でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2014/03

でえくの娘の独り言

2014年03月31日(Mon)▲ページの先頭へ
フリージア、千に五つは、無駄かな
フリージア、香りも好きですが、
次から次へと咲いてくれ、
長い間、楽しませてくれますので、
春になると求めます。

先週は、ピンクのカサブランカと合わせたのですが、
盛りの頃の写真、取り忘れました。


低い・短い物も捨てられず、
間に合わせに計量カップに入れ、
固い、この蕾は咲かないだろうと、
思っていましたが、花が咲きました。



茄子の花の「千に一つの無駄がない」

ではありませんが、
「千に五つの、無駄はある」
多分咲かないであろう蕾もありますが、
咲こうとする健気さに、
「ありがとう」と眺めています。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年03月30日(Sun)▲ページの先頭へ
ヘッドマッサージが楽です、かっさ櫛
翡翠と、黄砭石のかっさ櫛を見つけ、
これならば、セルフヘッドマッサージが楽だろうと、
物は試しと仕入れてみました。

砭石は、頭痛・白髪・抜け毛防止に、
又、血圧を下げる効果もあるとありますが、
使ってみると、確かに櫛の先端の刺激が心地良いです。

「夜、ヘッドマッサージ、するか」ではなく、
普通に櫛として使用でき、
気張らずにマッサージを続けられそうです。
セルフで使うなら、私は、こちらが好きですね。

木の櫛に見えますが、石です。



翡翠のかっさ櫛は、櫛としての機能よりも、
マッサージ用としての使用のみ、でしょうか。
共に34gと同じ重さなのですが、
翡翠は櫛部分が太いので、重さ、強さを感じます。



ヘッドマッサージの際、
先に使うか、後で流すか、
暫く使ってみて結論を出す事にします。
お気に入りに、なりました。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年03月28日(Fri)▲ページの先頭へ
春に向かって
芽が出ていることを知りながら、
生き埋め状態で土替えをした百合。
1本だけでも育ってくれと願っておりましたが、
土の中からは3つ、青い芽が出てきました。



撮影の為に12月に買ったテーブルバジル。
香りも弱く、芯も無く、
流されるままに、只、生きているような、
もやしっ子バジル。



捨てよう捨てようと思いながら残したバジルも、
窓越し春の太陽を浴びて、少しだけ香りが立ち、
少しだけしゃんと立ってきたようです。

春に向かうって、良いですね。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年03月27日(Thu)▲ページの先頭へ
20分の旅
昔、図書館の本には、末尾ページに、
借りた人の名前が記載されたカードがあった。

何方の書かれた小説だったか忘れたが(恩田陸さん?)
自分の借りる本の中に、
同じ名前を何度も見つけ、
その人に興味を持つと言うお話で、

今は、個人情報の時代だから、
記録・カードは残っていませんが、
今回借りた本に、先に借りた方の貸出票が挟まっていた。

人の読む本に興味があるのではなく、
面白い本との出会いを求めている。

同じ本を借りると言う事は、
嗜好が似ているのではと思い、
私の知らない、面白本があるのではと、
興味を持った。

私のプロファイリング、
思いこみは当たらないけど、
借りたのは、多分女性だな。

プロファイリングは別として、
題名からして、興味対象外のエッセイだな。
まあ、良いかとアマゾンを見ると、
やはり、3冊ともがエッセイ本。

未知のエッセイストさんを知ったと言う事で、
良しとして、
面白本を求めて20分の旅は終わりにした。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ




2014年03月26日(Wed)▲ページの先頭へ
閉館は日没後30分
長野県にあるワイナリーのカフェ、
営業時間が10時から日没までとあり、

「はい、日没、はい閉店って閉めるのかな」
と思っておりました、が、
これは、オーナーの一存で決められることだと、
部外者が口を出す事ではないと。

今気分は、石見銀山。頭は石見銀山。
行くならば、石見だけでなく、近隣も見てみたいと、
足立美術館、島根県立美術館と、
サイトを巡っておりました、ら。

島根県立美術館、
「水辺のアルカディア」展、
開館午前10時から、日没後30分。

え〜、公共施設でも、日没閉館。
何故だろうかと巡ってみると、
夕日が美しい、らしい。

通常の季節は6時半閉館なのですが、
宍道湖に、沈む夕日の美しさを堪能して貰う為に、
一般に一部開放もしている、らしい。

夜、島根の松江か。
温泉津泊と、松江泊。
2泊3日では足りないかなと、
旅行は、夏休みになるかなと、
旅行が遠のく気がします。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年03月25日(Tue)▲ページの先頭へ
さくら、桜、春、目前です。
暖かい日が続きますね。
昨日はニットジャケットを着て出かけましたが、
背中を汗が流れていました。

ウールの季節ではないなと、
コットンシルクのスプリングコートなる物を、
出そうか、出すまいかと悩んでいます。
考えていないで、よいしょっと手を伸ばして、
出せば早いのですけどね。

近隣の早咲きの桜、
日曜日までは、茶色だった桜の蕾が、
今朝には、ややピンクとなり、
午後に通りかかると、蕾が開いていました。



コートを出す序に、
コットンの日除け帽子も出す事にしましょう。
春、目前です。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年03月24日(Mon)▲ページの先頭へ
丹沢むしどら 神奈川・秦野
見事な手ぶれ。



新しいデジカメが欲しいとか、
画素数が、云々と言う前に、
撮影の心がけを考え直さなくては、ね。

叔母へのお土産にと「味だより」を買い、
傍にあった「丹沢むしどら」も合わせて買った。



共に、値段は180円だった。
共に、神奈川の北原堂謹製。
来月には値上がりかも、ですが。

裏の原材料名の中に、
小豆、いんげんのほかに、
黒糖、落花生甘露煮とあり、
籠に入れました。

夕方、空腹に耐えられず、
翌朝、明日朝の「おめざ」予定が、
半分だけでも食べたいと、切ってみました。
小豆餡の中に、落花生が見えます。

むか〜し、テレビに出てくる占い師が、
「〇〇の中に、〇〇が、みえます」
というフレーズで、一躍有名になりましたが、
そんな感じで、受け止めて下さい。

ふゎんとした皮に収まった、小豆餡と、落花生の煮豆。
この煮豆が、アクセントになって、
小豆餡を引き立てる、
共存しているっていのでしょうか?

北原堂さん、
「味だより」で気に入ってはいたものの、
良いですね、こちらも。
来月には値上がりかも、ですが。
少し多めに買って帰ります。

1個丸丸食べたいけれど、
明日朝の為に、食べ止め、ました。



フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年03月23日(Sun)▲ページの先頭へ
へナ用ガウンが到着しました。
へナ用に購入した、シヴィラのガウン。
楽天サイトに画像は出ており、
「もらっちゃおう」と、切り抜き、
背景を替えてペーストしたものの、
複製禁止の文字に、恐れをなし。

到着を待ってすればいいのよと、
本日の到着にて、撮影敢行。




シヴィラだから、
細身作りかなと思っておりましたが、
仕事着の上から羽織っても充分な大きさで、
普通のLサイズです。

外紐だけでなく、中紐もあり、
胸元の開きにも対応してスナップ止めも付けられ、



ポケットの金色の刺繍も綺麗で、



想像以上に丁寧に作ってあり、
良い買い物ができたと喜んでおります。


フェイシャルでも使えるかなと、
この値段で、この作りならばと、
色違いでの購入も、考え始めました。

勿論、お気に入りに、追加されました。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年03月22日(Sat)▲ページの先頭へ
少しだけ・・・、デザイン
新しいサイトのトップデザインを考えてみた。
今までは、考えることはできたが、
デザインに出来なかった。

フォトショの基本講座を受け、
機能を知り、こうして、こうすると、
が出来るようになり、
ではでは、こうしましょうが実現できるようになった。

フリー素材をダウンロードし、
横長に切り抜き、拡大して更に横長、
オリジナル画像&フリー素材を額に入れ、
選択範囲内にコピー。

一目で、これだけするからをアピールする、
トップ画像にできました。
個人的には、
「どうよ!」と、思いあがっています。




フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年03月21日(Fri)▲ページの先頭へ
本日のランチ
ウインナとか、ハムの入った、
ちょっと甘めのケチャップ味、
口の周りが、まあるくオレンジ色になるような、
家の味、ナポリタンが珠に食べたくなる。

贅沢ナポリタンか、大人のナポリタンか、
正確な名前は忘れたが、
ファミマのナポリタン
量と、味が気に入っていた。

今日もアレにしましょと出かけて見つからず。
その後、行く度に探したが、
大盛りナポリタンはあるものの、
贅沢?大人?には巡り合えなかった。

ファミマで、アイスでも買おうかなと、
冷凍庫を見ると、レンジで温めるだけの、
「冷凍ナポリタン」

以前気に入っていた、
「スパイシージャンバラヤ」も、
この冷凍ケースだった。
良いかも、きっといいわと、買ってみた。




5分30秒温め、お皿に盛る。
甘いから、タバスコは必須、
大目にどどどっと投入。
油分も多いわ、滑りが良いわ。

上品ではない、失礼な言い方だけど、
下卑っぽい、かな。

でも、心が安らぐ。
ファミマでも、あんまり売っていないのよね。
切らさないように、何気を装って、
買いだめしています。

お客様とお客様の間に、
掃除と洗濯をせねばならない。
時間が無い時には、昼食は抜く、が。

余り、無い時には、
掃除機を掛けている間に温めて、
どうにか食べられる。
半、非常食でしょうか。

すぐ食べないといけないので、
写真撮り忘れました。

¥189です


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年03月20日(Thu)▲ページの先頭へ
シヴィラのタオルドレス
へナの際に、白物ガウンをご用意しても、
「へナで汚すと申し訳ないから・・・」と、
気を使って頂き、黒のガウンを求められた。
そのお気持ちに甘えて、日が過ぎた。

へナ用の黒ガウンが、くたびれて、
元黒の、白茶けたガウンを畳む度に、
「こんな物をお出ししては、いけない」と、
「買い換えたい」と、思っていた。

でも、畳んで仕舞う、見えないと忘れ、
出して使うたびに「いけない」の繰り返し。
駄目よ駄目駄目、一時であろうと、
「着られてうれしい」物を用意せねば。

同じ形、黒のキャミタイプで探した。
安価な物に出会えたのですが、
安価だけに送料が掛る。
色違いで購入を考えるが、気に入った色がない。

「作れば!」
タオルって、素人には縫い難い。
針を折り、ミシンを壊すのが関の山。
ま、ちょっと、生地を探したりもしましたが。

ふっと思いついた「シヴィラのタオルドレス」
探しに探して、やぁっと、出会えた。
こちらはキャミタイプではなく、
ガウンタイプ、羽織ってウエストで留めるタイプ。

この形なら機能的に最適と、
これなら、私とて着たくなるデザイン、
出てこい、黒!

カラーバリエーションを見ると、
Lサイズが残っていた。
打ち合わせ部分が開くようなら、
大きなスナップを付ければ問題ない。

グレードアップ青全、
おぉ〜と、雄たけびを上げ、
シヴィラのタオルドレスの到着を待ちわびている。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年03月19日(Wed)▲ページの先頭へ
銀の島  山本兼一さん
貸して戴いて読んだ「利休にたずねよ」
僅かですがお茶の作法も知っていた為か、
ずんずんと頭の中に入り、

「野立て、こういう発想で出来たのだ」
と、頭の中のお茶を塗り替えた。

この1冊で気を許し、苦手の思い込みを無くし、
時代小説も読めるじゃないと、
その後「写楽」読んだ、が。
私にしては珍しく、断念、途中で読み止めた。

今年に入り山本兼一さんの訃報を聞き、
「利休」を思い出し、時代小説に再挑戦した。
ゆる〜い物から始まり、
ちょっと、歴史のお勉強ちっくな物へとスライド。

「銀の島」

連載中は「ザビエルの墓標」
単行本化に当たって、改題されたと書いてあった。
ザビエル、布教に来た事と、
教科書に出ていたイラストしか覚えがない。

「蒼穹の昴」を思い出す、
虚々実々って言うのでしょうか?
「見てきたような、嘘を」書かれていても、
「そっか、そうなんだ」と納得してしまう。

只今2回目の熟読中で、
世界史年表と、日本史年表と照らし合わせながら、
「石見銀山、温泉津、行ってみたい」と、
思いを馳せて、石見銀山ツアー検索。

時代小説が苦手でも、
「ザビエルって、あのザビエル?」が分かる人には、
大丈夫、読めます。情報量も少ないせいもあり、
島国の人間には、「目鱗」

山本兼一さん、物語の組み立て上手いなと、
だから、命削ってしまったのかなと思っています。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年03月18日(Tue)▲ページの先頭へ
土の中の春
毎年、春になると勝手に芽を出す百合。
3年土替えをしておらず、
今年こそ、百合の土替えと、
春に先んじて土を買ってきた。

球根を傷めてはならじと、
ゆっくりと鉢の周りから割り箸で土をこそぐ、が。
5センチも掘らないうちに、
既に、芽を出していた。

又、負けたわね。
どうしよう、替えて大丈夫だろうか。
干からびた栄養の無い土でも、
芽を出すのだから、大丈夫よね。

買った時は、2本の筈が、
今年は芽が3つに、増えている気もする。



3本の百合が見られるか、
茎が伸びてくることを祈っております。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年03月17日(Mon)▲ページの先頭へ
夜の部ハーブティー
ハーブティーは、只今の在庫は、
ペパーミントとカモミール。
カモミールは、あまり人気がなく、
ペパーミントを選ぶことが多いのですが。

ペパーミントティーは、
ノンカフェインと言えど、深夜に飲むと、
すっきりし過ぎて眠れない。

夜ご来店のお客様にお出しして、
良いのだろうかと考えて、
違うハーブティーを買い、
昼の部、夜の部と使い分けることにした。

カルディで、ハーブティーをと聞くと、
案内されたのはブレンドティーが並んだ、
紅茶売り場。

純粋なハーブティーは少なく、
カモミール、ペパーミント、ローズヒップの3種類。
ティーバッグは好きじゃないので、
リーフを探すが、ブレンドティーしかない。

ネットで買うかとも思ったが、
選択、購入までに時間が掛る。
カモとミントの在庫はあるので、
消去法で、ローズヒップを買う。



「ティーバッグは、紙臭い気がして・・・」
じゃあ、コーヒーフィルターはどうなんだ!と、
一人突っ込みをしながら
ティーポットにばらして入れた。

マグカップに注ぐと、
もう茶色にしか見えない色の濃さ。



クッキー、チョコと合わせて出すと、
酸味がきつく感じるかな?

合わせるお菓子を選んで、
夜の部ハーブティーに任命しました。



フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年03月16日(Sun)▲ページの先頭へ
山本兼一さんの、小説に学ぶ
「利休にたずねよ」を読んで、
苦手な時代小説を克服したと、
勇んで読んだ「写楽」
私にしては珍しく、脱落した。

「利休」は大丈夫で、「写楽」が駄目。
少しばかり、お茶の知識はあったので、
これはきっと、美術の素養がないせいと、
永らく思っていた。

山本兼一さんの訃報を聞き、
そろっと、時代小説に目を向けだし、
私でも分かるような軽い?物から、
少しだけ歴史小説っぽいものに辿り着いた。

「銀の島」
先を急いで読み進め、一旦は読み終え、
これは、丹念に読まねばと思い、
只今、2度目の熟読に入った。

しつこく読んで、ようやく気がついた。
知識、素養、文章がどうの、ではなく、
組み立て方、読者の頭に入り易い、
分かりやすく、組み立てられているのだと。

著者一人の思いを書いている小説ではなく、
読者に伝えようと、整理して書かれている。
「相手に伝える」
サイトリニューアルを前に、
小説に学ばせて頂きました。

山本兼一さん、
もう少し早くに読んでおけば良かったと、
悔やんでいます。



フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年03月15日(Sat)▲ページの先頭へ
黄連解毒湯 化粧品版 マッサージサポート 
送られてきたサンプルには、
資料のみで、パンフレットも無い。

「聞いた時は覚えていても、
その時は納得していても・・・」と、
まず第一弾、販売を決めた、
ダマスクローズ美容液のパンフレットを作った。

新設背中ニキビコースに使用するために、
ニキビ・背中ニキビに効果が望める美容液、
「マッサージサポート」を購入した。

当初は売る積りも無く買ったのですが、
予想に反して、「使ってみたい」と反応があり、
小分け容器にて、サンプルを提供しています。

「えっと、これは何に効果があるんだった?」と、
紛らわしくないように、
パンフレット第二弾を作った。







来週中には、ネットショップでサンプル&販売開始します。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年03月14日(Fri)▲ページの先頭へ
遠赤外線と、マイナスイオンがWで効く!!」
水曜日夜、ドライヤーが壊れた。
その場はなんとか切り抜けたが、
土曜日にはヘアエステの予約があり、
金曜日中には、何が何でも手に入れねばならなかった。

テレビでは「外出は控えて下さい」の木曜日。
雨、風の中、外出したくなく、
治らないかしらと分解を試みるも、
ねじが動かず、歯が立たず。

ディーラーまで出かけるのも面倒だなと、
近くの量販店で、市販品でもと考えもしたが、
熱量・風量を考えると、仕方がない。
ドライヤーの為にだけ、秋葉原まで出かけた。

先代が軽くてよかったので、同じ物をと店内を見渡すと、
すでに廃番で、同じメーカーの、
「遠赤外線と、マイナスイオンがWで効く!!」
が陳列されていた。

「遠赤外線って、どんな感じ?」と、
疑問に思ったが、
まあいいかと、ワット数で決めて買って帰った。

コンセントに差し込み電源を入れ、メモリをハイにすると、
ごぉ~の音が小さく、風が柔らかく、
そしてドライヤーの中が赤い。



暫く付けたままにし、風を当て続けても、
暖かさは感じても熱くなり過ぎない、
程良い熱さ、だった。

外箱を見ると、

「髪を内部から暖め、低温での乾燥により、髪を傷めにくい」
「乾燥時間が短くて済み、省エネルギーで経済的」
「遠赤外線ランプと大量のマイナスイオンの相乗効果で・・・」
「ヘッドスパの最後の仕上げドライヤーとしても最適です」

と書かれていた。あ、そう、
ヘアエステにも良いのね。

効果効能は長く使わないと分からないが、
使い勝手は良い。
ドライヤーも進化するのだなと、修理できなくて良かったと、
このドライヤーに替えて良かったと、思っています。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年03月13日(Thu)▲ページの先頭へ
しつこく、窓辺の3人娘
小雨の今日、
普段は外に出すアザレアを窓辺に置くと、
暗い筈の室内が明るくなりました。



写真の技術、加工の技術が劣っているために、
思い通り、実物通りに見えず残念ですが、
自慢、お披露目です。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年03月12日(Wed)▲ページの先頭へ
楽しく、綺麗を保つ
綺麗を保つには、「まめ」の一言に尽きる。
思いだした時には頑張るが、
忘れるとほったらかし。
では、綺麗を維持できない。

美容も掃除も同じ事、
手間が掛らず、簡単に取り出せて、
掃除が苦痛にならないように心掛ける。
ここ、重要。

店のトイレの便器掃除ブラシホルダーは、
このタイプ、だった。



取り出し難く、外れやすい。
大きく「いらつく」ではなく、小いらっ。

取り出す時にはまだ良いのですが、
収納時には、左手で開け、つまり両手が必要で、
又、必ずと言っていいほど倒れ、床を濡らす。
そして再び、床掃除。ちょっと、いらっ。

でも、まあ、みんなそんなものだと思っていた、が。

新居に新しいトイレブラシを探していると、
店のトイレブラシは?と聞かれて見せた。
「シンプルで、トイレブラシって、
一目で分からないように裏に隠せるタイプ」

裏に隠す?そんなことしたら、
後ろ手に廻って取り出し難く、
まめに掃除しなくなるわねと思ったけど、
言わなかった。

玄関にトイレブラシを置くわけではない。
トイレにあって、不思議ではないので、
私は、敢えて隠そうとは思わない。

探しておくねと約束し、
色々なサイトで、
「あ〜、これじゃ、取り出す時にホルダー、
一緒に持ちあがる」
「あ、これだと、出すの面倒、掃除しなくなる」

ケチを付けながら、サイトを巡り、
ある一か所で、目と手が止まった。
「これだ。これなら取り出し易く、仕舞い易い。
尚且つ、可愛く、決めた」

他にも候補、プラスチック製の可愛い物があったが、
軽いので、ブラシと一緒に持ちあがるのではと、
又、除菌し難いかなと思って外した。

頼まれたので探していたが、
自分が気に入り、買ってみた。



顔がね、ちょっと横向きっていうのも、
良いわね。
勇ましく、ブラシを背負ってみると、




トイレも明るくなって、
あ、暗い中に置いていたらかわいそうだから、
電気つけっぱなしにしておこうかしら。なんて。

又、ブラシも淵裏まで綺麗に擦れる。
ブラシを背負ったあひるくん、
「アフラック!」とは飛ばない。

ブラックスワン・バージョンも出したら受けるかなと、
黒いのは不気味かなと、
一人でほくそ笑んでいます。




フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年03月11日(Tue)▲ページの先頭へ
フォトショ基本講座受講の感想
3月10日、フォトショップ基本講座、
休みの日なのに、慣れない早起きをし、
ようやく掴んだ、受講なので、苺とクッキーで、
眠くならない為に朝食は軽め。

10時からの開講に備えて早めに到着し、
レジュメを見ながら10時の開始を待つ。
その時点で私は空腹だった。

11時半、「休憩を取ります」

今休憩を取ると言うのは、
午前の部は12時で終了ではなかったようで、
多分、一時まで午前の部が続くようだ

寒いなとコートを羽織っていたが、
気温の低下だけでなく、
空腹に依る、血糖値の低下かもしれない。
不安が確信になり、カロリーの高い紅茶を買う。

「切れの良いところで・・・」と、
午前の部が終了したのは、やはり1時だった。
マイナス120%の空腹、
えっと、すっごく、お腹が空いていた。

隣のビルに、
「東京厨房」美味しそうな名前のお店があったが、
そそられはしたが、ここでご飯、米の食事をすると、
午後の受講は無理、頭に入らないと決断し、
かる〜く軽く、と、ドトールを目指す。

眠気予防の珈琲のLサイズと、ミラノサンドA.
食したものの、「もう一つ食べたい」状態のまま、
「サンドイッチ、食べたい、買いたい」状態のまま、
ドトールを後にする。

帰り道、
糖分補給と眠気覚ましに、
「飴ちゃん」HALLSを買い、
午後に挑む。

午後の部、眠気はないものの、、
「のど、気分すっきり」の為にホールズを口に入れ、
頭をすっきりさせながら、受講。

セミナーの内容も分かりやすく、
インストラクターの手順も良く、
「おぉ〜」と、席が開いているのを良いことに、
おばちゃんは、驚きの声を上げながら受講した。

フォトショ基本講座受講の感想:

凄いは、フォトショ。
値段の高さは、価値の高さ。
エレメンツ、ではなく、本物が欲しくなった。

明日、お礼のメールを送るつもりです。



フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年03月10日(Mon)▲ページの先頭へ
いっせ〜いに、リニューアルです。
決して、営業電話で、

「御社の様な、見付けられないホームページをですね・・・」

と言われたからではなく、
執念深い性格ではありますが、
ず〜〜っと、気にかかっていた、温めていた、
フェイシャル青全サイトリニューアルです。

PCの壁紙をTEDに替えた。
え〜、泡のお風呂の中で電話している、
TEDの画像です。

PCをご覧になった方の反応も、
「あの熊可愛い、あれ映画よね、何だった?」や、
「お風呂スマホ、水没したら大変よね」と、
様々で、ございます。

そうなのよね、TEDも、スマホなのよ。
というところで、昨年作ったスマホサイトだけでなく、
フェイシャル青全サイトも、
リニューアル序に、スマホ対応に致します。

どうせ、消費税値上げで、
料金表も手直ししなくちゃいけないから、
古くなった写真と共に、
いっせ〜い、リニューアルです。

「御社の様な・・・」と、再び電話がかかってきたら、

「隙間キーワードで集客しています」と言えるか、
「予算、消えました」と項垂れているか、
ここ一番、正念場となります。がんば。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年03月09日(Sun)▲ページの先頭へ
運か、執念か、フォトショップ講座
夕方ご予約のお客様から、
「30分程、遅れますが、大丈夫でしょうか?」
とメールが入った。

最終予約なので、次のお客様に掛らず、
お客様のお帰りが遅くなるだけで、
当方は困らない。

「大丈夫です。慌てずにお越しください」
と返し、雑事をこなして待っていた。

雑事その1、ネットショップに商品をアップした。
雑事その2、翌日のブログを書きあげ、アップ、
雑事その3、メールを送った。

「ごめんなさい、遅くなって」とご来店なさったが、
「全然気になさらないでください。
ネットショップ、ブログ、メールまで送って、
有意義に時間を使ったから。」

30分程して電話が鳴り、番号を見ると、06 大阪。
この番号は、迷惑FAXじゃなかったかしら。
出るのやめようかな、出て切っちゃおうかな、
仕方がない出るか、で、出てみると。

期待した音FAXの「ピー、ピー」でなく、
女性の声で、店の名と私の名を確認し、
「フォトショップのセミナーの・・・」

3月10日のフォトショップ基本講座、
セミナーの申込期限は3月6日。
自分で自分の目の前に餌を吊るし、
3月4日に確定申告を済ませ、10日を開けた。

セミナーの申込期限は3月6日。
よっし、申し込むぞとサイトに行くと、
満席、受け付け終了と出ていた。
次回の月曜開催は4月の半ば。
出るな、行くなって事かしら。

キャンセル出ていないか、と、
3日ほど繰り返し、サイトを見ていると、
「受け付け終了後も、お受けできる場合もあります」
とか書かれていて、ならばと、

「駄目で元々と思っています。
キャンセルが出たら、ご連絡下さい」と、
雑事その3で、メールを送った。

そのメールを見ての、
「3月10日のフォトショップ基本講座、
本日、キャンセルが1名出て、承れます」
の電話だった。

「空き時間に送ったメールで、フォトショップ、
受講が出来るようになりました。
遅れてきて下さって、ありがとう。」
電話を切った後、お客様にお礼を言った。

運の強さか、執念か、
明日は、フォトショップ基本講座に出席です。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年03月08日(Sat)▲ページの先頭へ
雪の日特典 ヘアエステの場合
昨日は、よもやの雪でしたね。
自転車で銀行へ支払いに行く道で、
空から何か白い物が落ちてきて、
思わず「あ」っと、口に出たのですが。

雪じゃないよね、でも、雪しか考えられず。
暫くすると、誰が見ても雪の状態になり、
頭に浮かんだのは、雪の日特典。

フェイシャル、ボディは、
カリトリックスヘッドマッサージ\3,150が無料。
でも、
「ヘアエステ、雪の日特典はどうしよう」

夕方ヘアエステのお客様が入っていて、
ヘッドマッサージ20分追加、
そんなにしたって仕方がないし、
一番簡単なのは、料金を引く。

お誕生月特典は覚えていても、
自分が当たらないと、
覚えていないであろう「雪の日特典」

雪の日特典 ヘアエステの場合
ヘッドマッサージの料金分だけ、
値引きとしました。



フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年03月07日(Fri)▲ページの先頭へ
知っている?多分気づかれていないと思う・・・。
aozen.net/をお願いしている業者さんは、
5・6年の付き合いかな。
綺麗だけど、変に女っちくないサイトを、
作ってくれるので、離れられない。

女性向けサイトというと、
あるでしょう、やったらとピンクばかりの、
目がちっかちかするようなサイト、
絶対無理だから、私には。

でもね、可愛いのは好きなんですよ。
で、最近気がついた、
いつの間に変わった?事がある。
最初からだった?え、違う違う、そんなわけは無い。

昨年かな、トップページの画像を替えた、
思いだすと、その辺りから、かな。
業者さんに、「何時、替えました?」とは、
今更、聞くに聞けない。

種明かし、
画面は、キーボードの↓でスクロールしていた、が、
ふと右横のスクロール矢印を見ると、
淡い、可愛いピンクに変わっていた。

小技、よね。
小枝じゃなくて、わざ、こわざ。
全体のバランスを見て、
替えてくれたのだと思います。

ここ↓をクリックして、
右目で右横を見ると、
可愛いピンクが出てきます。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室




自慢ではありませんが、私は美的想像センス、
持ち合わせていないので。
悲しいかな、指示、できません。

「こんなところまで、可愛くしてくれてありがとう」
「今頃気がついたんですか!」と言われると困るので、
心の中で、
「チェリッシュさん、ありがとう」と言っておきます。



にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年03月06日(Thu)▲ページの先頭へ
中華三昧 坦々麺
中華三昧、スーラ―タンメンは、
常時売り場にあるものの、
坦々麺は、売っていない。

ならばと、アマゾンを見るも、
3個入りは売っておらず、24個入りのみ。
ダイエー、西友系はあるらしが、
近隣には店舗が無い。

「明日、目黒行くから、ダイエー、
多分坦々麺あると思うから。買ってくる!」
とお風呂屋さん仲間が言うので、
「私の分もお願い」で、買ってきてもらった。

2時半に、坦々麺食べたらお腹が空かず、
夕食、食べられなくなるかなと、ちょっと不安。
でも、昼間は、今日じゃなければ食べられない。
決行した。

お湯を沸かし、麺を茹で、
3分の茹で時間を短縮し、2分40秒で上げる。
その後スープを作り、手作り肉みそと、葱を載せた。
青梗菜は高かったので・・・、なし。



胡麻が効いていて、辛みもスープの量も丁度良く、
スーラータンメンの様な驚きは無いが、美味しい。
坦々麺好きの私でも、
何も、外で食べなくても良いかなと思う。

中華三昧、
スーラータンメンを類いまれな天才とすれば、
坦々麺は、秀才かな。

スーラ―タンメンは卵を使うので、カロリーも高く、
満腹度も高すぎるほど高いが、
昼食には、丁度いい、カロリーでしょうか。
インチキ白髪葱は、必須です。

又、おねだりして買ってきて貰います。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年03月05日(Wed)▲ページの先頭へ
窓辺の3人娘
カランコエは、もう満開。
先日ご来店のお客様が、
スマホで撮影していらっしゃいました。
可愛いから、だね。



3年物のアザレア、
昨夏の終わりに咲き始め、
今シーズンは終わったのかと思っていたが、
綺麗な葉が伸びてきた。


咲くのかなと、日中は外でお陽さまを浴びさせ、
「木枯らし吹いちゃ、冷たかろうと・・・」
夜は室内に取り込み、大切に育てると、
2毛作か、2期作か、再び、花芽を付け出した。

ピンクが先に花開き、



咲き遅れたルビーの方が、蕾の数が多い。



誰が長女か、末っ子か、分からないけど、3人娘。
本日は雨に付き、窓辺に飾ると、
室内を明るくしてくれました。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年03月04日(Tue)▲ページの先頭へ
背中ニキビ対策コース、新設
若い年代に多い、背中ニキビの悩み。
むやみやたらと擦って、
更に悪化させてしまう事も多い。

ニキビ、背中ニキビに効果の高い、
新しい美容液を手に入れた事で、
背中ニキビ対策コースを新設します。

ウエストから上部分のピーリング


      +
生薬配合美容液塗布
   +
石膏パック





これでもか!の3重攻撃で、
治り難い背中ニキビの集中攻撃です。

只今、画像編集にいそしんでおります。
4月頃には、お目見えの予定です。



フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年03月03日(Mon)▲ページの先頭へ
西川史子先生+10年+体重増加=山村紅葉姉さん
フェイシャルを終えた友人の顔を見ていたら、
西川史子さんに似て見えた。

西川史子に似ていると言うと、
「10年位前、今よりも大分痩せていた頃には、
似ていると言われていた」と。

「今はね、山村紅葉に似ているって言われる」
山村姉さんの身体を思い出すと、
西川先生よりも、山村姉さんに近いかなと納得し、
言葉を返せず。

「太った自分が悪いんだけど、山村紅葉って…。
好きだけど、似ているって言われるのは、ちょっと嫌」
「昔、山村姉さん、凄い綺麗だったんだよ」

「でも、今、あれじゃない!昔の顔に似ているわけじゃなく、
今の山村紅葉って言われるの・・・。」

10年の歳月と体重が、
西川史子さんから山村紅葉さんへと、変貌する。


西川史子先生+10年+体重増加=山村紅葉姉さん
の、図式?公式?


翌日、
今、山村紅葉がテレビに出ています。
健康を考えて、駆けつけ2Lのビールを、
1Lにしましたって!言っていたよ♪

と、その友人からメールが来た。

山村姉さんが体重減少で、西川先生の顔になるのか、
節酒を見守っていきたいと、
思っております。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年03月02日(Sun)▲ページの先頭へ
ファイヤーホールド
トイレットペーパーの3角折りは、
清掃済みの印と思っていた。

なので、他の場所でお手洗いを使っても、
掃除済み印が分からなくなると、
折らずにそのまま出てきていた。

珠に、ペーパーが巻きこんで、
中々掴めない、取れない時がある。
ちょっと、イライラ、
次の人の為には折った方が良いのかな、
とも思っていた、のですが。

小田急の車内で、
トイレットペーパーの3角折りは、
消防士が、機敏な出動をするために、
使い易く、折り始めたのが最初と知った。

「ファイヤーホールド」
と名付けられているらしい。

消防士の間で考案されたためか
「ファイヤーホールド」
と言うカッコいい名前がついています。
知らなくても良いけど。

ファイヤーホールド
消防署のおっちゃん達も、
使ったら折るのかなと、
消防車を見ると思いだします。

三角織は、ファイヤーホールドです。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年03月01日(Sat)▲ページの先頭へ
ダイエットのつもりが・・・、
フルネームも知らない、
まだ、若い、お風呂屋さん仲間。
綺麗な長い足と、肌をもっていて、
彼女はいつもサウナを利用している。

「頑張るんです」とよく言っていたから、
基礎代謝を上げるために、
サウナを利用しているのだとおもっていた。

2週間ほど前、湯船に入っていると、

「太っちゃったんですよ、○○kgになっちゃった」
と言われたけど、「そう?」
「身長があるのだから、
そのくらいの体重はあって当たり前よ」すると。

「私ね、3回ですよ、3回。
『おめでた?』って、聞かれたの」
言葉、返せず、目を逸らす。
傍にいた、お風呂屋さん仲間も、無言&目を逸らす。

「『胸も、膨らんで大きくなって!』って、
言われたんですよ、3回。
胸、大きくなっていませんって、言いたかったけど・・・。」
言わなかった、ようで。

「でもね、体重なんて、背中に書いてないから」
というと、
「お腹が・・・」と、お腹の肉をがっつり掴んだ。

彼女は、細身の体なのに、
お腹だけ、ぽっこりちゃんなんです。
勿体ないなとは思うものの、
差し出口は致しません。

でも、ちょっと、心配していたのです。
私の口出す事じゃないから、
誰にも言わず、黙っていたのですが。

お腹の中に、のう腫や筋腫抱えていないかな、
大丈夫かなと、まあ、摘んだことで、
きっかり贅肉と、脂肪と確認し、安心した。

「夜、蒟蒻しか食べていないのに、
ずんずん、肥っていくんです」

先日、「お腹だけ、痩せれば良いんでしょ!
ワンポイントアドヴァイス、あるよ」
と、人のいない隙を狙って話しかけた。

すると、
「太った原因、分かったんです。
ほら、ザクロ酢、飲んでいるじゃないですか!」

いや、なんか飲んでいるのは知っていたけど、
ザクロ酢とは知らなかった、けど、
「うん」と調子を合わせた。

「飲めば飲むだけ効果があると、思って。
ここで1リットル位、家で1リットル位飲んでいたんです」
「うんうん」
「でも、ザクロ酢、結構カロリーがあって」

ダイエットの積りが、
ザクロ酢太りを起こしていた、らしい。
で、売り場に行って、カロリーを調べた、ら。
1回分20mlで、30kcalだった。

1日2L飲むと、300kcal摂取することになり、
痩せる積りが、カロリーオーバーしていた。
ザクロ酢を減らす&ワンポイントアドバイスに従い、
お腹のお肉を動かす。

4月には、少しお腹の凹んだ彼女を見られるだろうと、
おもっています。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ




   


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって33年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて30年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2017年11月で26周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2014年3月
           
         

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (347)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (12)

アクセスカウンタ
今日:1,731
昨日:4,417
累計:7,908,366