表参道菜園生活

でえくの娘の独り言

2017年06月09日(Fri)▲ページの先頭へ
カテゴリ 表参道菜園生活 更新
ミニトマトは、好きか、嫌いか?
店頭でも買うことなく、
中どこから、やや、嫌いに傾く。
皮が硬いのが嫌なのかな。

お榊を買っていたお花屋さんが閉店し、
いつものお花屋さん&スーパーは売り切れで、
3件目でようやく手に入れられた。

「新芽の季節だから、こうなっているけど、
枯れていないからね!」
はいはい、存じておりますると、待っていると。

鈴なりのぷちトマトの鉢から、
強烈なアイコンタクトを受けた、

「買って!買って!買って!買って!
ねえねえ、買ってよぉ!」

のではないだろうか、受けた気がし、
目が離せなくなった。

何年か前に「あいこ」という、
ぷちトマトを買って育てた。
名前に惹かれて買っただけで、
ぷちは元から好きではないので、
その後継続はしなかったのですが、

「あいこ」は、すらっとしていた気がする。
関西風に言うと「しゅっとしていた」
今回のぷちは、ぼってり。
人間だと、「ぽっちゃり」可愛い。

ぷちを指差し、「これも下さい」と買うと、
「赤くなったら、取って食べてね」
1週間後、色付きを待って、
へた部分を軽くひねると外れた。



右の方は実が熟しているからか、
皮が柔らかかったが、
左の方は、少し皮固めだった。
倒れないように支柱を立てて、
「早く赤くなってね」とお願いしています。

何年かぶりに、
「カテゴリ 表参道菜園生活」更新でした。

お顔だけのフェイシャル、頭だけのヘッドスパで満足ですか? かっさ かっさフェイシャル ボディ ヘッドスパ 東京・表参道 青山全身美容室


お顔だけのフェイシャルで満足ですか?かっさフェイシャル 青山全身美容室


ナボカル、ジェナティック、お気に入り商品のネットショップ。



スマートフォンサイト


公式サイト「素肌美人.net」




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村


2015年09月12日(Sat)▲ページの先頭へ
韮の花
お風呂屋さん仲間に貰った「韮」。
アブラムシが集った時には、
牛乳を散布し、虫から守った。
最近、先端に蕾のような膨らみが見え始め、

「花が咲きそうなんです」と言うと、
「可愛い花が咲くのよ♪」

ネットで画像を検索すると、
お花さんでも、見かけたような、
売っているような、
白く小さい可愛い花が出てきた。

「早く咲け!は〜や〜く」と、
祈りなのか、念力なのか、
花に向けて送っているのですが、
我関せず、唯我独尊。

「ぼちぼち、でんな」で、ゆっくりスピード。
3日経っても、4日経っても、
雨続きのお天気のせいか、も知れませんが、
なかなか蕾が開かない。

ちょっと、隙間が開いたので、
写真に挑戦しましたが、
2000年製造のデジカメでは接写が難しく、

「貧乏ったらしいわね、買えば!新しいデジカメ!」

今年は電気製品が壊れすぎているので、
予算(お財布)が間に合いませんし、
タブレットを新調したいので、
デジカメは不要なんですっ。

携帯で撮った、小さな画像は、こちら。



咲くと、こんな感じになるらしいです。



「佐野ってる?」と、言われないように、
さいと れみおん しゃしんかん
さん提供、壁紙フリーから戴きました。

花が咲いたら、「今週のお花」でアップしたいと、
今回は、「表参道菜園生活」
カテゴリでアップ致しました。

お顔だけのフェイシャル、頭だけのヘアエステで満足ですか? かっさ かっさフェイシャル ボディ ヘアエステ 東京・表参道 青山全身美容室


お顔だけのフェイシャルで満足ですか?かっさフェイシャル 青山全身美容室


ナボカル、ジェナティック、お気に入り商品のネットショップ。



スマートフォンサイト


公式サイト「素肌美人.net」


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村


2013年11月30日(Sat)▲ページの先頭へ
冬のバジル
窓の画像を撮影する為に、
ポインセチアと、室内用テーブルハーブ、
スイートバジルを買った。

時期遅れの小さなバジルは華奢で、
包んだビニールが無ければ、
香り、葉の色も薄く、
立っていられないであろう程華奢で、

「まるでカイワレ大根だね」の茎。

矯正できるであろうか。
一鉢はそのまま室内で、一株を鉢と土を入れ替え、
厚手のビニールで包み、外に出してみた。

優しく優しく植えかえても、
茎が細いので、立っていられず、
葉が土にまみれてしまった。



それから3日、未だ自立せず。
ビニールに立たせてもらっている状態で、
土に順応できないのか、
うっすらと黄色くなってきた。だめかも。

撮影の為に買ったとだと諦めて、
1週間の後、判断することにします。


フェイシャル ボディ かっさ ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月16日(Mon)▲ページの先頭へ
今は昔
バジルペーストの大量に作って以降、
肩凝りが治らない。

今まで、一度にあれほどの量を作った事が無く、
時間がかかるだけと思っていたが、
体への負担が大きすぎたようだ。

常の凝りは、肩甲骨横と、肋骨と肋骨の間、
魚で言うところの「すき身が痛い」
のですが、
今回は、当り鉢を抑え込んだ、左肩が痛い。

触ると痛いので、マッサージは止めにして、
サウナの熱で解す事を、試みた。
自分で出来る限りを試し、大分良くはなったが、
首が固く、動きがぎこちない。

この辺りになったらマッサージと、
お気に入りのお兄さんの空き時間待ちをし、
マッサージ屋さんへ急ぐ。

「今日の凝りはね、いつもと違うの。
弱めの短めで」と言うと、
「肩凝りの理由は、メンタル・・、ですか?」
と聞かれ、「ううん、只の肉体労働」と答え、

マッサージを受けながら考えた。


力任せでこなせたのは、
今は昔、なのだろう。こんなに長引くのであれば、

マッサージ代がプラスになるのであれば、
フードプロセッサーを買った方が、
安上がりだし、私も楽、と。


ベランダのバジルを見ながら、
「そろそろ買うか」
アマゾンで、フープロ、買う事にした。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月12日(Thu)▲ページの先頭へ
ドライ・レモンバーム 作成中
レモンバームが、繁ってきた。
冷凍保存していたが、香りが飛んでいる気がする。
ドライにした方が、
長期保存が望めると、挑戦をしてみた。

洗って、水切りをしたら、ざるに載せ、
風通しの良いところで、2・3日、
乾燥させる、らしい。
ざるが無いので、籠で代用。



これが1日、乾燥させたところ。



販売されている、
レモンバーベナ茶のようには無理だと思いますが、
無農薬のレモンバーム、
完成が楽しみです。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年09月04日(Wed)▲ページの先頭へ
生き残りをかけて
3連休、前日に、気がついた。
休暇中の水やりはどうしよう。

長いお休みは大体1月2月の寒い時。
夏の休暇を、取ったことはあったが、
鉢ものを育てていない時。
「バジル、どうしよう」

バジルは乾燥に弱く、水やりが重要。
9月と言えども、この酷暑。
場所を移した位で、保てるだろうか、あ、無理ね。
ネットで、留守の水やりで検索する。

100円ショップで、
簡易水やり器なる物を売っていると知ったが、
買いに行けない、もう間に合わない。
他に案はないのかと、巡って巡って。

さすがNHKのあさいち。
ペットボトルの水やり器、作り方が出ていた。
ペットボトルなら、沢山あるもん♪
とやってはみたが。

ペットボトルの蓋に穴を空け、
割り箸を通す。
逆さにして、底部分に穴をあけて、
鉢にさす。が。

この底穴が大きいと、ピッチが速くなってしまう。
で、テープで塞ぐと(完全には無理)
空気の入りが少なくなり、ゆっくり落ちる。
しかし、底穴の問題だけではなかった、ようで。

どっくんどっくん水が流れ過ぎて、
1時間後、ペットボトルは空になっていた。
「あさいちの、嘘つき!」と叫べども、
ペットボトルは空になる。

どうにか、どうにかと考える。
割り箸の穴&割り箸ではいけないのではないか。
もっと小さな穴&針状の物で穴を貫通させて、と、
洗い物をしながら考えた。

しょうゆ豆をお出しした際の、
プラスチックの爪楊枝。
これならどうかと、ぶっと、刺す。
逆さにすると、たらたらと流れだした。

外から思いっきり引っ張ると、
なぜだか、かちっと音がして、
水が流れにくくなった。
止まり過ぎかな。

一晩様子を見ると、
かすかに水が減って、鉢底が濡れている。
4鉢全部は無理としても、
3鉢位は頑張って、残って貰いたい。

休暇中は、竜巻あり、地震ありでしたが、
被災した方には気の毒ですが、
私の気がかりは、このバジルで、
戻ってきて、
一番にした事はベランダのバジルの確認。

水の減り方はそれぞれで、
半分減っている物もあれば、
微妙にしか減っていないものもありました。
が、全部の鉢が、生き残っていました。



次回の夏休暇には、
はらはらしないために、
100円ショップで、簡単水やり器、
手に入れることに致します。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年08月18日(Sun)▲ページの先頭へ
バジルの再生
今年は、果物甘いだろうな。
これだけ暑ければ、糖度も上がるよね。
でも。

バジルが不作、
葉が黄色くなってしまう。
何が原因か分からず、
早すぎたか、土かと思っていた。

お花の仕事をやっている知り合いと、
園芸店の前で偶然出会った。
仕入れでは無いだろうし、
「どうしたのですか?」と聞くと。

「緑のカーテン、ゴーヤを育てていたけど、
枯れちゃって、買いに来たの。
でも、もう売っていないって。」
「暑さのせいかしら?」

沖縄の出身のゴーヤが、
枯れたと聞き、
バジルの葉が黄色くなる、
原因に思い当たった。

バジルは凄くお水を吸い上げる。
気を許して、朝、水やりが遅くなると、
くったりとしている。

水遣りは欠かしたことは無いが、
10代の男子が熱中症になる今夏。
直射日光がきつすぎたのか、な。
今年も蚊が少ないですよね。

わずかばかり、緑の葉を収穫し、
ペーストを作り(3回分しか作れなかった)
ばっさばっさと、刈りこんだ。

一縷の望みは、
切った枝を挿し木し、再生させること。

4・5日経つと、刈りこんだ土の中から、
緑の芽が吹いてきたが、
雑草か、バジルかは判明不可。

今朝見ると、
バジルの葉の形になっていた。



幻の手作りバジルペーストにならぬように、
「頑張れバジル!」と心の中で叫んでいる。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2013年07月03日(Wed)▲ページの先頭へ
出遅れミント
河口湖で、「レモンバーベナ」と、
間違えて買ってきた、ミントの種。

本当は室内で、発芽させろと書かれていたが、
「あ〜あ、なんだ、ミントか」と、落胆し、
蒔く時期が遅れ、どうせ間違って買ってきた物、
駄目なら駄目でも良いと、いきなり土に埋めた。

水やりだけは続けましたが、
「やはり無理だったようね」と、
鉢を開けてバジルでも活けようかしらと思った頃に、
芽が出てきた。

一袋蒔いたのですが、発芽したのはこれだけ。



本来この時期であれば、
茂っていいはずなのですが。
発芽してくれただけ、
儲けものと思うことに。


昨年の経験から、ミントは繁殖率が高く、
使いきれないほどに増える。
負け惜しみ、かな。

乾燥ミントのお茶に、
ひとひら浮かべるくらいに、
丁度いい具合に増えてほしいと思っています。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年11月30日(Fri)▲ページの先頭へ
ショウケース バジル
ペットボトルのミニ温室、
手を広げるようにバジルが育ったら、
壁に激突の感じになるわね。

まあ、見ているだけで息苦しいのは、
否めない。

ミニ温室のネット販売はあるものの、
大きすぎたり、背が低かったり。
バジルのサイズに合わせて、
見て買いたいな。

園芸用品で浮かんだのは東急ハンズ。
新宿店は、「お取り寄せのみでございます」
まあ良いか、渋谷店へ行こう。

東急ハンズ渋谷店、
エレベーター前のフロア案内に、
園芸用品売り場が無い。
「あ、サイクルコーナーに変わったんだった」

パンフを手に取り、
園芸用品で探すと、7A、にあるらしい。

「ミニ温室を探しているのですが」
「お取り寄せになります」
やはり同じ、回答でしたが、

「一鉢用で良いのならば、
6Bに、お人形さん用のケースがありますよ」で、
買ってみました。

ブーケや、お人形さん用を入れて、
飾るケースです。
如何でしょうか?



「お金かけたからね、枯れるなよ、育てよ!」と、
ちょとだけ威圧して、
育てようと思っています。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年11月28日(Wed)▲ページの先頭へ
温室育ちのバジルです。
生バジルは、ほんの4・5枚の葉、
トマトソース料理に添えると、
格段に味も違う。

又、お洒落でプロっぽいし、
あると、とても便利です。

常に絶やさないためには、
栽培が一番なのですが、
夏を過ぎては、寒い冬には、
無理と思っていた。

駄目だろうなと思いながら検索すると、
寒さをしのげば、大丈夫、らしい。
ペットボトル温室に入ったバジルを発見した。

でも幅が狭いので、
ペットボトル温室の前に、
ビニールハウスを作ってみた。
が、風の強さに負けて、よろよろ。



ペットボトルの再利用、貧乏くさいけど、
寒さをしのぐには、仕方がない。



もう少し大きいペットボトルはないかと探すも、
焼酎の大五郎の、5Lペットしか出てこない。
焼酎飲まないし、捨てるには惜しいし、
で、続行しています。

横に育つな、上に育てと、
バジルに言い聞かせています。


フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 
青山全身美容室


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年07月02日(Mon)▲ページの先頭へ
息リフレッシュ 表参道産ハーブティー
ミントが豊作なので、
大量のミントを必要とする、
ミントティーを作ってみようと思った。
だが、しかし。

生の葉を沸騰したお湯に入れて、
3分ほど蒸らして作ります。

と書かれているが、
薬缶が無い。

ん〜、どうするかと考えて、
コーヒーメーカーに、
お任せすることにした。

レモンバームも合わせて淹れると、
美味しいとも書かれていて、
よっし、レモンバーベナちゃんで勝負と、
やってみた。

珈琲を入れる部分に、生ミントを入れ、



ポットにはレモンバーベナを入れ、



水を沸騰させて、蒸しながら落としていく。

落としている間は、
部屋中に、ミントが香る。
作り物の芳香剤とは違い、
精神までも安らぐ。

水、お湯が落ち切ったところで、
フィルターのミントを、
ポットに開けて、更に蒸し、



しばし、待つ。

試飲。

レモンバーベナ、
完全に、ミントに負けたみたい。
勿体なかったかな・・・と、
飲み終わった後。

あ、レモンバーベナ、
あ〜、後口に香るのは、
レモンバーベナ、でした。
コラボって言うのかしら?

暫くすると、
口の中が爽快になり、
ミントのCMのように、
ぱぁ〜っと息を吹きかけたくなる。

ぱぁ〜っと。


とっても贅沢なハーブティー。
次のミント刈入れでは、
冷凍保存することにします。


公式ブログ 素肌美人,net 
マッサージのポイント 正中線



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2012年06月01日(Fri)▲ページの先頭へ
ミント 風水
お花屋さんの店先に、
バジルが売られていた。
あ〜、今年は買い忘れていると、
棚前に陣取ると、

ミントと書かれた札を見つけた。
「ありだな」と、
物色をしていると、
葉の形が微妙に違う。

ん?と手に取ってみると、
アップルミント、スペアミント、
ジンジャーミントと、
3種類があった。

一番背の高いものが、
ジンジャーミント。



初ミント、大きい=育てやすいかなと、
ジンジャーミントを購入。

店に戻ってミントで検索すると、
ミントは種類が多く(近くに植えると、
交配し、新種が生まれやすいらしい)
14種類の名前で仕分けされていた。

大別すると、
清涼感の強いペパーミント系、
やや甘味のある芳香のスペアミント系、

細かく分けるとフルーツ系、
柑橘系に分類されると書かれていた。

で、ジンジャーミントは何系か?
調べてみたのですが・・・、
不明です。

ミントの香りにあいまって、
ジンジャーが、
ほのかに香ります。

今年の夏、おもてなしは、
ミントティーも楽しめます。

追記

風水では、植木と一緒にコインを埋めると、
肥料不要で育てられる、
繁殖力の強させいか、
はたまた、防虫効果のせいなのか、

お金がたまるといわれている、らしい。
で、埋け込む時に、
100円だけ入れてみました。
さて、お金は、増えるでしょうか?


公式ブログ 素肌美人,net 
パック効果を高める 上手なパックの使い方



フェイシャル・ボディ・かっさ・ヘアエステ 青山全身美容室





にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2011年08月31日(Wed)▲ページの先頭へ
バジルの2期作?
バジルの葉が黄色くなり、実りも少なくなり、
終わりに近づいてきた。
まだ、暫くはお気に入りのバジルペーストは届かない。
どうしようかなと思っていた。

「バジルは繁殖力が強いから、挿し木すれば根が付くし、
それを植えれば良いんだよ」とも聞いていたので、
やってみた。

小さな器に水を張り、洗面所に飾っておいた。



大きな挿し木は沢山、



小さな方は少しですが、



2週間ほど過ぎたころ、ひげが生えてきた。

もう少し、ひげが伸びてきたら、
土に活けて試してみようと思っています。


にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2010年08月14日(Sat)▲ページの先頭へ
農協ブランド
「今年も家庭菜園のブログ、
楽しみにしています」と言われて、
私もその気になっていた、
「表参道菜園生活」

昨年と同じ頃に、同じように、苗で買ってきて、
同じように育てたはずなのに芳しくない、
どころか、半滅状態です。

で、原因をあれこれと探して考えて、
「昨年と同じ土を使っているから・・・」

で、古い土、もど〜るを買ってきて、
土を再生させてみても、ぱっとしない。

梅雨が終わり、ミニトマトがなるものの、
いつまでたっても、実が赤くならないと思っていたら、
最終段階、黄色のトマトの品種という、
「それ、落語の落ちですよ!」

「場所が微妙に違う・・・」
「バジルとミニトマトは一緒に植えると、
ミニトマトが良く育つ」と書かれていたので、
近い位置に置き換えたりもしたが、花で終わり。

そして迎えた盛夏。

昨年よりは収穫が落ちているものの、
唯一収穫できているのが、バジル。
ミニトマトを諦め処分し、ししとうは見るだけにした。

何故だろうか?と再び考えて、
思い当たった事は、購入元。
バジル以外、
ミニトマトも、ししとうも、神奈川の農協で買った。
そうか、農協の苗が強かったのか。
来年、苗は、神奈川の農協で買う事にする。

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ


2010年04月27日(Tue)▲ページの先頭へ
始めましたが・・・、
三重のお客様から、
「今年もベランダ菜園、ブログにアップしてくださいね!」
とメールをいただいた。
はい、今年もやる気です。

ただし、去年の失敗を繰り返さないように、
虫の付かないOR付きにくい、バジル、大葉、と、
種類を絞った。

バジルの苗3本と、大葉、と、ついでにパセリも、
強いような気がする、良さそう、と、
買って帰ってはきたものの・・・。
1つのプランターに3本のバジル、入らないことはないが、
2本の方が、良いのではと思いだした。



考えて、1本は、鉢に植えて、
「バジル、いかがですか?」と、お客さまに渡した。

大葉とパセリは、共に半日蔭を好むらしいので、
1つのプランターに植え、東側に置いた。



しかし、この4月とは思えない寒さで、
去年は驚くほどに成長した、
バジル&大葉は、まるでお育ちになっていない。

ちょっと、
「表参道菜園生活」不安な始まり、です。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ
にほんブログ村


2009年08月04日(Tue)▲ページの先頭へ
そんなもの。
ピーマン:
えぐみのある、ピーマン臭いピーマンを食べたくて、
太陽を浴びた、深緑色を求めて、始めたバルコニー菜園。
プランターを買い、土を買い、調べて、
より良い環境を与えたつもりが・・・、
確かに、
難しいらしいとは聞いたけど・・・。
大本命なのにもかかわらず、1個も収穫出来ていない。
実は付いているが、色が変わっていて・・・、
花は咲いているけど、病気みたい。
棄てよう、諦めて。

ミニトマト:
好きではないが、ピーマンのついでに、
在っても良いかなと買った。
大きく育つ様や花が身になっていく様が、
最盛期には、1日に3つ4つ収穫ができ楽しめた。
今は、弦も伸びなくなり、花も咲かずに、
もう、終わりみたいです。

ししとう:
ピーマンだと思って買ったつもりが、
ししとうだった。
ピーマンには虫が付き、葉が食われているが、
ししとうは、殆ど食べられていない。
育ててみなければ分からなかったけど、
葉も辛いらしい。
虫もつかずに収穫出来ている。

バジル:
バジルはしそ科で、
育つ、ではなく、繁殖と書かれていて、
匂いが強いから、虫も寄ってこなくて、丈夫らしい。
もう、バジルペーストは、
レシピを見なくても作れ、お得意となった。

大葉:
パックで買ってくると、10枚入り、
最後は、冷蔵庫の片隅で小さくなってしまう。
雨が続くと育たないが、
晴れが続くと、1日2・3枚収穫できる。
1鉢を買うと、一人暮らしにはちょうど良い。

家庭菜園は、費用対効果を考えると、
節約にはならないと聞いていたが、
一人暮らしの食生活は、楽しめる。
でも、ピーマンは諦める。



いつの日か、きっと・・・
雨、梅雨のせいか、
ピーマンの花が沢山落ちている。
やはり、ミニトマトに比べると、
実になる率が低く、栽培が難しいらしいが、
2本の苗、それぞれに実が付き出した。
先に実が付き出したピーマンちゃんは、
実が、ほっそり&ひっそり、
奥ゆかしく下がっている。



後口のピーちゃんは、ちっちゃな女の子が、
「えいっと」短いスカートを捲ったような。。。、
見えているのは、毛糸のパンツか、ブルマーか、
まんまるでぶでぶの形の、実がなっている。



「ハリセンボン」のコンビのような対比。
野菜だから、
同じ形は無いのだろうし〜、
これも、個性かしら?と、思っていた、
ずっと、この1週間位、の、間、
いつか、太ってまんまるに、なるだろうと。
が、今、一抹の不安が過っている、
若しかして、これは、ししとうではないか・・・な。
私は、ピーマンを2苗買った、筈,
ししとうも売ってはいたが、
決してししとうは買っていない。
でも、確か、仲間としては一緒だと、
見た、読んだ記憶がある。
そして、ネットで検索すると、

「苗の状態では区別がつかない」と出てきた。

葉を見ると、違うと言えば、違う?
違わないと思うと違わないが、
でもやはり、心持違うように見えてきて、
もう少し待って、太らなければ、
覚悟を決めて、食べてみて、決着を付ける。


青全バルちゃん菜園は、好調
ミニトマトのアイコ様は大きくお育ちになって、
枝と言う枝に、実が只今鈴なり状態。
1mの支柱4本を立て、実が重そうなので、
枝をそぉっっっと緩く結束バンドで留める。
更に「トマトは、雨が嫌いなので、
余り雨に当てないように・・・」を読んで、
雨の吹きかけない場所へと、うんしょと動かす。

同じ時に買ったピーマンは、
プランターが小さかったせいか、
余りお育ちにはなっていないが、
大きなプランターに活け替えると、
花が実らしきものに変化し始めている。
へえ〜と、観察を続けていると、
ん?この枝は変だ、じ〜〜〜と見ていたら・・・、
枝と同じ色の虫が静止状態、私に気がつかれまいと、
「だるまさんがころんだよ♪」状態でいた。
見逃さずに、支柱代わりだった割りばしで摘んで、
殺すのは嫌なので、排水溝に流した。

「大葉」は、半日陰に置いて下さいとあったので、
そうか、記憶の中の実家の庭の天然大葉も、
日陰だったなと、シクラメンの後ろに隠すように置く。
天気の良い日が続くと、
見る度に葉が大きくなっているが、
太陽は偉大です、雨が続くと大きくならない。

のびのび育っているバジルは、傍を通るだけで、香る。
自家製バジルペーストも成功し、食しているが、
そんなにそんなに使いはしないので、
バジルちゃんは、若干、もてあまし気味。
窓の外を見たお客様に「スイートバジルじゃない!」と、
歓声を上げた。
「私も娘も大好きなの、スイートバジル。」
よっしゃ!とばかりに、
「そんなに、いらないわよ」
「まあ、そう仰らずに♪」と、摘んで渡した。

虫や病気にかかってしまうかもしれないので、
まだまだ、気は抜けないのですが、
今のところは、青全バルちゃん菜園は、好調です。


ミニトマトのアイコ様
ミニトマトに実が付いた。
で、ミニトマト・アイコ様をお嫁に出したお客様に、
「ふふふん」と自慢する。

「実が付いたんですよ!」
「うん、うちも、4つ付いた」
「え?うちは、2つなのに・・・」
大きな鉢に移したのに、良い土に変えたのに、
肥料も挙げているのに、負けて、いる。
「日当たりの良いところに置いているから、
かしらね?」
「日、日当たりなら、私だって、
真南に置いているし・・・」
勝ちたい訳ではないけど、ちょっと悔しい。
「イタリアントマト系なのね、実が長いでしょう!」
「そうか、
いつか、丸くなると思ったのですけど・・・、
違うのですね」
「今、(*1)家庭菜園やベランダ菜園がブームだって、
テレビでやっていたけど、
(*2)育てやすい、ミニトマトは人気で、何種類もあるんだって!」
「花が咲いた後が、実になるのでしょうかね?」
「そうでも、ないみたい・・・」
ナスの花とは違うのかしら。

(*1)バジルを買った馴染みのお花屋さんの店先に、
今は、バジルだけでなく、ミニトマト、茄子の苗も売っている。
なっす・・・と、気持ちは動いたが、
「茄子は置いて行きなさい、茄子は」と、
天上から清水由貴子の声が聞こえ、止めた。
(*2)東急ハンズのHPを見ていたら、
シブヤ大学とあり、覗いてみたら・・・、
【ベランダやさい学科】
ベランダから農業をはじめよう〜ミニトマト編
ほんと、流行りらしい。

ミニトマト アイコ(品種) 育て方
で、ググってみたら、
育てていた方のブログに出会い、教えを戴く。
甘味があって、酸味が少ないらしい。
ブログの途中から、
アイコが、アイコ様となってくる。
どこから、敬称が付くようになったのかしら、と、
戻って読み返すと、実を付け出した辺りから。
呼び捨てなんて畏れ多い、よくぞ育ってくださったと、
実を付けて下さったと、敬っている。
ブログ中に「トマトトーン」なる物が出てきて、
ついでに調べると、
実を付けやすくするために花に掛ける、
植物ホルモンと知り、
まあ、成長ホルモンなのでしょうね。
自然に育てたいので、で、購入却下。

やはり、花の咲いたところに実がなるらしい。
2つの差を縮める如くに丹念に見ると、
花の後、実になりかけている、変身途中を見つける。
で、実、3個。

花はいっぱい咲いているので、
もうすぐ、多分、きっと、鈴なりに実がつく。
鈴なりのアイコ様を、待ち望み、
もうちょおっと肥料を入れ、多量の収穫を、
画策している。


2009年05月01日(Fri)▲ページの先頭へ
花が咲く。
恥ずかしがっているのか、
やさぐれているのか、





私には定かではありませんが・・・、
ミニトマトの花が咲きました。




無理やり上を向けてみました。

冬場、室内で落ち込んでいたシクラメンも、
「ふっか〜〜〜つ」の花を咲かせています。



太陽の力は偉大です。


2009年04月24日(Fri)▲ページの先頭へ
表参道野菜生活
アザレアの花が盛りを過ぎてきた。
お花屋さんをはしごして次なる花を探すが、
気にいったものが見つからない。

秦野(神奈川)駅前の、農協ストアーに、
花と共に、野菜の苗が並んでいた。
花が見つからなかったのは、
この野菜との出会いなのだろうかと、
花の次は、実を付ける物を育てろとの暗示なのか・・・。

1、ピーマン・・・理由は好きだから。
昨今のピーマンは「えぐみ」がなく、味が薄い。
チンジャオロースーを作っても、
牛肉の味の濃さに負けてしまう。
素人考えでは、露地栽培でなく、ハウス栽培だからかなと、
太陽にバンバン当てたら、
自分で育てれば「えぐみ」の強い、
無農薬野菜が作れるかなと、二鉢購入。
ま、失敗しても210円、ですが。



2、ミニトマトは、実家の庭にもあったので、
放っておいても大丈夫と、買う気になる。
これとこれ、同じミニトマトなのに、
分けて陳列してあり、又、大きさも違う・・・。
真剣に見比べる。
良く見ると、「コモモ」「アイコ」と書かれており、
名前・品種が違う、らしい、だろう。
「アイコ?」お客様のお孫さまと同じ名前、で、
自分用とお客様用の、二鉢を買う。
「情操教育に、同じ名前のミニトマト」と、
プレゼントした。
翌日、「娘が孫の小学校の教材に、
ピーマンORミニトマトを探していたが、
近隣では手に入らなくて、ミニトマトを見て喜んでいた」と、
報告を受けた。



3.バジル
いつものお花屋さん(青山)の店先に、
バジルの鉢が並んでいて、気に掛かる。
で、調べると、バジルは育てやすいと書いてあり、
香に誘われて、つい3本の苗を買い、
苗よりも高い、プランターに植えかえる。



さて、どうなるでしょうか?


   


大工と書いて、神奈川県の大工の間では、「でえく」と読みます。
「おとっつぁんは、でえく、にいちゃんは、じゃり屋、娘は室内土方のエステェティシャン」
このページは、由緒正しきガテン系、
まごうことなき筋肉質のエステティシャンの独り言、
呟きのブログです。

【プロフィール】

エステティシャンになって33年。湯船に浸かりながら、
膝を使ってマッサージの練習をしたのが、昨日のようですが・・・。
青山・表参道で働き始めて30年。
途中、艱難辛苦を乗り越えて、
美容師免許取得。
B型、さそり座、

お陰さまで、o(*_ _)o
青山全身美容室は、
2017年11月で26周年を迎えます。

青山全身美容室・本家

フェイシャル専用 
青山全身美容室


新設ブログ 素肌美人.net

ナボカル、ジェナティック化粧品の、サンプル&通販を始めました。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年10月
23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ
2006年 (90)
6月 (6)
7月 (10)
8月 (14)
9月 (9)
10月 (19)
11月 (15)
12月 (17)
2007年 (289)
1月 (10)
2月 (15)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (29)
8月 (30)
9月 (25)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (31)
2008年 (367)
1月 (31)
2月 (30)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (34)
9月 (31)
10月 (33)
11月 (28)
12月 (37)
2009年 (369)
1月 (29)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (31)
12月 (34)
2010年 (369)
1月 (32)
2月 (30)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (366)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (29)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (364)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (363)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (297)
1月 (32)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (23)

アクセスカウンタ
今日:1,924
昨日:6,545
累計:7,657,475