粋な姉さん草履になりました。



2017年12月03日(Sun)
粋な姉さん草履になりました。
買って20年、ほったらかしにし、
一度も足を入れた事の無い草履を出してみると、
黴なのか汚れなのか、まあ、薄汚れていた。
がっしがしと強く擦ると、
どうも、合皮の鼻緒だったらしく、
小さく剥がれて飛んだ、あっら。
    
ま、この程度ならばと、
マニキュアで留め付け、悦に入っていたが、
所詮、一時の補修、だった。
    
一度も履いていないので、鼻緒も固い。
そろそろ、足慣らししておかねばと、
足を入れると、ばりっと、
コントばりに、鼻緒のオレンジが捲りあがった。
    
自力補修の際に、
鼻緒のすげ替えができる事は知っていたが、
何せ、土地勘のない、遠い、品川、
引きこもりに近い私は、
面倒だなと、近隣店舗を探した。
    
他の地域にも、あるにはあったが、電話してみるも、
「行かない方が、良いかな」
の雰囲気のお店だったり。
    
丁寧に説明されていた北品川の丸屋履物店のサイトには、
「足袋をご持参下さい」と書かれていた。
この一文で、品川行きを決意した。
    
品川で京急線に乗り換えて、新馬場下車。
地図を片手に歩くも、目当てのドトールがない。
交通安全の端を持った人に尋ねると、
「反対側ですね」反対側に歩き、ドトールを発見した。
    
その後、旧東海道」を目当てに歩くも、
どこが旧東海道か分からず、又、人に尋ね、
「多分、この道」と教えてもらうが、
北品川2-3の地番が見つからない。
    
仕方なく電話し、尋ねるが分からない。
電話を切られてなるものかと会話を続けているうちに、
「迎えにいきます」で、
丁度、空いているときだったらしく、
迎えに来てもらった。
でなければ、辿り着けなかった。
申し訳ないですね、本当に。
    
招き猫草野、を証明するが如くに、
私が修理してもらっている間に、
2人、男性のお客様がいらした。
迷っている時が、空いている時でよかった。
    
草履を出し、鼻緒を選ぶ段になると、
横がオレンジだから、オレンジと思い込んで、



「色が似通ったものがいいんですよね」
「全然、違うものでも良いんですよ」
    
ここで、江戸庶民の暮らしで、習った、
江戸の粋を思い出す。
「揃えるのは、野暮」
そっかと、普段着用だから、
布の、黒の細い縞を選んだ。


    
足袋を履いて、足通しをして、
「良いですか?」
足馴染みの良いように、痛くないように、
調節して貰った。
    
草履の足底の部分が駄目になっても、
「鼻緒は付け替えられるから!」
捨てないで、他の草履にも使えるからと、
知識も得ました。
    
「有難うございました、来てよかった」
お礼を述べて、うきうきで帰途につきました。
    
 鼻緒代2500円と、すげ替え代金1000円で、
合計3500円。所要時間は10分ほどでしょうか。
ごく、ふつ〜の草履が、粋な草履に変身でき、
大大大満足です。



丸屋履物店 品川区北品川2-3-7

03-3471-3964

日曜日お休み、
サイトをご確認の上、お出かけ下さい。


お顔だけのフェイシャル、頭だけのヘッドスパで満足ですか? かっさ かっさフェイシャル ボディ ヘッドスパ 東京・表参道 青山全身美容室



お顔だけのフェイシャルで満足ですか?かっさフェイシャル 青山全身美容室


ナボカル、ジェナティック、お気に入り商品のネットショップ。



スマートフォンサイト


公式サイト「素肌美人.net」




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村








   


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって33年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて30年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2017年11月で26周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年12月
         
3
12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (346)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (11)

アクセスカウンタ
今日:4,224
昨日:4,830
累計:7,901,613