でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2014/04

でえくの娘の独り言

2014年04月30日(Wed)▲ページの先頭へ
いら草、編み終わる。
私は、2枚作っただけで飽きたのに、
エリサ王女は、11枚も良く編んだものだ。
兄じゃ達を救うためだから、おとぎ話だしね。

思い返せば、ガウンも2枚作って、
その後創作?意欲が無くなった、わね。
今リクエストが入ったけど、
この同じ形は暫くは嫌です。

此方が1作目、



普通だと2作目の方が、上手にできる筈なのですが、
間違いが多く・・・、なんっ度もやり直して、
ベージュが色が変わったような、気がします。




ハンドメイドタグを見つけた時に、
焦って仕上げなかったのは、
このタグに出会う為、だったかなと、
おもいました。

ミシンでハンドメイドタグを付け、
その後見返しを、ひと針ひと針、
およそ私らしくなく、ちっくちくと、
表に響かないように、まつり縫い。

縫い代を割ってアイロンがけして、
ふぅ〜、出来上がりました。



フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年04月29日(Tue)▲ページの先頭へ
レッグドレナージュ データ公開
「あの靴下は、なんでネットショップで売らないの!!!」
「ん、化粧品やさん、だから・・・」
「良いじゃない、売ったって!」
「ネットで売っているから、うちで売らなくても・・・」

着圧靴下としては、決して安い金額ではなく、
似たような商品は、出回っている。
パンフレットを置いてあるだけで、
余りアプローチをしていなかった。

足を気になさる方、
美脚トリートメントを受けている方には、
お勧めした方がが親切なので、
お勧めはしていた、が。

浮腫みやすい方、似た商品を既に試されていて、
「どうせ、おんなじよね」と、思われていた。
化粧品は使ってみなければ分からない、
同様に、靴下も履いてみなければ分からない。

ふくらはぎ、足首が気になる方には、
フェイシャルの前にはいて戴き、
お帰りに際に脱いでいただくと、
サイズを測らずとも、効果を実感できる。

利尿効果も高く、
「すみません、何度もお手洗いに行って・・・」
膝下に溜まった水分を排出してくれる。

昨年夏から穿いており、膝下はサイズダウン、
「膝下の体積、だな」
体重は微減、特に夜の体重が減っていた。


靴下のデータとして、店ではお伝えしているが、
この度、折角なので清書して、
アップすることにした。

1週間は、片足のみ着用し、
効果を実感したので、その後データを取り始めた。
故に、データは3週間分。


ここは、表の貼り付けが出来ないので、
「素肌美人.net」にて、
近日、公開します。


 
足首細くなります、レッグドレナージュ23日間のデータ公開



フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年04月28日(Mon)▲ページの先頭へ
ファミマの冷凍カルボナーラ
グラタン、クリームクリームパスタ、クリームシチュー等、
クリーム系の料理は、あまり好きではない。
グラタンに至っては、味だけでなく必ず口の中が火傷する事も含めて、
ほとんど作らないし、食べない。

カルボナーラは、
十五年ほど昔、友人達との会食で食べて具合が悪くなり、
吐き気に襲われ、一時間程、唸っていたのが最後で、
以降口にしていない。

ファミマで冷凍ナポリタンを買おうとして、
冷凍庫の中に、冷凍カルボナーラを見つけた。
今までは憎むように見ていたカルボナーラ。
何故だか手にし、買って帰った。

お風呂屋さんで、
「ファミマの冷凍ナポリタン、気に入っているんだ」
「甘いから、タバスコ必須で、こんもり掛けるの」
と「序に、カルボナーラも買っちゃった」と話すと、

「黒コショウ、がっりがりで食べるんだよ」と言われ、
「うん、分かった」
先日、食べてみた。

5分くらいかな温めて、
お皿に取ると、クリーム&ホウレンソウが固まり、
団子状態になっていた。

うわっと思ったが、かき混ぜれば良いのねと、
ぐっりぐりかき混ぜ、平均化し、
黒コショウを掛けて食べてみた。

カルボナーラ好きには「ええ!」かもしれないが、
15年の時効が過ぎた私には、
しつこすぎず、くどすぎず、
「珠には良いわね、いけるわ」



198円?200円くらいでした。

ファミマで食べられるようになり、
次は、セブンに挑戦します。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年04月27日(Sun)▲ページの先頭へ
5月のキャンペーン
5月は、ヘッドorデコルテキャンペーン♪



金曜日、DM作成中に、
フォトショップがエラーで開かなくなり、
システム復元もしましたが、どうにもならず。

急がば回れと、アンインストール、
そして再インストールすると。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ディスクが出てこなくなり、再起動。

再起動でディスクは出てきたものの、
読み込まなくなり、認識しなくなり、ました。
どうにかDMは作れたものの、
外付けディスクを購入予定です。

そんなこんなで印刷が遅くなり、
一言コメントもない、
o(*_ _)oそっけないDMとなりましたが、
昨日発送致しました。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ







2014年04月26日(Sat)▲ページの先頭へ
タイマーも進化
秋葉原の仕入れ序に、
タイマーを買いに売り場に行く。
以前買った物が良いかなと思っていたが、
どうせならと、20種類ほどある中から選んでいた。

判断基準は、速やかに時間を入れられ、
小さく、そして目立つ色。

店の内装は、白の壁に白のカーテン、
白いテーブル、白のワゴンに白のベッド、
タオルもほとんどが白。
ここに白のタイマーでは見付けられない。

携帯電話も白なので、良く探す羽目に陥り、
最後は電話をかけて手にしているが、
タイマーはそれもできず、探すのが面倒。
故に派手な色を望んだ。

小さい方が良いのだけどと、
小さな物を手にしたが、ちらっと目に入った、
この大きなタイマーは何?

手に取ってみると、

「ダブルタイマー」



1つのタイマーで、2つ時間がセット可能。
そうなの、タイマーを2つセットして、
「あ、鳴っている。でも、どっち?」
と言う事もあり、1個で済むなら済んでほしい。

タイマーも進化してきたのねと、
今回の秋葉原仕入れも、
収穫が沢山ありました。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年04月25日(Fri)▲ページの先頭へ
掃除機に負けたテレビって?
ヤフーのテレビ欄を見ていたら、
みんなの感想欄に目が止まった。
流し流して見ていると、
「掃除機に負けたテレビ」というコメントがあった。

何だろう、掃除機に負けたテレビって、
掃除機の爆音にかき消されたってことかしら。
気になったので、続きを読むと・・・。

NHKアナウンサーが三種の神器を訊ねられて
『冷蔵庫・洗濯機・掃除機』と答えた、らしい。

三種の神器って、何だっけ。
冷蔵庫・洗濯機・そうだ、テレビだわ。
時代によって、電気釜(炊飯器)
とか、微妙に違ってはいるらしい、けど。

あ〜、NHKのアナウンサーが、
テレビを除いて掃除機を入れたって、
掃除機に負けたテレビって、
そういう事だったのね。

まあ、依りによってテレビを消さなくてもねと、
上司に怒られているだろうなと、
アナウンサーさんには気の毒ではあります、が。
すこし「ぷぷっ」とさせていただきました。



フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年04月24日(Thu)▲ページの先頭へ
タイマーの謀反
マッサージの時には、照明を落とすので、
離れたところにある時計が見えない。
タイマーに30〜33分をセットして始める。

この必須タイマーが壊れ、ハンズに行くと、
同じタイマーがあったのですが、
秋葉のディーラーで買った金額の倍。
間に合わせに、安い物を買った。

簡単な作りで良いなと、思ったのですが、
使ってみると、
「安いと言う事はこういう事なのだ」
操作に時間が掛り、いらっとする。

セットする間中、ピピピが鳴り続ける。
「?」
30分をセットするのには、30回、ピピピと鳴る。
うるさい。

買い換えたくとも壊れていない物をと思うと、
中々買い替えられず。

先日、水濡れし、動かなくなった。
やっと、買い換えられる思ったのですが、
復活してしまった。
直ったなら使いましょうと使っていると、

30分セットし、徐々に数字が減っていく筈が、
あれ、32分50秒って、何?
33分セットしたのに、
35分って、減るところか増えている。

昨日、お帰りの時間を指定されていたので、
時間には気を付けていた、のに、
33分セットの筈が、35分過ぎている。
目算で残り時間を測り、マッサージを続けたが。

短い時間ではこの間違いは起きない。
短いパックの時間セットでは、きちんと動く。

長時間の働きが嫌で、謀反を起こすのか、
後ろ向きで走っていたのが、
突如として前に向かい走っていく、らしい。
若しかすると、どこかに折り返し地点があるのかも。

秋葉で買い直す事にした。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ




2014年04月23日(Wed)▲ページの先頭へ
Amazonの小悪魔
amazonがポイント制だったなら、
私、ゴールド会員になりそうな勢いで、
あらゆるものを購入しています。

Amazonの悪魔なるブログサイトに出会い、
不定期更新なので、思い出した時に、
ちょこちょこと見ている。

私は、悪魔と呼べるほどは、
知識も無く、商品に精通してはおらず、
只購入だけは多いかなと、
Amazonの小悪魔、位でしょうか。

多くは、PC関係なのですが、
非常持ち出し袋等も出ていて、
今後の参考になっている。

消費税が変わり、
陳列商品の値札も変えねばと思っている。

今までは、PCで打ち出して、
ラミネーターでコーティングしていたが、
ほとんど使わずに壊れてしまって、
買い換えていない。

値段付けには、テプラ、らしい。
近くのスーパーで見かけて、手に取ってみたが、
おもちゃ見たいな外見なのに、
案外と高価で躊躇し、買っていない。

使った事が無いので、
有名なメーカーが良いかなと思っていたが、
Amazonの悪魔さんは、
PCありなし、両方使える、ブラザーを押している。
私、Amazonの小悪魔は、
秋葉原を覗いて触って、
決めることにする。

「Amazonの悪魔」で検索すると、
出てきます。
購入のご参考に。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年04月22日(Tue)▲ページの先頭へ
印紙税法改正 2014
毎朝「おはようございます」とツイートするのですが、
印紙税が変わったと、ツイッターで知り、
「おはようございます」をツイートする前に、
詳細を調べた。

領収書の発行も少ないのですが、
印紙の用意はしております。
200円の収入印紙、無駄になるのかなと、
国税庁のサイトに行く。

これが、不動産等の一覧表は出てくるものの、
小売り等の小額の印紙が出てこず、
あちらこちらと巡ってみるも、
「あ、このサイトはさっき見た」


3万円以上の金額に印紙貼付義務が、
5万円以上に変わり、200円の収入印紙で間に合うと、
答えを出すまでに、結構な時間が掛った。

4月も3週間が過ぎ、
その間に領収書の発行は無かったが、
「知らなかったのは、私だけ?」

ツイートしてくれてありがとうと、
ツイッター仲間にお礼を言った。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年04月21日(Mon)▲ページの先頭へ
今日もパンツは裏返し、昨日はTシャツ後ろ前
首にナイロンかぶれがあるので、
ブランド名が記載されたタグは、
取り除くこともありますが、
明らかに前後が分かる洋服はともかく、
着る時に、さて、どっちかなと迷う事もあります。

手作りの服には、
被れないように天然素材のタグで目印をしています。
自分に分かりさえすればよいので、
何でも良いと言えば、良いのですが。

タグワッペンの在庫が切れ、
100%木綿の洋服に、
ポリエステルのタグは付けたくないと、
ネットで探していて、出会い、




麻100%タグです。本当はね、
ランドリーが欲しかったけど在庫切れていて、
電話となりました。

ハンドメイドの洋服ってわかっていても、
念を押すように、ハンドメイドタグ。

後ろ前の間違いは防げます。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年04月20日(Sun)▲ページの先頭へ
洗浄の順序
「お風呂に入る前にクレンジングします」
と言う方も多いのですが、
一見良いように思えるのです、が。

ファンデーションは、紫外線や、
空気の汚れから肌を守ってくれるものと、
私は常々「ファンデーションは悪者ではない」と、
思っています。

シャンプー剤の刺激から肌を守る、
お顔の皮膚を傷めないように、
ファンデーションを付けたままにし、
シャンプー後に洗顔。

その後、シャンプー剤を体に残さないために、
お身体を洗う。
掃除も、お顔、お身体の洗浄も、
上から順に下に降りて行く、が、肌を守ります。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ





2014年04月19日(Sat)▲ページの先頭へ
エリサ王女の如く
こんなに焦って作らなくてもと思いつつ、
黙々と手を動かす。
何故か浮かんだ、王女が白鳥の為に、
何やらを編む、話。

あれって、何を編むのだった?
ベスト、マフラー?

魔法で、白鳥に替えられた兄達を救う為に、
イバラを編む、王女の話。
あの童話、何だったかしら。
焦っているのに、それでも検索。

「イバラを編む王女」で検索すると、
イバラではなく、イラ草を編む王女の話。
いくら兄のためとはいえ、
イバラまでは、編まないか、無理か。

そうそう、これよこれ、
アンデルセンの「白鳥の王子」

魔法を解くために、11人の兄達の為に、
イラ草を踏んで、糸にして、ベストを編んだ、って。
しかも、口をきいちゃいけないの、
言い訳もせず、押し黙って、一心不乱に編む。

11枚、嫌だわね。
太った兄がいたら、
イラ草、踏んでも踏んでも、糸足りないし。
たまらないわよね。

私なんて、同じ物2枚で、
もう十分って感じなのに・・・。
まあ、童話だから。

寄り道、調べると気が済んで、
「集中!!!」
せっせとミシンと針を動かし、
1ミリの端ミシンもやってのけた。

これから洋裁は、
「イラ草を編む エリサ王女の如く」で、
行くことにします。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年04月18日(Fri)▲ページの先頭へ
背面用ガウンの再生
背面トリートメントと、
デコルテ付きフェイシャルを、
合わせてなさる方に最適な、
マジックテープのラップ式ガウンがある。

前で留めて、くるっと後ろに回してもらい、
うつ伏せでベッドに横になって戴く。
私が、マジックテープを、
ばりっと開けて使っています。

完全横幅フリーサイズで、使い良いのですが、
裾部分が、熱を帯びたG5のゴム部分が擦れて色移りし、
パイピングテープ部分が、黒ずんでいる。

タオル地部分は白いままですが、
たわしで部分洗い、漂白しても染み込んでいて、
どうにもならない。

捨てて、買い替えか。
でも、捨てる前に。

1、 全部を染める…結構大変だよね。
2、 上から、色物パイピングテープを縫いつける。

在庫のパイピングテープを漁って、
挑戦することにしました。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年04月17日(Thu)▲ページの先頭へ
近くのミニストップが、2月末で閉店した。
年に1・2回、ソフトクリームを食べる位だったので、
生活には支障は無かった。

強いて言えば、道案内かな。
これからは、ローソン100を目印にしようと、
思っていたら。

3月も下旬近くに、
「ねえ、知っている?ローソン100、今月末で閉店だって!」
と、お風呂屋さんで、教えてもらった。
神宮前の住民にとって、野菜も売っている、
ローソン100はかけがえが無い店。

「棚ががら空きなのは、消費税の関係かと思っていたけど、
困る、ローソンがなくなるのは・・・」
「ローソン跡に、何が入るかよね。
情報があったら、又、教えてね。」

3月で、ベルコモンズが閉店し、
外苑の交差点が暗くなった。
なんだかな〜と、思っていたら。

「ピーコックも閉店だって、オリンピックも。
その代わり、シボーネ後に成城石井が来るらしい」
シボーネは遠いわよ、ピーコックがなくなるって、
私の食生活はどうなるの?

オリンピックのあるビルは建て替えが決まっていて、
暫時って感じだったから頷けるものの、
ピーコックは、何なんでしょう。

飽くまでも、噂であってほしいと、
神宮前、南青山、
スーパー過疎化地帯を憂いている。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年04月16日(Wed)▲ページの先頭へ
薄着になる前に、水着になる前に、背中ニキビトリートメント
背中ニキビに!背中ニキビトリートメント・・・
背中のピーリング+

ウエストから上部分を、CARITAのピーリング剤「レノバトール」でピーリング。



ニキビ・シミ用生薬美容液+石膏パック



15分後、パックアウト。



施術時間60分 所要時間80分 ¥9,720



ボディ 青山全身美容室



フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年04月15日(Tue)▲ページの先頭へ
お嫁ちゃんだけ、仲間はずれ
営業の女性が、
「さっきから、ちらちらと見える、
これが気になっていて・・・」と、
テーブルの上のブライダルパンフを手に取った。

「決まったの?」と聞くと、
「今週末、挨拶に行くんです。年内に挙式したいな、と。
本当にこの値段で良いんですか?」
「必要なものだけ、収めてあるの」

テーブルの上、気に掛けては、いた。
スライドショーも見えるようにしたけど、
パンフレットがいっぱいあって、
スライドショーは外した。

その夜、ベッドの中でどうしようと考えた。
空間、一目で見える、目の前の空間におけば、
良いのではと。
そこで翌日、アマゾンに出かけた。

中々、丁度良い大きさが無いのですが、
まあ、これかなと、レビューを見ると、

「A6サイズのリーフレットがぴったり。
店で重宝しています」

A6って、どんな大きさかなで調べ、
おおまか、適合すると確認し、
注文した。

当初から分かっていた、
A5サイズの、ブライダルパンフレットを除き、
無事に収まりました。



上記の理由で、
お嫁ちゃんだけ、のけ者にしていますが、
他意はありません。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年04月14日(Mon)▲ページの先頭へ
白のスカラップレース刺繍
黒のダンガリーに、
白のスカラップレースの刺繍が、
施されている。

この生地を見つけた途端に、
眠っていた、抑えつけていた、
『作りたい病』が再発した。

只のチュニックなら何度も作ったが、
生地の裁断がちょっと不安。
休みなのに7時に起き、気合いを入れて、
高幡不動の洋裁教室に出向いて作った。

本日3回目にしてようやく出来上がり、



同じパターンおなじ生地の色違いも、
輪唱の如くに追いかけ、
もうじき完成です。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年04月13日(Sun)▲ページの先頭へ
ウォータータンク10L
「ミネラルウォーターの空き瓶に、
水道水を詰めて、非常用水を作っておくのよ。
週に1回、洗濯に使えば良いじゃない!」と言われて、
お手洗いの棚、洗面台の下に確保している。

週に1回の入れ替えなんて、やっていられないので、
月始めに入れ替えをしている。
当初は、危機感で忘れずに行っていたが、
喉もと過ぎると、伸ばし伸ばしになっていた。

現在、室内の確保は12本していて、
12回蓋を開けて洗濯槽に注ぎ込み、
水道水を詰めて、蓋は渾身の力を込めて締める、
ぎゅぎゅっと、を繰り返す。結構いや。

20Lのタンクを畳んで持ち出し袋に入れてあるが、
これはこれ、あれはあれ。
でも、非常時に、20L、20kg、持てるだろうか?

アマゾンで、非常用 水 で検索をして、
「アイリス ウォータータンク10L」を見つけ、



10Lならば、1回の作業で済む。

高かったら買わないけど、
¥420で、安全安心が買えると思ったら、
クリックしていた。
良かったら、もう一つ買って、
室内に、20L確保しようと思っている。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ




2014年04月12日(Sat)▲ページの先頭へ
べん石かっさ櫛
可愛いグラスを見つけ、
友人の誕生日プレゼントにと、
「ワインか、グラス、どちらが良い?」とメールすると、

「私、最近、草野現象で、
ワイングラスを次々に割っていて・・・。
だから、グラスが欲しいです」

過去から現在まで、
ワイングラス、よっく、壊すんだ。
この友人からの誕生日プレゼントは、
絶対壊れない、プラスチックのワイングラス、だった。

ワイングラスと言わず、ガラス、陶器、
壊す、割る、事が非常に多い。
そして、遂に私は、現象になった、らしい。

翡翠のかっさ櫛バージョン、しか使わなければ、
「気持ち良い 充分」と思えるのですが、
べん石のかっさ櫛を使うと、
「これだ、これが最高」と、思ってしまう。

只べん石のかっさ櫛は消毒となると、
ちょっと面倒、かな、で、
技術ではもっぱら翡翠の櫛を使用していた。
しかし。

お客様に手渡すと、
「気持ち良い、止まらないですね」
やはりべん石が圧倒的に支持される。

紫外線消毒器に入れると、熱で、
変質・割れるのではないかと考えて翡翠を選んだが、
マッサージ効率&危険回避を考えると、
べん石だよね。では、どうするか。

よくよく考えると、
瑪瑙のかっさ程高価ではないし、
割れたら、割れた、で、買い直せば良いか。
どうせ、草野現象だしね。

べん石かっさ櫛、
技術に入れることにしました。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年04月11日(Fri)▲ページの先頭へ
空腹すぎて
サーバーから、「不正アクセスを検知し、
アクセス制限をしております」
とメールが届いた。
メールを開けたのは、空腹を抱えた午後二時過ぎ。

このブログではなく、
公式お真面目ブログのサイトへの不正アクセス。
ダッシュボードに行ってみると、
確かに、ログインできなかった。

ワードプレスプラグインの脆弱性
聞いてはいたけど、
自分が被害に遭うとも思っておらず、
さて。

初めての経験、アクセス制限の解除、
サイトの指示に従ってやってみるも、できず。
しかし、満腹になると眠くなり頭が働くなると考え、
空腹を抱えながら、取り組んだ。

そんな時に営業電話が入った。

頭をサーバーに切り替えている時に、
営業電話なんて耳に入らない。
掛け直してもらう事にし、再度、
サーバーに行って、何度か挑戦し果たせず。

空腹MAXだったが、
コールバック、約束した2時半まで、我慢して待った。
約束通りに電話が入ったが、
「自分磨きって言葉で、検索すると、ですね」

空腹+不正アクセス、どうしようの時に、
「とん  ちん  か〜〜〜ん」な、
は ぁ?の営業トークが続いた。

落語の表現を借りると、

「すっとこ どっこい」
「おととい きやがれ」

と言われるのでは、ないだろうか。
言わないけど。

んっと、日本人かね?と思うよな、
相いれない会話が続き、
いらっ、いらいらっとしてきた。
3時、契約できない旨を伝え電話を切った。

その後、ランチを買って食べ、
サーバーにメールを送り、
回答に従って、アクセス制限解除をした。

営業電話に対するイライラは、空腹だったから、
制限解除ができなかったのは、
空腹で頭が働かなかったから、みたい。

激烈空腹を避けるために、
お菓子の備えをしておくことにした。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年04月10日(Thu)▲ページの先頭へ
便乗値上げなのか、購買意欲が、
ブーツの踵を修理に行った。
1年前の記憶ですが、\1,260だった。
消費税が上がって幾らになるのだろうと、
頭の中で計算していると、予想外の、
「1, 400円になります」あっそう。

サンドイッチを買いに行くと、
500円のサンドイッチが、
600円になっていた。

元の値段を知らなければいいのでしょうが、
500円が550円なら、良いけど。
「600円のサンドイッチ、贅沢過ぎる、か」と、
買う気が失せ、セブンでヒレカツバーガーを買った。

帰り道に、999円ショップを覗く。
昨年買った、花柄パンツは、
陽の目を見ることなく、パジャマとなり、
しかし、パジャマになったことで活躍している。

夢よもう一度、とばかりにお店を覗く。
家用だから、デブに見える薄ピンクでもと、
値札を見ると、予想だにしない金額¥1,299
簡単頭でも、簡単計算はできる、買わずに帰る。

戻って電卓をたたく。
500円×税値上げ3%=515→¥600 おかしい
999×税値上げ3%=1,029→¥1,299おかしい

偶々、消費税の値上げ時期と、
値上げが重なったの、かもしれないが、
「お願い、今は止めて」と思い、
不信感で売上落ちるよと、老婆心ながら思った。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年04月09日(Wed)▲ページの先頭へ
へナに感謝 ブスの下克上 「髪の毛編」
「顔で褒めるところが無ければ、髪を褒めろ」
と聞いたことがある。だからか、な。
最近、髪を褒められる。

生まれ持った髪質が良いと思われているが、
ストレートパーマも効かない癖毛で、
「この子は癖毛だから」と、
悪口を言われていた。

若い頃は、髪質に抵抗して、やり過ぎ、傷めすぎて、
ある日「自分の髪質を受け入れよう」と思い、
一切の抵抗を止め、そして、

「髪が黒過ぎるから、へナ、しなよ!」と、
美容師に言われ、黒味を抑えるために、
ライトアップの為に、へナを始め、
今は、カラーとして続けている。

傷める根本原因を止めた事と、
手間(へナ)とお金(値段&効果の高いシャンプー)、
時間を掛け(辛抱)、続けた事。

今、へナとの出会いに感謝している。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年04月08日(Tue)▲ページの先頭へ
はやりすたり に、負けず
ブログ村に入っているのですが、
可愛く、「クリックしてね!」などと書いておらず、
依って、クリック=ポイントも少ないのです。

大体1日1回の更新で、クリックは自分だけ、の、
僅かなポイントしか入っていないのですが、
最近は、順位が下がっていないのです。
こんなポイントで、こんなに上位なの?

何故だろう、何故かしらと考えて、
世間様が、ツイッターからフェイスブックへと流れ、
地味にブログを書いている人口が減ったのではとの、
結論に至りました。

流行り廃りに負けず、
地味に1日1回の更新、
今年6月で、でえくは、
満8周年のブログになります。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年04月07日(Mon)▲ページの先頭へ
憧れのモダン住宅 江戸東京たてもの園
建築家「土浦亀城・信子夫妻の提案」と、
昨年見られなかった仮称「三島邸」
現在では、デ・ラランデ邸も合わせ見ようと、
江戸東京たてもの園に出かけました。

高幡不動の洋裁教室から、モノレールで立川、
立川からJRに乗り換えて、
桜桜、チューリップ、桜の小金井公園と、
ちょっと、ぐるりと廻ってみました。

今回は2度目なので、
目当ての、デ・ラランデ邸と、
展示の「土浦亀城・信子夫妻の提案」

昨年「三島邸」となっていたのは、
作家の「三島由紀夫」さんではなく、
カルピスの創始者「三島海運」さんのお屋敷。

居住者が何代か変わったことで、
今は設計者の、デ・ラランデさんの名を取って、
デ・ラランデ邸と命名しているようです。

で、どうだった?
頭が良いと、こんなお屋敷に住めるんだね、
とは思いましたが、
個人の感想を申しますと、

「私は、こちらのお宅よりも、
やはり、前川國男邸に住みたいな」

只、窓が障子ばかりで朝陽がまぶしいのではと、
雨戸を付ければ、寝られるなと思っています。
住まわせては貰えませんけどね。

展示の「土浦亀城・信子夫妻の提案」
設計した他の住宅の間取り図に、
「なんて書いてあるのだろうか」の部屋があり、
設計図を幾つか見ている内に、

ジョチュウシツ(女中部屋)と理解でき、
おぉ〜、やはりお手洗いの隣に配置されていると、
昨年の建物探訪と同じ図式を発見しました。

土浦亀城邸は、現存し、品川区、
と言っても目黒駅から10分の位置らしいのですが、
東京都庭園美術館の近くらしいので、
足を伸ばしてみることに致します。

5月18日まで展示されています。



フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年04月06日(Sun)▲ページの先頭へ
楽は苦なり 洋裁編
先週月曜日、久しぶりに洋裁教室に出かけた。
珍しく生徒は私一人、マンツーマン。
希望のデザインで、型紙を作って貰い、
2時間で、生地の裁断まで済ませた。

持って帰って仮縫いをし、
着てみると支障も無く、
自宅で出来るダーツと肩だけ、本縫いを始めた。

忘れないうちに色違いの生地で2作目をと思い、
水通しをし、アイロンをかけ、
生地の裁断に掛った。が。
あれ、型紙と生地のサイズが合わない。

裾がレースになっている生地で、
レースの山と山の数を数えると11。
なのに型紙だと10で終わる、
ひと山少ない、変。

取り敢えず、数の合う後ろ身頃だけ裁断し、
思いだそうとしたが思い出せず、
最後は、しつけを外して型紙をあてた。

「8度計って、7度切る」
繰り返し聞かされてきた母の言葉。
耳から離れず、失敗を恐れて、
生地の裁断は決断までに時間が掛る。

そうだ、先生に裁って貰ったのだ。
「ラッキー、らっくぅ」などと喜んでいたが、
ここにきて、苦を味わっている。

2作目が念頭にあったので、
忘れないようにとメモを取り、画像を撮り、
一つ一つ、自分の手でと、思っていたが、
こんなところに落とし穴。

駄目だね、楽しては、と、
しみじみ「楽は、苦なり」
洋裁編でした。



フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年04月05日(Sat)▲ページの先頭へ
小百合ちゃん、と思いたいが、
見る毎にすくすく育っている茎、



これは一目でルレーブと、わかるのですが、
同じ鉢から小さく細く葉を伸ばす、謎の植物。
何も活けてはいないので、同じ百合と思いたい。

私の希望としては、
百合の球根の欠片から生えた、
小百合ちゃんと思いたいのですが、
茎は細く、葉の形は細くない、百合とは思えない。

撮影の為に鉢を上から覗くと、
2本の謎の物体が、3本に増え、



謎は深まりませんが、増えました。

続々更新中ってことなのか、
真実は如何にと、
抜いて根っこを見ればわかるけどと、
抜きたい気持ちを抑えています。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年04月04日(Fri)▲ページの先頭へ
春支度
黙々と手を動かす。
リニューアルサイトのデザインは、
あ、スマホサイトのカレンダーの張り替えも、と、
単純労働をしながら、頭の中を整理する。

3月末を持って終了した「冬のおもてなし」
翌日のお客様が嘗て仰った、
「足にパラフィンしたら、気持ち良さそう」
を思い出した。

12月の再開まで、お休みするパラフィンスパ。
少しばかり残しておいても、ね、と、
スパ内部の残りで、足パラフィンをすることにした。

残りパラフィンをプラスチックのボウルに開け、
その中に足を入れて戴き、パラフィンを掛ける。
冷めないように、スパからも汲みだしながら掛け、
足パラフィンをした。

厚手の靴下をはいた形の足を不織布のシーツで包み、
ハンド&背中をしてから、足のマッサージをした。

一番冷たい足裏を温めたことにより、
筋肉がゆるみ、脚マッサージも効果的で、
「足裏、つるっつる」とも喜ばれた。

昨日は、スパ内部のお掃除。
スクレーパーの金属部分で削って、



手にパラフィンを感じなくなるまで、
削って、削って、お掃除終了です。

12月までお休み下さいと、
パラフィンシートで包んで、
保管庫に入れます。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年04月03日(Thu)▲ページの先頭へ
ジェルネイルコンシーラー
ディーラーさんの会報を読んでいると、
「ネイルを一時隠し」とタイトルされた記事が出てきた。

艶も良く、長持ちするジェルネイルは、
マニキュア以上に人気で定着した。
しかし、ラメやストーンで飾り付けて、も、
予期せぬ出来事はある。

お子さんの学校から急な呼び出しや、
不幸の連絡が入ると、
オフ、したく無くてもしなければの状況に、
陥ることもある。

「ネイル、したばかりなのに」や、
「ジェルオフの予約が取れない」など、

予約が取れなくて、
苦労して自分でオフしたり、
無理やり剥がしたり。

一時の為なら、ジェルネイルの上から塗って、
誤魔化せる、

「ジェルネイルコンシーラー」

このアイデアは、良いですね。
残念ながら、当店では扱っていませんが、
ジェルネイルコンシーラーで検索すると、
「濱ネイル」さんが出てきます。

頭って、使うものよねと、
感心しています。
ジェル好きのお客様に、
ご提案する事に致します。




フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年04月02日(Wed)▲ページの先頭へ
シャープさん、ありがとう
高いものではないけれど、使い慣れた物が良い。
税込計算の出来るシャープの電卓を使っているので、
値上げで、買い替えと思っていた。

「電卓、買い換えしなくちゃ」とお客様に話すと、
「〇〇(お嬢さん)が、税率変更ができるって、
言っていましたよ」で、電卓を見てみると、
税込 税抜きボタンの上に、

設定・・・税率・・・確定

「あ、これも変更できるんだ」

マニュアルを探すのが面倒なので、
「どうにかなるか」と弄ってみるも、
さすがに時間を無駄にしただけ。

昨日、シャープ電卓で検索し、
設定をし直した。
私が先を見通せていないでだけですが、

「シャープさん、ありがとう」
電卓を掃除致しました。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年04月01日(Tue)▲ページの先頭へ
修正作業が遅れています。
誠に申し訳ございませんが、
カレンダーの張り替え、
料金修正作業が遅れております。

業者さんから、
「修正作業が、
4月にずれ込んでも大丈夫ですか?」
と、確認メールがありましたが、

「SEOの営業電話で、
御社の様な、誰も見ないHPをと、
言われているので大丈夫です」と答えておきました。

一時的に、消す事も考えたのですが、
かっさや、お化粧品の使い方等、
通販サイトともリンクしており、
情報源として残しておきます。

御理解、ご了承のほど、お願い申し上げます。



フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


1 2    全31件


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって33年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて30年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2017年11月で26周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2014年4月
   
     

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (232)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (19)

アクセスカウンタ
今日:1,926
昨日:4,921
累計:7,358,906