でえくの娘、職人エステティシャンの独り言 - 2014/05

でえくの娘の独り言

2014年05月31日(Sat)▲ページの先頭へ
ヘアエステ、一時休止のお知らせ
「知っていた?ヤフオクって、
ユンボまで売っているんだね」と従姉に言うと、
「今度は何をする気なの!」と返された。
只、何でも売っているんだなと驚いただけなのに。

先週、シャンプーチェアのキャスターが外れていたので、
左手で持ち上げ、右手で差し込むつもり、
だった、が。

約20kg近い重さの椅子なので、
気軽に片手持ち上げは、
厳しかったのだと、思う。
腰を痛めた。

今週、腰は整骨院で直してもらったが、
椅子は整骨院では治らない。
1日に1回は外れ、差し込んでも動かすと、
又外れる、の繰り返し。

根本原因の解決は計る為に、
椅子を両手でひっくり返す。

キャスターの穴を見ると、
完全にねじ山が無くなっており、
差し込んでも、すぽすぽ、すぐに外れる。

機材に詳しいディーラーさんに相談すると、
「20kgの椅子に、50kgの人が載ると、
計70kgです。荷重があるので接着剤は無理です。
溶接しかないでしょう」

固まると金属のようになる物があるらしいけど、
ビスの長さがさほどなく、固定できないと。
火花散る、溶接しかないらしい。
ネットでも、同じ回答。

新調しようにも、
キャスター付きのシャンプーチェアは、
中古以外、存在しない。

「あった!!!!」とおもっても、
完売、sold outの文字が出ている。

メーカーに問い合わせると、
「あ〜あ〜、ありましたね、うんうん」
「何か問題があったから、作らなくなったのでしょうけど」
再販は望めない。

6月中旬から1週間ほど、
ヘアエステ、へナを休んで、
修理に掛ります。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年05月30日(Fri)▲ページの先頭へ
枕のフェイスカバー?試作品
壊し屋です。
最近の壊しは、お気に入りの小抹茶茶碗を、
洗った後、棚から転落死、させました。

壊すのも壊すのですが作る&直すのも、
そこそこ得意で、
ナンジャカンジャと手を動かして、
楽しんでおります。

背面トリートメントや、美脚コースでは、
窒息しないように、首が楽なように、
この枕に当りの良い、やわらかタオルを被せて、
使っていたの、ですが。



背中ニキビでご来店の方の額に、
くっきりと、タオルの線が出てしまった。
不織布のフェイスカバーも使ってみましたが、
軽くて動いてしまいます。

やはり、当りの柔らかい、
パイルのフェイスカバー、だろうか。
柔らかいと言ったら、フェイラー辺りを使ってみる?
経済&インテリア的に無理があるので止めにし、

ガーゼ、そうよガーゼよ。
と、もう使わないであろう、
シミのついたガーゼのハンカチで作ってみた。

T字に、切り込みを入れ、



バイアステープで包んで、縫ってみた。
枕に被せると、バイアスの重みで、
良い塩梅に布が垂れる。



ガーゼのフェイスカバーを折り込むと、
枕の下部分に、
マジックテープが付いていた。
ここにマジックテープを付ければ、もっと動かないな。

ガーゼのハンカチを購入して、
更に改良を加える事にします。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年05月29日(Thu)▲ページの先頭へ
ガーゼガウン、デビュー
パイルの白ガウンの襟元が、薄ぼんやりと汚れてきた、
気がする。良くないわね。
思い出せば、此処に越す前に手に入れたので、
6年は経っている。

買い換えを考え、ネットを巡る。
依然として白のガウンはあっても、
襟なしのガウンが少ない。

襟付きガウンは、寝た時に、襟がごろつくし、
施術の邪魔になるし、乾かないし、
私にとっては、百害あって一利なし。
流行りのフード付きなんで、持っての他。

以前買ったところに行くも、
値上げされているだけでなく、
え、送料が1千円、いやだわね。

これかなと思って詳細を見ると、
明らかに、軽過ぎ、薄すぎる。
ま、安いのですけどね。
そんなこんなで、パイルを諦めた。

ガーゼ行こう、ガーゼ!裏面パイルの表面ガーゼ、
これなら肌当りも良く、軽いし、乾きが早い。
色で迷ったが、取り敢えず、で、
インディゴを試しに1枚買ってみた。

もっとインディゴの筈が、
遠目にはグレーに映り、



近めだと、
旅館の浴衣ちっくの色。
で、裏はこのように、パイルです。



ま、いいか。
軽くて、触り心地は、軟らか、
ガーゼガウン、デビューです。

問題は、白パイルのガウン。
使ってから洗わず捨てるか、
使わずそのまま捨てるか、
です。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年05月28日(Wed)▲ページの先頭へ
成城石井南青山店 オープン
ピーコックがイオンに代わって良かった事は、
エビスが安くなった事、位でしょうか?
お気に入りの冷凍今川焼も棚から消え、
あるのはPBブランドの冷凍食品のみ。

お惣菜においては、買う気にならず、
セブンにお任せしております。

ピーコック撤退の噂も、
「あれじゃあね」頷けると言うものです。
希望の星は、
成城石井南青山店。

スモークサーモンのマリネ、
ピーコックは玉葱ばかりで、
紀伊国屋は、サーモンが多すぎ、
成城石井は、ベストバランス、なんです。
飽くまでも、個人的な見解ですが。

5月下旬開店とは知っていましたが、
29日午前8時オープンだそうです。
24時間営業。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年05月27日(Tue)▲ページの先頭へ
エコバッグ 自信作
サイト更新と言う宿題が済むまでと、
自身に禁じた遊び、エコバッグ製作。

何が楽しいのか?

ステッチが綺麗にまっすぐ縫えるように、
ミシン針を見つめて、
一心に縫いあげた瞬間の達成感と、
心の曇りが晴れる、気がする事でしょうか?


試作品1,2と、失敗を糧として、
工夫を続け、

例えば?

芯入りパイピングテープは、
重ねた部分がごろっとなる。
ならば重なる部分の芯を抜く、

バイアステープを使い過ぎるとガサ&重さが出るので、
極力減らす、など。

ようやく人様に差し上げられるものとなりました。



残布を使って、ポーチも作りました。
ちょっと自信作です。





フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年05月26日(Mon)▲ページの先頭へ
無念の花束 246号線無法地帯
いつから交通法規が変わったのだろうか。
信号が赤に変わっても、
車道の自転車は、止まることなく、走り続ける。
私の交通法規が、認識が間違っているのだろうか。

246号線、青山通り、ブルックスブラザース前の横断歩道。
北青山方向からここを渡るときは、
正面、前だけを見て渡ってはいけない。
半分は右を見ながら、残り半分は、左を見ながら渡る。

南青山から北青山に渡るときでも同様に、
「レースですか?」の如くに、
猛スピードの自転車が、
赤信号でも、止まることなく走っている。

自動車は赤信号で止まっても、
自転車はノンストップで走ってくるので、激突される。
何度も、何度も、危ない目に遭っているので、
安心しては、渡れない。

南青山側歩道の立て看板、
「2013年2月14日事故の目撃者を探している」
の下に、花束が添えられていて、
お風呂屋さんに行く度に、目にする。

愛犬と散歩中に、自転車に激突され、
この世を去った遺族の方が、花束を添えている、らしい。
花束は1年以上たった今も、
見るたびに枯れることなく替えられていた。

渡るとすぐに見えるところにあったので、
「まだ、捕まらないんだ」と、
通るたびに思っていた。

事故から1年以上経った2か月ほど前に、
横断歩道を渡ると、
立て看板が見えなくなった。

「捕まった!!!」良かったと思ったのも、瞬間で、
通り過ぎて振りかえると、立て看板が見えた。
外苑前方向から、
表参道駅方向に向きを変えたようだ。

暫く経ち、花束は替えられているが、
無念の花束に無念の鉢植えが足され、
念が増えていた。

青山通り、246号線、
警察も知らない顔をする、
知っているけど気がつかない振りをする、
自転車、無法地帯。

青山通り、横断歩道は、気を付けてお渡り下さい。



フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年05月25日(Sun)▲ページの先頭へ
セブンイレブン なめらか塩バニラ
ようやく、サイトの更新記事が出来上がった。
これからは、素肌美人の記事を書く合間に、
エコバッグを作っても良い事にし、
ワンピースのリサイズもして良い事にした。

セブンで見かけた「なめらか 塩バニラ」
慣れない頭脳労働で、体が糖分を欲したのか、
普段選ばないバニラを、買って帰った。



作業の合間に冷凍庫から出し、
溶けかかった位が好きなので、暫く放置。
頃合いを見計らって、
カップの周りから掬って食べる。

一口目に「あ、塩」を感じ、半拍、
行間で言うと、半角一文字位の後、
「懐かしい味」と感じた。
溶かし溶かし、最後まで食べきって、
まとめて買っておくべきと判断した。

塩バニラアイスを食べたのは初めてなのに、
懐かしいと感じたのは何のせいだろう。
子供の頃の味、森永製菓製、だからなのか、
未だに良く分からない。

好みの別れる味かもしれないが、
私の脳と、舌は「好き」と言っている。
買い置き、買いだめをしておこうと思っています。



フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年05月24日(Sat)▲ページの先頭へ
かっさ櫛伝道師
何人かのお客様に、
「色が白くなった」言われた。
スキンケアも、ファンデーションも替えていない。
「気のせい!」と答えていたが。

ファンデーションは2色使い、
目の下クマ用に白目、
その他、頬、全体にはピンクナチュラルを使っている。

10代からクマさんとお付き合いをしていて、
これは顔立ちによるもので、仕方がない。
テルマエロマエには出られないものの、
アイヌ系の濃い顔立ちのせい、です。

嘗ては、白のTVファンデ、
何年か前までは、白のコンシーラー。
白のコンシーラーが手に入らなくなって、
ファンデーションの2色使いにした。

目の下のクマさん、
お隠れになったとは言わないまでも、
2色使わなくても良いかな、と気を許すほど、
影が薄くなっている。

最近替えた事、最近始めた事、
毎朝、毎晩の、かっさ櫛、
それしか思い当たらない。
ああ、そういえば。

赤みを気にしてご来店なさったお客様が、
ヘッドマッサージで、
ぐうん、ぐうん、と赤みが抜け、白くなった。

右後頭部をし、左後頭部をし、
正面を向けた時の肌色が変わっていた。
更に進むと、手まで白くなっていた。
やっぱり、かっさ櫛のお陰だろうか。

もう少し様子を見て、
「かっさ櫛伝道師」となるかもと思っています。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年05月23日(Fri)▲ページの先頭へ
禿げ方
うっとおしいなと前髪を上げると、
いつの間にか額が広くなっている事に、
猫の額と比べられるほどに狭かった額が、
人並みに近づいたと、気がついた。

皮下の水分量の低下によって、
産毛が影をひそめたってことなのでしょう、
けどね、

どうせならもっと早くに広くなっていれば、
初年運が開けたのかも・・・と、
あ、そんな時じゃないわ、
マッサージしなくてはと、かっさ櫛を手にする。

髪の禿げ方も様々ですが、
顔幅の狭い方は、額からM字に、
顔幅の広い方は、頭頂部から、
禿げてくるのが、大まかな禿げ方です。

例:アルシンドって、丸顔でしょ。
チャールズ皇太子って、隠しているけど、
M字後退し、でしょ。

顔幅が狭い人は、こめかみ、生え際、
平たい顔族は、てっぺん注意して、
ヘッドマッサージ、しましょ。
余り、気にするのも良くないけど。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年05月22日(Thu)▲ページの先頭へ
月下上海 山口 恵以子さん
テレビを見ていたら、
見覚えのない女性がいた。

「酒は水で割るなが、父の遺言です」

話が面白いので、名前でググると、
松本清張賞の受賞者と知り、
上記の名言もあり、気に掛って、
受賞作「月下上海」を買って読んでみた。

好きな年代、題材だと思ったのですが、
なぁ〜〜んか、入り込めない。
主人公の使う、作中の「ブス」かしら。
明治・大正時代に、ブスって、世間で使ったかしら。

年長組のお客様(昭和初期産まれ)が、
「姉達は皆美人なの。父は産まれた私を一目見て、
醜女なので、自由に育てようと、思ったと言っていたわ」
時代から言うと、醜女の表現の方が適切の様な、気がする。

主人公の着ていた洋服、料理は思い浮かぶけど、
上海が浮かんでこず、
そらっそら、絵空事、って、
決して、つまらなくは無いけど。

年齢層の高いアマゾンではそこそこ評価は良いのですが、
ライトノベルの人気が高い、
若い年代層の読書メーターの評価が悪く。
ラノベとは、一線を画している模様で、

「ハーレクインロマンスです。」
「ドロドロの昼ドラです」のレビューを読み、

嘗て従姉に読まされた、
ハーレクインロマンスを思い出した。
「あ、だわ、ハーレクインロマンス、そうだわ。」
昼ドラは、見ないので存じません。

サスペンスを期待すると、外します。
戦中、大東亜戦争、満州国、
その辺りを読み漁った方には不向きです。
山口さんの本、次は、図書館で借りて読むつもりです。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ




2014年05月21日(Wed)▲ページの先頭へ
コンビニ限定 青のエビス
昨今は、1日TLビールを半分の、
500mlに減らそうとおもっており、
2缶目は、糖質0のサワー系に走っています。

ビールは買い置きですが、サワー?チューハイ?は、
その日の気分で、コンビニ仕入れ。
お酒の冷蔵庫の前に立つと、
異色の紺色の缶が、

「買って!私、エビスだから」で、




誘われるまま、籠の中へそっと置く。
最近気がついたのです、飲み物を買う時には、
籠が必須と、籠を持たないと、手が冷える。

2缶目だと、味が分からなくなると、
1缶目に開けてみた。




琥珀エビスよりも色は薄く、
金色エビスよりは濃い色、に思える。

「薫り華やぐエビス」の時は、
「余計な事すっでねえ」と思ったが、
ちょっと癖はあるが、
1缶目なら、1缶なら、この味でも良い。

ずっと、この味だと、ご飯の邪魔をする気がする。
結局この後、金色エビスを飲んだのだから、
対比の写真を撮れば良かったと、
今なら思うのですが。

昨夜は、はふはふのご飯に、回鍋肉。
ぐびぐびっと飲んだら、
ブログまで試行が巡りませんでした。

以下、 ヱビス ロイヤル セレクション説明です。

様々な個性を持つ五種の麦芽。
その個性を絶妙に調和させることで、
今までにない深いコクと芳ばしい香りを引き出しました。
麦のうまみをじっくり味わいたい、贅沢なヱビスです。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年05月20日(Tue)▲ページの先頭へ
セブンの味を盗む
サラダを求めにセブンに行くと、
商品を手にとって、考え込んでいる女性を見かけた。
彼女の持っているサラダを含めて残りは3つ。

トマトとチーズ、あれ良いなと手にすると、
私を振りかえり、しっかと手にした。
一つで良いの、人の分までは取らないって。


正式名称は、
「トマトとチーズの彩りほうれん草サラダ」
トマトとクリームチーズ、ほうれん草、レタスに、
バジルソースを掛けて食べます。
これがね、絶妙なんです。

その後、何度もリピートして、
味を盗めないものかと、
一人分なら買っても良いけど、買った方が安いけど、
盗みたいなと思っている。

プロが作ったソースです、
簡単には盗めないとは思うのですが、
近い味、気分は盗めるか、なっと。

裏の表記をはぎ取り、確認すると、
玉葱、リンゴ酢、アンチョビが入っている、か、
そろぼつ、バジルの季節です。
再現出来たら、ぱーちいです。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年05月19日(Mon)▲ページの先頭へ
かっさ櫛、楽してヘッドマッサージはこれ!
公式ブログ「素肌美人.net」も、ねぇ、
定期的に更新したいのですが。

真面目というか、納得して頂くためには、
だからぁ、で〜、が〜、ぴー、の
でえくと違って、言葉も選び、データも公開して、
となると、ね、不定期更新となっております。

温めて、温めて、気がついた時には季節が過ぎ、
あらら、来年までお蔵入り、なんて記事もございます。

今回は、超お気に入りの「かっさ櫛」
この使用方法と、利点、欠点をあげつらって、
図入りで解説致しております。

公式ブログは、aozenサイト内位置しており、
だからぁ、で〜、が〜、ぴーはございませんが、
書いているうちに、「でえく状態」

文体が、大分軽くなってしまったようで、
頭を使わずとも読める、ブログ、
となってきております。

おでかけはこちらです。↓


素肌美人,net


可愛いお姉さんが笑顔で出迎えてくれます。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ





2014年05月18日(Sun)▲ページの先頭へ
スギ薬局の洗濯槽クリーナー
花王ハイタ―、洗濯槽クリーナーの在庫が切れた。
良くある「水でOK,3分で・・・」は,
さらっと表面をなでるだけ、気休め。
洗濯槽の裏側までは汚れが落ちない。

やはり漬け置きで、裏の裏まで、
じっくり丹念に洗ってほしい。
故に、短期決戦の塩素系ではなく、
長時間勝負の酸素系を探してみた、が。

花王、近隣を探すも見当たらず。
ネットで買えない事も無いけど、
350円の商品に、600円の送料は嫌だ。

お掃除デーの金曜日、
ドラッグストア巡りを敢行したが、
どっこにも無い、あるのは全て、
「混ぜるな危険」の塩素系。

見つからなければ、酸素系の漂白剤漬け置きでも良いと、
ネットにあったので、
ワイドハイタ―で実験とも思っていた。

4件目、地域柄、化粧品販売に力を入れているドラッグストア。
絶対にないだろう、と思いながらも入ってみた。
洗剤の取扱いも少量で、僅かなスペースに、
「漬け置き洗いで・・・」酸素系を発見。

じっくりと読んでみると、スギ薬局オリジナル。
「汚れの酷い時は、2パック使用」
花王の半値だったので、1度に2パックだって平気さ、
2パック買ってみた。

20〜30℃が最適とあり、40度以上は駄目。
水温を測ってみると、20度。
経験から、微温湯30℃が最適と思い、
お湯をバケツに溜めて洗濯機に運ぶ。

高水位まで水を入れ、ギリ30℃の微温湯に調整し、
2パックを投入し、洗濯機を回すと、
「ご、ごぉ、ごぉ」

一瞬、洗濯機に金属製の何か入れていたのかと、
あれ、何を落としたのだろうと思っていたが、
暫く後に、音がやんだ。
発砲の音、だったようだ。

2時間経ち、洗濯槽を覗くと、
黒い物が浮き上がり、
「ぷち、ぷち」と音を立てている。
4時間まで、音が消えるまで待つことにした。

3時間ほどで音が消え、再び洗濯機を作動させた。
底のプロペラ部分に汚れが残っていたので外し、
裏側を見ると、僅かに汚れがあるものの、
99%の除去率。

来月の為に、買い置きしておくことにした。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年05月17日(Sat)▲ページの先頭へ
神が降りてきた?
「注意力散漫、やや落ち着きに欠く」

通信簿に書かれていた通りに、注意力散漫で、
集中するためには時間がかなりかかる。
接客の合間には、洗濯掃除、
その合間には、文章は纏まらない。

サイトのリニューアルは遅々として進まず。
文章が纏まらないと、逃げとして、
あちらこちらとネット徘徊を繰り返す日々だった。

空いている時間はリニューアルに注ぎ、
夕食は、セブンイレブンに任せ、
見たいテレビも録画に任せ、
行きたいお風呂屋さんも我慢した。

昨今はPCの御機嫌が悪く、
やらねばならない、修復作業。
それで、頭の切り替えができたのか、
ヴィタミン剤が効いたのか、不思議と頭が冴え、

「あ、こう書けば良いんじゃない!」
「お客さんの聞きたい言葉は、これよね!」
「ぐだぐだ、ごたく並べないで!っと」

神が降りてきたかのように、文章が纏まり、
4社のフェイシャルページを、
4面見ながら修正をした。

後は、季節別クレンジング&お気に入りメニュー、
フェイシャルの特徴で、完成はもう一息だ。
神様に、見放されないように、
お神酒を買ってくることにしました。



フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年05月16日(Fri)▲ページの先頭へ
エラーコード 0x80040600
外付けCDを買ってインストールが出来るようになり、
一安心と思っていた。
でもね、外付けは2つのUSBを繋げねばならず、
そそっと、PCのCDに入れてみると。

あ〜、やっぱり、PCが何事も無かったかのように、
完全にCDを読み込んでいる。
12月に捨てるとか言っていたからかしら。
折角買った外付けCDは、仕舞われることになる。

使えるようになったのだからと、油断していると、
今度は、outlookメールが謀反を起こした。
「エラー0x80040600」で送受信不可能になった。
で、又、検索。

何人も、私と同じ目に遭っているのね。
タブレットは送受信可能なので、
サーバーの問題ではなく、PCの問題、らしい。

ネットを見ながら作業していても出来ず、
印刷して、行きつ戻りつ繰り返し見ながら、
修復した。

次なる試練は何かと、PCを締める時に
「次は開くだろうか」
開けるたびに、「何か起きている?」
買い換えまで、ドキドキの日々が続く。



フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年05月15日(Thu)▲ページの先頭へ
トマトソース作りで知る、季節
真夏に汗をかきながら、初めて作ったトマトソースは、
とても甘くて。レシピ通りでは、
塩が足りなかったと、思っていました。

秋になり、この位の季節が丁度良いな、と、
長時間のトマトソース作りも苦にならなくなると、
ソースに甘みが無くなり、
変わって酸味が台頭してきました。

盛夏に作ったソースは塩が足りなかったのでは無く、
トマトの甘みが強かったのだと、
同じ赤い完熟トマトでも、
太陽の弱い秋では、甘みは出ないのだと知りました。

在庫のトマトソースが切れ、トマトソース作りに励んだ。
「手間、掛けても、今一なんだよね」と、
思っていましたが、甘みは無くとも、酸味は強くなく、
そこそこ美味しい、ソースが出来上がりました。

酸味の強いソースも、
冷凍保存の間に酸味が抜け、
チーズその他の工夫で美味しく食べられます。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年05月14日(Wed)▲ページの先頭へ
私の行く手、行き道を阻む物
フォトショが開かなくなり、
アンインストールし、再インストールの途中で、
CD読み込みができなくなった。
フォトショは最低限のインストールのみ。

思い出せば、先先代のIBMもCDから壊れ、
外付けを買って持っていたが、確か去年、
「もう使わないよね」と捨てた、ばかり。
捨てなければ良かったと悔やまれる。

悔やんでいてもはじまらないので、
外付けを買いに行くが、
量販店には高い物しか売っていない。

あと少し、12月のPC買い換えまでのつなぎと、
安い物をアマゾンで買った。
梱包を解き、2つのUSBが出てきた。
どう繋げるのだろうか。

さすが激安、保証書はあるものの、説明書も無く、
アマゾンで見ると、2つ繋げるらしい。
しかし、繋げて見てもインストールできない。

PCには、認識はされているが、
機械マークの横に!マーク、駄目だわ。
インストールすると、
「なんちゃらかんちゃら 19」エラーで弾かれる。

この「なんちゃら19」で検索すると、
御親切な方が教えてくれた。
指導通りに設定を替えて再インストール、
そして再起動。

Ituneが、邪魔をしていたらしい。
次はどんな邪魔が入るのだろうと、
邪魔されないようにわき見をせずに、
さっさと済ませることにした。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年05月13日(Tue)▲ページの先頭へ
高級?容器
ダマスクローズの美容液は気に入っているが、
別売りの容器が、ドット出るので気に入らない。
私は、1滴1滴、まあ、2滴分でも良いのですが、
少しづつ出して、愛しむ様に使いたい。

これは、ハンズに行って、
格安の容器を買って、入れ替えて使っている。
ま、この話はこの辺で、終了。

全部が全部とは言えないものの、
私の周りの「安くない化粧品」は、
容器にも気が配られている。

某社のフェイシャルの際に使う某社のクレンジング、
「この香りが好き♪」とファンもいるのですが、
私の中では、匂い、甘ったるくてね。

某社のフェイシャルには某社の化粧品を使う。
しかし、某社ファンデに合わせて作られているので、
他社のファンデだとクレンジングが太刀打ちできず。

こてこて厚塗りファンデのお客様は皆無なのですが、
現在のファンデは肌に超密着で、
ワックスしたての車のように、
クレンジング、落ちにくいどころか、弾いてしまう。

某社には某社の物を何が何でもと使って、
肌を傷めつける事は本来も目的から外れるので、
そっと、違うメーカーのクレンジングに切り替える。
でもね、容器は、良いのよ。作りがね。

押して使う際にクッションが良く、
適量が出てくる。
「これは歴史が違うのかね」と、
洗浄、消毒して、自分用に使い回しています。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年05月12日(Mon)▲ページの先頭へ
渋谷 私のランチゾーン
渋谷道玄坂、トーホーシネマを通り過ぎ、
ロッテリアの角を曲がると、
「渋谷 私のランチゾーン」が見えてくる。

曲ってすぐ右手には、
立ち食い寿司の「魚河岸日本一」
直進し左折すると、500円ピザランチがある。

ピザランチは、好みのピザを焼いてくれて、
やや小型で薄めなので食べきれる。
飲み物付きで500円なので、
運に恵まれないと入れない。

ピザランチを目指したが、
やはり列があり、さて。
お寿司は、2・3日前に食べたし、今回は、
先ほど目にした魚定食にしようかな。

お刺し身定食や、光魚定食が、
1000円以下で食べられる。
居酒屋さんらしき、お店に入ってみた。

カウンターに通され、お刺し身定食を注文し、
暇つぶしに厨房を眺めていると、
短髪の頭をタオルや手ぬぐいできりっと締めて、
フロア共々、きびきびと働く姿が目にはいる。

「キビキビ動くわよね。
せっせ、せっせと働くわよね。
そうよね、そうしないと終わらないものね」と、

ご来店の度に、口癖のように仰る、
お客様の言葉が蘇えってきた。
キビキビ動く姿が、気持ちが良いってことなんだ、
新たなる認識、です。

「お客様、お帰りです」と言うと、
「ありがとうございました」がこだまし、
「1名様、ご来店です」には、
「いらっしゃいませ」がこだまする。

珠に、ご来店に対して、
「ありがとうございましたぁ」と、
間違えていることもあったけど、
それは御愛嬌。

お刺し身定食は、お刺し身8品で、
しば漬け&冷ややっこが付いていた。

ご飯はちょっといまいちだけど、
マグロのお刺身も、
しめサバも美味しゅうございました。
8品のお刺身は、嬉しかった。

ご飯大盛りと、お味噌汁のお代りは無料とあり、
次は、「ご飯ちょっとだけ、おぉ目」で、
お願いすることにした。

「漁十八番」渋谷ランチゾーンに、
お気に入りが増えました。

あ、そうそう、帰りにエレベーター前で、
頭を下げて、送られました。
頑張れ、若者!



フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年05月11日(Sun)▲ページの先頭へ
かっさ櫛 技
頭、凝ったなと、
前、前、前、後、後、後とかっさ櫛で梳くが、
頭皮の強張りが強く、
梳けども梳けども、楽にならない。

櫛の歯を頭皮に当てて、少し力を入れ、
頭皮を動かすように、前後させる。
「あ、気持ち良い」

暫く、これを繰り返し、
その後、前、前、前、後ろ後ろ後ろを繰り返す。

お顔のかっさの時には、
「肩を流してから、首、お顔のマッサージを・・・」
と伝えているが、
頭皮は、これ、かな。

頭皮の強張りが強く、梳いても梳いても、
楽にならない時は、
軽く当てて、頭皮を動かすように前後、
その後流す、が楽になります。

頭皮だけの人(髪がない人)は、
クッションがないので、危険ですが。
頭だけでなく、目、顔が楽になります。
宜しければ、お試しください。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年05月10日(Sat)▲ページの先頭へ
青全フェイシャルを2秒で表現
只今リニューアル更新中の、
分家フェイシャル専用サイトは、
経済的な理由により、私デザイン。
依って、垢抜けない。

それでも、サイトを運営始めてから、
勉強&趣味でネット徘徊、見て廻っている。
女性向けサイトと言うと、ピンク、
背景が黒のサイトは、1秒でさようなら。

「サイトを開けて2秒が勝負です、
2秒で判断していなくなる」
それなりに、ネット意識、閲覧者の動向、嗜好、
傾向は学んでいるように、思う。

「ここ、見よう」と思わせるように&、
「はい、ここ重要!!!」を一目で分かるように、
「御社の売りを・・・」は30秒だったが、
「当店の売り」を2秒で表現するように、

新しいサイトもピンクと言えば、
ピンク、でもモーブピンク、です。
くどくなく、夏にも暑苦しくない色を、
若い子ピンクではなく、落ち着きのピンク。

今月中のアップを予定しています。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年05月09日(Fri)▲ページの先頭へ
猫 犬 子供
「子供嫌いでしょう!」と言われたが、
嫌いと言うほどでもないが、
積極的にかまおうとする程には好きではない。

私の好きな順で言うと、

「猫 犬 子供」

犬でも、小犬はこの序列から外れ、
子供でも赤ん坊は除外され、
ベビーカーをチラ見したり、
上位にあがってはいる、が。

お客様に、
「私の序列は、猫、犬、子供の順ですね」と言うと、
「私は、孫、猫、犬だわね」と返された。
娘、息子ではなく、孫限定。

違うお客様に序列を言うと、
「当たり前じゃない!自分の子供以外は、
可愛くないし、興味は無いわよ。
私は、自分の子供、犬、猫だわね」

お風呂屋さんに子供がいると、
周りのお客さんが構って遊んでくれる。
私は、「遊んで!」と言われれば遊ぶが、
積極的には遊ばない。

最近、お風呂屋さんで3歳位の子供に、
ガンを飛ばされる。

湯船に入っていれば、私の前に立ち、
気がえていても私の前に立ち、
凝視状態が長く続く。

何?この子!と思っていたが、
他の大人と違って、自分に構わない、
ちやほやしない事が気に障るのか、
ずぅっと、私を見ている。

「私に構いなさいよ!」攻撃なのだろうが、
勿論、私は見えない振り、知らん顔をしている。
構って欲しければ、そちらから来い!
下手に出ろ!と、

「小娘!目で、私に勝とうと思うなよ!」
と、心の中で、呟いている。

3歳児の「構って」ガン飛ばし攻撃に、
私の「絶対に構わない」反撃、
湯船で、脱衣所で、
3歳児との攻防を続けている。



フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年05月08日(Thu)▲ページの先頭へ
試作品1号 2号
電車に乗る事が少なく、
そのせいかエコバッグは、余り使わない。

「このエコバッグ、無料で貰ったけど、
こればっかり使っているから、
くったくたになってきた。」
見れば、ブランドのロゴが。

「デパート、歩いていただけで貰ったの」

日頃お世話になっているから、
同じ物を探してみましょうと、
探してみると、非売品。
でも、さすがヤフオクには、売っていた。

同じ色の物が終了していて、
違う色が出品されていたけど、
買ってまで使いたくない、持ちたくない色。

「ヤフオクで売っていました」と言うと、
「只で貰った物を売るなんて、心根がいやらしい」
と言われ、拒絶された。

「大きさかな、マチが無いのが、良いのかな?
他にもいくつもあるけど・・・」

エコバッグをいくつか見て廻るが、
確かに皆大きく、厚く、重く、マチがある。
あれば楽なの、作らなくて済むから。
買った方が安く済むし。
でも、無い物は作る。

立ち寄った手芸店で売られていたナイロン生地、
てろんてろん、50センチ100円。
失敗しても100円と思い、型紙を作り、
裁断し、縫いあげた。



ナイロンは解けやすく縫い難いだろう、
と思っていたが、裁断までもやりにくかった。
解けにくいようにと、バイアステープで包むと、
厚みと,かさが増え、ちょっと気に入らない。



ご褒美ユザワヤで、同じナイロンでも、
此方はテーブルクロスになるような生地、
50センチで、約500円。
糸、バイアステープと合わせて買い、合計1000円。

生地は1号に比べると重いのですが、
切っても解れにくいので、
裁ち目かがりのジグザグで済み、軽量化を計れ、
改良点も確認できた。



このピンクちゃんは気にいったので、
バッグの中に入れました。



使うのが楽しみです。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年05月07日(Wed)▲ページの先頭へ
プリンター顛末記
プリンターって見た目よりも軽かったと、
持ち上げてみるが結構重い。
キャリーで縦にして運ぶかなと考えて止め、
辛いけど、持ち運べない重さでもないか。

安全な水平にして持ち運ぶことにし、
枕カバーに入れ、木綿の大判風呂敷で包む。

明治神宮前から乗り、
新宿駅から歩く積りだったが、
化粧品の注文が入り、郵便局経由となる。
頭の中で、最良の道順を選ぶ。

外苑前まで歩き、外苑前郵便局で発送し、
銀座線で外苑前から青山一丁目、
大江戸線に乗り換えて、都庁前、これしかない。

キャノン修理受け付けで、
車中で、考えた、故障の原因、

「厚紙、台紙を印刷してからかな?」と渡す。

重みで解けなくなった風呂敷を解きながら、
これで駄目なら、帰りに買うぞと、
帰りの道順を考えていると、
すぐにヘアピンが見つかった。

「もう一本見つかるかも、しれません」

前髪を上げていたヘアピン3本が見つからなくなり、
プリンターの下で1本は見つかったが、
後の2本が行方不明のままだった。
そうそう、台紙なんて、何度も印刷しているものね。
それほど軟ではないのね。

案の定、残り1本のヘアピンが見つかり、
その後、順調に印刷でき、
他の問題も見つからず、その場で返却された。

体力は使ったが、不便な新しい物も買わずに済み、
自分へのご褒美として、
ユザワヤ経由で帰ってきました。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年05月06日(Tue)▲ページの先頭へ
プリンター、3歩進んで2歩下がる
プリンターは、初代から、ずっとCanon。
デジカメと同じ会社製の方が相性が良いのではと、
決めたのですが。
後で気がつくと、カメラはオリンパスだった。

プリンターが、紙詰まりを起こし、
何度取り除いても、紙を送らなくなった。
そろそろ寿命の頃と思っていたので、
買い換える為に、量販店に赴いた。

寿命を見越して売り場市場調査をしており、
小さく、高機能で、且つ安価になったと、
これならば、すぐに交換と思っていた、が。

電気製品は、買わずとも、アマゾンにお伺いを立てる。
そして浮上したのが、インク問題。
今使っている物は、4色5つのインクで、
1色毎に買いかえれば済むと言う物。

しかし、安くて小さい物は、インクが一つで、
1色が減ったら、全て破棄しなくてはならない。
又、激安プリンターは、4色タンクであろうとも、
量販店でのインク取り扱いが無く、購入が難しい、らしい。

インクは、独立型を頭に入れて量販店に行くと、
更に問題が出てきた。
後給紙が少なく、依って、自由な紙の大きさ、
細幅の印刷ができない。

Canon製で、印刷可能だが、
安価であるにはあるけど、
インク一体型で、インクが高価。

売り場で聞くと、Epson製が、
「最小で、8.9センチからならば、印刷可能です」
思いだしてみた。

B5サイズを3つに切り、裏にカレンダーを入れて、
お会計票を印刷している。
定規で17.1を2つに切って、えっと、8.55センチだ、
「求める物は、8.5センチからの印刷」
だめだ。

はがき、DMの印刷も多いが、
一番は、お会計票の印刷。
カレンダーを毎月更新しているので、
印刷所には頼めない。

B5に3つ並べて、レイアウトしなおし、
一気に印刷を掛ける、か。

「紙送りのローラー修理ならば、
さほど金額が掛らないかも」

売り場の人に言われて、休み明けに、
よっこらと、新宿の修理センターに、
出かけることにした。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年05月05日(Mon)▲ページの先頭へ
リバティプリント
昨年の春に買った、手作りワンピース。
今年出してみると、襟元が解けている。



良く見ると、後ろもだ、
そんなに着た記憶も無いのだけれど。

糸でかがる?うっわ〜、貧乏くさい。
ビーズ?糸のほつれはごまかせないわよね。
らいんすとーんは、雰囲気じゃないし。

グッチの端切れで包む、はどうかしら、
あ、でも、柄が大きいから変か、
手持ちの無地バイアステープだと、
地味、まっしぐらかな?

かっさ袋を塗っていて、
針を折り、ユザワヤへと出向いた。
目的の買い物を済ませ、

「ソレイヤード(リバティ柄)のバイアス陳列は、
この辺りだった。」

多種多様な生地の中、だまし絵の如く陳列する、
リバティプリントの森の中、
売り場を3回4回と、回遊魚の如く巡りながら、
目を凝らしながら探してみると、

リバティのバイアステープが、
見つからないように、身を潜めていた。
「おまえは、忍者か!」

リバティバイアスの幾つかを手に取り、
ワンピースの生地を思い浮かべ、
少しくらい、赤みがあった方がと、
明るめ、購入決定。

これがね、優れものでね、
アイロン接着が可能なんです。
で、買ってから、縫い終わってから気がついたのですが、
ソレイヤードではなく、ユザワヤ、オリジナルだった。

襟元、外に出る部分は少なめにし、
袖元は半分半分で、アイロン接着し、
だだっと、ミシンを掛けた。



年々、年齢と共に、
華がなくなってきたような気がして、
心の中で、華を求めたのでしょうか?
ちょっと、悲しい、華いちもんめ。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年05月04日(Sun)▲ページの先頭へ
器具要らず「二の腕を細く、締める」
「女性の腕はね、肘の上からは盛り上がらないのよ」
と、お客様が仰った。
「あ、あの、も、盛り上がってますけど、私」
「あ、草野さんは、肉体労働だから、別」

あ、私は肉体労働だから、別なのね。
良かった、ニューハーフだからって言われなくて、
なんて。

4・5年ほど前、
テレビで、司会をしている、
肩、腕の露わな若い女優さんを見ていて、

「あんなに若いのに、肩よりも二の腕の中央が太い。」

と驚きながら見ていた事を覚えています。
翌年は、肩腕を出しておらず、

「録画で見て、不味いと思ったのか?」と、

翌々年、
引き締まった肩&腕で司会をしている姿を見て、

「ほぅ、筋トレ、頑張ったね」
と思ったことがありました。

肌のきめ細かな、胸の大きな、
女性ホルモンたっぷりですと、
かなりの高確率で、
若くても、腕のたるみは存在します。

頑張らない、お金のかからない、
続けられる、二の腕のサイズダウン方法、
「素肌美人.net」にアップしました。



 
足首細くなります、レッグドレナージュ23日間のデータ公開



 
器具要らずで二の腕を細く締める




フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2014年05月03日(Sat)▲ページの先頭へ
かっさ櫛 販売開始
かっさ櫛が届き、検品序に、
1個1個の重さを測った。
買った翌日に、櫛を割った私、です。
袋に入れて販売せねばと、考えた。

100円ショップで買った、水色とベージュの、
撮影用フェルトを思い出し、較べる。
水色は冷たげなので、ベージュを選び、
型紙を作った。

フェルトを拡げ、型紙を当てていると、
生地が薄いところあり、厚いところあり、
でこぼこしていて、均一ではない。

「これが100円ショップ、ね」

20センチ角のフェルトが60円位なのに、
その何倍もの大きさが100円なのだから、
仕方がないのですが。
これが、後後、響いた。

ミシンで縫おうと思うと、
ニットの様に、下送りがし難く、
端が縫えない。
どうしよう。

ジグザグ縫いで、布を固くして縫い、
時間と糸をたくさん使ったが、
お針子さん状態で9枚仕上げた。



中にかっさ櫛を収めて出来上がり。



かっさ櫛、販売を開始致します。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ



2014年05月02日(Fri)▲ページの先頭へ
電柱・電線消しました。
ベランダの目の前に、
電線がど〜〜〜んと、大量に走っている。
無理に消そうとすると、
画像が歪んで、これなら消さない方がと思っていた。



新サイト用に、画像をやり直そうと思い、
このビルを綺麗に取るコツは無いのかと、
不動産屋さんサイトを巡っていると、
下からのアングルだと、映り込まない。

良しこれだ。
画像を戴くと、後で面倒なので、
デジカメを持って、
下からのアングル&内側から撮ってみた。





多角形切り抜きし、青空の背景にコピペ、
ちょっとだけ消しゴムで消して、
馴染ませた。



フォトショップセミナー、受講して良かった。
新しいサイトにはこの写真が入ります。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ




1 2    全31件


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって33年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて30年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2017年11月で26周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2014年5月
       

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (292)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (18)

アクセスカウンタ
今日:2,794
昨日:6,297
累計:7,633,969