽しみにしているCMです。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月17日(Fri)▲ページの先頭へ
画像に見る、正直度
あるイベントのチケットを貰った。
詳細は聞いていないので、
サイトに行く。

サイトをざらっと見廻った後、
「ほう、セミナーか」と、セミナーに行くと。
「この写真、何で選ぶ?何故出した」
真実すぎる講師の写真が出てきた。

一昨年、女医さんのセミナーに出かけた。
早めに出かけるも、地理不案内で、5分の遅刻。
「始まったばかりですから」と言われ、
照明を落としたセミナー会場に入っていった。

前座の人の話が長いなと、
何時になったら先生は出てくるのかと思っていたが、
マイクを持って話している人を、
目を細めてみると・・・。

20年位前の写真を、更に肌色を白く修正すると、
多分、目の前にいる人になる、らしい。
20年位の年月を経て、の、
Before after 過ぎて、分からなかったが、

美人で頭良くて、素敵だなと、
憧れる気持ちもあり出かけたが、
写真が嘘つきすぎて、
言葉に真実味を感じられなくなった。

小説・猫弁に出てくる、

「お見合い写真はね、ちょっとだけ、
いもっぽく、でも会ってみたくなる写真がベスト。
綺麗過ぎると、会って、なんだぁになるから」

この女医さんのセミナーは、
憧れ、吹っ飛ぶ、
もう、なんだぁ、なんだぁ状態だった。

あの女医さん程修正をしなくてもよいから、
正直な方なのでしょうが、
生活感溢れた目の下を、修正した方が良いと、
世話焼きおばさんは思っている。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月16日(Thu)▲ページの先頭へ
備えあれば、不安なし
月初めに1回、入れ替えの為に、
あちらこちらに分散して溜めた、
非常用水を洗濯に使っている。

昨日、気が付くと水の流れる音が聞こえる。
トイレだわと止めに行くが、
水洗レバーが反応せず、
水は流れ続けていた。

どこかに止水栓がある筈だけど、分からない。
がちゃがちゃやっていると、レバーが反応し、
水は止まった。


でも、お手洗いを使うたびにドキドキするのもと、
去年お世話になった、業者さんに電話する。
忙しいらしく、当日では都合が合わない。
翌日はもっとだめ。

お客様のいらっしゃる時間だけど、
赦して戴くことにし、頼んだ。
が。

只でさえ、お手洗いの近い私です。
使って止まらなかったら、どうしよう。
ぴきぴきと頭を巡らせ、考えて、
お手洗い、洗面台の貯蔵の水24Lを使う事にした。

備えあれば憂いなし。
2本あれば、4Lあれば流れます。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月15日(Wed)▲ページの先頭へ
熟睡なさいました、か。
肌を見極め、
今日はこれとこれで、このコースと決めると、
灯りを落とす。
眠って戴くために。

呼吸を読み、眠りへと誘う。
マッサージでおやすみになる方が8割、
それ以前におやすみの方が1割。
何が何でも寝ない!方が1割、でしょうか?

フェイシャルを終えて、ベッドを起こすと、
「何時も言うようですけど、しつこく言いますが、
本当にこのベッドは寝心地が良いですよね」
と言われております。

お顔の中心を右側に傾けている方が多く、
そそっと、中心に戻すのですが・・・。
先日、マッサージをしていると、
体ごと、肩からお顔が右側に傾いた。

驚き、仰け反るように体を引くと、
「あ、びっくりした」と、目を覚まされた。
どうやら、寝返りを打つ積りだった、らしい。

「あ〜、びっくり」と言い残し、再び、眠りの奈落へと。
驚いたのは私です。
永年、この仕事をしていますが、

いびきは、まあ、普通、寝言もまあ稀に、
「良い夢、見ているんだな」
眠りながら笑っているお客さまも。

嘗て、青空に白い雲のカーテンを掛けていた頃、
がばっと起き上がって、
カーテンを認識し「ああ」

再びお眠りになられた事も、
ございましたが、
寝返りを打たれたのは初めてです。

フェイシャル終了後に、
起き上がったお客様の話をすると、
「私の上を行く人もいるんだね」
どちらが上でしょうか?とも申しませんが。

厳冬の今年。
ぬくぬくと暖かいベッドで、
熟睡して戴けて良かったと、
思う事にしております。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月13日(Mon)▲ページの先頭へ
WHO
化粧品説明をしていて、
ウォーターバリアと、小さいォの文字変換が出来ず、
「あら、どうやるのだったかしら」で、
先に進まず。
WYO 駄目、WYU駄目、えぇぇぇ。

毎日、PC入力作業に勤しんでいるOL様には、
「ばっかじゃないの!」と言われそうなのですが、
体で覚えたパソコンなので、
その時は偶然出来たけど、過ぎると忘れる。
使わない事、物は、いっつも、出たとこ勝負の私です。


「小さいォ」ネットで検索。


が、いるのです、私みたいな人が、結構。

知恵袋で「ウォーキング」と打ちたいと、
だけど、どうやったら良いのかと質問が入っていて、
そこに、いろんな方が答えてくれていたのです。

カタカナに文字変換、
そうじゃなくて全部一括で文字変換なのねと、
次々と回答を読んで行くと、
「WHOで、できますよ」

簡単にできた。

且つ、覚えやすい、WHO 世界保健機関
なんだっけ、世界保健機関だから、
連想したもの、繋がりで覚えられる、
そうだWHOだ、に、繋がっていく、覚え方。

今度は忘れない。
多分。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月12日(Sun)▲ページの先頭へ
iマイクロパッチ ゴルゴラインが消えた。
iマイクロパッチ、効果を実感するために、
疲れやすい、窪みやすい右目に使用し、
最初は30分ほどで剥がした。

「変わらない・・・、嫌だ、売りたくない」
これなら、アイジュエルの方が効果は高い。

フェイシャル、肌のお手入れをしている人には、
新しい化粧品の効果は分かり難い。
何故?
肌が満ち足りているから、です。

メーカー側の言い分は、
使い始めは、週に2回、その後週に1回、
使い続けろと、どれだけお金かかるのよ。

「朝までパック」

夜から朝までパックを続ければ、
最高の効果が得られる、様な気がするでしょうが、
浸透は、最大で2時間程で、終了します。
ですが・・・。

78歳の女優さんが、

「10円玉を眉間に貼り付けて寝たら、
朝、顔に鳳凰堂がくっきりと。
今は、テープだけです」と仰っていた。

パンフレットを良く読むと、
夜、貼って眠れ。と書かれていて、
上記の女優さんのテープを思い出し、
化粧水のみの使用で、右目に貼って眠った。

夜中、絆創膏を貼ったような目元が気になり、
あ〜、うっとおしいとは思ったのですが、
我に帰り「実験中だ」
再度、眠った。

朝起きて、お手洗いに立つときに、剥がして捨てた。
食事をして、あ〜そうだと思いだし、
鏡を見ると、良いような気がする。

美容液、アイジェルと付けて、指先に違いを感じた。
「あ、れ、良いかも」
鏡をしげしげと見ると、目の下の皺は消え、
眼窩のふくらみがない。

信じないっっっ!これはきっと気のせい。
メイクをすると更に違いが出る筈と、
ファンデを塗ると、
右目だけ、ゴルゴラインが消えていた。

ヒアルロン酸浸透+テープ効果、なのでしょうか。
しつこく何度見ても、効果は変わりません。
イベント前、クラス会前、
集中トリートメントには、お勧めです。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月11日(Sat)▲ページの先頭へ
夜の毛皮
お姉さまの遺品を整理しているお客様から戴いた、
ミンクの襟巻。
「あ〜、昔流行った、やつね」

それが、ねぇ、皆さまが頭に思い浮かべる事の出来ない、
そんじょそこらで見られるものでなく、
見た瞬間に「無理」と思ったので、
とぉ〜まきに、遠慮したのですが。

ミンクが、2列に整列し4つ繋がっている。
顔も尻尾も全てリアルで、ちょいグロ。
「ネットで売っても良いから、とにかく、置いて帰る」
置いて帰られてしまった。

「ミンク8匹マフラー」で検索すると、
いらっしゃいました、好みの少し変わった方が。
その方所有のマフラーは、

「5匹のミンクが繋がっている物で・・・」
やはり、奥様、お嬢様には毛嫌いされたとあり、
「でもね、首にぐるぐる巻くと素敵なのだけど」
で、まねっこして、やってみた。

隠れマタギ、か、アイヌの顔立ちだからか、
似合う、顔になんだか見事にマッチする。
ニットのダッフルコートの首に巻くと、
8匹がかばってくれて、寒さ知らず。
と言う事で、全体が見えにくい夜の毛皮に認定。

「なんで?」

昼間首に付けていて、
動物愛護団体所属の方に見つかったら、
腐った生卵か、石つぶてか、様子見状態で、
お風呂屋通いに、巻いています。

敢えて、写真は載せません。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月10日(Fri)▲ページの先頭へ
アイリスオーヤマの教え、タイマン方式
エアコンが一つ、部屋の中央に、
廊下、玄関に向けて設置されている。
そのまま使うと、冷気も暖気も、
部屋を通り抜けて、外へと向かう。

サーキュレーター、夏場は、
部屋の中央に置き、下の冷気を上にあげ、
左右に振り、かき混ぜる如く使い、
室温を一定にしてくれ、体を冷やし過ぎることも無い。

夏には活躍するサーキュレーターですが、
冬になると忘れてしまう。
しかし、今年は寒さが厳しく、中々部屋が暖まらない。
エアコンの設定温度、30℃でも温まらない。

そうだ、サーキュレーター♪と、
引っ張り出してはみたものの、

「えっと、夏と使い方が違うんだよね」
は、知っているのですが、
冬場の使い方は忘れていた。で、ネット検索。

通常言われている使い方をするも、
部屋のあちらこちらと温度計を移して測るも、
気温の変化はみられない。邪魔なだけ。
再度、ネット検索。

「アイリスオーヤマでは違う使い方」と言う文章を見つけた。

通常の、床に置いて上向き、天井向けや、
又、高所に置いて下に流す使い方でなく、
エアコンに向かって風を送る、タイマン方式。
「ふうん」でやってみた。



暫く廻し、気温を測るとやはり高くなっている。
徐々に設定温度を下げ、
続けてエアコンを使っていて、
徐々に室温は上がっていく。

設定温度、22度で、室温19度。
アイリスオーヤマの教え、

「タイマン方式」

冬場のサーキュレーターの使い方、
ようやく覚えました。

追記

エアコン25度設定で、
室温28度まで上がりました。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月09日(Thu)▲ページの先頭へ
グループ展 星星会 日本橋高島屋6・8F
星星会、会の字が違うのですが、文字変換で出てきません。
ワードで変換できても、
ブログでは文字化け致しますので、
ご容赦下さいませ。o(*_ _)o

パンフレットには、
「星星会、5回全ての作品が一堂に会す巡回展」
とされています。

年明け初の日本橋高島屋。
エレベーターを8Fで降りると、
「おぉ〜」の振りそでが飾られていた。

「この柄は、昔の流行り、昔の物」と、
推測すると、おおあたり〜、「・・・所蔵」

所蔵品だけでなく、
絶対に手に入れられないであろう、
500万円クラスの売り物振り袖もあり、
値段を当てながらの一巡りも楽しいです。

星星会、8Fは¥800の入場料が必要ですが、
見て損は無いかなと思われます。
払いたくない人は、6Fの美術画廊(無料)で、
小品展が同時開催。

同じ6Fの美術画廊で、辻村寿三郎展もあり、
13日までの高島屋は、絵画とお人形と、振袖、
1回の来店で、3度楽しめます。

日本橋近辺にお出かけの際は、
是非、お勧めします。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月08日(Wed)▲ページの先頭へ
外気の遮断、壁の断熱
PCを弄っていると、
足元がしんしん、キンキンと冷えてくる。
エアコンを最高温にしても効かない。
今年は寒さが厳しいから?

PC作業用に膝掛け毛布かしら、
足元マットかなと、考える。
冬しか使わないのよね、当たり前だけど。
物が増えるの嫌よね。

物を増やす、その前に、寒気の遮断から、
まずは、外気からの断熱と、
壁とPC机の隙間に段ボールを差し込んだ。

冷えが和らいで、いいかも。
あ、思い出した。ホットカーペットの下に敷いていた、
お風呂用の断熱シート、あれを挟めばいいのでは。
で、買ってみた。

銀色が見えてしまうと所帯臭くなるので、
オフ白の面を外に出して、
段ボールを断熱シートで包むようにし、
デスクと壁の隙間に差し込む。

届いた暖気を打ち負かすように冷やしていた壁の空気が、
影を潜め、キンキン、冷え冷え、しんしんが消えた。
ぐっじょぶと、自画自賛しています。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月07日(Tue)▲ページの先頭へ
ふわもこ 3ヶ月限定バージョン
あらあら、ちょっと誤算です。
まあいいか、無理やり入れ込み、
詰め込んで納めてみました。



エナメルスリッパって、
冬には少し冷たいな、とは思っていたのですが、
布製では一人毎に、消毒・除菌できないし。
気が付かない振りをしていた。

スリッパの新調をしようと、
ハンズに出かけるも、
残念ながら、目当ての色、白、水色が売り切れ。
さてどうするか。

欲しいなとは思ったのですが、
衛生面で却下した、
シャンプーチェアカバーとお揃いの生地、
ふわもこスリッパ。

言い訳はできたっと、一人でニヤニヤしながら、
喜び勇んで2足買い。
可愛いね、かわいいねと、記念撮影。



でも、問題点、はどうするか。

衛生面は、中にインソール、
使い捨てスリッパを入れることを思いついた。
が、しかし、結構高価なのです。

ネットで探すと、激安なのですが、
ロットが大きい。
3ヶ月限定のスリッパです。
600足、1000足、そんなに買ってどこに置く。

う〜んう〜〜んと考えて、
秋葉のディーラーさんに問い合わせると、
12足、1パックで売っていた。

足部分がはみ出しているけど、
ふんわか、もこもこ感は減ってはいない。
良しと言う事にして、
ふわもこスリッパ、3ヶ月限定バージョンです。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月06日(Mon)▲ページの先頭へ
4角に座れ
かっさの為に必要な物、

1、 かっさ
2、 クリームorオイル
3、 そして、下らない深夜番組。

面白い、気を許せないテレビ、
字幕物も、
手が止まってしまうので、不可です。

そんなこんなで下らない深夜番組、
良く見ています。

偶然は必然にて、
「転んでもただで起きない」私、
教えてもらう事も多く、活かしています。

「繁盛店の法則」
開店前に4角に座って店内を見渡す。
う〜ん、そうなんです。
座ってみるだけでなく寝てみると、

キャビネットの下の収納部分の乱雑さ、
カフェカーテンの汚れなどが分かり、
改善しました。

そうそう、掃除機のコードは、
ぜ〜〜〜んぶ、引き出せるだけ引き出せ!も、
床は化学雑巾お湯使いも、
深夜番組の教えです。

え、掃除機のコードは何でだって?
コードを掃除機の排熱から守り、
長持ちさせるためです。

侮れない深夜バラエティ番組に、
今年も教えて貰います。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月05日(Sun)▲ページの先頭へ
青全初・福袋 ちら見せ
空気、乾燥していますね。
化粧水を何度付けても、付けても付けても、
中々潤わず、
シンクロまでの道のりの遠い事・・・。


お陰さまで、
iマイクロパッチ入りの福袋は、
o(*_ _)o予約完売です。

ジェシカのネイルラッカー、
超お気に入りの、両面ガーゼのバスタオル、
入浴剤と勘違いしていた、ローズバスライト、
メイクの上からも付けられるスプレー、etc。

思わず手を出す派手な商品ではありませんが、
使って見ると「おぉ〜」の商品ばかりです。
この商品選択が、私と申しますか、
青全流と申しますか・・・。

シールを貼って、ちら、見せです。





中身はお楽しみ、乞うご期待下さい。



フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月04日(Sat)▲ページの先頭へ
柿なます
「なますは不味いと思っていたけど、
貰ったなますを食べたら、
なますが不味いのではなく、
親の作ったなますが不味かったと最近気が付いた。」

と、お客様に話すと、
「家なんて、なますから消えて行くよ!」で、
柿なますのレシピを教えて戴いた。

材料には、市田柿と書かれていたが、
近くのスーパーで売っているのは、
箱に入って3千円。1個で良いのに・・・。

「市田柿は、贈答しか売っていなかった」と、
他のお客様に話すと、
「甘みの為だから、あんぽ柿だって、良いんじゃない?」
で、あんぽ柿3個セットを買ってみた。

材料を揃え、
年末に作る積りだったが体力が付いていかず、
年も明けた4日、本日作ってみた。

大根の桂剥きは、初挑戦で、
人参は固く、薄く剥くには無理そう、
ああ、そうだ、
「ピーラーで剥けば良いんだよ」

土佐酢を作って、
昆布、ゆず、柿、大根、人参を漬け込んで、
さっと和え、人生初のなますが出来上がった。

もう少し昆布と柿、大目でも良かったかな。
でも、追いかつおまでして作った土佐酢は、
円やか、柔らかで美味しい。

貰ったレシピを、PCに入れるべく、
今年初の文書作りに精を出しました。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月03日(Fri)▲ページの先頭へ
27万分の1、頑張りました。
本日は、原宿から新宿まで山手線で行き、
新宿から赤羽まで埼京線、
赤羽から宇都宮線に乗り換え東大宮行予定でした。

昨年、「山手線新宿方向のホームは、一番線となります」
参拝客の多い、お正月は、
お召し列車用のホームを利用すると初めて知った。
その分も多く時間を取って、原宿駅を目指した。

歩きながら、今日は、表参道がやけにすいているなと、
やや不審には思ったが、
そこはそれ、不幸は予想していなかった。

昨年は、お参り用の道、表参道は表参道ですが、
もうここから初詣なのかと思う程に動けなかった。
お正月の表参道に慣れたからと思いながら、原宿駅に着く。

昨年の失敗を忘れずに、
お召し列車専用ホームへ向かおうと思ったが、
その前に、駅員さんに、

「新宿に向かう山手線乗り場は、
向かい側ですよね」と一応確認した。

「はい、そうです、本来は」
言葉尻の「本来って?」と、考えていると、
「でも、今は有楽町の火災の為、山手線は不通です。」
あ〜、だから、参道が空いていたのだと思い当たった。

山手線が不通ならば、何所へも行けないと、
一瞬、行く事を止めようかと思った、が。
27万人の足が乱れたようですが、
私もその一人、27万分の1、となりました。

駅員さんに、どちら迄お出かけですか?と聞かれ、
東大宮と答えると、
「埼京線、湘南新宿ライナーは通常運行です」
あ〜ら、動いちゃっているのね。

頭の中の路線図を拡げて、考えた。
新宿にはいけない、ならば表参道に戻って、銀座線で渋谷、
嫌、此処は明治神宮前から副都心線で渋谷でしょう!

只、ね、副都心線渋谷駅から、埼京線渋谷の乗り場って、
一番遠いのです。故に敬遠していたのですが、
仕方はございません。

乱れはしましたが、
埼京線で大宮、大宮で宇都宮線に乗り換えて、
東大宮に、ぴったり定刻通りに到着しました。
神奈川の田舎っ子は、東京に慣れ、
27万分の1、頑張りました。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月02日(Thu)▲ページの先頭へ
2014 元旦の富士山
表参道駅発4時45分、ロマンスカーに乗車。
閑散とした駅構内を予想しておりましたが、
発車寸前にチケットを求める人もいたりして、
そこそこの、人の多さでした。

町田に5時16分に到着し、
厚木経由、車で小田原を目指しました。
一言で言うと、墓参りツアー。

小田原厚木道路から見た富士山です。
日の出の赤がほんのりと写り、
ややピンクがかって見えます。



2014年、元旦の富士山です。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年01月01日(Wed)▲ページの先頭へ
初春のお喜びを、


本年も、前向き、挑戦、でもマイペースです。
相変わりませぬお越しを、
お待ち致しております。


これから、表参道駅午前4時45分発、
ロマンスカーにて、神奈川へ帰郷です。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



   


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって33年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて30年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2017年11月で26周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2014年1月
     
 

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (236)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (23)

アクセスカウンタ
今日:3,433
昨日:3,757
累計:7,376,963